07.出産~生後0ヶ月

2007年12月31日 (月)

満腹にさせて寝かしつける、が失敗した日なハナシ ~生後31日~

タロさん(仮名)の生後31日いろいろメモ


  • 昨日のタロさん
    先日とうって変わって、『快眠』が全くない不機嫌モード炸裂のタロさん。

    • おっぱい:15回(右パイ140分、左パイ125分)
    • ミルク:3回(40ml,40ml,60ml)
    • おしっこ:12回
    • うんち:13回

    大晦日を翌日に控えた昨日、タロさんは一日不機嫌だった。
    掃除その他であわただしい昼下がりの14:00頃から目が爛々。
    どんなにおっぱいあげても、伝家の宝刀なミルクをあげて満腹に
    させても寝やしない。ぐずぐずぐずぐず。

    結局、14:00~22:00頃まで一睡もせずにグズりっぱなし。
    チミは本当に「寝てばっか」なハズの新生児かね。

    とはいえ、まータロさんも不機嫌な日だってあるわな~とじっくり
    付き合う私達夫婦。おかげでようやく寝た時は2人でグッタリ。

    おっぱい回数が多くて、乳首がヒリヒリ。
    気を紛らわすために、おっぱい中にタロさんの体を観察しまくりな私。


    • どれお客さん、ちょっと手相見たろ。
    • お客さん、足裏マッサージどうですか(もみもみ)。
    • 先生、肩こってるでしょ。ちょいと揉みましょ。

    肩をやわらか~くほぐしてあげたら、右しか向かずに心配していた
    首が、ふいっと左向くようになったのにはビックリ。
    ほ、本当に肩凝ってたのか!?

    その他、タロさんには結婚線が2本ありましたとさ。



12/29(土)の食事(昨日)
朝昼:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、ベーコン(100kcal)
夜:明太子パスタ(しめじ、玉ねぎ)(700kcal)
  ベーコンともやしのサラダ(100kcal)
間:何かイロイロ(500kcal)

計:1,710kcal


ご飯作ってても食べてても、グズりまくるタロさん。
そんな日は適当に簡単なモノを食べるに限る。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年12月30日 (日)

快食快眠快便なハナシ ~生後30日~

タロさん(仮名)の生後30日いろいろメモ


  • 昨日のタロさん
    昨日のタロさん状況。

    • おっぱい:10回(右パイ120分、左パイ95分)
    • ミルク:2回(80ml,40ml)
    • おしっこ:14回
    • うんち:10回

    ものすごい勢いで減る紙オムツ。
    新生児用(36枚入り)+新生児用(96枚入り)×4パックが
    もうすぐ終了。そろそろSサイズでもいいかな、とSサイズ
    80枚入りを2パック購入。

    家まで届けてくれるネットスーパー様様。

    ウンチの回数が多いので、オムツかぶれしそうなのが最近の
    心配の種。押し拭きした後、ふーふーと乾かしてあげてるけど
    (かぶれる前に)座浴習慣つけた方がいいかもしれない。

    かぶれると痛いんだよねぇ…(生理用パッドかぶれと同じで)。


12/29(土)の食事(昨日)
朝昼:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、ベーコン(100kcal)
夜:豚肉とピーマンと人参と玉ねぎの生姜焼き風(350kcal)
  里芋とこんにゃくと人参の煮物(80kcal)
  大根と人参の味噌汁(40kcal)
  なめたけ豆腐1/2(60kcal)、ゴボウと人参のサラダ少し(50kcal)
  ほうれん草のおひたし(10kcal)
  ご飯(180kcal)×2
間:饅頭小(50kcal)×3、一口チョコ(30kcal×6)

計:1,690kcal


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年12月28日 (金)

一ヶ月健診のハナシ ~生後28日~

タロさん(仮名)の生後28日いろいろメモ


  • タロさんの一ヶ月健診
    年末年始は外来やってないそうなので、ちょっと早めの一ヶ月検診。
    マザーズバッグというものは、沢山入るもんじゃと感心しつつ、以下の
    ものを持参。

    • オムツ(7枚。多すぎかと思ったら使い切って焦った;)
    • 携帯用お尻ふき
    • 着替え(短肌着、コンビ)
    • おくるみ
    • ミルク(キューブのヤツ)、哺乳瓶、乳首
    • お湯
    • ガーゼハンカチ数枚

    などなど。

    小児科(特に新生児)相手の健診なんて、大人と違って時間かかるのは
    わかるんだけど、9:20予約で実際の診察が10:30ってどない。
    おまけに、診察は満腹状態では受診不可、と言われてさー大変。
    家出る前(8:00頃)にたらふく飲ませて、予約時の9:20なら機嫌も
    悪くないだろうし、満腹状態でもないしと計算してきたっつーのに、
    実際の受診が10:30になっちゃったもんで、お腹空いたタロさんは
    大泣き(そりゃそうだ…)。

    かーちゃんのおっぱいは張るし、でもいつまでたっても呼ばれないし、
    段取り悪いっちゅーねんゴルァ!何のための予約じゃモルァ!
    とタロさんの
    気持ちをアテレコで代弁しつつあやすワタクシ。
    そのくらいのオヤジ形相で泣き喚いたタロさんであった。

    診察自体はこんな感じで。


    1. 身長体重その他:発育順調
    2. 栄養状態:良
    3. 先天性代謝異常等スクリーニング結果:問題なし
    4. その他全部異常なし

    えがったえがった。タロさん、このまま健康にスクスク育っておくれ。

    診察の間も泣き喚くタロさん、健診終わってようやくミルクにありつけたのでした。
    鬼の形相で泣いていたのに、ほやや~っと安心顔になって飲み終わって
    すぐ寝てしまったタロさん。可哀想なことした。


  • 母体の一ヶ月健診
    私がこの産婦人科で受診するのも、今回はひとまずこれで終了。

    1. 貧血検査:問題なし
    2. 血圧:問題なし
    3. 尿検査:問題なし
    4. 悪露:まだ出てるので子宮収縮剤処方

    子宮復古がまだ完全ではないけど、もう通常生活してもOKとのこと。
    あーやっと湯船つかれるーうれしー。

    先生とおっぱいの話。
    ここ母乳外来ありましたっけ?というと、あるよ今日やってるよ、
    連絡つけてあげるから受けておいで、とありがたいお言葉。
    ということで、急遽母乳外来も受診することに。

     

     

  • 母乳外来
    私自身は、「おっぱい出てる」と思ってるのだけど外野がやかましくて
    ちゃんと診てもらったわい、という事実が欲しかったというのが本音。

    助産師さんに診てもらったところ、


    • 基底部はちゃんと離れててたぷたぷしててナイス。
    • こんなにおっぱい出るじゃない!(助産師さんが絞るとスゴイね…)
    • 左が気持ち、出が悪いかな。でも吸ってもらってたら出るから。

    などなど。
    「これはいいおっぱいだ!」と言ってもらえて、すんごい嬉しかった
    のでありました。はー一安心。

    完母も余裕!と太鼓判もらったのだけど、まー母乳90%な混合で
    行くことでしょう。ダンナにミルクお願いして眠る・外出できるという
    道は捨てないワタクシ。
    タロさん、かーちゃんはこういう人なのだハッハッh


12/27(火)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、キウィのヨーグルトかけ(100kcal)
昼:J's Gardenのランチ(800kcal?)
夜:ブリの照り焼き(350kcal)
  里芋とこんにゃくと人参の煮物(80kcal)
  えのきと葱と卵の味噌汁(80kcal)
  ほうれん草のおひたし(10kcal)
  炊き込みご飯(牛蒡、人参、油揚げ、里芋、他)(250kcal)
間:きんつば(150kcal)、プリン(150kcal)

計:2,280kcal


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

重くなってきたタロさんのハナシ ~生後26日~

タロさん(仮名)の生後26日いろいろメモ


  • タロさんの体重
    生まれた時、3,454gと(割と)大きめだったタロさん。
    その後、退院後一週間健診で3,445gとちょっと減ってしまって心配して
    いたのだけど、その後の挽回ぶりに目を見張る日々。

    明日、一ヶ月健診に行くのでちょっくら家で体重を測ってみた。


    結果:4,365g


    …でかっ!
    二週間前の健診時から約900gの増加。75g/日という驚異的な増えっぷり。

    健診時の医師の言葉で、「おっぱいあげすぎってことはないですからね。
    欲しがったら欲しがるだけあげてください(にっこり)」の言葉を実践したら
    こうなったんじゃが、ちょっと増えすぎな気がしないでもない。

    …まぁ、本人毎日いたってご機嫌だし、元気だからまーいいか。



12/25(火)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、柿とキウィのヨーグルトかけ(120kcal)
昼:大根と油揚げと卵の煮物(80kcal)
  里芋と小松菜の味噌汁(50kcal)
  かぶとしらすぼしの酢の物(20kcal)
  ご飯(180kcal)
夜:鶏の竜田揚げ(250kcal)、焼き豚(100kcal)
  里芋の煮っ転がし(40kcal)、若布と豆腐と葱の味噌汁(60kcal)
  ブロッコリとセロリとジャガイモと卵のサラダ(150kcal)
  ご飯(180kcal)
間:きんつば(150kcal)、コーヒー(50kcal×4)

計:1,890kcal


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年12月23日 (日)

ストレスとの戦いのハナシ ~生後23日~

タロさん(仮名)の生後23日いろいろメモ


  • 蓄積されていくストレス
    …などとタイトルつけつつ、

    1. おっぱいオムツの連続で、全然睡眠時間が取れなくても、
    2. 理由のわからないギャン泣きで途方に暮れようとも、
    3. 母乳育児が上手くいってるか不安になっていても、

    上記は、「まー、そういうこともあるよな」で鼻歌歌いつつ、
    ストレス特になくこなせてるんですがががが!

    初ママのストレスは、それ以外のとこにあるんだなとしみじみ。
    なんつかもう、外野(実母・その他)がうるさすぎる。


    1. おっぱいマッサージ行った方がいいんじゃないの?
    2. タロさん○○なら、小児科行った方がいいんじゃないの?
    3. タロさん、今眠いんじゃないの?
    4. タロさん、まぶしいんじゃないの?(昼だから当たり前)
    5. タロさん、お腹空いてるんじゃないの?(さっきおっぱい終わったとこ)
    6. タロさん、寒いんじゃないの?
    7. (その5分後に)タロさん、暑いんじゃないの?(振り回されすぎ)
    8. ママはお腹空いててもおっぱいくれなくて可哀想ねぇ(て、てめー…)
    9. 0才時から読み聞かせっていいのよ!ぜひやりなさい。
    10. 童謡を毎日聴かせなさい絶対に!
    11. (泣いてるんだから)湯冷まし飲ませたら?
    12. ( 〃 )糖水飲ませていい?
    13. ぐったりしてるわよ。大丈夫なの!?(ぐったりなぞしてません)
    14. 泣いてるわよ。ママどうして!?(泣くのが仕事)
    15. 添い寝は危ないからやめなさい。
    16. 添い乳は危ないから絶対やめなさい。
    17. etc....etc...

    あーもう、うるさいんじゃーw

    タロさんのご機嫌が悪くなくて、平熱で、ミルクも飲んでて、
    おしっこもウンチもちゃんと回数こなしてて、顔色も正常なら
    そんなにご機嫌伺いしまくらんでもちゃんと育っていくっつの!!

    そんなにヤキモキしまくって、心配しまくり、あれせーこれせーと
    世話しまくってたら、かーちゃんな私が先に潰れるっちゅ~ねん。

    …ってなストレスが、かなり溜まりつつある私でありました。
    外野からのあーだこーだ意見を笑ってスルーすること自体がしんどいわ、めんどいわ…


12/20(木)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)、トマト(10kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、柿とキウィのヨーグルトかけ(120kcal)
昼:レタスドック(338kcal)、アイスティ(0kcal)
夜:イカと大根の煮物(140kcal)
  ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、卵、ハム、魚肉ソーセージ)(150kcal)
  小松菜のおひたし(10kcal)
  かぶとゆずの酢の物(20kcal)
  里芋と油揚げと葱の味噌汁(80kcal)
  ご飯ちょい多め(200kcal)
間:一口チョコ(30kcal×8)、コーヒー(50kcal×4)

計:1,818kcal

12/21(金)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、柿とキウィのヨーグルトかけ(120kcal)
昼:ポテトサラダ少し(100kcal)
  小松菜のおひたし(10kcal)
  若布と豆腐と大根の味噌汁(60kcal)
  ご飯(180kcal)
夜:豚のしょうが焼き(400kcal)、小松菜のおひたし(10kcal)
  ピーマンと人参と玉ねぎの炒め物(80kcal)
  若布と豆腐と葱の味噌汁(60kcal)
  ご飯(180kcal)
間:クリームパン(300kcal)、コーヒー(50kcal×4)

計:2,010kcal


12/22(土)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、柿とキウィのヨーグルトかけ(120kcal)
昼:明太子クリームパスタ(700kcal)
  (しめじ、玉ねぎ、海苔、明太子)
夜:鮭のムニエル(310kcal)、もやしとかぼちゃの炒め物(30kcal)
  里芋の煮っ転がし(40kcal)、めかぶとしらすぼし(10kcal)
  若布と豆腐と葱の味噌汁(60kcal)
  ご飯(180kcal)
間:アンパン(300kcal)、コーヒー(50kcal×4)

計:1,878kcal


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

沐浴後のギャン泣きPart2なハナシ ~生後20日~

タロさん(仮名)の生後20日いろいろメモ


  • 沐浴後のギャン泣きPart2
    以前、「沐浴後、なぜあんなに泣くんじゃろ」という日記を
    書いたのだけど、原因ほぼ判明。

    • 温まりきってないままお風呂終了になってたもんで、
      寒くてたまらんかったんでちゅ!!


    どうもこれが正解っぽい。
    タロさん…ごごごごごごごめんね;

    私自身がずーっとシャワー浴しかしてなくて、浴室にしっかり
    暖房入れてても、脱衣所では寒くてたまらん;;という状態
    だったことから、「もしかしてタロさんも…?」と思った次第。

    ベビーバスでの沐浴担当ダンナに話して、もーちょいしっかり
    湯につかる時間を取ってみてくれん?とお願いしてみた。
    いつもより2,3分長く、肩まで湯につかるようにしてみたら…
    沐浴終了後、あれほどギャン泣きしてたのがいい湯だな状態に変身。
    そ、そうか;やっぱり寒くて泣いてたのか;;
    ごめん、ごめんよ~タロさん;とダンナ・私ともども平謝り。
    ほんま、すまんかった。



12/18(火)の食事(おととい)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)、トマト(10kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、イチゴ3粒(15kcal)
昼:メープルワッフル(450kcal)、アイスコーヒー(60kcal)
夜:肉じゃが(豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、椎茸)(300kcal)
  キュウリともやしとハムのゴママヨサラダ(120kcal)
  えのきと人参と卵と葱の味噌汁(90kcal)
  ほうれん草のおひたし(10kcal)
  サーモン刺身(2切れ)(40kcal)
  ご飯(180kcal)
間:シュークリーム(220kcal)、一口チョコ(30kcal×8)

計:2,035kcal

12/19(水)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)、トマト(10kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、イチゴ3粒(15kcal)
昼:ブリ大根(200kcal)、納豆(60kcal)、
  里芋とサツマイモとかぶの味噌汁(80kcal)
  ご飯(180kcal×1.5)
夜:秋刀魚の塩焼き(120kcal)、納豆(60kcal)
  かぶとゆずの酢の物(10kcal)、
  若布と大根と人参の味噌汁(40kcal)
  牛蒡と大根と人参と蒟蒻と笹かまの煮物(80kcal)
  ご飯(180kcal×2)
間:大福小(120kcal)、一口チョコ(30kcal×6)

計:1,915kcal


実家からまた無農薬自家製野菜が追加で届きました。
ブロッコリ、大根、かぶ、白菜、ジャガイモetc...
ありがたやありがたや。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

シャックリのハナシ ~生後18日~

タロさん(仮名)の生後18日いろいろメモ


  • タロさんとシャックリ
    『頻発するシャックリ ~36w0d~』で書いていたように、胎児の頃から
    シャックリの多かったタロさん。
    妊娠中は、ほぼ毎日夕方~夜になると必ずといっていいほどピクンピクンと
    お腹の中でシャックリをしていたのだけど、産まれてからもそれは
    あまり変わらず…。
    気づくと「ヒック、エグッ、ヒクッ」とシャックリしている感じ。
    おっぱい飲ませたり、湯冷まし飲ませたりしてるのだけど、結局は
    自然におさまるのを待つしかないようで、にんともかんとも。


    腹の中でシャックリの多かった子は、生後も大きくなってからも
    シャックリ多めと書いてある文献があって、それはちょいと勘弁して
    けれと思った私であった。


  • タロさんとオムツ
    おしっこの時は泣くけれど(お知らせ程度)、ウンチの時は泣かない
    タロさん。おかげでお尻がウンチでカピカピになってることも。
    うーむ、ウンチの方が泣きそうな気がするんじゃが…。

    泣かないので気分的に楽ではあるし、これもタロさんの個性だとは
    わかっているけれど、気持ち悪くないんかいと不思議でたまらない。


12/17(月)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)、トマト(10kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、イチゴ3粒(15kcal)
昼:鯖の味噌煮1/2(120kcal)、サツマイモと若布の味噌汁(80kcal)
  若布としらすぼしの和え物(20kcal)、ご飯(180kcal)
夜:セロリのサラダ(30kcal)、イチゴ5粒(25kcal)
  お刺身(マグロ、ハマチ、甘エビ、サーモン)(220kcal)
  ピーマンと人参ともやしの炒めたの(120kcal)
  ご飯(180kcal)
間:チョコケーキ(500kcal)、

計:1,810kcal


食事がヘルシーすぎて1,300kcal程度しかなかった今日。
こ、これはケーキを食べてカロリー補給しろという神の啓示か!?
(絶対違う)
でも食べましたハイ。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

ボーナスのハナシ ~生後17日~

そういえば、ボーナスが出たのでした。私の。ダンナも出ましたけど。
10月頭から産休に入った私は、上半期(4月~9月)はフルで出勤した
わけで、冬のボーナスはフル支給。
上半期の勤務状況の評価結果が冬のボーナスに反映されるとはいえ、現在
全然仕事してないっちゅーのに、ありがたいこっちゃ。


タロさん(仮名)の生後17日いろいろメモ


  • 爪切り
    生まれた直後から、結構爪が伸びていたタロさん。
    気づいたら、顔にえらい傷跡が…。
    生後17日にして、既に4,5回爪を切ってます。
    うす~い紙石鹸を切るような感じで、この作業だけはダンナが
    怖くて出来ないと拒否。まー、確かに怖いんだけど。

    入院中はミトンをしていたのだけど、最近はミトンすると
    うーうーと抗議っぽい声をあげるので、マメに爪切りすることで
    対応中。

  • タロさんではないけれど…
    母体のハナシ。
    分娩後、一ヶ月は入浴禁止というのは相当キツイ。
    特に私は普段ヒマさえあればお風呂に入ってたので、それが
    出来ないのは結構なストレス。

    入院中は個室にシャワーのほかに、座浴槽というのがついてて
    下半身だけ湯につかるってことも出来たのに!
    家のお風呂でも、自分だけが入る大前提なら浴槽つかってもいいん
    じゃろか…と思いつつ、@二週間なのでここは我慢我慢…。

    おっぱいマッサージとか湯船につかってじっくりやりたいん
    だけどな。


12/16(日)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)、トマト(10kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、キウィと柿のヨーグルトかけ(150kcal)
昼:外食(リブロースステーキ他(約1,200kcal?)
夜:ブリ大根(205kcal)
  山芋としらすぼしの和え物(60kcal)
  里芋と人参と若布の味噌汁(70kcal)
  小松菜と厚揚げの煮びたし(50kcal)
  ご飯(180kcal)
間:生菓子(100kcal×2)、コーヒー(50kcal×2)

計:2,535kcal


産後2週間にして、初めての外出(健診除く)。
久しぶりで結構楽しかったけど、ファミレスメニューの
カロリーの高さに眩暈が…。


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

添い乳のハナシ ~生後16日~

タロさん(仮名)の生後16日いろいろメモ


  • 眠らないタロさんPart2
    夜の寝て欲しい時間(22:00以降)に、目が爛々と輝くタロさん。
    遊んで欲しいんだろなー、とダンナが結構長時間抱っこして
    構ってあげるのだけど、ベッドにおろすとしばらくして泣き出してしまう。

    寝るのが怖いんだろな…。

    私もすーっと意識がなくなる(眠りに落ちる時の)感覚って、子供の時
    怖かった記憶があるもんな。
    こういう時って、眠りに落ちるのを意識させちゃダメぽい。


    • 遊びつかれさせていつの間にか寝る。とか
    • おっぱい飲みながらいつの間にか寝る。とか

    …ということで、禁じ手にしていた添い乳を実行。
    単に潰しそうで怖いから禁じ手にしてただけだtt


    あっくんあっくん、ごっくんごっくんと勢いよくおっぱいを飲みつつ、
    いつの間にかすーっと眠りに落ちるタロさん。
    フフフ、術中にハマったようだね。
    そして、同じくすーっと眠りに落ちる私。術中にハマったようだね…。


12/15(土)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、キウィと柿のヨーグルトかけ(150kcal)
昼:卓袱うどん(牛蒡、人参、油揚げ、大根)(400kcal)
夜:イカと大根の煮物(150kcal)
  かぶとゆずの酢の物(10kcal)
  ポテトサラダ(人参、玉ねぎ、卵、キュウリ、魚肉ソーセージ)(150kcal)
  かぶと油揚げと若布の味噌汁(40kcal)
  ほうれん草のおひたし(10kcal)、ご飯(180kcal)
間:一口饅頭(50kcal×2)、コーヒー(50kcal×4)
  一口チョコ(30kcal×6)

計:1,880kcal


母乳にカフェインはよくないとか、甘いものはよくないとか。
…ということは、いちいちキニシナイ。
いやちょっとは気にしてもいいんじゃ…


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

母体の摂取カロリー日記 ~生後15日~

タロさん(仮名)の生後15日いろいろメモ


  • 今日はお休み
    ドタバタと一日を過ごして、気づいたら22:30じゃよ!
    日記は軽めでUP。

12/14(金)の食事(昨日)
朝:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ブロッコリ(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、柿のヨーグルトかけ(100kcal)
昼:炊き込みご飯(牛蒡、人参、油揚げ、里芋、海老、ホタテ)
  (300kcal)
  大根と人参と若布の味噌汁(50kcal)
  かぶとゆずの酢の物(10kcal)
夜:鯖と葱の味噌煮(250kcal)
  アサリのバター蒸し(50kcal)
  セロリと人参の浅漬け風サラダ(30kcal)
  チンゲン菜と魚肉ソーセージの炒め物卵とじ(150kcal)
  ご飯(180kcal×1.5)
間:一口饅頭(50kcal×4)、一口チョコ(30kcal×8)

計:1,960kcal


無農薬自家製野菜たっぷりのヘルシー食事が続く。
冷蔵庫の野菜室が、常時野菜で満載だと幸せだな~。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログへにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)