21.1歳2ヶ月

2009年2月27日 (金)

「どーも。」、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と29日いろいろメモ

Taro200902271

「どーも。」
 
マンションロビーの自動ドアに近づいて開けては、「どーも」
とばかりに中腰挨拶をするタロさん。
近づかないで、と何度言っても近づいて「どーも」。

笑えますが、危ないですハイ。
 
----
今週はスッキリしない天気の日が続きます。
タロさんの体調は、相変わらず鼻水が出ている状態。お腹が
ゆるくなっているのがちょっと心配です。
発疹のよ~なものが出ている気もするんですが、違うんじゃ?
と言われたらそうかも…と納得するレベルなので、突発だっ
たかどうか判断出来ません。

昨日は、食材がかなり尽きてきていたのでお買い物に。
ベビーカーで2件のスーパーと1件の八百屋をハシゴです。
大物や重い物は、週末ネットスーパーを利用するんですが、
野菜はやっぱり八百屋さんの方が安いので、そっちで買いた
いんですよね。

買い物帰りに、マンションロビーでタロさんを遊ばせたもの
の、やっぱり割りとすぐに「抱っこ!」
帰宅しても、一人遊びがイマイチ続きません。やっぱりまだ
本調子じゃなさげ。早く元気にな~れ。


 
昨日の夕食


  • 焼餃子

  • もやしと長ネギの煮物卵とじ

  • ポテトサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(290日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • 十勝バタースティック:1.5本

  • キャベツと肉団子のケチャップ炒め:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200902272

笑顔でパクパク。
相変わらず「かじる」のが苦手なタロさん。
パンをそのままかじらせても、いいとこまで行くのに「かじ
り取る」までは行かないのです。
何で練習したら上手になるかな~?


 
■おやつ(15:40)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:30)


  • ふりかけご飯:110g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • もやしと長ネギの煮物卵とじ:80g

  • ポテトサラダ:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200902273

計400g

最近はハハと一緒に2人ご飯。
おかずを自分で食べてもらってる間に、私もバクバク。
合間にご飯をスプーンで食べさせています。

義母にいただいたりんご一箱がとうとう終わりました。
30個くらい入ってたと思うんですが、その殆どがタロさんの
腹の中~。

 

子育て日記トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年2月26日 (木)

長い一日、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200902261

気がのらない。
 

朝から天気悪くて、どこにも行けなさそうな雰囲気。
なのに、タロさん6時起床。何故今日に限って!!
 
長い一日が始まるぞ~と覚悟を決めたものの、朝食食べたの
は7時ちょい前くらい。あ、いつもより30分早いだけなら何と
かなるかな。

NHK教育を見終わった9時には、「どっか連れてけ~」。
雨だってば!…というのがタロさんにわかるハズもなく、ん
じゃ1Fのロビー散策でもしようか、ついでにゴミ捨ててこよ
と、ベビーカーにゴミ袋くくりつけていざ出発!!

……何故今日に限ってエレベータ点検作業中なんですかorz

9:00~11:00までエレベータ使えません。
家に戻ろうとすると、上着きて靴履いて外出する気満々のタ
ロさんが悲鳴に似た抗議の声をあげるのです。
「外に連れてけ~~~!!」

抱っこして階段下りました orz
ゴミ捨ては一時諦めました。お、おもーい。
我が家は4Fとはいえ、11kgを抱っこしてると階段怖くて仕方
ありません。ちなみに私、階段恐怖症です。
10年ほど前、階段から落ちて(しかも顔から)救急車乗ったのです。

 
 
冷や汗たらしながらようやく1Fに着いたのに、タロさん余り
歩いてくれません。
ロビーをちょっと歩いては、「あ”~~!(抱っこ!)」。
どういうことですk
 
なだめすかして、それでも何とか30分ほど歩かせたものの、
どうにも抱っこ攻撃になってきたので退散。また階段で orz

帰宅したら10:30。
タロさんが歩くようになってから、午前のこの時間に家にい
たことなーい!何すればいいのー!

一人遊びも持たないので、仕方なくDVD見せてました。
あぁ、テレビに頼っちゃったよ… orz
長い長い一日でした。明日も雨模様っぽくて、今からどうし
ようかと思案中。


 
昨日の夕食


  • 鯵の塩焼き

  • 豚肉ともやしのカレー炒め

  • 長ネギともやしの煮物卵とじ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(289日目)

■1回目(6:50)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • 十勝バタースティック:1本

  • 白菜と肉団子のチーズ炒め:80g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):20g


Taro200902262

笑顔でパクパク。

 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:30)


  • ふりかけご飯:110g

  • 大根と油揚げの味噌汁:80g

  • 豚ロース肉とキャベツのケチャップ炒め:60g

  • ポテトサラダ:80g

  • ヨーグルト(薬入り):20g

  • 煮りんご:30g


Taro200902263

計400g

ポテトサラダやっぱり好物。真っ先にバクバク。
大根は食べる時と食べない時あり。今回はあまり進まない日。
2/3くらい食べた後は、ひたすら私に食べさせようと差し出し
てきました。
ちょっと冷蔵庫に置きすぎた大根。それを舌で感知するタロ
さん恐るべし。


 

子育て日記トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年2月25日 (水)

発熱その後アゲイン、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200902251

戦利品。
 

音の出るおもちゃを求めてBOOKOFFへ。
写真のピアノもどき、300円也。よっしゃよっしゃ。
 
---
薬が効いたのか、単なる風邪だったのか、昨日は熱もなく朝
からご機嫌だったタロさん。
鼻水も殆ど出なくなっていたので、ちょっと迷ったんですが
支援センターに連れていきました。
どうせ私達が行く時間って人いないしー。

 
9:30過ぎに着いたら、案の定貸し切り。
タロさんは、靴や服を脱ぐのももどかしい勢いで、だーっと
走り回りはじめます。楽しそう。
 
体を動かしたのがよかったのか、薬の眠くなる成分のせいか
今日のお昼寝も13:00→16:40という長時間。
食欲も戻ってきたし、ほっと一安心。
よく食べ、よく寝る。健康の証です。
鼻水まだちょっと出てますけd

 
----
ダンナが6時台に出勤、21時過ぎに帰宅。
@2ヶ月はコレが続きます。
「起きてるタロさんに会えない~;」
とーちゃん、悲しそうなのです。
タロさん、早起きすっか!?<最近は7時起床

 
昨日の夕食


  • 鯵の塩焼き

  • 豚肉ともやしのカレー炒め

  • 長ネギともやしの煮物卵とじ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(289日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:10)


  • 十勝バタースティック:1本

  • 白菜と肉団子のチーズ炒め:80g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):20g


Taro200902252

笑顔でパクパク。
食欲あり。

 
■おやつ

 寝てたのでなし。


 
■3回目(18:30)


  • 納豆青海苔ご飯:120g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • 長ネギともやしの煮物卵とじ:80g

  • トマト:60g

  • ヨーグルト(薬入り):20g

  • 煮りんご:30g


Taro200902253

計390g+α

ご機嫌でパクパク。
上記で満足せずに、一緒にご飯食べていた私の味噌汁の具(豆
腐)を殆ど食べちゃったタロさん。食べすぎな気がしまs

今まで食材って「大人2人分」として買ってたけど、最近は
「大人2.5人分」として買わないと、野菜とかあっちゅ~まに
なくなる気がします。
 

子供の病気、ケガトラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

そして病院へ、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と26日いろいろメモ

Taro200902241

調剤薬局カウンターだぜ。
 

日曜日の夜も、食欲イマイチだったタロさん。
寝ている時も寝苦しそうで、私の方が眠れなかった夜。

月曜日の朝。
タロさんの熱を計ってみると38.2度。うは。また熱上がっち
ゃったよ。やっぱ突発…?
でも鼻水出てるし、たま~に咳するし…う~ん?

小児科に行ってきました。雨だったので車で。
月曜日の病院は混むものだけど、雨だったせいかかなり空い
ててすぐ見てもらえました。
 
 診断:急性上気道炎
 
風邪ですね風邪。
でもまだはっきりした診断はつけられず、お薬飲んでみて熱
が下がらないようなら突発かもしれないし、悪化したら別の
病気かもしれないし、とのこと。
まぁそうですね。

 
ところでタロさんは、この小児科を「怖いところ」とインプ
ットしてしまっているようです。


  • 12月:MR予防接種

  • 1月:おたふく予防接種

  • 2月:水疱瘡予防接種


3ヶ月連続で痛い思いした場所なせいか、診察室入ったとたんに
ギャン泣き。今日は痛くないよ~と言っても泣き止まず、結局会計
受付で待ってる間、ず~っと泣いていたタロさんなのでした。

 
総合病院は、小児科自体は空いていても会計受付だの調剤薬
局受付などで結局かなり待たされるので、行ったら一気に疲
れますね。
帰宅して(9:50出発→11:30帰宅)、ご飯食べたらすぐに昼寝し
たい昼寝したいと大騒ぎ。寝室連れていったら、コテンと寝
て、12:40→17:00まで4時間以上爆睡したタロさんでした。

体調悪い時は眠りたいだけ寝るがよい~。


 

昨日の夕食


  • ハッシュドポーク

  • ブロッコリのサラダ

 
昨日の離乳食(288日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:10)


  • スティックパン:1.5本

  • 白菜とほうれん草と肉団子のチーズ炒め:80g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200902242

笑顔でパクパク。
食欲あり。

 
■おやつ

 寝てたのでなし。


 
■3回目(18:30)


  • 一口鮭おにぎり:100g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • 長ネギと肉団子の炒め煮:100g

  • トマト:60g

  • ヨーグルト(薬入り):20g


Taro200902243

計360g

ご機嫌でパクパク。食欲ありそう(ほっ
でも、一口鮭おにぎりは半分くらいで「もういらない」
ご飯系は元々好きじゃないので、偏食して「いらない」のか
食欲まだ復活してないから「いらない」のかよくわからず。

私に食べさせようとしてくれるので、あーんと2,3個食べてあ
げたら喜んで残りを食べてくれたので、偏食の方かな。

 

子供の病気、ケガトラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

発熱その後とベビーゲート、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と25日いろいろメモ

 
ぐったり発熱だった土曜日の夜から、明けて日曜日。
沢山寝てスッキリした顔のタロさんがいました。
熱も下がって食欲復活。いや~よかったよかった。
…って、この瞬間湯沸かし器みたいな発熱ってことは、突発
性発疹ではないってことですね orz
どうせかかるなら、4月になる前になって欲しいんだけどな…。

 
朝こんな調子だったので安心していたんですが、夕方またグ
ズグズ。食欲もイマイチ。
食べることは食べるんですが、笑顔で半分くらい残しました。
タ、タロさんが残すなんてっっ!!やっぱり本調子ではない
ようです。鼻水出てるし、風邪かな…。

 
----

Taro200902221

開けてよぉ~~。
 

遅ればせながら、キッチンにベビーゲートを設置しました。
キッチンに来て、私の足元で遊ぶのが好きだったタロさんは
すごく悲しそう。泣きはしませんが、「開けてよぉ~;」と
いう声が聞こえてきそうな切ない顔なのです。

足元で遊んでいるだけならいいんですが、最近コンロのつま
みをひねることを覚えてしまったので、さすがに危険を感じ
ての設置なのです。
弱火でコトコト煮ていた鍋が、いつの間にか超強火になって
て焦げた(T-T)とかそんなこともありましたし。

鍋が焦げるならいいんですが、タロさんが焦げたらシャレに
なりません。もっと物心つく前に設置しておけばよかったな
と思うほど、切ない顔のタロさんに内心ゴメンネの私。

 

昨日の夕食


  • 鶏白菜鍋

  • ご飯

 
昨日の離乳食(287日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:10)


  • スティックパン:1.5本

  • ブロッコリと肉団子のチーズ炒め

  • 煮りんご


Taro200902222

笑顔でパクパク。
でも、ブロッコリの進みが微妙に悪し。
食欲ない…?とちょっと思ったり。


 
■おやつ


  • さつまいも:35g

  • ホットミルク:80ml


相変わらずコップのミルクは浴びまs

 
■3回目(19:00)


  • お好み焼き:180g
     (ほうれん草/納豆/ご飯/鰹節/豆腐/薄力粉/醤油)

  • 白菜のチーズ炒め:50g

  • 煮りんご:50g


Taro200902223

計280g

笑顔で食べてましたが、お好み焼きは半分残し。
嫌いで残したなら他のをクレクレしそうなもんですが、特に
要求もなく。
お腹に入った総量は、いつもより大分少ないんですがそれで
も普通にごちそうさましました。
やっぱ食欲ちょっとないんだな~。
はやく元気になーれ。

 

子供の病気、ケガトラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年2月22日 (日)

ぐったり発熱、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と24日いろいろメモ

 
↓これを書いているのは土曜日の夜です。

21:40。先ほどようやくタロさん寝ました。
夕方頃は39度を超える熱で、燃えるような体をしていたんで
すが、自然に段々熱が下がったようで落ち着いた寝息になっ
ています(ほっ

紅潮した顔色でくた~っとしていたので、風邪か、インフル
エンザか突発か、という感じなんでしょうか。
熱より何より、あのタロさんが、夕食を「いらな~い;」と
拒否したのが心配です。よっぽどしんどいんだなぁ。

休日診療の電話番号をチェックしつつ、今は様子見なのです。
突発だったらいいのだけど。

 

昨日の夕食


  • ほうれん草とベーコンのクリームパスタ

  • ブロッコリとレタスのサラダ

 
昨日の離乳食(286日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:10)


  • パン屋さんで買ってきた惣菜パン

昼間は元気だったのです。
食欲も旺盛で、パンをご機嫌でバクバクバクバク。


 
■おやつ

 なし。

13:00から、いつもの昼寝に入ったんですが17:00過ぎまで寝
ていました(この頃発熱)。

 
■3回目(18:30)


  • ほうれん草と豚肉のクリームマカロニ:180g

  • ブロッコリの塩茹で:40g

  • 煮りんご:50g


Taro200902221

計270g

 
39度↑の発熱中。食べたのは煮りんごのみ。
バナナなら食べるかも、と持ってきても食べず、好物のパン
も受け付けず、ヨーグルトは二口だけ、煮りんごの追加は食
べたものの、途中で手を止め…。
これほど食べないタロさんは初めてかも。

お茶を400mlくらい一気飲みしました。
水分不足は心配なさそう。


 

子育て日記トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

お呼ばれとレシピ掲載と、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と24日いろいろメモ

Taro200902211

たのしいぞい。
 

雨雨雨。
支援センターに行くつもりだったのにな~、と恨みがましく
空を見ていたら、Mちゃんママからうちに来ませんかとお誘
い。わーありがたや~。

Mちゃんママ宅は同じマンション。
間取りは似ているような、結構違うような。
でも、我が家はダイニングがほぼ私の書斎状態でパソコン3
台も並んで雑然としているのに、Mちゃんママ宅はまるでモ
デルルームのよう(うっとり)。

小さな子がいるのに、沢山の観葉植物が部屋に潤いをもたら
してます。うつくしー。

S君+ママと一緒に訪問して、9:30~11:30くらいまでゆっく
り遊ばせてもらいました。

 
ちょっと話は変わりますが、タロさんは「遊んでいていつの
間にか寝る」とか「ご飯食べてる最中に寝る」ということが
ありません。
昼寝は、「午前中遊んで」「帰宅して」「ご飯食べてから」
するもの、と思っているようでどんだけ眠くてもグズりはし
ますがその場で寝てしまうことがないのです。

一度そういう姿見てみたいものだなぁと思いつつも、「帰
宅して」「お昼ご飯食べてから」、


  • そろそろねむねむする?

  • あいっ!!←嬉しそうにお気に入りバスタオルを持ってくる


というやりとりをしてから、寝室に移動する毎日。
これだけ「今からお昼寝する」ということを理解してるのに、
何故すんなり入眠しないのかはナゾでs
昼寝だけは、ベッド上で抱っこしないと眠らない~。

 
----
【こそだて】というサイトの離乳食コーナーに、我が家の離
乳食レシピ
が掲載されました。
数ヶ月前のタロさんは、こんなの食べていたんだな~。

ちなみに、掲載されたメニューはタロさんが生後10ヶ月の
頃の晩御飯
です。
今現在の食べる量からすると、少なっ!と写真見て思ったの
でした(笑

選んでいただいて感謝です。>編集部様


 

昨日の夕食


  • 豚肉と長ネギとエリンギの中華炒め

  • ブロッコリとレタスのサラダ

  • ほうれん草のおひたし

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(285日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:10)


  • スティックパン:1本

  • ブロッコリと肉団子のチーズ炒め:80g

  • 煮りんご:50g

また写真撮り忘れ

沢山遊んだあとのお昼ごはん。
ご機嫌でモグモグ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:00)


  • 鮭おにぎり:120g

  • ポテトマカロニサラダ:80g

  • ほうれん草と豚肉のソテー:40g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200902212

計370g

ポテトサラダにマカロニ追加して増量。
真っ先に食べ初めてご機嫌。
鮭おにぎりも好評。なのに、ほうれん草と豚肉のソテーは大
不評。パサついてる?と食べてみたんだけど美味しい…。
苦手分野の境界線がよくわからぬ~。


 

子育て日記トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年2月20日 (金)

外遊びと快眠、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と22日いろいろメモ

Taro200902201

砂らぶ。
 
寒い中、タロさんと公園へ行きました。
だ~れもいないけど、タロさんは黙々と砂(というか砂利)
を掴んではサラサラ…サラサラ…。
 

Taro200902202

やっぱり砂らぶ。

 
とことこ歩いては、ペタンと座り込んで砂サラサラ…。
立ったり座ったりというのは結構な運動になるようで、お昼
寝も死んだようにぐっすり。
起こさなかったら、どのくらい寝るんだろうと放っておいた
ら、3時間半も爆睡しました。よ~寝ましたなぁ。

 
----
来週からダンナが繁忙期に入るようで。
朝タロさんが起きる前に出勤、夜はタロさんが寝てから帰宅
みたいなペースがしばらく続くっぽいです。
タロさんと擬似母子家庭状態になるかな~。

 

昨日の夕食

ダンナが宴会で夕食いらないというので、自分ご飯はテキト
ーに。楽でいいわぁ。

 
昨日の離乳食(284日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:30)


  • アンパンマンのミニスナック野菜:3本

  • ほうれん草とキャベツと肉団子のケチャップ炒め:80g

  • 煮りんご:50g

写真撮り忘れ

夢中で遊んでて帰宅が遅くなったので、いつもより遅めの昼
ご飯。
ちょーご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(16:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:00)


  • お好み焼き:150g
     (納豆/ほうれん草/鰹節/ご飯/薄力粉)

  • ポテトサラダ:80g

  • トマト:60g

  • 煮りんご:50g

計340g

写真撮り忘れ
 
昼も晩も写真撮り忘れたってどーいうこと。
タロさんと2人で晩御飯。
残り物満載のかーちゃんよりも、おかずが多彩でよろしな(笑

 

子育て日記トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

アホな失敗と初めての場所、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と21日いろいろメモ

 
昨日タロさんとお風呂に入って、シャワーでかけ湯しながら
お風呂のフタをあけると、お風呂のお湯が入ってませんでし
た。
ギャーッス!!!!お風呂沸かすの忘れてた~;

どうしよう、いったん出てまた服着せるか…いやでもシャワ
ーでお湯かけてしまったし。下手に出ると寒いし。
仕方なく、空の湯船にシャワーで少しお湯をためて、そこに
座ってず~~っとシャワーで体温めてました(汗
変な入浴で、ごめんねタロさん。
 
 
-----
Taro200902191

ここ初めて来たよ~。
 
昨日は、隣町の小学校の中にあるコミュニティセンターのプ
レイルームに行ってきました。
水曜日は育児支援者と呼ばれる保育士さんが来る、とは聞い
ていたのですが、何せ場所がわからないので行ったことがな
かったのです。小学校の中…って?勝手に校門から入ってい
いの?

 
…勝手に校門あけて入ったらありました(O_O;

床に畳素材のゴザを敷いた状態にしてあります。
いつも行ってる支援センターのプレイルームよりも、平均年
齢が低く、タロさんが最年長かも?と思うくらい。赤ちゃん
赤ちゃん赤ちゃんだらけ。ここいい!!

おもちゃも沢山あって、走りまわる大きな子もいないので、
タロさんのびのびと遊んでいました。

9:30~11:30くらいまで遊んで帰宅。
ご飯食べて絵本読んでお昼寝、といういつものパターン。
途中から鼻水垂らし始めたタロさん。誰かの鼻風邪がうつっ
たのかもね~と思いつつ、どうせ保育園に行ったら病気のデ
パートのようにうつされるんだから、今のうちに免疫沢山つ
けとけーと気にしないハハなのでした。

 

昨日の夕食


  • 豚ロースの生姜焼き

  • もやしのキムチ和え

  • ポテトサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(283日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:10)


  • アンパンマンのミニスナック野菜:3本

  • 人参とキャベツと肉団子のケチャップ炒め:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200902192

タロさん、未だに「かじる」のが苦手です。
パンをそのまま、さつまいもをスティックで、という感じで
出すと、いったん口に入れた後、
「入りきらないから細かくしてけれ。」
とばかりに、「んっ」と差し出してきます。ぬぬぬ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:30)


  • 納豆青海苔ご飯:120g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • 豚ロースとキャベツの中華炒め:70g
     (豚ロース肉/キャベツ/胡麻油/鶏がらスープ)

  • ポテトサラダ:70g

  • 煮りんご:40g


Taro200902193

計380g

ポテトサラダは好物。手づかみでパクパク。
豆腐の味噌汁(というか豆腐)も好物。手づかみでパクパク。
炒め物も美味しかったようで、手づかみでパクパク。
鼻水たらしてるけど、食欲旺盛でよかよか。
 

 
↓順調にランキング順位下がってます(笑

子育て日記トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2009年2月18日 (水)

復職したら欲しいもの、のハナシ ~1歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳2ヶ月と20日いろいろメモ

530j

ルンバ530J

 
復職したら欲しいもの。
それは、自動掃除機ルンバ
 

残業、出張は日常茶飯事なこの職種。
復職したらタロさんがいるので、残業は当然しませんが、そ
れでも会社出て、保育園お迎え行って、帰宅してご飯作って
食べさせて、お風呂入れて………。

平日掃除するヒマがなさそうなんですけど…?(O_O;
 

やっていけるのかなぁと不安になっている時に知ったのが、
ルンバだったのでした。
毎日決まった時間になると、自動でお掃除開始してくれます。
ロボットなので、自動で壁や障害物を感知しつつ隅々まで走
りまわってお掃除してくれるそう。うーん、欲しいかもっ!

 
それなりの性能を求めると、80,000円くらいのモデルになり
ます。け、結構なお値段…。
それでも、「欲しいっ!」と思った一昨年より、2万円くらい
値段が下がってる気がします(10万は高いな~と思った記憶
があるので)。

実際復職してみて、毎日の生活に疲れ果てるようなら絶対買
おうと思っている品なのでした。余裕で毎日の家事もこなせ
るなら買いませんけど!

 
----
昨日は支援センターへ。
いつものMちゃん&ママ、S君&ママとお喋りしながらの楽
しいひと時を過ごしました。
S君ママも育児休暇中。
なんと、4月からタロさんと同じ保育園に内定したとのこと。
やったー。送迎時間は家庭ごとに違うので、会える気はしま
せんが、それでも知ってる人がいると心強いです。

タロさん、S君と@5年間いっしょだよ。
仲良くしていこうね!

 

昨日の夕食


  • 麻婆茄子

  • たけのこの土佐煮

  • じゃがいもと人参のきんぴら

  • 大根と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(282日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:10)


  • あずき入りツイストパン:1本

  • キャベツと肉団子のケチャップ炒め:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200902181

最近定番の野菜と肉団子の○○炒め。
テキトーな量を放り込んで炒めているのに、毎度出来上がり
がピッタリ同じ80g前後なのが、我ながら恐ろしい。
離乳食作るようになって、重さ感覚がめちゃめちゃ鋭くなっ
た気がします。しつこく細かく量ってるせいかな(汗


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:30)


  • 納豆青海苔ご飯:110g

  • 大根と油揚げの味噌汁:80g

  • 茄子と長ネギと豚肉の甘味噌炒め:80g

  • トマト:50g

  • 煮りんご:40g


Taro200902182

計360g

甘味噌炒めが気に入ったようで、夢中でモグモグ。
美味しそうに食べてくれると、ハハは嬉しいぞよ。
 

 
↓順調にランキング順位下がってます(笑

ワーキングマザートラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)