« 3歳半児の生活全般、のハナシ ~3歳6ヶ月~ | トップページ | 保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~ »

2011年6月28日 (火)

突然出来るようになったこと3連発、のハナシ ~3歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳6ヶ月と29日いろいろメモ


ここ最近、タロさんが突然出来るようになったこと。


■ガラガラうがい

歯磨きの後の「ぐちゅぐちゅぺー」うがいではなく、のどの方で水をガラガラさせるうがいの方です。突然出来るようになったので(保育園で出来る子の真似をしたと思われる)、あらますごいわねー!と誉めまくったら、毎日毎日帰宅のたびにガラガラガラガラ。よかよか。

■シャンプー

シャンプーがイヤだと言い始めて2年。
毎晩毎晩、もう一緒にお風呂入るのイヤになるほど苦労しまくっていたのに、ようやく「イスに座ってシャンプーして、流す時に上を向いてシャワーで流してもらえば、顔や目に水・泡がかからない」ってことに納得してくれました。
一時期は一ヶ月洗髪しなかったことも…(汚いなもう)。洗わせてくれないので、濡らしたハンドタオルにシャンプーを少量付けて、それで髪を拭きまくるという技でしのいでましたが、地肌洗いたいんだ!!と悶絶していた私。
(シャンプーハットや、水中メガネ等は全部拒否でした)

「上向いてシャワーで流せばあっという間じゃん!」とかタロさん本人が言いだしたりして(だからそう言ってたじゃないか)、ここ最近は毎日快く洗わせてくれます。昨日に至っては、湯船に入る前に洗って、出る時に「またシャンプーするー!」と(それはめんどいからやめれ)。

お風呂入るときの憂鬱感が消えました。あーうれしい。

■ベビーゲート

タロさんがつかまり立ちし始めた頃(生後9ヶ月)にリビングとキッチンの間に設置したベビーゲート。高さは95cmほど。それをとうとうタロさん自力で開けるようになりました。へー。教えてもないのにコツを見つけ出して、「こうすれば開くんだよ!」鼻息荒く報告してくれたのが数日前。
今では自由自在に開けて出入りしています。ゲート意味ない…。とはいえ嬉しい成長です。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« 3歳半児の生活全般、のハナシ ~3歳6ヶ月~ | トップページ | 保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3歳半児の生活全般、のハナシ ~3歳6ヶ月~ | トップページ | 保険の見直しと男って腹が立つ、のハナシ ~3歳7ヶ月~ »