« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の4件の記事

2010年12月18日 (土)

脳神経外科の手術、のハナシ ~3歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳0ヶ月と19日いろいろメモ


仰天しました私。

保育園からタロさんが顔にケガをしたとの連絡があったのです。病院に連れていきますと。保険証のコピーはあるので、乳児医療証持ってきてくださいと。
うちは乳児医療証ありません、と何度か言ったんですが、若い担任の先生もパニックになっているのかしばらく話が通じませんでした。
病院に行くのでまた経過ご連絡しますとのこと。お母さんは仕事なさっててくださいと。
 

いやいや仕事なんてしてる場合じゃないし。上司に報告して、早退する段取りをつけていたところ、また保育園の先生から連絡が入りました。
縫った方がいいと言われてますがいいですか、とのこと。麻酔大丈夫か、と。

縫うの!?顔を!?
っていうか、いいかと聞かれても困ります。麻酔なんてしたことないし。顔を縫うっていくら男の子でもイヤー。

決断者は私。
母の責任は重い。
数分悩んだ上で、「病院の先生がいいと思う治療をお願いします」、と伝えました。
 

お散歩の途中で陸橋の階段をのぼっている時に、てすりをしっかり握ったまま足を滑らせたようなのです。足がずべっとなったので手すりにつかまっていた分、遠心力がついた状態で手すりの下の部分に顔が激突したと。運悪くそこに突起物があったので、大流血の惨事になったと。
もし私が一緒にいたとしても、大パニックになっただけで防げる事故ではありません。タロさんは運が悪かったのです。
 
早々にお迎えに行くと、病院から戻っていつもの通り遊んでいるタロさんがいました。絆創膏が痛々しいけど元気です。
保育園の先生が次から次へと謝りに来ました。
事情を聞いて、病院から出たお薬と治療代明細ともらってほっと安堵する母。


 
脳神経外科:手術代 XX,XXX円

 
鼻の下と唇に計1cmくらい裂傷が出来た状態ですが、脳神経外科。しかも手術。明細だけ見たら怖いよー。
(かかりつけの総合病院は、外科の先生がいない日は脳神経外科の先生が外科も担当するだけの話です)

 
 
昨日、経過観察&消毒にいきました。順調なので来週「抜糸」です。抜糸の方が痛いときあるよね…かわいそうだな。
秋から冬にかけて、我が家は受難が続いてます。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑(タロさんはここ卒業しました)

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

天気の話題のはずが…、のハナシ ~3歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳0ヶ月と6日いろいろメモ


先日、朝保育園に行く時、前が見えないほどのどしゃ降りの雨でした。
視界が0mに近くなるほどの雨は久しぶりです。

 
私:タロさん、すっごい雨だね~。バケツひっくりかえしたみたい。

タ:すごいねー。おしっこバケツひっくりかえしたみたいだねー。

 
…ヤメレ。

 
私:えー、空におしっこバケツあるの?それやだなー。

タ:うん、お空にちnちnもあるんだよ。

私:ちnちn一個じゃこんなに雨降らないって笑

タ:だーかーら、空にちnちn、ふたつあるんだってば!

 
 
…どこまでも会話がちnちn。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑(タロさんはここ卒業しました)

 
3歳児の成長記録トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

泣いたタロさん、のハナシ ~3歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳0ヶ月と4日いろいろメモ


家と保育園と病院と大叔父宅と。
ここしばらく、ものすごく慌しい毎日を過ごして、とてもとても疲れてしまったんでしょう。

タロさんが朝泣いたのです。
 

「おとーさんとおかーさんと3人であそびたいー」
「ほいくえん、いやだー;」
 

心がキューッと締め付けられるような切ない切ない気持ちになったハハ。
なので、私も泣きそうになりつつ言いました。
 
「おかーさんもあそびたーーい!!」
 
それフォローでも何でもない。

 
タロさん。
長い人生、何かどうにもこうにも忙しくて慌しくてどうしようもないときってあるもんじゃよ。でもほら!気が付けばもう1ヶ月2ヶ月過ぎてる!!きっと、あっという間にこの忙しい時も過ぎるさー。

べ、べつに自分に言い聞かせてるわけじゃないんだからねっ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑ここも卒業(早かったー

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2010年12月 1日 (水)

満3歳になりました、のハナシ ~3歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後3歳0ヶ月と2日いろいろメモ

ここ数週間ほど我が家に来ていた実母が、昨日実家に戻りました。
超忙しくしていた私の応援のために来ていた……わけではなく、今度は私の実兄が入院したもんで心配して上京していたのです。こういうことって重なるものですね。心配事が続きますが、タロさんともども私は元気です。

そんなこんなのドタバタの中、タロさん3歳になりました。
タロさんの成長度合いなど。

 
-------


身長・体重

身長:95.5cm
体重:16.5kg

1年前(満2歳)の時は、身長:約84cm 体重:約14kgでした。
2年前(満1歳)の時は、身長:約75cm 体重:約11kgでした。
3年前(誕生)の時は、身長:約52cm 体重:約3.5kgでした。

カウプ指数はギリ標準域。
身長が平均よりやや大きめ。体重が成長曲線の上限付近という傾向はずーっと同じです。

 

数字ブーム

「すれ違う車のナンバープレートを読む」ブームは落ち着いてきたんですが、最近は「ニュース画面の左上に表示される時刻を読む」ブームが来ています。

タ:あ!ろくじさんじゅっぷんだよ!!
私:そうだね、6:30だね。読めるんだーすごいすごいー。
タ:あ!ろくじさんじゅうごぷんだよ!!
私:そうだね、6:35だね。でも「さんじゅうごぷん」じゃなくて「さんじゅうごふん」ね。
タ:あ!ろくじさんじゅっぷんきゅうだよ!!
私:あれは「さんじゅうきゅうふん」と読みます。

朝食食べている間、ずーーーーーーーーっとこんな感じ。


 
ひらがなブーム

ぼちぼち読めるひらがなが増えてきました。

タ:あ!「し」だよ「し」!!
私:そうだね、「し」だねー。
タ:あ!「の」だよ「の」!!
私:そうだね、「の」だねー。
タ:あ!「ね」だよ「ね」!!
私:残念。これは「ぬ」だよー。

全然読み聞かせが進みませn
でも自分で絵本読んでくれるようになったら楽かなとか期待する母なのです。
(むさぼるように読んでいた記憶がある本の虫な私)


 
運筆(うんぴつ)の練習

滞在していた実母(元公文式教室やってた)が、何だか上手いこと教えるわけです。
6Bの鉛筆を使って、鉛筆の持ち方から力の入れ方など。
「おにーさん指を枕にしまーす。」
小さめスケッチブックに絵を描いて、水彩絵の具で色付けて、その周りをなぞるというお手製教材を作るわけです(マメすぎ)。

タロさん、そんなお手製教材に大興奮。ほえーこういうのがウケるんだ…(ウロコぼろぼろ
最初はすごく薄い線でへにょへにょなぞっていたのが、2,3週間もするとかなりしっかりした線を描くようになりました。しかも特筆すべきは「鉛筆右手持ちで」というとこです(タロさん、左利きです)。

こういうのってやっぱ経験がモノ言うよなぁと感心しまくりの私なのでした。


 
トイレトレ

・昼間はパンツで失敗なし。トイレに自分で走る。
・大はたまーにトイレでするけど、オムツの方がまだ気楽っぽい。
・夜はまだまだオムツ。朝起きてオムツずっしりじゃない日は皆無。

オムツがキツくて履けなくなる前には、夜オムツ卒業してください。


 
最近のひとこと

「ねぇ、お母さん。ほいくえん行ってない子がいるってほんと?」
「ほいくえん行かないで何してるの?」

…うぐ。そういうこと聞くお年頃になりましたか。

「ほんとだよー。」
「保育園行ってない子は、来年から幼稚園に行くんじゃないかな~。」

一日中一緒にいてあげれなくてゴメンゴメンと内心思いつつ、当たり障りのない返事をば。

「そっか~幼稚園なんだー。すごいねー。」

…すごいらしいです。


-----
月記になってますが、ぼちぼち更新していきます。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。↑ここも卒業(早かったー

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »