44.3歳2ヶ月

2011年2月22日 (火)

野菜だけカレー、のハナシ ~3歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳2ヶ月と22日いろいろメモ


タロさんに、「晩御飯何たべたい?」と聞くと「カレー!」と答えるのです。
私自身がそ~んなにカレー好きな方じゃないので、家では殆ど作ったことがないのに何故リクエストするほどカレーが好きなのか。単に語彙の問題でしょか。レシピ名知らないだけでしょか(ありうる

お肉の入ったカレーは全然作るのに乗り気になれないので、冷蔵庫の大掃除もかねて「野菜だけカレー」を作ってみました。

・白菜:1/4株~
・玉ねぎ:1個以上
・人参:お好みで
・ピーマン:お好みで
・ナス:お好みで
・トマト缶:1缶
・大豆(水煮):1袋
・ソーセージ:5,6本
・カレールー(甘口):1箱

野菜だけのつもりでしたが、男衆のブーイングが出たらヤダなとソーセージも(弱

白菜はじめ野菜から出る水分とトマト缶だけで煮込みます。
玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切り、白菜2cm角のザク切り、ナスとソーセージは輪切り。
軽く炒めてじぶじぶ…と水分が出てきたらトマト缶と大豆入れて、後はカレールーをば。仕上げにお好みでチャツネ。

ダンナが、「これは…カレー…いやハヤシライス?いやカレーだな。美味いな。」という味のカレーが出来上がりました。トマト缶が効いてます。これでもかというくらい野菜たっぷり入れたのに、タロさんがバクバクバクバク食べてくれてガッツポーズ。

久しぶりに、自分でも「カレーおいしいわー」と思いつつ食べたのでした。満足。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年2月15日 (火)

チョコデビュー、のハナシ ~3歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳2ヶ月と15日いろいろメモ


まだまだチョコを食べさせる気はなくて。

バレンタインといえども、知らんふりしてスルーする気満々だったんですが、最近はアレですね。何でもかんでも保育園でバッチリ情報仕入れてくるので、スルーしたくても出来ません。


「おかーさん、きょうはばれんたいんなんだよ。」
「おとこのこは、ちょこもらえるひなんだー。」
「ちょこたべたいよー。」


食べたこともないものを、「食べたい」とはこれ如何に。
あーだこーだとかわしていたつもりですが、だんだん雲行きが怪しくなってきたので、伝家の宝刀とばかりにバッグから取り出しました。


「ほらっ、お母さんタロさんとお父さんにあげるために、チョコ用意してるよ!」
「うわぁぁぁ(歓喜)」


コンビニで買った、50円のパフチョコ。
至上の喜びとばかりに初チョコを味わったタロさん。
2つで100円という、未だかつてない安上がりなバレンタインだったのでした。<ヒドス


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

最近のタロさん、のハナシ ~3歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳2ヶ月と10日いろいろメモ


相変わらず仕事に雑事にと忙殺されていますが、元気です。私もタロさんもダンナも。


以下、最近のタロさん。


・しんごちゃんが好き(ひー
 「どどすこすこすこ、どどすこ…、らぶちゅーにゅー!」と踊って笑い取る毎日


・ひらがなマスター
 保育園では、皆のシール帳(登園したらシールを貼る)の記名を読みつつ「これは○○くんの。これは△△ちゃんの。」と配ってまわるらしい。


・泣かなくなった
 一時期登園して担任の先生がいないと、泣いて私から離れなかったのが、最近は笑顔でバイバイ。他のクラスの先生にもようやく慣れたっぽい(もうすぐ進級ですがな


・お気に入りの食べ物
 リンゴのスライサー千切りと人参のスライサー千切りを、柚子果汁で和えてレーズンを散らしたサラダ。お義母さんから送られてきた山のようなリンゴを、毎日普通に切って朝食に出していたら、さすがに飽きてしまったのか食べなくなってしまったので、苦肉の策で作ったレシピ。毎日リクエストされます。
 実家から送られてきた柚子もそろそろ尽きるので、今度は酢で和えてみよう。<酸っぱいものが好き
 
 

そんな感じ。
風邪もひかず、元気に毎日過ごしてます。
皆さん、暖かいコメントありがとう!

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)