« 停電と断水と、のハナシ ~3歳3ヶ月~ | トップページ | GW突入とWMとイカと、のハナシ ~3歳4ヶ月~ »

2011年4月 4日 (月)

年少への進級と費用と変化と、のハナシ ~3歳4ヶ月~

■進級とその費用と

タロさんが進級しました。
いわゆる「年少さん」という年です。
制服着る年齢になったのねぇと感慨深いわけですが(保育園です)、それ関連でかかった費用など。


 制服一式(ジャケット+短ズボン)
 体操服一式(長袖×2、半袖×2、短パン×2)
 通園カバン×1
=============================================
 計:約37,000円


新年度開始なので、上記のほかに諸費用で5,000円くらい。結構な出費です。
でも、3歳児クラスになったので(乳児→幼児)保育料が安くなりました。我が家の場合、6万うん千円払ってたのが、3万うん千円にまで一気に半減です(私立認可)。年間で30万以上安くなるってめっちゃデカイわ~。

■タロさんの変化

最近、「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」に興味を示さなくなりました。いえ、たまには見るんですが積極的に自分から「見たい!!」ということは少ないです。
とくに「いないいないばぁ」の方。
対象年齢からはずれたということでしょうか。3歳3カ月あたりから、ぱったりと見たがらなくなりました。

変わりに来たのは「仮面ライダーオーズ」。タロさん、がっつりハマってます。
お友達(お兄さんがいる)が仮面ライダーの話ばかりをするようで、タロさんも家で変身ポーズをしたり、「仮面ライダーすきだよ」と言うようになり(一度もテレビで見たこともないのに…)。
お友達とそういう遊びしてるなら見せてあげるか、と一度録画して見せてあげたのが2月末の話。

最初はふーんという感じで「テレビに映ってるアレが仮面ライダーオーズである」とは気づいてなかったようなんですが、理解するに従って、

 タカ!トラ!バッタ!カットバカトバタットバ ←微妙に間違ってる
 シャチ!ウナギ!タコ!シャシャシャウタ!シャシャシャウタ! ←大笑いしつつ歌う
 ライオン!トラ!チータ!ラトラタラトラータ! ←めちゃ楽しそうに歌う

ガタキリバコンボの歌にいたっては、ギャハギャハ笑ってしまって最後まで歌えないほど(ガータガタギリバ!ってのがツボってる模様)。
ちなみに、タロさんが何で?何で?と聞いてくるので、wikiで調べて教えてあげているうちに、私もすっかりオーズフリークに。26話?くらいから見始めたから、最初の方から見たいなぁと思う次第。


計画停電の夜などはは2人で暗闇の中、変身ごっこしたり携帯サイトから落とした変身コンボの歌聞いたりして時間潰してました。←これで余計ハマったっぽい。

■タロさんの成長

保育園では、カルタがはやっているそうです。

 ・タロさんが字札を読み上げて、
 ・お友達が絵札の取りっこするそう。

字札を読む?ひらがな全部読めるけど、さすがにそれはないでしょーなんて思っていたら、ある日のお迎えでほんとにカルタ遊びしてました。

 「"おいしいよ。おれんじいろのまるいみかん!"」
 「……あった!!」

ほ、ほんまにカルタしてるわ。読み係やってるわ;
成長を感じた母なのでした。

 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« 停電と断水と、のハナシ ~3歳3ヶ月~ | トップページ | GW突入とWMとイカと、のハナシ ~3歳4ヶ月~ »

45.3歳3ヶ月~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停電と断水と、のハナシ ~3歳3ヶ月~ | トップページ | GW突入とWMとイカと、のハナシ ~3歳4ヶ月~ »