« 突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~ | トップページ | 直径8ミリのビーズが3歳児の鼻に詰まったらどうなるのか、のハナシ »

2011年7月12日 (火)

保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳7ヶ月と13日いろいろメモ


一週間くらい前の話ですが、漫画家・和田慎二さんが亡くなったというニュースは衝撃でした。
スケバン刑事もピグマリオも少女鮫も明日香シリーズも、この人の著書は全部ぜーーんぶ持ってます。現在連載中の傀儡師リンの続刊も待ってるのに、突然の訃報でした。残念です。61歳、まだまだ若いのに・・・本当に残念です。

 

■保険の見直し

生命保険(私加入分)の見直しを行いました。
来年の誕生日で契約更新となるので、このままだと現在23,000円/月の支払いが34,000円/月にもなるのです。高いって。

現在の23,000円でも十分高い…と思われそうだけど、これ実は2年に1度30万円のペイバックがあるタイプ。なので月々23,000円の保険料と言いつつその内訳は「保険料10,500円+貯金12,500円」という状態なのです。しかも、ペイバックな30万円は引き出さないでそのまま保険会社の口座に入れておいてもいいという。

普通預金の金利が0.04%とアホみたいに低い昨今、その保険会社の口座は何と金利1.00%。12年6回分のペイバック(30万×6回)が貯まったな~と思っていたら、その高い利率のおかげで利息が15万円もついていました。何コレめっちゃ嬉しい。
ずーーーっとその口座に入れておきたいわ状態なんだけど、同じ条件のまま更新すると前述の通り月34,000円に↑↑↑ さすがに掛け捨て部分が月2万以上になるのはありえない。ってことで大幅な見直しをば。

結局、「死亡保障=今までとほぼ同じ、医療保障=60歳までだったのを終身に変更」しました。
保険料払い込みが終わった後も、70歳80歳90歳になっても入院時や手術時に保険が下りるタイプです。かなりイイ。
この見直しだと保険料がさらにどどんと上がるのだけど、前述の「保険会社の口座に貯まった利息含めた約200万円」を頭金として一括払いで投入。その結果、保障が今までより充実したのに月々の支払いが23,000円→7,500円にまで大幅ダウン。

金貯めること自体が好きな私ですが、貯まった金を役に立つものにどっかんと使うのは気持ちいいです。
給料からの月々の天引き額が15,000円以上も減るので、給料増えたような錯覚にとらわれそうです。フフh
とりあえず払い込みが終了しても、医療保障が終身でキープされるってのは心強いので、いい見直し出来たなと思う今日この頃。

 
 
■男って腹が立つ

男の人って、どうして人の話を「そりゃ大変だなぁ」とか「へー、そうなんだ」と相槌うつだけのことが出来ないんでしょ。必ず何かしら言うから、もう疲れます。それが男脳だといえばそれまでなんだけど。

 
◆会社で元上司との「雑談」
私:「これこれこういう理由で○○って言われたんですよ。むかつくー!」
上:「そこは実績書にまとめとけよ」 ←★

そこは「そりゃムカツクな!!」と言ってくれりゃいいんすよ。進捗会議じゃないんだから。
雑談なのに何でいちいち対策案を出すの。


◆同じく会社で別の上司との「雑談」
私:「○○になっちゃいそうですよアハハ」
上:「それは提案書作ってアピールするんだ!!」 ←★

「そりゃ難儀だなぁ笑」と相槌打てば終わる話なんだってば。雑談なんだし。エスカレーションしてるわけじゃないっての。仕事してるのに、その中でのちょっとした愚痴なのに、「さらに仕事せい」と言われるとふざけんなと思うんじゃて。

 
◆ダンナとの夕食時
私:「今日、漫画家の和田慎二さんが亡くなったってニュースで言ってた。ショック~。」
夫:「読んだことないから知らん。」 ←★

意味がわからない。
私がショックだと言ってるのに、それに対するリアクションはないのか。


たまには愚痴りたい時もあるけど、愚痴ると逆にめんどい。それが男。多分タロさんも今にそうなる。って言うか、男性相手に愚痴った私がワルカッタ。

 
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« 突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~ | トップページ | 直径8ミリのビーズが3歳児の鼻に詰まったらどうなるのか、のハナシ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
私の場合、全く逆なので、思わずカキコしてしまいます。

うちの夫は、私の話に「へー、そうなんだ」と相槌をうちます。
私はそういう夫に無性に腹が立ち、「相槌うつだけじゃなくて何か言いなさいよっ!!」と、よく怒っています。(笑)

また、サヨコさんの夕食時の会話ですが、私と夫によくあるパターンに当てはめると、

夫「和田さんが亡くなった・・・・」

私「漫画に興味ないから知らん!」

夫「何だよ!せっかく話題をふっているのに。そんな返事をされたら、そこで話が終わるじゃないか!素直に相槌をうてないのか?」

・・・・・・・・・

色々面倒ですね・・・・。

投稿: 弥生(3歳♀)の母 | 2011年7月14日 (木) 05時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~ | トップページ | 直径8ミリのビーズが3歳児の鼻に詰まったらどうなるのか、のハナシ »