03.妊娠7ヶ月(24w~27w)

2007年9月10日 (月)

ルイボスティーと自家製パンと ~27w4d?~

浮腫みに効くという「ルイボスティー(紅茶みたいなの)」を購入。
ティーバック10個入りで350円くらい。たかっ!
お試しだから小さいパックで丁度いいか、と土曜日にホットで2杯飲んでみる。
お味はまぁ…ハーブティ。ローズヒップティ(酸っぱい)よりは飲みやすい。

翌日、寝る前より1.2kg体重落ちててビックリ。
そういえば、昼夜問わずアホみたいにトイレ行った気がする。
ルイボスティーの利尿効果?

仕事中は、真ん丸に育った数kgもある腹を、四六時中ヒザの上に乗せてる
状態なわけで。ずーっとPCに向かってると、昼前にはもう足の甲に浮腫みが
出始める。脚の付け根の大きな血管が圧迫されてんだろなーって感じ。
医者に言っても「そりゃそういう体勢を辞めるしかない(=仕事辞めるしかない)」と
ごもっともなことしか言われんわけで。

マメな体勢変更と、帰宅してからのマッサージ機とルイボスティーで
何とか産休突入まで頑張りたいとこ。

日曜日は、昼過ぎからパン作りなぞしてみた。
砂糖は記載分量の半分以下。バターに至っては1/3以下にしてみる。
んなに沢山バター入れてられっか。カロリー高すぎ!

バター量が少なかったせいで、イマイチ生地が伸びず。牛乳の量増やすべき
だったか。発酵も焼きも上手くいったのだけど、ふんわり…という出来ではなく
結構な歯ごたえのあるバターロールに。
ダンナの作ってくれたキノコシチューに浸して食べるとめちゃおいしかったけど!

ハムがあったので生地の半量使ってハムマヨロールに。
焼きたてめっちゃウマかったー。

9/9(日)の食事
朝昼:トースト(160kcal)、スクランブルエッグ(180kcal)、ハム×2枚(100kcal)、
   レタスと玉ねぎとトマトのサラダ(30kcal)、キャベツ(80kcal)、
   ヨーグルト(70kcal)、ルイボスティー(0kcal)
間:お手製ハムマヨロール小の出来立て(100kcal)×2個
夜:キノコシチュー(300kcal)、ハムマヨロール(100kcal)、バターロール(100kcal)
  レタスと玉ねぎとトマトのサラダ(80kcal)、ポテトサラダ(100kcal)、モロヘイヤのおひたし(10kcal)
  ルイボスティー(0kcal)

計:1,410kcal

9/8(土)の食事
朝昼:チッタデッラのイルビノーロ(イタ飯屋)のセコンドランチ(2400円)
   前菜+にんじんの冷製ポタージュ(200円)+子牛肉の~+ドルチェ+紅茶
   (1000kcal~?)
間:大福(100kcal)×2、ルイボスティー(0kcal)
夜:焼き秋刀魚(150kcal)、モロヘイヤのおひたし(15kcal)、
  出し巻き玉子(150kcal)、十五穀米入り御飯(180kcal)×2杯
  ルイボスティー(0kcal)

計:1,875kcal

9/7(金)の食事
朝:ハニートースト(200kcal)、ヨーグルト(70kcal)
昼:チキンソテーのトマトソース(240kcal)、御飯小(160kcal)
  ほうれん草のおひたし(15kcal)
間:トッポ(214kcal)、天津甘栗(130kcal)、微糖コーヒー(40kcal)
夜:大根とカニ缶のサラダ(150kcal)、イカ刺(60kcal)
  ポテトコロッケ1.5個(200kcal)、チンゲン菜のピリ辛合え(30kcal)

計:1,509kcal

9/6(木)の食事
朝:ハニートースト(200kcal)、ヨーグルト(70kcal)
昼:チキンカレー(460kcal)、春雨サラダ(17kcal)
間:トッポ(214kcal)、天津甘栗(130kcal)、微糖コーヒー(40kcal)、ガツンとみかん(80kcal)
夜:冷凍カニクリームコロッケ(200kcal)、大根とカニ缶のサラダ(150kcal)
  刺身こんにゃく(50kcal)

