« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月の2件の記事

2011年10月13日 (木)

最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~

前回記事では私の半愚痴にコメントいただきまして、ありがとうございます。書くと楽にはなるんですが、愚痴っぽい内容はあとで読み返して自分でぐったりしますね(汗

気分を変えて、久しぶりに最近のタロさんの話をば。

 
 
-----
■身長体重
身長:103cm
体重:17.5kg

身長が伸びて、体重が横ばいかむしろ下降傾向。
おなかぽっこりキューピー体型がだいぶ締まってきた。

■服
2歳半頃から130を着ていたけど、最近は100や110も入るように。
腹がひっこんだおかげ。前はほんとに100なんて到底入らなかった。腹ピチピチで。

■食
食べる量が減ってきた。以前は子供盛りとか小さめお皿にすると泣いて抗議して、大人と同じ皿・同じ盛りを要求していたのに、最近は子供盛りでも文句を言わない。

おなかが空いていれば、野菜でも何でも食べる。野菜で好きな順序はトマト=きゅうり>にんじん>椎茸>ナス>その他 「甘酢漬け」にすれば(要するにピクルス)どんな野菜でも食べる。ボリボリ食べる。他、鮭のカリカリに焼けた皮が好き。

甘いものは好きなのか嫌いなのかよくわからない。パンプキンプリンを美味しそう~と一口食べたとたん「これダメ」「甘すぎる」と食べるのヤメるし。<ヤメるのかyp
お中元でもらった水ようかんは、美味しい美味しいと食べつつも「甘すぎるー」と文句を挟んでいた。

去年まではまだ手作りおやつを作っていたけど、今や何作っても(相当甘味減らしているのに)「甘いっ!」と言って食べないので、あまり作らなくなった。単なるふかし芋でも「甘すぎる」と言われた日にゃー…。レモン果汁ゼリー(相当酸っぱい)を作ったら好評だったけど、あまりの酸っぱさで私が食べられなかったという。あれはクエン酸ゼリーというんじゃないのか。

■トイレ
昼間は完璧だけど、夜は未だオムツマン。4歳目前だというのに朝オムツが濡れてなかったことが今までに4回しかない。未だ夜間の膀胱機能が未熟?

■言葉
元々言葉だけは早い。達者。単語が出てこない時は、何かしら駆使して伝えようとする。「あの棚の時計のとなりに落ちてたやつ」とか「ビーズ入れの下に転がってたやつ」とか。まぁそういう表現のものは母の私も単語出てこないブツなんだけど(何かのオマケについてきた、表現に困る形のアイテムとか)

ひらがな・カタカナは全部読める。でも書くのはそれほど興味なさげ。「こ」「う」「の」「へ」あたりは書ける。カタカナも「テ」「ノ」「ト」「エ」「コ」など書いている。直線が書きやすいのか、書く頻度的にはカタカナの方が多い。毎日私にお手紙をくれるけど、まだ字ではない。絵でもない。線?(本人いわく、「町をかいた」そうだ)
いーち、にー、と数を数え始めると一気に100まで行くんだけど、必ず100の次が110になる。101~109の存在を毎度忘れる。


■風呂
100%私とはいる。ダンナが一緒に入ろうといっても頑なに拒否。泣いてイヤがる(何故)。私もたまにはゆっくり風呂入りたいんですけど…。入って、かけ湯して、体を洗ってからタロさん一人で湯船へ。髪洗うのは体が温まった後だけど、毎日なんて洗わせてくれない。体は「あらってー」と言うくせに、髪はなだめすかしていいとこ3日に1度。まぁ、「毎日洗髪しなきゃいけない」とは露ほども思ってないので構わない。洗う日以外は、濡らしたタオルで徹底的に頭を拭く。

■寝る
ダンナがいる時は、100%ダンナに絵本をせがむ。私が読んであげると言ってもダンナベット側に枕持って行って「おとーさん、よんでぇ」と寝転がる(何故)。多分週の半分は寝る時にまでにダンナが帰宅してこないので、甘えてる部分もあるんだと思う。毎晩絵本3~4冊読んでから就寝。8:20にベッドに行って、8:50頃灯りを消す感じ。以前はなかなか寝なかったけど、最近は灯りを消したが最後、1,2分で寝ついてしまうのがありがたい。

■お勉強
3+1とか5+1とかの足し算がわかるように。そういう絵本があって(もらった)、読んでるうちに理解したっぽい。でも私は小学一年生で覚えることを3歳で覚えて欲しくない派。私自身が4歳で2桁の足し算引き算をしまくる子だったんだけど(ゲーム感覚)、小学校に入って「いちたすいちはーーーにー!」という授業がおもしろくなくて(簡単すぎて)、学校ってつまんないと思ってしまっていたので。学校は新しいことを覚える楽しい場所であって欲しい。

■テレビ
好きな番組というかコーナーは、朝6:40頃からのNHK朝のニュースの「まちかど情報室」。
何がツボったのか知らないけど、「まちかどじょうほうしつがすきなの。」と毎朝楽しみにしている。渋い。


こんな感じ。
もっといろいろあるけど、いざ書こうとすると思い出せないのがにんともかんとも。
 
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

心のストレス、のハナシ ~3歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳10ヶ月と5日いろいろメモ


かなりキテいたのです私。


  • どうして私だけ毎日時間に追われてるの?
  • 保育園の送迎は、朝も夕も何でいつも私なの?
  • おまけにご飯作りからお風呂・寝かしつけまで何で100%私担当なの。
  • 私だってフルタイムで働いてるじゃん。
  • 私毎日毎日、退社するとき「すいません;お先です;」って恐縮しつつなんだよ。
  • 私だってたまには「ごめん、今日は遅くなる」って気軽にメールしてみたいわ。
  • つか、1時間残業すれば終わる仕事なら朝休み、昼休みにやれや。私はそうしてるっての。
  • 仕事だけしてればいいって楽なんだよ!わかってんのかコラ。
  • それだけでもイラつくのに、さらに何で飲み会バンバン入れてんの。
  • 管理職だから断れないってのはわからんでもないけど、月6回って多いわゴルァ。
  • しかも月6回のうち5回までが、19時頃に「ごめん、急に飲み会が…」って。
  • 仕事で疲れて帰宅して、それでも私ご飯作ってたのにふざけてんの?
  • 私はありとあらゆる飲み会を断ってるのに、それについてどう思ってるのさ。
  • 急な飲み会ってどれほどイラつくか。連絡遅いんじゃボケー。

ぶっちゃけた話。
今ダンナが死んでも私とタロさんの生活は全く困らないし、生活リズムも露ほども変化なく過ごせるけど、私が死んでダンナとタロさんの2人になったら、いきなり生活が成り立たない。家事代行とか家政婦さんにお願いして結構なお金払ってもカバー出来ないほど、何かしら生活リズムが狂う。おかしいでしょそんなの。今どんだけ私に負荷かかってるねん。倒れたら困るって意味で、本当の大黒柱は私じゃん。

私と同じ給料もらってる男の人が、家で私と同じ量の家事をしたら、「えー信じられない!」「すっごくいいダンナ様!」「奥さんうらやましー」「すごいねー」と絶賛の嵐になるのに、なぜ女の私だと「兼業主婦って大変だね」で終わるのか。
共働き家庭の妻は「兼業主婦」と呼ばれるのに、共働き家庭の夫は「兼業主夫」と呼ばれないのは何故なのか。



あーもー、はーらーたーつーーーー!!!!


 
そんな不満をため込んで、体調崩しました。


  • 左手のしびれが取れない。
  • 微熱が続く。
  • 生理が1ヶ月続く(これびびるよ…)
  • その後、いったん生理が来たものの今度は2ヶ月来ない。

どう考えてもストレス。いや年齢的にちょっと早いけど、更年期かも。そう思いつつ病院へ。脳神経内科、整形外科、内科、婦人科と受診して、脳CT/レントゲン/血液検査等々の結果、いくつかの数値が「限りなく下限値」を示しているということで、投薬治療中。
不満を吐き出せばスッキリするのに、私は貯め込んでしまうのです。誰にも愚痴を言わないでドロドロしたものが貯まっていくのを実感するのです。根が楽天的なので、「まーそういうこともあるよね」と、自分の浄化能力フル回転して、「ストレス」を浄化しようとするのだけど、今回さすがにキャパを超えたように思います。「私が死んだら」とかの考えが出てくる時点で危険危険。ヤバイぞ私。


 
そんな昨日もダンナは飲み会でした。
24時頃「遅くなりました」と帰宅してきたダンナが、ぽつりぽつりと話しかけてきました。「いつもありがとう」…え?


  • いつもありがとう。
  • 今の部署になってから、飲み会多くて本当にごめん。
  • 負担かけてしまってるのはわかってる。
  • お前の体調が悪いのが気がかりだ。
  • オレは何をしてあげたらいいだろう。
  • 何かしてあげたいが、何をしたらいいのかわからない。

あぁ…。
私に負担かかってる、っていうのがわかってるならいいや。
お前がやって当然、なんて思ってるわけじゃないならいいや。

…最近、ガチガチにこってしまっていたココロが、ほろっとほぐれた気がしました。


 
何かして欲しいなら言って言って、お前は貯め込んでしまうからこの際何でも聞くから言って。というので、


  • 急な飲み会が多すぎなんじゃ(=_=

とは伝えました。その通りですハイ;と恐縮してました。
ほぐれたココロが軽いです。明日も頑張れる気がします。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »