45.3歳3ヶ月~

2011年10月13日 (木)

最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~

前回記事では私の半愚痴にコメントいただきまして、ありがとうございます。書くと楽にはなるんですが、愚痴っぽい内容はあとで読み返して自分でぐったりしますね(汗

気分を変えて、久しぶりに最近のタロさんの話をば。

 
 
-----
■身長体重
身長:103cm
体重:17.5kg

身長が伸びて、体重が横ばいかむしろ下降傾向。
おなかぽっこりキューピー体型がだいぶ締まってきた。

■服
2歳半頃から130を着ていたけど、最近は100や110も入るように。
腹がひっこんだおかげ。前はほんとに100なんて到底入らなかった。腹ピチピチで。

■食
食べる量が減ってきた。以前は子供盛りとか小さめお皿にすると泣いて抗議して、大人と同じ皿・同じ盛りを要求していたのに、最近は子供盛りでも文句を言わない。

おなかが空いていれば、野菜でも何でも食べる。野菜で好きな順序はトマト=きゅうり>にんじん>椎茸>ナス>その他 「甘酢漬け」にすれば(要するにピクルス)どんな野菜でも食べる。ボリボリ食べる。他、鮭のカリカリに焼けた皮が好き。

甘いものは好きなのか嫌いなのかよくわからない。パンプキンプリンを美味しそう~と一口食べたとたん「これダメ」「甘すぎる」と食べるのヤメるし。<ヤメるのかyp
お中元でもらった水ようかんは、美味しい美味しいと食べつつも「甘すぎるー」と文句を挟んでいた。

去年まではまだ手作りおやつを作っていたけど、今や何作っても(相当甘味減らしているのに)「甘いっ!」と言って食べないので、あまり作らなくなった。単なるふかし芋でも「甘すぎる」と言われた日にゃー…。レモン果汁ゼリー(相当酸っぱい)を作ったら好評だったけど、あまりの酸っぱさで私が食べられなかったという。あれはクエン酸ゼリーというんじゃないのか。

■トイレ
昼間は完璧だけど、夜は未だオムツマン。4歳目前だというのに朝オムツが濡れてなかったことが今までに4回しかない。未だ夜間の膀胱機能が未熟?

■言葉
元々言葉だけは早い。達者。単語が出てこない時は、何かしら駆使して伝えようとする。「あの棚の時計のとなりに落ちてたやつ」とか「ビーズ入れの下に転がってたやつ」とか。まぁそういう表現のものは母の私も単語出てこないブツなんだけど(何かのオマケについてきた、表現に困る形のアイテムとか)

ひらがな・カタカナは全部読める。でも書くのはそれほど興味なさげ。「こ」「う」「の」「へ」あたりは書ける。カタカナも「テ」「ノ」「ト」「エ」「コ」など書いている。直線が書きやすいのか、書く頻度的にはカタカナの方が多い。毎日私にお手紙をくれるけど、まだ字ではない。絵でもない。線?(本人いわく、「町をかいた」そうだ)
いーち、にー、と数を数え始めると一気に100まで行くんだけど、必ず100の次が110になる。101~109の存在を毎度忘れる。


■風呂
100%私とはいる。ダンナが一緒に入ろうといっても頑なに拒否。泣いてイヤがる(何故)。私もたまにはゆっくり風呂入りたいんですけど…。入って、かけ湯して、体を洗ってからタロさん一人で湯船へ。髪洗うのは体が温まった後だけど、毎日なんて洗わせてくれない。体は「あらってー」と言うくせに、髪はなだめすかしていいとこ3日に1度。まぁ、「毎日洗髪しなきゃいけない」とは露ほども思ってないので構わない。洗う日以外は、濡らしたタオルで徹底的に頭を拭く。

■寝る
ダンナがいる時は、100%ダンナに絵本をせがむ。私が読んであげると言ってもダンナベット側に枕持って行って「おとーさん、よんでぇ」と寝転がる(何故)。多分週の半分は寝る時にまでにダンナが帰宅してこないので、甘えてる部分もあるんだと思う。毎晩絵本3~4冊読んでから就寝。8:20にベッドに行って、8:50頃灯りを消す感じ。以前はなかなか寝なかったけど、最近は灯りを消したが最後、1,2分で寝ついてしまうのがありがたい。

