« GW突入とWMとイカと、のハナシ ~3歳4ヶ月~ | トップページ | 水疱瘡とインプラント手術とおばぁちゃんと、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »

2011年5月 9日 (月)

GWと携帯ロストと母の日と、のハナシ ~3歳5ヶ月~

タロさん接待だったGWの出来事など。


 
4月29日(金) 晴れ
午前:
 準備して空港へ

午後:
 無事、私の実家へ到着


 
4月30日(土) 晴れ
早朝:
実母の「タロちゃん、お手伝いして~」のお願いにご機嫌で庭の水やりをするタロさん。


朝10:00~:
お弁当を作って、3人で県内随一のファミリースポットという噂の場所へ。
遊ぶ遊具がてんこもり、一日いても飽きない、室内遊具も充実、プラネタリウムやプチ映画等も見ることが出来る、なのになのに殆どが「無料」。すばらしー。こんなの首都圏ではありえない~。

15時くらいまで遊んで、実家へ帰宅。あー、遊んだ遊んだ。


 
5月1日(日) 晴れ
朝昼:
3人+実母 or 実父で実家の畑だの、山だのに散歩しまくり。
ちょっと歩くと遺跡が2ヶ所あるので、そこも散歩がてら。「ここは、ここまでがうちの土地。そこからは○○さんとこの。」と山だの竹林だので言う実父。父がいなくなったら、多分その辺あやふやになりそう。点在してるからどこがうちの土地か、なんて私はわかりましぇーん。
ちなみに超田舎なので、土地の値段は二束三文です。


夜:
実父の誕生日祝いで外食。実父母、私、タロさん、ダンナの5人で。


 
5月2日(月) 曇り(黄砂)時々雨
朝から~:
3人でN運動公園へ。ひとしきり遊んだ後、K公園へ移動して大きな池で白鳥ボートに乗ってタロさんご機嫌。そして、私は池に携帯落としてガックシ。深い深い水底に消えたので、掬いあげることも出来ませんでした。そろそろ機種変更したいなと思っていた(4年使用)とはいえ、データが全部消えたのがめんどーい。

まーいいや、とK神社へ行ってその後昼食。んで、T公園へ。全部自然公園です。どの公園も広いの何の。でも平日なので、どの公園もガラガラ。こんな日こそテーマパークにでも行けばよかったかなと思いつつ、T公園の恐竜のオブジェで沢山遊んだあと帰宅。


 
5月3日(火) 曇り(黄砂)時々雨
早朝~:
実父、私、タロさん、ダンナの4人でタケノコ堀り
てくてく歩いてうちの竹林へ。例年なら4月の頭にタケノコは出尽くしてしまうのに、今年は雨が降らず全く出なかったそう。昨日雨が降ったことで、ようやく出始めて(雨後のタケノコとはまさにこのこと)、ラッキーにもタケノコ堀りを体験できたタロさんでした。私もタロさんもタケノコ大好物だからうれしー。タロさんは、落ち葉に埋もれたタケノコの頭を、足の裏で探し当てては興奮してました。10本ほど取って(約1時間)帰宅。


朝10:00~:
天気がいまいちなので、私、タロさん、ダンナの3人で初映画へ。演目はもちろん仮面ライダー。ポップコーン買ってもらって「食べながら見ていい」というのがめちゃ嬉しかったようで、終始ご機嫌なタロさん。


夕方:
山を散歩。のんびり。


 
5月4日(水) 曇り(黄砂)時々晴れ
午前:
私は庭の掃除とか、不用品の片づけお手伝いとか。タロさんはダンナと裏の池行って石投げ遊び。
一段落ついたところで、タロさん誘って散歩。めざとく山ほど実がなってる金柑の木を見つけて「食べた~い」。金柑は皮を食べるんだよ、と教えるとガブリ!
「おいしーい!」。
気に行ったなら取ろか、誰も食べないから放置してたけど、と実母。籠と脚立持ってきて、急きょ金柑狩り

大量に取れた金柑は、私と実母で甘露煮にしました。私は甘露煮は好きじゃないんだけど、お湯割りにすると喉にいいというし、お酒で割っても美味しそうなので半分持ち帰り。GWはイチゴ狩りでも…と思いつつ、予約いっぱいでダメだったのだけど、家でタケノコ掘りや金柑狩りが出来たので満足満足。


午後:
実母、私、タロさん、ダンナの4人で車で15分ほどの松原が広がる海へ。
海の水は冷たかったけど、タロさん大喜び。砂浜というか砂利浜なので、はだしで歩くと痛い痛い。石拾いに余念がないタロさんなのでした。暑い日だからと日焼け対策万全で行ったのに、海辺はさすがに涼しくて数時間いても気持ちい~という感じ。


夜:
お風呂入ったあと、実母が用意しておいてくれた花火をば。
打ち上げ花火以外は見たことないタロさんだけど、パッケージが仮面ライダーオーズなので超食いつき。っつか、オーズ製品あふれかえってるんすね。
タロさんが一番気にいったのは線香花火。へー、シュワシュワーッとなる方が気に入るかと思ったのに意外。大興奮でちょっと遅め(21:00)就寝。


 
5月5日(木) 曇り(黄砂)
午前:準備して空港へ
夕方:無事、横浜の家へ到着

「おばあちゃんちまた行きたい。」と何度も言うタロさん。そうかそうか、楽しかったのならよかったよ。


 
5月6日(金) 曇り
タロさんは久しぶりの保育園へ。
私とダンナは出勤。
出勤してみたら、部署異動の関係で稼働してないサーバが多く、全然仕事になりましぇ~ん。休めばよかった…。


 
5月7日(土) 曇り時々雨
ダンナは休日出勤。
私は、GW前に受けたアレルギー検査の結果を聞きに病院へ。タロさんに「おかーさんにおつきあいして?」とお願いすると、「うん、いいよ!」
検査結果は、アレルギー(春)は皆無。春秋になると咳ぜんそくかと思うほど咳が出るから、ちょっと検査してみたのだけど見事にシロでした。なぜあんなに咳が出る…(季節限定で)。

その後、携帯を購入するため近所の電機屋さんへ。
筐体落としてしまったので、電話番号やメールアドレスそのままで筐体のみ買いたいこと伝えると、それはショップに行ってくださいと言われる。えー、そうなのかー。
タロさんと一緒だったので悩んだけど、また「おかーさんにおつきあいして?」と言うと「いいよ!」

そのまま車で、かなり遠いショップまで。待ち時間込で1時間半近くかかって、ようやく新携帯購入。ほっ。よく考えたら、消えたデータの中にタロさんの赤ちゃんの頃の写真や動画がいっぱいあったなぁ、とちょっとセツナス…。
病院と移動と携帯電話ショップの待ち時間、計3時間くらいをタロさんはお付き合いしてくれました。
遅い昼食をとった後、にぎやかな街中を手をつないで駐車場に向かっていたら「たのしかったねー!」とタロさん。いや待たせてただけだし;そんなんでも楽しかったのか。すまんのう。


 
5月8日(日) 晴れ
一気に夏!?かと思うほどの陽気。
ダンナはまた休日出勤だったので、タロさんと2人で歩いて公園のハシゴ。公園行くと一通り遊具では遊ぶものの、たいていは落ちてるBB弾を探すのに夢中になるタロさん。一心不乱で探して汗だくの2人。タロさん遠くまで歩いても「抱っこ!」って言わなくなったなぁ、と思ってそういうと、

「うん、抱っこはね、赤ちゃんだけがするんだよ!タロくん、○○(3歳児クラス名)だからもう歩けるんだよ!」

成長したわー。
帰宅すると早上がり出来てたダンナが先に帰宅してました。着替えしていたら、ダンナとタロさんが何やらゴソゴソ。そして、カーネーションの鉢植えを2人で持って「おかーさん、どうぞー!」とタロさん。じわ~ん。母の日のプレゼントをもらえる日が来るなんてー。感動したハハなのでした。


 
ゴールデンウィークはこんな感じで終了。
最後の最後に、超気分がよくなった私なのです。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« GW突入とWMとイカと、のハナシ ~3歳4ヶ月~ | トップページ | 水疱瘡とインプラント手術とおばぁちゃんと、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

充実したGW。すご~いhappy02
うちは、ダラダラ過ごし、あっと言う間に終わっていしましたweep

3才になると歩くんですねぇ。うちの坊ちゃんは2才。まだまだ抱っこですbearing
いつまで続くのか…と思ってたいたのですが、もしかしたら、あと少しなのかも。

今の時期を大事にします!

投稿: モリゾー | 2011年5月11日 (水) 02時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW突入とWMとイカと、のハナシ ~3歳4ヶ月~ | トップページ | 水疱瘡とインプラント手術とおばぁちゃんと、のハナシ ~3歳6ヶ月~ »