« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の2件の記事

2011年3月22日 (火)

停電と断水と、のハナシ ~3歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳3ヶ月と23日いろいろメモ


私の住んでいる所も、会社も、保育園も、もれなく計画停電の対象エリアです。
全部同じグループなもんで、職住近接ってのも考え物。


  1. 朝停電(6:20~)予定がある日は、5:30起きで食事用意。
    マンションなので、停電になると水も止まります(上階まで電気で汲み上げてるので)。

  2. 電車は毎日毎日間引き運転でギューギュー詰め。
    (近いのでこれはまだ大丈夫)

  3. 会社到着してもエレベータ止まってて○階まで徒歩の時も。

  4. 休日以外、ほぼ毎日停電が実施されているのに、仕事のアウトプットは普段通り求められるとか。
    (PCもサーバもイントラもしばしば落ちるのに、どうせいと)

  5. 保育園も停電の影響で長時間保育をやめてるので早めお迎え必須。
    (どんなに遅くても17:30お迎えでヨロシク!状態)

  6. お迎え時には信号消えてることも。タロさんをうしろに乗せてるのに、ここで事故ったら一生後悔するわ!とめんどくさくても信号回避遠回り。

  7. 買い物して帰りたくても停電30分前にはスーパー全部閉店。
    職場停電で早退したとしても、職住近接だからスーパーも全部停電なわけです。か、買い物が出来ん…。

  8. 帰宅しても、エレベータ止まってるので○階までまた階段。

  9. タロさんとひーひー言いながら階段あがって、ようやく家についても停電&断水。タロさんはまとわりつく(当たり前)。食事の用意もままなりません。

  10. 暗闇で間ももたないから、寝るしかないし。

  11. でも冷えるし。

停電が実施されなかったこの週末を除き、平日4日連続夕方や夜に停電食らってます
ヒキ弱っ!

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

地震と発熱と、のハナシ ~3歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳3ヶ月と13日いろいろメモ


未曾有の大地震(東北地方太平洋沖地震)が発生した時、私は会社にいました。
横浜でも震度5強の地震が何分間も続き、夜まで断続的に続く震度3前後の横揺れに船酔いのような状態になったんですが、それでも命あってのものです。

全ての電車が止まったので、会社泊する人が殆どでしたが、私はタロさんが心配なので歩いて帰宅しました。幸い、去年家から近い本社に異動になっていたので、40分ほど歩けば着くのです。
幸か不幸か、前々日タロさんが発熱したことで前日私が会社を休み、地震当日はダンナが午後半休を取って早めにお迎えに行く段取りでした。
そのため、ダンナも足止めを食らうことなく地震直後にはタロさんをお迎えにいけたため、18:30には家族3人が無事に家で合流できました。顔を見るまで心配で心配で…。


…テレビで何度も放映されている津波の様子が信じられません。
何もかも飲み込んだ津波の恐ろしさと、実際に被害に遭った人の悲しいつらい切ない思いとが交錯して、自然に涙がこぼれてきます。

たくさんの方が亡くなりました。
たくさんの方が家を失くしました。

本当に本当に残念です。
義援金を送ることくらいしか出来ない私は、無力感いっぱいです。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑タロさんは卒業しました。

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »