41.2歳10ヶ月

2010年10月28日 (木)

近況とか、のハナシ ~2歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳10ヶ月と29日いろいろメモ


久しぶりの更新です。

 
事故にあったのは伯父夫婦(ダンナ側の)。

・伯父夫婦には子供がいない
・2人とも手術入院(伯父は先日ようやく退院。伯母はまだまだかかりそう)
・親戚で伯父夫婦の家・入院している病院に一番近いのが我が家だった。

そんなわけで、自然と私とダンナが病院に通うことになりました。
平日は殆ど私が病院と伯父の家に通ってます。
ということで、最近の私の生活といえば

 
0500:起床、朝食作り、夕食の仕込み、モロモロ
0730:タロさんと保育園へ→出勤
  ~会社でお仕事~
1700:保育園へお迎え→いったん帰宅
1800:夕食
1900:病院(伯母)寄ってから伯父の家行って家事とか(withタロさん)
2030:帰宅してタロさんとお風呂
2100:タロさん寝かしつけ
2200:疲れてそのまま自分も寝てしまうこと多し
 

ブログ更新ぶっちぎって寝ていますアハh
コメントくださった方、どうもありがとう!!
でもまだしばらくこんな生活が続きます。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (7)

2010年9月30日 (木)

2歳10ヶ月になりました、のハナシ ~2歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳10ヶ月と1日いろいろメモ


ここ最近の成長記録など。
 

 
■食べること

野菜ジュースに飽きましt
好物は、きゅうりの酢の物・きゅうりの浅漬け・食パンの耳・プチトマト・人参・果物全般。お肉なら鶏の唐揚げは好物のようです。昔は何でも食べてくれていたのに、煮物系などは目もくれなくなりました(人参だけはピックアップ)。魚は食べるときと食べないときあり。作りがいのないこと…。

お子様ランチに載ってるような、ハンバーグ・チキンライス・スパゲティなどは好みません。


 
■トイレトレ

ゆる~くやってます。
朝トイレに誘って、パンツで保育園登園。保育園ではほぼトイレでおしっこ。帰宅しても、「おしっこー」と言いながらトイレに行くことは多いです。でも失敗も多し。
寝る時は紙オムツ。「朝起きたときにオムツが乾いていた」というのは、今まで一度しかありません。なので、まだまだ膀胱機能カンペキー!には程遠いようです。


 
■嫌いなこと

お風呂入ること。
髪洗うこと。
歯磨きすること。

最近お風呂は素直に入ります。何だかんだとうま~く誘っているからですが。ダンナとは絶対入りたがりません。「どーして?どーしておとーさんと入ってくれないの?」「おかーさんにはおっぱいがあるから!」…意味わからんけど、そういう理由で母とお風呂に入りたいようです。
(ちなみに、おっぱいに執着するとかさわるとかは全然しないんですよ)


 
■数字を読む

1~30まで数えられますが、最近は読めるようになったようです。
「さんとぜろだから、さんじゅー!」
そんな感じで、食品パッケージ読んでたりします(○○30%とかの表記を見つけると一生懸命読む)


 
■イヤイヤ期エスカレート

「やだ」「やーだ!」「やだーーーっ!!」「いやーーーっ!」
 ↑
これ先月までの話。

「イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」
 ↑
最近コレ。「やだ」と言うときにはすでに金切り声の大声でわめいている状態。チミはサイレンか。
あーハイハイ、と聞き流せるときも多いですが、イラつくことも多いです。つーかれますなーー;


 
「きょうねーはーときゃっちぷりちゅあみたの!」
…どこで。
テレビ見てなくても、友達からの情報がすごいのでした。ミッキーマウスとかドラえもんとか、全く見せたことないのに名前知っててびっくりします。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)