« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の31件の記事

2010年5月31日 (月)

2歳半になりました、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と2日いろいろメモ
 
ここ一ヶ月の成長記録など。
 
 

■身長・体重

身長:90cm
体重:16.2kg

体重は相変わらず平均より重め。
ぽにょっが可愛いけど、普通体重になって欲しいハハゴコロ。

家でのおやつは、手作りの甘さ控えめ寒天・ゼリー系が主。
ケーキとか焼きたいけど(自分が食べたい)、粉モノはカロ
リーがぁぁぁぁ;でゆるく封印。サビシス

 
■生活リズム

休日
07:00 起床(平日は6:00起床)
08:00 朝食~歯磨き
09:30 お散歩とかお出かけとか
12:00 昼食
15:00 お昼寝(最近はしないことも多い)
16:00 おやつ
16:30 お散歩
18:20 夕食
19:20 お風呂
20:20 寝室へ
21:10 睡眠→最近この時間は目がぱっちり

寝室はセミダブルベッド×2がくっつけて置いてあり、そこで
川の字状態で寝ています。
朝起きたら、必ずHの字になってますけど。

いつまで川の字で寝ていられるかなぁと最近思うのです。
タロさん、ぽにょぽにょで一緒に寝てると気持ちよすぎる!


 
■悩み
生活リズムが微妙に狂ってきてます。

特に何が変わったわけでもないのに、夜寝る時間が遅くなっ
てきてます(なーぜー
朝起きるのは平日6時、休日7時は今までどおり。
夜、寝室に行くのは20時20分頃。これも今までどおり。

でもでも、実際寝付く時間が21時だったのが最近は21時50分
とかに…(涙
遅く寝ても翌日はちゃんと6時に起きるんですが、保育園での
お昼寝は超爆睡してるっぽく、それが響いてまた夜眠れないと。
(悪循環)

お昼寝時間を短くしてください、と保育園にお願いするのは
簡単だけど、それ対症療法であって、原因解決じゃないし。
ちょっと考えてしまってます。
どうしたのかな。


 
■トイレトレ
まだ本格的には開始してません。
オムツはいた状態のままで、定期的にトイレに誘うだけ、と
そんな感じ。

トイレでおしっこは結構してくれるんですが、うんちは何度
誘っても断られます。
これは難航しそうだな~とイヤな予感(汗


 
 
○○って何?って聞かれて、××のことだよと教えると、
××…××…××…とタロさんが口で何度も呟いて神妙な顔
をしているのがおもしろいです。
今、ものっすごい勢いで頭の中にインプットしようと考えて
るんだなーと。
 
 

 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:30


  • 納豆ごはん

  • 牛肉のねぎ炒め

  • ほうれん草の胡麻和え

  • 大根の葉と皮のきんぴら

  • ひじきの含め煮(人参/こんにゃく/大豆)

  • アメリカンチェリー(3粒)

意外や、ほうれん草の胡麻和えに一番最初に食いついたタロ
さん。おいしーおいしーとお代わり。
その後、大根のきんぴらへ→ひじき→納豆ご飯+肉と、そん
な順番でご機嫌で食べたのでした。
毎食、三角食べを教えてるけどなかなか…ねぇ。

離乳食の頃からご飯が苦手なのは、2歳半になった今でもあま
り変わらず。食べないことはないんだけど、ちょこっと盛り
のご飯を完食することは少ないです。
(その分、おかずをお代わりしまくるのでなんだかな)

 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

マメマメしく、のハナシ ~2歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳6ヶ月と1日いろいろメモ
 
 
実家から父が作った無農薬野菜が送られてきました。
 
 ・スナップエンドウ
 ・空豆
 ・グリーンピース
 ・新玉ねぎ
 
ありがたやありがたやなのです。
 
スナップエンドウは筋とって茹でてサラダや付け合せ用に。
グリーンピースは、タロさんに手伝ってもらって、サヤから
豆を出し、生豆約300g+新玉ねぎ2個でポタージュに。
 
私自身は、豆ご飯や豆と鶏肉の炊いたの等の和食系が好きな
んですが、ダンナが豆苦手で苦手で…;
食べることは食べるんだけど、とても積極的に箸が進んでい
る風ではないので、これなら食べるだろっとばかりにポター
ジュスープにした次第。
せっかく作るなら、美味しそうに食べて欲しいし。

 
ほんの少しの塩と、薄めのチキンブイヨンのみの味付けなのに
「甘いねー!美味しいねー!!」
とタロさんに大うけ。うん、これは新玉ねぎが甘いんだな。
ダンナも、
「これなら美味しく食べられる。」<えらそうだな
と食べてくれました。
 
旬の野菜なんだから、茹でただけでも美味しいんだけどな。
ダンナの豆、芋、かぼちゃ系の「食べられるけど、出来れば
食べたくない。」
には困ったものです。
スナップエンドウは、豆食べてるというより青野菜食べてる
感じなので抵抗がないそう。
 
タロさんは、好き嫌いのないよう育つんやで!!(切実

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

おっぱい、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と30日いろいろメモ
 
 
ここ2日ほど、タロさんが不思議な仕草を見せてます。

・私のおっぱいをさわって「おっぱいー!」と言う。
・寝かしつけの時、おっぱいに顔を埋めて「おっぱい!」と
 言いつつ、にこーっと笑う。
・服の上から「ちゅー」と言いつつ、吸うような仕草をする。

 
今ごろかっ!
今ごろようやくおっぱいに執着心が出たのかーっ!
 
 
タロさんは生後8ヶ月と9日で「オレ、水分じゃなくて食べ物
で生きていくもんね!」宣言をするがごとく、いきなり卒乳
したツワモノです。
関連記事→「さよなら、おっぱい。のハナシ」
 
あまりに早い突然の卒乳だった上、前日まで1日5,6回の
授乳をしていたのにも関わらず、その日を境に全くおっぱ
いに執着を見せなくなった、何とも不思議パターンな赤子
だったのでした。
(「食べる」ことが大好きだったのが理由かな~と)
 
あれから1年10ヶ月。
ようやく「おっぱいー!」と言いながら、甘えてくるタロさ
んを見ることが出来て、何か妙に嬉しいです(T_T
卒乳当時は、「おっぱい」なんて言葉話せませんでしたし。

 
当然もう母乳なんて出ませんし、タロさんも実際吸うわけで
はないんですが、「おっぱい」という言葉とともに我が子が
寄ってくるという、当初想像していた乳児姿をようやく見れ
たというか…。

 
何となく、嬉しいようなくすぐったいような。
そんな寝かしつけ時のラブラブ時間だったのでした。

まぁ、単に0歳児クラスの赤ちゃん見て感化されてるだけ、
赤ちゃんのお世話しましょーなおままごとで影響されただけ
…な気もしますが(身も蓋もない

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

かかと落とし、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と29日いろいろメモ
 
 
母、寝不足です。
最近タロさんの寝相がパワーアップして、夜中に何度も
「かかと落とし」
を食らって飛び起きるハメになるからです。
 
同じくかかと落としを食らっているのに、全く起きないダン
ナは別種族じゃなかろうかと思うのですハイ。
 
現在のタロさんの寝る時の格好は、
・タンクトップ型肌着
・パジャマ(下のみ。腹巻付き)
実に涼しげですが、それでも多分熱の篭る体質なタロさんに
は暑い季節になってきたようで、寝返りしまくってます。
 
昨日は右目にかかと落とし食らいました。
目から本気で火花が出ました(T_T
痛いよー;

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年5月27日 (木)

歓迎会(私の)、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と28日いろいろメモ
 
 
異動して3週間。
私の歓迎会をしたいんだけどと異動初日から言われてました。
ようやくダンナの都合がついたので(保育園お迎え)、あり
がたく歓迎会に参加なのです。

飲み会なんて久々です。
復職して2回目。1年に1回ペース?
ダンナは「ごめん;飲みが入った;」とたまに飲みに行ってるというのに!
 

超久しぶりに美味しいふぐを食べてきてご満悦。
異動先の部署は、それはそれはメンバの仲がよく(びっくり
した)、仲いい人だけで飲みに行くという感じではなくて、
誰かが企画を立てて、皆で遊ぶ(タコヤキパーティだったり、
バレーボール大会だったり)というのをよくやっているよう
です(15人部署)。
この土曜日には、遠足に行くとか。
(遠足って何やねんとメール見て思った私)

家族連れてきてオッケーなので来い来いといわれたけど、さ
すがに9:30現地集合~15:30現地解散の遠足に2歳児連れて行
くのは無理なので辞退。
 
でも、ここ10年くらいは残業休日出勤徹夜に明け暮れるよう
な激務激務なプロジェクトばかりだったので、こういうアット
ホームな雰囲気な部署に異動できて嬉しいです。
育児に専念…ってのは当然仕事しながらなので出来ないんで
すが、それでも激務プロジェクトに比べたら、ずっとずっと
心に余裕のある状態で過ごせそうだな、と。

異動で通勤時間も大幅に短縮されたしね!
 
なんて思っていたら、酔った部長が教えてくれました。

・残業休日出勤徹夜勤務も男性と同じようにこなし、
(3ヶ月間、休日全出勤というプロジェクトもあった)
・長期出張(1年とか3ヶ月とか)な仕事も断らず、
・大阪から東京への転勤も、仕事ならどこでも行きまっせと快諾し、

そんな姿勢で仕事してきたのを知ってるから、やっと子宝に
恵まれたサヨコを仕事しやすいように出来る限りバックアッ
プしたいんだと。

涙出そうになりました。
うれしかった~。

何度も仕事辞めたいと思ったことはあるけれど、
「お金稼ぐってこういうことだよ…」
と自分に言い聞かせて続けてきたのが、報われた…と思えた
一瞬。

気持ちよく酔えました。フフ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (5)

2010年5月26日 (水)

「昔々のお話しして!」、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と27日いろいろメモ
 
寝かしつけ。
・絵本読んで、 ←最近また復活
・童謡CD聞いて、 ←3,4曲に減った
・電気消すと、

タロさんのリクエストが入ります。
「昔々のお話しして!!」

私が適当に作った話を「むかしむかし、あるところに…」で
始めてるだけなんだけど、毎晩3,4話要求されます。
昨日はこんなんでした。


昔々あるところに、タロさんとR君(親友)が住んでました。
2人で仲良く遊びつつ、テクテクと散歩していたら、突然!!
……(考え込む)
突然!!パンダが出てきました。

 
「タロくん、パンダこわくないよ!!」
 
パンダだのゾウさんだのが、次々出てくる道を散歩している
設定で話していたんですが、その都度、
 
「タロくん、○○こわくないよ!!」
 
別に驚かす話じゃないんだけどと笑いつつ、オチはどんな話
にしたんだっけ、とさっぱり覚えていない母でした。
覚えていないということは、多分起承転結に則ってないとみた。

 
結局昨日も眠りについたのは21:40。
寝室行って1時間以上かかると、さすがに長く感じるー。
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

雨の月曜日、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と26日いろいろメモ
 

朝から雨だなぁ…。
と呟くと、すかさずタロさんが、

「雨?雨?雨?雨だから車???」 ←超嬉しそう

雨だから車で保育園だよ~。
母の自転車はそんなにイヤなのか、車が居心地いいのか。
チャイルドシートにも自分でさっさか乗ってくれるようにな
ったので、かなり楽になったからまぁいいんですけど。
 
 
-----
仕事はまぁアレでソレ。

ついこの間までC++でハード制御系マルチスレッドサービスを
作ってたのに、異動後一転してAjaxだのDomだのの思いっきり
Web画面制御系担当になってます。
(自分にとっての)新技術を習得するのはとにかくおもしろい。
また私一人先行着手で環境構築から開始なので、脳みそ溶け
そうになってますけど。
 
育児休暇から時短勤務で復職して、果てしなくキャリアを捨
てることになった感はあるけど、でも元々管理系より作る方
が好きだったので、仕事は楽しいっすね。
 
 
---
最近、タロさん体力がついてきたのか宵っ張りです。
休日は昼寝殆どしないくらいなのに、平日は保育園で昼寝し
ているせいか、以前まで20時半寝室→21時就寝だったのに、
20時半寝室→21時40分就寝、とそんな感じに。
(でも朝は6時にシャキッと起きる。)

眠れなくてゴロゴロしてる間、母の顔を蹴ったりバシバシし
たりしなかったら、もっと優しい気持ちで寝かしつけできる
のに!!
(痛いんじゃよー


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

「ヘンコウされました」、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と25日いろいろメモ
 

我が家のお風呂の給湯器。

お風呂場とキッチンに操作盤があって、押すと何やら喋った
りします。
当然、お風呂入ってる時はその操作ボタンはタロさんの餌食
になるわけで、しかもタロさんの日本語の先生状態。
 
操作盤「キュウトウオンドがヘンコウされました」
タロ「健康されました。」
 
……。
私「健康じゃなくて変更だよ。」
タロ「…選考?」
私「ちがう、変更」
タロ「天候?」
私「ちゃうちゃう、変更。ヘ・ン・コ・ウ」
タロ「……援交?」
 
何そのウケ狙い。
(しかも笑えん
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

市販のお菓子、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と24日いろいろメモ
 

「夕食前にお菓子欲しがったらどうしてます?」

と、保育園ママさんに聞かれました。
お菓子かぁ…とちょっと考え込んだ私。

我が家の場合は、「くだものちょこっと」あげる感じ。
(はっさく一房とかいちご一個とか)
お菓子は買い置きがないのです。
(元々、私もダンナもお菓子類を家では食べない)
 
市販のお菓子はダメーッ!と厳密に考えていることは一切なく
欲しがったり、買ってとお願いされたら買おうかという、ゆる
い気持ちなんですが、それでもお菓子を買う機会がありません。

はて、なぜ買ってとおねだりされた経験がないのだろう…。
 
よくよく考えると、タロさんと一緒にスーパーにお買い物自体
殆ど行ったことがないのでした。
 
食料品の買い物は、
・会社帰りで保育園のお迎え前に私が一人でスーパーで済ます。
・週末ネットスーパーで済ます。
この二択です。
 
スーパーでは、タロさんがカートに乗るのイヤがる、かろうじ
て乗せても大グズリする、かといって歩くわけではない、とい
う状況なので、それなら無理にタロさん連れで買い物せんでい
いか、という感じになっちゃってるのでした。
 
このまま行ったら、市販のお菓子を食べずに育ちそうですが、
近日中に我が家の目の前に、中型ショッピングセンターが開店
します。土曜午前にお散歩しつつ買い物するのに最適距離なだ
けに、お菓子コーナーで「買って買って」といわれる日も近いん
だろうか、といろいろ想像している母なのでした。


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

「2歳で保育園なんて可哀想」、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と23日いろいろメモ
 

異動先のOさん(独身♂)とちょっとだけお喋り。
 
O「何年か休職して復帰したんだっけ?」
私「そうです。産休~育休で1年半ですね。」
O「復職したってことは、結構子供大きい?4歳くらい?」
私「いえ、今2歳半ですよ~。」
O「え、じゃ昼間どうしてんの!?」
私「???保育園っすよ。」
「えー、2歳半で保育園って可哀想だねぇ」 ←全く悪気ない
私「アハハ、そうっすねぇ。」

 
いい加減言われるのにも慣れたので、笑顔でスルー。
「可哀想」の度合いが人によって違うんだよねと毎度
思います。
 
A.せめて1歳まで母親が面倒みてあげないと可哀想
B.せめて3歳まで母親が面倒みてあげないと可哀想
C.小学校低学年までは、帰宅時に母が家にいないと可哀想
D.中学校入るまでは、帰宅時に母が家にいないと可哀想
 

DはCの子を可哀想といい、CはBの子を可哀想といい、B
はAの子を可哀想といい。
世の中の子供は、「何かしら可哀想」なようです。
(んなわけあるかい)

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年5月21日 (金)

保育園の懇談会、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と22日いろいろメモ
 
保育園で、懇談会がありました。
前回欠席したので、今回は出席です。
仕事してるから保育園利用なのに、懇談会が13:30開始って
どうなのどうなの。
今回は何とか午後半休を取って参加してきました。
 
・4~5月の子供達の様子
・今後の保育方針
・今困ってること等はないか
 
などなど。
参加された保護者は11名(24人クラス)
(全員が「お母さん」)

1年間同じクラスだったというのに、初めて見るお母さんも
数名いました。送迎時間が異なると、ほんと全く接点ありま
せん。

終わった後で、数名のママさんにメルアド聞かれたので交換。
私のメール不精っぷりに驚くがいい(ふはは

懇談会自体は、それほどたいした内容ではなかったんですが
誰のお母さん?と思っていた人がわかったとか、お昼寝から
寝起きのぽや~っとしたタロさんに会えたとか、15:30には
帰宅したので、たくさんタロさんとらぶらぶ出来たとか。

そんな感じで、いつもと違う平日。
タロさんと一杯遊べて幸せ~。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

「イライラはぶつけない」、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と21日いろいろメモ
 
2日前まで言えてなかった「アルゴリズムたいそう」が、急に
言えるようになったタロさんです。
ささやかな成長。

 
----
保育園の同じクラスのMちゃんママ。
Mちゃんがすごくおっとりして素直で、イヤイヤがないそう
なので、ヒケツを聞いてみました。
 
Mママ「自分のイライラは絶対ぶつけないこと…かな。
 
ぐわー、すごすぎる。
隣で聞いてたSちゃんママもそれにはビックリ。
 
Sママ「お迎えに行って帰宅してから夕飯作りますよね。そ
のとき、キッチンに篭るとものすごくグズりません?」
 
私「あるあるあるある。寂しいんだろな、と思って夕飯はなる
べく朝や前日仕込んで、帰宅後キッチンにいる時間は少な
くするようにしてるけど、なかなかねぇ;;」
 
Mママ「…夕飯作らない…(汗)」
 
なぬ?
 
Mママ「実母がお迎えに行ってくれて、私は仕事帰りに実家
寄って夕飯食べて帰ってる…(汗)」

 
さもアリナミン。
時間と心のゆとり度が300倍くらい違いましt
ちょっとうらやましーーー(心の叫び)
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

「いちばん好きなのは?」、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と20日いろいろメモ
 

タロさんに聞いてみました。
「保育園で一番好きなのはだ~れ?」
当然、親友のR君の名前が出てくると思いきや、

「Sちゃん!!!」

Sちゃん?
初めて聞く女名前です。
2歳児クラスにいたっけ…あ…もしかして…、

「それは○組さん(3歳児クラス)の子?」
「うん!」

2歳児クラスと3歳児クラスの部屋が繋がっているので、夕方
などは混在で遊んでいるのです。
そーか、Sちゃんが好きなのかー。

「うん、Sちゃんすき!!!」
「Rくんもすき。KくんもSくんもすき」
「でも、Sちゃんだいすき!!」

いつも仲良くしている男の子達の名前も出てきました。
でもやっぱりSちゃん。
そーかそーか、Sちゃん好きなのかー。
…初恋?(違


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

これだけは言えん、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と19日いろいろメモ
 
言葉が達者なタロさんが、どうしても言えない言葉。
 
私「タロさん、”アルゴリズム体操終わり!”って言って?」
タ「あるごみついそうおわり!」

私「アルゴ」
タ「あるご」

私「リズム」
タ「りずむ」

私「たいそう、おわり!」
タ「たいそう、おわり!」

私「アルゴリズムたいそうおわり!」
タ「アルゴミツイソウおわり!」

ワロス。
 
 
-----
保育園の門扉の真ん前に自転車を横付けする保育園ママがいる。

保育園から、そこには停めないでと何度もお達しがあり、
自転車置き場はどこそこですので、というお達しも何度もあり、
実際、停めてるところを見つかって注意されていたのに、
それでも、毎日のように門扉の真ん前に停めるのだ。
(しかも門扉をふさぐ形の横付け)

おかげで、お迎え時間が重なってしまうと保育園の中に入るのに
「よっこらせっ」という感じでその人の自転車を避けなきゃ中に入
れない。
「ちょっとの時間くらいいいじゃん」
って思ってるんだろか。アホか。
何でこんなアホが母になるんじゃーアホーアホー(本音)。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

おとーさん、ご指名です、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と18日いろいろメモ
 

日曜日。
気合を入れてタロさんの相手をしたダンナ。
それが報われて、夜寝る時にタロさんのご指名がありました。

「おとーさんとねんね!」

ダンナ、嬉しそうにタロさんと寝室へ。
ところが、いつまでもキャーキャーという嬌声が聞こえてき
ます。一時間くらい「遊んでいる声」が聞こえた挙句、

「…おかーさんと寝たいんだって…」

力尽きたダンナがリビングに戻ってきました。
なんでだー、というダンナの魂の叫び。
普段、絶対的に接する時間が短いんだから仕方ないやね。

 
ねんトレをしようか、という話をダンナとしたことがあるん
ですが、平日昼間は一緒に過ごせないんだから寝る前くらい
「らぶらぶ時間」を楽しもうよ、ということでねんトレは実
施していません。

おかげで、長いときは寝るまで一時間かかることもあるんで
すが、平均して30分で寝てくれるのでそれほど「寝かしつけ
が大変」と思ったことはないです。

…とはいえ、この「寝かしつけ」ってのが何歳まで続くの?
と思うと、いつかは「じゃ、おやすみ!」で一人で寝るよう
な方向に持っていかなきゃいけないんだろうな~とは思って
ます。

…さてそれはいつ?


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

危険運転、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と17日いろいろメモ
 
Taro201005151

じーちゃんの乗る飛行機はどれだろー。
 
一泊したじーちゃん(私の父)が、実家に戻るので羽田空港ま
で送っていきました。
本人、バスで行く気満々だったんですが、まー家でタロさん
とゴロゴロしててもアレでソレだし。
(ダンナは休日出勤)
 

じーちゃんを見送ってから、タロさんと2人で空港内で昼食
食べて帰宅。
帰り道で、お腹がふくれたタロさんは睡魔に襲われて撃沈。
ところが、運転している私まで睡魔に襲われて非常に危険な
状態に
。気が付けば意識が飛びそうな、そんな感じ。
(あぶないってば)
 
路肩に止めて、5分ほど仮眠を取ってから家に向かいました;
寝ぼけ眼なタロさんは、駐車場から自宅までベビーカーに乗
ってくれず、16kgを抱いてベビーカーを押すハメに。
拷問かー。
しかも、30分ほど車で寝たタロさんはスッキリしてしまった
のか、帰宅してからは全く昼寝せず。
母は眠いんですけどー。

…横でわーわー言ってたのを無視して、無理矢理寝ました。
疲れがたまってるなぁ;

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

父が来た日、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と16日いろいろメモ
 
金曜日の夜、私の父(タロさんの祖父)がやってきました。
大学の同窓会に出席するためにこっち(関東)に来たので、そ
のついでにタロさんの顔見に来たとのこと(一泊)。

 
幼児がいる生活が全く想像できない(らしい)父は、夜18時に
来訪。

・平日で、
・私は会社があって、
・保育園寄ってタロさんお迎えして
・金曜日だからいろいろ荷物も多くて
・帰宅が17:50くらいで、
・それから突貫工事で晩御飯用意する

そんな状態なのに、マジっすか^^^^^^^^
母が父に「一番忙しい時間帯に行くんだから、晩御飯はどこ
かで食べて行きなさい」と言ってくれたようで、用意しなく
て済んだのはホッ。あんがとお母さん

タロさんは、久しぶりのじーちゃんに照れつつも、おじーち
ゃんおじーちゃんとご機嫌。

…っと、まだ父がリビングにいるので、日記はこの辺で。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

好きな身支度・嫌いな身支度、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と15日いろいろメモ
 

身支度という表現はヘンかも?
タロさんの好き・嫌いは以下の感じ。
 

■好き
・散髪
 「髪の毛ちょきちょきしよか」と言うと、自分で座る場所
 決めて、ちょこんと待機。
 切ってる間も、割とおとなしくしてくれるのでありがたい。
 髪が伸びてくると、「ちょきちょきして?」と自分から言
 ってきます。
 
・爪きり
 これも、「つめきってー」と自分から言ってきます。
 乳児の頃から、起きてるときに私のヒザに座らせた状態で
 切る形式。
 
・シロップ薬を飲む。
 大好き。
 常備薬としてアンパンマンの風邪シロップを置いているん
 だけど、健康なときでも飲みたがるのがちょっと困る。

 
■嫌い
・耳かき
 一時期好きだったのに、最近は大嫌い。
 「耳かきしていい?」と聞くと、「いや!」と耳を押さえ
 つつ逃げ出します。耳かきしたいのにー。
 
・歯磨き
 キシリトールタブレットで釣って何とか磨いてますが、毎
 度毎度おとなしく口を開けるまでが長いっ!
 「はみがき、きらーい!」とハッキリ言います。トホホ。
 
・目薬をさす
 大大大大大大嫌い。
 この世の終わりかと思うほどの声を張り上げて逃げます。
 寝入りばなに何とか点眼することで、ようやく結膜炎治り
 ました。
 
・体温をはかる
 おとなしく測らせてくれるときもあるんだけど、大抵は抵
 抗しまくりんぐ。
 抵抗する元気があるときは元気なんじゃいと思うことにし
 てます。
 
・シャンプーをする
 大嫌い。
 格闘してまで洗うのは私も疲れるので、最近は1日おきの
 洗髪。洗わない日は、湯船に入りつつタオルで拭くだけ。

 
 
嫌いなことの方が多くて、タロさんも大変じゃね。
(ハハも大変です)
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

月に一度のお弁当日、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と14日いろいろメモ
 

異動後、朝7:55に出ても会社に間に合うというのが判明した
というのに、相変わらず7:15には家を出ている私とタロさん。

遅くても大丈夫なのよ~と言っていても、タロさんがその時
間になると、自分からテテテテーッと玄関に行ってしまうの
で、まーいいかと出発しているのでした。

おかげで、昨日は8:00会社着(始業は8:40)。
朝早く出社するのは望むところなので、まーいいか。

 
----
昨日は月一度のお弁当日。
写真撮りたかったのに、慌しい朝は毎度忘れるのです。

・鮭フレーク混ぜおにぎり
・ミートボール
・ひよこまめ
・ほうれん草のバター炒め
・プチトマト
・うずらの卵(染み卵)
・フルーツ(いちご/はっさく)
 
タロさんのお弁当箱、保育園入って1年なのに既に3個目。

1個目(280ml)
→1回目のお弁当日(1歳5ヶ月)で使用。
 「足りなそうでした…」と保育士さんから報告あり。
 すぐお蔵入り。

2個目(360ml)
→1年これ使用。先月、蓋を止めるツメ部分が割れたので、
 引退。

3個目(420ml)
→2段重ねタイプ。
 下段におにぎり、上段におかず。多いかも?と思ったけど
 ご飯粒ひとつ残さず、綺麗に完食。
 ちなみにフルーツは別容器です。

 
「おべんと、おまめはいってたねー。おいしかったー。」
タロさんが、お弁当の感想を言ってくれるようになりました。
やれうれしや。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

異動2日目は雨、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と13日いろいろメモ
 
朝から雨。
保育園の送迎が車で、いったん車を置きに戻るから時間かか
るぅ~;と憂鬱になるのはこの間まで!
勤務地が変わって、時間にめちゃ余裕が出来たせいか、

「きょう、あめ?あめだからくるま?くるま?」

と嬉しそうに言うタロさんにも、

「そうよー、今日は車で行くわよ~♪」

と笑顔の母。
(以前は多少の小雨なら自転車で強行突破でした)
心の余裕は、時間の余裕から。うん、ほんとにそうだよ。
 
 
---
仕事は余裕なし。
新しい環境に慣れるのには、少々時間がかかります。
でも、子供の頃の転校しまくりで免疫が出来てるせいか、周
りが知らない人だらけな所に飛び込んでも、割と平気な性格
なのが幸いなのです。
(一人で昼ごはん食べる方が好きだしねぇ)

 
---
4歳の娘を持つ友人が、最近「おかーさんは何歳なの?」とい
う質問をしてくるようになったと苦笑い。
(友人は私と同い年)
娘に答えるのは全然抵抗ないんだけど、保育園で吹聴しまく
った上に、それを聞いた友達が家でやっぱり言いまくるので
プライベートな問題はあまり言いたくなくなってきた(汗、
とのこと。

知らないお宅で、自分の(若くない)年齢が話題になってる図。
…うん、まぁそれも人生じゃな。
(私もヒトゴトではない)

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月11日 (火)

異動初日、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と12日いろいろメモ
 

異動後、初の出勤日。
勤務地までかなり近くなったんですが、いつもと同じ時間に
家を出てみました。
 

今まで
 7:15 家を出る(自転車乗ってる時間は7分ほど)
 7:30 保育園到着→自転車ですっとばして駅へ
 7:42 電車に乗る→27駅(乗り換え駅は全力疾走)→徒歩8分
 8:30 会社始業(間に合わない→時短勤務です)
 8:45 会社着
 

昨日
 7:15 家を出る(自転車乗ってる時間は7分ほど)
 7:30 保育園到着→自転車でのんびり駅へ
 7:46 電車に乗る→たった2駅→徒歩8分
 8:00 会社着
 8:40 会社始業(余裕すぎ!)

 
感動モンの近さです(T_T
 
 
7:55に家を出ても間に合うことが判明しました。
復職後、本当に時間に追われた1年間でしたが、なんか報われ
た~~という気分です。

退社時はこんな感じ。
 
今まで
 16:00 仕事終わり&片付け
 16:07 会社を出る→駅まで全力疾走
 16:15 電車に乗る
 17:15 保育園の最寄り駅に到着
 17:20 お迎え
 17:40 家に到着
 
昨日
 17:00 仕事終わり&片付け
 17:05 会社を出る→駅までのんびり歩く
 17:13 電車に乗る
 17:18 保育園の最寄り駅に到着
 17:23 お迎え
 17:40 家に到着

 
感動モンの近さでs(ry

 
なんかもう、人生変わったわ~~(T_T
保育園からのお迎えコールがあったとしても、20分もあれば
お迎え行けちゃうのです。
本当に嬉しくって泣けちゃいます(T_T

 
でもさすがに異動初日は緊張してくたびれたのか、通勤は楽
だったけど疲れがどっと出たのでした。ネムイ…。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

変則スケジュールな日曜日、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と11日いろいろメモ
 
昨日の日曜日は、かなり変則スケジュール。
 

6:00
 起床(タロさんに起こされる)

7:00
 朝食
 タロさん、何となく不機嫌

8:30
 ダンナ出勤(休日出勤)
 もっと早く出る予定が、不機嫌タロさんの相手してくれて
 いた。

9:30
 お散歩
 途中まではご機嫌♪30分ほど経った頃、突然グズグズに。
 抱っこして帰宅。「タロくん、ちょうしわるい…」

10:30
 ソファで抱っこしてたら、自然に舟こいで昼寝に突入。
 (午前の昼寝はめちゃ珍しい)

11:00
 寝てるタロさんが発熱してることに気付く

11:30
 タロさん、起床→でも顔真っ赤。38.5℃超。

12:00
 食欲なさげなので、昼食にフルーツばっかり用意してみた
 けど、イチゴ一口食べて「もういらにゃい…」
 これは本格的に調子悪そう。

12:30
 ソファでゴロゴロしていたタロさん、そのまま寝てしまう。
 心配だなぁ。頬にぽつっと一つニキビみたいなものが出来
 ているので、水疱瘡を疑う私。

13:00
 ダンナにメールで連絡。
 タロさん、燃えるような体のままぐーすかぐーすか。

15:00
 タロさん起床。
 顔真っ赤だったので、服めくってうちわで扇いでみる。
 →すーっと体温下がる(何じゃとて
 これは熱が篭っていただけ…?

16:30
 タロさんを心配したダンナが、仕事早めに切り上げて帰宅。
 すでにタロさん、めちゃ元気。

18:00以降
 夕食→お風呂→就寝、といつもの感じ。
 夕食はそれほど進まず。お風呂上りは必ず自分で体重計を
 引っ張り出してきて測るタロさん。
 前日16.6kgだったのが、この日は15.8kgに。
 一食食べなかっただけで、えらい減るもんだ(元が太いの
 で、減っても気にならないのはイイトコロかもしれない)
 

ということで、ダンナ出勤&タロさん発熱といつもの日曜日
とは全然違うタイムスケジュールな日だったのでした。
一時は39℃近くあがった熱も、昼寝してスッキリ?したのか
あっという間に平熱へ。
熱がこもっていただけ…かなぁ。
明日は元気で起きてきますように!


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

母、歯医者の日、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と10日いろいろメモ
 
月に一度の矯正歯科への通院の日。

共働きなのに、平日の家事育児比率が果てしなく私に偏って
いる状態なのを労う意味もあってか、この月一度の通院日は
「歯医者が終わっても、数時間ゆっくりしててね。」とダンナが
送り出してくれます。

ありがたいこっちゃと思いつつ、朝9時半ごろ家を出ました。
 

10:00 
 診察開始

11:00 
 診察終了→軽く食べるもの買ってネットカフェへ
 レディースルーム3時間1000円コースで、フラットタイプの
 部屋を借りて、脚を伸ばしつつPCしたり漫画読んだり、軽食
 食べたり、飲み放題の飲み物飲んだり。

14:00
 ネットカフェを出て、買い物開始。
 タロさんの夏用肌着とか、タロさんの夏用パジャマとか、
 自分の通勤用服とかウロウロ物色。

15:30
 帰宅
 
「ゆっくりしててね」で何でネットカフェやねんという感じで
すが、矯正装置を締め直した直後はひたすら歯が痛いので、お
洒落なカフェでランチ♪とかする気分にもなれないのです。
(どうせ食べられない)
食べる所以外で数時間ゆっくり出来る場所…ってことでネット
カフェに落ち着いたのでした。

もっとゆっくりしててもいいのに、と毎度言われつつも、大体
タロさんがお昼寝から起きる時間には帰宅します。
昨日は帰宅しても、お昼寝した気配のない元気一杯タロさんが
いました。あれぇ?朝6時起きだったんだけどな。
(朝7時まで寝てしまうとお昼寝はしません)
 
朝からタロさんの面倒を見つつ、車を車検に出しに行き、車を
預けた後タロさんと歩いて駅に向かい、遊ばせてご飯食べて帰
宅して、夕方車検が終わった車を取りに行くときもタロさんを
一緒に連れていってくれたダンナ。
本当にお疲れ様!!

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

母、腱鞘炎…かな、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と9日いろいろメモ
 

数日前から、左手(人差し指から甲にかけて)がズキズキ。
何でこんなとこが??

重量級(16kg)を抱っこしてるせいかなぁと思いつつ、本気で
痛いので、湿布してネット包帯して過ごす日々。
タロさんを湯船に入れる時や、自転車に乗せるときに抱き上
げたタイミングでビキッと激痛が走るので、かなりツライ。

ツライもんで、かばった感じで抱き上げてたせいか、左腕の
脇に近いとこまで痛くなってきてしまった。うーむ。

 
そんな状態で、昨日は会社で荷物の整理。
来週から異動で職場が変わるので、PCから机の中の荷物から
全部梱包。NOTE PC(1台)+デスクトップPC(2台)+ディスプレ
イ(3台)なので、それだけでダンボール6個。
+私物ダンボール2個。
…を、自分で会社のメール室まで運搬。男性社員が皆手伝っ
てあげるよと言ってくれたけど、仕事中断してもらうのは気が
ひけたので、自分一人で頑張りました。

そしたら、やっぱり左手の状態は悪化。
ズキズキズキズキ…。
 
来週から職場が劇的に近くなるので、気分は晴れ晴れとして
るんですけども。痛いもんは痛いのでありました。ふぅ。

 
----
GW頃から、夜タロさんは涼しげな格好で寝ています。
半袖パジャマでも汗だくになるので、タンクトップ。
それに夏用半ズボン仕様のパジャマ。

5月からコレで、真夏はどーすんのという感じです。
本人涼しいらしく、とても気持ちよさそうですが。
(親はまだ羽毛布団かぶってるというのに…)
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

寝物語、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と8日いろいろメモ
 
童謡CDを聞きながら一緒に10曲くらい歌ってから、ねんね。
暗がりの中、タロさんに寝物語をします。


昔々、あるところにタロさんとR君(仲良し)という男の子が
住んでいました。
タロさんとR君が、いっしょによーいどんをして遊んでいたら
そこにK君が「いらっしゃいませー」とやってきました。

タロさん:「ぎゃはははははは」 ←大ウケ


K君が来たので、3人でおままごとしていたら、そこにMちゃ
んがやってきて、「いちごくださーい」といいました。

タロさん:「ぎゃはははははははは」 ←バカウケ

 
この脈絡のない寝物語で、何故ここまで笑えるのかというほ
ど笑いまくって、すーっと眠りにつくタロさんなのでした。
(何がツボなんだ…)
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

GW最終日、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と7日いろいろメモ
 
Taro201005051


眼科に行った夜は、タロさん寝ている間に目やにでまぶたが
くっつくほどでしたが、朝になると大分落ち着いてました。
暴れるタロさんに、点眼薬を2種類。
(大変です)

目薬をした後は、目やにも充血も殆どなくなり、快方に向か
っている感じです。
 

こどもの日だったGW最終日は、タロさんがそんな状態なので
家で引き篭もるつもりだったんですが、それにしてはいいお
天気。もったいなーい。
お散歩代わりにドライブに行くことにしました。
車で20分ほどの海釣り公園へ。
 
お弁当も何も持っていってないので、本当にお散歩のみです。
でも、タロさん結構大喜びで。1時間半くらい走り回っていま
した。
 
 
明日からまた仕事です。
タロさんにも、明日は保育園だよーと伝えています。
まぁ、2日出たらまた週末休みなので、どっちかってーと来週
の月曜日に疲れがどわーっと出そうな気はしますが。

休みってあっという間に終わっちゃうなぁ。
 
 
そういえば、こどもの日だった昨日は菖蒲湯をしました。
お湯にぷかぷか浮いている菖蒲を、

「ほーれんそうだ!!」

と大喜びで振り回すタロさんなのでした。
(ゆず湯の時は怖がって湯船に入らなかったので、えらい進歩なのです)


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

GW4日目は眼科へ、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と6日いろいろメモ
 

今回のゴールデンウィーク。

1日目(土):タロさんを皮膚科へ
2日目(日):上野動物園へ
3日目(月):まったり休日
4日目(火):どこかへ行こう!と思っていたら…

 
タロさん、朝から目やにが出てました。
あれあれあれれ?

珍しく夕方からご飯食べに行こうと言っていたんですが、タ
ロさんの目やにが気になったので眼科へ行くことに。
行きつけの眼科は、駅ビルの中に入っているので駅ビルが休
みの日のみお休みです(つまり、土日祝でも基本やってる)。
ゴールデンウィーク中で、どの病院もお休みなので、とても
ありがたいのです。
 
「タロさんあのね、今日はお昼寝したら、お医者さんに行き
 ます。」
「目がかゆいんです、って言ってくださいね。」
「見てもらうだけだから、痛くないよ。」
(うんうんとうなずくタロさん)

タロ:「きょうは、おひるねしてからー、おいしゃさんにい
    きます。めのおいしゃさんです!」
(りぴーとりぴーと)
 
こうやって事前に言い含めておくと、不安が取れるようで、
眼科に行っても泣きもせずにきちんと診察してもらえました。
先生の前に座って、自分で↓というタロさん。
 
タロ:「こんにちはー!おねがいします!あのね、めがです
    ね、かゆくてですね、みてください!!」
(笑える)
 
結果は結膜炎。
流行り目ではなさそうとのことで、ほっと一安心。
ただ、目薬さしても即効で治るハズもなく、とても痒そうに
しているのが可哀想。

早くよくな~れ。
こんな調子だから、ゴールデンウィーク最終日も家でゆっく
りまったり…かな。


 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

上野動物園へ、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と5日いろいろメモ
 
Taro201005041

疲れたぜ
 
急に(ダンナが)思い立って、上野動物園へ行ってきました。
車ではなく電車行軍です(タロさんが喜びそうなので)。
 
「タロさん、今日はねぇ、電車乗るよー。」
「!!!電車?電車?電車!!?」
「それでねぇ~、動物園へ行くよー!」
「…やったぁぁぁぁぁぁ!!」
 
電車に乗ってる時間は30分ほどですが、乗り換えなどで1時間
ほどかかって到着。
駅からすでにものっすごい人人人。
(私は想定内、ダンナは想定外だったっぽい)
 
Taro201005042

見えません

霊長類ヒト科モンゴロイド種、という動物を見に来ました、
ってなもんで、これだけの人を見たのは超久々。
なんつか、何千人という単位です。万かも?

タロさんは、何とか見ることが出来た象やトラを見て喜んで
ましたが、それよりも初アイスキャンデーでご機嫌だった感
じ(暑かったしねぇ

 
Taro201005043

お弁当もお箸で食べるのさ!
 
絶対食べるとこなんて混んでて話にならんハズ、と思ってい
た私は、朝急遽ありあわせでお弁当を用意。
ダンナは「無理に作らなくてもいいよ。」とか私を気遣った
発言してましたが、絶対どこも混んでるって!
タロさん機嫌悪くなっちゃうって!
だから、弁当作るよ!!

 
…作って持って行ってて大正解でした(笑
お店も売店も超長蛇の列。使わないかもと思いつつ、シート
代わりになるだろと持ってきたビニール風呂敷が活躍して、
空いていた木陰で、お弁当を広げることが出来ました。
 
結局、東園だけ見て退散。
タロさんは、座れた帰りの電車の中では全然眠らず、すれ違
う電車や新幹線に大満足。親(というかダンナ)はグッタリ。

帰宅して、お昼寝して、夕方のお散歩行ってから晩御飯。

「タロさん、今日何したっけ~?(にこにこ)」
「えっとね!シャボン玉しましたー!」

…それ、夕方散歩の時の話ですからー!
ちょっと笑えたGW2日目の話(行ったのは日曜日です

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

似てる、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と4日いろいろメモ
 

最近、タロさんに発現した口癖がダンナにそっくりです。
 
「タロさん、○○してね。」「え?」
「タロさん、××するよ~。」「え?」
「タロさん、△△だけどさ、」「え?」
 
 
イラッ…。
 
 
この、「取りあえず聞き返しとけ」みたいなダンナの口癖と
そっくりな「え?」連発に、母の疲れ100倍状態。
ダンナには、「その聞き返すクセやめんかっ!」と何度キレ
そうになったことか(キレたことはありません

タロさんにもキレそうです。
(同じくキレたことはありません
 
とはいえ、タロさんの場合は「聞こえてるけど意味わからな
いから聞き返してる」という感じなので、2歳なら仕方ないか
なという感じでしょうか。
 
ダンナの場合は、「聞こえてる聞こえてない以前に、クセで
聞き返す」ので、ウキーッとなるんですが。
よく7年もキレずに我慢してるなと思う私なのです。

そういえば、数日前、結婚記念日でした。
(というのを今思い出した
記念日系は全く興味がない夫婦なので、華麗にスルーしてい
ましたが、多分7年だったと…いや8年か?


 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年5月 2日 (日)

GW初日は病院、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と3日いろいろメモ
 

我が家のGW初日だった昨日は、タロさんの脚を診て貰いに皮
膚科のある総合病院へ。

先生の前に出ると、タロさん一気に喋りまくり。
 
タロ:「こんにちは!!」
タロ:「よろしくおねがいします!」
タロ:「あのね、あしがね、かさかさになってですね。」
タロ:「それでね、あのね、あのね」
タロ:「おくすりもらいにきました!!」

一言一句もらさず上記の通り言いました笑
 
思わずぶっと笑う私達。
まさか本人が病状説明するとは!!がんばる2歳。
 
親から先生に詳しく説明して、今現在はじんましんではなく
乾燥湿疹のようだから、前回と同じお薬出しておきましょう
で終了。

帰り際も、
 
タロ:「ありがとうございました!」
タロ:「ばいばーい!」
 
脚診てもらうだけだからね、痛くないよと散々言い含めてい
たせいか、元気一杯のタロさんなのでした。
 
 
帰路でホームセンターに寄って、いろいろ買い物して帰宅。
午後はまったり過ごしたGW初日。
今年のGWは特に遠出の予定は入れてません。
(出勤になるかもしれなかったもんで)
明日は何しようかな~と今頃考え中。


 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • えびとマカロニのグラタン

  • レタスと若布のポン酢サラダ

  • 豆腐と椎茸の味噌汁

  • ひよこまめ

グラタンおいしーとご満悦。
 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

2歳5ヶ月になりました、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と2日いろいろメモ
 

赤ちゃんじゃないんだし、そろそろ毎月のネタになるほどの
目覚しい成長ってのはなくなってきた気がします。
でもまぁ一応記載。タロさん、2歳5ヶ月になりました。
ここ一ヶ月の成長記録など。

 

■着替え
パジャマのボタンはめるのは完全にマスターしました。
一ヶ月前は、2,3個のボタンはめるのに結構な時間をかけ
ていたのに、今ではさささーっとはめちゃいます。
上手になったな~。


 
■言葉
相変わらずよく喋ります。
保育園ママさんに、

「タロちゃん、いつもにこにこと一杯話しかけてくれるのー。
 すっごく可愛い!大好きー!」

と言われて悪い気はしない母(えへへ
愛想がいいかどうかは置いといて、とにかく「あいさつ」を
欠かしません。マンションで出会った人には、必ず自分から

「こんにちはー!!」

性格的にはどっちかってーとシャイでもじもじ君だと思うの
だけど、挨拶することで「まぁ、えらいわねぇ」と誉めても
らえるのが嬉しいっぽく、それはそれは熱心に挨拶するタロ
さんなのでした(ホント、えらいわねぇ


 
■寝かしつけ
一ヶ月前の記録では、

絵本を2,3冊読んだあとは、「うたの絵本」を見つつ延々
「歌い聞かせ」状態です。
120曲収納のその本の90%くらい歌えるようになってる自分に
も驚いたハハですが、タロさんも絵本をめくりながら、

「これ歌うの!!」

の自分でちゃんと歌える曲がかなり増えてきました。
字も読めないのに、よくもまぁ歌詞を覚えるもんだと感心し
ますね。

と書いてましたが、今はその「うたの絵本」のCDが寝かしつけ
の時に欠かせません。
寝かしつけで使うつもりなかったのに、かけてかけてというリ
クエストに負けてしまって以来、必ず寝る前に聞くハメに。

便利でいいんですが、読み聞かせもしたいぞよと思う母。


 
■お箸
最近は8割方を「エジソン箸」で食べてます。
右手用左手用の両方を用意してますが、やっぱり左手用に落
ち着きました。本格的に左利きです。
スプーン、フォーク、右用箸、左用箸を駆使する毎日。


 
 
などなど。
大きくなったな~とはしみじみ思います。
今まで届かなかったところに、ひょいひょい手が届くので、
それはダメーっ!と毎日言ってるような。
いろいろ置き場所変えなきゃ…ね。

 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • 大根と若布と椎茸の味噌汁

  • 肉じゃが

  • ひよこまめ

  • いちご

肉じゃがに入ってた絹さやだけ残して、後は完食。

 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »