« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の29件の記事

2010年7月30日 (金)

最近のトイレ事情、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と31日いろいろメモ
 
最近、保育園ではほぼパンツで生活しているタロさん。
お迎えまで、一回も失敗しないことも多いです。
(荷物の中に、濡れた服がない)
 

だけど。
家に帰ると、

「トイレいこうかー?」
「い~や!」

「そろそろおしっこ?」
「おしっこでなーい。」

そんな受け答えをしつつ、「おしっこ!…でたー!!!」と
嬉しそうに事後報告(うぉぉい
昨日も、帰宅後座布団に「お尻の形がくっきりわかる」ほど
の盛大なお漏らしをしてくれました。

「…これは…マーキングかね?」
と笑いながら聞くハハに、ギャハギャハ大うけのタロさん。
いやまぁ、いいんですけど。

相変わらず家でのトイレトレはのん気です。
(何となくやってるだけで、オムツの方が気楽とか思ってる
時点でアウトっぽい。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

クーラーと洗髪と、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と30日いろいろメモ
 
暑い暑いといいつつも、寝る時にクーラー(除湿)をかけることは
殆どなく、何とか扇風機のみで過ごせているこの夏。
 
我が家は、2台のエアコンがあるんですが(リビング・寝室)
よく考えると、このマンションに引っ越してきてからそれぞれの
エアコンの稼働日が、夏冬合わせて10日/年くらいな気がします。
 
夏:風通しがよいので、扇風機で頑張れる。
冬:日当たりがよいので、殆ど暖房必要なし。
  思いっきり寒い日でも床暖房のみで十分。
 
寝室のエアコンは私の独身時代に使用していたヤツなので、
まぁいいんですが、リビングのエアコンは結構なお値段した
ので、これほど稼働率低いとわかっていたら、買わなかった
のにーと今更ながら思うのでした。

 
----
最近、タロさんが洗髪をものすごくイヤがります。
人生の終わりかと思うような勢いで泣いて抵抗するのです。
どうしたもんか、と結構な悩み事なのです。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

猛暑と仕事とカミキリムシと、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と29日いろいろメモ
 
朝。

家→保育園は自転車なので、炎天下とはいえ風を感じるだけ
まだマシ。保育園→駅も同上。
 
ところが、電車から降りて→会社までが地獄。
日傘を差して、木陰を歩いていてもむわ~っとした熱気とジ
リジリ照り付ける太陽の日差しを感じて、会社に着いたとた
んぶわっと汗がふきだす感じ。
 

会社には7:55くらいに到着するので(始業は8:40)、始業まで
の間ゆっくりしててもいいのだけど、今超繁忙期なので到着
したとたんに仕事開始。

フレックスなら、7:55~8:30までの35分は朝残業としてつく
のに、時短勤務だとそれもナシ。サービス朝残業エブリディ。

それでも、今月の給料は先月より10万↑多かった。
なぜ時短勤務なのに、こんなに残業代がつくほど忙しいのか。
 
 
----
保育園お迎えに行って戻ってくると、自転車置き場に大きな
カミキリムシの死骸があった。10cmくらい。
横浜でこ~んな大きなカミキリムシがいるとは思わんかった
わいと思いつつ、これが「カミキリムシ」だというのがすぐ
わかる私も、いい加減田舎育ちだよなと苦笑い。

タロさんは、「大きな虫いたねー、こわかったねー。おとー
さんにほうこくしなきゃね!」と大興奮でしたとさ。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

猛暑と仕事とカミキリムシと、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と29日いろいろメモ
 
朝。

家→保育園は自転車なので、炎天下とはいえ風を感じるだけ
まだマシ。保育園→駅も同上。
 
ところが、電車から降りて→会社までが地獄。
日傘を差して、木陰を歩いていてもむわ~っとした熱気とジ
リジリ照り付ける太陽の日差しを感じて、会社に着いたとた
んぶわっと汗がふきだす感じ。
 

会社には7:55くらいに到着するので(始業は8:40)、始業まで
の間ゆっくりしててもいいのだけど、今超繁忙期なので到着
したとたんに仕事開始。

フレックスなら、7:55~8:30までの35分は朝残業としてつく
のに、時短勤務だとそれもナシ。サービス朝残業エブリディ。

それでも、今月の給料は先月より10万↑多かった。
なぜ時短勤務なのに、こんなに残業代がつくほど忙しいのか。
 
 
----
保育園お迎えに行って戻ってくると、自転車置き場に大きな
カミキリムシの死骸があった。10cmくらい。
横浜でこ~んな大きなカミキリムシがいるとは思わんかった
わいと思いつつ、これが「カミキリムシ」だというのがすぐ
わかる私も、いい加減田舎育ちだよなと苦笑い。

タロさんは、「大きな虫いたねー、こわかったねー。おとー
さんにほうこくしなきゃね!」と大興奮でしたとさ。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

「話しかけるなオーラ」、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と28日いろいろメモ
 
…を出しまくって仕事してます。
ハハ、疲れピーク。
 

家では、「もっと話そうオーラ」を出してタロさんとらぶらぶ。
それでも、私はハハとして十分機能してない気がします。
なんだか、どーんと落ち込むのです。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月26日 (月)

疲れてぐだぐだ、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と27日いろいろメモ
 

土曜日は7:30に家を出て、22:00過ぎ帰宅(休日出勤)。
目も頭も体も疲れ果てて、日曜日はぐだぐだ。

以下、私とダンナのこの日曜日の家事状況。


・朝食作り
・昼食作り
・夕食作り
・タロさんの靴洗い
・布団カバーかけ
・タロさんの昼寝寝かしつけ
・タロさんの夜寝かしつけ
 
ダンナ
・朝食片付け(食洗器に入れて、入らないヤツ洗う)
・昼食片付け(食洗器)
・夕食片付け(食洗器に入れて、入らないヤツ洗う)
・網戸掃除
・ゴミ捨て
・タロさんの散歩×2
・布団干し
・タロさんのお風呂

 
ダンナありがとう(T-T
ちなみに買い物はネットスーパー、掃除はルンバ君です。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

この暑いのに、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と25日いろいろメモ
 

お風呂に入らない、と大ゴネにゴネるタロさん。

汗がしたたってるくせに、気持ちわるかろー。
でも、どんなに説得しても「やだ。やーだ。やーーだ!」

仕方ないので、

「プールなら入る?」

と聞くと、ご機嫌で「うん!」
平日の夜に、お風呂場にビニールプール出して風呂代わり。
洗い場占領されて、母はなんか疲れた入り方しか出来ず。

やれーん。
 
母はまた明日も休日出勤です。
この土壇場で山のように出る仕様変更は何とかならんかね。
しかも、全部受けてるし。誰が作るんじゃ誰が。私じゃ。
わーたーしーの意見を一番尊重しやがれー。←じゃいあん。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

猛暑猛暑、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と24日いろいろメモ
 

朝、通勤電車に乗るのが憂鬱な暑さです。
密着してくるなチクショー!(と皆思ってる)

夏休みに入って、少しは電車も空くかと思っていたんですが、
いつもと殆ど変わりません。
あ~づ~い~;

 
会社に着くと冷房が効いていて快適なのですが、はっと気付
くともう退社時間。
集中して仕事している時は、本当に時間が経つのが早いです。

 
保育園へお迎えに行って、「あっちからかえりた~い。」と
いうタロさんの要望でまた遠回りをして、汗だくになって帰
宅したら、家の中が32℃ありました。
ナニコレ、ふざけてんの。

今までこの部屋がここまで暑くなったことはありません。
夏は暑くても29℃、冬は寒くても20℃という快適な部屋だっ
たのに、連日の猛暑でさすがに全体的に暑くなってしまった
ようです。

観念してクーラーを入れました。

クーラー入れるたびに、しつこいですが思います。
「熱風の出ないクーラーを発明したら、ノーベル賞モノじゃ
なかろうか。」と。

タロさんが大人になる頃。
私に孫が出来る頃。
いったいどれだけの暑い夏になっているのか。

冷房の効いた部屋で、エコを考える本末転倒な私なのです。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

PCをバラして…、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と23日いろいろメモ
 
最近、暑さのせいか異音を発していたメインPC(デスクトップ)。
(我が家には稼動してるPCが3台あります)

気温・湿度に連動して大きくなるヒィィィィィ~~~ンという音に
耐えかねて、タロさんの寝かしつけ後にPCバラして掃除開始
しました。
 
CPUファンあたりに埃がたまると、遅くなる、熱くなる、音が
出始めるというのはどのPCも同じ。
案の定というか、CPUファン付近が真っ黒。そういや、以前は
半年に一回は蓋あけて掃除していたのに、タロさんが生まれて
からはそんな余力もなく放置状態でした。
(そら調子も悪くなるわいな)

掃除機と、爪楊枝と、ピンセットなどなどを使って出来る限
りの埃を除去。やり始めると止まらない。ほじほじと1時間も
埃を掻き出す作業しちゃってました。
でも、そのかいあって全く異音ナシ状態に。若干起動速度も
あがったようです。

はーすっきりすっきり。

 
----
梅雨明けして、猛暑が続いています。

昨晩も熱帯夜だったけど、風が吹き抜ける我が家の構造のお
かげか、かろうじて扇風機だけで眠れました。

私は南国宮崎生まれで、幼少時は南九州+沖縄で過ごしたん
ですが、その当時より今の横浜の方が暑い気がします。
これが温暖化の影響なのか、それとも(九州に比べて)都会だ
から、なのかはわかりません。

どっちにしろ、焼けるのを競っていた私の幼少時代の感覚で
タロさんに日焼けさせてたらえらいことになるぞ、というの
は、ジリジリと音がしそうなほど暑い毎日で痛感するのです。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

違う道がいい、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と22日いろいろメモ
 
朝から強い日差しが照りつける中、自転車で保育園へ。

さすがにこれだけ暑いと車で送迎したくなりますが、車だと
お迎え時間が自転車に比べて20分くらい遅くなるので(いった
ん家に戻って車とってきてからお迎え、になるため)、ちょっ
とでも早くお迎えに行きたい母としては、やっぱり自転車な
のです。
 
ところで、最近のタロさんは保育園送迎の時、

「いつもとちがうみちがいい!」

と主張します。
このお年頃は「寄り道」がトレンディなのでしょうか。
 
徒歩通園の人だと、まっすぐ帰宅してくれなくて大変そうだ
なぁと思いつつも、自転車で7分の距離をぐる~~~~っと
遠回りさせられて、15分も20分もかかって帰宅した日にゃ~
何のために「早くお迎え行かなきゃ!」とダッシュ退社して
るのか;とちょっとクラクラします。

しかも、リクエストにしたがって遠回りしているというのに、
しばらくすると、

「タロくん、おうちにかえりたいー。」

おおおおおおまえはー。
うん、でも、子供ってこういうもんなんだな~というのを知
る日々がまた楽しいのです。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年7月20日 (火)

まったり祝日、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と21日いろいろメモ
 
午前中はタロさんリクエストによりお買い物。

「くるまでどらいぶー。くるまでおかいものー」

何がそんなに好きなのか、しょっちゅーリクエストされます。
 

・タロさんの水泳帽子×2
・タロさん用はさみ
・ホワイトボード
・書類整理用ボックス他
・食料品

ダンナと交互でタロさんを見つつ、物色をば。
タロさんは、赤ちゃん本舗の「触ってもいいおもちゃが沢山
置いてあるコーナー」で遊びまくり、本屋さんの「触っても
いい知的玩具が置いてあるコーナー」ではしゃぎまくり、屋
外の「子供向けの遊具コーナー」で走りまくり。

猛暑日の中、それだけ遊んだのに帰宅しても元気なタロさん。
朝起きるのが普段(6:00)より遅い休日は、もう絶対昼寝しま
せん(定説)。

午後はビニールプールを出してあげたのに、「入らないっ」
ほんじゃ好きに遊んどけーと、親はゴロゴロ。
私が夕飯と明日の仕込みを始めた16:00頃に、「プール入るぅ。」

小一時間ほど、お風呂場のプールでシャボン玉で遊ぶタロさ
んを、キッチンから食事準備しつつ見る私。
この家は、キッチンを中心とした動線がとてもお気に入りです。

 
プールでも遊んだのに、やっぱり眠くなる気配もなく。
夜は夜で、廊下にペットボトル数本を並べてゴムボールでボ
ウリング。まー元気だこと。

これだけ遊んで、昼寝もしてないのに、20時に寝室に行って
実際寝たのは21時。はータフになったわねぇ。

 
来年はタロさんもオムツはずれていそうだから、泊りがけで
どこぞのプール施設に泳ぎに行きたいものです。
日帰りだとしんどいそうだからヤダ、と思うあたりが年齢を
感じます(フフh


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

品川アクアスタジアムへ、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と20日いろいろメモ
 

猛暑日。

タロさん、私、ダンナの3人で品川アクアスタジアムへ行っ
てきました。
家から車で15分~20分ほどなので、近いっちゃ近いのですが
行くのは初めてです。

久しぶりに品川プリンスホテルを見ました。
ここは大阪在住時代に、月数回は出張で利用したホテル。
当時はアクアスタジアムなんてなかったので、だいぶ様変わ
りした近辺の様子に、へぇ~ほぉ~とおのぼりさん状態な私。
 
水族館では、マンタが泳ぐ海中トンネルにタロさん大興奮。
イルカショーやペンギンも大喜びで見てて、外の暑さを忘れ
させてくれる、納涼お出かけとなりました。

ただ、予想以上に狭かったので(都会の真ん中だしねー)、イ
ルカショーを見ていた時間を含めても、2時間弱でタロさん
飽きてしまい、「ごはん食べにいくー。」と。

再入場も出来るんですが、多分もう飽きちゃってるから戻ら
ないだろなってことで、外に出て品川プリンスホテルで昼食。
そして帰宅しました。
 
どんなに暑い日でも風が吹き抜ける我が家は、それほど暑いと
感じないのですが、さすがに猛暑日。今年初めてクーラーを
つけました。
でもクーラーをつけると、ものすごい罪悪感が襲ってきます。
地球温暖化促進してゴメンナサイゴメンナサイ、と。
 

そろそろ、「温風の出ないクーラー室外機」や、「温風の出な
いパソコン」が普通に開発されて流通してもいいと思うんです。
外歩くたびに、「ぬるま湯かきわけて歩いてるみたい;」と思
うのは、本当に将来が心配になります。

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

休日出勤、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と19日いろいろメモ
 

イレギュラー土曜の朝。

いつもよりは遅い6:30に私一人でこっそり起床。
朝食を用意して先に食べていたら、7:00過ぎにタロさんが起
きてきて、どたどたどた。

「おかーさーん、おはよう!!」

誰もいないキッチンに向かって叫びます。

「あれ?おかーさんは?」

こっちにいますがな。
先に食べてますえー。

「タロくんのご飯はー??」

あるよ。もう食べる?うん、食べるー。
一緒にモグモグ。
20分くらいしてダンナも起床。

タロさんとダンナが食べている横で、一人身支度をして、そ
して出勤です。さー、仕事片付けるゾ。

8:20に会社に着いて、セキュリティカードでフロア開錠して
一人で黙々と仕事です。昼休みも取らずに、ほんっとに集中
して仕事しました。…21:30まで(ぐったり
平日3日分くらいの仕事は片付けたと思います。誰もいないと
会議だので時間取られないから仕事はかどるー。
 

22:00頃に帰宅したら、さすがにタロさんもダンナも寝てい
ました。ごめんね、ありがとね。
日曜日と祝日の月曜日は休めるから、思いっきり遊ぼうね。
 


----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2010年7月17日 (土)

イロイロ、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と18日いろいろメモ
 

来週からようやくタロさんの保育園でプール開きです。
もーちょっと早くてもいいのになぁと思っていましたが、ず
っと天候不順だったので、プール開始してても出来ない日ば
っかりだったっぽいから正解だったようです。

タロさんの水着を買ってきましたが、帽子を買い忘れました。
あーあ。

 
----
最近の寝かしつけ時のブームは、ゴムボール投げ。
単なるキャッチボールですが、左利きのタロさん、何故かボ
ール投げだけは右手です。不思議。

ひとしきり遊んで、絵本を5,6冊読んで、飛行機ブーンだの
抱っこした状態でゴロゴロゴロゴロだの(ぽにょぽにょして気
持ちいい)、思いっきりスキンシップすると、満足そうにコテ
ンと寝るタロさん。カワエエ

 
----
タロさんのお風呂入る時のブーム。

「おっぱい!ぼよよよん。ちんちん!ぼよよよん。」

母のおっぱいとちんちんは同列k


 
----
仕事。

他のメンバが担当する機能のPT項目が、150だの200だのの中、
私担当の機能だけ、テスト項目数6,300
ナニコレふざけてんの。

「お前、項目数あげすぎだw」

と上司に言われたものの、レビューしてもらったら、うーむ
やっぱこのくらい項目必要になっちゃうかと言われ。

私、時短勤務なのに、なんで一番重い機能担当やねん。
作るのは楽しいけど物理的に時間がないのはどうしようもな
いんっすよわし。
明日も休日出勤になっちゃいました。
 
「お前、家庭だいじょうぶか?」
 
そんな感じで心配する上司。
家庭の心配はありがたいけど、その前に私の体調心配すれ。


 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

買わないモノ、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と17日いろいろメモ
 

スーパーには、

あれほど沢山の品物が陳列されているというのに、
私がカゴに入れるのは、何故いつも似たようなもんばっかり
なんだろう。

そう常々思うのです。
レジで、前の人のカゴを見ると「ほーほー、そういうもの買
うんですか。」と思うものばかりで、新食材のチャレンジし
ないのってどうなのと思う今日この頃。

いや、野菜とか肉とか魚は新食材も試すんだけど、なんての
乾物系とか調味料系とか乳製品とかで、自分が買ったことな
いモノってそらもう多いというか。
手を出さないモノには絶対出さない(無意識で)現実が、不
思議で不思議で。
 

子供の頃、母の買い物がなーんか似たようなもんばっかりだ
なーと思っていたことを思い出しました。

これは母から受け継いだ性格?それとも他の人も?

 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月15日 (木)

鬼嫁、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と16日いろいろメモ
 

家族会議(というほど大層なもんではない)の結果、水曜日だ
けはダンナが保育園のお迎えをしてくれることになってます。
(カッキテキ)
 
なので、相変わらずめちゃ忙しい状態の私も、水曜日だけは
残業を出来るのだけど、必ずこう言われるのです。
 
30代♂既婚「今日はダンナさんが保育園のお迎え?」
20代♂独身「大変ですね~。」
30代♂既婚「食事は?自分で用意してるの?想像できないな~。」
40代♂既婚「ダンナさんに負担かかってるねぇ。」
 
 
なぜ!!
毎日私がやってることを!!
ダンナが週に1度やるだけで!!
負担がどーのとか!!
 
イラッとしつつも、ええもう鬼嫁ですからホホホとかわして
スルー。もうチミ達うるさい。私に話しかけんな。
とっとと仕事すれ。
 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年7月14日 (水)

言いだしっぺの法則、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と15日いろいろメモ
 

我が家の「言いだしっぺの法則」。
 
ダンナが「近々、実家に顔出しに行きたいんだけど。」という
ので一も二もなく賛成。

・義実家も結構な距離がある。
・義母は義兄と二世帯住宅で暮らしている。
・その家はダンナが幼少期に過ごした家ではない。
・田舎の広い家というわけじゃないので、我が家の3人で押し
 かけて泊まるには、ちょっと心苦しい。
 

そんな理由で、「泊まり」で行くことは滅多になく車で3時間
かけて行って日帰りが常。
でも、タロさんが生まれてからそんな強行軍は出来ないので、
「義実家に帰る=どこぞの観光ホテルに義母と一緒に泊まる」
というプチ旅行状態。なので、1年に1度くらいの帰省頻度に
なってしまっているのです。
 
私の実家と違って飛行機代はかからなくても、宿泊費がどか
ーん。そうそう帰れません。
 
去年の夏に帰省して以来なので、是非行こう行こうと返事し
たものの、言いだしっぺのダンナが宿泊先を探し始めたのが
一昨日の日曜日。
それで、今週の三連休に泊まろうというんだから、宿が空い
てるわけもなく、残念ながらお流れに。
お盆休みに帰ろうかという話になりました。
 
言いだしっぺが手配する、それが我が家の暗黙のルールなの
ですが、義実家に帰るときは毎度毎度「実際帰省する日」が
「行きたいと思ってた日の一ヶ月先」になるのは何とかなら
んのデスか、ダンナ。
 
ちなみに私の実家に帰省するときの飛行機チケットの手配は
私の役目です。
ちゃんと1,2ヶ月前に特割で予約しますとも。

 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

「今日は何して遊んだの?」、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と14日いろいろメモ
 
天候不順の中、また車でお迎えに行くとタロさんが帰路で、

「ねぇ、きょうはなにしてあそんだのってきいて?」

と言ってきます。
何して遊んだの~?と聞いてあげると、

「えとね、きょうはえんていのしばふのうえであそびました。」

だって。カワユス
んでもって、その後、

「おかーさんはきょうはなにしてあそんだのー?」

げふげふ。
おかーさんは、今日も朝から休憩も取れないほどの忙しさで
一日中仕事頑張ってましただよー。

「????」

”しごと”の意味が何度言ってもまだわからんっぽいです。
(説明もしにくい)

 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

まったり休日、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と13日いろいろメモ
 

日曜日のハナシ。

平日は寝室にかならず朝日が入るようにしているんですが、
休日は遮光カーテン全閉めです。
ちょっとでも長く眠りた~い、という共働き夫婦の勝手な理
由によるものですが、それでも7:30にはタロさんに起こされ
ます。
うん、チミは規則正しくていいね。
 

朝食はホットサンド。

・卵・ほうれん草・ハム・チーズのホットサンド
・さくらんぼ
・牛乳

これがタロさんのメニュー(親はコーヒー

がっつり食べてから、選挙へ。
先日オープンしたショッピングセンターが投票所の帰り道に
なるので、ついでに買い物も出来て大変よろしい。
親子3人で投票所に行ってから、ショッピングセンター&そ
の隣のホームセンターへ。

ちょこちょこ買い物してから帰宅。
お昼ごはん食べて、お昼寝タイム。
でもタロさん、寝ません。親だけねむねむになってるのに、
一人元気に遊んでいます。
朝6時起きの日は保育園でがっつり昼寝するらしいのだけど、
朝7時半起きだと、もう全く昼寝必要じゃないみたいです。

遊ぶタロさんを尻目に、リビングでゴロゴロと親だけ昼寝し
て(汗)、何とかリフレッシュ。
16時からは私は夕飯と明日の分の仕込み。
ポテトサラダだの、ひじきの含め煮などは2,3日分一気に作
っておきます。
 
夕飯食べて、タロさんをお風呂に入れて寝かしつけ。

「3人でねんねする!」

というので、3人で寝室へ。
いつもなら、寝かしつけ開始から1時間以上も遊ぶタロさんで
すが、お昼寝してなかったせいか30分も遊ぶと自分からコテン
と寝てくれました。

 
選挙の結果はといえば、与党が過半数割れ。
またいろいろ決めるのに時間がかかるようになるのねぇ…。

国を悪い方向に舵取りしたい、なんて思っている人はいない
はずなのに、意見がまとまらない。
(仕事の会議でも、そうそうパシッと皆の意見が揃うことは
ないんだから、当たり前っちゃ当たり前)。

なんかもう、脱線せずに国会運営するために独裁者でも出て
きたらええんちゃうかと思ってきました。
それほどのカリスマ持ちの人間が、日本人にいるわけがない
という前提での暴言ですけども。

 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

保険とか運用とか、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と12日いろいろメモ
 
実母から久しぶりに電話がかかってきました。
私からは殆ど電話しないし、母からも月に1,2回かかってくれば
いい方です。

久しぶりやね、という会話をするたびに、この1月に亡くなった
祖母の言葉が脳裏をよぎります。

「あんたら(私と実母)、親離れ子離れしすぎ!!!」

物理距離が離れてるんだから仕方なかろうて。

「いやいや、もっと頻繁に電話するとかね。あるじゃろ。」

…電話、嫌いなんだもん(終了
ちなみにメールはもっと嫌いです。
返事しないと悪いとか思って、無駄話題でエンドレスになり
がちなところが。

便りのないのは元気な証拠、とは私と実母の合言葉。
実母は、私が子供の頃から「甘えない子」だったのが寂しいっぽいですけど。
 
 
----
土曜日は午前中保険屋さんが来ました。
保険内容の確認のほか、見直しの相談とか。
我が家は保険かけすぎな気がするのです。

ダンナ:生命保険、年金保険、医療保険等あわせて46,000円/月
私:生命保険、女性保険、ガン保険等あわせて35,000円/月

貯蓄性の高い商品ばっかり選んでいるので、数年に一度とか
払い込み終了後とか、○歳以降とかに必ずペイバックがある
保険ばかりなのですが、それにしても2人で80,000円て。

でもいろいろ話聞いたりした結果、私の生命保険の見直しを
行うついでに、私は新規で年金保険をはじめようかなと思い
ました。
(その結果、毎月の支払額はさらに増えますが貯金だと思え
ばノープロブレム。)

とにかく、銀行の普通預金、定期預金の利率の低さには閉口
しているのです。何となく普通預金にお金がたまっていく状
態なら、長い目で見て利率が高い商品を貯金代わりに利用し
ていかなきゃ損だなと。
 
 
「奥様は、銀行がオススメするハイリスクハイリターンな資
 産運用などはなさってるんですか?ぶしつけですが。」

「いえ、運用はしてますがハイリスクものには手を出しません。」

世の中そう美味しい話があるかーっ!というのが信条です。
(それでも普通預金の利率0.04%は低すぎると思う

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

腹筋が出来ない、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と11日いろいろメモ
 

この土曜日も、本当は休日出勤して少しでも仕事を進めてお
きたかったんですが、

・午前中に保険屋さんが来る。
・午後が月一度の矯正歯科通院日
・6月の修羅場開始から、毎週休日出勤してるのでさすがに
 私もダンナも疲れが溜まってる。

などなどの理由で出勤するのをヤメました。
ちょっとはリフレッシュしよう…。

 
----
タロさんの寝かしつけの時間。
こてっと寝てくれていた一歳前半の頃を懐かしく思いつつ、
今はもう「寝る前に遊びたい時期」なんだと割り切って、か
なり長い時間じっくり付き合っています。

今日も寝室でゴムボール投げなんぞしつつ、母の私はストレ
ッチもしていたら、タロさんが「タロくんもやる!」と。

腹筋をしていた私の真似をして、手を頭の後ろに組み起き上
がろうとするんですが、タロさん全く出来ません(笑
どうしても、片手の肘をつかないと体を起こせないようです。

そうか、幼児はまだ腹筋が発達してないのか。
 
私は幸いというか、小学校3年生の時の担任が「腹筋やる
べし」な先生(♀)だったので、毎日学校で必ず10回↑の腹筋
をやることが義務付けられてました。

当時はイヤだったんですが、さすがに1年間毎日毎日毎日毎
日腹筋やってた成果はあったようで、あれからウン十年たった
運動不足な今でも、腹筋なら30回はひょいひょいと苦もなく
やれてしまいます。
 
ゴムまりがゴロンゴロンするようなタロさんの腹筋風景を見
つつ、笑いが止まらなかった私ですが、もう少し大きくなっ
たら基礎体力として腹筋・背筋・腕力は鍛えてあげたいなと
思うのです。

私が育ったような田舎なら、遊んでるだけで体力はつきそう
だけど、中途半端に都会なここ(横浜)では…ねぇ。
どうしたもんかとちょっと考えているのです。


----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

理由を述べる、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と10日いろいろメモ
 
寝かしつけでかなりウトウトした頃に、「お茶飲みたい!」と
がばっと起きられると、がっくりするのが本音。
あーとーすこしで寝ただろうにー。
 
「いいよ、飲んどいで。お母さん待ってる。」←イジワル
 
こんな返事をすると、以前は、
 
「おかーさんもいこーよ、お茶飲みたい飲みたい!」
 
とこんな感じだったのに、昨日は一味違いました。
 
 
「おかーさんもいこーよ!!おかあさんがいないと、コップに
 てがとどかないー!!

 
おぉ、理由を言ったぞ。
何か妙に感動したハハだったのでした。


----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

ダンナのお迎え、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と9日いろいろメモ
 

ダンナは案の定、タロさんの「どらいぶしたい」攻撃に負けて
お迎え後、車で遠回りした上にお買い物にも行かされたようで
す(弱い

まぁ、本人もタロさんも楽しいならいいか!
 
私が残業終えて帰宅した21:30には、まだ寝室から声が聞こえて
ましたが、それでもかなり眠そうな声。
ほどなく眠ったようです。
先週の22:20就寝に比べたら、ダンナがんばりましたで賞。
 
普段の日(ダンナの帰宅が21時過ぎの日)は、私が寝かしつけす
るわけですが、寝室に行くのは20:15くらい。
それでも寝室で絵本読んで、昔々のお話して、いろいろ遊んで
…とタロさんはなかなか眠りません(寝るのは21:10頃)。
 

私が寝る前に必ず30分は本を読まないと眠れないように、タロ
さんもいろいろしたいんだろうなと解釈してますが、もーちょ
っとすかっと寝てくれたら楽なんだけどな、という思いがある
のも本音です。

とはいえ、昼間保育園で全然かまってあげられないので、寝る
前くらいいーっぱい付き合ってあげてもバチはあたらんか…と
毎度毎度らぶらぶする毎日。

きっと数年もしたら、「ひとりで寝る!」と言い出すのです。
(それ言われたら寂しいんだろうな~

 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

どらいぶしたい、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と8日いろいろメモ
 

天候不順な日が多い最近は、毎日のように車で保育園送迎。
母な私としては自転車で行きたいのだけど、タロさんが車が
いい車がいいと毎朝大暴れなので致し方なく。

車でお迎えに行くと、

「タロくん、どらいぶしたいー!!」

と保育園の駐車場で、家方向とは逆方向に出ろ出ろと指さし
て催促するので困りモノなのだ。
私は、「んじゃ違う方向のこっちに行くよー!」と発進させて
途中から家方向に戻る道に入ってまっすぐ帰宅するのだけど、
ダンナがお迎えに行くと、タロさんの要求をうまく受け流せずに
ドライブだのお買い物だの行くハメになるらしい。
(それで帰宅が遅れて、寝る時間も遅れると言い訳している)

最近、水曜日だけはお迎え行ってくれることになったので、
明日(今日)の分を念押ししておいた。

「早く帰って!早く寝かせてね!ご飯は作って置いてあるから!」

ダンナ苦笑い。

「でもオレ、タロさんと保育園帰りにフラフラするの好きなん
だよ。」
 
好きなのはわかったから!
それでも子供は21時には寝るもんなんじゃー。

そう主張してお願いしておいたのでした。
さてどうなることやら。
母は残業予定です。


 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

トイレ事情、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と7日いろいろメモ
 

どしゃ降りの中、車で保育園へお迎えに。
甘えんぼタロさんを抱っこしたら、お尻がもにょっ。
あ、今日はオムツじゃなくてパンツだね。
おしっこ出る時はお母さんに教えてね。
「はーい。」

 
帰宅して割とすぐ、「おしっこー!!!」と叫びながらトイ
レに走るタロさんがいました。
慌ててついていったんですが、ズボンをおろす気配がありま
せん。あれ?と思いつつ、脱ぐのを手伝っていたら、

…じょじょじょ~。

間に合わずに、脱ぎかけパンツとそれを手伝っていた私の手
の上におしっこジャー。
ありゃりゃ間に合わなかったかー。

それでも、その後おまるに座って残りをじゃー。
えらいね、ちゃんとトイレに行けたね。
もうちょっとだったね~。
 
全くトイレトレにやる気のない母を尻目に、タロさんは少し
ずつですがトイレ習慣が出来てます。
私がトイレトレやる気がない理由は、夜間まったくおしっこ
を我慢出来てないという現状があるから。

朝起きると、オムツずっしりです。
「おしっこでちゃった~」
と朝4時くらいに起こされてオムツかえる日もしばしば。

昼間は2~3時間間隔があくけど、夜がこんなだってことは
まだまだパンツ生活に適した膀胱じゃないんじゃないかなと
思っているのです。

幼稚園行くまでにオムツとらなきゃ!というリミットがある
わけでもなし、別に急がんでもいいんだけどなと思っている
母な私。
(だめすg

 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

ショッピングセンターと刺身と、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と6日いろいろメモ
 
実は一ヶ月ほど前に、我が家の近くにショッピングセンターが
オープンしました。

ベランダから空中散歩が出来ようもんなら、徒歩約一分ほどの
距離です(実際は、玄関から出てエレベーターに乗ってエント
ランスロビーに回って外に出て、歩いて信号渡ってテクテクテ
ク…なので、5分くらいはかかります)。
 
生鮮食料品が安いhogehogeスーパーが入っているので、それ
はもう待望のオープンです。あぁ、このショッピングセンタ
ーが育児休暇中に出来ていれば!!
 
…待望だったんですが、オープンして一ヶ月でようやく昨日、
そのショッピングセンターに行くことが出来ました。
休日出勤続きで、全然行くヒマなかったのです(T_T
(平日は保育園からの帰り道ではないので寄れない)
 
タロさん連れでスーパーなんて、それはもう久しぶりに行きま
したが、やっぱり次回は一人で来ようと思った次第。
カートに乗ってくれないわ、歩いてくれないわで、ずっと抱っ
こ状態だったため、ダンナがヘロヘロになってました。
 
でも、野菜充実しかも安い、お肉お魚充実新鮮!嬉しい!!
近くにこんなお店が出来るなんてー(T_T
我が家(マンション)の査定があがりました(マジ
 
 

んで。
ショッピングセンター行った記念(ナニソレ)と、ボーナスと
給料出たのに何も贅沢してなかったわってことで久しぶりの
刺身を購入。
タロさん、2歳7ヶ月にして刺身解禁です。

イカとマグロ(赤身)をあげてみました。
おいしーおいしーと大好評。

何歳から刺身って解禁してもいいんだろう、と以前から思って
いたんですが、調べても2歳だの3歳だの小学校あがるまでは
ダメだの、諸説紛々。うーむ。

実際あげてみて思ったのは、生だからダメとかそういうことよ
り、「子供が刺身食べるときって、ものっすごく醤油どっぷり
つける」から、塩分摂取過多の観点でもーちょい解禁遅くても
よかった、ということ。

そんなに醤油つけないのよ;;と言っても、何でも「自分で!」
ブームのタロさん、醤油だばーと自分で注ぎます(ぎゃー
本人ご満悦でおいしーおいしーを連呼してましたが、刺身が美
味しいというより、単に醤油の味が美味しかっただけじゃ…と
思ってしまったのでした。
(鎌田の減塩だし醤油使用←調味料でコレだけはお取り寄せ)

 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

七夕会と出勤と、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と5日いろいろメモ
 

土曜日、保育園で七夕会がありました。
タロさんにこの日のために用意した甚平を着せて、ダンナと
3人で保育園へ。

男の子は浴衣姿の子はいなかったんですが(甚平か洋服か)、
女の子は洋服以外だと、浴衣と甚平が半々でしょうか。
最近は女の子用のフリルのついたピンクの甚平なんてものも
あるのね~なんて思いつつ見ていました。

先生達が用意したいろいろな遊びを堪能。
タロさんは、「ヨーヨーつり」(ティッシュの先に鉤がつい
ている釣具で水に浮かんでるヨーヨーをすくい上げるヤツ)で
なんとちゃんとすくいあげていました。
てっきり、すくえずにティッシュが溶けて1個もらうという
形になると思ってただけにビックリです。
本人も、ものすごく満足げ。

あらかじめ買っていたチケットで、バザーの食べ物をもらっ
て皆で食べてから帰宅です。
残念ながら、私はまた休日出勤だったので途中まで車で送っ
てもらって、一人会社に向かったのでした。
もう少しで一段落つくから!
タロさん、ダンナ、すまんです。
 
 
-----
仕事。

4月(異動前)の修羅場時は、某ハードとの通信制御マルチスレ
ッドプロセスをC++で組みあげたんですが、何故か今は思いっ
きり画面系です(Webシステム)。

皆JavaはできるのにJavascriptが出来ないらしく。
「お前、得意だろ!」
と全部画面側制御を振られたのでした。

いやあの、私だってJavaの方が得意ですがな。Javascriptはブ
ラウザに依存しまくるから、趣味以外で使うのはダルイ。
とはいえ、仕事だからやりますけども。

よくよく調べてみたらJavascriptよりさらにダルいDOM Scripting。
職場の誰一人ノウハウ持ってません。
気が付けば、私一人でこの一ヶ月で5,000stepものDOM Scriptを
組んでいました。いくらユーザー要件とはいえ、こんな鬱陶しい処
理を何でscriptでせないかんねんってなもんばっかりです。
サーバ処理すれば簡単なのに。
(画面系制御にうとい人間がUIやっちゃダメ、という見本)

ここ数日ドハマリしていた現象は、休日出勤中に解決。
案の定というか何というか、ブラウザ側の実装がスカポンタ
ンなせいで挙動不振な動きになっていたのでした。IEしばく。
 
修羅場ってる時は、呪文のように呟きます。
「これが出来上がれば自信につながる…出来上がれば自信に…」
その通り、一ヶ月苦しみましたがすっかり自信がつきました。
もうDOMは自由自在です。フハハ。
 
さて、来週からはテスト仕様書作成~テスト期間。
当然バグ修正期間でもあるので、まだまだ修羅場は続きます。
(7月末には沈静化するハズ!)


 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

カギがない~、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と3日いろいろメモ
 

朝もう家を出るという段になって、自転車の鍵がないことに
気付きました。
予備の鍵はあるんですが、タロさんの写真キーホルダー付の
その鍵が気に入っているのです。
 
「ない~;ない~;」

と探していたら、タロさんが「何がないの?」と。

「自転車の鍵がないのよ~。予備はあるから行けるけどね。」

とウロウロと探し回っていたら、

「じてんしゃのかぎならかばんのなかにあるでしょー。」

とタロさん。
…ありました(O_O;
な、なんで知ってるんだろとドキドキした一瞬。
子供はちゃんと見ている。


 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

修羅場、のハナシ ~2歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳7ヶ月と2日いろいろメモ
 
仕事の修羅場が続いてます。

昨日はダンナに保育園のお迎えをお願いしました。
ダンナにお迎えをお願いすると、

・お迎えに行ってから、
・晩御飯を調達しにどこぞに買い物に寄る

…ので、タロさんの生活リズムが全般的に後ろにズレてしま
います(ちょっとは改善策考えれ)。
 
なので、買い物行かないで済むよう、前日に夕飯のおかずを
全部用意して冷蔵庫に入れておきました。
 

・鶏肉と玉ねぎの煮物卵とじ
・ほうれん草の胡麻和え
・チンゲン菜と油揚げの煮びたし
・もずく

温めて盛り付けるだけでオッケー。
これなら、ちゃんと21時就寝に間に合うでそ。

 
そんな風に思いながら、母の私は残業で21:50帰宅。
家のドア開けると、寝室からタロさんの笑い声が聞こえてき
ました orz なんでまだ起きてるの

結局、タロさんが寝たのは22:20。シンジラレナーイ!
普段21時就寝のために私がしてる努力はー!!
ってか、私が晩御飯作っておいてあげたのに、何でこんなに
遅くなってんのよー。
 

「迎えに行ったら、買い物行くってせがまれたからスーパー
 に寄ってたもんで、帰宅遅くなった;」
 
…「お迎え後」、「まっすぐ帰宅してもらうため」に晩御飯用意
したんですけど、そこんとこわかってマスカー?
私の話、ひとっつも聞いてないことないデスカー?

…(とても書けないようなこと)を思ったけど、口には出しませ
んでした。
あーもうw
 
 

----
 
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »