« GWと携帯ロストと母の日と、のハナシ ~3歳5ヶ月~ | トップページ | 耳の炎症と停電と仮面ライダーフォーゼと、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »

2011年5月31日 (火)

水疱瘡とインプラント手術とおばぁちゃんと、のハナシ ~3歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳6ヶ月と2日いろいろメモ


 
水疱瘡

先週木曜日にタロさんの脚に虫刺されっぽいポッチリを3つ発見。かゆみ止めをぬりぬり。
翌金曜日、お風呂入っていたら背中にぽつぽつと赤い発疹…あぁ、これは「水ぼうそう」だと確信(保育園で流行っていたので)。お風呂から出てパジャマ着せていたら、さっきまで発疹だった背中の赤い1つが水疱に変化してるのを確認。進行が早いと聞いていたけど、こんなに早いのかーっ。

翌土曜日には顔にもポツポツ。案の定、診断は「水ぼうそう」
来週また土曜日に来診してください、それまでなるべく安静に。人ごみには行かないように。全部の発疹がかさぶたになるまで保育園は登園禁止です等々を言われ、「一週間ってかーっ!」と焦る共働きの我が家(O_O;

 
インプラント手術

タロさんが水ぼうそうと診断された同日、私はインプラントの予定手術。昔々、階段から落ちて(しかも顔から)救急車に乗り、大ダメージ&激痛で抜くしかなかった奥歯(健康な歯だったのに…)の再建をようやくする気になったのです。
以前からしたかったんですが、インプラントってやっぱ…ね。高いし痛そうだし;
実際高いんですが(40万円)、もう思い切ってダンナに聞いてみたら「思い立ったが吉日なんだから、インプラントしちゃえしちゃえ」と。ということで、踏ん切りました(支払いは私の夏のボーナスから)。

あらかじめCT検査を行った上で、骨の位置も状態も◎ということで、麻酔して切開して骨にズドドドッと穴あけて(書いてるだけで痛い;)、そこに歯根となる物体を埋め込んで縫合。3ヶ月くらいそのまま放置で骨に定着するのを待つのです。定着したら、歯となる上の部分を作ると。

手術の最中も、手術後も、虫歯の治療よりはよっぽど痛くないんですが、骨をいじってるので数日は何となくぽってりと腫れます。私は腫れ方が軽いほうでした(多分)。


 
おばあちゃん

タロさんは水ぼうそう、私は手術直後。うーむ。
水ぼうそうは予防接種してるんだし、一週間よりは短い期間で治るんじゃね?と楽観したものの、治らなかったらヤバイと。丁度ダンナの仕事が繁忙期でとても休めない状態だと。さすがに私も一週間連続では休めない…というか、術後の経過が悪かったらどうしようとこのときは不安でいっぱい。
なので、素直に実母にヘルプコール。飛行機距離なのに、文字通りすぐ飛んできてくれました。いやはや本当にありがたい。

GWに会ったばかりなので、タロさんもすぐおばあちゃんになつき、月曜日に私が出勤するときも「おばーちゃんとおるすばんしてるよ!」と元気よくバイバイ。ほっ。
ただ、さすがに予防接種していたせいか、タロさん体に結構発疹が出来ているんですが、全く発熱がありません。チョーー元気!なので、逆に「家で安静に」「人ごみ行くの禁止」という医者の指示を守るのが大変です。家で元気もてあましまくって、おばぁちゃんがクタクタにならないかと心配で。

火曜日は半休取って私もタロさんと過ごしました。
最初の頃できた発疹は水疱~のう疱を経由して結構かさぶたになってきてるんですが、水ぼうそうは発疹がバラバラと出来るそうで、かさぶたと出来たばかりの発疹と進行中の水疱とが混在しています。これ全部がかさぶたにならないとダメなのか~と、火曜日になってから出来たであろう新しい発疹見てガックリ。確かに一週間コースだこりゃ。
実母が「私が来てるんだから、素直に一週間休ませなさい」と言ってくれるのは嬉しいんですが、とにかく早く治って欲しいものです。


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« GWと携帯ロストと母の日と、のハナシ ~3歳5ヶ月~ | トップページ | 耳の炎症と停電と仮面ライダーフォーゼと、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWと携帯ロストと母の日と、のハナシ ~3歳5ヶ月~ | トップページ | 耳の炎症と停電と仮面ライダーフォーゼと、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »