« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の2件の記事

2011年4月28日 (木)

GW突入とWMとイカと、のハナシ ~3歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳4ヶ月と29日いろいろメモ


■GW突入

2日が特別休日で7連休。ダンナの方が忙しいようで10連休は諦め。
私の実家に帰省予定です。年2回帰省するなんて結婚して初めて。タロさんが嬉しそうにしているので、私も楽しみです。

 

■ワーキングマザー

ちょっと前に会社の人事部主催で「ワーキングマザーの集い」というものが開催されました。

 うちの会社社員5000人のうち女性は500人(10%)。
 そのうち既婚者は250人。
 ワーキングマザーは200人。
 東京本社にいるワーキングマザーは20人。<すくなっ

全社でシステムエンジニアなWMは私だけでした。普通は人事部とか事務部門とか。SEだとどうしても家庭と両立出来ないので、育休復帰後に事務系に異動する人が大半だそうです。うん、まぁ近所に実母や義母がいるような環境でもない限り、子供いつつSEなんて出来やしないよねー。私も産休前にやってた顧客先常駐プロジェクトで月の勤務時間300時間なんてのは到底無理だから、社内システム開発部門に異動させてもらったしねー(それでも時短勤務なのに200時間/月を超えることがあるのがどないやねn…)。
我が家の場合、ダンナが同系列会社で私の仕事をわかってるので何とか回ってる感じです。繁忙期のみ休日出勤させてもらってこなす等で。


集まった社内WMの前で、既に成人した娘が2人いるというWM大先輩のNさんが声を大にして言ってました。

「昔は産休2カ月で復帰しなきゃいけなかった。育休なんてものはなかった。先人が少しずつ会社に交渉して、亀の歩みといえどゆっくりと”女性でも働き続けることの出来る職場”に変わっていってる。その流れを止めないで欲しい。時短勤務とはいえ、あなたに復帰してもらってよかったといわれる働き方をして欲しい。
これからどんどん少子高齢化が進む。若い人を雇いたくても、絶対的に人がいなくなる時代が来る。我が社の場合、新人は入社して3年間は見習い扱い。それほど新人を”使える”状態に育てるには時間がかかる。そんな時!スキル・ノウハウを持っている”退職して育児中の元女性社員”がすぐ復帰出来るという体制になっていたらいいと思いませんか。会社としてもプラスだと思いませんか。利用するしないは別として、制度として気軽に使用出来る確立された状態にしておきたいと思いませんか。
そのためにも、現在WMとして勤務しているあなたたちには、制度に胡坐をかかないで真摯な態度で粛々と仕事をこなして欲しい。流れを止めないで!」

Nさんの先輩で、WMとして出産後「在宅勤務」をされた方がいるそうです(20年前)。

「会社としても初めてのケースで、制度的にものすごく期待されてましたが見事に失敗しました。
自宅で仕事をこなしてアウトプットを出すというのが続かず、やっぱ辞めますと退職してしまったのです。それ以来、自宅勤務制度は封印されてます。先人が失敗すると制度はなくなるのです!育児休暇だって同じです。時短勤務だって他制度だって、先人であるあなたたち(私含めたWM)が運用に失敗したら、会社には無駄な制度だと認識されてなくなるのです。後進のためにも、それだけは自覚してください。」

身にしみる言葉です。


 

■イカ

最近タロさんが気に入ったおかず。
イカをさばいて短冊切りにして青菜と炒め、途中でワタも入れて料理酒・出し醤油で味付け。

たったこれだけなのに、まるで酒の肴のようなレシピなのに、「これ美味しい!」
「おかーさんの作ったイカは美味しいなー」とご満悦で平らげてくれました。さばくのめんどくさかったけど、これだけ喜んでくれると作ったかいがあったというもの。

また作ろうっと。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2011年4月 4日 (月)

年少への進級と費用と変化と、のハナシ ~3歳4ヶ月~

■進級とその費用と

タロさんが進級しました。
いわゆる「年少さん」という年です。
制服着る年齢になったのねぇと感慨深いわけですが(保育園です)、それ関連でかかった費用など。


 制服一式(ジャケット+短ズボン)
 体操服一式(長袖×2、半袖×2、短パン×2)
 通園カバン×1
=============================================
 計:約37,000円


新年度開始なので、上記のほかに諸費用で5,000円くらい。結構な出費です。
でも、3歳児クラスになったので(乳児→幼児)保育料が安くなりました。我が家の場合、6万うん千円払ってたのが、3万うん千円にまで一気に半減です(私立認可)。年間で30万以上安くなるってめっちゃデカイわ~。

■タロさんの変化

最近、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」に興味を示さなくなりました。いえ、たまには見るんですが積極的に自分から「見たい!!」ということは少ないです。
とくに「いないいないばぁ」の方。
対象年齢からはずれたということでしょうか。3歳3カ月あたりから、ぱったりと見たがらなくなりました。

変わりに来たのは「仮面ライダーオーズ」。タロさん、がっつりハマってます。
お友達(お兄さんがいる)が仮面ライダーの話ばかりをするようで、タロさんも家で変身ポーズをしたり、「仮面ライダーすきだよ」と言うようになり(一度もテレビで見たこともないのに…)。
お友達とそういう遊びしてるなら見せてあげるか、と一度録画して見せてあげたのが2月末の話。

最初はふーんという感じで「テレビに映ってるアレが仮面ライダーオーズである」とは気づいてなかったようなんですが、理解するに従って、

 タカ!トラ!バッタ!カットバカトバタットバ ←微妙に間違ってる
 シャチ!ウナギ!タコ!シャシャシャウタ!シャシャシャウタ! ←大笑いしつつ歌う
 ライオン!トラ!チータ!ラトラタラトラータ! ←めちゃ楽しそうに歌う

ガタキリバコンボの歌にいたっては、ギャハギャハ笑ってしまって最後まで歌えないほど(ガータガタギリバ!ってのがツボってる模様)。
ちなみに、タロさんが何で?何で?と聞いてくるので、wikiで調べて教えてあげているうちに、私もすっかりオーズフリークに。26話?くらいから見始めたから、最初の方から見たいなぁと思う次第。


計画停電の夜などはは2人で暗闇の中、変身ごっこしたり携帯サイトから落とした変身コンボの歌聞いたりして時間潰してました。←これで余計ハマったっぽい。

■タロさんの成長

保育園では、カルタがはやっているそうです。

 ・タロさんが字札を読み上げて、
 ・お友達が絵札の取りっこするそう。

字札を読む?ひらがな全部読めるけど、さすがにそれはないでしょーなんて思っていたら、ある日のお迎えでほんとにカルタ遊びしてました。

 「"おいしいよ。おれんじいろのまるいみかん!"」
 「……あった!!」

ほ、ほんまにカルタしてるわ。読み係やってるわ;
成長を感じた母なのでした。

 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »