26.1歳7ヶ月

2009年7月29日 (水)

イヤイヤ絶好調、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と29日いろいろメモ

 
タロさんの「イヤイヤ」がまた絶好調です。


  • オムツ替えよう。→イヤヤ!

  • お口拭こうよ。→イヤヤ!

  • お手手拭こう。→イヤヤ!

  • お着替えしよー。→イヤヤ!

  • お風呂入ろ~。→イヤヤーッ!


「イヤ」ではなく「イヤイヤ」でもなく、「イヤヤ!」ってのがミソ
です。

絶叫してイヤがるので、きっと「今自分は○○をやりたいん
だから、○○やろうと上から目線で言われるのはイヤヤ!」
って感じだと推測しています。

 
とはいっても、イヤなら仕方ないねと言える状況の時以外は
「イヤヤと言っても無駄なのじゃぁ」とホイホイとオムツ替え
たり、お口拭いたりしているので、


  • かーちゃんって言ってよ~。→イヤヤ!半分笑ってる。


…と言われるのも仕方ないかな~と。
(ちくしょう笑

 
保育園でもイヤイヤと言いまくってるようで、担当のN先生が
苦労しています。いやはや、お世話になります。


 
保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

全速力と”とーたん”と、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と29日いろいろメモ

 
昨日はまたまた私が研修で出張でした。
今回は初めて行くところな上、終了時間が17:30なので、保育
園のお迎え時間が実にびみょ~(普段は17:15頃お迎え)。

路線情報で検索して帰宅シミュレート。


  1. 17:30ちょうどに終わると仮定して、

  2. 出張先の最寄り駅(徒歩8分)から17:41の電車に乗れれば、

  3. 18:22に自宅最寄り駅に到着して、

  4. そこから自転車5分の距離の保育園にギリギリ18:27に到着。


ちなみに、契約している時間外保育は18:30まで(それ以降は
延長保育時間)。
び、びみょ~;ホントに18:30間に合うんかコレ…。

基本的に前月にあらかじめ申込みしてないと、延長保育は受
けられません。残業等で遅くなったら、当然預かっててくれ
るんだけど、予定外の保育だとその分保育士さんのローテも
狂うわけで(迷惑かけるわけで)、極力それは避けたい!

 
しかーし、ダンナも早上がり出来ないので駅からタクシーも
視野にいれつつ猛ダッシュしました。
研修は17:30ちょい過ぎるみたいなこと言われたので(当日)
事情話して1分前に一人退室。

結局、駅まで走って
駅からも自転車で全速力で走って、
保育園ついてから部屋までもゼーハー言いながら走ったら、
部屋の中からタロさんもずだだだーっと笑顔で走ってきて、萌え
ギリギリ18:28にお迎えできたのでした。ぜーぜーぜーぜー。

あまりの息切らしっぷりに、先生方に大笑いされましたとも。
ぜーぜーぜーぜー。
と、とりあえず間に合ってよかった…ぜーぜー

 

---
タロさんが、ダンナのことを

「とーたん、とーたん(父ちゃん)」

と言うようになりました。おぉー!
でも、かーたんとはまだ言ってくれません(ぐはー

 
 
昨日のタロさんごはん(432日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • トースト

  • キャベツとしめじと豚肉のトマト煮

写真撮り忘れ

日曜日に作っておいたトマト煮をば。
トマトは実家から送られてきた形はいびつながらも無農薬の
生トマト×8個。なんて豪勢なトマト煮だ。
タロさんの好物。バクバクバク。

このトマト煮がおかずの時は、ダンナがご飯じゃなくてパンが
いいと言うので、晩御飯なのにトーストが主食なのでした。

 
保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

帰省とラッキーだったこと、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と28日いろいろメモ

Taro200907271

事故渋滞に巻き込まれ、往路4時間+滞在4時間+復路4時間半
という何とも慌しい帰省も終了。
行きも帰りも車の中で1~2時間ずつ寝たタロさん、長い旅路で
ちょっと気の毒でしたが、ばーちゃんの家で楽しく遊んで、
大きな電車のおもちゃを買ってもらってご機嫌です。

 
帰路で、大きなハプニングがありました。
ハプニングだけど、私はとてもラッキーだと思ったことです。

家まで@1時間というあたりのSAで休憩を取っていたときの
こと。タロさんがいなければ突っ切る距離ですが、既に19:00
だったので晩御飯食べなければ、と立ち寄ったのです。

超混雑している駐車場に何とか停めて、ふひーと思っていたら
窓越しにコンコンコンと知らない男の人がノック。
????と思っていたら、

「タイヤがパンクっぽくなってますよ!!」

な、なんだtt
慌ててみてみたら、確かに左の後輪のタイヤがひしゃげてい
ます。パンクまではいってないけど、空気がかなり抜けた状態。

Taro200907272

うーわー、こわこわこわこわ;;;;
慌ててSAのガソリンスタンド行って修理してもらいました。
乗り心地的には普通だったので、全然気づいてなかった私達。

これだけ混雑した駐車場の中で、しかも雨が降ってる中、よく
もまぁ他人の車のタイヤ事情なんて気づいてくれて、かつ教え
てくれるなんていう奇特な人に出会えたものです。

ダンナは初めてのパンク(正確にはタイヤは無事だけど中のボル
ト?が折れかけ)でちょっと落ち込んでいましたが、私はとて
つもなくラッキーだったと思うのです。
あのまま気づかずに走っていたら、高速でタイヤがバーストし
て事故になってたかも…と思うと…(ゾッ
 
ラッキーだラッキーだと一人興奮していた私なのでした。
修理に40分ほどかかったので、その間タロさんとSAを散歩
しまくり。元々寝すぎでもうテンションばっかり高かったタロ
さんなので、長時間の探検が出来たのもラッキーでした。

 
そんなトラブルもあって、帰宅したのは21:00近く。
こんな遅くまでタロさん連れで出歩いたのは初めてです。
でも、無事に帰宅できてナンボ。
よかったよかった~とやっぱり一人このラッキーな出来事を
噛みしめていた私なのでした。


 
 
昨日のタロさんごはん(431日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけご飯

  • 豚肉の生姜焼き

  • キャベツとしめじのトマト煮

写真撮り忘れ

全然教えてないのに、美味しいときは「おいちー」と言いな
がらホッペに手をあてるようになりました。
これは美味しいポーズ?


 
子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年7月25日 (土)

これから義実家へ帰省、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と26日いろいろメモ

 
今日(土曜日)は、これから義実家へ行ってきます。
タロさんにとって、二度目の訪問。
実に10ヶ月ぶりです。

空いていれば、車で3時間ほど。
お義母さんが首を長くして待ってくれているので、行くのが
とても楽しみです。

義実家といっても、義兄の家(二世帯住宅)なので、ダンナに
とっては全然なじみのない家です。なので、ちょっと遠慮し
て泊まったことはありません。
(泊まるときは別に宿を取るので、なかなか行けない)

今回は日帰り予定。
宿取ることでお金使っちゃって帰省回数減るより、日帰りで
まめに(といっても数ヶ月おき)に帰った方がいいかな、と
いう判断です。

私の実家も1~2年に1度くらいしか戻れないんですが、タロさ
んの一番可愛いときをやっぱり見てもらいたいので、なるべく
どっちの家にも顔出したいなーと思うのです。

んじゃ、行ってきまっす。


 
 
昨日のタロさんごはん(429日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 鮭わかめご飯

  • かぼちゃコロッケ

  • プチトマト

  • 豆腐と若布の味噌汁


Taro200907251

ご機嫌でバクバク。
食欲戻ってきてよかったよかった。

 
子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

トボトボ…、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と25日いろいろメモ

 
タロさんの写真(桃太郎コスプレ)付きキーホルダーのついた
自転車のカギが、エレベーターの扉が開いた瞬間、隙間から
奈落の底へ…。

回収不可能で、がーんがーんがーん。

カギはスペアがあるからいいけど、キーホルダーはショック!
ちなみに、落とした犯人はタロさんです。
あーあ、あれ可愛かったのにー。
 

がっくりしながら、「あーあ…;」と声に出るほど落胆して
いたら、タロさんも子供ながらに「しまった;;」と思った
のか、

「あーあ…」

と言いながらトボトボ。かわええ。
いつもは玄関前で、「自分でカギ穴にカギさすー!」と大騒
ぎするのに、昨日は何も言わずにそのままトボトボと素直に
家の中へ入って行きました。か、かわええ。

こんなに小さいのに、ハハの心情をちゃんと理解してるんだ
なぁ。
 
 
大好きーと言いながら抱きしめると、「むっふー」という顔
するし、「それはいけません」と諌めると泣きそうな顔にな
るし、ほんとハハの一語一句を全て真正面から受けとめてく
れるタロさん。心の成長著しいです。


 
 
昨日のタロさんごはん(428日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけご飯

  • ピーマンと魚肉ソーセージの炒め物卵とじ

  • かぼちゃの煮物

  • 豆腐と若布の味噌汁


Taro200907241

かぼちゃ不評。
私が食べても、う~んという感じだったこのかぼちゃ、ダン
ナも残しましt
ま、まぁそういう時もあるよね。


 
1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

続・二語文、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と24日いろいろメモ

 
朝の電車が空いてるな~と思っていたけど、そういえば学生
さんは夏休みなんですね。なるほろなるほろ。

 
---
昨日(水曜日)は午後出張。とあるシステムのバグ調査。
短時間勤務なので、激務なプロジェクト「以外」の小回りの
効く仕事を回してくれるのはありがたいんだけど、自分が全
く関わってないシステムの調査はしんどいっちゅ~ねん。

といいつつ、プロマネ的仕事よりよっぽど楽しい。
今日(木曜日)もまた朝から出張。
移動が多くてウォーキング状態。題して出張ダイエット。
ホントに痩せたらいいなぁ。
 

 
----
お風呂入る前に、タロさんの服を脱がせていたら、

「ちっち、出たー!!」

と股をポンポン(まだオムツ外す前
え。ほんとに出たの??

って言うか、何気に二語文だし!
おしっこ教えてくれてるし!
でも本当に出たのかさっぱりわかんないし(笑


 
 
昨日のタロさんごはん(427日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけご飯

  • 鶏肉と玉ねぎの煮物卵とじ

  • きゅうりと若布の酢の物

  • プチトマト


Taro200907231

酢の物大好きタロさんに戻りました。バクバクバク。
タロさん、メタボ腹のくせに甘いものより酸っぱいものの方が
好きなんですよね。不思議…。


 
1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年7月22日 (水)

初めての二語文、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と23日いろいろメモ

 
タロさんの、初めての二語文は、

「ママ、どこ?」 …ではなく、
「パパ、あっち」 ……でもなく、
 
 
「バス、ないね~」
 
 
…でした。バ、バスっすか。
抱っこした状態でベランダからちょっと先に見える幹線道路を
たま~に通るバスを見るのが好きなタロさん。
通ると、「あ、バス~」と嬉しそうに指差します。
そんな中、バスが通らないまま部屋の中に入ろうとしたら、
上記の台詞を言ったのでした。バスが通らなかったのが残念
だったんだな、うんうん。

 
-----
火曜日は曇り。
昨日の発熱はどこへやら、で朝から平熱だったタロさんです
が、食欲はイマイチ。


  • トースト×1/2枚

  • 豆腐の味噌汁

  • 牛乳


これだけ。
元々皿に載ってたレーズンパン×2個(好物)はなぜか見向きも
せず、私の食べていたトーストをクレクレ。
いつもならレーズンパン3個食べる勢いなので、それに比べた
らすごく小食です。でも、これが普通量なのかも?

 
 
昨日のタロさんごはん(426日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけご飯

  • ハンバーグ

  • ポテトサラダ

  • じゃがいもと茄子の味噌汁


Taro200907221

「これは”ジャガイモ”のお味噌汁ね」
「………モ!」
「ジャ・ガ・イ・モ、よ」
「ナ・ガ・イ・モ!」

イモの種類変わってますがな。

 
1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

副反応?、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と22日いろいろメモ

Taro200907211

何か元気ない…。
 
祝日だった月曜日。
朝からタロさんは食欲旺盛。


  • トースト(6枚切)×1枚

  • レーズンスティックパン×1本

  • バナナ×1/2本

  • スクランブルエッグ

  • 牛乳


トースト1枚食べても足りずにもっともっと。
食欲が戻ってきたのはええことだけど、食べすぎじゃ…?

 
ところが、朝食後海浜公園に行こうとした時からちょっと様
子がおかしくなりました。
とにかく、ものすごくグズるのです。眠いのかな…と思った
のですが眠る様子もなく、車の中でも泣きっぱなし。

これはおかしい。

海浜公園に着いてもご機嫌が悪いまま。
何もせずに早々に帰宅しました。
朝食はあれほど食べたのに、昼食は完全拒否。
そして発熱(最高で39.7℃)。えーーー??

よく見ると、土曜日に予防接種した腕の部分が、ぽってりと
赤く腫れています。三種混合のI期追加では結構副反応が出る
子が多いそうなので、それかな~?と思いつつ。

大グズリの中、なんとか昼寝×2回したらウソのようにすーっ
と熱が下がりました。よ、よかった…;
晩御飯以降は、いつものタロさんに戻って、うーやうーやと
楽しそうに歌いながら、立体パズルで遊んでいたのでした。

これほどまでに急激に熱あがってさがってすると、親の心臓が
持ちませんよ(ドキドキ
でも元気になってよかった;

 
 
昨日のタロさんごはん(425日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 鮭わかめご飯

  • 鰻の蒲焼

  • ポテトサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁


Taro200907212

初めてのウナギ。
味が濃いのであまりあげたくなかったのだけど、土用の牛の
日だったし(前日が)、直前まで発熱してふーふー言って昼食は
完全拒否だったので、物珍しいもの出したら食べてくれるかなーと。

予想以上の勢いでバクバク。

 
1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年7月19日 (日)

三種混合追加、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と20日いろいろメモ

 
土曜日は、私は銀行へ。
ダンナとタロさんは病院へ。
 

病院組は、タロさんの「三種混合I期追加」の接種。
去年の7月にI期の3回目を受けてて、その時に
「次は来年の7月ね。」
と言われたのを、しっかり覚えていた私ってば偉くね?
(と自分で言っておk
 
でも、病院に行ったダンナ曰く、
「正確には1年経ってないんだけど…特別よ?」
と言われつつの接種となったそうな(去年の7/30接種)。

なにー!?
それは、予防接種のしおりに、
「1年以上経過しないと接種できません」
とでも書いておいてくれんとわかりませんがなー。
まぁ、接種できたからえがったえがった。
 
 
---
私は銀行で資産運用相談。
貯金のうち、独身時代に貯めた分だけ(ダンナへの相談不要分)を
ドカッと運用の方に回したら、お土産いぱーいもらえました。
粗品十点セットみたいなヤツだけどね!

 
1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

「タロさん、大好きー!」、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と19日いろいろメモ

 
「タロさん、大好きー!」

…と、この台詞を一日何度も言ってぎゅーする私。
そのたびに、タロさんが「むふ」ってな顔するのがたまりま
せん。

 
----
金曜日は、午前中普通に出勤して、午後から出張先へ。
毎度のプログラムリリース作業だの、サーバメンテ作業だの、
データバックアップだの。

手順書作るから、こんな作業チミ達自分でやりなはれ。
……などとは、口が裂けても言えないのです。
(大口顧客だしー)

 
予定より時間食ってしまって、直帰したのに保育園へのお迎
えが17:40過ぎてしまいました。あーせーるー。
(いつもは17:15くらい)
こういう時はご飯作りサポっちゃえー、と途中でスーパーに
寄ってお惣菜三昧。

ま、たまにはいいよねと思いつつ(ダンナは、無理して毎日
ご飯作らんでええと言ってくれる人)、私がお惣菜あまり好
きじゃないのがアレでソレ。
お惣菜って味が濃いのがどうにも。 ←薄味好き


 
 
昨日のタロさんごはん(422日目)

晩御飯のみ記載。

■18:10


  • 鮭わかめじゃこご飯

  • コロッケ

  • プチトマト

  • きゅうりの酢の物

野菜ボイコット終了した?
今日も綺麗にたいらげてくれました!


 
1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)