« 最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~ | トップページ | 謹賀新年と登園拒否と。 »

2011年12月 5日 (月)

4歳になりました、のハナシ ~4歳0ヶ月~

タロさん、もう4歳ですって!!ビックリですよもう。
更新がカメペースになってますが、記録を残しておきます。

 
 
-----
■身長体重
身長:103cm
体重:17.8kg

おでぶ体型から普通体型へ。
なんと、3月から体重殆ど変わらず。身長だけが6cm以上のびました。
カウプ指数が完全に「普通」になってハハ感激。
 

■食
こまごまとした偏食はあるけれど、どれも許容範囲内。市販の牛タンシチューに入っていたタンの噛んだときの感じが苦手、とか。そういうレベル。大人でも好みが分かれそうな味だったので仕方ない。

誕生日。
ケーキ好きでもないのに、誕生日のろうそくを吹き消す行事はやりたかったようなので、フルーツロールケーキを用意。ろうそくフーッとして大満足。ケーキの上に載ってたフルーツだけ食べて、ケーキ全残し。笑う。子供ってケーキはむさぼり食べるイメージあったけど。
(ちなみに、翌日私が食べようとしたらやっばり食べるーと食べました。)
 


■文字
ハハにお手紙書いてくれるようになりました。
ひらがなはお手本見ながらなら全部書けます。何も見ないと、なんだったっけと考え込む字多し。カタカナも同様。書き文字は全然教えてませんが、お友達の影響で勝手に書くようになりましたという感じ。
 


■トイレ
この2ヶ月で一番大きな変化はコレ。
前回(2011/10/13)の記事では、以下のように書いてました。

>昼間は完璧だけど、夜は未だオムツマン。4歳目前だというのに朝オムツが濡れてなかったことが今までに4回しかない。未だ夜間の膀胱機能が未熟?

ところが、誕生日目前あたりから突然夜間おしっこしなくなりました。朝オムツが濡れてるのは1週間に1回あるかないかという激変ぶりです。ははぁ、膀胱機能がようやく年齢に追いついたのねとほっと一安心。
 


■宮崎駿作品
「となりのトトロ」を見せてみました(私が見たかったともいう)。
最初、ものっすごく興味なさげだったのに、さつきとメイが引っ越し先のおうちについて楽しそうに家の内外を探検しているシーンから画面釘付け。

「これはいいよ。これはいいね。おもしろいよ」

と言って、ソファに座りなおしてきちんと見始めたタロさんです。言い方が私ソックリで笑う。
最後まで飽きずに釘付けで見ていたので、よっぽどよかったようです。
 


■宮崎駿作品その2
「崖の上のポニョ」を見せてみました。
1回目はあまり興味なさげ。私だけが見てました(きちんと見るの初めてだったので)。
一週間後くらいに、タロさんからのリクエストで再視聴。今度はきちんと見てました。

思わぬ副産物。
台風の中、「そうすけ」さんが保育園から出る時に、先生に「せんせい、さようなら」とペコリとあいさつしているのを見て、私が思わず「うわ、そうすけさん挨拶かんぺき…」とつぶやいたら、それをタロさん聞いていたようです。
翌日から、保育園から帰る時は先生のところまで走り寄って、「せんせい、さようなら(ペコリ)」と完璧な挨拶をするようになったタロさんでした(それまでは、「せんせーさよならーっ!」と走りつつ挨拶)。すーばらしー。
 
 

子供の成長って、本当にあっという間ですね。
寝る時、「タロさんはいつまでお母さんと一緒に寝てくれるかなぁ」なんて思いながら寝ています。
 
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« 最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~ | トップページ | 謹賀新年と登園拒否と。 »

46.4歳0ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

タロさん4歳おめでとうございます!
サヨコさんもママになって4年ですね。
おめでとうございます!

タロさんの成長っぷりすごいですね!うちの息子もまもなく4歳ですが字はまだ書くどころか、読めないですよ。私も早くお手紙を貰ってみたいです。

トトロ、ポニョは子どもが主人公で親近感湧くのでしょうね。うちの子は一時期トトロに出てくる、隣のおばあちゃんの真似して「カンタぁ!」と叫んでました。なぜかおばあちゃんがお気に入り・・。

亀のペースでも更新楽しみにしていますwink

投稿: お粥 | 2011年12月 7日 (水) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~ | トップページ | 謹賀新年と登園拒否と。 »