« えびにさされる、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | 足の裏が真っ黒、のハナシ ~3歳9ヶ月~ »

2011年9月 5日 (月)

いつもと違う雰囲気が苦手、のハナシ ~3歳9ヶ月~

タロさんは「いつもと違う雰囲気」が苦手です。
今まで、↓の保育園イベントは全部ダメでした。練習の時は「皆をひっぱる勢いで」ハッスルしているそうなのだけど、いざ本番になると号泣です。親から離れません。


・運動会(近隣小学校)
・保育参加(保育園外施設での体操教室)
・生活発表会(これは保育園のホール)
・七夕会の盆踊り( 〃 )


上記イベントの共通点は以下の通り。

(1)「いつもと違う場所・雰囲気で」
(2)「親から離れて」
(3)「皆の注目を受けつつ」
(4)「何かする」


どうも、(1)と(3)が特にダメっぽいんですね。ダンスすること自体や、かけっこすること自体は好きなので(4)は問題なし。
いつも号泣し始めたタロさんをなだめつつ、ずーっと抱っこで見学という状態なのでもういい加減イベントに参加するのも疲れてきました(o_o; 一生懸命頑張る我が子を、動画におさめてほほえましく見守る…なんてのをやってみたいもんです。

イベントが終わると先生やら同じクラスのママさん達に「タロちゃん、いつも元気なのにねぇ」「プレッシャーに弱いように見えないのにねぇ」「本番苦手よねぇ;;」…と、いつもいつも言われるのです。イベントの「終わりでーす」が聞こえたとたん、大ハッスルして走り回るタロさん。キミは、イヤなことから逃げる人生を送ることになるんじゃ? 今からちょっと不安です。


(3)「皆の注目を受けつつ」というのは、私も幼稚園時代苦手だったので(発表会とか、何でしなきゃいけないんだと思っていた)わからんでもないんですが、(1)「いつもと違う場所で」が苦手というのは親として何とか克服出来ないかと考えてしまいます。
初めての公園とか、初めての砂浜とか、初めての~とか、喜ぶだろうと思って連れていっても尻込みして「もう帰るー;;」と泣くのはどうしてなのか。いろんな所連れていってあげているつもりなんですが、なかなか慣れてないというか…タロさん、転勤族の子供じゃなくて本当によかったねというか。
私自身は小学校あがる前だけで5回引っ越ししたので、初めての場所苦手とか言ってられない状況でした。というか、あまりに何度も引っ越しや転園・転校が続いたから、腹くくっただけだったような。


タロさんへの対応はどうしたらいいのだろうと軽く悩んでいるのです。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« えびにさされる、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | 足の裏が真っ黒、のハナシ ~3歳9ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、読ませていただいてまさにうちの息子と同じ!と思ってしまい、初めてコメントいたします。
うちもイベント苦手です(;ω;)
家や保育園の練習では上手に踊っていたのに、
いざ本番になると号泣し、しがみついて離れず・・・
ずっとこんな調子なのかしら~と頭を悩ませています(;´Д`A ```
子供は子供なりの理由があるのかもしれませんが・・
親としてはやっぱり可愛く踊ってるところや頑張っているところを見たいものですね~

投稿: tsuyu | 2011年9月 6日 (火) 11時36分

タイトルに惹かれてやってきました。
うちの息子もいつもと違う雰囲気が苦手なんです。
まだ幼稚園には通っていませんが、みんなで何かをする(自分のペースでできない)というのも苦手なようで。
もう3歳なのにどこに遊びに行っても私にもべったりですし、幼稚園に通えるんだろうかと今から心配です(´・ω・`)
持って生まれた性格はどうにもならないとはわかっていても、親としては悩みますよね。。。

投稿: るっちき@育児時々腐女子 | 2011年9月 8日 (木) 20時47分

こんにちは。
タロさんは雰囲気の違いに敏感なんですねぇ、いやぁますます賢いお子さんなんだなって思いました。
少しずつでも初めてや注目に慣れて行けるといいですね。

投稿: sugar | 2011年9月10日 (土) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えびにさされる、のハナシ ~3歳9ヶ月~ | トップページ | 足の裏が真っ黒、のハナシ ~3歳9ヶ月~ »