■お勉強
3+1とか5+1とかの足し算がわかるように。そういう絵本があって(もらった)、読んでるうちに理解したっぽい。でも私は小学一年生で覚えることを3歳で覚えて欲しくない派。私自身が4歳で2桁の足し算引き算をしまくる子だったんだけど(ゲーム感覚)、小学校に入って「いちたすいちはーーーにー!」という授業がおもしろくなくて(簡単すぎて)、学校ってつまんないと思ってしまっていたので。学校は新しいことを覚える楽しい場所であって欲しい。

■テレビ
好きな番組というかコーナーは、朝6:40頃からのNHK朝のニュースの「まちかど情報室」。
何がツボったのか知らないけど、「まちかどじょうほうしつがすきなの。」と毎朝楽しみにしている。渋い。


こんな感じ。
もっといろいろあるけど、いざ書こうとすると思い出せないのがにんともかんとも。
 
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

心のストレス、のハナシ ~3歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳10ヶ月と5日いろいろメモ


かなりキテいたのです私。


  • どうして私だけ毎日時間に追われてるの?
  • 保育園の送迎は、朝も夕も何でいつも私なの?
  • おまけにご飯作りからお風呂・寝かしつけまで何で100%私担当なの。
  • 私だってフルタイムで働いてるじゃん。
  • 私毎日毎日、退社するとき「すいません;お先です;」って恐縮しつつなんだよ。
  • 私だってたまには「ごめん、今日は遅くなる」って気軽にメールしてみたいわ。
  • つか、1時間残業すれば終わる仕事なら朝休み、昼休みにやれや。私はそうしてるっての。
  • 仕事だけしてればいいって楽なんだよ!わかってんのかコラ。
  • それだけでもイラつくのに、さらに何で飲み会バンバン入れてんの。
  • 管理職だから断れないってのはわからんでもないけど、月6回って多いわゴルァ。
  • しかも月6回のうち5回までが、19時頃に「ごめん、急に飲み会が…」って。
  • 仕事で疲れて帰宅して、それでも私ご飯作ってたのにふざけてんの?
  • 私はありとあらゆる飲み会を断ってるのに、それについてどう思ってるのさ。
  • 急な飲み会ってどれほどイラつくか。連絡遅いんじゃボケー。

ぶっちゃけた話。
今ダンナが死んでも私とタロさんの生活は全く困らないし、生活リズムも露ほども変化なく過ごせるけど、私が死んでダンナとタロさんの2人になったら、いきなり生活が成り立たない。家事代行とか家政婦さんにお願いして結構なお金払ってもカバー出来ないほど、何かしら生活リズムが狂う。おかしいでしょそんなの。今どんだけ私に負荷かかってるねん。倒れたら困るって意味で、本当の大黒柱は私じゃん。

私と同じ給料もらってる男の人が、家で私と同じ量の家事をしたら、「えー信じられない!」「すっごくいいダンナ様!」「奥さんうらやましー」「すごいねー」と絶賛の嵐になるのに、なぜ女の私だと「兼業主婦って大変だね」で終わるのか。
共働き家庭の妻は「兼業主婦」と呼ばれるのに、共働き家庭の夫は「兼業主夫」と呼ばれないのは何故なのか。



あーもー、はーらーたーつーーーー!!!!


 
そんな不満をため込んで、体調崩しました。


  • 左手のしびれが取れない。
  • 微熱が続く。
  • 生理が1ヶ月続く(これびびるよ…)
  • その後、いったん生理が来たものの今度は2ヶ月来ない。

どう考えてもストレス。いや年齢的にちょっと早いけど、更年期かも。そう思いつつ病院へ。脳神経内科、整形外科、内科、婦人科と受診して、脳CT/レントゲン/血液検査等々の結果、いくつかの数値が「限りなく下限値」を示しているということで、投薬治療中。
不満を吐き出せばスッキリするのに、私は貯め込んでしまうのです。誰にも愚痴を言わないでドロドロしたものが貯まっていくのを実感するのです。根が楽天的なので、「まーそういうこともあるよね」と、自分の浄化能力フル回転して、「ストレス」を浄化しようとするのだけど、今回さすがにキャパを超えたように思います。「私が死んだら」とかの考えが出てくる時点で危険危険。ヤバイぞ私。


 
そんな昨日もダンナは飲み会でした。
24時頃「遅くなりました」と帰宅してきたダンナが、ぽつりぽつりと話しかけてきました。「いつもありがとう」…え?


  • いつもありがとう。
  • 今の部署になってから、飲み会多くて本当にごめん。
  • 負担かけてしまってるのはわかってる。
  • お前の体調が悪いのが気がかりだ。
  • オレは何をしてあげたらいいだろう。
  • 何かしてあげたいが、何をしたらいいのかわからない。

あぁ…。
私に負担かかってる、っていうのがわかってるならいいや。
お前がやって当然、なんて思ってるわけじゃないならいいや。

…最近、ガチガチにこってしまっていたココロが、ほろっとほぐれた気がしました。


 
何かして欲しいなら言って言って、お前は貯め込んでしまうからこの際何でも聞くから言って。というので、


  • 急な飲み会が多すぎなんじゃ(=_=

とは伝えました。その通りですハイ;と恐縮してました。
ほぐれたココロが軽いです。明日も頑張れる気がします。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

ヌードルが食べたい!、のハナシ ~3歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳9ヶ月と29日いろいろメモ


日曜日の夕方、夕飯準備しようとしていた私のそばにタロさんがテテテテッと寄ってきました。
超珍しく夕食のリクエストです。

「今日は、ヌードルが食べたい!!」

…なんで英語。


「そうめんとか?」
「違う!」

「うどんとか?」
「ち・が・う。ヌードル!」


えーと…。

「…カップヌードル?」
「そう、それ!」 <それかy


先日、台風15号襲来時に停電したのです(電線が切れた)。夕飯時の停電でタロさん3月の地震の時のことを思い出したらしく、「今日の晩御飯はヌードル?」とは確かに言ってました。違うよーでその時は終わったのですが…。
ヌードルヌードルと連呼するタロさん。でも母はよっぽどの緊急時以外はカップヌードルなんて食べさせたくありません。

私:「カップヌードル買い置きないんだー。だからご飯作るね。」
タ:「えーーー!」 ←不満そう
夫:「あ、じゃあ俺買ってくるよ。」 ←おいぃぃぃ!


気を利かせたつもりで全く空気が読めてない。
なんで休日の晩御飯がカップヌードルなんだギギギギギ。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

足の裏が真っ黒、のハナシ ~3歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳9ヶ月と12日いろいろメモ


タロさん、いつもいつも足の裏が真っ黒です。さて何故でしょう。
保育園(私立認可)の1日のスケジュールは↓こんな感じ。


 08:30 順次登園~自由遊び
 09:15 朝の会~活動
 11:30 昼食
 13:00 お昼寝
 15:30 おやつタイム
 16:00 帰りの会~順次降園
     ~お迎えまでの間、自由遊び(※)


幼稚園との違いで目立つのは、午後にお昼寝タイムがある、おやつタイムがある、降園時間が遅い、ということ。午前中は殆ど同じです。タロさんの場合、帰りの会(16:00)の後、私がお迎え(17:30)に行くまでの間、芝生の園庭を裸足で駆け回っているので、エブリィタイム足の裏真っ黒。
園庭は決して広いわけではないんですが、お友達とギャハギャハ笑いながら鬼ごっこだの、だんご虫見つけっこだの、滑り台等での遊びだの、フラフープ競争だのをしているのを見ると、楽しそうだなぁと思います。


 保育園:厚生労働省管轄
  『児童福祉法』に基づいて、「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育する」

 幼稚園:文部科学省管轄
  『学校教育法』に基づいて、「幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長する」


上記の通り、保育園と幼稚園は明確に定義が違うんですが、最近は「幼保一元化」の動きもあるせいか保育園でも結構な「教育っぽいこと」をしている気がします。実際、タロさんは午前中の「活動」で↓こんなことをしています。

 ・製作(のり、はさみ、えのぐ等を使用して何か作る)
 ・音楽教室(和太鼓の練習中)
 ・体操教室(跳び箱・マット等でのサーキットコース他)
 ・プール(夏の間だけ)
 ・近隣の公園にお散歩
 ・英語教室(年中・年長クラス)

保育園なのに、私自身が幼稚園行ってた時(ン十年前)よりもいろいろやってるんじゃ…(o_o?
年中・年長クラスの英語が聞こえてくるせいか、英語でうにゃらかにゃら喋ってるときもあります。

午前中は「活動」をして、しっかりお昼寝をした後は裸足で駆け回る。いい感じです。足の裏真っ黒なタロさんが大好きです。
「勉強しなさい!」と言われずに遊べるのって今だけなので、もっともっと思いっきり遊び倒したまへと思う母。タロさん本人が○○習いたいと言い出さない限り、未就学児の間は習い事はさせる気皆無です。

  

-----
コメントありがたく読ませていただいてます。
(個別レスじゃなくてごめんなさい)
イベント苦手なお子さんを持つ悩み、よくわかります!
楽しくダンスや体操してるところ、見たいですよねー(o_o;

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

いつもと違う雰囲気が苦手、のハナシ ~3歳9ヶ月~

タロさんは「いつもと違う雰囲気」が苦手です。
今まで、↓の保育園イベントは全部ダメでした。練習の時は「皆をひっぱる勢いで」ハッスルしているそうなのだけど、いざ本番になると号泣です。親から離れません。


・運動会(近隣小学校)
・保育参加(保育園外施設での体操教室)
・生活発表会(これは保育園のホール)
・七夕会の盆踊り( 〃 )


上記イベントの共通点は以下の通り。

(1)「いつもと違う場所・雰囲気で」
(2)「親から離れて」
(3)「皆の注目を受けつつ」
(4)「何かする」


どうも、(1)と(3)が特にダメっぽいんですね。ダンスすること自体や、かけっこすること自体は好きなので(4)は問題なし。
いつも号泣し始めたタロさんをなだめつつ、ずーっと抱っこで見学という状態なのでもういい加減イベントに参加するのも疲れてきました(o_o; 一生懸命頑張る我が子を、動画におさめてほほえましく見守る…なんてのをやってみたいもんです。

イベントが終わると先生やら同じクラスのママさん達に「タロちゃん、いつも元気なのにねぇ」「プレッシャーに弱いように見えないのにねぇ」「本番苦手よねぇ;;」…と、いつもいつも言われるのです。イベントの「終わりでーす」が聞こえたとたん、大ハッスルして走り回るタロさん。キミは、イヤなことから逃げる人生を送ることになるんじゃ? 今からちょっと不安です。


(3)「皆の注目を受けつつ」というのは、私も幼稚園時代苦手だったので(発表会とか、何でしなきゃいけないんだと思っていた)わからんでもないんですが、(1)「いつもと違う場所で」が苦手というのは親として何とか克服出来ないかと考えてしまいます。
初めての公園とか、初めての砂浜とか、初めての~とか、喜ぶだろうと思って連れていっても尻込みして「もう帰るー;;」と泣くのはどうしてなのか。いろんな所連れていってあげているつもりなんですが、なかなか慣れてないというか…タロさん、転勤族の子供じゃなくて本当によかったねというか。
私自身は小学校あがる前だけで5回引っ越ししたので、初めての場所苦手とか言ってられない状況でした。というか、あまりに何度も引っ越しや転園・転校が続いたから、腹くくっただけだったような。


タロさんへの対応はどうしたらいいのだろうと軽く悩んでいるのです。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2011年8月31日 (水)

えびにさされる、のハナシ ~3歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳9ヶ月と2日いろいろメモ


タロさんが

「おかーさん。えびにさされた!」

と言うのです。…えび?どういうこと?
むふむふ笑うタロさん曰く、


「えびに・さされた」=「カニ・さされた」(のシャレ)


カニ…カニ…?って、蚊かね。カニじゃなくて蚊に、だよ。
だからそういってるじゃーん。エビさされたー!カニさされたー!笑笑笑笑 byタロさん

あまりのしょーもなさにウシャシャシャと笑う私と見て、してやったりとばかりにドヒャヒャヒャと笑うタロさん。


今日も平和です。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年8月26日 (金)

バンダイにバンザイ、のハナシ ~3歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳8ヶ月と28日いろいろメモ


おもちゃ売り場に並んでいる、タロさんにとってはそれはそれは魅力的なおもちゃ群。
仮面ライダーオーズの「オーズベルト(変身ベルト)」だの、海賊戦隊ゴーカイジャーの「モバイレーツ(変身携帯)」だの。値段的には3,000円~6,000円くらい(セット内容による)。

それなりのお値段なおもちゃは「お誕生日」か「クリスマス」までにどれが欲しいか考えておいてね、が我が家の合言葉。理由なく買い与えていたらキリがないもの。タロさんも納得していて、「おたんじょうびにほしいのはこれー」だの「あれー」だの毎度変わりつつも楽しみにしていたようです。ホンモノがないので、普段は私の使わなくなった古い携帯に何かの付録でついてきた小さい人形をレンジャーキーに見立てて「ゴーカイチェンジ!」と真似っこ遊びしていました。


そんなタロさんに嬉しいプレゼント。
お盆で帰省した義実家でおばあちゃん(ダンナの母)がおもちゃを買ってくれたのです。1年に1度しか会えない孫だから、とお義母さん大奮発。滅多に会えないおばぁちゃんからのプレゼントですもの。私もありがたくお礼を言って買ってもらいました。

367738900m

ゴーカイジャーDXなりきりセット

名前の通りデラックス。モバイレーツ(変身携帯)にレンジャーキー10本セットでベルトまでついてます。タロさん狂喜乱舞!!義実家にいる間も帰路の車の中でも帰宅してからも、ずーーーっと変身遊びしまくってました。ちなみにタロさんは過去35戦隊すべてを把握してます。キー見ただけで何レンジャーか全部わかるという…おそるべし3歳。

ところが、買ってもらって3日もしないうちにそのモバイレーツ(変身携帯)が壊れてしまいました。レンジャーキーが差し込めません。見ただけでキーシリンダー部がちょっとズレているのがわかります。軽くバラしてみたんですが、素人が手を出さない方がよさそうってな場所だったので触らずに蓋をして、バンダイのサポートセンターに問い合わせしました。

「修理可能です」

との返事をもらってモノを送付。購入1ヶ月以内なので着払いでOKとのこと。そして週末はさんで4営業日ほどで戻ってきました。わーい、修理してもらったよーと喜んで梱包をとくと、綺麗なモバイレーツが。そして添付されていた手紙には以下の文章が。。。。

「このたびは(略)。お送りいただいたモバイレーツですが、申し訳ありませんが新品と交換させていただきました。」

ぶっと吹き出す私とダンナ。
プロでも修理出来ないレベルだったのか!下手にさわらんでよかった…
買ったばかりだからとはいえ、完全無償で新品に交換してくれるバンダイにバンザイ。次から次へと子供が欲しがる(=親が対応に困る)おもちゃ発売するのやめてー!!と思ってたけど、この良心的な対応にちょっと高感度アップなのでした。

 
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

直径8ミリのビーズが3歳児の鼻に詰まったらどうなるのか、のハナシ

タロさん(仮名)の生後3歳7ヶ月と27日いろいろメモ


どうなるも、こうなるも、、、、取れなくなりますがな。
…ということで、タロさん久々のギャン泣き体験記。


--------

その日は珍しくダンナが早上がり(出張先からの直帰)。
久しぶりに平日家族3人でゆっくり団らんしながら夕食取れるね~なんて思いつつ、食事の準備していた私です。タロさんは、お父さんがいるので大はしゃぎ。

「おとーさーん、見て見て~、はなぢ~~(笑)」

本人、鼻の穴から何かを出して笑いを取ろうとしたようです(普段こんなことしないのに)。…が、次の瞬間泣き声に。
「取れない~~;;;;;;;;」
何が起こったかわからない私とダンナ。タロさんが、ビーズがビーズがと言うのでようやく「鼻の穴に詰めたビーズが取り出せない」という異常事態になっていることに気づきました。

「フンッて鼻から息出して!フンッて!!!」

と言って、ようやくコロリとビーズがこんにちは。ほ~~っ;;;;冷や汗かいたよー;出てよかったね~;;;でも、タロさんはさらに泣くのです。痛い痛いと。????????  !!? もしかして、もう一方の鼻にも詰めた!?

片方だけだと勝手に誤認しました。
慌てて確認すると、右鼻のか~~な~~り奥に固いものが…。うわ、これは痛そう。鼻からフンッと息出しても、出来ない~痛い~と泣き続け。これはいかん。ダンナはもう救急ホットラインに電話して、開いてる病院を探し始めました。その間、私のしたこと。


(1)タロさんを寝かせて、正常な方の鼻の穴をふさぎ、人工呼吸状態でタロさんの口から息を思いっきり吹き込む。
 →理論的には、もう片方の鼻に息が抜けるわけだからビーズが押し出されてくるハズ。

 何度かやったら、ちょっとだけ押し出されたようで「痛い痛い;;」と言わなくなりました。でも取れない!


(2)赤ちゃん時代の「鼻吸い器」を探し出して、それで思いっきり吸う。
 →息で押しだす方式から、息で吸いだす方式に変更。

 これも何度もやったら、さらにちょ~~っとだけ前に出てきたようで本人違和感はあるもののケロリ状態。でも出てこない~~;


なんとか診てくれる病院と連絡がついたので、慌てて車で30分。病院いやだと泣いてたタロさんを、ゴーカイジャーの本やおやつでごまかしてt連れていったんですが、あまりにもケロリ状態なので、「えーと、ほんとにビーズ詰まってるよね?」と何度も確認した私。「詰まってなかったらそれはそれでよかったってことだ。」とダンナが言うので、まぁそうねとそのまま病院へ。

病院ついてもタロさんが泣いてないせいか、あまり救急の雰囲気ありません。いつのまにかビーズ取れたか、喉の方に落ちて飲み込んじゃったんじゃ?と私も思うほど。でも鼻をぐわーっと広げて確認してもらったら、見事にありましたオレンジ色の直径8mmのビーズが。器具使って取り出してくれて、無事一件落着。は~~~;;;よかったよ~~~;;

タロさん「どうもありがとうございました!」と自らペコリ。
「もう鼻に詰めたりしない;;;」と大反省のタロさん。


平穏な月曜日・・・のハズが超大慌ての夜になったけど、大事にいたらず本当によかった。タロさんが「鼻に何かを入れると取れなくなる”こともある”」というのを学習したのが一番の収穫かもしれません。


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2011年7月12日 (火)

保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳7ヶ月と13日いろいろメモ


一週間くらい前の話ですが、漫画家・和田慎二さんが亡くなったというニュースは衝撃でした。
スケバン刑事もピグマリオも少女鮫も明日香シリーズも、この人の著書は全部ぜーーんぶ持ってます。現在連載中の傀儡師リンの続刊も待ってるのに、突然の訃報でした。残念です。61歳、まだまだ若いのに・・・本当に残念です。

 

■保険の見直し

生命保険(私加入分)の見直しを行いました。
来年の誕生日で契約更新となるので、このままだと現在23,000円/月の支払いが34,000円/月にもなるのです。高いって。

現在の23,000円でも十分高い…と思われそうだけど、これ実は2年に1度30万円のペイバックがあるタイプ。なので月々23,000円の保険料と言いつつその内訳は「保険料10,500円+貯金12,500円」という状態なのです。しかも、ペイバックな30万円は引き出さないでそのまま保険会社の口座に入れておいてもいいという。

普通預金の金利が0.04%とアホみたいに低い昨今、その保険会社の口座は何と金利1.00%。12年6回分のペイバック(30万×6回)が貯まったな~と思っていたら、その高い利率のおかげで利息が15万円もついていました。何コレめっちゃ嬉しい。
ずーーーっとその口座に入れておきたいわ状態なんだけど、同じ条件のまま更新すると前述の通り月34,000円に↑↑↑ さすがに掛け捨て部分が月2万以上になるのはありえない。ってことで大幅な見直しをば。

結局、「死亡保障=今までとほぼ同じ、医療保障=60歳までだったのを終身に変更」しました。
保険料払い込みが終わった後も、70歳80歳90歳になっても入院時や手術時に保険が下りるタイプです。かなりイイ。
この見直しだと保険料がさらにどどんと上がるのだけど、前述の「保険会社の口座に貯まった利息含めた約200万円」を頭金として一括払いで投入。その結果、保障が今までより充実したのに月々の支払いが23,000円→7,500円にまで大幅ダウン。

金貯めること自体が好きな私ですが、貯まった金を役に立つものにどっかんと使うのは気持ちいいです。
給料からの月々の天引き額が15,000円以上も減るので、給料増えたような錯覚にとらわれそうです。フフh
とりあえず払い込みが終了しても、医療保障が終身でキープされるってのは心強いので、いい見直し出来たなと思う今日この頃。

 
 
■男って腹が立つ

男の人って、どうして人の話を「そりゃ大変だなぁ」とか「へー、そうなんだ」と相槌うつだけのことが出来ないんでしょ。必ず何かしら言うから、もう疲れます。それが男脳だといえばそれまでなんだけど。

 
◆会社で元上司との「雑談」
私:「これこれこういう理由で○○って言われたんですよ。むかつくー!」
上:「そこは実績書にまとめとけよ」 ←★

そこは「そりゃムカツクな!!」と言ってくれりゃいいんすよ。進捗会議じゃないんだから。
雑談なのに何でいちいち対策案を出すの。


◆同じく会社で別の上司との「雑談」
私:「○○になっちゃいそうですよアハハ」
上:「それは提案書作ってアピールするんだ!!」 ←★

「そりゃ難儀だなぁ笑」と相槌打てば終わる話なんだってば。雑談なんだし。エスカレーションしてるわけじゃないっての。仕事してるのに、その中でのちょっとした愚痴なのに、「さらに仕事せい」と言われるとふざけんなと思うんじゃて。

 
◆ダンナとの夕食時
私:「今日、漫画家の和田慎二さんが亡くなったってニュースで言ってた。ショック~。」
夫:「読んだことないから知らん。」 ←★

意味がわからない。
私がショックだと言ってるのに、それに対するリアクションはないのか。


たまには愚痴りたい時もあるけど、愚痴ると逆にめんどい。それが男。多分タロさんも今にそうなる。って言うか、男性相手に愚痴った私がワルカッタ。

 
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2011年6月28日 (火)

突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳6ヶ月と29日いろいろメモ


ここ最近、タロさんが突然出来るようになったこと。


■ガラガラうがい

歯磨きの後の「ぐちゅぐちゅぺー」うがいではなく、のどの方で水をガラガラさせるうがいの方です。突然出来るようになったので(保育園で出来る子の真似をしたと思われる)、あらますごいわねー!と誉めまくったら、毎日毎日帰宅のたびにガラガラガラガラ。よかよか。

■シャンプー

シャンプーがイヤだと言い始めて2年。
毎晩毎晩、もう一緒にお風呂入るのイヤになるほど苦労しまくっていたのに、ようやく「イスに座ってシャンプーして、流す時に上を向いてシャワーで流してもらえば、顔や目に水・泡がかからない」ってことに納得してくれました。
一時期は一ヶ月洗髪しなかったことも…(汚いなもう)。洗わせてくれないので、濡らしたハンドタオルにシャンプーを少量付けて、それで髪を拭きまくるという技でしのいでましたが、地肌洗いたいんだ!!と悶絶していた私。
(シャンプーハットや、水中メガネ等は全部拒否でした)

「上向いてシャワーで流せばあっという間じゃん!」とかタロさん本人が言いだしたりして(だからそう言ってたじゃないか)、ここ最近は毎日快く洗わせてくれます。昨日に至っては、湯船に入る前に洗って、出る時に「またシャンプーするー!」と(それはめんどいからやめれ)。

お風呂入るときの憂鬱感が消えました。あーうれしい。

■ベビーゲート

タロさんがつかまり立ちし始めた頃(生後9ヶ月)にリビングとキッチンの間に設置したベビーゲート。高さは95cmほど。それをとうとうタロさん自力で開けるようになりました。へー。教えてもないのにコツを見つけ出して、「こうすれば開くんだよ!」鼻息荒く報告してくれたのが数日前。
今では自由自在に開けて出入りしています。ゲート意味ない…。とはいえ嬉しい成長です。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)