« いつもと違う雰囲気が苦手、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | ヌードルが食べたい!、のハナシ ~3歳9ヶ月~ »

2011年9月10日 (土)

足の裏が真っ黒、のハナシ ~3歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳9ヶ月と12日いろいろメモ


タロさん、いつもいつも足の裏が真っ黒です。さて何故でしょう。
保育園(私立認可)の1日のスケジュールは↓こんな感じ。


 08:30 順次登園~自由遊び
 09:15 朝の会~活動
 11:30 昼食
 13:00 お昼寝
 15:30 おやつタイム
 16:00 帰りの会~順次降園
     ~お迎えまでの間、自由遊び(※)


幼稚園との違いで目立つのは、午後にお昼寝タイムがある、おやつタイムがある、降園時間が遅い、ということ。午前中は殆ど同じです。タロさんの場合、帰りの会(16:00)の後、私がお迎え(17:30)に行くまでの間、芝生の園庭を裸足で駆け回っているので、エブリィタイム足の裏真っ黒。
園庭は決して広いわけではないんですが、お友達とギャハギャハ笑いながら鬼ごっこだの、だんご虫見つけっこだの、滑り台等での遊びだの、フラフープ競争だのをしているのを見ると、楽しそうだなぁと思います。


 保育園:厚生労働省管轄
  『児童福祉法』に基づいて、「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育する」

 幼稚園:文部科学省管轄
  『学校教育法』に基づいて、「幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長する」


上記の通り、保育園と幼稚園は明確に定義が違うんですが、最近は「幼保一元化」の動きもあるせいか保育園でも結構な「教育っぽいこと」をしている気がします。実際、タロさんは午前中の「活動」で↓こんなことをしています。

 ・製作(のり、はさみ、えのぐ等を使用して何か作る)
 ・音楽教室(和太鼓の練習中)
 ・体操教室(跳び箱・マット等でのサーキットコース他)
 ・プール(夏の間だけ)
 ・近隣の公園にお散歩
 ・英語教室(年中・年長クラス)

保育園なのに、私自身が幼稚園行ってた時(ン十年前)よりもいろいろやってるんじゃ…(o_o?
年中・年長クラスの英語が聞こえてくるせいか、英語でうにゃらかにゃら喋ってるときもあります。

午前中は「活動」をして、しっかりお昼寝をした後は裸足で駆け回る。いい感じです。足の裏真っ黒なタロさんが大好きです。
「勉強しなさい!」と言われずに遊べるのって今だけなので、もっともっと思いっきり遊び倒したまへと思う母。タロさん本人が○○習いたいと言い出さない限り、未就学児の間は習い事はさせる気皆無です。

  

-----
コメントありがたく読ませていただいてます。
(個別レスじゃなくてごめんなさい)
イベント苦手なお子さんを持つ悩み、よくわかります!
楽しくダンスや体操してるところ、見たいですよねー(o_o;

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« いつもと違う雰囲気が苦手、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | ヌードルが食べたい!、のハナシ ~3歳9ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもと違う雰囲気が苦手、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | ヌードルが食べたい!、のハナシ ~3歳9ヶ月~ »