« 近況とか、のハナシ ~2歳10ヶ月~ | トップページ | 満3歳になりました、のハナシ ~3歳0ヶ月~ »

2010年11月 7日 (日)

2歳11ヶ月になってます、のハナシ ~2歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳11ヶ月と8日いろいろメモ


3歳目前です。
あわただしい毎日を過ごしていますが、すくすくと成長しています。
 


■トイレトレ

昼のオムツははずれました。
頻繁に病院行ったり大伯父宅に行ったりしている間も、いつの間にかその外出先でトイレに行くように…。誘わなくても「といれー!」とか「おしっこー!」とトイレに走って行ってます。えらいな~。

ウンチもたま~にトイレで成功するんですが、紙オムツでする方が本人的に楽なようです。なので、ウンチの時と夜寝るときは未だ紙オムツ。完全なパンツマンには程遠いようです。

パンツのタロさんを抱っこすると、お尻が柔らかくて柔らかくてたまりません。

 
■好きな遊び

今ハマってる2大遊びは、「パズル」と「おままごと」
「ごちゅうもんはなににしますか?」と寄ってきます。

えーと、トムヤムクンお願いします。「とむやんくんですね。ほかには?」
えーと、シシカバブお願いします。「ししかばぶーですね。ほかには?」
えーと、ロイヤルミルクティーお願いします。「ろいやるみるくてぃーですね。ほかには?」
えーと、デザートにブッシュドノエルお願いします。「ぶっしゅどのえるですね。のみものはなににしますか?」
(…ロイヤルミルクティーお願いしたじゃないか) えーと、ほうじ茶お願いします。「はい!わかりました!!」

「おまたせしましたー。カレーと、ハンバーグでーす。」
…母の注文の片鱗はどこに。

 
パズルは、24/30/36/48ピースのジグゾーパズル(公文式)を嬉々としてやってます。
裏が数字並べ状態になってるのが楽しいらしく、絵柄でパズルを成型せずに数字で並べていってます。


 
■歯磨き

「母の膝にごろ~んして歯を磨く」というのを急に自分からやるようになりました(朝)。
押さえつけて磨いていた一年前が夢のよう。あ~磨くのが楽だわ~(夜はお風呂に入ったときに磨きます)。

仕上げに必ず舌も磨くようになりました。
磨くといっても、軽くさっさとひとなでふたなでする程度ですけど。舌を磨くのわすれると「べーっ!べーっ!」とタロさんが舌を出して磨けと要求します。何がツボったのだろう…。


 
■嫌いなこと

お風呂入ること。
髪洗うこと。
歯磨きすること。

洗髪が嫌いなのが、一向になおりません。汚い話ですが、一週間洗わないこともよくあります(徹底的にガシガシと濡れタオルで拭きますけど)。無理やり洗うと、足をダンダンと踏み鳴らして顔真っ赤にして泣きわめくので、心底イヤなんだな~と。
歯磨きやお風呂と同じで、いつかはイヤじゃなくなってくれるんでしょか。
(シャンプーハットも効果ナシ)

顔に水かかるのがイヤっぽいので、スイミングでも習えば…とちょっと思いましたが、

「頭洗えないからスイミングに通い始めました^^」

って何だそりゃー!と自己ツッコミ。
あふれるお湯で髪の毛を洗える、ってどれほど幸せなことか。今戦争勃発したら、とたんに風呂入れなくなるかもしれんのやで?(燃料なくて)とすんごいありえない説得をしているハハ。タロさん割とそういう話は「うんうん」「そうそう」と聞いてますけど。うなずくだけで、洗髪には応じないのでした。

 
■数字を読む

車のナンバープレートを読むのが大好き。
さん!なな!いち!きゅうとすれ違う車、すれ違う車、いちいちナンバーを読み上げるのはいいんですが、なぜか右から読むのです。
12-34だと「よんさんにいち」または「よんじゅうさんとにじゅういち」。
よんさんにいちはいいとして、右からよんじゅうさんと読むのはいかん。違うぞそれとそのたびに修正してるけど、気付けば右から読んでる始末。なぜ?


 
■好きな食べ物

・きゅうり
・トマト
・にんじん
・ごぼう
・だいこん
・白菜(の軸のとこ)
・しいたけ、キノコ全般

歯ごたえのある野菜が好きっぽいです。硬い肉は嫌いなくせに、なんとも不思議。
オヤツのリクエストは「おせんべい」多し。クッキーとおせんべいだと、絶対後者を選びます。なんか渋い…。

 
■身長・体重

身長:約94cm
体重:約16.5kg

4月から比べると、身長は約5cmのびてます。体重は意外や500gしか増えてなかったり。でもたらふく食べた時とか、家でのんびりしてる時とかに体重計乗ると、17kg超えてることしばしばあるんですよね。
カウプ指数的には相変わらず、「ぎりっぎり標準」か「太り気味」の境をウロウロという感じ。生まれた時からずーっとこんな感じです。生後6ヶ月で体重10kgだった元巨大ベビー。


 
■性格

一言でいうと、「シャイなお調子者」
慣れてる人ばかりのところでは、誰よりも率先して新しいことに挑戦したり、歌を歌ったりするんですが、知らない人が多いと、とたんに固まります。モジモジモジ。

小学校あがる時とか、クラス替えの時に苦労しそうな性格です。
転校の予定はないんだから↑くらいは自分で乗り越えろ、な母。

 
などなど。
先日書いた事情によりあわただしい毎日ですが、ぼちぼち更新していきたいと思います。
コメント本当にありがとうございます。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

|

« 近況とか、のハナシ ~2歳10ヶ月~ | トップページ | 満3歳になりました、のハナシ ~3歳0ヶ月~ »

41.2歳11ヶ月」カテゴリの記事

コメント

よかった~!ブログが久々に、復活してた 笑
なんか、4歳の子をもつ友達の話なのだけど、水中眼鏡って、いいらしいですよ。髪を洗うのを嫌がるのに効果あるのかは未知数ですが、水中眼鏡を渡したら、それをきっかけにプールで潜れるようになったそうです。お風呂でもふざけてもぐっているとか。
タロさん、水中眼鏡わたしたら、遊び気分で楽しくなるかな~。うちなんか未だに寝っ転がって、タオルを顔にあてて、髪の毛あらってます・・・本人は「あかちゃん(のように寝っ転がって)であらう」と、強くそのスタイルを希望するので 苦笑

投稿: Pantarou | 2010年11月 9日 (火) 14時46分

1歳半の娘がいます。
自分が妊娠時から拝見させていただいてます。
久しぶりに訪問してみたら、大変な毎日を過ごされているみたいで><
私も働きだしましたので、今の生活、すごく大変なのはお察しします。
でも、私は残念ながら応援することしかできないので、
かげながら見守らせていただきます!!!
そして、お忙しい中大変でしょうが、心の片隅で、blog更新を楽しみにしていますkissmark

投稿: ミサディ | 2010年11月 9日 (火) 22時56分

タロさん誕生日おめでとうございます。
数字の話、そういえばうちの2歳7ヶ月の息子も、喋り出す前は右から指差していました。親は左から読んでいたのに。でもいつのまにか左から読むようになりましたよ。
まだまだきっと大変なんでしょうね・・・サヨコさん一家の健康をお祈りしています。

投稿: sugar | 2010年11月30日 (火) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況とか、のハナシ ~2歳10ヶ月~ | トップページ | 満3歳になりました、のハナシ ~3歳0ヶ月~ »