計:1,611kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

台風が近づいてます。~27w2d~

今日は15:00くらいに帰宅命令でないかなとか考えつつの出勤。
腹おもーいおもーい。

9/5(水)の食事
朝:ハニートースト(200kcal)
昼:豚肉と春雨のピリ辛炒め(230kcal)、小松菜とアサリの辛マヨネーズ和え(70kcal)
  御飯小(160kcal)、味噌汁(30kcal)
間:トッポ(214kcal)、スポーツドリンク500ml(80kcal)
  微糖コーヒー(40kcal)、ガツンとみかん(80kcal)
夜:ビビンバチャーハン(400kcal)

計:1,504kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

踏んだり蹴ったり。~27w1d~

というか満身創痍というか…。妊娠するとここまでイロイロ体に変化っつーか
異常が起こるとは思わんかった。

・会議だらけの中、足伸ばすように伸ばすようにと気をつけていたのだけど
 久しぶりにぷっくりと浮腫みが出た。くるぶしが肉に埋れるみたいな状態で
 ぱつんぱつんで歩くのもつらいほど。痛いなぁ…と歯を食いしばりつつ
 駅まで歩く。タクシー使うという発想が出てこないとこが貧乏性らしい。
 帰宅してマッサージ機に座って風呂入って、それでも浮腫んでた。
 足上げて寝て翌日なんとか解消。

 ちなみに長時間デスクワークしてると、太もも付け根の太い血管が腹に圧迫
 されて浮腫みが出る模様。それを医者に伝えると、
 「仕事辞めたら治るよ」
 …その通りですハイ…。

・台風近づいてて気圧が低いせいか、腹パツンパツン。
 痛いよう…と腹抱えてうなるしか出来ない。

・そんな状態なので、夜早めに寝ようと寝床へ。
 早鐘のように打つ心臓。ドクンドクンドクンドクンッ…死ぬ。
 あまりのしんどさに(意識してないまま)「うぅぅぅぁぁぁああ;;」と
 声が出てたようで、居間にいたダンナが「どうしたーっ!?」とすっ飛んで
 来た。スススイマセン。ものすごい動悸なんですハイ。
 「ヤバイと思ったらうなるんじゃなくて、ヘルプと言いなさい」…ごもっとも。

・そして手の震え。
 これはアレか。腹の張り止めの薬飲んだせいか。
 「動悸や手足の震えが出る場合があります」…これだ。
 自分の手じゃないと思えるほどの震えというか痺れに動揺。
 ダンナが気遣ってくれるものの、何しても治るもんじゃないので逆に心配
 かけてるだけのような。すんませんのう…。

最近、一段と腹が重い。
本気でしんどいけど、今日は朝一からSSレビュー。休めん…。

9/4(火)の食事
朝:ハニートースト(200kcal)、バウムクーヘン(200kcal)
  天津甘栗(130kcal)
昼:たぬきそば(330kcal)、ほうれん草と人参の胡麻和え(60kcal)
間:スポーツドリンク500ml(80kcal)
夜:ホットケーキ(240kcal)、みりん揚げ(60kcal)×4

計:1,480kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

また仕事だ仕事だ。~26w6d~

会議4本。
座りっぱなしだと脚が浮腫んでしゃーない。妊婦仕様。
週末の過剰カロリー摂取分を相殺しようと、昼も夜も控えめ。
…のつもりが、いただきもののマドレーヌばくばく食べて後で
カロリー調べて仰天。アホや…。

9/3(月)の食事
朝:ヨーグルト(70kcal)
昼:関西風きしめん(316kcal)、ほうれん草と人参の胡麻和え(60kcal)
間:スポーツドリンク500ml(80kcal)、マドレーヌ(150kcal)×5
  梨(小)(80kcal)×2
夜:なし

計:1,436kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

週末は義母、義兄一家と…。~26w5d~

7ヶ月のお腹抱えて高速3時間の距離の義実家へ。
義実家は義兄の家(二世帯住宅)に義母が同居してる形で、
うちのダンナはそこに住んだことがなく、「帰省」という概念が薄い。
(泊まると気使わせちゃうので、いつも墓参りだけして日帰り)

たまには泊まりゃー、と義母と義兄がホテルを手配してくれたそうで…。
義実家から車で20分くらいの見晴らし抜群の観光ホテルへ。
夫、私、義母でお泊り。晩の宴会には義兄一家(義兄、妻、娘)も来て
皆で御飯。

義母はお腹の大きい私に気使いまくりで申し訳ないくらい。
御飯もおいしく楽しく過ごせたのだけど、やっぱり車乗りまくりで
体が疲れたっぽい。帰宅した後、腹が張って張って痛かった…。

観光ホテルの御飯のカロリーは適当。

9/2(日)の食事
朝:松風閣での朝バイキング洋食(800kcal??)
昼:豚まん1/2(200kcal)、たこやき1/2(200kcal)
間:微糖缶コーヒー(40kcal)
夜:ピーマンとキャベツとたまねぎとえのきと牛肉の炒め物(300kcal?)
  ミニトマトのサラダ(50kcal)、15穀米入り御飯(180kcal)
  納豆(100kcal)

計:1,870kcal

9/1(土)の食事
朝:朝マック
  エッグマックマフィン(262kcal)、ハッシュポテト(130kcal)
  アイスティーS(2kcal)、レモン+ガムシロップ(28kcal)
昼:静岡で冷やしラーメン(600kcal?)
間:ウエルカムお菓子とか(100kcal?)
夜:松風閣での宴会御飯(1500kca????)
  (付き出し、刺身盛り合わせ、太刀魚のしゃぶしゃぶ、豚角煮、その他)

計:2,622kcal

8/31(金)の食事
朝:ハニートースト(200kcal)、紅茶(0kcal)
昼:オムハヤシライス(670kcal)、ほうれん草のおひたし(15kcal)
間:微糖缶コーヒー(40kcal)、ガツンとみかん(85kcal)
夜:ピーマン(4個)の肉詰め(400kcal)、レタス+ミニトマト+ポテトサラダ(150kcal)
  白和え(150kcal)

計:1,710kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

腹がますます重くなってきた。~26w1d~

マンションからバス停まで10分弱…ふぅふぅ。
バス停終点から仕事場まで15分…ふぅふぅふぅふぅ。
仕事場の3Fまでは階段オンリー…ふぅふぅふぅふぅふぅ。
昼は社員食堂まで一回階段下りて、別棟の3Fまで階段昇って
食べ終わってまた階段下りて、仕事場の3Fまでまた階段昇って…ふーふー;;;
仕事終わってバス停まで15分…腹重い重い重いふーふー
バス停からマンションまで10分…あとちょっとふーふー。

デスクワークとはいえ、毎日9~11時間みっちり働いて、
なんだかんだと上記分は歩いてて、食事もカロリーに気を使ってるのに
それなのになぜ気を抜くと体重が増えるのd

@3ヶ月を+2kg以内で収めたいんだけどな。

8/30(木)の食事
朝:ハニートースト(200kcal)、紅茶(0kcal)
昼:鮭の塩焼き(211kcal)、御飯小(150kcal)、味噌汁(30kcal)
  ほうれん草のおひたし(15kcal)
間:微糖缶コーヒー(40kcal)、ガツンとみかん(85kcal)
夜:タラコスパゲティ少なめ(550kcal)、ゆで豚肉とレタスの
  冷しゃぶ風サラダ少なめ(150kcal)

計:1,431kcal

8/29(水)の食事
朝:ピザトースト(240kcal)×2、紅茶(0kcal)
昼:さごしの塩焼き(180kcal)、御飯小(150kcal)、キャベツと油揚げの味噌汁(30kcal)
  モロヘイヤのおひたし(15kcal)
間:スポーツドリンク500ml(100kcal)、ガツンとみかん(85kcal)
  差し入れオヤツ何だかんだ(200kcal?)
夜:塩焼きそば(403kcal)

計:1,643kcal+α

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

先週の覚えてる分だけ。~25w5d~

先週の覚えてる分だけ。

元々長年にわたって晩御飯を「食べない」という習慣が
ついていたのに、妊娠してからは栄養足りんと食べるように
なったわけで。

食べる量が増えたというより、普通になっただけという感じ
なのだけど、夫婦して笑うほど体重が増えてる今日この頃。
少ないカロリーで生活する体になっちゃってたんだろなー。

ということで、週末は和中心の低カロリーメニュー。
私はこういうメニューばっかで平気なのだけど、ダンナが
油モノ、味濃いモノ好きなんだよな。リクエストに応じていると
すぐとんでもないカロリーになるのが悩みどころ。

病院で「体重がどんどん増えるんだけど、どのくらい目標に
すればいいですか?」と聞いたら「一週間に300g増までが目安」
とのこと。
次回検診(三週間後)までに1kg増に抑えればいいのか。ふむ。

8/24(金)の食事
朝:ダノンBIOヨーグルト(70kcal)
昼:焼き魚(180kcal)、ほうれん草のおひたし(15kcal)、ご飯(180kcal)
  味噌汁(30kcal)
間:ガツンとみかんその他(200kcal)
夜:忘れた(600kcal?)

計:1,275kcal+α

8/25(土)の食事
朝昼:病院横のレストランでモーニング(690kcal)
間:がつんとミカン(85kcal)×2
夜:焼きサンマ(160kcal)、ご飯一膳(180kcal)、チンゲン菜のピリ辛和え(50kcal)
  たまねぎと卵の味噌汁(80kcal)、さつま揚げと玉ねぎスライス(80kcal)

計:1,410kcal+α

8/26(日)の食事
朝昼:バタートースト(180kcal)、ハムエッグ(200kcal)
  キャベツ山盛り(80kcal)、野菜スープ(150kcal)
間:がつんとミカン(85kcal)×2
夜:しゃぶしゃぶ(600?kcal)

計:1,380kcal+α

8/27(月)の食事
朝:ピザトースト(240kcal)×2
昼:炊飯器ホットケーキ(720kcal)
間:日向夏アイス(200kcal)
夜:炊飯器ホットケーキの残り(240kcal)

計:1,640kcal+α

浮腫みと動悸で会社休んで安静にしていた。
無性にホットケーキ食べたくなってバクバク…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

また猛暑日… ~24w5d~

久しぶりの出勤。
暑さがまた戻ってきて(35℃↑)、駅から歩く1kmが拷問のよう…。

膀胱の裏あたりで毎日元気にグニングニン。
頭突きしてるらしい。
んでもって、左のわき腹あたりにボコッドガッとたまに胎動。
これは頭を下にして背中を右・折り曲げた足を左に、という形で
丸まってるってことか。

ますます腹がパツンパツンになってきて、痛くて歩けないときも
あるのだけど、こんだけパツパツだと中の人も狭くてたまらんの
ちゃうかと思ったり。

8/20(月)の食事
朝:ハニートースト(200kcal)、ダノンBIOヨーグルト(70kcal)
昼:てりたまサンドイッチ(330kcal)、ヨーグルト蒸しパン(365kcal)
間:スポーツドリンク500ml(100kcal)×2、チーズケーキ小(200kcal)
    ガツンとみかん小(50kcal)
夜:ピザトースト(240kcal)×2

計:1,895kcal+α

朝昼晩とパン。
ダンナが出張の日は、こういう栄養もへったくれもないハマリ食いに
なる。調理パンはカロリー高いのがいかんと思いつつ食べる時は食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

夏休み終了(あ~あ… ~24w4d~

一時期+2kgになってた体重をなんとか+1kgまで引き戻し。
仕事始まったら、通勤や何やかんやで消費カロリー↑摂取カロリー↓に
なるから、まーすぐ落ちるだろう(楽観

産休入っちゃったら、夏休みみたいなペースで食べてしまいそうな
自分が怖いんだけど…

8/19(日)の食事
朝昼:バタートースト(180kcal)、ハムエッグ(200kcal)
  ハッシュドポテト(130kcal)、プチトマトとブロッコリーのサラダ(100kcal)
間:ショートケーキ小(200kcal)、ガツンとみかん小(50kcal)、他(200kcal)
夜:ほうれん草のクリームパスタいくらとスモークサーモン乗せ(800kcal?)
  プチトマトとブロッコリーのサラダ(30kcal)
  ハンバーグ極小(50kcal)

計:1,940kcal+α

おいしいものはカロリーが高いの法則だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

いきなり涼しくなった!~24w2d~

あれほどの酷暑がウソのように、本日は過ごしやすい日中。
クーラーなしでもさわやかな感じ(28℃くらい)。
どこかへ行くか、とアクアラインの途中の海ほたる(海上PA)へ。
1時間ほど海見たり、展示館見たりでのんびり。
その後、帰宅途中にラゾーナ寄ってアカチャンホンポで
大量のカタログゲッツ。そろそろ買うものリストアップする
時期だとさ。

8/18(土)の食事
朝昼:そうめん(350kcal)、かぼちゃんの天ぷら(50kcal)×7
間:缶コーヒー(80kcal)、キャラメルフラペチーノ(200kcal)
  あさり焼き×3個(95kcal)
夜:豚のしょうが焼き(400kcal?)、納豆(100kcal)
  ご飯2膳(350kcal)、プチトマトとブロッコリーのサラダ(50kcal)

計:1,975kcal+α

| | コメント (0) | トラックバック (0)