« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の2件の記事

2011年5月31日 (火)

水疱瘡とインプラント手術とおばぁちゃんと、のハナシ ~3歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳6ヶ月と2日いろいろメモ


 
水疱瘡

先週木曜日にタロさんの脚に虫刺されっぽいポッチリを3つ発見。かゆみ止めをぬりぬり。
翌金曜日、お風呂入っていたら背中にぽつぽつと赤い発疹…あぁ、これは「水ぼうそう」だと確信(保育園で流行っていたので)。お風呂から出てパジャマ着せていたら、さっきまで発疹だった背中の赤い1つが水疱に変化してるのを確認。進行が早いと聞いていたけど、こんなに早いのかーっ。

翌土曜日には顔にもポツポツ。案の定、診断は「水ぼうそう」
来週また土曜日に来診してください、それまでなるべく安静に。人ごみには行かないように。全部の発疹がかさぶたになるまで保育園は登園禁止です等々を言われ、「一週間ってかーっ!」と焦る共働きの我が家(O_O;

 
インプラント手術

タロさんが水ぼうそうと診断された同日、私はインプラントの予定手術。昔々、階段から落ちて(しかも顔から)救急車に乗り、大ダメージ&激痛で抜くしかなかった奥歯(健康な歯だったのに…)の再建をようやくする気になったのです。
以前からしたかったんですが、インプラントってやっぱ…ね。高いし痛そうだし;
実際高いんですが(40万円)、もう思い切ってダンナに聞いてみたら「思い立ったが吉日なんだから、インプラントしちゃえしちゃえ」と。ということで、踏ん切りました(支払いは私の夏のボーナスから)。

あらかじめCT検査を行った上で、骨の位置も状態も◎ということで、麻酔して切開して骨にズドドドッと穴あけて(書いてるだけで痛い;)、そこに歯根となる物体を埋め込んで縫合。3ヶ月くらいそのまま放置で骨に定着するのを待つのです。定着したら、歯となる上の部分を作ると。

手術の最中も、手術後も、虫歯の治療よりはよっぽど痛くないんですが、骨をいじってるので数日は何となくぽってりと腫れます。私は腫れ方が軽いほうでした(多分)。


 
おばあちゃん

タロさんは水ぼうそう、私は手術直後。うーむ。
水ぼうそうは予防接種してるんだし、一週間よりは短い期間で治るんじゃね?と楽観したものの、治らなかったらヤバイと。丁度ダンナの仕事が繁忙期でとても休めない状態だと。さすがに私も一週間連続では休めない…というか、術後の経過が悪かったらどうしようとこのときは不安でいっぱい。
なので、素直に実母にヘルプコール。飛行機距離なのに、文字通りすぐ飛んできてくれました。いやはや本当にありがたい。

GWに会ったばかりなので、タロさんもすぐおばあちゃんになつき、月曜日に私が出勤するときも「おばーちゃんとおるすばんしてるよ!」と元気よくバイバイ。ほっ。
ただ、さすがに予防接種していたせいか、タロさん体に結構発疹が出来ているんですが、全く発熱がありません。チョーー元気!なので、逆に「家で安静に」「人ごみ行くの禁止」という医者の指示を守るのが大変です。家で元気もてあましまくって、おばぁちゃんがクタクタにならないかと心配で。

火曜日は半休取って私もタロさんと過ごしました。
最初の頃できた発疹は水疱~のう疱を経由して結構かさぶたになってきてるんですが、水ぼうそうは発疹がバラバラと出来るそうで、かさぶたと出来たばかりの発疹と進行中の水疱とが混在しています。これ全部がかさぶたにならないとダメなのか~と、火曜日になってから出来たであろう新しい発疹見てガックリ。確かに一週間コースだこりゃ。
実母が「私が来てるんだから、素直に一週間休ませなさい」と言ってくれるのは嬉しいんですが、とにかく早く治って欲しいものです。


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

GWと携帯ロストと母の日と、のハナシ ~3歳5ヶ月~

タロさん接待だったGWの出来事など。


 
4月29日(金) 晴れ
午前:
 準備して空港へ

午後:
 無事、私の実家へ到着


 
4月30日(土) 晴れ
早朝:
実母の「タロちゃん、お手伝いして~」のお願いにご機嫌で庭の水やりをするタロさん。


朝10:00~:
お弁当を作って、3人で県内随一のファミリースポットという噂の場所へ。
遊ぶ遊具がてんこもり、一日いても飽きない、室内遊具も充実、プラネタリウムやプチ映画等も見ることが出来る、なのになのに殆どが「無料」。すばらしー。こんなの首都圏ではありえない~。

15時くらいまで遊んで、実家へ帰宅。あー、遊んだ遊んだ。


 
5月1日(日) 晴れ
朝昼:
3人+実母 or 実父で実家の畑だの、山だのに散歩しまくり。
ちょっと歩くと遺跡が2ヶ所あるので、そこも散歩がてら。「ここは、ここまでがうちの土地。そこからは○○さんとこの。」と山だの竹林だので言う実父。父がいなくなったら、多分その辺あやふやになりそう。点在してるからどこがうちの土地か、なんて私はわかりましぇーん。
ちなみに超田舎なので、土地の値段は二束三文です。


夜:
実父の誕生日祝いで外食。実父母、私、タロさん、ダンナの5人で。


 
5月2日(月) 曇り(黄砂)時々雨
朝から~:
3人でN運動公園へ。ひとしきり遊んだ後、K公園へ移動して大きな池で白鳥ボートに乗ってタロさんご機嫌。そして、私は池に携帯落としてガックシ。深い深い水底に消えたので、掬いあげることも出来ませんでした。そろそろ機種変更したいなと思っていた(4年使用)とはいえ、データが全部消えたのがめんどーい。

まーいいや、とK神社へ行ってその後昼食。んで、T公園へ。全部自然公園です。どの公園も広いの何の。でも平日なので、どの公園もガラガラ。こんな日こそテーマパークにでも行けばよかったかなと思いつつ、T公園の恐竜のオブジェで沢山遊んだあと帰宅。


 
5月3日(火) 曇り(黄砂)時々雨
早朝~:
実父、私、タロさん、ダンナの4人でタケノコ堀り
てくてく歩いてうちの竹林へ。例年なら4月の頭にタケノコは出尽くしてしまうのに、今年は雨が降らず全く出なかったそう。昨日雨が降ったことで、ようやく出始めて(雨後のタケノコとはまさにこのこと)、ラッキーにもタケノコ堀りを体験できたタロさんでした。私もタロさんもタケノコ大好物だからうれしー。タロさんは、落ち葉に埋もれたタケノコの頭を、足の裏で探し当てては興奮してました。10本ほど取って(約1時間)帰宅。


朝10:00~:
天気がいまいちなので、私、タロさん、ダンナの3人で初映画へ。演目はもちろん仮面ライダー。ポップコーン買ってもらって「食べながら見ていい」というのがめちゃ嬉しかったようで、終始ご機嫌なタロさん。


夕方:
山を散歩。のんびり。


 
5月4日(水) 曇り(黄砂)時々晴れ
午前:
私は庭の掃除とか、不用品の片づけお手伝いとか。タロさんはダンナと裏の池行って石投げ遊び。
一段落ついたところで、タロさん誘って散歩。めざとく山ほど実がなってる金柑の木を見つけて「食べた~い」。金柑は皮を食べるんだよ、と教えるとガブリ!
「おいしーい!」。
気に行ったなら取ろか、誰も食べないから放置してたけど、と実母。籠と脚立持ってきて、急きょ金柑狩り

大量に取れた金柑は、私と実母で甘露煮にしました。私は甘露煮は好きじゃないんだけど、お湯割りにすると喉にいいというし、お酒で割っても美味しそうなので半分持ち帰り。GWはイチゴ狩りでも…と思いつつ、予約いっぱいでダメだったのだけど、家でタケノコ掘りや金柑狩りが出来たので満足満足。


午後:
実母、私、タロさん、ダンナの4人で車で15分ほどの松原が広がる海へ。
海の水は冷たかったけど、タロさん大喜び。砂浜というか砂利浜なので、はだしで歩くと痛い痛い。石拾いに余念がないタロさんなのでした。暑い日だからと日焼け対策万全で行ったのに、海辺はさすがに涼しくて数時間いても気持ちい~という感じ。


夜:
お風呂入ったあと、実母が用意しておいてくれた花火をば。
打ち上げ花火以外は見たことないタロさんだけど、パッケージが仮面ライダーオーズなので超食いつき。っつか、オーズ製品あふれかえってるんすね。
タロさんが一番気にいったのは線香花火。へー、シュワシュワーッとなる方が気に入るかと思ったのに意外。大興奮でちょっと遅め(21:00)就寝。


 
5月5日(木) 曇り(黄砂)
午前:準備して空港へ
夕方:無事、横浜の家へ到着

「おばあちゃんちまた行きたい。」と何度も言うタロさん。そうかそうか、楽しかったのならよかったよ。


 
5月6日(金) 曇り
タロさんは久しぶりの保育園へ。
私とダンナは出勤。
出勤してみたら、部署異動の関係で稼働してないサーバが多く、全然仕事になりましぇ~ん。休めばよかった…。


 
5月7日(土) 曇り時々雨
ダンナは休日出勤。
私は、GW前に受けたアレルギー検査の結果を聞きに病院へ。タロさんに「おかーさんにおつきあいして?」とお願いすると、「うん、いいよ!」
検査結果は、アレルギー(春)は皆無。春秋になると咳ぜんそくかと思うほど咳が出るから、ちょっと検査してみたのだけど見事にシロでした。なぜあんなに咳が出る…(季節限定で)。

その後、携帯を購入するため近所の電機屋さんへ。
筐体落としてしまったので、電話番号やメールアドレスそのままで筐体のみ買いたいこと伝えると、それはショップに行ってくださいと言われる。えー、そうなのかー。
タロさんと一緒だったので悩んだけど、また「おかーさんにおつきあいして?」と言うと「いいよ!」

そのまま車で、かなり遠いショップまで。待ち時間込で1時間半近くかかって、ようやく新携帯購入。ほっ。よく考えたら、消えたデータの中にタロさんの赤ちゃんの頃の写真や動画がいっぱいあったなぁ、とちょっとセツナス…。
病院と移動と携帯電話ショップの待ち時間、計3時間くらいをタロさんはお付き合いしてくれました。
遅い昼食をとった後、にぎやかな街中を手をつないで駐車場に向かっていたら「たのしかったねー!」とタロさん。いや待たせてただけだし;そんなんでも楽しかったのか。すまんのう。


 
5月8日(日) 晴れ
一気に夏!?かと思うほどの陽気。
ダンナはまた休日出勤だったので、タロさんと2人で歩いて公園のハシゴ。公園行くと一通り遊具では遊ぶものの、たいていは落ちてるBB弾を探すのに夢中になるタロさん。一心不乱で探して汗だくの2人。タロさん遠くまで歩いても「抱っこ!」って言わなくなったなぁ、と思ってそういうと、

「うん、抱っこはね、赤ちゃんだけがするんだよ!タロくん、○○(3歳児クラス名)だからもう歩けるんだよ!」

成長したわー。
帰宅すると早上がり出来てたダンナが先に帰宅してました。着替えしていたら、ダンナとタロさんが何やらゴソゴソ。そして、カーネーションの鉢植えを2人で持って「おかーさん、どうぞー!」とタロさん。じわ~ん。母の日のプレゼントをもらえる日が来るなんてー。感動したハハなのでした。


 
ゴールデンウィークはこんな感じで終了。
最後の最後に、超気分がよくなった私なのです。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »