« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の30件の記事

2010年4月30日 (金)

嬉しかったこと、のハナシ ~2歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳5ヶ月と1日いろいろメモ
 

GW開始…と言いたいところですが、私もダンナも4/30は出勤
です。5/6、5/7も有給取得奨励日ですが、2人とも出勤。
でも、そんなことを吹き飛ばす嬉しいことがありました。
 
私が育児休暇から復職して約1年。
最初の一ヶ月こそは、東京本社勤務(我が家から1駅)だったん
ですが、部署全員(100名以上)で郊外の開発センターに異動に
なってしまい、通勤に1時間10分という状態を余儀なくされて
しまってました。

保育園の送迎は、短時間勤務申請してないと絶対に間に合わ
ない場所です。
ダンナも通勤に1時間以上かかるので、近くに頼れる実家・義
実家がない我が家は、この1年本当に時間に追われる毎日でし
た。
定刻10分前行動、な性格の私としては、いくら短時間勤務形
態とはいえ、会社の定時に間に合わないってのが本当にスト
レスでストレスで、胃がキリキリしていた1年です。
 
 
が。が。が!
上司との面談でしつこく「東京本社に仕事ないっすか!何で
もやりますよ本社に戻れるなら!」とアピールしていたら、
1年待たせたけど…と、東京本社に戻れることになったので
す。うーれーしーいー(T-T
 
今まで7:15に家を出ても、保育園に寄ると会社の定時(8:30)に
間に合わなかった状態なのに、GW明けからは、7:45に家を出た
としても余裕で本社の定時に間に合います。
タロさんの負担も軽くなるのです(これが大きい)。

残業も出来ないので、仕事は持ち帰りしていたのが、繁忙期
は会社で定時ギリギリまでは仕事出来るようになるのです
(サービス残業状態だったのが、ちゃんと給料に反映される)。
なので、単純に5万↑以上給料があがりそうな気がします。
(今までどんだけ仕事持ち帰ってたんだか…)

 
1年がんばったかいがあったよ(T-T
27駅通勤が、1駅通勤になるんだからそらもう時間のゆとりが
出来まくるよ(T-T
 

東京本社に戻ることになるので、当然異動です。
知らない人ばっかのような気もします。
でも、本社勤務になれるなら異動なんてヘのカッパ。

GWあけ5/6と5/7は、修羅場だった今の仕事の最後の〆と引継
ぎで現在の仕事場に出勤ですが、5/10からは本社勤務です。
はーもうめちゃめちゃ嬉しい(T-T


 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

くるまと雨と、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と30日いろいろメモ
 
タロさんの脚。
温熱じんましんの可能性も捨てきれないので(でも脚だけって
のがなぁ;)、連絡帳に、

「お昼寝の時、足先は出るよう布団かけてみてください。」

と書いてお願いしてみました。
前日よりちょっと落ち着いた感じっぽいです。
 
昨日は、ダンナが午後半休とって病院行ったので(無呼吸症候
群の定期健診)、保育園のお迎えにも行ってくれました。
帰りにタロさんを皮膚科に連れていこうとしてくれたようで
すが、すでに受付時間を過ぎていたとのこと。
 
かかりつけの病院は総合病院なので、受付時間が短いっての
がとてもネック。
何科でもあるってのはメリットなのだけど。
土曜日にでも受診しようかと思います。
 
------
昨日の朝は大雨どしゃ降りでした。
雨だとタロさん大喜び。

「くるま?くるま?くるまでほいくえんいくの?」

タロさん、保育園の送迎は自転車じゃなく常に車で行きたい
らしいのです。
何故にそんなに車が好きなの。

 

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月28日 (水)

じんましん、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と29日いろいろメモ
 
タロさん、2,3週間くらい前から脚(だけ)に「じんましん」ができ
てます。
1cmくらいの丸い赤い腫れが、太ももからふくらはぎまでボツ
ボツと。

それほど痒みは強くないようで、たまーに掻いてる程度。
休日に一日家にいると目立たなくなるんですが、平日保育園
行くとまた、どわーっと出るのです。
 

・担任の先生がほぼ総代わりしたことのストレス
 (でも脚だけに出る説明がつかない)
・何かの食べ物アレルギー(同上)
・進級したクラスの部屋に、一部絨毯が敷いてあるので、そ
 れにかぶれている(これが一番脚だけに出る理由としては
 納得できる)
 
昨日の朝も、家では目だってなかったんですが、保育園行っ
てお昼寝した後にどわーっと出たとのこと。うーむ。

・温熱じんましん(お昼寝布団の中で温まって出る)

実母が温熱じんましん体質なので、それを受け継いだ…?
ちなみに家で寝る時は、足先だけは必ず布団から出してます。
真冬でも無理に布団かけることはしません(熱が篭るので)。

皮膚科行く前に、じんましんが出るパターンを何とかつかみ
たいところです。
(じゃないと、診断もなかなか下せないだろうし)


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■19:40


  • 茄子人参シメジ玉ねぎのトマト煮ペンネ

  • プチトマト

  • はっさくといちご

食欲あまりナシ。
ペンネは殆ど残しました。
お腹くだしてるし、体調悪そうだな~。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

受難のタロさん、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と28日いろいろメモ
 

保育園にお迎えに行った帰り道、タロさんが自転車の後部座
席でこういうのです。

「きょうねータロくんねー、おうちかえったらー…」
「帰ったら~?」
「…ウンチするの!!」

が、我慢してたんですかい。
朝夕2回ウンチするタロさん、そういえば珍しく朝してなかった
のでした。
 
ほんじゃいそいで帰ろうか~とマンション到着。
自転車置き場から中庭通って我が家へ~のルートで問題発生。
家のカギがありません。
 
中庭もカギがないと門扉が開かないのです。
その場は、たまたま中庭を散歩していた友達のMちゃんママ
がいたので開けてもらえたのですが、どれだけ鞄の中を探し
ても、カギがないっないっない~~~~;;
 
そういえば、帰り道で何か音がして一度自転車を止めました。
「タロさん、何か落とした?」
「うぅん?」
「あれ?靴はいてる?落としてない?んじゃ出発。」
…あそこでカギ落としたのかも(やば;;
 
慌てて探しに出かけようと、自転車置き場に舞い戻ったんで
すが、タロさんが泣きそうな顔をしています。
ウンチしてました。そういえば、我慢してたんだったー;
しかもかなりゆるめ。どどどーしたの?お腹痛いの?」

「…うん、ちょっといたい…;」

どうしようどうしよう。
すぐオムツ替えてあげたいけど、家のカギがない。
カギ落としたと思しき場所は覚えてるけど、オムツが汚れて
るタロさんが自転車乗りたがらない。
フロント言って合鍵あるか聞いてみようか…って、いったん
自転車置き場に舞い戻ったから、再度入るにはカギが必要。
 
オーマイガッ!!!
 
タロさん、かくかくしかじかでカギがないのです。
一緒に歩いて正面ロビーまで行ってくれるかな?

「うん。おかーさん、かぎおとしちゃったのね。」

いつもは抱っこ抱っこ言うタロさん、大人しく手をつないで
歩いてくれました。お尻が気持ち悪いのか、歩きにくそうで
とても可哀想。

共連れで何とか入館し、頼みのフロントに着いたものの合鍵
はないとの返事に母ショーック!
セキュリティ会社に連絡して来てもらう形になるので、ご家
族に帰ってもらった方が早いとのこと。

ダンナに電話してヘルプミー!!

でも、ダンナの会社から1時間10分はかかります。
タロさんがウンチまみれじゃなかったら、どこででも時間潰
せるけど、一生懸命我慢して大人しくしてるタロさんを見て
ると何とかしなければ;の思いが先走り。
 
タロさんに、カギを探しに行こう、お尻気持ち悪いと思うけ
ど我慢して自転車乗ってくれるかな?と聞くと、うん。と。
すすすすすまんのう(T_T
 
また自転車置き場まで舞い戻り、自転車に乗って心当たりを
探しにいきました。が、ないっないっない~~っ(T_T
途方に暮れるとはこのこと。
ダンナが帰宅するまでまだ@50分。
タロさん、元気ありません。
 
「もしかして、おなかすいた?」
「うん、タロくんおなかすいたの…。」

すごく遠慮がちに言うタロさん。
コンビニに行くと自転車から降りなきゃいけなくて、そうな
るとお尻が気持ち悪いだろうから、降りなくて済む自動販売
機でピルクルみたいな乳酸飲料を買ってあげました。
 
「これ、おいしいねぇ!!!」
 
初めての味にご機嫌になったタロさん。
しばらく自転車で徘徊してたものの、どうにも時間つぶしで
きないので、マンションに戻りました。
あー、ロビーに入るにもカギがー。正面玄関回るにはまた、
ぐるーっと自転車置き場から歩かないとー。

タロさん、手を繋いでてくてくと歩いてくれました。
すすすすまん(T_T

何とかかんとか長い長い1時間ちょいを過ごし、ダンナが走っ
て帰宅。ようやく我が家にたどり着きました。
慌ててタロさんのオムツを替えると、やっぱりゆるゆるウン
チだったのに自転車乗せちゃったもんで、背中近くまで汚れ
てます。気持ち悪かったねぇごめんねぇ(T_T
 
でもタロさんは、初めて買ってもらった乳酸飲料に夢中。
おいしーねーおいしーねーとご満悦だったのでした。
 
懸案の家のカギはといえば、帰宅したら玄関のカギ置き場に
でーんと鎮座していたのでした orz
そういえば、朝ダンナと一緒に出社したんだった。
普段一緒になんて出社しないから(ダンナの方が先)、カギ
かけずに家を出るシチュエーションだったことを、すっかり
忘れてましたよ orz

こんな大ポカ母を許してタロさん。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■19:40


  • トースト

  • 肉団子入り茄子人参シメジ玉ねぎのトマト煮

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

  • いちご

いつもより1時間以上も遅い晩御飯。
ほんま、すまんかった!


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

休日の食卓、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と26日いろいろメモ
 

日曜日の朝5:50。
休日はタロさんの、

「おかぁさ~ん;おしっこでちゃった~;」

の声で起こされます。
(平日はこの時間は既に起きてるので起こされない)
オムツたぷたぷ。これ本当に夜もオムツはずれるようになる
んでしょうか。

珍しく寝起きが悪かった私が、そのままウトウトしていたら、
タロさん自分でオムツ脱いで、お尻丸出しで私やダンナに乗
りあげつつゴロゴロしてました。

お尻から風邪ひくぞ~とノロノロ起きた私。ねむ…

以下、休日のタロさんの食卓
 
■朝食
・トースト(6枚切×2/3枚)
・目玉焼き
・スナップエンドウ
・タコさんウィンナー
・はっさく
・イチゴ
・牛乳

 
■昼食
・焼き飯(ピーマン/人参/ハム/卵)
・はっさく

 
■おやつ
・缶詰フルーツ入り牛乳かん

 
■夕食
・納豆ご飯
・焼鮭
・チンゲン菜とさつま揚げの煮びたし
・豆腐と椎茸と若布の味噌汁
・マカロニサラダ
・イチゴ

 
昼も夜も、いつもに比べると2/3ほどしか食べず。むむ?


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

後悔二乗、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と26日いろいろメモ
 

この春は大金が動く動く。
 
最近のプラス(給料以外)。

・約10万円:確定申告(医療費)して戻ってきた分
・約7万円:ダンナの保険(掛け捨て)の還付金
・約19万円:ダンナ給料のカットされていた分(会社が苦しい
  時期に、数ヶ月管理職一律給料○%ダウンしてた分が、黒
  字になったとかで還付されてきた)
--------------------------------------------------
 計36万円

 
最近のマイナス(定期的に出る分以外)

・約15万円:家の固定資産税
・約10万円:車の車検
・約22万円:この間ダンナが事故した分の自己負担金
--------------------------------------------------
 計47万円
 
…じ、事故さえしなければ~~;;;とやっぱり大悔やみの
ダンナなのでした。
しかし、金ってどんだけあっても足りない気がする。

 
---------
土曜日、疲れがどっと出ているせいか、自分の咳でよく眠れ
ないほどの勢いで咳き込んでいた私。
 
横になると咳き込みがひどくなるので、昼寝も出来ないとい
うか。喉は痛くないんだけど、何故こんなに咳が出るー。
咳が出てないときは、熱もないし全然調子悪くないので、大
丈夫かな…と思って病院行かなかったことに、夕方になって
大後悔。しんどいっちゅ~ねんゲホゲホゲホゲホ。

ダンナも私も後悔ばかりの週末。
まーこういうときもあるよな…(普通はない

タロさんが、似たような咳(軽め)をしてるのが気になります。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

サガ、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と24日いろいろメモ
 

金曜日なので、保育園へのお迎え時にはお昼寝布団カバーの
交換をば。
布団部屋でゴソゴソやってると、ついてきたタロさんが棚の製
作物を何やらさわろうとしていました。
 
「それ、○○組(3歳児クラス)さんのだから、触っちゃだめ。」
 
と言っても聞く耳もたないタロさん。
そこへ、○○組(3歳児クラス)の子♀が来てビシッと一言。
 
「○○組(3歳児クラス)のだから、触らないで!!」
 
タロさん、慌てて手を引っ込めてました。
進級して部屋が○○組(3歳児クラス)と隣り合わせ。
子供用トイレを通ってそのまま行き来できるのです。

お迎えの時間ともなると、部屋の中は2歳児3歳児混在。
タロさんは一人っ子ほぼ確定だから、こうやって年の違う子
と遊ぶ機会が多いのは嬉しいな~と思います。
 
最近は、○○ちゃんと△△ちゃんと□□ちゃんとーとタロさ
んから次々聞きなれない子の名前が出てくるようになりまし
た。
○○組(3歳児クラス)さんの子?と聞くと、そう!と嬉しそう。
そかそか、お姉ちゃん達と一杯遊んでるんだな。
お兄ちゃん達の名前が出てこないのはオトコのサガですか。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

名人芸、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と24日いろいろメモ
 

朝の通勤電車の中で、私の目の前に座っていた女性がそれは
それは念入りにアイメイクをしていました。

そこそこ揺れるので、指先や手にマスカラやアイライナーが
ついてしまったりもしていたのに、肝心の目にはつかず。
揺れる中でのバッチリなお化粧っぷりに、これはこれで名人
芸じゃなかろうかと感心して見ていたのでした。
 
まぁ、出来上がった頃に片方の付けまつ毛がバサッと取れた
わけですが。思わず、ぶはっと笑いそうになったのはホント。

 
----
暑かった水曜日の夜に発熱していたタロさん、寝てるうちに
平熱に戻りました。あまりの暑さで、単に熱がこもっただけ
のようです。
母の私が、季節の変わり目に体温調節がうまくいかない・夏
はすぐ熱中症になりかけるという体質なので、それを受け継
いだ気がします。

んでも、これだけ寒かったり暑かったりしていたら、体だっ
てびっくりするわいなってなもんで。
 
修羅場が続いてる母は、咳風邪をひきました。
ものすごい勢いでゲホゲホ言ってます。
咳は体力使うからくるしー。でも今は会社休めん~。
GWに出勤にならなくて済むよう、4月中に修羅場にケリつ
けるぞぅ。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

椎茸リクエスト、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と23日いろいろメモ
 

椎茸を食べたいというタロさんのリクエストなので、買って
きました。
とはいえ、修羅場の現在なので、ギリギリまで仕事して、
電車の乗り換えの数分で買い物して、ゼハゼハ言いつつの
お迎えだったので、時間的に大層なものは作れません。
 

昨日の晩御飯。

 チンゲン菜と椎茸とさつま揚げの卵とじうどん

 
簡単メニューすぎ。
でも、おいしいおいしいと食べてくれました。
そんなタロさん。具ばっかり食べて、おうどんは半分くらい
しか食べません。タロさんが残すとな?と、ふと触ってみる
と熱い!!発熱してますがな。

38℃弱くらいですが、大事をとってお風呂に入らず、早めに
寝かせました。
私・ダンナともに修羅場ってるから、タロさんも疲れちゃっ
たのかな…。

 
ダンナはとうとう帰宅が0時過ぎに。
我が家の修羅場は続く。
明日もタロさん発熱してたら、私が休むしかないかな。
仕事がまた滞るけど、タロさんの不調とあらば仕方なし。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

修羅場と好物と、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と22日いろいろメモ
 

私もダンナも修羅場続く。
ダンナは、昨日朝6:30に出勤していきました。
(普段は7:05に出る)
ちょっとでも早く会社に着いて仕事を片付けたいとのこと。
夜は23:30帰宅。お疲れ。

 
同じく修羅場の私なんだけど、ダンナが↑な状況なもんで、
残業は出来ず。毎日のように持って帰っている仕事を、毎日
会社で残業してやったとしたら、軽く残業代10万超えそうな。
なんてむなしいサービス残業。

この仕事は、繁忙期と閑散期がバッキリ分かれてるのが救い
です。とりあえず4月を乗り切ればなんとか!(私は
 
忙しくしてる父と母。
せめてタロさんには美味しいものでも…。

「タロさん、今日は何食べたい~?」
「…しいたけ!!!

ぶははははは。
ハンバーグとかカレーかなと思ってたのに、椎茸ですかい。
渋いリクエストに癒される母。
 
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

使えない予知能力、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と21日いろいろメモ
 

先月カレーを作った日、保育園の給食もカレーでした。
今月入って親子丼を作った翌日、保育園の給食も親子丼でした。

そして昨日。
珍しく肉じゃがなんぞ作ったのに、また給食とかぶりましt
 
名前のあるレシピを作ると、結構な確率でかぶってる気がし
ないでもありません。
単なる煮物とか、炒め物だとかぶっても気付かない。

これだけかぶるのは、実はすごい才能な気がしますが、ちゃ
んと配布されてる給食メニューを見とけ、というだけな気も
します。
かぶっても、ちゃんとおいしーおいしーと食べてくれるタロ
さん、ありがとう。
 
私もダンナも仕事の修羅場が続いてます。むぐぐ。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:50


  • ごはん

  • 肉じゃが

  • ひじきと人参とコンニャクと大豆の含め煮

  • 豆腐と椎茸の味噌汁

  • いちご

綺麗に完食。
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

アルゴリズム…、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と20日いろいろメモ
 

「顧客が要求する仕様を実現するためのアルゴリズム」を考
えていて、めちゃいいのをピピピッ!と思いついたところで
目が覚めました。
忘れないようメモして、月曜日の仕事で反映する予定です。
 

「アルゴリズム」という言葉を聞いて、

「アルゴリズムたいそ~う!アルゴリズムたいそ~う!

…という掛け声が頭の中をグルグルしたアナタ。
それは乳幼児のハハとしてとても正しい。

仕様考えまくる夢見るなんて、若いモンじゃあるまいし…と
ちょっと焦った、ええ歳の私なのでしたトホホ。
 
持ち帰り仕事もまだ残ってるので、この辺で。
(修羅場は続く…
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日)

休日出勤、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と19日いろいろメモ
 

昨日は私(母)が休日出勤でした。

いつもより遅く(と言っても6:30)起きて、朝食を作って一人
でこっそり家を出ようと思っていたら、ダンナが起きてきて
いってらっしゃいをしてくれました。嬉しいな~。
ダンナも疲れてるから、休日くらい寝ててくれていいのに。
 

7:10に家を出て、会社に8:30に着いて、それはもう一心不乱
に仕事仕事仕事。モーレツってこんな感じ?
21:30まで仕事して、家に着いたのが23:00。

私の分の晩御飯は用意しなくていいからね、と言って出てき
たんですが、ダンナが軽く作ってくれてました(感動

・炊き込みご飯(これは私がセットしていった
・ハンバーグ(温めるだけのヤツ
・しめじとじゃがいもと人参のソテー(ダンナ作
・新玉ねぎスライス(ダンナ作
・ひじきの含め煮(私の作り置き

作ってもらった晩御飯は美味しいな~(T_T

明日(日曜日)は、入れ替わりでダンナが休日出勤です。
なかなか大変な日々ですが、まーこういう時もあるよな!
…ってな感じでひとつ。

 
 
3日連続で、夜タロさんの「寝顔」しか見れなかったのはタロ
さんが生まれて初めてでした。
とてもとても、さびしーーーい!!

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

修羅場、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と18日いろいろメモ
 

昨日も、ダンナが保育園のお迎えをかってでてくれました。
ありがたやありがたや。

山積している仕事を、何とか週明けまでにメドをつけるべく
奮闘したんですが、善戦むなしく土曜日も休日出勤に…。
 
今週の我が家。

月:ダンナが23時帰宅
火: 同上
水: 同上
木:私が23時帰宅
金: 同上
土:私が休日出勤
日:ダンナが休日出勤

まさに修羅場。
タロさんにしわ寄せがいってます。ごめんごめんごめん。


 
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

残業とお迎えコールと、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と17日いろいろメモ
 

ほんっっっっっきで私の仕事がドン詰まり。
ダンナにお願いして、昨日だけ保育園のお迎え代わってもら
いました。
1日残業して、3日分は取り戻すー!!
 
そんな勢いで、朝から全く休憩も取らずに一心不乱に仕事し
ていたら、保育園から電話。
 
「タロさん、38℃のお熱があります。」
 
ギャーッス!!
 
元々お迎え予定だったダンナに早退してお迎えに行ってもら
いました。すすすすすまんのう;

病院へ行った頃には平熱に戻り、風邪のひきはじめかなぁと
いう診断。薬飲んで早く寝てしまったようです。
大事に至らなければいいのだけど。
 
母な私はといえば、21時半まで残業して、23時前くらいに帰
宅しました。気分的には深夜残業時間帯まで粘りたかったの
だけど、タロさん心配だしということで切りあげ。

だいぶ挽回したものの、まだまだ山積みの仕事。ふー。
タロさんの寝顔見て明日の鋭気を養いましょうそうしましょう。

 
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

お母さんっ子、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と16日いろいろメモ
 

「家のこと手伝えなくてスマン;」

と言いつつ、ダンナがケーキを買ってきました。

「いやっ、決してこれでチャラにしようとか、そんなつもり
じゃ!」

別に聞いてもないことを自爆するダンナです。

 
----
タロさんが最近とみにお母さんっ子です。

・お風呂はおかあさんと。
・歯磨きもおかあさんと。
・ねんねもおかあさんと。
・抱っこもおかあさんがして!
・抱っこ~抱っこ~抱っこ~!
・おかあさん、抱っこ~!
・オムツ替えるのも当然おかあさんで。
・着替えのお手伝いもおかあさんで。
・おとーさん、手伝わないでっ! ←ヒドス
・おかあさん、抱っこ~!
・保育園もおかあさんといっしょで。
・お迎えもおかあさんで。
・おかあさん、抱っこ~!
・絵本もおかあさんが読んで。
・おとーさん、絵本読まないでっ! ←カワイソス
・おかあさん、抱っこ~!
・おかあさん、おうた歌って。
・おとーさん、歌わないでっ!! ←キビシス
・おかあさん、抱っこ~!
・おかあさん、抱っこ~!
・おかあさん、抱っこ~!

 
ダンナは、せめて朝だけでもと手伝おうとしてくれるんです
が、タロさんが「おかーさんがいい!」とこんな感じです。

慕ってくれるのは嬉しいけど、ハハはヘトヘトです;
チミの体重、何キロだと思ってるんですk
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • 牛肉と玉ねぎの炒め物

  • ひじきと人参とコンニャクと大豆の含め煮

  • プチトマト

  • いちご


ひじき大好き~バクバクバク。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月14日 (水)

一人称、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と15日いろいろメモ
 

「タロくんも!」
「タロくんがするのー!」

…と言っていたタロさんが、たま~にですが、

ぼくもするのー!」

と言うようになりました(へ~
意味わかって使ってるかどうかは不明です。

 
-------
仕事!多忙!
一週間、いや3日、いやいや1日でもいい。
頼むから残業させて欲しい!!!

…と切に願うほど仕事が切羽詰っているのだけど、ダンナも
ここしばらくずっと帰宅は23時過ぎ。
とても「保育園のお迎え代わって」とお願いできません。
まだまだ山積している状態の仕事に後ろ髪引かれまくりつつ
お先でーす;と毎日早上がりです(短時間勤務

こういう時だけ、「実家が近ければな~~;」と思う自分も
アレでソレ。愚痴っても仕方ないことは考えないっ。

何とか気合で乗り切るゾ!と思っていたら、朝から自分の守
備範囲外のハードトラブル調査抱え込みました。ボスケテ。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月13日 (火)

遊びに夢中、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と14日いろいろメモ
 

寒い雨の中のお迎え。
自転車は隣駅に置いたまま、いったん帰宅してから車で保育
園へ。このお迎え方法は、明日たとえ晴れても朝車確定なの
でとても憂鬱(出社が30分くらい遅れるのです
 
保育園へ行くと、2歳児クラスに誰もおらず。
皆3歳児クラスで遊んでました。
 
初めてのままごとおもちゃに目をキラキラさせて夢中で遊ぶ
タロさん発見!
声をかけると、「マーマー!」と(お迎え時だけ「ママ」と
言うタロさん)満面の笑みだったのだけど、遊び続行。
おぉ、駆け寄ってこないのは初めてかも。
 
よかよか。
おかーさんは、タロさんが楽しそうに遊んでる姿が好きじゃぞ。
いつも準備を待たずに部屋を飛び出すタロさんを、慌てて追
いかける状態なので、昨日はゆっくり荷物をまとめることが
出来ました。
先生ともいろいろお話したり。

そういえば、朝いつも同じ時間に登園するMちゃんママが、
「今度、連絡先教えてもらえます?」
とニコニコしながら言ってきました。
保育園入って初めてメルアド交換するかも!?

「あ、時間のある時でいいから、時間のあるときで;」
朝はバタバタ。お互い出社前。
超大慌てで私は自転車へ、Mさんは車で園を後にしたのでし
た。「園ママとお喋り」なんて、保育園に通ってる限り、永
遠に出来ない気がします。
(まーそんなもん

 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ハッシュドビーフ

  • ポテトサラダ

  • プチトマト

月曜日は、日曜日に全てご飯準備しちゃってるから帰宅の足
も軽やか。
そして、これが2日続きます(ふ…
 


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

休日の食卓、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と13日いろいろメモ
 

日曜日の朝5:30。
タロさんに、

「おかぁさ~ん;おしっこでちゃった~;」

と揺り起こされる私。
オムツの容量を超えるギリギリのたぷたぷオムツを交換して
あげると、気持ちいいのかスッキリ表情。
そのまますーっと寝てしまったタロさんですが、6:30には、

「おかぁさん、おきて!おーきーてー!」

と起こされました(ねむ…
育児休暇中は、何時に起こされようとも平気でしたが、仕事
してる今はやっぱりツライ;

それでも起きて、のんびり朝食作り。
ダンナも7:30にはタロさんに起こされて、健康的な日曜日の
朝食風景。
 
以下、休日のタロさんの食事。

 
■朝食
・トースト(6枚切×2/3枚)
・スクランブルエッグ
・ポテトサラダ/プチトマト
・ぶどう
・イチゴ
・牛乳

 
■昼食
・チンゲン菜と焼き豚と卵入りうどん

 
■おやつ
・桃缶入り牛乳ゼリー

 
■夕食
・納豆ご飯
・ブリの照り焼き
・大根と椎茸とうずらの卵の煮物
・豆腐と若布の味噌汁
・キュウリの浅漬け
・イチゴ

 
本日も沢山食べました(まる
 
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

母ダウン気味、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と13日いろいろメモ
 

一週間の、

・会社での仕事と、
・日々の持ち帰り仕事と、
・ダンナが最近毎晩遅いので家のこと全部私がやってるのと、

土曜日にその疲れが一気に来てダウン気味な私です。
それでもダウンしないのは、母だからでしょうか。
気力で朝昼晩とご飯作ってます。
 

週に一回でもいいから、実家とか義実家にタロさんと一緒に
遊びに行けたら、だいぶ気晴らしになるのになぁとふと弱気
になってしまっている私です。
実家も義実家も、帰省は共に年1回ペース
 
タロさんもちょっと風邪気味なので、土曜日はお家でまった
りモード。構って構って状態なので、全くまったり出来ずに
上記のような弱気になったわけですけど。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土)

うなぎのぼり、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と12日いろいろメモ
 

タロさんの体重が、です。
保育園での計測結果。
 
身長:88.5cm
体重:15.8kg
 
…この間15kg超えてぎゃーっと思ってたのに、もう16kg目前
じゃないk

単純に、ご飯沢山食べるからだろうなと思いつつ、カウプ指
数がずーっと19~20付近うろうろ(太り気味)してるのって
どないと思う母。
 
ちなみに、1年前(1歳4ヶ月)は11.4kgでした。
急激に増えてるわけじゃないんだから、大丈夫よ~と皆慰め
てくれますトホホ。

 
-----
会社での話。

今年の新入社員は約80名。
一週間の共通研修(希望部署関係なく、全員受けるビジネス
マナー研修)を終えて、SE希望者がゾロゾロと私の職場にや
ってきました。

とはいえ、職場見学しただけでしばらくは研修漬けです。
皆黒いスーツを着て、居心地悪そうにしていました。

こんな卵からまだ孵ってもないようなヒヨコ社員…と同じ年
齢の先生が、今タロさんの担当なんだよな~と思うと、保育
士さんってやっぱ本当に大変だなと思った次第。

だって、4/1からいきなり実戦ですぞ。
先輩先生も怖いだろうけど、保護者だって怖いだろうにねぇ。
ストレスすごそうだなと思うんだな。
そのピリピリ感を子供達は敏感に感じ取って、ちょっとだけ
ストレス感じてると思うんだな。

今週のタロさんは、甘甘ちゃんでした。 


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

受難のタロさん、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と11日いろいろメモ
 

今週は、タロさん受難の日々でした。

 
■月曜日
「おかぁさん、申し訳ありません;」
お迎えに行くと新しい主任の先生が平謝り。
タロさんのほっぺた+まぶたにはくっきりとした引っかき傷。
あらまぁ。災難じゃったな。

 
■火曜日。
「おかぁさん、申し訳ありません;」
お迎えに行くと唯一の持ち上がりY先生が平謝り。
お友達にドンとされて転んだ拍子に唇切ったとのこと。
あらまぁ、さ、災難じゃtt(略

 
■水曜日
タロさんと連れ立って帰宅すると、どうも抱っこの時の感触
が違うというか、妙に柔らかいというか、ぽにぽに…。
タロさん、オムツはいていませんでしt
(ズボン直履き)

先生が目を離した隙に、オムツぶっとばして自分で履いたん
だろうなと思いつつ、このぽにぽに感は生尻の感触かーっ!
と笑った母。

 
■木曜日
今日はちゃんとオムツ履いてるだろなっ!とお迎えすぐで確
認したら、オムツが前後逆でしt
これもまたタロさん自分で履いたんだろなーと苦笑い。
&風邪ひきました(げほげほ咳してます
 
 
----
進級して、持ち上がりの先生は1人のみ。
(ほぼ総入れ替えの方針とのこと)
大好きだったA先生は退職してしまった、という状態。

昼間はほぼトレパンで過ごしていたタロさんですが、今は新
しい先生ばかりなので、全然そこまで手が回らないようです。
新担任5人のうち、2人が新卒の先生。

うん、まだ就職して一週間ちょいなんだから、完璧求めるの
は酷ってもんです。
ちなみにうちの会社は、入社して3年はトレーニーと言って
「頭にカラついたヒヨコ扱い」ですとも。
保育士さんって、就職した当日から現場で子供の面倒見なき
ゃいけなんだから、本当にハードだよなぁと思う次第。
 
タロさん、@1日でらぶらぶ週末だ!
ガンバロー!

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • 大根と椎茸の味噌汁

  • レバーとチンゲン菜ともやしの炒めもの

  • ハムとキュウリとプチトマトのサラダ

  • いちご・はっさく


今日はもう晩御飯用意するの無理っ!何か買ってくるー!と
決意して、電車降りたら買い物してから保育園~と思ってい
たのに、電車が信号トラブルで止まりました(ぐはー
超迂回ルートの振り替え電車で帰宅するハメになったので、
買い物するヒマなっしん。

あ、明日こそは手抜きして何か買ってくるんだい…。
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月 8日 (木)

いちばーん!、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と10日いろいろメモ
 

タロさんは、朝保育園行く途中で、

「きょう、かいだん?かいだん?」

ととても嬉しそうに聞いてくる。
2歳児の部屋が2Fにあるので、かいだんを一杯登れるのが
嬉しいっぽい。

木で出来た、幼児が楽に登れる浅い階段。
毎朝毎朝、「タロくん、いちばーん」と言いながら、母の後
ろを一生懸命登る。どう考えてもおかぁさんが一番です。

 
----
仕事がちょーーーーー忙しい!
4000stepもの完全新規プログラムを作り終えて、昨日1日で、
850項目ものテスト仕様書を一気に書き上げて、今日140項
目分のテストをこなして、残り約700項目を「今週中」に終わ
らせるのが目標です。

…どう考えても時間が足りません、本当にありg(ry

でも新規で4kstep作るなんて本当に久しぶり。
上流工程設計より、実際作る方が100倍楽しい。
この不況で、今までなら若い派遣PGさんにお任せしていた作
業も全て社員SEでまかなってます。
「設計も出来るけど、プログラムも書けるSE」が重宝される
ようになってるので(昔はSEは設計と進捗管理とコスト管理
が出来ればOK!だったのにねぇ)、いいタイミングで復職
したもんだと思うのです。
 
トイレ休憩以外、本当に一心不乱に仕事してクタクタに疲れ
ていても、保育園でタロさんが「おかぁしゃ~ん!」と迎え
てくれると疲れもふっとびます。

 
忙しくて疲れるけど、幸せも多い。そんなWM生活。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • ポテトコロッケ

  • 大根と若布の味噌汁

  • きゅうりの浅漬け

  • ひじきと人参と大豆の含め煮

  • いちご

食事内容を書くのが段々恥ずかしくなってきt
同じ副菜を何日出すんだと(3日が限度です
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年4月 7日 (水)

着替えとボタンと、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と9日いろいろメモ
 

最近のタロさん、パジャマ着たり服着たりすることに、命を
かけてます。

お風呂上りに、私がまだ服着てないうちにてててーっとリビ
ングに行ってしまうので、試しに、

「自分でオムツはいて~?」

と言ってみたら、

「えー?」
「オムツ自分で取り出して、はけるかな~?」

洗面所から大声でそう言う母。

「はけるー。」

返事をしたタロさん、本当に自分でオムツ取り出してはいて
しまいました。うぅ、成長したのう。
その後、かぶりの肌着も自分で着て(すごーい)、パジャマ
の上着も自分で着てボタンも時間かかりつつもはめて、ズボ
ンもはいて、腹巻までしちゃいました。

タロさん、すごいすごーい。
腹巻だけ、尻巻きになってたけど後はほぼ出来るようになっ
たねーー!

パジャマ着る時の「自分でー自分でー」をジャマしないよう
毎晩粘り強く待ってたかいがあったというもの。

我が子の成長って嬉しいもんだなぁとしみじみした母なので
した。

 
----
仕事、相変わらずいそがしーい。
3日遅れの進捗を何とかしようと、昼休みもご飯食べながら
ずーーーーっとPCとにらめっこ。

Javaならイッパツなのに、C++ってやつはもーー!!ってか
私がアホなのか!?とブツブツ言いつつ、ハード制御系プロ
グラムを作っていたのでした。
育児休暇入る前まで、作りたくても作らせてもらえなかった
から(プロマネしてた)、「作る人」な立場は楽しいんですけど。
(でも仕事遅れてるのは気分が焦って仕方ない)

 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • ハンバーグ

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • ひじきと人参と大豆の含め煮

  • いちご

昨日とメインだけ違うという。
副菜2つ作り置きしておくと、夕食準備が楽なのは楽。
でも、手抜き感は否めない…。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

雨の月曜日、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と8日いろいろメモ
 
4月だというのに、寒い雨の月曜日。
修理から戻ってきた車で保育園へ。
(ちなみに破壊してしまった壁も修復完了してました)

代車から自分ちの車に荷物移すついでに、タロさんのチャイ
ルドシートをジュニアモードに。
ふー、だいぶベルト装着が楽になったぞい。
 
----
ダンナが水曜日に有給休暇取って月一度の通院をするという
ので、それに大いに期待した私。
その日(だけ)は、保育園送迎お任せして時間気にせず残業
できるーと。
進捗遅れを取り戻した~い、と。
 
そしたら「今日は遅くなる」と連絡した上で遅く帰宅してき
たダンナが一言。
「水曜日は休むの止めるかも」
どうやら仕事が忙しくなってきて、一段落するまで通院日を
延ばそうという魂胆らしい。
 
…あーそうですか。いいやね、自由で。
私もたまには、忙しいのを理由に「今日は遅くなる」と残業
しちゃろか(せんけどさ)。
 
仕事忙しい忙しい言ってる世の中のダンナ!
残業多くてしんど~いって言ってる世の中のダンナ!

(家事も育児もしないで)残業出来るってのはとても幸せな
んじゃぞ?よく噛みしめとけー(八つ当たり)。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • キャベツメンチコロッケ

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • ひじきと人参と大豆の含め煮

  • いちご

全部タロさんの好物。
お代わりクレクレの大合唱。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年4月 5日 (月)

休日の食卓、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と7日いろいろメモ
 

タロさんが何故か頻繁に

「○○(地名)のおばーちゃんちいく!」

って言ってました。
はてさて、○○のおばーちゃんち(私の実家)ってタロさん
今まで2回しか行ったことないのに、何故急に?

「ひこーきのっておばーちゃんちいく!」

飛行機に乗りたいわけね。

 
以下、休日のタロさんの食事。
 
 
■朝食
・トースト(6枚切×2/3)
・目玉焼き
・キュウリとプチトマトのサラダ
・イカのフリッター
・はっさく
・いちご
・牛乳

 
■昼食
・自家製パン(ソーセージ/ハム/チーズ)
・はっさく
・牛乳

ダンナと朝のお散歩から帰ってくるなり、
「おかーさん、パンつくって!!」
…何故にいきなりパン(O_O;

ま、まぁいいけどと久しぶりにパンを焼きました。
いい匂い~。

 
■おやつ
・フルーツ缶入りの牛乳ゼリー

手作りオヤツは寒天かゼリー系多し。


 
■夕食
・ごはん
・豆腐と若布の味噌汁
・鶏肉と長ネギの照り焼き
・茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮
・イカのフリッター
・いちご
・麦茶

 
相変わらずよく食べるタロさんなのでした。
ほんと、私より多く食べてる気がする…。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

お疲れかーちゃん、のハナシ ~2歳4ヶ月~

疲れてます。クタクタかーちゃん。

待ち遠しかった休日ですが、朝4時と6時半にタロさんに起こされました。
4時に、むくっと起き上がったタロさんが一言。

「あ…、おしっこでちゃった…」
「おかーしゃん、起きてー起きてー(気配でとっくに起きてる)」
「おかーしゃん、パンツ(オムツ)替えてー」

うん、まぁ、寝てるのにおしっこしたことに気付くようになったのは、
結構な進歩よね、うんうん。
しかし、オムツなんだから別に替えなくても平気じゃぞ(心の声)。

 
体が疲れたまま、進級式だの何だのあったのでぐったり。
詳細はまた後日。
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

ぼやき、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と5日いろいろメモ
 
今週末はタロさんの保育園進級式。

担任が正式に発表になります。
すでに、一歳児クラスの時の先生と違う先生が常にいる感じ
なので、先生全とっかえスタイルなのかもしれません。
その方が、まんべんなく保育園の先生に慣れていいのかも?
 
私といえば、仕事が佳境でデスクワーク的に出来る仕事は、
毎日のように持ち帰ってやっているというのに、とうとう3
日遅れの進捗状況に…。
リカバリ対策すらありません。
(残業して取り戻す、ってのが出来ないので)
ちーくーしょーー。
 
仕事がそんな状態なのに、保育園の送りも迎えも相変わらず
私で、帰宅してご飯作ってお風呂→寝かしつけまで全て私な
ので、さすがに疲れてきました。

 
…と、書いたらスッキリしたのか疲れが取れました(早
 
 
----
関係ないですが、タロさんに習い事させるとしたら何?とい
うハナシをダンナとしてて、私が、

「柔道か剣道か合気道か…。」

と言ったら、ダンナが大笑いしました。
英語とかスイミングちゃうんかいと。

いやー、私が付き添うとか一緒にやるのが前提なら武道がい
いんです(マジで
子供の頃、すごくやりたかったのに転勤族だったので、習い
に行けなかったのでした。

身を守る術を(ある程度)知っている、体が覚えているとい
うのは、人生歩む上でだいぶプラスとなると思うのねん。

 
ま、どっちにしろ通勤一時間超の現在の状況じゃ、平日の習
い事(に付き添う)は無理なので、なかなか実現しない夢で
しょうけど。
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

みみっちい料理時短のワザ、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と4日いろいろメモ
 

味噌汁。ものっすごくしょーもない時短のワザ。
今まで私は味噌汁に味噌を溶くとき、

・大きめスプーンで味噌をすくって
・お玉の上で少しずつ溶く

という方法を取っていたんだけど、ある日以下のようにして
みたら、うわーラクチン!状態だったので日記ネタに。

1.一番最初に味噌汁を作る。
2.具が煮えたら火を消して味噌投入。
3.その際、「味噌を溶く」ことはせずにスプーンですくった
  味噌をそのまま鍋にドボン
。そして蓋。
4.別の料理を作る。
5.だいたい全部作り終えたら(15分~20分経過後)、味噌汁の
  鍋を見てみると、
6.さっとかき混ぜただけで、塊で投入した味噌がホロホロと
  崩れる。

ちょー楽!!

ということで、味噌を溶く1分すらも惜しい方はお試し下さい。
(記事にすると、ほんとみみっちいな;)

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

一歳児クラス最後の日、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と3日いろいろメモ
 
タロさんが保育園に入った去年(4月)のブログ記事を読んでい
ました。初日は雨だったっけか~。
 
----- 
17:30頃タロさんをお迎えに行ったら、いつもより人が多い感
じがしました。
5歳児クラスの子が本当に最後の日なもんで、両親揃って迎え
に来ていたり、先生と写真撮っていたり。

あぁ、節目の日なんだなぁという光景。
 
二歳児クラスの部屋に行くと、タロさんソファでのべーっと
くつろいでました。やっぱこの部屋いいなぁ。
3/31で退職するA先生とB先生にご挨拶。
一歳児クラスは、4人1組で担当の先生が見てくれていたんで
すが、タロさん担当だったA先生が辞めること、本当に残念
なのです。
 
「今日で、A先生さよならなんだよ。ちゃんと挨拶しようね」
 
そんな感じでタロさんに言いましたが、
 
「ばいばーい!!」
 
と笑顔で先に走っていってしまいました。
まぁ、まだわからないよね。
 
この土曜日にある進級式で新担任の発表があります。
A先生がいないなら、あの先生とかこの先生とかがいいなぁ
などと、親が勝手に物色してるのでした。
(きっと先生の方も、あの子とかこの子の担当になれればい
いなぁとか思ってるに違いない)

ま、何にしても新しい縁がまた生まれます。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »