« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の25件の記事

2010年8月31日 (火)

歯磨き粉の味、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と2日いろいろメモ


子供用歯磨き粉。
フッ素配合だったり、キシリトール配合だったり。
そしていろんな味。イチゴ、グレープ、ミント…。

我が家にある各種歯磨き粉は、全てタロさんがダメ出し。

「あまいっ!」 <イチゴ味
「からいっ!」 <ミント味
「おいしくないっ!」 <グレープ味

きっと、「キュウリの酢の物味」の歯磨き粉があれば、タロ
さんのお気に召すに違いありません。
 

---
日曜日、就寝中に散々うなされていた仕事の件は、やっぱり
月曜日にトラブルとなって露見しました。ぐはー。
悪い予感はあたります。

罵詈雑言と言っても差し支えないようなことを上司(元々口が
悪い)に言われましたが、

「金稼ぐってこういうことよね…。」

とぐっとこらえてリカバリ方法を模索した一日でした。
仕事するってのは、体のほかに心もつらくなることがよくあ
ります。

…ってなことは、タロさんがある程度大きくなったらちゃんと
教えておこうと思います。
こんなことでいちいち心が折れてたら、金稼げないっつーの。
あーツライなしんどいなーこんちくしょー(T_T

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

2歳9ヶ月になりました、のハナシ ~2歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳9ヶ月と1日いろいろメモ


ここ最近の成長記録など。
 

■身長・体重

身長:約92.6cm
体重:約15.8kg

体重が一見減ってるけど、多分一時的なもの。
身長は順調に伸びてるけど、体重が横ばいなのが嬉しい母。
相変わらずぽっこりお腹だけど。


 
■食べること

最近「野菜ジュース」に目覚めました。
(ダンナが買い与えた)
まぁ野菜ジュースだしいいか…と思ってはいますが、毎日の
ように保育園帰りに「野菜ジュース買ってー!!」と主張す
るのには参ります。買い置きがあるよと言っても聞かないし。


 
■トイレトレ

相変わらず積極的にはやってません。
休日は基本的に紙オムツで過ごす、という意味です。
保育園ではほぼ100%失敗なくトイレ行ってるようですが、家
だとどんなに誘っても断られることが多いので、めんどくさ
がりの母は積極的にトレーニングしてないのです。

周りがみんなパンツになって、自分だけ紙オムツって恥ずか
しい…って思うようになったら勝手に取れるでそ、とのん気
な母です。


 
■嫌いなこと

お風呂入ること。
髪洗うこと。
歯磨きすること。

毎回格闘になるのがめんどくさ。
(歯磨きは割と素直だけど)

 
■ものを数える

鉛筆が一本。
絵本が二冊。
バスが三台。

モノによって、助数詞を使い分けるようになってきました。
たまに間違えますが、大抵あってるのでへーと感心している
母です。


 
■イヤイヤ期

「やだ」「やーだ!」「やだーーーっ!!」「いやーーーっ!」
こんな激しい口調でイヤと主張するようになりました。
今までもイヤイヤ期?と思った時期がありましたが、今に比
べたら可愛いもの。
今自分がやってることを中断させられるのを、めちゃめちゃ
嫌がります(遊んでる最中にお風呂だよ~と言われるとか)。

これも今だけ…なんだろうか。

 
毎日にょきにょき大きくなってる気がします。
昨日出来なかったことが、今日は出来る、みたいな。

「昨日ね、おかーさんと一緒にゴセイジャー見たの!」
いや見てないし。テレビでも見せたことないし。
一体何で覚えるのか、プリキュアがどうのとかも言ってます。
(多分お友達の服やバッグの絵で覚えてると思う)


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

ザワークラフト風、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と30日いろいろメモ


朝4時に目が覚めて(私が)、その後ずーっと仕事のことがグル
グルと頭を駆け巡り、全く眠れないままゴロゴロしていたの
でした(疲れた)。


 
タロさんがキャベツを食べないので、ふとザワークラフト風に
してみたらどうだろうと試してみました。
あくまで「風」です。酸っぱい湯通しキャベツみたいな状態。
 

・湯100mlにブイヨン+黒コショウを溶かしたものを、千切り
 キャベツになじませる。
・それを耐熱容器に入れて電子レンジで3分。
・熱々状態で蒸らした後、リンゴ酢を少々(50mlくらい?)。
・出来上がり。

ダンナに大好評。
そして、食べようともしなかったタロさんに、

「これ酸っぱい味だから食べてごらん?」

とすすめると、おそるおそるパクッ。そしてその後はお代わ
りする勢いでバクバクバクバク(母ガッツポーズ

酢っぱい味が好物の幼児タロ。渋すぎる。
(キュウリの酢の物とか丼で食べそうな勢いで食べますとも)


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

ダメダメ育児の弊害、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と28日いろいろメモ


昨日は有給休暇…の予定でしたが、まだ仕事が落ち着いてな
いので取得を取りやめました。

「お前が出るなら…」

と直属の上司が休みました(どないやねん
わたしゃ、今年度に入って一度も休み取れてないっちゅーねん。
(タロさんが進級してから保育園皆勤賞のおかげです)
休日出勤した分の代休が8日分も残ってるっちゅ~ねん。
時短勤務だっちゅ~のに、ここ3ヶ月連続、その上司より圧
倒的に勤務時間多いっちゅ~ねん(200h超/月)。

割り切れん。
 

ぶっちゃけ、勤務地が近くなったので時短勤務じゃなくても
行けるんですが、フレックスへの切り替えは年に一度だけ。
割り切れない仕事量に悶々としつつ、今度は○○のリーダーに
任命されました(部長から)。
ヤーメーテー。私が時短勤務ってわかってるのー。
何でこう次から次へと仕事持ってくるんじゃーい。

地球は私のために回ってくださいプリーズ。<おぃぃ
 
 

----
ダメダメ育児の弊害

子供の頃から「あれはダメ」「これはダメ」と親の理想を押
し付けて育児した結果、現れる弊害とは!!

ダンナ:
子供の頃、親が厳しくて殆どテレビを見せてもらえなかった。
→今、テレビ大好きオヤジ。反動でこうなったと自分でも言
 っていたりする。


私:
子供の頃、同じく親が厳しくてゲームなどは一切禁止だった。
→成人してから自分の給料でPCとPCゲームを買い、徹底的に
 ハマった。これも反動だという自覚がある。


タロさんには、適度にイロイロ開放するのがいいような気も
しています。適度ってのがどの程度かが悩むとこですけど。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

ご飯時のテレビ、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と26日いろいろメモ


昨日の二の舞はゴメンなので、母考えました。

夕飯の準備中、NHK教育(録画)を見ていたタロさん。
私用のお盆とタロさん用のお盆に、全て夕飯盛り付けた食器を
準備した状態で話しかけました。

「ご飯出来たから、テレビ消そうね。」
「やーーだ!!!」

前日までは、テーブルにご飯を持ってきてから上記のことを聞
いていたのです。なので、ご飯食べるテレビも見ると駄々っ子
状態。

でも昨日は違います。
まだテーブルにご飯を持ってきてないので、

「わかった。んじゃテレビ消したらご飯にしようね。」

そう言って、しばらく待つことにしました。
待つこと数分。タロさんが自分からリモコンを持ち、

「タロくん、テレビ消すー。ご飯食べるー。」

とプチッ。
…えらいよタロさん(涙
そうして、静かでいろいろお話の出来るご飯タイムが訪れた
のでした。
保育園で何したの、誰ちゃんとこんなことしたの、とタロさ
んがいっぱいいっぱい報告してくれて、楽しい夕食タイム再び
なのです。

ダンナにそう報告したら、

「工夫してエライなー…」

と誉められました。ありがと。あーたも工夫しなはれよ。
明日(水曜日)は、週一のダンナお迎え日ですよ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2010年8月24日 (火)

イライラ大爆発、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と25日いろいろメモ

 
晩御飯(カレー)の用意が出来て、豆イスを持ってきたら、

「おおきいイス(ハイローチェア)がいいーー!!(泣)」

とタロさん。
持ってくるの面倒なんじゃよと渋ってたら、ご機嫌最悪に。
ご飯だからとテレビ消したら、一層のギャン泣き。イライラ…。
いつも晩御飯の時はテレビ消すでしょう。何泣いてるの。

「つづき、みるのー!!(泣)」

見ていたNHK教育(録画)をそのまま見たかったようで、
してしゃくりあげつつ大泣き。母無視。イライライラ…。
そのうちに、言うことが支離滅裂に。

「カレーぜんぶたべる。ぜんぶぜんぶたべるー!(泣)」

幼児にあるまじき大盛りにしてるのに、さらにもっと盛れと
言う。あほかー、絶対残すのに。まず食べてからお代わりし
ようねと諭したら、大絶叫。もう手がつけられません。

「もういい。ありがたくいただきます出来ないなら、食べな
 くていいです。」

と皿を取り上げて、母だけ食べる(鬼)。

「ぜんぶたべるのー(泣)。タロくんが(鍋のカレー)ぜんぶ食
 べるのー!(泣)」

……。

「おかあさん、食べちゃだめー(泣)。テレビ見るー(泣)」

わけわからん。

「何をどうして欲しいのか、ちゃんと言わなきゃわからない。」
「だってだってタロくんのカレー…」

これはおかーさんのカレーだ。

「台所(の鍋)のカレーもタロくんの…。」

あれはおとーさんの分だ。

「タロくんがぜんぶたーべーるーーーのーーーー!!(泣)」
「テレビみたいのーーーーー!!(泣)」

ブチッ…。

 
 
ここ最近、平日の夕飯の時間になるとこんな感じで私がキレる
ハメになります。以前はそんなことなかったのに。
先月から水曜日だけダンナが保育園のお迎え~夕食をしてくれ
るようになったんですが、ダンナって家にいるとBGMのごと
くTVをつけっぱなしにするんですね。絶対その悪影響。
今までの私との「テレビなし夕食」にタロさんが文句を言うよ
うになったのはその頃からです。

ダンナの場合、自分の見たいテレビ点けっぱなしのまま、タロ
さんにあれせいこれせいと言って、言うこと聞いてくれずに寝
るのが遅くなった、いろいろてこずった、でもオレは育児がん
ばった的なことを言うのです。
あほか。そんなん頑張っとらんわ。
タロさんが話しかけてるのに全く聞こえてないやんか。

ダンナのこの悪癖にはうんざりです。
 

昨日は私の機嫌が最悪だったので、ダンナが理由を聞いてきま
した。なので、「タロさんが夕飯時にTVみたいと言って大喧
嘩になった。」という話をしました。

「…オ、オレのせいだな…ごめん;」

言われんとわからん人ですが、言えば一応わかってはくれます。
でも言わんでもわかれ。あほ。
 

TVは悪じゃないですが、ダンナもタロさんもTVを見始めると
全く回りの声が聞こえなくなるので(同時に情報を収集できない
男脳の典型)、話かけてる方がムカつくのです。

 
母疲れてます。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年8月23日 (月)

今だけ今だけ、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と24日いろいろメモ

Taro201008221

タロさんを探せ。


タロさん、イヤイヤ全盛期アゲイン。

パンツはこう。やーだ。
トイレいこう。やーだ。
お着替えしようよ。やーだ。
ご飯だよー。タロくんのはだいどころにおいといて。<おぃぃ
お風呂はいろう。やーだやだやだやだーー!!
歯磨きしよう。いーやーだ!
 
久々に「今だけ経」を唱える日々。
こんなん今だけ今だけ…。

 
----
日曜日は、ランチバイキングを食べにお出かけ。
目的地で偶然、昔の仕事仲間(というか部下)に遭遇。

エレベータ乗ろうとしたら、先に待ってた夫婦が、
「あーーーっ!!」
何ぞ忘れ物でも思い出したんかね、夫婦で。
…なんて思っていたら、私の顔見て叫んでいたのでした。
(びっくりした)

実に4,5年ぶり。
久しぶりやねーとイロイロ会話して(夫婦ともに、私達夫婦の
部下だったのでした)お別れ。
後でメールが来ました。

向こうは3歳1歳の子持ち。
彼女とママ友っぽい会話が出来る日が来るなんて、とお互い
笑いあった日曜日。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

最近のトイレ事情、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と23日いろいろメモ


タロさんの最近のトイレ事情。

・保育園ではずっとパンツ生活。
・失敗することもあまりない。
・でも、家ではトイレに誘ってもイヤがること多し。
 (トイレに行きさえすれば、ちゃんと成功する)
・うんちは絶対トイレでしたがらない。
 (誘いをかたくなに拒否する)

ふ~ん…。
これは我が家のトイレがタロさんにとって、あまり行きたいと
思う場所じゃないってことなんだろうなと思った次第。
(まぁ、子供向けのもの貼ったりしてないし)

アンパンマンおまるを買ったのは丁度一年前。
買った当初はおもしろがって頻繁にトイレ行って成功していた
だけに、また環境変えてみたら変わるんじゃね?と思ったハハ。
 

おまるから、補助便座+踏み台にモードチェンジ。
補助便座には便座カバーもセット。
んで、タロさんに、

「今日からタロさんのトイレ、こんな風になったからね。
 踏み台使って自分でトイレに座ってちょーだいね。」

トイレ見たとたん、キラキラした目をしたタロさん。

「うん!タロくん、トイレでおしっこする!!」

その通り、昨日一日は全て自分から「おしっこー!」とトイ
レに行ってじゃー。
おまけに、今まで頑なに拒否していた「トイレでうんち」も
自分から「うんちー!」と走っていってぽちょん。

