« さよなら矯正装置とこんにちはボーナスと、のハナシ | トップページ | 突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »

2011年6月25日 (土)

3歳半児の生活全般、のハナシ ~3歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳6ヶ月と26日いろいろメモ

■身長体重と着替え

3歳6ヶ月:身長100.5cm 体重18.0kg

身長は平均よりちょい上、体重は成長曲線の上限ギリギリ。この傾向は赤ちゃん時代からほんっと変わらない。コロコロよー太っている。
上も下も、自分で脱ぎ着出来るようになってはいるんだけど、家では甘えて「おかーさん、やってぇ」と言ってくる。半分手伝ってあげるから、半分は自分でやりなさい方針。

上着(Tシャツ)は、よっぽど大きめのものじゃない限り、腹と頭がつかえて自分で脱げないことが多い。130cmのTシャツ愛用。それでも小さく感じる(腹回り)。保育園でするっとTシャツ脱いでいる子を見ていると、どう見てもタロさんと体型が違う。腹が出てない。細い。頭がつかえてない。二の腕も細い。
最近の猛暑で、肌がじとっと汗かいている状態だともう間違いなく脱げない。親が手伝っても腹や腕にシャツが張り付いて、脱ぐのに一苦労。かといって140cmにすると、スソがじゃまで仕方ない。困ったもんだ。

■食

好きなもの

とにかく酸っぱいもの(おでぶなのに)。食指が動かないもの(サラダとか)でも、ポン酢をかけるとバクバク食べる。親が「すっぱ;;」と言ってるものを「タロくん、たべれるよ!」と得意満面でバクバク食べながら「すごいでしょー」と言う。すごいと言って欲しいがために、酸っぱいもの食べまくってる気がしないでもない。
付け合わせのレモンは食べるためにあるらしい(絞ってくれ)。おかげで常備菜は「○○の酢のもの」だの「もずくの黒酢和え」だの。酢のものは日持ちするからありがたいけど。

かんぴょう巻やたくわん巻が好きなのだけど、この間初めてスシロー(回転寿司)に行って「えび天のお寿司らぶ」になったらしい。スシロースシローと連呼している。

回転寿司は子供には魅力的なデザート系がぞろぞろ流れてくるのが心臓に悪い。私が子供の頃だったら、絶対あれ欲しいこれ欲しいとデザートばっかり指名したに違いないし。そんな覚悟でいったスシローだけど、意外やタロさん「生クリームの乗った冷たいデザート系」とか「ケーキ」とかに興味ナシ。まぁ確かに甘いもの残す傾向はあるけども、、、へー、子供って皆こういうもの欲しがるかと思ってた。

「ゴーカイジャークッキー」と「サッポロポテト」と「梅干しのお菓子」と「超すっぱグミ」と「おまんじゅう」が選択肢にあった場合、タロさんが選ぶ順番は、

超すっぱグミ>梅干しのお菓子>サッポロポテト>おまんじゅう>ゴーカイジャークッキー

ゴーカイジャーは大好きだけど、クッキーは食べたくないっぽい。おもしろいなー。保育園にお迎えに行って、帰宅してから夕飯が出てくるまでの間がタロさんのおなかは持たないらしく「何か食べたい何か食べたい」を連呼するわけで。今おかし食べたらご飯入らなくなるよ!なんて理屈は通らないので、仕方なくちょっとだけあげるのだけど、梅干しのお菓子を1つ渡すとご機嫌で口に含んでくれて長持ちするので便利。

あまり食べないもの

白飯、牛乳

この傾向も離乳食時代から変わらず。好みってヤツ?えらい早い時期(生後8ヶ月と9日)に自然卒乳したもの、単純に乳が好みじゃないせい?と最近思ったりも。しらすが好きなので、それでカルシウム不足を補っていたつもりなのだけど、超小魚って今放射能が心配だよね…(まぁ食べるんですけど)。


■トイレ

自分でトイレーと宣言しつつ走っていって、トイレの電灯つけて、脱いで補助便座セットして、またがって済ませて、紙でふいて(よく忘れるけど)、水を流して、パンツとズボンをはく、は出来ている。大の時のおしりはうまくふけないっぽい(ってか、手が届いてない)。
これだけ出来ているのに、夜はオムツじゃないとダメ。朝オムツが濡れてなかったのは生まれてからまだ3回しかない。膀胱機能は昼と夜で違う成長をするらしいので、まだ夜の膀胱機能は未熟なのねという状態なのだけど、そろそろオムツがきつくなってきてるよ…。はけなくなる前に卒業してけれ。

■睡眠

20時半に寝室に行って、絵本を2,3冊読んで、21時頃ようやく消灯に応じるけど豆球まで消すと怒る。消灯した後に、ゴロゴロしながら眠ろうとするのだけど、「お茶飲みたい」とか「バス見たい」とかこんな時になって言う。私は応じないので(寝室来る前に全部すませなさい、と言っている)私には交渉しない。休日などのダンナがいるときには「おと~さぁん~…」と可愛らしくねだる。そしてダンナは仕方ないなぁとリビングに連れていく。男親は甘いを地で行く。

おかげで、寝るのは21時20分とかになる。何のために20時半に寝室行ってるのかわからない。その後、起床(6時半)まで爆睡。途中で起きることは皆無になったのがありがたい。

保育園ではぐーすか昼寝をするとのこと。たいてい一番最後まで寝てますby先生。「タロくん、お昼寝すきー。」…でも休日は絶対家でお昼寝をしないしたがらない。「タロくん、お昼寝だいっきらいだもん!」 意味がわからない。
家では好きなことが出来るので、寝るのがもったいないという感じなんだろか。

■性格

保育園では「いい子でいなきゃいけない。」と自分で枠にはめている所があるように思う。先生の言うことよく聞いて、その通りに行動して、誉められて喜んで、お友達とケンカもしない。トラブルになっても我を通してケンカになるわけではなく、じっと耐える感じ。「いい子でいなきゃ」「うまくやらなきゃ」の思いが強すぎて、発表会や運動会では緊張しすぎて楽しめない、そんな性格。

悲しいことや、イヤだったことがあったら何でもお母さんやお父さんに相談してね、タロさんは我慢しちゃうところがあるように見えるよ。楽しいことばかり報告してくれて、お母さん嬉しいけどイヤだったこと報告してくれてもいいんだよ。お母さんちゃんと聞いてあげるからね。…ということを3歳児に言っても早いかなと思いつつ、寝物語的に言っていたら、タロさんポツリ。

「タロくん、さびしいの…」
(え!?どどどどうして!?) <動揺する私
「おとーさんいなくてさびしいの…」

そういえば、ここ数ヶ月ダンナ繁忙期で夜遅い日が続いていたのでした。1週間にせめて2日は20時半までに帰ってこーい!とダンナに厳命した私。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« さよなら矯正装置とこんにちはボーナスと、のハナシ | トップページ | 突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さよなら矯正装置とこんにちはボーナスと、のハナシ | トップページ | 突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »