« ヌードルが食べたい!、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | 最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~ »

2011年10月 4日 (火)

心のストレス、のハナシ ~3歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳10ヶ月と5日いろいろメモ


かなりキテいたのです私。


  • どうして私だけ毎日時間に追われてるの?
  • 保育園の送迎は、朝も夕も何でいつも私なの?
  • おまけにご飯作りからお風呂・寝かしつけまで何で100%私担当なの。
  • 私だってフルタイムで働いてるじゃん。
  • 私毎日毎日、退社するとき「すいません;お先です;」って恐縮しつつなんだよ。
  • 私だってたまには「ごめん、今日は遅くなる」って気軽にメールしてみたいわ。
  • つか、1時間残業すれば終わる仕事なら朝休み、昼休みにやれや。私はそうしてるっての。
  • 仕事だけしてればいいって楽なんだよ!わかってんのかコラ。
  • それだけでもイラつくのに、さらに何で飲み会バンバン入れてんの。
  • 管理職だから断れないってのはわからんでもないけど、月6回って多いわゴルァ。
  • しかも月6回のうち5回までが、19時頃に「ごめん、急に飲み会が…」って。
  • 仕事で疲れて帰宅して、それでも私ご飯作ってたのにふざけてんの?
  • 私はありとあらゆる飲み会を断ってるのに、それについてどう思ってるのさ。
  • 急な飲み会ってどれほどイラつくか。連絡遅いんじゃボケー。

ぶっちゃけた話。
今ダンナが死んでも私とタロさんの生活は全く困らないし、生活リズムも露ほども変化なく過ごせるけど、私が死んでダンナとタロさんの2人になったら、いきなり生活が成り立たない。家事代行とか家政婦さんにお願いして結構なお金払ってもカバー出来ないほど、何かしら生活リズムが狂う。おかしいでしょそんなの。今どんだけ私に負荷かかってるねん。倒れたら困るって意味で、本当の大黒柱は私じゃん。

私と同じ給料もらってる男の人が、家で私と同じ量の家事をしたら、「えー信じられない!」「すっごくいいダンナ様!」「奥さんうらやましー」「すごいねー」と絶賛の嵐になるのに、なぜ女の私だと「兼業主婦って大変だね」で終わるのか。
共働き家庭の妻は「兼業主婦」と呼ばれるのに、共働き家庭の夫は「兼業主夫」と呼ばれないのは何故なのか。



あーもー、はーらーたーつーーーー!!!!


 
そんな不満をため込んで、体調崩しました。


  • 左手のしびれが取れない。
  • 微熱が続く。
  • 生理が1ヶ月続く(これびびるよ…)
  • その後、いったん生理が来たものの今度は2ヶ月来ない。

どう考えてもストレス。いや年齢的にちょっと早いけど、更年期かも。そう思いつつ病院へ。脳神経内科、整形外科、内科、婦人科と受診して、脳CT/レントゲン/血液検査等々の結果、いくつかの数値が「限りなく下限値」を示しているということで、投薬治療中。
不満を吐き出せばスッキリするのに、私は貯め込んでしまうのです。誰にも愚痴を言わないでドロドロしたものが貯まっていくのを実感するのです。根が楽天的なので、「まーそういうこともあるよね」と、自分の浄化能力フル回転して、「ストレス」を浄化しようとするのだけど、今回さすがにキャパを超えたように思います。「私が死んだら」とかの考えが出てくる時点で危険危険。ヤバイぞ私。


 
そんな昨日もダンナは飲み会でした。
24時頃「遅くなりました」と帰宅してきたダンナが、ぽつりぽつりと話しかけてきました。「いつもありがとう」…え?


  • いつもありがとう。
  • 今の部署になってから、飲み会多くて本当にごめん。
  • 負担かけてしまってるのはわかってる。
  • お前の体調が悪いのが気がかりだ。
  • オレは何をしてあげたらいいだろう。
  • 何かしてあげたいが、何をしたらいいのかわからない。

あぁ…。
私に負担かかってる、っていうのがわかってるならいいや。
お前がやって当然、なんて思ってるわけじゃないならいいや。

…最近、ガチガチにこってしまっていたココロが、ほろっとほぐれた気がしました。


 
何かして欲しいなら言って言って、お前は貯め込んでしまうからこの際何でも聞くから言って。というので、


  • 急な飲み会が多すぎなんじゃ(=_=

とは伝えました。その通りですハイ;と恐縮してました。
ほぐれたココロが軽いです。明日も頑張れる気がします。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« ヌードルが食べたい!、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | 最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。勝手ながらいつもお話楽しみにしています。3歳9ヶ月になった保育園児の息子もタロさんと同じような成長ぶりで、とても共感しながら読んでいます。私もフルタイムで、旦那が組合委員になったとき同じ状態になりました。仕事と組合の出張や飲み会が多く、それはそれは頭にきました。旦那の顔見たら文句ばかり言いたくなり、常にイライラしていました。文句言われることばかりするので旦那が悪いのですが(笑)組合の飲み会って必要なの?組合費で飲んでタクシー使って、浪費しているとしか思えませんでした。任期満了の打ち上げなんて何回してんの!馬鹿馬鹿しい!怒り心頭でした。だからとても分かります。夜、頭に来て「出て行く!馬鹿にするのもいい加減にしろ!」と怒鳴りちらしプチ家出(30分程度頭を冷やす)したこともあります。でも子供が悲しそうに泣いていたのを見て反省しました。後日子供がかんしゃくを起こしたとき「ぼく、出ていく!」と言ったんです。たった1回しか私が言ってない言葉を覚えていてとてもショックでした。強烈に脳裏に焼き付けてしまったのでしょうね。反省です。今朝は息子が久々に私たちのベッドのほうに大おもらし!朝の忙しいときに、こっちは掃除で大変なのに、ぬれた息子をただ抱いたままの旦那に、「はよ、風呂場できれいにしてあげて」と言わないといけない始末。「終わったら朝ごはん用意して。私のはいらないから」と1回じゃわかんないので何度も言っておいても私のまで用意するし・・・今日はバス遠足でおにぎり弁当だから、食べる暇ないからと言っているのにですよ。ヨーグルトも用意してねと言っても聞いてないし。あ、うんの呼吸っていつになったら生まれるのかなあ?とあきらめモードな1日のスタートでした。

投稿: みーちゃんママ | 2011年10月 5日 (水) 09時10分

いつも「あ〜そうだ〜。わかる〜」と思いながら読ませて頂いております。

今日はあまりにも共感したので、コメントしちゃいました!

うちはタロさんより半年後なので学年は1コ下になります。男の子です。

もちろん保育園児。

うちは延長保育を申し込んでます。
20時まで。
月の半分だけど。
でも、ダンナが早くても私が遅いと延長。
早く迎えに行ってあげてって言っても、行ってくれません・・・

ダンナさまの1言でココロがほぐれるってすばらしい!

私は「言葉はいらない!行動が欲しい!」っ言いたいっ!
けど、私も楽天家なので「まぁ、そんなこともあるわな」でおわらせちゃうんですよね・・。

なんか私のグチを書き込んでしまいましたが、
ためこまない程度には声にしていきましょう!

これからも楽しみにしてます!


投稿: gappy | 2011年10月 5日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヌードルが食べたい!、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | 最近のタロさん、のハナシ ~3歳10ヶ月~ »