37.2歳6ヶ月

2010年6月29日 (火)

手足口病?、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と31日いろいろメモ
 
朝10時頃、久しぶりに保育園から電話。

「タロさんの足にポツポツが出てて…。今お迎えに来ていた
 だくような状態じゃないんですけど、最近手足口病が流行
 っているので、もし予約して病院いかれるなら、早めにご
 連絡しておいた方がいいかな…と。」

何とも判断に迷う内容。
修羅場は続いていたけれど、30分ほど早めに仕事を切り上げ
てお迎えに行きました。
タロさんの足を見せてもらうと…発疹…?えーと、どこに?
 
「この辺です、ほらこれとか。」
 
目をこらせば発疹のようなそうでないような。
それでも出来れば病院行ってきて欲しいとのこと。
うん、まぁ集団生活してるから仕方ないよね。とはいえ視認
出来る発疹が1個ですぜ。医者にどう説明すればいいの。
 
どしゃ降りの中、行った病院では
「保育園で手足口病が流行ってて…」
と素直に言って診て貰いましたが、先生も苦笑いして診断つ
かず。
口の中に発疹なし、足に1個の発疹、熱なし、機嫌よし、と
病気と判断できる材料が何ひとつないんだから仕方ないやね。

それでも気休めのような飲み薬は出ました。
上記のような状態で薬飲む必要あるんかい、と思う私ですが
一気に悪化して他の子に移したら問題だしなと素直に飲ます
ことに。
 
でも何だか、とても過保護に思えるのです。
薬で撃退すると、体が防御技を習得しないような気がするの
です。
ダンナも調子が悪いとすぐ病院に行くタイプなので、そんな
時、毎度私はジレンマを感じるのです。

そのジレンマが、全く科学的じゃない「気合で治せ」という
信条の元に来る感情なので、説得力なさすぎで余計に悶々と
するのです。うーんうーん。


 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年6月28日 (月)

にほんのにほん、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と30日いろいろメモ
 

タロさんのデザートに、アメリカンチェリー2粒と佐藤錦2粒を
用意したら、タロさんがご機嫌で喋ってます。

「こっちが、あめりかのさくらんぼ!」
「こっちが、にほんのさくらんぼ!」

うん、そだね。よく出来ました。
でもよく見ると動作と発音が変です。

「こっちが、にほんのさくらんぼ!」←指を2本出す。
 
マテマテ。
それは「日本」であって「二本」ではない。
でもそれを教えるのは至難の技。アメリカという国で主に生
産されてるのがこっちでー、日本で生産されてるのがこっち
でー・・・・・(通じるわけがない)。
 
さて困ったなと思っていたら、ダンナが横槍。

「こっちは、、ジャパーン(郷ひろみ風)の…」

思わずぶはっと笑いそうになった私より先に、タロさんが大
ウケ。ダンナが「ジャパーン!」と言うたびにギャハギャハ。

それ以降、ジャパーン(郷ひろみ風)で掛け合い漫才のよう
に笑い合うオトコ2人がいた我が家だったのでした。

何なんだねキミタチは(笑える


 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年6月27日 (日)

早く老ける、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と29日いろいろメモ
 

■金曜日の夜~土曜日の朝

ダンナが検査入院のため不在。
それをきちんとタロさんに説明したら、

「おとうさん、びょういんなの?けんさなの?」
「だいじょうぶ?」
「おとうさん、きいろいでんしゃでびょういん?」

連呼状態。
土曜の朝5時に寝ぼけ眼で飛び起きたタロさん、

「おとうさん、びょういん!?だいじょうぶ!?」

だいじょぶだよー、朝には帰ってくるよーと寝かしつけたの
に再度朝6時に飛び起きるタロさん。
父を心配する様が可愛いけど、持ち帰り仕事をしてて2時就寝
だった私はかなりネムイ。
結局そのまま起床。ねーむーいー。
 

■土曜日の朝~夕方

ネムイネムイと思いつつも、休日出勤。
朝7時過ぎに病院から戻ってきたダンナにバトンタッチして、
8時前に出社。

ネムイせいか、全く食欲なく昼食抜きでひたすら仕事。
目がしばしばして仕方ないので、定時であがって帰宅。
 

■土曜日の夕方~夜

18時頃帰宅すると、タロさんの熱烈歓迎。
そして、「おかーさんとおさんぽする!!!」
…晩御飯の時間じゃないですか?
 
でもせっかくなので30分ほどお散歩。テクテクテクと結構ま
距離をタロさん歩いてくれました。
楽しいな~癒されるな~でも正直私の体はガタガタだな~;
 
夜はタロさんと「アクティブ寝かしつけ」でらぶらぶ。
21時にタロさんが寝たのと同時に、私も睡魔の底に落ちそう
だったけどぐっとこらえてリビングへ。
そしてまた持ち帰り仕事をしているのでした。
 
私、絶対早く老けるに1カノッサ。


 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

見分けがつかない、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と27日いろいろメモ
 

タロさんの同じクラスの女の子の見分けがつきません。

男の子はわかるのです。タロさんとどこそこが違うな、似て
るなと意識せずとも思っていて、それで違いを認識している
ような気がします。
 

ところが、女の子になると、

・皆髪の毛の長さが似たような感じ。
 (男の子の方が一緒のヘアスタイルだって)
・髪の毛結ってる子が多い。
・顔がなんか皆同じに見える(何故!?
・名前が似ている。
 (さやか、そよか、はるか、ももか、まゆか…覚えられn

 
何でここまで区別が出来ないのか。
比べる対象(の女の子)が身近にいないせいでしょうか。

今日も、「タロくんのママだー!」と飛びついてきてくれた
子がいたんですが「……誰だっけ…」と考え込む始末。

ほんと、男の子は名前と顔が一致するんだけどなぁ。
この自分の認識能力の偏りに首をかしげる日々なのです。
そこまで大層なハナシではない。

逆に、女の子のお母さんは「男の子の区別が…」と思って
るのかなとか考えてたりします。
 
 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

クタクタ、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と26日いろいろメモ
 

短時間(6時間)勤務を利用しているのに。
平日は17:30には保育園にお迎えに行っているのに。

何故か今月の私の勤務時間は200時間を超えそうです。
なにこの忙しさ。多分今週土曜日も休日出勤です。ふぅ。
 
 
-----
タロさんが今年度に入って、とても元気に通園してくれてい
るので、本当に助かってます。

去年の1歳児クラスの頃は、月に1度はお迎えコールがあって
こじれると一週間連続休まなきゃいけないなんてこともあり
ましたが(実家、義実家ともに遠方なので、有給休暇消化率
がすごかったっす)、2歳児クラスにあがってからは皆勤賞。

健康ってとてもステキ、としみじみ。

でも母な私はクタクタ。
倒れそうだけど倒れない、そんなギリギリ状態で毎日過ごし
ている気がします。がんばれ私。


 
 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年6月23日 (水)

アクティブな寝かしつけ、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と25日いろいろメモ
 

疲れがたまっていて、体中が痛い私。
昨日の寝かしつけは、こんな感じ↓でした。


・早めに寝室へ(20:00前)
・まず絵本を読む。
・もっともっとと持ってくるのでどんどん読む。
・10冊ほど読んだところで、CD聴く!というので、童謡CDを
 かけつつ、横になる。
・普段ならここでタロさんは歌の絵本を見つつゴロゴロ。
 私は寝たフリ(または自分の本を読みつつゴロゴロ)
・昨日は体が疲れてたので、ヨーガ開始。
・いろんなポーズする私に「タロくんも!」と真似するタロ
 さん。
・だんだんツボに入ってきたのか、ギャハギャハ笑いながら
 ヨーガ三昧。
・30分もヨーガだの何だのして、すっかり興奮して体がほて
 った2人がいましたとさ。

疲れて眠るかなと思ったら、楽しかったのか笑顔でず~っと
○○のポーズ!をやるタロさんでした。
いや楽しそうだからいいけどね…。

結局就寝は21:30になっちゃいましたとさ。あーあ。


 
 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

「タロくんがしたかった…」、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と24日いろいろメモ
 

タロくんが!
タロくんがー!!!
タロくんがしたかったあぁぁぁぁぁ!!
 
最近、タロさんのこのセリフが響き渡る毎日なのです。

 
・食事を運んだら「タロくんがしたかったぁぁぁ」
 →お盆にタロさんの食事を乗せなおして運んでもらう。

・ご飯をお茶碗についだら「タロくんがしたかったぁぁぁ」
 →こわごわ炊飯器からついでもらう。
 (あぶないよー)

・電気をつけたら「タロくんがしたかったぁぁぁ」
 →即座に消して、再度つけてもらう。
 (一瞬で消してリトライさせないと大絶叫になる)

・服を出したら「タロくんが出したかったぁぁぁ」
 →…もう好きにして…。

・オムツを出したら「タロくんが出したかったぁぁぁ」
 →自分でスタンバイせい。

・自転車のスタンドをよいせと立てたら「タロくn(ry」
 →いやそれ無理だし。

 
 
いやーなかなか。
いやほんとになかなか(=_=;

 
 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

…の使い道、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と23日いろいろメモ
 
そういえばボーナスが出ました。

会社の業績が黒字だったので、去年よりあがってます。
ダンナに至っては、業績不振だった時期に「管理職の給与お
よびボーナス○%カット」されてた分が、今回全部戻ってき
たそうで(戻すところが律儀な会社だなと思う)、えらい額
をもらってました。

で、何に使うかっていうと何にも使わないわけです。
(2人とも)
ボーナスっていうと、以下の使い道が想像できるんですが、
 

・車を買う。
 →今の車(セダン)で十分。ボックスワゴンが欲しいとか
  たまーにダンナが言うけどあまり本気ではないみたい。
  今の車を乗り潰したら買うかな。

・テレビを買う。
 →20年くらい前の型を未だに使用中。
  でもどうせ来年は地デジ対応で買い換えなきゃいけない
  んだから、その時でいいやーみたいな。

・洗濯機を買う。
 →8年モノ。最近ちょっと振動が気になる感じ。
  でも買い換えたいってほどじゃない。

・住宅ローンを払う。
 →去年の秋に完済。だもんで、すごく気分的に余裕あり。

・パソコンを買う。
 →3台とも元気なので今は買う気なし。
  CPUのクロック数はあげるかもしれない(私が)。

・掃除機を買う。
 →去年、ルンバ君を購入したばかり。
  これは近年の電化製品の買い物で一番ヒットだったわ~。

・旅行に行く。
 →うん、まぁ2人ともが連続した3日の休みでもあったら、
  一泊二日で温泉くらいいいかもしれない。

 
…この程度しか思いつきませんが、どれも予定にありません。
モノより金より、時間くれっという感じです。
 

「hogehoge時間を短縮できる便利アイテム」

ってのがあれば、欲しいかも。
圧力鍋とか?(欲しいけど収納場所が悩ましいんですよねコレ


 
 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

休日出勤な日、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と22日いろいろメモ
 


06:30 起床 朝食作り 一人で朝食
07:30 タロさんとダンナが起床
07:45 私出勤
 ↓
21:30 仕事終了して退社
22:00 帰宅

 
朝8時に休日出勤して21時半まで、トイレ休憩以外はずーっと
ディスプレイとにらめっこ。
昼食ももちろん、片手で食べつつもう片手は作業。
さすがに帰宅時には、目の焦点が合わないほど目が疲れてま
した;
 
でも、この一週間、「ドハマり」していたどうにもこうにも
ならん案件が、夕方の16時に突如解決。ひゃっほい。
明日(日曜日)も出勤しなきゃいけないかと思ってただけに、
ものっすごく肩の荷が降りた気分です。うーれーしー。
 
 
帰宅したらダンナが夕飯まで作っててくれてました。
炒飯と肉団子煮込み。
ダンナが作れる数少ないレパートリーだけど、作ってくれた
というその事実が嬉しいっす。ありがたや~。
 

明日は、タロさんと思いっきり遊び倒す予定です。
忙しくしててごめんねタロさん。
そして、ありがとねダンナ。


 
 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

ママ友来訪、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と21日いろいろメモ
 

ママ友のNさんが、S君(タロさんと同じクラス)とともに
我が家にやってきました(金曜日18:30)。
実に一年ぶりくらい?
 

Nさんは保育士なので、

・早番の日じゃないと18:00前のお迎えは出来ない。
・平日お宅訪問となると、やっぱり金曜日じゃないとね。
・でも金曜日で早番っていうタイミングがなかなかない。
・週末はお互い家族で過ごすの優先。

そんなこんなで、前回わたし達がNさん宅に訪問してから、
一年近くも経過してようやく二回目の「お迎え帰りにどこか
に寄る」というシチュエーションです。

ファミレスとかだと、食べてしまったとたん子供2人がじっ
としていられなくなるので、どっちかの家がいいよね、と。
 
作ると大変だからデリバリーにしよう!ってことで、ピザ。
前回(タロさんが一歳半頃?)は、まだまだ2人とも自分ひ
とりで黙々と遊ぶという感じだったんですが、今回はもう全
然違いました。

S君が我が家に来たとたん、タロさんのテンションはMAX↑
2人で嬌声をあげながら、大喜びで遊びまわり。
ピザが到着すると、さらにテンションアップ。
2人で並んで、おいしーおいしーと大騒ぎの食卓。

最近、仕事だ論文だで忙殺されていましたが、本当に楽しい
時間を過ごせました。
20時半でS君達が帰るときは、タロさんもS君もものすごく
名残惜しそうな感じで。
2人がとてもとても楽しそうだったので、私もNさんも大満
足。兄弟いるとこんな感じなのかな~。
 
 
つかの間の息抜き時間。
金曜日だしーってことで、つい20時半までも遊んじゃいまし
たが、その後当然ねむねむになったタロさん、お風呂入らな
い着替えない歯磨かない~!!とぐだぐだになったのでした。
ごめんごめん;

 
土曜日は案の定というか休日出勤な私でした。
仕事終わらん。
 
 
----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)