« 保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~ | トップページ | バンダイにバンザイ、のハナシ ~3歳8ヶ月~ »

2011年7月26日 (火)

直径8ミリのビーズが3歳児の鼻に詰まったらどうなるのか、のハナシ

タロさん(仮名)の生後3歳7ヶ月と27日いろいろメモ


どうなるも、こうなるも、、、、取れなくなりますがな。
…ということで、タロさん久々のギャン泣き体験記。


--------

その日は珍しくダンナが早上がり(出張先からの直帰)。
久しぶりに平日家族3人でゆっくり団らんしながら夕食取れるね~なんて思いつつ、食事の準備していた私です。タロさんは、お父さんがいるので大はしゃぎ。

「おとーさーん、見て見て~、はなぢ~~(笑)」

本人、鼻の穴から何かを出して笑いを取ろうとしたようです(普段こんなことしないのに)。…が、次の瞬間泣き声に。
「取れない~~;;;;;;;;」
何が起こったかわからない私とダンナ。タロさんが、ビーズがビーズがと言うのでようやく「鼻の穴に詰めたビーズが取り出せない」という異常事態になっていることに気づきました。

「フンッて鼻から息出して!フンッて!!!」

と言って、ようやくコロリとビーズがこんにちは。ほ~~っ;;;;冷や汗かいたよー;出てよかったね~;;;でも、タロさんはさらに泣くのです。痛い痛いと。????????  !!? もしかして、もう一方の鼻にも詰めた!?

片方だけだと勝手に誤認しました。
慌てて確認すると、右鼻のか~~な~~り奥に固いものが…。うわ、これは痛そう。鼻からフンッと息出しても、出来ない~痛い~と泣き続け。これはいかん。ダンナはもう救急ホットラインに電話して、開いてる病院を探し始めました。その間、私のしたこと。


(1)タロさんを寝かせて、正常な方の鼻の穴をふさぎ、人工呼吸状態でタロさんの口から息を思いっきり吹き込む。
 →理論的には、もう片方の鼻に息が抜けるわけだからビーズが押し出されてくるハズ。

 何度かやったら、ちょっとだけ押し出されたようで「痛い痛い;;」と言わなくなりました。でも取れない!


(2)赤ちゃん時代の「鼻吸い器」を探し出して、それで思いっきり吸う。
 →息で押しだす方式から、息で吸いだす方式に変更。

 これも何度もやったら、さらにちょ~~っとだけ前に出てきたようで本人違和感はあるもののケロリ状態。でも出てこない~~;


なんとか診てくれる病院と連絡がついたので、慌てて車で30分。病院いやだと泣いてたタロさんを、ゴーカイジャーの本やおやつでごまかしてt連れていったんですが、あまりにもケロリ状態なので、「えーと、ほんとにビーズ詰まってるよね?」と何度も確認した私。「詰まってなかったらそれはそれでよかったってことだ。」とダンナが言うので、まぁそうねとそのまま病院へ。

病院ついてもタロさんが泣いてないせいか、あまり救急の雰囲気ありません。いつのまにかビーズ取れたか、喉の方に落ちて飲み込んじゃったんじゃ?と私も思うほど。でも鼻をぐわーっと広げて確認してもらったら、見事にありましたオレンジ色の直径8mmのビーズが。器具使って取り出してくれて、無事一件落着。は~~~;;;よかったよ~~~;;

タロさん「どうもありがとうございました!」と自らペコリ。
「もう鼻に詰めたりしない;;;」と大反省のタロさん。


平穏な月曜日・・・のハズが超大慌ての夜になったけど、大事にいたらず本当によかった。タロさんが「鼻に何かを入れると取れなくなる”こともある”」というのを学習したのが一番の収穫かもしれません。


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« 保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~ | トップページ | バンダイにバンザイ、のハナシ ~3歳8ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

私自身も小さいときに8ミリくらいのビーズを鼻につめて(隠して?)しまいました。
大泣きして疲れ果てて寝て起きたら鼻血と一緒に出てました。どうやって出てきたんだろう。。寝てる間に。。
しかも熱出てておうちでお留守番してるときだったので親はおらず、窓開けて必死に助けを求めてたような・・・
本当、タロさん取れてよかったねぇ。しかもママもパパもいるときで♪♪

投稿: りん | 2011年7月28日 (木) 16時40分

こんにちは。
もう片方に気付いて&取れてよかったですね〜。
三歳になったタロさんがそんなことするんだと思ってびっくりでした。
私の息子も二歳半くらいのときにチョロQのタイヤを鼻に入れて夜間救急に行ったことを思い出しました。過ぎれば笑い話ですが、取れるまでは気が気じゃないですよね。

投稿: sugar | 2011年8月 3日 (水) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~ | トップページ | バンダイにバンザイ、のハナシ ~3歳8ヶ月~ »