« 謹賀新年と登園拒否と。 | トップページ | タロさんに教えなくてはいけないと思っていること »

2012年2月 7日 (火)

最近のタロさんと最近の私と。

そろそろ出来るんじゃないかと、タロさん(4歳2ヶ月)にトランプを教えてみました。
神経衰弱はあっという間にルールを理解して、寝ても覚めても「神経衰弱しよ、神経衰弱しよ」

楽しく遊べるんですが、神経衰弱はかなり集中しないとさっぱりゲームが進まないので、何時間も連続でやるのは(親が)しんどいです。なので、今度はババ抜きを教えてみました。こちらもあっという間にルールを理解して、親子で楽しいトランプタイム。一緒に遊ぶ親も楽しい室内ゲーム(トランプ、オセロ、将棋など)は、いつになったら出来るかなぁと思っていたんですが、ようやく実現して嬉しい限りです。

ただ、寝ても覚めても「ババァ抜きやろ!ババァ抜き!」と言うのは勘弁。ァはいらぬ。
 

一ヶ月ほど続いた軽い登園拒否は解決しました。

「タロくん、保育園好きー!」
「だってアイクリップ(ブロック系のおもちゃ)楽しいんだもん!」

そ、そんな理由…?

------
最近の私。

ここ半年ほど(夏後半くらいから)、仕事に水筒を持って行ってます。中身は熱い生姜湯(市販の甘いヤツ)。
規定湯量だと甘すぎるので規定の3倍ほどの湯で溶いて、仕事中に飲んでるわけです。集中して仕事にのめりこんでると(新規の設計とか特に)、頭が糖分をめちゃめちゃ要求するようなんです。私は。

去年春からずーっと繁忙期だった結果、甘味を求めすぎてちょっと太ったんですが、オヤツの代わりに生姜湯を飲むようになって体重が戻りました。嬉しいことに、冷え性も相当改善されている気がします。

 
確定申告の季節。
去年一年で医療費三桁万使ってました(イロイロあったのです)。蓄えと健康って大事だな~と遠い目。医療費控除の還付金が20万超えそうです。いいんだか悪いんだか。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« 謹賀新年と登園拒否と。 | トップページ | タロさんに教えなくてはいけないと思っていること »

46.4歳0ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年と登園拒否と。 | トップページ | タロさんに教えなくてはいけないと思っていること »