 
…。
ダイエットと同じだなぁとぼんやり思ったハハ。
周りが何言おうと、結局本人がやる気にならないとダメって
あたりが。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年8月20日 (金)

近況とか、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と21日いろいろメモ

今日もタイピングスロウなので簡単に。
とか言いつつ、10年来のネット仲間と軽くチャットしてたら、
包帯ぐるぐるのくせに相変わらずタイピング早いなと言われ
ました。
指一本くらいだと、意外と影響ないなと自分でも思ったり。
(右の人差し指・親指が使えないと相当遅くなりそうだけど)
 
スプラッタになった指は、爪とその下がものすごい青アザ状
態になってますが(内出血のあと?)、快方に向かってます。
オロナインって効くよね~。
爪ごと縦にぐさーっと切れたと言ったら、「6本指?」と言
われました(やーめーれー
 
 
春から盆休み前までずーっと修羅場だった仕事ですが、盆休み
明けもやっぱり修羅場です。ふぅ。

 
タロさんが、新しい芸を身につけました。
手をグーにして、親指立てて

「ぐっじょび!!」

ぐっじょぶじゃなくて、ぐっじょびなのがミソ。
保育園で、はやってるようです。
この間まではやっていた、

「いらっしゃいませ、おっぱいですよー!」

よりずっといいですハイ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

包帯ぐるぐるでも家事。のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と20日いろいろメモ


左手包帯ぐるぐるだと困ること。

・タオル、お手拭が絞れない。
・タロさんがお漏らしした服をざっと手洗いしても、やっぱり
 絞れない。
・タロさんをお風呂に入れるのが至難の業。
・食事の支度がもたもた。
・キーボードのTGBあたりを打つのが大変(中指で代替
・タロさんが珍しがって握ろうとする(やめてー

 
爪ごと縦にばっさり切れた割には、痛みもだいぶ引いてきま
した。ぐいっと押したりしなければ、日常では痛みません。

とはいえ、仕事は待ってくれないわ、週一の残業出来る日だ
ったので仕事進める予定が、ダンナからの急なお迎え交代要
請で残業出来ないわ。
 

急に会議が入ったとか言ってたけど、週に一度なんだから、
平謝りしてお迎え優先しなさいよと内心えらくご立腹な私。
毎日、すいませんすいませんと言いながら早上がりしてる&
今現在ケガして包帯ぐるぐるの私のこと、どう思ってるんじ
ゃい(怒

人間、母になったら病気やケガになってはいけない(教訓

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

ぐるぐる包帯とお弁当日と、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と19日いろいろメモ


左手包帯ぐるぐるタイピングスロウ状態なので簡単に。
 

盆休み明け。
朝からタロさん大グズリ。うん、まぁ大人でも休日明けはグ
ズりたくなるしね。

ハハ左手包帯ぐるぐるなのに、折悪しく月一度の保育園の弁
当日。んがががが。しかもハハ寝坊。んがががががが。
5:30に起きるつもりが、目覚ましならずに6:00起床。
お弁当は超あり合わせになりました。

 
タロさんのお弁当↓

鮭フレーク混ぜごはん
ミートボール
かぼちゃの煮物
金時豆
プチトマト

 
おにぎりなんて当然握れないので、お弁当箱にご飯詰め詰め。
でも、お迎えに行ったら、

「きょう、おべんとだったねー!!おいしかったよー!!」

ハハ嬉。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

かぼちゃdeスプラッタ、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と18日いろいろメモ


盆休み最後の日の夕飯

・ごはん
・鶏胸肉のピカタ
・かぼちゃソテー
・かぼちゃの煮物
・サニーレタスとプチトマトとコーンのサラダ
・瓜のマヨ和え
・茄子と若布の味噌汁


実家から送られてきたかぼちゃを、煮物にしようと格闘してい
たら、見事に包丁が滑りまして。
左手人差し指をざっくりイキました。

爪ごと肉を持っていかれた感のある、血ぼたぼたの大流血な
事態だったんですが(ざっくりべろ~~んという感触)、血
が止まった後おそるおそる見てみたら、指に肉残ってました。
よかった;

でも今包帯ぐるぐるです。
キーボード打つのがとてもスロウ。
明日から仕事だというのにえらいこっちゃです。
 

------
ダンナが大慌てでいろいろしてくれました。

ダ:「で、この切りかけのかぼちゃはどうする?」
私:「煮物にするから、こうこうこう切ってね。」
ダ:「わかった。」

わかったと言いつつ、ダンナが切ってくれたかぼちゃは、天
ぷらにでもするような半月状スライス。
(煮物だって言ったじゃないk

あ~早く指なおさないとね;

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

お盆休み3日目、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と17日いろいろメモ

Taro20100816

横浜港シンボルタワーにて


義実家への一泊帰省から戻ってきたのが土曜日夕方。

タロさんにはダンナ側、私側それぞれいとこが1人ずつしか
いません。うちもタロさん一人、私の兄もダンナの兄も子供
一人。しかも、うちが子供が出来るのが遅かったので、タロ
さんと同じ年頃のいとこはいないのです(大学生と高校生)。

義実家へ帰省しても、いとこと遊び倒すっていう経験が出来
ないのはちょっと不憫だと思った今年の夏。

私の実家の方だと、同じ年頃の「はとこ」が山ほどいるんで
すが(私の出産以降、立て続けにいとこ7人に子が出来た)
いるというだけで、帰省時期がかぶることは滅多にありません。

私自身がいとこが山ほどいたので、兄弟もいない、いとこも
少ないタロさんに申し訳ない気分になったり。
 
 
----
帰省から戻った翌日の日曜日。
疲れていましたが、せっかくの休みなのでまたお出かけしま
した。猛暑の中、お弁当作って横浜港シンボルタワーへ。

お盆時期のせいなのか、元々穴場なのかは不明ですが、それは
もう人が全然いなくてのびのびと遊べました。
木陰にシート敷いて、お弁当食べてからシャボン玉したり、
ボール遊びをしたり。
そこまでして炎天下で遊ばなくてもイイジャマイカというく
らい汗だくです。

「おべんと、おいしかったねー!!」

ハハ嬉。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

ようやく夏休み、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と14日いろいろメモ


金~月のたった4日間ですがようやく夏休み突入です。
仕事はギリギリまで修羅場でした。

金土と一泊で、義実家へ行ってきます(一年ぶり)。
金曜日の朝出発して、午後に義実家到着~墓参り行ってホテ
ルへ。夜はお義母さん、お義兄さん家族とともにどこぞでご
飯食べる予定です(予約済)。
 

実は結婚して7年…いや8年?(忘れるなっての
義実家で、「お義母さんの手料理」というのは食べたことが
ありません。常に外食。

「歳とるともう沢山の料理作るのめんどくさくてさーアハハ」

お義母さん、正直すぎです笑
おかげで、「姑宅での台所仕事の悩み」というものには無縁
な私なのです(恵まれているのかも

 
ダンナも私も子供時代から「おばあちゃんの家」というのは
夏休みや正月などのタイミングで、一年に一度程度行くもの、
という環境で育っているため(遠方だった)、今現在のこの
状況(実家も義実家も遠方)に全く違和感がありません。

タロさんも、「夏休みはおばーちゃんちいきたいなー」とい
う感じで育つんでしょう。
6歳くらいで子供だけで飛行機に乗って、おばーちゃんちに
行った記憶もあります私。タロさんもそういう経験するよう
になるんでしょうか。

とりあえず、楽しく過ごせたらいいなと思う久しぶりの帰省
なのです。いってきます。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

イラッとした瞬間、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と13日いろいろメモ


昨日は水曜日だったのでダンナお迎え担当日。
そして私は残業。帰宅22:20。ふひ。

 
----
保険のプランナー(女性)から電話。
オススメプラン立てたので、ちょっとお会いして説明したい
とのこと。

「時短勤務と伺ったので…、15:30くらいからお時間取れませ
 んか?

…平日の?
その15;30ってどこから来た数字なんデスカ。

「いや時短ですけど、会社に17:00過ぎまでいますよ。」
「あ、申し訳ありません;てっきり15:00頃に終わるのかと…」

うんまぁ、それは会社によって違うから思い込みとかもある
しね。

「では、17:30か18:00くらいでいかがでしょう?」

…平日の??
保育園にお迎えに行って、戦争状態で夕飯準備している時に
時間取れと?秒刻みで動いてますよ私。
っていうか、子供いるいないに関わらず夕飯準備時間の訪問
なんて果てしなく迷惑だっての。

さすがに内心イラッとした瞬間(態度には出しません)。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月11日 (水)

盆休みの予定、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と12日いろいろメモ


盆休みに入った企業もあるようで、通勤電車が割と空いてます。
はー快適快適。

私の夏休みは、8/13(金)~8/16(月)の4日間だけ。
前後に有給休暇取得してもっと長い夏休みとる人もいますが、
未だ修羅場が終わってないので、とても無理なのです。

ダンナも同じ期間が夏休みなので、前半はダンナの実家に帰
ります(と言っても、泊まるのは観光ホテル)。
ダンナ実家は車で3時間ほどなのですが、お盆はものっすごく
混むらしいので、今から戦々恐々。
新幹線で帰ることも考えたのですが、車がないとお墓参りに
困るからなぁとはダンナの弁。
(お墓が結構遠いのです)

お義母さんに会うのは約一年ぶりです。
タロさんのことをとても気にかけてくれているので、会うのが
楽しみです。

 
車や義実家やホテルで、タロさんが退屈しないよういろいろ
グッズを仕入れておかなきゃ。渋滞の高速でグズりだしたら
目も当てられません。
何がいいかなぁ。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年8月10日 (火)

晩御飯メニューと青橙の閃光と、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と11日いろいろメモ


保育園にお迎えに行ったら、タロさんがクマのぬいぐるみを、
小さな木のベッドに寝かせて、人形用の布団をかけて、ポン
ポンと寝かしつけしていました(萌え

 

---
昨日の晩御飯

・ごはん
・茄子と玉ねぎと油揚げの味噌汁
・大根と玉子の煮物
・瓜のマヨサラダ
・ピーマンとエリンギと筍の炒め煮

土日と週明けくらいは、まともな食事を…と野菜たっぷり。
これが週末(木・金)あたりになると、かなり手抜きになる
のでした(反省

 
---
昨夜の23:30頃、たまたまベランダに出ていたら、青とオレン
ジの閃光を放ちながら落ちる落下物を見ました(遠い空に)。
流れ星とは違います(あんなの初めて見ました
衛星が燃え尽きながら落ちていった、とそんな感じの。

あれは何だったんだろう…。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

じゃぶじゃぶ池とお昼寝と、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と9日いろいろメモ

Taro20100808

水着のタロさんを探せ。
 

母天気予報(持病のムチウチからくる頚痛)は、昨夜から雨だ
雨だと警告していたのですが、また朝から暑い日でした。
これほど首がズキズキ痛むのに、おかしいなと思いつつ(←この
天気予報は絶対外れない)、晴れてるならお出かけだーと、
タロさん、ダンナの3人でとある公園まで。
 
ママ友が、「水遊び出来るエリアがあってよかったよ。」と
言っていた大き目の公園です。
車で15分ほどかかって現地着。初めて行ったのでコインパー
キングを探すのに手間取りましたが、それも何とか見つかって
いざ公園内へ。

かなり大きな公園なのに、全然人がいません。
おっかしーなーと思いながらテクテク歩いていると、水遊び
出来るエリアに人だかり。なるほど、皆ここに集中してるのね。

最初はイヤがっていたタロさんも、一緒にはだしで水に入って
みよ?と誘って入ってみると楽しくなったらしく、あっという
間にズボンずぶ濡れに。

ちゃんと水着もタオルも持ってきてますとも。
タロさんを水着に着替えさせて、母は荷物番。
ダンナと楽しそうに遊んでいました(でもボール投げばっかり
して、とうとうお尻を水につけることはなかったのでした。)
 
その後、遊具のあるエリアで散々遊び倒したタロさん。
何度も濡れタオルで顔や首筋を拭いて、水分補給もさせたのに、
顔真っ赤になるほど遊んでいて、熱中症を心配するほど。

さすがに疲れたのか、昼には帰るーと。
丁度帰り道でポツポツと一瞬雨が降ってきました(母天気予報
はやっぱり外れないのだ)。

帰宅して、楽しかったね~と話しながらゴロゴロ。
母も父も暑さでグロッキー気味だったのに、あれほど遊んだ
タロさん、お昼寝しませんでした。
休日はいつもお昼寝しないんですが、遊び倒してもダメかーと
逆にその体力にビックリの母だったのでした。
(夜は、寝かしつけ5分で撃沈できたけど)

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

買って、買って~!、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と9日いろいろメモ

Taro20100807

トンネル楽しいよトンネル。
 

連日の激務でハハぐったり。
しかし土曜日!週末はタロさんとしっかり遊ぶのだだだだ。

とはいえ、夕方から月一度の矯正歯科受診が控えていたハハ。
それに間に合うように帰るから、と休日出勤していったチチ。
何とも慌しい両親ですまんぬタロさん。
 
猛暑の中、どこぞのじゃぶじゃぶ池にでも行こうかと思いつ
つ、タロさんに「どこ行きたい?」と聞いてみたら、

「おかいものー!!」

そ、そうですk
車でショッピングセンターに行って、30分300円の遊具施設で
遊んできました。
そんな施設があるのは知ってたけど、実際遊ぶのは初めてです。
いつもは大混雑なのに、昨日は2組の親子が静かに遊んでいる
だけ。ラッキー!!
ボールプールやトンネル、滑り台などがあってタロさん大興奮
でした。
 
帰りにパン屋さんに行ってお昼ごはん調達。
そういえば、最近タロさんが「買って買って~」と頻繁にねだ
るものがあります。それは野菜ジュース

どうも、ダンナが買い与えたらしいんですがトマト味らぶの
タロさんにツボったらしいんですね。

「野菜ジュース欲しい。野菜ジュース買ってほしいの!!」

…なんて渋い2歳児。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

ガリーッとなっちゃったの、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と7日いろいろメモ

 
仕事はまだ落ち着きません。
盆までには何とか…。
 
-----
昨日はダンナが保育園お迎えに行ってくれたので、残業残業。
その最中に、ママ友Nさんからメール。
「今から電話していいかな?」

…何じゃろ。
仕事中だったけど、席はずしてこちらから電話してみました。

「これこれこうで、うちのS君がタロさんの顔にキズつけて
しまって…。ごめんなさい。」

うーわー、なんて律儀な。
いいよいいよ、わざとじゃないんだし。
家帰って様子見てみるね。

 
帰宅すると、タロさんがだだだーっと走ってきて報告してく
れました。

「あのねあのね、きょうね、Sくんのかーどがね、ここにね
 がりーっとなっちゃったの。」

入園するために必要なIDカードのカドで、目のふちをガリッと
したようです。確かに目尻に赤い筋が…。
(でも気にするほどでもない)

そうかそうか、そりゃ災難じゃったな、よしよし。
タロさんは報告して、ハハがよしよししてくれたことでご満悦。

Nさんの丁寧な謝罪は、とても好感が持てました。
見習わなきゃなぁと思った次第。
平気だから心配しないで、と後でメールしておこう。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

出張と納涼会とおめでとうと、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と6日いろいろメモ

 
ものすごい猛暑の中、午後から出張でした。
週一度の「ダンナが保育園へお迎えする日」なので、出張先で
仕事が長引いても大丈夫だと思っていたら、

「納涼会があって…お迎え代わってくれないかな?」
 
ハイハイ、いいですよ。
ダンナ飲むの好きだもんね。
子供出来るまで、週の平日5日のうち4日は飲んできたほどだ
もんね(今は月に一度行くか行かないか)。
たまには息抜きしといで。
 
猛暑のくせに、突風まで吹いてて日傘さすのもままならない
中、出張先からダッシュで保育園にお迎え。
 

「きょうねー、お母さんの誕生日なんだよ。」
「え?なに?おかーさんたんじょうび?どうして?」
「んー、みんな誕生日あるんだよー。」
「えー。おかーさん、さんさいになったの?」←笑う

はっぴばーすでーと行ってくれたタロさんに、ほろりとしな
がら、夕飯を食べお風呂に入り寝かしつけをして。
ほっと一息ついてしばらーくしてからダンナほろ酔いで帰宅。

 
お誕生日おめでとう、とそっとコンビニケーキを差し出して
くれました。

 
心遣いが嬉しい。
ありがとダンナ。ありがとタロさん。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

ステロイドと暑さと自転車と、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と5日いろいろメモ

 
腫れていた私の目(の周り)はすっかり治りました。
さすが、「目に入っても大丈夫なステロイド入り軟膏」です。
使うのが怖い説明書きです

 
毎日の暑さは相変わらず。
電車に乗るのが本当に苦痛。回避行動取っていても、ぺたっと
汗ばんだ他人の肌と触れることがあるのが、ギャーッス。

仕事も相変わらず。
次から次へと、「こういう機能作れる?」と仕様追加。
「作れますけど、テストが追いつかないからバグ出るかもで
すよ?」と答えると、前半しか聞いてない。
「おー作れるのか。んじゃ頼む。」

んで、実際バグが出ると「品質悪いんじゃない?」とか文句
タラタラ。わたしゃ、最大限出来ることやってるっちゅ~ねん。
私の言うことを聞け。

 
タロさんも相変わらず(可愛い)。
昨日は、帰宅して夕飯食べてから「おかーさん、自転車置き
場行ってくるけど、タロさんどうする?」
(当然置いて行くわけじゃないけど、こういう聞き方の方が
スムーズに付いてくる)

「え?なにするの?」
「自転車のタイヤに空気入れるんだよ。」
「え?なに?なに?タロくんもいく!!」

夕暮れの中、一緒にのこのこと自転車置き場まで。
空気入れを持って、「ちからもち!(10本アニメ風)」と言い
ながら歩くタロさんがぷりてぃ。

幸せだな~と思いつつ、また家に帰宅。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

偏食の片鱗、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と4日いろいろメモ

 
昨日の夕食

・肉団子入り茄子と玉ねぎとしめじのトマト煮
・冷たいヴィシソワーズ(コーン入り)
・プチトマトとブロッコリ

タロさんの好きなトマト煮。
おいしーおいしーと食べてくれたものの、完食には至らず。
ヴィシソワーズはコーン入れたら食べてくれるかも、とトッ
ピングしたのに、「食べにゃい。」

どうして?美味しいよ?

「だって、美味しくないもの。」

…チミ、一口も食べてないジャマイカ。
いわゆる偏食が始まったかな、という感じです。
それにしても、コーンポタージュは大好きなくせにコーン嫌
いとかヴィシソワーズは口つけようともしないとか、わけわ
かりませn

むずかしいお年頃。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

週末の出来事、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と3日いろいろメモ

 
週末の出来事。
 

休日出勤…ではありませんでした。

体が悲鳴をあげていたので、無理矢理休みにしました。
朝、6:00に起きて満員電車に乗って~と考えなくていいだけで
も、心身ともに休まります。

 
眼科に行きました。

二週間ほど前から、私の右目がずっと腫れていたので眼科に
行ってきました。
(休日出勤ばかりで行くヒマなかったのです)
赤くなってて痛痒いわ、化粧水がしみるわ、洗顔石鹸もしみ
るわ、常にピリピリしてるわで何ですかこれは状態で。

昔、実母が似た様な症状になってたことを思い出しました。
確かあの時はストレスと診断されていたような…。

私の場合も原因は不明。でも目の内部ではなく、目の周りだ
けに症状が出てるので、塗り薬を処方されました。かなり効
いてます。

ついでに視力も測定してもらいました。
昔から視力良すぎて、老眼はじまるの早いよ!、と言われて
ましたが実際最近キテる気がします。
近いところ見るのがしんどい気が…。

かなり落ちてるなぁという実感はあって、実際落ちていたん
ですが(2.0→1.2)、医者の先生には
「視力は非常にいいですね!」
と誉められました。
うーむ。自分的にはちょっと物足りない見え具合。

 
日曜日の夕飯

・えびとしめじのドリア
・冷たいヴィシソワーズ
・いんげんの胡麻和え
 
タロさんはおいしーおいしーと食べていたドリアを、半分く
らい残しました。ショック!
冷たいヴィシソワーズなんて、見ただけで「いらにゃい」…
ショーーック!!
いんげんにいたっては「グリーンピースいらにゃい。」
いや名前から違うし。

タロさん、最近何作っても以前のようにペロリとは食べてく
れません。ハハさびしー。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

2歳8ヶ月になりました、のハナシ ~2歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳8ヶ月と2日いろいろメモ

 
ここ最近の成長記録など。

 

■身長・体重

身長:約92cm
体重:約16.5kg

体重は増えてるように見えて、横ばい傾向。
早くどすこい君からの脱却をしたい。

 
■食欲

生まれてからず~~~っと大食らいだったタロさんの食欲が、
ようやく落ち着いてきた感じです。
単に暑くて夏ばてしてるだけかもしれません。

 
■トイレトレ

相変わらず積極的にはやってません。
トイレには誘いますが、いやだと言われたらまーいいやとい
う感じ(なので家では相変わらずオムツ)。
おしっこでちゃったー!と大声で「事後」報告してくれます。

積極的じゃない理由は、以前も書きましたが夜中のおしっこが
全然我慢できてないことから。
朝は相変わらずオムツずっしりです。
タロさんにはまだパンツ生活は時期尚早なんでしょう。

 
■嫌いなこと

髪を洗うのがめちゃめちゃ嫌いになっちゃいました。
顔に水かかるのがこわいそうな。
坊主にしちゃえばそれほど洗髪に神経とがらせなくていいかな
と思ってるハハでした。

 
■嫌いなこと2

歯磨きは相変わらず嫌いですが、歯磨き後のキシリトールタ
ブレットが欲しい故に我慢して磨かれてます。
でも、ハハ的にはもっとがっしがっし磨きたい…。


 
身長がのびたなぁと感じます。
以前は届かなかった冷蔵庫のドアを自分であけて、ぶどうあ
るじゃーん!とか言ってます(やめれ

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »