« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の22件の記事

2010年9月30日 (木)

2歳10ヶ月になりました、のハナシ ~2歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳10ヶ月と1日いろいろメモ


ここ最近の成長記録など。
 

 
■食べること

野菜ジュースに飽きましt
好物は、きゅうりの酢の物・きゅうりの浅漬け・食パンの耳・プチトマト・人参・果物全般。お肉なら鶏の唐揚げは好物のようです。昔は何でも食べてくれていたのに、煮物系などは目もくれなくなりました(人参だけはピックアップ)。魚は食べるときと食べないときあり。作りがいのないこと…。

お子様ランチに載ってるような、ハンバーグ・チキンライス・スパゲティなどは好みません。


 
■トイレトレ

ゆる~くやってます。
朝トイレに誘って、パンツで保育園登園。保育園ではほぼトイレでおしっこ。帰宅しても、「おしっこー」と言いながらトイレに行くことは多いです。でも失敗も多し。
寝る時は紙オムツ。「朝起きたときにオムツが乾いていた」というのは、今まで一度しかありません。なので、まだまだ膀胱機能カンペキー!には程遠いようです。


 
■嫌いなこと

お風呂入ること。
髪洗うこと。
歯磨きすること。

最近お風呂は素直に入ります。何だかんだとうま~く誘っているからですが。ダンナとは絶対入りたがりません。「どーして?どーしておとーさんと入ってくれないの?」「おかーさんにはおっぱいがあるから!」…意味わからんけど、そういう理由で母とお風呂に入りたいようです。
(ちなみに、おっぱいに執着するとかさわるとかは全然しないんですよ)


 
■数字を読む

1~30まで数えられますが、最近は読めるようになったようです。
「さんとぜろだから、さんじゅー!」
そんな感じで、食品パッケージ読んでたりします(○○30%とかの表記を見つけると一生懸命読む)


 
■イヤイヤ期エスカレート

「やだ」「やーだ!」「やだーーーっ!!」「いやーーーっ!」
 ↑
これ先月までの話。

「イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」
 ↑
最近コレ。「やだ」と言うときにはすでに金切り声の大声でわめいている状態。チミはサイレンか。
あーハイハイ、と聞き流せるときも多いですが、イラつくことも多いです。つーかれますなーー;


 
「きょうねーはーときゃっちぷりちゅあみたの!」
…どこで。
テレビ見てなくても、友達からの情報がすごいのでした。ミッキーマウスとかドラえもんとか、全く見せたことないのに名前知っててびっくりします。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水)

特殊車両が好きなワケ、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と31日いろいろメモ


火曜日も雨。
なので、保育園送迎は車です。

車に乗ってると、裏道を行きたい母と交通量の多い道を行きたいタロさんの意見が衝突するんですが、キーッ!が朝から出るとやってられないので、遠回りながらも混んでる道を行くのです。

「あ、バス!!」
「あ、クレーン車!」
「あ、カーキャリア!!」
「あ、赤い電車!!」

なんで子供ってのはこんなに特殊車両(電車含む)が好きなんでしょう。

もし家庭で乗るファミリーカーが、皆ブルドーザーとかクレーン車で一般道は重機で埋め尽くされているような状態だったとしたら、

「あ、マーチ!」
「あ、クラウンエステート!」
「あ、アコードワゴン!」

…ってな感じで、子供は普通車を指差して喜ぶようになるのかなぁ、などとしょーもない妄想をしておりました。特殊車両はめったに見れないから好きなんだろねやっぱり。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2010年9月28日 (火)

躾ってどうすれば?、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と30日いろいろメモ


雨降る月曜日。
憂鬱気分で一週間がスタートです。
肌寒い状態なのに、タロさんは「赤いの(半袖)着る!」と朝から激しく主張。ハイハイ…。

・2歳なりたての頃:魔の2歳児の片鱗を見せ始める
・2歳4ヶ月頃:これこそ魔の2歳児だなーという感じ
・今(2歳9ヶ月):新の魔の2歳児だなー(以下略

自己主張っぷりが、再現なくヒートアップしているタロさんです。これ本当に落ち着くんでしょか。着替えや歯磨き、トイレ、ご飯、お出かけ時の声かけ、行く方向の誘導、すべて「うまいタイミング」を見計らって声かけないと、一瞬でキーッとなっちゃいます。

自分はあれしてこれして、そのあとでやるつもりなの!
今おかーさんに言われたこと、あとでやるつもりだったの!!

そんな感じでイラッと来ているようにも見えますが、そうは言われても…ねぇ。
 
 
------
「おかーさんだいきらい!」「おとーさんだいきらい!」というようになりました。

えー、ほんとに嫌いなのー?と聞くと「おかーさんすき。」と。
ダメっすよタロさん。嫌いって言われた方はすごくショックなんだよ、タロさんだってお友達に「きらい」って言われたら悲しいでしょう?面と向かって言う言葉じゃないんだよ?ということを懇々と説明しましたが、何か通じてません。

「どうしてダメなのかを説明するのが難し…くもないんだけど、タロさんが納得しない」ことを、いろいろするお年頃になってきました。躾ってどうすれば??と頭を悩ます日々です。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年9月27日 (月)

おやつと躾、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と29日いろいろメモ


土曜日は私の会社の社員会イベントに参加。
日曜日は家でまったりしていました。

天気が逆だったらよかったのに!と思うほど、土曜日はお出かけに悪条件。台風が近づいていたせいで、大雨だわ、風強いわ、なにこれ本当にこれでアクアライン通れるのってなもんで。
でもタロさんが観光バスに乗るのをすごく楽しみにしていたので、中止にならないよう祈っていました。台風は来たものの、微妙に進路がズレて行きはともかく、昼ごろにはすっかり台風一過。まずまずの日帰り旅行となったのでした。

家族連れOKの社員会イベントなので、沢山の子供達が来ていました。昼食の際、同じ席についた後輩の子供が1歳4ヶ月。タロさんとたった1歳半違うだけなのに、「赤ちゃんとこども」という感じ。今では普通に会話しているタロさんも、そういえば1歳8ヶ月になるまでは単語くらいしか喋れなかったなぁと懐かしい気持ちに。

行程自体は楽しめたのですが、誤算だったのが幹事からお菓子(とお茶)がどさっと配布されたこと。いわゆる遠足用のお菓子詰め合わせパックです。ギャー、ヤメテー。そんなのもらえるってどこにも書いてなかったぞーう。
普段お菓子なんて全然買ってもらえないタロさんが大喜び。もらってしまった上に、周りも皆食べている状態で「ダメよ」とか「1つだけね」と言っても聞くはずもなく。「これたべたい」「もいっこたべたい」「それもたべたい」 ひーー。お菓子癖ついたらいーやーすーぎーるーー(メタボ君なので)。

せっかくの楽しいバス旅行なので、ここでケンカしまくっても仕方ないや…と諦めモードの母。配布されたお菓子を沢山食べて満足顔のタロさん。えぇ、昼食の海鮮バーベキューはほっとんど食べませんでしたよ(お菓子でおなかいっぱい)。
母を心配をよそに、帰宅して以降(翌日も)お菓子ねだることはありませんでしたが。<ねだっても家にはないのを知ってるだけかも。

でも、嬉々として配布されたお菓子食べている子が多い中、ある兄妹が印象的でした。小学校4年生と2年生くらいだと思います。お菓子がでんとバスの座席に置いてあるのに、ほっとんど手をつけないのです。たま~~~にぽりっと一口食べる程度。えー、子供なのにそのお菓子への執着のなさはナニゴト?

私の子供の頃はというと、やっぱり親になかなかお菓子を買ってもらえなかったので、遠足の時などの「おやつは300円まで!」を非常に楽しみにしていた口です。目の前に食べてもいいお菓子があるのに食べないって、自分的には考えられない。こういう子は、「生まれつき食が細い(または興味がない)」のかそれとも「家庭の躾」でお菓子を食べないのか。その兄妹は2人も美少年・美少女でそしてとても細い体つきでした。うーん…これは生まれつき…なのかなぁ。

何かその兄妹の印象が強すぎて、タロさんの将来がちょっと心配になった母なのでした。チミのぽっこりおなかはいったいどこまでぽっこぽこに膨らむんでしょうか。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年9月25日 (土)

自分のためのお休み、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と26日いろいろメモ


復職して1年半にして、初めて「自分のためのお休み」が取れました。
1年目の去年は、タロさんが頻繁に発熱していたので「子の看病のため」という名目で有給休暇を使いまくり。当然、リフレッシュのための休暇を取るなんて申し訳なくて出来ませんでした。

ところが、2年目の今年はうってかわってタロさんが丈夫。4月から9月まで一度も保育園をお休みすることもなくてすごく嬉しかったんですが、私の仕事が超超超激務続きで、とてもとても休みを取るどころではありませんでした。そんな仕事も、ようやく一段落して有給取得と相成ったわけです。

朝は普段通り6時に起床して朝食を作り、身支度をして、いつもより遅めにタロさんを保育園に送っていってから帰宅して一息。ふーゆったり過ぎる時間が夢のよう。
夕飯の準備や掃除洗濯などは午前中の早い時間に済ませてしまい、あとは本当にのんびり過ごしていました。

とはいえ、骨盤がズレているような状態になっている今、イスに座っているのがツライのでPC前にいたのはほんの少しいただけ。あとはひたすら横になって読書三昧でした。

気が付けば夕方。
趣味のことをしていても、仕事をしていても、没頭していると時間が過ぎるのはあっという間です。雨がパラつく天気だったので、タロさんの傘も持って保育園にお迎えに行きました。車に乗るときですら、傘を手放さないタロさん。買ってあげてよかったなと思います。


土曜日は台風が近づいているっぽいとのこと。
でも私の会社の社員会イベントなんですよね(日帰りバスツアー)。最初は辞退していたんですが(バスでタロさんが騒いだら迷惑だし)、全参加者の半分近くが社員の子供というのを知って、それなら参加しようと楽しみにしていたのです。中止になっちゃうかなぁ。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金)

肌寒い日と初めての傘と、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と25日いろいろメモ


つい最近までの猛暑とはうってかわって、肌寒い一日。

結構な勢いで雨も降っていたので、タロさんに黄色い傘を買ってあげました。ベビーカーがない時に抱っこ小僧となるタロさんですが、雨が降ってるときはめちゃめちゃ困るのです。傘あれば自分で歩いてくれるかな~と。
思惑通り、嬉しそうに自分で傘差して歩いてくれました。
長靴あれば完璧だったんですが、どうにも重い長靴しか売ってなくて今回は見送り。

保育園送迎は普段自転車だし、雨降ったら車だしで出番は殆どないんですが。
タロさんの嬉しそうな顔見たかったというだけですハイ。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木)

「…おかぁさん…」、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と24日いろいろメモ


忙しく夕飯の準備をしていると、キッチンに設置しているベビーゲードの上から下から、タロさんが覗き込んでこういうのです。

「…おかぁさん…」

何か照れたような言い回し。

「どうしたの?」

こう聞き返すと、タロさんは続けて言うのです。

「きょうのおべんと、おいしかった。つくってくれて…ありがと!」

にっこりこう言って、またリビングに戻るタロさん。
昨日は月一度のお弁当日でした。
タロさんの好物ばかり入れると、どうしても毎度似たようなメニューになるというのに「おいしかったーおいしかったー」と毎月言ってくれるのです。

…(T_Tぶわっ


 
 
------
最近、タロさんの寝かしつけで「私の体を横たえた状態で」タロさんの背中をぽりぽり掻いてあげたり、トントンしてあげたりしてると、腰がミシッという感じになっていました。
タロさんが寝た後、起き上がろうとしても股関節が痛くてどうしようもない状態。

立ってると平気なんですが、前かがみになったり、座ったりすると股関節がかなり痛いです。
なんかズレちゃったな…ヤバイな…と思っていたら、ダンナが、

「トコちゃんベルト出してきたら?」

と。
そうでした。妊娠中に似た症状が出ていたトコちゃんベルト愛用していたのでした。
早速3年ぶりに取り出して装着してみると、おぉこりゃええ。しっかり固定されて、座っていても全然痛みがありません。
しばらくトコちゃんベルトと骨盤体操で股関節(骨盤)位置矯正にはげもうかと思います。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

続仮面夫婦と初ジブリと、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と21日いろいろメモ


続仮面夫婦の話。
 
妻側
 嫁としては申し分ない働きをする。義両親への気遣いもあり、義実家の冠婚葬祭ではきちんとその役目を果たし、夫と不仲でも子(義両親にとっての孫)を義両親へ顔見せしにいく。
 母としては、子に十分愛情を注いでいる。ただ、それが夫の存在を無視した溺愛に近いのが微妙。
 妻としては超不合格。夫に愛情を注がない、子オンリー。それは全て夫のせいと思っている。10年も別居しているのに、自分で働こうとは一切しない。金はすべて夫にたかる。夫から月30万もらっているのに、さらに裕福な実家から毎月援助を受けている。実家依存症で贅沢病にもほどがあると夫は思っている。

 
夫側
 大黒柱としては合格点。妻子に十分なお金を渡している。
 父としては不合格。育児は妻任せ。ただし、妻が妻実家に入り浸りなため育児に関わりたくても関われないというのが本音らしい。
 夫としても微妙。妻の顔見ると生理的嫌悪感があるそう。でも全て実家依存症で金・金・金という妻に人間として嫌気が差しているせいだという。ただ、心の安らぎが欲しくて別の女性の影が…。妻にはこれが気に入らない。

 
こんな夫婦でも離婚できないものなの?と思う私。
いくら妻が離婚しないと主張したって…ねぇ。夫が裁判でもすれば離婚出来そうだけどな。


 
------
日曜日。

いろんなところに踏み台持っていって物色するようになったタロさん。
日曜日は、DVD置き場を漁っていて「これ見たい!!」と「魔女の宅急便」を取り出してきました。

我が家にはジブリのDVDは結構ありますが、子供向け定番のトトロとポニョはありません。それ以外の中で一番子供向けっぽい「魔女の宅急便」をよくまぁピックアップしたものだと妙に感心。
午後からだったので、どうせ途中で昼寝しちゃうだろと私達と一緒に観始めたのですが、殆ど微動だにせず最後まで見てしまいました。マジですか。1時間半ほどの作品ですが、そんなに長いこと飽きずにDVDを観たのは初めてです。

まぁ、その後続けて「これ見たい!」と持ってきた「ハウルの動く城」は早々に撃沈だったわけですが(これは難しいって)。親が久しぶりにジブリ作品を堪能した日曜日だったのでした。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

仮面夫婦、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と20日いろいろメモ


タロさん、すっかり元気になりました。よかよか。
 


---
仮面夫婦の話。
以下のような夫婦がいます。夫・妻(専業主婦)・息子の3人家族。
(うちじゃないですえ)
 

・もう10年以上前(15年かも)から、夫婦仲がうまくいってない。

・夫側の言い分によると、妻が子供ばっかり構って夫である自分は完全に後回し。
 それが積もり積もってだんだん家が安らげる場所じゃなくなった。
 半帰宅拒否症状態。

・妻側の言い分によると、夫は家のこと全然構ってくれない。
 妻に育児丸投げで仕事ばかり。自分のことも構ってくれない。
 帰宅しない日が続いて、浮気を疑っている。

・夫は離婚したいと10年以上前から申し入れている。
 その頃からずーっと別居。
 でも妻・子の生活費として毎月30万渡している(勝手に口座から引き出される)。

・妻は離婚を断固拒否。
 夫から連絡きても、離婚の話になるのがイヤで無視。
 電話もメールも無視。手紙も読まない。でも金が足りなくなると夫に連絡する。


 
お互い、「してくれないしてくれない」ばっかりです。何いってんだキミタチ。
…なんかね、ほんのちょっと歯車がズレたという状態なのが、お互い歩み寄らなかったもんでズレたまま10年以上経過してもう修復不可能ってとこまできている印象。

顔も見たくないほど嫌いだそうです双方。
なのに、婚姻関係を続けている仮面夫婦。それ誰も幸せじゃないでそ。

原因はぶっちゃけどっちもどっちなんでしょうけど、妻側の対応は誠意のかけらもないと思う私です。だって夫は最低限の役割(妻子の食い扶持を稼ぐ)は果たしているのに、妻は専業主婦としての役割(夫の食事用意他)を全く果たしてない(別居してるし)。子を盾に金だけもらって美味い汁だけ吸い続けている、そんな風に見えてしまいます。
原因や経緯はともかく、今現状を見ると夫側がかなり悲惨で気の毒。


そんな夫婦の話。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

保育園お休み(今年度初)、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と18日いろいろメモ


前日、38℃台の熱を出していたタロさん。
翌日にはすっかり熱もひいていたんですが、何となくぽよ~んとしていたのと、大雨(殆ど豪雨)だったこともあって保育園お休みすることにしました。
私が会社休もうかと思っていたら、滞在中の実母が、

「だいじょうぶだから、仕事行ってらっしゃい!」

と。
ありがたいな~(T-T)
でも、もし元気一杯昼寝しない感じのタロさんだったら、慣れない実母だとヘトヘトになるはず。なので、逐一連絡を入れて、しんどそうだったら午後から半休とって帰宅するから、と実母に言って家を出てきました。

午前中と昼休みに1回ずつ、実母に電話。

「だいじょうぶよ。コロコロと一人で遊んでいるわ。」

とのこと。
タロさんも、私やダンナ相手だと何だかんだと我がまま言いますが、おばーちゃん相手だととてもいい子にしていたようです。なので、母の言葉に甘えてキリのいいとこまでだーっと仕事させてもらいました。

帰宅して話を聞くと、

・午前中はパズルしたり、絵本読んであげたりで元気に遊んでいた。
・昼寝は3時間くらいがっつりしてくれたので、楽だった。
・夕方はまた延々絵本読んであげたりしていた。
・ずーっと平熱だったけど、夕方一瞬37.5℃になった。

とのこと。
家では殆ど昼寝しないタロさんが3時間も寝たということは、やっぱり本調子じゃなかったようです。保育園休んで正解。
私の実母は、以前公文教室をやっていたので、当時の教材だの何だのを一杯持っています。今回もうちに来るときにそれをどさーっと持ってきて、タロさんに教材使っての読み聞かせなどなどをヒマさえあればしてくれてました。ありがたやありがたや。

昼寝しまくったタロさんは、夜寝る時に盛大に「寝ること」を拒否していましたが、それでも何とか寝付いてくれて。明日は元気になりますよーにと祈る母だったのでした。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木)

久しぶりのお迎えコール、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と18日いろいろメモ

ちょっと改行位置を変えてみようの巻。

 
久しぶりに保育園からお迎えコールがかかってきました。
いつもなら携帯が鳴るんですが、何故か職場ダイヤルインに。

抜き打ちの「申請書類に記載されている職場でちゃんと働いているんでしょね?」の確認でも兼ねていたのかもしれません。実際働いてるので全然困らないわけですが、職場では旧姓使用なので私宛の電話だと気付いてもらえず危ないところでした。そんな人この職場にはいません!とでも言われてたらえらいことです。在園資格剥奪されるかも(ひやひや
 
38℃↑のお熱があります、と。
 
今週は実母が滞在しているんですが、保育園のお迎えはお願いしません(遠いし大変だし)。ダンナが仕事の都合をつけてお迎えに行き、病院に連れていってくれました。扁桃腺が腫れているとのこと。夏風邪かなぁ。
私も早く帰宅したかったんですが、こういう事情で明日休むかも…と上司に申請したもんで、仕事前倒しで勧めるハメに(まぁ当たり前

プログラム最終リリースが木曜日予定だったんですが、私がいないかもってことで金曜日に順延になりました。私事で皆さん巻き込んですいません。プログラムの起動性能改善をぐわーっと行って、約25倍の速度↑。うん、悪くないねと満足げに帰宅。

 
タロさんは熱出して寝てました。
でも夕食の頃におきだしてきて、きゅうりの酢の物(好物)とナシだけちょぼちょぼと。食べる元気があるならまだ大丈夫!その後、最近ハマってるパズル(30ピース)をやった後、自分から「寝るぅ~;」と。真っ赤な顔してパズルやってるのもどうなのって感じですが、早くよくなーれと祈るばかりです。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

おばあちゃんのいる暮らし、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と16日いろいろメモ


同じく箇条書きで。

・いつもは保育園からの帰りはまっすぐ帰らないタロさんも、
 「家でおばーちゃん待ってるよ!」というとイソイソと帰宅。
・自転車置き場から家までも、普段は抱っこ抱っこと言うのに
 おばーちゃんがいるからと自分で走って帰宅(楽や
・前回会ったのが去年の年末だから、結構間があいてるという
 のに、おばーちゃんを慕う気持ちってのは変わらないもんな
 んだなぁと妙に感心。
・私はといえば、帰宅したら晩御飯が出来てて感動(T-T)
・いつもはいろんなところでイヤイヤするタロさんも、おばー
 ちゃんに誉めてもらおうと、「○○しよう」「ハイ!!」と
 ものすごく素直。
・ずっとこんな感じだと楽なのに。
・1年に1,2度しか会わないからこそ、これだけの効果があるって
 いうだけだよね;

キーボード音が寝ている母にはうるさいようなので、このへんで。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2010年9月13日 (月)

タロさんのいない夜、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と15日いろいろメモ


箇条書きで。

・遠方から飛行機で実母がやってきました。
・タロさんの顔を見たいというのが建前で。
・私が疲れ果てている声出していたので心配になったそうな。
・普段あっさり関係なのに、こんなとき母のありがたみを感じ
 ます。
・来週一週間いてくれるそう。
・保育園は遠いので、膝の悪い実母は送迎などは出来ませんが
 帰宅したらご飯が出来ているっていう状態が一週間も続くと
 思うだけでパラダイス。
・タロさんが、「おばーちゃんと寝るの。」と枕とタオルケッ
 トかかえて、和室で寝てしまいました。
・実母は孫のこの行動にメロメロ。
・寝室にタロさんがいない夜は初めてで、私とダンナはちょっと
 サビシー。
・でも予想通りというか、夜中寝ぼけて「おかーさんと一緒に
 寝るの!!」と大泣きしてました。
・萌え。


実母がいるので、PCに向かう時間は少なくなると思います。
ゆっくり体休めますハイ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金)

弱気で気弱、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と12日いろいろメモ


箇条書きで。

・ようやく涼しくなってきました。
・でも天気予報によると、また残暑復活のようです。
・朝元気だったタロさんが、お迎えに行くとガラガラ声で鼻水
 たらしてました。夏風邪もらっちゃったな~;
・夕飯食欲なし。でもナシを切ってあげたらバクバク食べました。
 食欲ないってわけじゃないじゃん!
・マンネリメニューから脱出したいです私が。
・食材宅配試してみようかな。
・でも正直なところ、自分が料理したものは何であれ食べたく
 ないのです(食傷気味
・誰か作って。
・実母から電話がかかってきました。
・遊びに行きたいな~と言ってたので、思わず「来て!」と言い
 そうになりました。お母さんのご飯が食べたい。
・でも飛行機距離なので、思い直しました。負担かかるしね。
・私がお疲れ気味なのを、実母はお見通しでした。すごいな。
・声が弱気になってるのかもしれません。

とりあえず仕事さえ落ち着けば…。
あと少し、あと少し…。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2010年9月 9日 (木)

飲み会は嫌い、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と11日いろいろメモ


昨日は週一度のダンナがお迎え担当の日。

…というのを知った職場の人が、何だかんだと水曜日にあわ
せて飲み会をセッティングしてくれます。
いやあの私に気を使わないでください。
皆さん、飲み会は金曜日にした方がいいでしょー?

今までは時短だから、と不参加を貫いていたんですが、私の
ために水曜日に企画してくれるので、実に断りにくい状態。

昨日は現在のプロジェクトの打ち上げだったので(仕方なく)
参加しました。

・酒好きじゃない。
・今食欲がない状態が続いている。
・打ち上げといいつつまだまだ仕事が忙しい。
・つーか、翌日の予定有給休暇がまたまたキャンセルになる
 ほど仕事が詰まってるのに、なんで打ち上げやねん。

週一度しか残業チャンスないんだから、仕事させてくれー。
…という感覚を普通の人にわかってもらおうと思うのが無理
なんだろなとは思います。

 
そもそも、プロジェクト終わった!という状態でもないのに
何で打ち上げ飲み会するのか、この飲兵衛理論を私に理解で
きるように説明してくださいマジで。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水)

食べることと作ること、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と10日いろいろメモ


保険のおねーちゃんから携帯に留守電。

「ご都合のよろしい時間に折り返しお電話ください。」

電話がかかってきたのが17:45。保育園からの帰り道。
その時間以降で「電話を持って話しても大丈夫」な時間って
タロさんが寝てからしかない。
そうすると21:00過ぎ。
そんな時間に電話するのは気がひける。

かといって、朝はとても電話する時間はないし、仕事中は今
本当に1秒すら惜しい状態で働いてるので無理。昼休みですら
ご飯食べつつ、ずーっと手は動かしているというのに。

いったいいつ電話かければイインデスカ。
べっ、別に電話嫌いだから電話しない言い訳探してるわけじゃ
ないんだからねっ!
あー…めんどくさ。

 
----
食べることに意欲がわかない状態が続いている私。
それでも、家族の食事は作ります。

昨日の献立。
 ・大根とたまごの煮物
 ・肉団子入り茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮
 ・もずくの酢の物
 ・ブロッコリとプチトマト
 ・ごはん

でも、ダンナは急な飲み会とかで、夕食食べず。
タロさんも、大根ともずくはバクバク食べたけどそれ以外は
食べず。

食欲がなくても作ってるのに、それすらも食べてもらえないと
ますます作る気失せるなぁ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

食べることと作ること、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と10日いろいろメモ


保険のおねーちゃんから携帯に留守電。

「ご都合のよろしい時間に折り返しお電話ください。」

電話がかかってきたのが17:45。保育園からの帰り道。
その時間以降で「電話を持って話しても大丈夫」な時間って
タロさんが寝てからしかない。
そうすると21:00過ぎ。
そんな時間に電話するのは気がひける。

かといって、朝はとても電話する時間はないし、仕事中は今
本当に1秒すら惜しい状態で働いてるので無理。昼休みですら
ご飯食べつつ、ずーっと手は動かしているというのに。

いったいいつ電話かければイインデスカ。
べっ、別に電話嫌いだから電話しない言い訳探してるわけじゃ
ないんだからねっ!
あー…めんどくさ。

 
----
食べることに意欲がわかない状態が続いている私。
それでも、家族の食事は作ります。

昨日の献立。
 ・大根とたまごの煮物
 ・肉団子入り茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮
 ・もずくの酢の物
 ・ブロッコリとプチトマト
 ・ごはん

でも、ダンナは急な飲み会とかで、夕食食べず。
タロさんも、大根ともずくはバクバク食べたけどそれ以外は
食べず。

食欲がなくても作ってるのに、それすらも食べてもらえないと
ますます作る気失せるなぁ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

この9時間睡眠の意味、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と9日いろいろメモ


(月曜日にupするつもりで日曜夜に書いてた記事です)


土曜日の夜中。
タロさん、燃えるような体をしていました。
熱をはかると38.8℃。久しぶりの発熱です。

日曜日の朝。
熱が下がって爽やかに起きたタロさん。

でもな~んとなく食欲がないような。
午前中もいつもなら散歩行こう、お買い物行こうと外出をせ
がむのに、それもありません。
昼ごはんもいつもの2/3程度の食欲。

そして、自分からごろ~んと横になってお昼寝してしまいま
した。風邪の症状等は出てないけど、何か違います。
どこか調子が悪いんだろうなという感じです。

14時に昼寝開始して、14時半にちょっと泣いて起きてまた寝て、
16時に起きて。
いつもどおりだなと思っていたら、ふと目を離したすきにまた
寝てしまいました。

18時になっても起きません。
19時になっても起きません。起こしても本当に全く起きません。
さすがに心配になってきたものの、20時になっても熟睡です。
これはこのまま朝まで寝てしまうかも、やっぱ調子悪いんだよ
とダンナと相談してタロさんを寝室に連れていきました。

そして、そろそろ私達も寝ようかなという23時半。

「タロくん、ものっすごく寝たのー!!」

と、それはそれは爽やかな笑顔でタロさんが起床。
なにその、寝不足だったリーマンが寝ダメしてスッキリ!みた
いな笑顔は!

思いっきり寝ぼけてて、「きょうほいくえん?」とか聞いてます。
いやまだ日かわってませんから。

調子の悪そうな素振りはまったくなく、もう本当にご機嫌で、
「ものっすごくお昼寝したの!」
と笑顔笑顔。
そらま、昼寝9時間もすれば「ものっすごく」寝た気分になる
じゃろうて。
水分補給をして、ちょっとだけご飯を食べたタロさん、書きか
けのブログをupする機会を失した母と一緒に、また寝室でぐー
すか寝てしまいましたとさ。

この異常な長さの昼寝はナニゴト。
(翌日、熱もなく晴れやかな顔で起きて保育園に行きました)

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日)

秋の気配と胸の気配と、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と7日いろいろメモ


厳しい残暑が続く中、金曜日にタロさんと一緒に自転車で帰宅
していたら、

「うわぁ~、きれ~~。」

タロさんが空を見上げて呟くのです。

空には夕焼けがうつって、赤く光り輝いている「ウロコ雲」。
あぁ、こんなに暑いのに季節は秋なんだ。
それを素直にきれ~いと表現できるタロさんが可愛くて。
なんとなく嬉しい気分になった30℃越えの夕刻(暑い…

 
土曜日は月一度の矯正歯科医通い。
私の担当の先生は副院長(♂)先生なんですが、たまに別の先生に
指示を出してバトンタッチします。

今日も途中は女の先生が代わっていろいろ見てくれたんですが、
何ですか、えーと。

私が仰向けで椅子に寝てますよね(ほぼ水平状態)
んで、私の頭の上から口を覗き込むように先生が施術するわけです。
んでんで。ぽてんとおでこの上に乗るわけですよ。
…若い女性の先生の胸が。

いいのこのシチュエーション!?
や、柔らかいんですけど…。オヤジかい

患者の半分は子供、残りの半分のうち90%は女性で、成人男性の
患者なんて殆どみたことないので、大丈夫っちゃ大丈夫なんだ
ろうけど…、いや大丈夫って何が。

あ~~胸が~~おでこに乗ってますな~。

診療の間、ずっとそんなこと思っていたのでした。
先生自身は気にならんのじゃろか。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

母の一日、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と5日いろいろメモ


私の平均的な一日はこんな感じ。
 

05:50 
 起床、朝食作り、朝食、身支度など
07:20 
 タロさんと家を出る→保育園行ってから会社へ
07:55 
 会社着→仕事開始(会社始業は08:40)
17:10 
 仕事終了→保育園へ
17:40 
 保育園着→タロさんと家へ
18:00 
 家に到着、夕食作り、お風呂の用意
18:30 
 夕食+タロさんとまったり+お風呂
20:30 
 タロさんと寝室へ
21:00 
 タロさん就寝→私の自由時間
23:30 
 自由時間終了、保育園準備してベッドで読書開始
00:30 
 就寝


07:55~17:10まで、毎日仕事に忙殺されているというのに、
就業形態は時短勤務(6時間)。
なにこの数字のマジック。

疲れは、平日夕食の献立にモロ影響するわけで。
週の後半になると、どかーんと手抜き。
昨日の夕飯は「ネギとニラと竹輪の卵とじうどん」でした。
なにこの「1人分100円未満」の夕食。

疲れているせいか、私自身の「食に対する興味」がうせてます。
よくない兆候です。でも、自分が作ったものなんて食べたくない。
お惣菜や外食もイヤ。
独身の頃は、仕事が忙しいと全然食べなくなって体重激減り
でしたが、タロさんとダンナがいる今、そういうわけにもい
きません。

誰かの手料理食べたいなぁ。←ちょっと弱気になってる

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

とびひと粉薬と、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と4日いろいろメモ


昨日は水曜日だったので、週一のダンナお迎え日でした。
週一とはいえ、送りも迎えも毎日毎日一人でやってた頃に比
べると、やっぱりだいぶ楽になっています。

私は先週消化できなかった予定有給休暇を、今週の木曜日に
振り替えていたんですが、やっぱり取得できないことになり
ました。来月になればきっと仕事も落ち着くさ!

有給休暇+代休が48日分も残ってます。
2ヶ月と1週間の連続休暇でも取ったろかい(無理

 
----
タロさんの「とびひ」。
服薬と塗り薬でちょっと快方に向かってきました。
「どんな症状でどんな処置を?」というコメントを頂いたので
参考までに書いてみたいと思います。

症状+初期処置:
 虫刺されを掻きむしった跡から開始。
 じくじくしてくる。
 ありゃーと思って薬を塗る。←実はあまりよくない
 掻かないようにとバンドエイドを貼る。←超よくない。

 本格的に「とびひ」になると、大きな薄い水疱が出来る。
 (小さいのもある)
 中に黄色い汁。ぷちゅっとすぐ破ける。汁がついたところに
 飛び火状態で症状が広がっていく。


処置:
 じくじくしてきた時点で、軟膏塗るのは×。
 とびひの場合、ステロイド系などは特に症状をひどくするだけ。
 バンドエイドは最悪。蒸れて内部で一気に広がる。

 処方された抗生剤を飲んで、処方された塗り薬を塗って、
 「出来るだけ開放状態でかつ他の肌に触れないようにする」
 (それ至難のワザですから)

 乾いたガーゼをそっとあてて、かるーく包帯など。
 (なるべくなるべく通気のよい状態にする)

 
こんな感じです。
去年の今頃、とびひを知らなかった私は一生懸命市販の軟膏を
塗り、広がらないよう必死でバンドエイドを貼り…。
そして全身に広がらせてしまったのでした。無知は罪(T_T

今年は「あ、やばいかな」と思った時点(虫刺され跡がじくっと
してきた時点)でバンドエイドはヤメ。軟膏もヤメ。
何も塗らずに乾いたガーゼのみそっと貼っていた状態で自宅では
治らんと判断して病院に行ったのでした。

今日だいぶ乾いた状態になってきてます。ほっ。

 
処方された薬は粉薬とシロップ薬。
粉薬はいつもヨーグルトに混ぜて飲ませるんですが、何と今日は
「タロくん、薬そのまま飲むー!」
と自分で粉薬をそのままふがふがもぐもぐと飲んだのでした。
えーーー、粉薬そのまま飲めるようになったのー!?

驚愕の母だったのでした。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2010年9月 1日 (水)

ビーズと”とびひ”と、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と3日いろいろメモ


夕食後、タロさんがテーブルにビーズの入った箱を持ってき
たので、紐にビーズを通す遊びを延々一時間も一緒にやって
いました。

母は、白(5個)→淡いピンク(5個)→ピンク(5個)→濃いピンク
(5個)→赤(5個)→…という具合に、グラデーションを意識して
紐に通していたんですが、

「わぁ~~、おかーさんのなが~~い!」色に言及してけれ
「タロくんにソレかして!!」

母の通したビーズ紐を奪い取って、続き続き…といきなり緑や
青のビーズを紐に通すタロさんに、色彩感覚大丈夫かとちょ
っとドキドキした母なのでした。

まだまだ「綺麗に」色をどうのこうのするって感覚にはほど
遠いみたいです(そういうもん?


 
----
タロさん、虫刺され部分を掻き壊してしまって軽い「とびひ」に
なってしまいました。
そういや去年も夏にとびひになったよな~(遠い目
あのときは、全然知識がなかったので本当にひどい状態にまで
発展させてしまったのだけど、今回は左肘一箇所で済みそう
です。

保育園でのプールももう終了だというのに、水遊び禁止状態が
しばらく続きそうです。カワイソス

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »