« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の31件の記事

2010年3月31日 (水)

予想外に寂しい、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と2日いろいろメモ
 

保育園の掲示板に、退職される先生(3人)からのメッセージが
掲載されていました。
その中には、タロさんを1年担当してくれたA先生の名も…。
(えーっ
 
進級でまた同じクラスだったらいいなぁと思っていたんです
が、別クラスどころか辞めてしまわれるとは思っていません
でした。
 
若くて細くて綺麗でやさしくて、タロさんが、とてもとても
大好きだったA先生。

「さびしくなるねぇ…タロさん。」
「…?…うん」

わかってるのかわかってないのか(多分わかってない)、そ
れでも寂しそうにうなづくタロさんなのでした。
 
私とダンナがかなりダメージ受けてます。
ホント、寂しくなるなぁ。
タロさんのこと、保育園の中では一番わかってくれてた先生
だったのに残念です。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

2歳4ヶ月になりました、のハナシ ~2歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳4ヶ月と1日いろいろメモ
 
タロさん、2歳4ヶ月になりました。
あっという間に小学生になりそうな。
ここ一ヶ月の成長記録など。

 

■身長体重
3/20頃の保育園での測定にて。

 身長:87.9cm
 体重:15.2kg

とうとう15kg越え。
生まれたときから、ずーーーっと体重だけ成長曲線の上限を
突っ走ってるタロさん。
こういう体格なんだよ、うん。と諦めモード。


 
■服のサイズ
上下とも120がピッタリ(腹回りが
袖や裾は長いので折ってます。


 
■着替え
お風呂上りは、自分でオムツはいて、自分でパジャマのズボ
ンはいて、シャツは着せてもらって、パジャマの上着は自分
で着て、ボタンも2,3個は自分ではめて、仕上げの腹巻も
自分で上からかぶって装着!

腹巻じゃなく尻巻になってることが多いですけd


 
■言葉
相変わらずよく喋ります。
義母と電話でお話するのが大好き。

「もしもし、あのね、タロくんね、いちごたべたの。でね、バス見て
ひこうき見て、おそうじしたの。おおきいみかん、おいしかったよ!
それでね、あのね…(続く)」

電話の向こうで、義母が笑いをかみ殺してる声が聞こえます。
(脈絡のない一方的な報告が延々続くから笑)


 
■たたむ
タオルやおてふきなどを、自分でたたむようになりました。
たたむこと自体が楽しいようです。


 
■歯磨き
ラムネ(キシリトールタブレット)に釣られて、だいぶ素直
に磨かせてくれるようになりました。
お風呂担当がハハになっちゃったもんで、夜の歯磨きはお風
呂場で。お風呂場だと自分ですすんでシュカシュカするんだ
けど、朝は相変わらず口を開けるまでが長~い。


 
■お友達
保育園に通い始めて一年。
沢山のお友達が出来て、家でいろいろ名前を出して報告して
くれます。

昨日の朝は、保育園の門前でMちゃんにばったり。
「あ、タロくんだ~♪」←何故かタロさんが大好きなMちゃん
「Mちゃん、いっしょにいこ♪」
「うん♪」
誘い合って2階の部屋まで行く2人。
うわ~なんてほほえましい。


 
■自転車
Rbc_007dxn_iv

タロさんのイスを、前イスから後ろイスに変更しました。
(前イスの使用寿命が2歳ちょいまでとは思いませんでしたよ…)

後ろイスはタロさんお気に入り。
「自転車、か~っこいいね~~!」
そ、そうかね?(汗


 
■寝かしつけ
絵本を2,3冊読んだあとは、「うたの絵本」を見つつ延々
「歌い聞かせ」状態です。
120曲収納のその本の90%くらい歌えるようになってる自分に
も驚いたハハですが、タロさんも絵本をめくりながら、

「これ歌うの!!」

の自分でちゃんと歌える曲がかなり増えてきました。
字も読めないのに、よくもまぁ歌詞を覚えるもんだと感心し
ますね。

 
 
などなど。
成長してるな~と毎月毎月思うのです。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

模様替え、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と30日いろいろメモ
 

ふと思い立って、リビングの模様替えをしました。
タロさんが生まれてしばらくして、「テレビの対面」にあっ
たソファを、「テレビの横」に持ってきていたのですね。
 
・タロさんがソファから乗り出して落ちそうになる。
 (テレビの横位置だと窓ガラスがあるので落ちない)
・和室から続きの広めスペースが欲しかった。
 (タロさんがハイハイとかしやすいように)
 
ソファに座った方がテレビが見難い、という何とも不便な配
置だったのを、タロさん大きくなったしもういいかな、と元
の位置に戻したわけです。
 
私がゴソゴソやり出したら、ダンナがすぐに雑巾だのハンディ
掃除機だの持ってきたもんで、「模様替えついでのリビングの
掃除」になっちゃったのはご愛嬌。
タロさん用にと敷き詰めていたプレイマットも取っ払いました。
普段なかなか手が届かなかったソファの下や、ラグの下なぞも
この際全部拭き掃除してピカピカに。
 
「タロくんもお掃除する!」とハンディ掃除機で協力してくれ
たタロさん。新しいソファ位置も気に入ったようでご満悦。
 
プレイマットのせいで、客が来たら恥ずかしいな(笑)、と思う
ほどリビングらしくなかったリビングが、ようやく元の落ち着
いた雰囲気に。
まぁ、すぐにおもちゃが散乱しそうですけど、昨年夏にお掃除
ロボット「ルンバ」くんを購入して以来、ものすごくマメにお
もちゃ等は片付けるようになったので(私とダンナが)、多少
散乱しても大丈夫かなと。

何となく仕事やった感のある日曜日。
…って、持ち帰った仕事まだ終わってなかったー!!(大汗

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月28日 (日)

休日の食卓、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と29日いろいろメモ
 

桜が開花しているというのに、雪でも降りそうな寒さ。
こんな寒い中、代車でお出かけする気もなれず、家族3人で
まったり土曜日。
そんな休日のタロさんの食事はこんな感じ。

 
■朝食
・トースト(6枚切×2/3)
・スクランブルエッグ
・ブロッコリとマカロニのサラダ
・デコポン
・いちご
・牛乳

 
■昼食
・椎茸玉ねぎハム他入りのミートソースパスタ
・はっさく
・いちご
・麦茶

 
■おやつ
・桃缶入りの牛乳かん

 
■朝食
・ゴボウと鶏肉他の炊き込みご飯
・大根と人参と若布の味噌汁
・チンゲン菜ともやしと角天の煮びたし
・焼鮭
・スナップエンドウ
・いちご
・麦茶

 
平日はどうしても食事作りに時間をかけられないので、せめ
て休日だけでも1日30品目と手作りおやつをば…;

…な~んていうハハの自己満足食卓とは裏腹に、タロさん的
には果物で〆てくれたら何でもオーケーっぽい。
とはいえ大抵のものは何でも沢山食べてくれるので、作るか
いがありますハイ。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

携帯のロックとおままごとと、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と28日いろいろメモ
 

仕事忙しい…けど、残業できないのでお持ち帰り。
帰りの電車は空いているので(時間帯がズレてるから)、電
車内でコソコソ仕事。
でも空いていたのはほんの数十分なので、残りは夜中(涙

うちの会社は情報セキュリティ関係にめちゃ厳しい。
電車の中で仕事関係の書類なんか出してるのがバレたら、大
目玉。なので、朝の混んでる電車ではNG。
(仕事持ち帰ること自体も、短時間勤務で残業できないけど
スケジュール遵守したいから、と懇願してやっと許可が出た
くらい)
 
ちなみに、会社の命令で携帯電話にもロックをかけるハメに
なってしまった(全員)。電話かけようとしても、メールチ
ェックしようとしても都度都度パスワード要求されて、めん
どくさいったらありゃしない。

会社事情を知らない嫉妬深い奥さんがいる人だと、

「なんでロックなんてかけてるの!?やましいことでも!?」

…となったりしないんだろか(まー他人事

 
----
保育園にお迎えに行くと、タロさんが「マーマー!」と駆け
寄ってくる。タロさんが私とママと呼ぶのは、このお迎えの
時だけ(普段はおかあさん)。

何とも違和感なのだけど、周りが皆ママと呼んでるからつら
れているんだろな。

2歳児クラスになって、おもちゃが一新したこと、部屋から
見える景色が新鮮なことなどなど、いろんな刺激が沢山あっ
てタロさんかなり楽しそう。

2歳児クラスは「くつろげる広いリビング」という作りを意
識でもしているのか、部屋の片隅にゆったりソファが置いて
あったりする。その前には絨毯、そして小さな棚。
棚には木で出来たままごと道具。

絨毯やソファでくつろぎながら、はいどーぞとおままごとし
ている様子がとても可愛い。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

事故その後、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と27日いろいろメモ
 

ダンナが車で突っ込んだという家に行ってきました。
…ここここここか!!
閑静な住宅街でもひときわ目立つ「広くて手入れされた庭」
「とても大きいお屋敷」。

「ここすごく大きな家だねー。」

と以前ダンナと通りすがりに言っていた家なのでした。
「よそ様の家の壁に突っ込んだ」
と聞いたので、家は大丈夫なんだろうか普通に過ごせる状態
なんだろうかとすごく心配していたんですが、

「めちゃめちゃ広い庭…を囲うためのブロック塀…の一部」

が崩れていた状態(簡易補修済)。
本当に申し訳ないんだけど、ほっとしたのが本音。
家にダメージ行ってなくてよかった~;;

お詫びに伺ったら、上品そうな老婦人が、
「あらあらあらあら、そんなに何度も来て頂かなくても;;
 ほんと申し訳ないですね~;」
と逆に恐縮された次第。
いや!あの!一方的にこちらが悪いんですから、そんな謝ら
ないでください!!本当に申し訳ありません;;

車って凶器。
人を巻き込まなかったのが、本当に何よりなのだけど、あの
慎重運転派のダンナでさえ、とうとう事故起こしてしまった
わけで。
気をつけなきゃと気を引き締めた事件だったのでした。


 
------
昨日も雨。
代車で保育園まで送迎。ダンナはしばらくトラウマで、送迎
はできなさそうです。

元々95%は私が送迎してたから変わらないんですけど。
(休日のダンナの車運転率が下がりそう)


 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • モツとキャベツの味噌炒め

  • ブロッコリとゆでたまごのサラダ

  • 大根の煮物

  • いちご(大2粒)


最近、ブロッコリやほうれん草(お弁当に入れた)、キャベツ
白菜、レタス、いんげん、スナップエンドウなど。
「緑」の野菜が見えたら、クレクレするタロさん。
いいいいいいったい何があったの!?

「タロくん、○○食べたよー!」
と得意げに報告するので、誉めてもらえるのが嬉しいっぽい。
何はともあれ、野菜沢山食べるのはよかよか

 

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月25日 (木)

プレーキとアクセルと、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と26日いろいろメモ
 

雨が降ってて、保育園送迎大変だなこりゃ…と思っていたら、

「朝、オレが送っていくわ。」

とダンナ。
おぉー、ありがたやーとお願いしました。
そして朝の8時15分頃、ダンナからの不在着信。
あれ?メールじゃなくて電話とな?
 
イヤな予感しつつ電話したら、予感的中でした。

「あ~…;;事故しちゃってですね;」

一瞬、ぞわっと背筋が凍りそうになったものの、物損事故と
のこと。よよよよかった。人身じゃなくてよかった;
ダンナにもタロさんにも(一見)ケガはないとのこと。
本当によかったー。

ダンナは、生まれて初めての事故でかなりショック模様。
(気持ちわかるー
アクセルとブレーキをどうも踏み間違えたらしく、止まるべ
きところで急加速して壁に激突したらしいのです。

激突した壁の家の人に平謝りして、保険屋さん呼んで、家と
車の修繕の手配して、いったん帰宅してから菓子折り持って
また謝りに行って、もう会社行ける時間じゃないから会社休
んで、どどーんと落ち込みつつも夕方になっちゃったので、
タロさん迎えに行って…。

ダンナ、凹みまくりの日でした。
ペダルを踏み間違えたとしか思えない状況で、自分がそんな
ミスするなんて…信じられない…と放心状態。しかも、

「車修理は実費になりそう…」
「いくら?」
「35万くらいだって…ゴメン。」

うん、まぁ、長い人生こーいうこともあるよな!
車が壊れただけで済んでよかったジャマイカ。
金はまた稼げばよろし。キニスンナー。
(でも壁壊してごめんなさい;>激突した家の方

明日、私も謝罪しに行くつもりです。
 

「今日ね、くるまでどーーん!!ってなっちゃったの!」

以上、タロさんの母への報告でした。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (5)

2010年3月24日 (水)

連休明け、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と25日いろいろメモ
 

タロさんが2歳児クラスの部屋に移動です。
慌しい朝の準備の中、いつもと違う段取りで、しかも2階まで
あがらなきゃいけないってのが、めちゃめちゃ心配の種でした。
 
今までは、
・一歳児クラスに直行して、そこのタロさんのロッカーに荷
 物や上着などを置いて、タロさんにバイバイ。

これからは、
・二歳児クラス(2F)に直行して、ロッカーが決まってないら
 しいので、荷物を置いてその場所をタロさんに確認させて
 から、一歳児クラス(1F)に行って、タロさんにバイバイ。
 8:00前の登園は、皆まず一歳児クラスに集合するのです。

 
「今日はまず二階に行くんだよ~」
というと、タロさんきょとーん(そりゃそうだ
布団カバーは金曜日中に替えてたので、荷物だけ置いてタロ
さんに確認させてから一階へ。
同じクラスのTちゃんのママに会ったら、

「え!?今日から二階でしたっけ!?お布団も二階!?」

と、めちゃめちゃ慌ててました。
私はこの懸案だった朝のバタバタも何とかこなし、タロさん
とバイバーイ。
つか、ロッカー決まってないと何度も言われてたのに、オム
ツや着替え置くロッカーは別にちゃんとあったのでした。
(そりゃそうだよね)
この辺、口頭だけだから伝わりにくいなぁと思う次第。

 
週明けに忘れがちな、帽子やエプロン等も忘れなかったゾ!
それほど時間かけずに送りが出来たゾ!
よっし、オッケー!!

 
…なんて思っていたのに、サヨコさんお財布忘れましt
いやまぁ、こういう時のために定期入れに1000円札入れてあ
るから1日くらいは問題なく過ごせるんですが、忘れ物ナシ!
と喜んだだけににんともかんとも…;


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月23日 (火)

休日の食卓、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と24日いろいろメモ
 

祝日だった月曜日のタロさんの食卓。


■朝食
・トースト(6枚切×2/3)
・巣篭もり卵
・はっさく
・ヨーグルト
・牛乳

「巣篭もり卵」
キャベツの千切りをフライパンに敷き詰めて、窪みを作って
そこに生卵を落とす。水を適量入れて蒸し焼きに。
作るのが楽だから私は好きなんだけど、タロさんはそれほど
でもなさげ。


■昼食
・焼きソバ(キャベツ/ベーコン/魚肉ソーセージ)


■おやつ
・パンプリン

8枚切り食パンが余ってたので、それ使ってパンプリン。
珍しくちゃんと蒸し器で作ったのだけど、正直砂糖控えめに
しすぎてイマイチ美味しくなかtt


■夕食
・ごはん
・豚肉としめじのガーリックソース炒め
・大根と人参のマヨサラダ
・豆腐と若布の味噌汁
・大根の葉と皮のきんぴら
・いちご

夕食のメニューでタロさんに大ヒットしたのが、
「大根の葉と皮のきんぴら」
…ってそれですか!
捨てるのもったいないしーと適当に作ったら、タロさんが全
部食べる勢いで食べちゃいました。
この間作ったひじきの炒め煮といい、「みりん」を使ってると
食いつきがいい気がします。
(普段、出汁醤油使ってるので殆どみりん使わないのねん)

何はともあれ、本日もよく食べました!な休日。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年3月22日 (月)

固まったタロさん、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と23日いろいろメモ
 

ここ最近、タロさんがすっかりママっ子になってしまい、寂
しいダンナ。休日こそは!!と頑張ってくれました。
 

午前中
 タロさんと2人でバスに乗って(車より喜ぶから)、ショ
 ッピングセンターへ。
 いろいろ遊んであげたようで、大興奮でタロさん帰宅。
 2人が出かけている間、私はゆっくり朝風呂。はぁ極楽…。

 
午後
 午前中思い切り遊んだせいか、お昼ごはん後すぐお昼寝。
 ダンナが行ってこいこいと言ってくれたので、ありがたく
 私は美容院へ。

 

 美容院から帰宅して晩御飯の準備しようとしたら、疲れて
 いるだろうから作らんでいいよとダンナ。
 近くのファミレスでも、との提案だったけど私がもう外出
 めんどくさかったのでデリバリー。ありがたや~。
 お風呂はタロさんの強硬なリクエストで私担当。
 休日くらい…と、お風呂あがりにパックしたら、顔に異物
 を張りつけている母の顔見て、タロさんピキーンと固まり
 ました。

 「おかぁしゃんとねんね!」
 と言ってたのに、私の顔見たとたん

 「お、おとぅしゃん、ねんねいこ;」
 と逃げるように寝室へ(大笑い
 
 そうか、寝かしつけをダンナにお願いしたいときは、パッ
 ク顔で登場すればいいのかww

 
かなりゆっくりさせてもらった日曜日。
あんがとね、ダンナ。
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月21日 (日)

ツボった、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と22日いろいろメモ
 
Taro201003211

物置部屋で、ビニールプールを見つけたタロさん。
それで遊ぶと大催促。プールに入って一人ままごと開始。
大変にご満悦です。
 
「んーと、バッグにはなにいれましょねぇ。」
「あ、おかあさん、これもっていってくださーい。」
「おかいものいってきてくださーい。」<パシリk

 ただいまー、買い物行ってきましたよー(母)。

「おかえりなさーい。いちごかってきましたー。」
買い物行ったのはハハというシチュエーションじゃないのか。
 
プールの中におもちゃを入れて、母を巻き込みつつ、延々と
楽しそうにままごとを繰り広げていたタロさんなのでした。
何かがツボった…?

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

卒園式前、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と21日いろいろメモ
 

土曜日は保育園の卒園式。
4歳児、5歳児クラスのみの出席なので、タロさん達には直接
影響しませんが、何となくソワソワした雰囲気が保育園に漂
っていました。

一年前、新設園として開園した保育園。
先生も子供も保護者も、手探りで歩んできた一年な気がしま
す。初めての卒園式を前に、先生方もきっと色んな思いが交
錯していることでしょう。
 

お迎えに行くと、先生が
「この一年間でタロさんが作った製作です。」
と綺麗に閉じた状態のものを手渡してくれました。

月に一枚ずつ作ったようです。
手形ぺたーっとしたものを、上手にアレンジしてるものや、
タロさんの初めてのお絵かき風景が目に見えるようなもの、
上手に出来上がった千切り絵。

大切な大切な思い出の品をいただきました。嬉しいです。
「タロさん、すごいねー!こんなに綺麗に作ったんだー。」
と誉めると、にっこり笑って「うん!」
成長したなーと思います。
 
この3月で転勤や退職する先生もいるようです。
転園する子もいるのかもしれません(知らされないけど)。
春は別れの季節ですねぇ(しみじみ)。
ちなみに転勤族の子だった私は、幼稚園だけで3園経験し
ています。おまけに変な時期の転勤で、半年ほど幼稚園
入れなかった年もありました(なので1年半しか幼稚園通
ってないのです)。

お別れの季節は、自分がおもに「送られる側」だった子供
時代(小学校のときもずーっと)。
「そーいうもんだ」と思って育ったので、その後の転校しま
くり小学校時代も飄々と切り抜けたのでしt

タロさんも、これから20年くらいは毎年春に「進級」という
イベントがあるわけだけど、ま、いちいちナーバスになる
ことはないぞなもし。友達や担任が変わって不安に思うこ
ともあるけど、まー、なるようになるって。
 

来週から2歳児クラスに部屋が移動になります。
(徐々に慣れていくためだとか)
2歳児クラスは2階にあるんですが、朝8時前までの登園の
場合、今までと同じく1歳児クラスに全員集合です。
なので、

・タロさんと一緒にまず2階に行って、荷物を置いて、タロ
 さんに「ここに荷物置いたよ」と教えて(ロッカーが決ま
 ってないので)、

・その後、タロさんと一緒に1階の1歳児クラスに降りて、
 そこでバイバイ。
 

そんな流れ。
朝一分一秒でも惜しい時間に↑な流れになっちゃうのは、か
なりツライんですが(電車1,2本逃すだろうなと予想)、
慣れるまでの辛抱…かな。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

体調悪かった日、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と20日いろいろメモ
 
415lrxpxi8l_sl500_aa240_

41ltxupfy2l_sl500_aa240_


我が家で寝かしつけ時に活躍している「うたの絵本」。
公文出版です(もらいもの)。

昨日も寝る前に30曲くらい歌ってご機嫌タロさん。
 

---
昨日の私は喉痛い、咳が出る、お腹下してる、それに伴って
本気でお腹痛い、その上にアレ痛が重なるダブル腹痛、と、
最悪の体調だったんですが、這いずるようにして出社しまし
た。

子供いない時だったら、300%確実に休んでいたよな~と思い
つつ、有給休暇はタロさんのためになるべくキープしておき
たいのじゃーとハハゴコロ。

もうすぐ年度切り替え。有給休暇は24.5日残ってます。
(20日だけ翌年繰越可)
去年の4月に復職した時点で、40日の有給休暇があった私。
15.5日も休ませてもらったんだな~;
…ってマテマテ。インフルエンザで出社禁止になったときは、
有給休暇じゃなく、積立休暇(疾病や介護等で使える)を使っ
たんだった(5日間)。
1年間で20.5日も休んだのか…。

実家や義実家が遠方だと、急な病気の時なども夫婦で対応せ
ざるをえないので、理解のある今の職場がしみじみありがた
いのです。

 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • 煮込みうどん

  • いちご(小4粒)

ハハ体調激悪なので、手抜きごはん。
うどん好きなので喜んでましたけど。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年3月18日 (木)

読み聞かせならぬ…、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と19日いろいろメモ
 

最近の寝かしつけのお供は、「歌の絵本」×2冊。
読み聞かせならぬ、歌い聞かせです。

一週間くらい前に、ふとタロさんが自分で絵本棚から持って
きた本なのですが、それがいたく気に入ったようでず~っと
そればっかりなのです。
 
1冊に童謡×60曲分の歌詞が絵と一緒に載ってるタイプ。
この絵本の元となってる童謡CD×4枚は、車に乗る時にとっか
えひっかえ聞いているので、ハハな私も8割方覚えてしまいま
した。
タロさんが生まれて初めて知ったような童謡も沢山あります。

歌の絵本を見ながら、30分くらいず~っと歌ってあげている
んですが、読み聞かせよりは(歌ってる私が)飽きないのが
イイトコロ。

たくさん一緒に歌っているうちに、タロさんも自然と眠くな
り最後はタロさんのリクエスト1曲歌って「おやすみなさい」。
ちなみにリクエストはだいたい「南の島のハメハメハ大王」か
「あさいちばんはやいのは」のどちらか。
何がツボったのかな~と思いつつ、今日もトータル10回くらい
ハメハメハ大王を歌ったハハなのでした。

ちょ、ちょっとハハの喉が枯れそうになるのが難点…;


 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • 牛肉と玉ねぎの炒めたの

  • 茄子人参しめじ玉ねぎのトマト煮

  • ブロッコリとプチトマトとハムのサラダ

  • いちご(小2粒)


Taro201003181

ご飯含め、きれ~~いに完食。
トマト煮はおかわり。

おいしーねー、と言いながら食べてくれるので幸せ。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

服の好み、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と18日いろいろメモ
 

朝。
ハハが選んだ服を上下ともダメ出ししたタロさん。

ハハが選んだ服
・長Tシャツ(ベージュ系)
・ズボン(BITZの黄色ベース)

タロさんが選んだ服
・アンパンマンの顔どーん!なトレーナー(ピンク)
・クマちゃん模様のスウェットみたいなズボン(白)

 
「あらぁ、アンパンマンの服!可愛いね~!」
と言われるのが嬉しいっぽく、毎日のようにアンパンマント
レーナーを着たがります。もう暑いからヤーメーテー。

ズボンはといえば、「自分が履いてて楽なやつ!」が重要な
ようで、ハハが「これが格好いいよ」と履かせようとしても、

「それきついからやーだー」

と拒否。
でも、ムチムチタロさんが履いて楽なヤツとなると、なんつ
ーか部屋着みたいなもんになってしまい、

「そ、それで外行くの~;;」

と泣きそうになるハハ。
オシャレして外出している2,3歳の子を見ると、どうやって
着せてるんだろうと秘伝を教わりたいのでした。

 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • 豚肉とブロッコリとレタスの中華炒め

  • 茄子人参しめじ玉ねぎのトマト煮

  • ひじきと人参と大豆と角天の炊いたの

  • いちご

やっぱりひじき2回おかわり。でおしまい。
これほど好きなら、また今度作りませう。

帰宅して30分は夕飯作りさせてもらえません。
抱っこしてらぶらぶしつつ、お話したりビデオ見たり。
十分スキンシップしてから、ようやく
「お母さん、ご飯作ってもいいかな~?」
「ごはんつくって!どうぞ!」
と許可が下りるので、それから慌てて支度です。
(副菜は作ってあるので、主菜のみ10分程度で作る状態)
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年3月16日 (火)

買っててよかった電動自転車、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と17日いろいろメモ
 

自転車の前イス(後付けタイプ)を撤去して、後ろイスを設置
して初めての登園。
その自転車を見たタロさんは開口一番、

「うわぁ…かっこいいねぇ~!」

お、喜んでる喜んでる(よかった)。
タロさんを後ろイスに乗せ、四点式ベルトをして、ヘルメッ
トをかぶせて、いざ出発!!

お、重い…;;;

そういえば自転車は後輪駆動。
後輪が回って初めて前進するのに、その後輪にタロさんの
体重(15kg)+服(0.5kg?)+椅子自身(2kg?)の計17kgくらいの
重さが一気に乗るようになったので、ペダルが重いこと重い
こと…;;
電動自転車で本当によかったと思った瞬間。
(電動フル稼働でも前イス時代よりはるかに重いですハイ)

タロさん自身は、今までよりずっと低い視点になるので退屈
かも…と心配したんですが、新鮮な気分の方が勝った模様。
母の姿が常に視界に入ることも大きかったかも。

でも、走りながら近くでいろいろおしゃべり出来なくなった
のがかなり寂しいハハなのです。話しかけても聞こえなかっ
たりするし。

一番の盲点は保育園到着してから。
私が降りて、スタンド立ててからタロさん降ろして~という
流れなんですが、

ス、スタンドが重くて立てられない…;;;

17kg乗った状態で、今までと同じように持ち上げてよいせっ
とスタンドが立てられるわけもなく、スタンドを地面にひっ
かけてテコの原理でえいやと立てるしかなく。
これは盲点だったと大焦り。

2人お子さん乗せてるお母さんは、さらに重いのに乗せたまま
スタンド立ててるんだよな…ハハって強いな…と思った次第。


 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:20


  • ごはん

  • 白菜とえのきの中華スープ

  • 茄子人参しめじ玉ねぎのトマト煮

  • ひじきと人参と大豆と角天の炊いたの

  • いちご

ひじき4回おかわり。よー食べます。
何か野菜ばっかのメニュー。
ダンナには物足りなかったかも。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月15日 (月)

「かっこいいねぇ~!」、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と16日いろいろメモ
 

もう休日が終わってしまった…(T-T)

日曜日は、10:00~タロさんとダンナがお散歩行ってる間に、
私は自転車でお買い物へ。


  • 自転車に後ろイスを取り付けてもらって、

  • 前イスを取っ払ってもらって、

  • タロさんのトレーニングパンツを追加で買って、

  • タロさんのボトムを数枚買って、

  • タロさんの靴(16.0cm)を買って、

  • タロさんの上履き(16.0cm)を買って、

  • パン屋さんでパンを買って、


わたわたと帰宅したのでした。
(タロさんのものばっかり)

前イスがなくなって、何となくバランスが悪くなった感じの
自転車。前イスには荷物も乗せることが出来るから、そのま
ま付けていたかったのが本音なのだけど、自転車置き場で
両隣に迷惑かけている状態だったので(ひっかかって入ら
ないので、ちょっとナナメに置かせてもらってるのだ)撤去。

 
帰宅して、タロさんが「なにかったの?なにかったの?」と
言うので靴と上履きとボトムを見せたら、

「くつしたは?くつしたは?」と探し出して、靴下履いてい
そいそと靴の試着。「かっこいいねぇ~!」とご満悦。
(白地に黒と赤ラインのスポーティなヤツ)

上履きは4月に進級したら保育園で使うとのことなので購入。
それもいそいそと履いて、にこにこ顔のタロさん。

スボンとパンツも買ったんだよと言うと、おもむろにズボン
とオムツを脱いで
(いや、オムツ脱がなくていいからw)
「履くの~履くの~」とタロさん。

履かせると「かっこいいね~!」とやっぱりご満悦。
オムツじゃないから心配したけど、ちゃんと自分からトイレ
行っておしっこ。そのまま昼間はトレパンで過ごしました。
 
服のこだわり(縞々がいい、とか青いのがいい、とか)は以
前からあったのだけど、新品買ってあげてこれほど嬉しそう
な反応を示すようになったことにビックリです。

でも、喜んでくれると買ったかいがあったというもの。
明日の朝は、自転車の後ろイスにびっくりしてもらおう。

 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • おかかごはんのおにぎり

  • 湯豆腐と水餃子の鍋

湯豆腐にするつもりが、ちょっとボリューム足りないかなと
餃子も放り込み、白菜やキノコ類も放り込み。
単なる、豆腐と餃子が入った鍋になってしまったのでした。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

ハハを求めて、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と15日いろいろメモ
 
最近、すっかりママっ子なタロさん。
子煩悩なダンナがどれほど構ってあげても、

「おかあさんとおふろはいる!」←以前は殆どダンナ担当だった
「おかあさんとねんねする!」←同上

ダンナの背中がとても寂しそうなのです。
 

だいたい20時半に寝室に行って、絵本読んだり童謡絵本見な
がら歌ったりしてあげると21時に寝るタロさん。
私とダンナが寝るのは0時頃。
21時~0時までの3時間が大人の自由時間なわけですが、
23時頃にタロさんが泣いて起きることがちょくちょくあります。
夜泣きではなく、「ふと目を覚ました瞬間、両隣に誰もいな
いので不安になって泣き出す。」とそんな感じ。

そんなとき、ダンナがすぐ様子を見に行って寝かしつけてく
れるのですが、とうとうそのタイミングでも、

「おがぁしゃ~ん;;;」

と寝ぼけまなこでハハを求めるようになってしまいました。
ますますダンナの背中が哀愁を帯びているのです。
 
この状態はいつまで続いてしまうのでしょう…。
(あまりに哀愁漂ってるので、さすがに気を使うのです)


 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 焼きしゃぶ(レタスのせ)

  • ブロッコリとハムのサラダ

  • ひじきと大豆と人参と角天の炊いたの

  • 豆腐とわかめの味噌汁

  • はっさく・いちご


ひじきの炊いたのが妙にツボったようで、3回もお代わり。
豆好きだから、ひじきというより大豆(の水煮)が美味しかっ
たとみた。
体によさそうなのでまた作りませう。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月13日 (土)

ねぎらいのコトバ、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と14日いろいろメモ
 

夕方、タロさんを自転車に乗せておしゃべりしながら帰宅。


「タロさん、今日は何して遊んだの~?」
「あのね、あのね、○○して××して△△してね…」
「そっか~楽しそうだね~。お母さんもお仕事がんばってき
 たよ~。」
「おかぁしゃん、なにしたの?」

「あ~えーっと…一日中パソコンに向かって○○という開発
 ツールを使って新しいシステムのプログラムを作っていた
 んだよ~。んで、メモリがリークしてさー、その原因は何
 じゃらほいと必死で調査してたのー。」

「……」
「って、わかんないよね(笑)」 ←当たり前

「(うなずきながら)おかあしゃん、おしごとえらかったねー

タロさんにえらかったね、と言われるのは想定外で、思わず
じんわりした金曜日。


 
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • かぼちゃミルクカレーそうめん

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

  • はっさく


カレー3日目。
さすがにアレじゃろと、タロさんの分だけご飯じゃなく素麺
にしてみたら大喜びで一把分完食。
相変わらずよく食べる…。

ダンナにカレーの分量聞いたら、普通にルー一箱分だと。
えー、それにしちゃ多いねぇと言ったら、野菜を3倍量入れ
たとのこと。そ、そりゃ豪気な…。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

ラッキーアイテム?、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と13日いろいろメモ
 

保育園へお迎えに行くと、珍しくタロさんに見つからずに部
屋の近くまで行けました。
おろ?タロさんは?と思ったら、皆思い思いに遊んでる中、
部屋の端にある低い低い手洗い場で、一人石鹸でしゃかしゃ
か手を洗ってます。
んまー、ご飯前でもないのに手を洗ってるなんて!
(何かついたのかな?)

ちゃんと手を拭いてから顔出そうと思ってたら、見つかって
しまいました。

「おか~さ~ん!!!!」(べちゃ

案の定、べちゃべちゃの手で思いっきりガラス扉に張り付く
タロさんなのでした(ダメじゃん;
手拭いてきて?というと、しゅたたたっと手洗い場へ。
ゴゴーッ。…あー、そうでした。エアタオルなのでした。
さすが新設園と思う一瞬。

 
----
「おかぁさん、ごめんなさい。今日謝らなきゃいけないこと
 があるんです。」

主任の先生に話しかけられました。
てっきりまた、頭ぶつけただの誰かに噛まれただのどこぞに
はさまっただの、そんな話題かと思ったら、

「今日○○広場にお散歩に行ったら、タロさん犬のウンチ踏
 んでしまって~;;」

……ぶはははは。
ウンがついたってか!
こんなこと本人の責任だから、先生謝らんでいいのに。
靴は洗って消毒してくれたそう。すんませんな~。

 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • かぼちゃミルクカレーライス

  • 金時豆

  • はっさく

  • いちご


カレー2日目。
なんかまだ沢山残ってるんですけど…。
ダンナ、どんな分量で作ったんじゃろ。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

玉突き、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と12日いろいろメモ
 

保育園へお迎えに行くと、「おか~さんだ!!」と扉方向へ
ダッシュしてきたタロさん。
同じくダッシュするTくんとSちゃん。

「だめー!!タロくんのまーま!!」

と必死に手でさえぎりつつ、ガラス扉の先頭に到着して張り
付いたタロさんに、後ろから勢いよく走ってきたTくんとS
ちゃんがどしゃーんとぶつかって、タロさん、玉突き状態で
おでこを扉へごっちーん!!

「うわぁぁぁぁぁぁん;;」

…お、おもろいもん見た。
思わず笑いそうになったハハ。
いかんいかん、本人は真剣なんだと笑いをこらえてよしよし。
 
しばらく泣き続けたタロさんなのでした。
まーそういうこともあるよな!


 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • かぼちゃミルクカレーライス

  • ブロッコリとマカロニのサラダ

  • はっさく


たっぷりかぼちゃ入りのカレー(ダンナ作)。
おいしーおいしーとバクバク。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

年金、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と11日いろいろメモ
 

3月だというのに雪雪雪@横浜。どない。
幸いにも、ダンナが月一の通院日で休みを取っていたので、
寒い雪の中、保育園への送迎をしなくて済んだのでした。ほっ。

 
さて、今日はちょっと毛色の違う話。
興味ない…ってな人はいないだろうから、まぁお付き合いく
だされ。「年金」のハナシです。
 

前提
・国民年金は25年以上払い続けないともらえない。
 (満額もらうには40年)
・厚生年金(会社員)・共済年金(公務員)は、毎月の支払に国民
 年金分も含む。
・厚生年金、共済年金を払っていた人は受給資格を満たすと、
 厚生年金+国民年金、共済年金+国民年金という形でダブ
 ルでもらえる。
・夫の扶養に入っている専業主婦は年金支払免除で、受給時
 期になると国民年金だけがもらえる(夫が厚生年金に入っ
 ていても妻がもらえるのは国民年金だけ)
・もらえる国民年金は約6万円/月、厚生・共済年金は約10万~
 約20万/月(目安)(ここでは15万/月とする)。この金額は20年
 ~30年後には変動してると予想されるので、あくまで目安です。

 
以下、年金満額もらうための支払額(40年)とそれに応じた支給額。

■パターン1
夫:自営業(国民年金) 第一号被保険者
妻:専業主婦または自営業(国民年金) 第一号被保険者

支払額:1.6万(国民年金)×12ヶ月×40年×2人分==1536万円
支給額:夫婦ともに6万(国民年金)=夫婦で12万/月
  ただし、月400円の付加保険料を納めていれば、(200円×付加保
  険料納付月数)/12が支給月額に加算される。40年払い続けて
  いれば夫婦ともに約7万(国民年金)=夫婦で14万/月

 
■パターン2
夫:会社員・公務員(厚生年金・共済年金加入) 第二号被保険者
妻:専業主婦(夫の扶養者) 第三号被保険者

支払額:1.6万(国民年金)+α(厚生・共済)×12ヶ月×40年
     国+厚が3万と仮定して、3万×12ヶ月×40年=1440万円
支給額:夫が15万(厚)+6万(国)、妻が6万(国)=夫婦で27万/月

 
■パターン3
夫:会社員・公務員(厚生年金・共済年金加入) 第二号被保険者
妻:会社員・公務員(厚生年金・共済年金加入) 第二号被保険者

支払額:1.6万(国民年金)+α(厚生共済)×12ヶ月×40年×2人分
     国+厚が3万と仮定して、3万×12ヶ月×40年×2人分=2880万円
支給額:夫婦ともに15万(厚)+6万(国)=夫婦で42万/月

 
上記はあくまで40年払った前提の金額です。
25年以上40年未満だと、もらえる年金額は下がります。
厚生年金額とかはえいやで設定して書いてる部分も多いので、鵜呑みにはしないで
ください(人により異なります)。

 
 
ここまで前振り(長いなオイ
 
--------
政府(民主党)が、マニフェストに揚げていた新たな年金制度設計の
議論を始めました。骨子は2つ。


  1. 消費税を財源に満額月7万円の「最低保障年金」を設ける。

  2. 職業によって分かれている年金制度を一元化し、すべてを同じ
    「所得比例年金」に加入させる。


現在、満額(40年払込)でもらえる国民年金は約6万円/月。
それを1万円底上げしようというのが1番。財源は消費税(らしい)。

職業によって不公平が生じている状態を是正しようというのが2番。
上記のパターン1,2を見るとわかりますが、同じ「専業主婦」でも
夫が自営業かサラリーマンかで雲泥の差があるんですね。
1.の専業主婦は自分で約768万/40年払って、もらえる年金6万/月。
2.の専業主婦は0円/40年で、もらえる年金6万/月。
これはあんまりじゃろ、というのが発端(だと思います

 
「所得比率年金」ってどんな内容なんだろと期待する反面、決定して実施
されたら今までの年金制度からの移行がめちゃめちゃ大変だろな~と思い
ます。仕組みの設計するだけで、すんごい時間かかりそう。
んで、何が言いたいかというと上記みたいな「日本国民としての義務」に
かかわる制度ってのは

 中学校くらいで詳しく教えとけ!!

って毎度思う私なのです。
いや、最近は教えてるところもあるようなのだけど、なぜか年金の
「仕組み」とかを教えてるようで。


仕組みなんてプロが把握してればええねん。
自分がいくら払って、いくらもらえるか、これが知りたい。

皆の本音はコレじゃないでしょか。
「夫や自分の職業の差によって生じる不利益」とか、
「具体的な金額」とか、
「滞納時の不利益」とか、
「一番多くもらうためには」とか、
実際の具体例をあげて周知してないから、情報弱者が損をする。
払わない、という選択肢を取る人が現れる。

なぜ年金を払わなければいけないのか。
払うことで何が保障されるのか。されないのか。

その辺、タロさんが中学生になる頃にはきちんと具体例をあげた
資料で教えてもらえるようになっていることを望みます。
(教えないようなら私が教えるけど)

 
ちょっと毛色の違うハナシでした。
 

----

ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

モノランモノラン、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と10日いろいろメモ
 

保育園へお迎えに行くと、フラフープで遊んでいたタロさん。
いつも、ものすごく遠くからでも私を見つけて、

「おか~しゃんだ!!!」

とだだだーっと扉へ走り寄ってきます。
ママが来ても、割と遊びに夢中になってる子もいる中、この
反応は嬉しいのです。
(何年後かには「遊んでるからまだ帰らない!」ってなりそ
うですけど)

 
-----
1歳すぎの頃、「おかぁさんといっしょ」の人形劇(チョコ
ランタン)に全く興味示してなかったタロさんも、2歳3ヶ
月にしてようやく「モノランモノラン」に興味津々になって
きました。

「らいごーすいりんぷーとみる!」

なるほど、この年頃でようやくなのか~。

 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • おでん(玉子/鶏肉/こんにゃく/大根/シャウエッセン/練物他)

  • 金時豆

  • はっさく


おでんの具では、玉子とこんにゃくが大好き。
それだけあればいい、みたいな勢い。
(玉子は最大でも1個しかあげませんが)
バクバクバク。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

休日の食卓、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と9日いろいろメモ
 

日曜日のタロさんの食卓。
 

■朝食
・ハムとタマゴのホットサンド(8枚切×2枚)
・スナップえんどう
・牛乳
・はっさく


■昼食
・たぬきうどん(わかめ、揚げ玉)
・麦茶


■おやつ
・みかんのゼリー(というか寒天)


■夕食
・ごはん
・豚肉と人参ともやしの炒めたもの
・クラムチャウダー
・スナップえんどう
・金時豆
・麦茶
・はっさく


スナップえんどうを気に入って、おいしーとポリポリ。
かけたごまドレッシングの味が気に入っただけな気もしない
でもない。

日曜日って、一日中「昼は何作ろう」「おやつは何作ろう」
「夜は何作ろう」「明日の分は何を仕込んでおこう」と食事
用意のことばっかり考えてる気がするハハでした。
 
 


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

矯正歯科へ、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と8日いろいろメモ
 

雨の土曜日。
私は、月一度の矯正歯科通い。

矯正装置を着けて丁度半年。成人にしては動きがいいと言わ
れた下の歯は、もう「まとめ」に入ってきてるとのこと。
上2本、下2本を抜歯したんですが下はもう抜歯した空間は
まったくわかりません。
完了するまで2年半と診断されていたのに、たった半年で、
よ~もまぁこんなに綺麗に並んだもんだと感心するほどです。

とはいえ、動きのいい下の歯に比べてその1/3くらいのスピー
ドでしか動いてない上の歯がまだまだ状態なので、やっぱり
@2年はかかるんでしょうけど。
半年があっという間だったので、2年もすぐすぐ!と美しく
なっていく歯並び(というか噛み合わせ)にワクテカな私な
のです。
(歯並び自体は別に悪くなかったので、何で矯正してんの?
 とよく聞かれるのでした)

 
-----
私が外出している間、ダンナはタロさん連れてショッピング
モールに行ったそう。
お昼は「築地銀だこ」のタコヤキを買ってきて食べたとか。
一舟8個のタコヤキを、タロさん6個食べたそうな。

銀だこのタコヤキって結構大きいのに、よく入るなぁ(汗


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

保育園でのママ付き合い、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と7日いろいろメモ
 

ようやく一週間が終了。

通勤で疲れ果て仕事でぐったりしても、タロさんの笑顔を見
るとそれだけで癒されます。
 
-----
タロさんが通ってるのは、私立認可保育園。
全国に姉妹園が20以上ある、割と大きな法人が経営する保育
園です。

私立のせいか、「保護者会」みたいなものがありません。
運動会にしろ、バザーにしろ、各種イベントにしろ、全て園
で仕切ってくれるので本当にありがたいです。
(スタッフ人数足りないときは、姉妹園の保育士さん達がど
わーっと手伝いに来るのです)

会社の知り合いの子供が通ってる保育園では、PTAのような
役員制度があって、くじ引きで順番が回ってくるそうな。
仕事で忙しくしてるのに、さらに役員って大変だ~;という
話をしていて、うちはラッキーだったのかもと思った次第。
 
とはいえ、保護者会がないせいか、親同士がかなりあっさり
した付き合いになってるのは事実。
保育園でママ友を作る気は全然ないんですが(付き合う時間
ありませんがな)、さすがに入園して一年近くたつというの
に、同じクラスの子のママの顔見て「はて、誰かな…?」と
思うってのもなんだかなと思うのです。

タロさんが、「○○くんのマーマ!」と教えてくれるんです
が、それでもなかなか覚えられない私ってどうなのとも思う
のです(タハハ;

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 炊き込みごはんのおにぎり

  • ハンバーグ

  • 白菜と角天の煮物

  • ぶんたん


炊き込みごはんにしても、おにぎりにしても、やっぱりお米
はイマイチ食べないのでした。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

通じた呟き、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と6日いろいろメモ
 


タロさんを産んでよかった。
毎日が本当に楽しい。

…とぼそっと呟いたら、ひざに座っていたタロさんが満面の
笑みで振り返り、私の頬を両手でむにむにしてきました。

通じるんだなぁ、こんな呟きも。
ブツブツ文句とか、もう呟けないな;


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 炊き込みごはん

  • 春巻き

  • ブロッコリとマカロニのサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁


「うわぁ、おいしそ~」と春巻きがぶっ。
皮をパリパリむいて、がぶっ。
がぶがぶがぶ。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

飲んで飲まれて、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と5日いろいろメモ
 

ダンナが珍しく酒に飲まれて、会社を休んでました。

朝ものすごく調子悪そうだったので、休みなさいなと言って
タロさんと出てきたはいいんですが、メールにも電話にも反
応ナシ。

「もしかして脳内出血でも起こして気持ち悪いとか言ってた
 んじゃ…!?」

とかめちゃめちゃ心配になってた帰路。
タロさんをお迎えに行って帰宅したら、ダンナ無事でした。
よかったー。
(倒れてたらどうしようと本気で思ってた;)

 
子供がいなかった時代、週3~4日飲みに行ってたダンナです
が、私が妊娠して以降は飲みに行く頻度が激減。
今や月に1回あるかないかです。
だから気持ちよく送り出したんですが、まさか二日酔いにな
るほど飲むとは!
本人も「なんでこんなに酔ったんだろ;格好わる;」と反省
しきり。

…まぁ、年なんだね(笑
今はタロさんいるんだし、心配かけるような飲み方はしない
でおくれー。

タロさんはといえば、帰ったら家にとーちゃんがいるので大
喜び。おとーしゃんおとーしゃんとベタベタ。
でもやっぱりお風呂も寝かしつけもハハご指名なのでした。
(なーぜー

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 牛肉と玉ねぎの炒め物

  • 八宝菜

  • ポテトフライ


八宝菜は前日の中華丼の具の残り(ダンナが食べなかった分)
「これはーごはんにのせてー」と言いつつタロさん食べてま
した。おぉ、ちゃんとご飯食べたよ!

一時期お茶碗でご飯出してたんだけど、「おーさーらーでた
べるの!」と拒否されてしまい(少なく見えるのかな;)、
またワンプレート形式に戻ってます(タハハ

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

「○○くんのマーマ!」、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と4日いろいろメモ
 

保育園へお迎えに行くと、タロさんが超笑顔で駆け寄ってく
るのだけど、お友達も何だかんだと寄ってきて話しかけてき
ます。
 
保育園のクラスで最近、

「○○くんのマーマ!」

と言う言葉?がはやってるそう。
普段は「おか~しゃ~ん」と言うタロさんも、「マーマ!」と
笑いながら私に話しかけてきます。

そんな中、Kくんが私にどわーっと駆け寄ってきました。
それを見たタロさん、慌てて私の前に立ちはだかり。

「だめー!!これはタロくんのマーマなの!!!」

両手を広げて所有権を主張するような、そんな仕草にもうね、
メロメロのハハだったのでした。うれしー。

 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 中華丼

  • ポテトフライ

  • ブチトマト

  • 文旦


Taro201003031

野菜たっぷり中華丼。
タロさん、もむもむと綺麗に食べました。えらいえらい。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年3月 2日 (火)

2歳3ヶ月になりました、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と2日いろいろメモ
 

タロさん、2歳3ヶ月になりました。
この一ヶ月の成長記録など。
 

■身長体重
2/20頃の保育園での測定にて。

 身長:87.1cm
 体重:14.8kg

先月より、身長は1.1cmのびて体重は変化ナシ(ほっ
このまま身長だけのびていって欲しいハハ。

 
■服のサイズ
上(長Tシャツ、トレーナー)は、110~120がメイン。
100以下のものは全てしまいました(ぴちぴちすぎて、自分で
着脱トライしづらいため)。
100もモノによってはあやしいです。

ズボンも100~。
100以下だと、股上が浅い感じ。
身長は90cmにまだ届いてないのに、ねぇ…。

 
■母にべったり
父が早く帰宅していても、風呂も寝かし付けも
「おかぁしゃんと!」とリクエストするようになっちゃいま
した。ダンナが寂しそうなのです。

そして、保育園の送迎・食事の支度・お風呂・歯磨き、寝か
し付け・保育園の準備等々全部が私担当なので、仕事に疲れ
た日だとちょっとしんどい時もあるのデス。
おと~さんとお風呂入ってくりー。

 
■ボタン
パジャマの上着ボタンを一生懸命自分ではめるようになりま
した。まだなかなか成功しませんが、それでも
「できない、できないよぅ」
といいつつも、たまーに成功しています。


 
■言葉
さらに語彙が増えてます。

「おか~しゃん、もー。そっちにすわらないで。おかーしゃ
 んはいすなの。こっちにタロくんすわるの。
 はい、これして。ちがーう。うん、それもってね。んで、
 こっちからぶっぶーってするの。」

リクエスト多いわ、命令多いわ、チミどこの王様!みたいな。
(可愛いけど)

 
■お箸
お箸お箸というので、エジソン箸を購入。
左利きタロさん用に左用と右用の2つを用意してます。
でもまだまだという感じ。

保育園で皆が箸使うようになったら、だんだん上達するでしょ
と家では本人が要求しない限りは箸は出しません。

 

などなど。
身長がのびて、手が届くところも増え、気が付いたらいろん
なもの引っ張り出して遊んでる今日この頃。
成長してるのは嬉しいけど、こわれるからヤーメーテー。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

確定申告へ、のハナシ ~2歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳3ヶ月と1日いろいろメモ
 
Taro201003011

太めテルテルボーズ

タロさん、2歳3ヶ月になりました。
その話はまた次回。
 

雨で寒い日曜日。
確定申告へ行ってきました(医療費控除)。

既に書類は全部作成済みで、提出するだけなのですが、雨の
中家族3人で行ってきました。
車でしゅぱーっと行きたいとこですが、駐車場の用意がない
とのこと+タロさんの散歩も兼ねてるので喜びそうなバスで
す。

雨になったのは想定外ですが、買って全然使ってなかったレ
インコートをタロさんに着せてバス停までテクテク。
下にダウンジャケットを着せているせいか、着ぶくれしたタ
ロさん、めちゃめちゃ丸っこく見えます(萌

バスで10分ほど。
そこからタロさんの足に合わせて歩いて約10分。
税務署では書類が揃ってるかの確認だけなので5分ほど。
申告が通れば、約10万の還付金があります。どんだけ医療費
かかってんだか(いろいろあったのです)。

帰りは最寄り駅まで歩いて(同10分)、そこからタクシー。
大人的にはあっという間でしたが、タロさん的には結構な運
動と刺激になったようで、バスに喜び、雨行軍に喜び、地下
道へ降りて登ったことに喜び。

なんと、お昼寝4時間もしました(疲れたのね~

おかげで夜の寝つきがめちゃくちゃ悪かったのですが、まぁ
こんな休日もよかよか、ってな雨の日曜日。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »