04.妊娠8ヶ月(28w~31w)

2007年10月10日 (水)

冬服どうしよっかな…~31w6d~

寒くなってきました。冬服どうしましょ。
部屋着は、マタニティ用ジャージとTシャツ(ダンナの)とか
スウェット(ダンナの)とかで問題ないんだけど、外出着がねぇ…。

今年はチュニック大流行だったから、妊娠判明したときも
「マタニティ買わずに大きめチュニックでいいや」
…なんて思ってたら大間違い!!つか無理でしt

いや、普通は大きめサイズで乗り切れるようなんですが。
私ちょいと心持ち胸がデカめなんですね元々。
非妊娠時でトップ90cmあった胸が、妊娠後は腹より先に胸がドドンドーン。
妊娠4ヶ月の時には、既にトップ100cm↑(ぶは
LサイズどころかLLサイズのチュニックすら、胸がつっかえて入りません
でしたことよ。

妊娠前BMIは20.6だったので胸以外は普通体型だとは思うんですけど…
って言うか、胸がスレンダーならもちょいBMI値低いと思うんですけど。
昔から胸のせいで服が合わないのが悩みでねぇ(o_o;

最初に買ったマタニティが、G~Hカップのブラジャーですよ。
デカイねぇ…デカイなぁ…とダンナも私もびびる大きさ。
(今増えてる体重のうち、3kgくらいは胸についてると思うマジで)
普段からGカップの巨乳アイドルとか、ほんと大変じゃろなぁ。

妊娠9ヶ月に入ろうかという今、腹囲は90cmを超えて「腹デカッ!」に
なっているものの、それ以上に「胸デカッ!」なわけで。
通販のLサイズマタでも、たまに胸キツイ時あるから購入は慎重に…。

はー、物入りですこと。

10/9(火)の食事(昨日)
朝:ピザトースト(240kcal)、ヨーグルト(180kcal)
昼:焼き芋(400kcal?)
夜:焼きそば(500kcal)、梨(100kcal)
間:チョコ小(200kcal)、こまごま(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,820kcal

ダンナが出張でいないと、ほんっとに適当。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

今日は一人~31w5d~

ダンナは週明け恒例の大阪出張(一泊)。
私一人なので、朝からテケトーな食事(↓に記載してるのは前日の食事)。

・臀部痛まだある
・胎動激しい。
・昨日の夜、全然眠れなかった。
・だもんで、昼間うつらうつら…

産休入ったらやりたいこといっぱいあったのにあったのに!!
ダラ~っと過ごす日々がもったいない。株やろうとネット証券から
書類取り寄せもしてたけど、PCに向かう時間が結構つらいので(痛みで)
そのまま放置気味。無理して金稼いでもなぁ、と(そりゃそうだ)。

昨日食べたカンパチのかま塩焼きは美味かった。
カロリーも低いし、お値段も安いし(ブリかまとかに比べると)
また買おう。ちなみに、頭縦半分割りで198円。塩振ってオーブン220℃で25分也。

体重は10日前の健診から+-0kg維持。
リビングに体脂肪計置いてから頻繁に体重はかるクセがついたけど、
朝と昼と夕方と夜で、1kg程度は余裕で増減がある(私もダンナも)と
いうのを始めて知った。
いつも同じ条件で計る、というのが大切なんだな。

関係ないけど、産休入るときに取引先からもらったプレゼント。
ベビー用っぽいオルゴールと、同じくオルゴール機能のついた写真立て。
「おぉ、ラブリーやね」
と私がそれいじってたら、それを見ていたダンナの一言。

「…しかし、お前はつくづくそういうの(ラブリーベビグッズ系)似合わんなぁ(笑)」

わしもそう思う…。

10/8(月)の食事
朝昼:前日の寄せ鍋残りで作った雑炊2杯(245kcal×2)
夜:カンパチかま塩焼き(150kcal)、ゴーヤサラダ(50kcal)
  チンゲン菜の炒め物卵とじ(80kcal)、ご飯(200kcal)
  納豆(100kcal)
間:ショートケーキ(300kcal)、チョコ小(200kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,570kcal

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

体育の日~31w4d~

天気悪し。
体調もイマイチ。

トコちゃんベルトしてたら、どのくらい歩けるかなと
ちょっとマンション周りをウォーキング。
うーむ、まだウォーキングできるほど快調ってわけじゃなさそう。
半周したとこで痛みで断念。

10/7(日)の食事
朝昼:目玉焼き(100kcal)、ベーコン×2枚(160kcal)
   キャベツ(20kcal)、バタートースト(180kcal)
夜:寄せ鍋(300kcal)、ゴーヤのサラダ(100kcal)
  カロリーオフチューハイ(100kcal)
間:ショートケーキ×2(600kcal)、チョコ小(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,660kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

アルコール飲んだの何ヶ月ぶり…?~31w3d~

妊婦はあまりアルコール摂取しちゃいけません(ははh

買い物行って、午後はのんびり。
改善されたとはいえ、まだ臀部痛はあるので
無理は出来ない。

骨盤の部分をベルトで締めたままPCに向かうと、
足がむくむというジレンマ。PC向かう時間減らすか…

10/6(土)の食事
朝昼:プリンスホテルのランチ(2300円)(1000kcal?)
夜:レタスのサラダ(20kcal)、お好み焼き(少なめ)(400kcal)
  肉ダンゴ(250kcal)
間:ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,670kcal

今日のカロリーは全然わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

トコちゃんベルトIIが来た~31w2d~

午前中にトコちゃんベルトIIが届いた(予想より大分早い)。
早速着用してみたら、うっ…イイ。イイよこれ。
ベットから起き上がる時、ソファから起き上がる時などに
激痛が走っていたのが、何なく起き上がれるようになった!感激。
やっぱ骨盤ゆがんでいたのか~。

まだ完全には痛みから脱却できてないけど、それでもあらゆる場面で
痛みが軽減されたもんで気分も晴れやか。うれしーなー。

昼からは、病院で開催される両親学級(第1回目)へ。
20組かそれ以上の夫婦参加。多めっぽい。
入院時の準備品とか、赤ちゃん用品でそろえなきゃいけないものとか
入院するときの母体のサインとかの講義と、実際の出産のビデオなど。

奥さんに無理やりつれてこられたんです~、みたいな
いかにも興味なさげなダンナ連中の中、助産師さんの講義を聞きつつ、
まっさきにノート出してメモ取り出したのがウチのダンナだったことに
嬉しさがこみ上げる。ありがたいなーうれしいなー。

お腹にほお擦りして、パパですよぅ(すりすり)…みたいなことは
しないダンナだけど(←照れくさいっぽい)、子供が産まれることを
喜んでいることは伝わってくる。
私に対するありとあらゆるバックアップがほんに嬉しい。

10/5(金)の食事
朝:プレーンヨーグルト(+砂糖)(180kcal)
昼:焼き芋(大1個)(600kcal?)
夜:鶏肉の照り焼きチンゲン菜添え(250kcal)
  キュウリと人参の胡麻和え(70kcal)
  チンゲン菜のツナマヨ和え(100kcal)
  赤飯(200kcal)
間:ルイボスティ(0kcal)×たくさん
  クッキーとか(200kcal?)

計:1,600kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

骨盤の歪み?~31w1d~

臀部痛(左の大臀筋)がひどい。
何でここが痛くなるんだ。

ベッド(ソファ)から起き上がる時、電流が走るがごとく激痛が…
痛みでうぐっ、だの、いたーっ!だの思わず声が出てしまうって
相当だと思う。妊婦って大変なんだな…。

骨盤矯正体操みたいなのやってるけど、昨日今日で治るもんでもなし。
今日は調子いいかな、とウォーキングがてら外に出てみたけど、
ものの10分で痛みがピーク。足引きずるようにして帰ってきた。
これはツライ。

せっかくの産休。
こんなゆるやかな(ヒマな)時間過ごせるのって、もう二度とないと
思うのに、体の痛みで何もできないって悲しいなぁ。

10/4(木)の食事
朝昼:目玉焼きのせトースト(100+160kcal)
   サラダの残り(レタス/ハム/ポテトサラダ)(120kcal?)
夜:明太子+しめじスパゲティ(600kcal)
  わかめとレタスの炒め物卵とじ(50kcal?)
間:マンゴープリン(140kcal)、ルイボスティ(0kcal)×たくさん
  ヨーグルト(120kcal)、みりん揚げ(120kcal)、その他(200?kcal)

計:1,610kcal

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 4日 (木)

産休に入ってます~31w0d~

10/1より産休突入。
体が安心したのか、腰痛・臀部痛がますますひどくなってきた。
まともに歩けない、寝返りすら激痛が走ってうめき声が出る時も。

胎児が大きくなるにつれ、骨盤が開くというか歪むというか、な
状態になってるのが原因か?

病院で相談したら、
「よくそう言われる方いるんですよ~。でも32w頃になったら
 ピタリといわなくなりますね。ハッハッハ」
2週間の我慢で慣れるもんなのかこの痛みが。
いや、体が順応して痛まなくなるのか?

オレに出来ることはないかー、と心配してくれるダンナ。
取りあえずいいと思われるもんは何でも買え、と言うので
「トコちゃんベルトII」を注文。届くのが楽しみ。

産休入ったら、平日昼間からどこ行ってそこ行って云々と
結構楽しみにしてたのだけど、歩けないので引きこもり状態。
早く痛み軽減しないかな…

10/3(水)の食事
朝昼:赤飯(230kcal)、納豆(100kcal)
   ゴーヤと玉ねぎとツナとコーンとレタスのサラダ(150kcal?)
夜:ゴーヤチャンプルー(豚/豆腐/卵)(350kcal)
  キャベツとミニハンバーグとベーコンのケチャップ煮込み(150kcal?)
  サラダ(レタス/ハム/ポテトサラダ)(120kcal?)
間:プリン(180kcal)、パウンドケーキ(265kcal)、クッキー2枚(100kcal?)
  その他(200kcal?)、ルイボスティ(0kcal)×たくさん

計:1,845kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

産休突入まで@少し ~29w6d~

週末は法事で実家へ。
飛行機は妊娠8ヶ月の妊婦が乗る乗り物じゃない。
あの90度のシート死ねる。国内だとリクライニングできる時間なんて
少ないしさ(かといって海外なぞいく元気ない)。

足の浮腫みと戦いながら、法事もほどほどに手伝いまくって
外食多め、カロリー過多の週末。
案の定、えらい体重になってたけどマッサージ機でマッサージしまくって
ルイボスティ飲みまくって、足高くして寝たら翌日には1.5kg落ちていた。
浮腫みってコワイ。

9/25(火)の食事
朝:ピザトースト(240kcal)
昼:社食で450kcalくらい
間:法事お土産の和菓子いくつか(150kcal)×3
夜:ピザトースト(240kcal)×2、ルイボスティ(0kcal)

計:1,620kcal
何この晩御飯、ふざけてるの!

9/24(月)の食事
朝:さんぴあさぬきの朝食バイキング(800kcal?)
昼:さんぴあさぬきの法事会席(6,800円の)(1,500kcal?)
間:法事和菓子、くだもの、他(300kcal?)
夜:ルイボスティ(0kcal)

計:2,600kcal
法事の会席の量が半端じゃなかった。
私もダンナも巻き寿司以外、殆ど完食。
「(うう、苦しい)晩御飯ナシにしよう」「そうしよう(苦しい;)」

9/23(日)の食事
朝昼:羽田空港第二ターミナル、イタ飯屋のランチ(1,000kcal?)
間:くだもの、他(200kcal?)
夜:カレイの煮付け(185kcal)、いんげんの胡麻和え(85kcal)、
  刺身(100kcal)、枝豆ちょっと(30kcal)、鳥から揚げ1つ(40kcal)
  栗御飯(240kcal)、焼きナス(50kcal)

計:1,900kcal
実家での夕食。
量は半端じゃないことが多いけど、基本的に自家製野菜メインで
たまに魚、というメニューのせいかカロリー的にたいしたことない。
父母が(めちゃめちゃ食べてるくせに)それほど太ってないのは
この食事のせいだろうな。
お供えものの和菓子で太めになってるだけな気がする。

9/22(土)の食事
朝昼:みなとみらいのFLO横浜(フランス料理)のランチ(税込み4300円くらい)(1,300kcal?)
間:忘れた(200kcal?)
夜:大根と竹輪のサラダ(100kcal)
  自家製ミートソースのムサカ(ナス・ピーマン入り)(800kcal?)

計:2,400kcal
高カロリーものの食べすぎ。

9/21(金)の食事
忘れた。

9/20(木)の食事
朝:ティラミス(170kcal)、ダノンBIOヨーグルト(70kcal)
昼:社食で500kcalくらい
間:忘れた
夜:忘れた

9/19(水)の食事
朝:ピザトースト(240kcal)
昼:詳細忘れた(社食で500kcalくらい)
間:ガリガリ君(70kcal)、チョコ他(400kcal)
夜:納豆(100kcal)、御飯(200kcal)

計:1,510kcal

9/18(火)の食事
朝:ピザトースト(240kcal)
昼:詳細忘れた(社食で500kcalくらい)
間:練乳アイス(140kcal)、みりん揚げ(240kcal)
夜:卵入り焼きそば(550kcal)

計:1,670kcal

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月18日 (火)

先週の覚えてる分だけ ~28w5d~

土曜日(9/15)の検診で28w2dと言われたので、今日は5d。
・発育順調
・28wそのものの標準的な大きさ
・推定1500g
・羊水たっぷり
・胎盤の位置よし
・NST(ノンストレステスト)では一回張りがあったものの、特に問題なし
・体重ちょっと増え気味だけど問題視するほどでもなし。
・とてもとても順調

1500gかぁ~重いハズだよな~。普通に2人分として買ってくる
豚バラ肉って200gだからそれ7パック分。重いなうん。

…とまぁ、順調そのものなのだけど。
同じ週数の奥さん方の腹より、私の腹は明らかにデカい気がする。
(とダンナも思ってる)

7ヶ月の時点で既にヘソひっくり返ってたし、胸のすぐ下から
どーんと腹出てたし。まぁ医師が何も言わんのでこれも個体差程度
なんだろうけど。復囲91cm。でかー。

頂き物のゴーヤを毎日のようにサラダで食べてたせいか、
えれーカロリー摂取した翌日も体重が減っている。
利尿作用のカリウム豊富、脂肪燃焼効果のあるミネラル豊富なのが
効いているんじゃろか。

9/17(月)の食事
朝昼:明太子パスタ(600kcal)、
  ゴーヤとツナと玉ねぎとコーンとレタスときゅうりのサラダ(150kcal)
間:プリン(250kcal)、ガリガリ君(70kcal)、みりん揚げ(240kcal)
夜:豚肉の味噌漬け(200kcal)
  ゴーヤとツナと玉ねぎとコーンとレタスときゅうりのサラダ(150kcal)
  15穀米入り御飯(180kcal)×2、ブリ大根(150kcal)

計:2,170kcal
カロリー計算すごく大雑把。

9/16(日)の食事
朝昼:15穀米入り御飯(180kcal)×2、納豆(100kcal)
  目玉焼き(100kcal)、ベーコン2枚(100kcal)、
  ゴーヤとツナと玉ねぎとコーンとレタスときゅうりのサラダ(150kcal)
間:みりん揚げ(120kcal)
夜:ゴーヤとツナと玉ねぎとコーンとレタスときゅうりのサラダ(150kcal)
  15穀米入り御飯(180kcal)×2、鳥のから揚げ(400kcal)
  ブリ大根(200kcal)

計:2,040kcal
カロリー計算すごく大雑把。

9/15(土)の食事
朝昼:病院横のイタ飯屋でモーニング(600kcal)
間:みりん揚げ(120kcal)
夜:ゴーヤとツナと玉ねぎとコーンとレタスときゅうりのサラダ(150kcal)
  15穀米入り御飯(180kcal)×2、焼き秋刀魚(150kcal)
  ブリ大根(200kcal)、チンゲン菜のピリ辛合え(50kcal)

計:1,630kcal

9/12(水)の食事
朝:ピザトースト(240kcal)
昼:御飯小(160kcal)、高野豆腐(120kcal)、低カロリーお惣菜(170kcal)
間:天津甘栗(130kcal)、トッポ(220kcal)、缶コーヒー(50kcal)
夜:豚肉と葱のトロトロ煮(200kcal)、ゴーヤとツナと玉ねぎのサラダ(100kcal)
  15穀米入り御飯(180kcal)、ルイボスティー(0kcal)

計:1,570kcal

9/11(火)の食事
朝:自家製バターロール(100kcal)×2
昼:御飯小(160kcal)、春巻き(120kcal)、低カロリーお惣菜(170kcal)
間:天津甘栗(130kcal)、トッポ(220kcal)
夜:キノコシチュー(300kcal)、15穀米入り御飯(180kcal)
  ルイボスティー(0kcal)

計:1,480kcal

9/10(月)の食事
朝:自家製バターロール(100kcal)×2
昼:御飯小(160kcal)、肉団子(120kcal)、低カロリーお惣菜(117kcal)
間:天津甘栗(130kcal)、トッポ(220kcal)、缶コーヒー(50kcal)
夜:キノコシチュー(300kcal)、ハムマヨロール(100kcal)
  ルイボスティー(0kcal)

計:1,397kcal

| | コメント (0) | トラックバック (1)