« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の28件の記事

2010年2月28日 (日)

休日の食卓、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と30日いろいろメモ
 

土曜日のタロさんの食卓はこんな感じ。
 

■朝食
・トースト(6枚切×1枚)
・茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮
・スクランブルエッグ
・ヨーグルト
・牛乳
・甘夏


■昼食
・玉ねぎベーコンしめじ入りミートソースパスタ
・麦茶
・甘夏


■おやつ
・超簡単手作りプリン

卵2個+牛乳400cc+砂糖適当(味見しつつ)をよくかき混ぜて、
茶こしで越しつつ、容器にいれる(小さい容器×7個分)。
レンジ(500W)で3分~5分(3分以上は様子見しつつ1分単位で)。
ゆすってこわれない感じになったら、冷蔵庫で30分以上。
簡単とろ~りプリンの出来上がり。

タロさんがお代わりする前提で、小さい容器に少なめ入れて
ます。


■夕食
・ふりかけごはん
・鶏肉の唐揚げ
・ブロッコリとキャベツのゴマドレサラダ
・プチトマト
・豆腐と若布の味噌汁
・麦茶
・甘夏


 
休日くらいゆっくりしたいという気持ちと、休日くらいちゃ
んとご飯もおやつも作ってあげたいという気持ちと。
葛藤しつつも、割とマメに作ってるような。
つか、ダンナたまには休日の朝ご飯作ってくr

甘夏は実家から送られてきたもの。
「おっきいみかん、たーべーる!」と食後に必ず要求される
ので、食べさせすぎないようにするのに毎度一苦労。
薄皮まで剥いた状態のものを、タッパーで保存してます。
3房ずつくらいあげる感じ。
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月27日 (土)

「たいじゅう、はかる!」、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と29日いろいろメモ
 

老化が始まりつつある頭(げほげほ)なのに、それを使いま
くる仕事のせいか、仕事中はやたらと甘いモノを食べたくな
る私(具体的に言うとチョコ)。

カロリーがーカロリーがぁぁぁ、と思いつつも、食べないと
集中して設計出来なくなるので(情けない)、ついつい口へ。
 
その上、育児にあまり協力できてないのを申し訳なく思うの
か、ダンナが割と頻繁に「おみやげ」を買ってきてくれるの
です。
コンビニ製品だけど、小さいケーキとか大福とか。
夜に!こんな甘いもの!!
嬉しいけどカロリーが、カロリーがぁぁぁぁ;;;

 
怖くて体重計に乗ってなかったんですが、タロさんが測ろう
測ろうというのでおそるおそる乗ってみました。

…2.0kg減ってました。なんですと?

 
あの取りすぎ!と思ってたカロリーは、全部日々の通勤・仕
事・家事・育児で消費しちゃってるんですか。
(もうちょっと食べても平気そう、と思ったのはホント)

 
ちなみに、タロさんの体重は15.2kgでした。マテマテ。
保育園での測定は14.8kgで先月と変わってなかったじゃないか。
ほっとしていたのに、何その増えっぷり。
タロさん、絶対食べすぎなんじゃよ~;
(とこの母が言っても説得力ない)

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 牛肉と玉ねぎの炒め物

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • もやしと角天の煮びたし

  • 甘夏


Taro201002271

見た目ではタロさんの気をひかなかった本日のおかず。
食べ始めたら、意外と気に入ったようで全部ペロリと平らげ
て(ごはん以外)、おかわり!

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金)

乳ガン検診、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と28日いろいろメモ
 

計画年次を取得して、乳ガン検診に行ってきました。
復職して10ヶ月。「自分のため」に有給休暇をとったのは初
めてです。

ダンナは、「ゆっくりしてね。」と言ってくれましたが、


  • 検診で午前中全部潰れて、

  • 午後は今日の夕飯作りと、明日の夕飯の仕込みと

  • 急に暖かくなったので、タロさんの春服を出したり等


それで気付いたらもうお迎えの時間でした(アハh

一心不乱で仕事をしていると、お昼にはお腹がすいて仕方が
ないんですが、仕事してないとお昼食べなくてもいいや気分
になるのが不思議です(実際お腹空かずに食べなかった

 
検診は、マンモグラフィと触診とで異常ナシ。
ほっと一安心なのです。
 

---
お迎えに行くと、おかぁしゃ~んといつもの満面の笑み。


きょうね、はっぴばーすでーとぅーゆーしたの。

あ、お誕生日会だったねそういえば。
○ちゃんと○くんがにさいなのと一杯教えてくれます。
それが本当に正解なのかはわからないんですが。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • マカロニグラタン

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • 甘夏


Taro201002251

「おか~さん、ぐらたんおいしかった。」
「またつくってね!」

と言ってくれました。嬉しいな~。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

頭痛との闘い、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と27日いろいろメモ
 

薬を飲んでも頭痛がおさまらない。まいったな。
ズキズキ痛む頭を抱えて6時に起床。
朝ご飯作りつつ、月に一度のタロさんお弁当日だったので、
お弁当もちゃちゃっと作る。

先にダンナが出勤して、その後私達。
ズキンズキンズキン…。あぁ会社休みたい。でも木曜日に休
む予定だから(乳ガン検診)今日は休めないと体にムチ打っ
て出勤。

会社でもずーっと頭ズキズキ。
そして退社時間。
さすがにこれは家事やっとれんと、お惣菜を購入して保育園
へ向かい、タロさんとらぶらぶしつつ帰宅。

薬飲んでもやっぱり頭痛がおさまらない。きっつー。

お風呂入れて、その後なかなかパジャマ着てくれないタロさ
んにぐったりしつつ絵本読んで寝かしつけ。
あ~おかーしゃんも一緒に寝ます。ぐぅ…。

 
こ、こういう日もあるよね…(ズキンズキン


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年2月24日 (水)

老後資金、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と26日いろいろメモ
 

何故か「老後資金」のことを考えていました。

60歳定年で85歳まで生きたとすると、夫婦で必要な老後資金は
5,000万とも言われてます。ナ、ナンダッテー。
それほんまですかい。

元気な今現在の生活費より絶対余分にかかると予想されるのが、


  • 医療費

  • 冠婚葬祭費


実父母や義母を見てても、やはり年を重ねるといろいろガタ
が来るとかで、元気なように見えても接骨院(ヒザが痛いとか)
や各種検査にお金がかかるようです。

そしてバカに出来ないのが冠婚葬祭費だとか。

「自分が年を取るということは、周りも年とるんだからね!
 子供が結婚したとか、孫が出来たとか、甥・姪が結婚した
 とか子供生まれたとか、親戚が亡くなっていくとか法事と
 か、とにかく若い頃にはあまりなかった出費がどかんどか
 んと毎月あるよ!!」

これが実母のアドバイス。
そっか、それもそうだよな~。

そう考えると、普通に暮らすなら夫婦で月20万もあれば問題
ないのに医療費+冠婚葬祭費で25万~30万くらい見ておいた
方がいいとのこと。
ふむふむ、ということは、

 30万×12ヶ月×25年(60歳~85歳まで)=9000万

…ってうぉいw 9000万ってどんな数字。
とはいえ、今現在毎月毎月アホみたいに払い続けてる厚生
年金×2人分のおかげで、我が家は65歳以降は多分安泰。

ということは、年金支給されるまでの60歳~65歳の5年をど
う乗りきるかが焦点。

 30万×12ヶ月×5年(60歳~65歳まで)=1800万


ダンナと私の年の差が7歳あるから、私が正社員を辞めない限り
ダンナ60歳~65歳も私が大黒柱で頑張れば乗り切れるか。
問題は、


  • JALのようにいきなり年金半額になった場合とか、

  • 年金そのものがかなり減額された場合とか、

  • そもそも定年になるまでにリストラされたとか、


この辺。
リスクヘッジを考えるなら、さらに余剰資金はあるにこした
ことはないので、貯金に励むしかないと。
(やっぱコレか…;教育資金も別途かかるというのに;)
 
---
ここ2日ほど、頭痛がひどくて仕事がしんどいもんで、つい
逃避していろいろ考えていた私です。
年とって成人したタロさんに経済的負担をかけるのだけは、
絶対イヤだし…。私が自分達夫婦+タロさんのことだけを
メインに考えればいい状態なのも、実父母・義母が金銭的に
ちゃんと自立してくれてるおかげなのです。
だから、私達も自分達の老後は自分達で何とかしなきゃ。

っていうか、こういうこと考えるとやっぱ今の仕事辞められ
ないなと思うのであった。


 


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

「タロくんの○○」、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と25日いろいろメモ
 

タロさんとお風呂。
体洗いますよ~とアワアワアワ…。
 

「おかあしゃんっ!おちんちんさわらないでっ!」
 さわらんかったら洗えないじゃないか。
 
「もーう、これタロくんのおちんちんなのに!!」
 うん、それは知ってるけど。

「おかあしゃん、おちんちんないくせに!!」
 いや、確かにないけど何の関係がwww

 
風呂場で笑い死にさせる気デスカ。

 


昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • ビーフシチュー

  • マカロニサラダ

  • 甘夏


Taro201002231

実はシチューには人参がゴロゴロ。
煮た人参が好物なタロさん用に、これでもかと入れてます。

ご飯を食べないのなら、ワンプレート型じゃなくお茶碗型に
してみては?とアドバイスいただきました。

…食べました!
すばらしーぱちぱち。アドバイスありがとうございます。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

リズムの狂った日曜日、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と24日いろいろメモ
 

日曜日の朝7:30。
タロさんにばふばふと顔の上を乗り越えられて目覚めました。
その後もまどろんでいたんですが、

「おか~しゃん、おきてよーう!」

と言われて慌てて起床した次第。

見ると8:00。
慌てて朝食準備しましたが、いつもより2時間も遅い朝食のせ
いか、タロさんとても機嫌が悪いです。
食べた後も、めちゃめちゃグズってしまい手がつけられなく
なっていたのをなだめていたら、10:00にタロさん寝てしまい
ました。

午前中にお昼寝なんて、超超超久しぶりです。
生まれた時から「お出かけは午前中、午後は家でお昼寝!」を
遵守してただけに、すっかり(親の)リズムが狂ってしまいま
した。

何となく手持ち無沙汰な午前中。
皆でお買い物行こうと思ってたけどタロさんが寝ていたので、
私だけ自転車で隣駅前スーパーまで。
さっさと帰宅したものの、結局タロさん12:30まで寝てしまって
ました。

起きたとたん、「おやつ食べる!」

タロさんも時間間隔狂ってます。
(普段はお昼寝から起きたらおやつ)

当然午後はお昼寝しないので、長い長い午後を過ごした挙句、
夜は晩御飯食べた後盛大にグズって、19:30に寝てしまいまし
た。昼寝から起きて7時間も経ってるから眠いよね。

 
タロさんが早寝したおかげで、思いがけず出来た夜の長い自
由時間。久しぶりにゆっくり読書でもしませう。


 


昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 牛肉と玉ねぎの炒め物

  • マカロニサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • 甘夏


牛肉と玉ねぎの炒め物が気に入ったようで、それをフォーク
ですくってご飯の上に乗せてはパクッ。
おー、ご飯食べてくれた!と喜ぶハハ。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月21日 (日)

小麦粉粘土、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と23日いろいろメモ
 

土曜日は、保育園で「保育参加」がありました。


  • 進級の説明

  • その後、子供と一緒に小麦粉粘土を作って遊ぶ


というもの。

最初タロさんは、私の膝から全然降りずにベッタリだったん
ですが、小麦粉粘土が出来上がってきて気持ちのいい感触に
なると喜んでちぎったりちぎったりちぎったりちぎったり…
していました(まだ丸めるのは出来ないのね

家でも赤く色をつけたその小麦粉粘土で楽しそうに遊んでい
たので、よかよかという感じ。
 
とはいえ、正直なところ食べ物(小麦粉)を遊びに使うって
のは抵抗がありまくりです。
結構な量の小麦粉を使うので、
「これだけの小麦粉すら手に入らない子供が世界中にどれだ
けいることか…」
なんて思っちゃいます。

小さい子供が間違って口に入れても安心な粘土!

ってことですが、無理に食べ物使ってまで遊ばんでも…と思
ってしまうのは「もったいない」精神が根付きすぎですか。

作った粘土は冷蔵庫に入れておけば、一週間は持つとのこと。
うむむ、やっぱり一週間限定のおもちゃのために、小麦粉を
あれだけ使うのはもったいないぞぅ。

 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 肉団子入りうどん鍋


おだんごおにくちょーだーい!とバクバクバク。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土)

キシリトールタブレット、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と22日いろいろメモ
 

一日保育園お休みして、元気に登園。
休んでる日も「保育園は~?」「保育園いく~」と言ってた
タロさん。そりゃ、家に篭ってるより、お友達と遊ぶ方が楽
しいわな。

 
----
格闘歯磨き状態がしんどくて、とうとうご褒美スタイル。
 
「自分で歯を磨いて」
「仕上げはおか~ぁさん、が磨いて」
「ぐちゅぐちゅぺー(うがい)を3回以上したら」
 
キシリトールタブレット(幼児用)を一粒。
小さい小さいトローチみたいな形です(喉に詰まっても息が
出来るようにという配慮の形らしい)。

ほんのり甘い程度のすごく遠慮深い甘みですが、タロさんに
はとても美味しく感じるらしく、このご褒美を用意してから、格
闘歯磨きではなく自分から歯磨きすると言うようになりました。
いいのかこんなんで私。

…キシリトールは歯にとてもいいらしいので、まぁいいか!

 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ふりかけごはん

  • ハンバーグ

  • チンゲン菜と角天の炒め煮

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 文旦


Taro201002201

おいしーおいしーとパクパク(ご飯以外)。
もしかして、おかずの量多すぎ?だからご飯食べない?
とはいえ、少なくしてもおかわりおかわりとうるさいし。

家ではほんとご飯食べないです。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月19日 (金)

静養の日、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と21日いろいろメモ
 

夜中、私の布団にもぐりこんできたタロさんは燃えるような
体をしていました。
私の体で各所冷やしてあげつつ(保冷剤が湯たんぽ抱くの図)
明日はお休みかな…という感じ。

朝になると熱はすっかり下がっていたんですが、タロさんの
食がいまいち進みません。そして、「おかぁしゃん…」とタ
ロさんが話しかけてきました。
 
「タロくんね、なんとなくちょうしわるい…。
 
ええっ!?
「なんとなく」「ちょうしわるい」ですって!?

そそそそそんな微妙な言い回し、どこで覚えたのー!?とビ
ックリなハハ。
いやいやそっちにビックリしてる場合じゃない。調子悪いと
言うんだから今日は無理だね、お休みしよう。

ということで、私が会社をお休みして家でゆっくりすること
にしました。
寒い雪の日だったこともあって、外に行くこともなく家の中
でまったり。熱があがることもなく、昼こそ食欲イマイチだ
ったけど、夜にはすっかり元気になったタロさんです。
 
家の中で一日過ごすと、もうテレビ漬け近くなっちゃうのが
悩みの種。以前なら、リモコン隠すとかDVD隠すとかで対
処出来ていたのに、最近は

・リモコンで自分でテレビ電源入れるわ、
・リモコンなかったらテレビのスイッチ直接押して電源入れるわ、
・DVDも自分で再生しちゃうわ、
・DVDなかったらビデオ再生するわ(テレビデオ)、
・ビデオ抜いとけばいいじゃんってなるけど、今テープが出
 ない状態なので(買い替え時)再生押されると常にピタゴ
 ラスイッチだわ。

あたまいたーい。
おかーさんはテレビあんまり見たくないんじゃよ~。
かといって、調子悪くてお休みした日(しかも雪)に外出す
るのは得策じゃないしなぁ。
(テレビ買い替えろって話ですね)
 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • カレーライス

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 煮りんご


昨日は残しまくったカレーも今日はパクパクとおかわり。
よしよし、調子よくなってきたね。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月18日 (木)

発熱deお迎えコール、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と20日いろいろメモ
 

昼休み。
ご飯食べつつ仕事をしていたら、保育園から電話。

「タロさん、お熱が39℃あります…。」

ありゃ。
朝は元気だったのに。
先生曰く、午前中は元気で給食もお代わりするほどだったの
だけど、お昼寝に入る時に熱測ってみたら39℃あったとか。

 
慌てて(と言いつつ一時間以上かかるのだけど)保育園に駆
けつけると、タロさんお昼寝中。
確かに顔がまっかっか。体感でも38.5℃くらいありそうなの
がわかります。

病院へ行って待ってる間にお熱を測ると、どんどんあがって
いきます。でも38℃を超えたあたりで体温計表示がピタッと
止まり、見るまに下がっていきました(えーw
こんな下がり方するもん?
結局37.4℃でストップ。何じゃこりゃー状態の母。

診断はまぁ風邪でしょうとのこと。
この病院の小児科は空いてていいんですが、その後の調剤薬
局で40分も待たされました。いつも薬待ちでげんなりします。
医薬分業のデメリットが大きく浮き出てる格好で、これ何と
かならんのかと毎度思う私です。
 
帰宅した頃にはすっかり元気だったタロさん。
おやつにさつま芋(茹でて冷凍しておいたもの)をあげて、
完食。ご満悦で寝ることもなく…と思っていたら、夕飯どき
にまた熱があがってきました。

夕飯はあまり進まず、甘夏と薬入りのゼリーを食べた程度。
その後、自分から「べっどでねんねする!」と言うので寝室
へ行ったら5分もしないうちに寝てしまいました。

ぐっすり眠って元気になぁれ。

 

昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • カレーライス

  • マカロニサラダ

  • 甘夏


前日ダンナが作っておいてくれたカレーライス。
大人用のを牛乳でかなり薄めたものがタロさん用。
好物のじゃが芋と人参とだけピックアップして食べてました。

よかよか、調子悪いときは食べれるもんだけ食べなはれ。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水)

背中がしょんぼり、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と19日いろいろメモ
 

昨日はダンナが有給取得(月一度の通院日のため)。
保育園の送迎と、夕飯準備をしてくれました(ありがたや
月一度とはいえ、楽できる日があるのは嬉しいのです。
 
「父、ショック!」の日以来、何だかんだと相当マメに動い
ているダンナですが、相変わらずタロさんは、
 
「おかーしゃんとお風呂入る!」
「おかーしゃんとねんねする!」
 
早め帰宅の日は必ずダンナが担当していたこの2つ。
とーちゃんと一緒にお風呂入ろ?と言っても「いや!」と頑
なに母ご指名が続いています。

何となくダンナの背中がしょんぼりとしている今日この頃。
でもタロさんに「おかぁさんのこと好き?」と聞くと、
 
「うん!おとうしゃんもすき!」
 
と答えるので、嫌いになったとかじゃなさそうです。
どうしたのかな~。

 
お風呂入っているときに、タオルでタロさんの顔を何度か
拭いていたら、

「もぉぉぉ、そんなになんどもおかおふかないでっ!!」

と怒られました。
言い回しが妙に笑えた母なのです。
 


昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 野菜たっぷり煮込みハンバーグ

  • ごはん

  • マカロニサラダ

  • 甘夏


煮込みハンバーグは父作。
人に作ってもらったご飯はおいしー!by私

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

矯正装置との戦い、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と18日いろいろメモ
 

簡単に。


  • 雨で寒い一日。

  • そんな中、午後から出張。

  • 2日前に調整した歯の矯正装置が、今までにないほど
    痛くてたまらず。

  • 新規で歯の内側にもつけたんだけど、このワイヤーを
    止める部分が、舌の付け根に刺さる刺さる orz

  • 一週間もすれば慣れるんだけど、食べることはおろか、
    喋るのも苦痛です。仕事に支障でまくり。

  • マスクしてごまかしている状態…。

  • ろれつの回らない喋り方になってる私に、タロさんが
    「おかーしゃん、どうしたの?だいじょぶ?」と何度も。

  • やさしいのう。

明日の私の昼ご飯はウィダーインゼリーとヨーグルトだ!
(それ以外、食べられる気がしない

 


昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 白菜人参しめじうどん卵とじ


うどんなら食べられるかなと(私が)、作ってみたものの
とてもとても食べられず。
噛むのはそれほど痛くないのだけど、飲み込むときに留め金
部分が刺さる刺さる。痛いよ~。

自分が食べられない、食べたくなくてもご飯作らなきゃい
けないのがツライところ。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

バレンタインデー、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と17日いろいろメモ
 
Taro201002151

地味ケーキ

バレンタインなので、チョコパウンドケーキを焼きました。
普段、粉モノのおやつは殆ど作らないんですが(カロリーが
恐ろしすぎる…)、さすがに昨日は特別です。

午前中、タロさんとダンナがお散歩行ってる間に焼いていた
ら、帰宅するなり

「いいにおい…。おかぁしゃん、いいにおいだよー!」

タロさん超笑顔。
お昼寝後のおやつでも、おいしーおかぁしゃんおいしーと連
発してくれて母も大満足だったのでした。

チョコだと食べないダンナだけど、ケーキにしたら食べてく
れたのでそっちも満足満足。

 


昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • ニラ豚豆腐鍋


ハハな私が、矯正装置締め後でモノが食べられない状態なの
で、普段よく作るニラ豚鍋に豆腐を山ほど入れてみました。
元々ポン酢で食べる鍋だけにピッタリ。

酢っぱいものが好きなタロさんに大うけ。
私は豆腐なら食べられるので満足。
元々この鍋好物な上に、私が肉食べれない分沢山食べれて大
満足なダンナ。

3人とも満足鍋だったのでした。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (1)

2010年2月14日 (日)

土曜日の出来事、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と16日いろいろメモ
 

簡単に。


  • 休日だから遅めの7:30起床。

  • 朝食食べて、私は9:30過ぎに矯正歯科へ。

  • いろいろ装置を調整されたので、痛いの何の。

  • 14:00過ぎに帰宅したら、ダンナがぐったり。

  • タロさんお昼寝もせずに、大暴れだった風。

  • 本気で疲れてたっぽいので、ダンナは寝室で休んでもらう。

  • 夕方まで、私とタロさんでおままごと。

  • でも、私と一緒でもご機嫌よろしくなく怪獣状態。

  • 結局お昼寝はせず。

  • おやつは文旦とりんご少しずつ。

  • 晩御飯前に大暴れして、私に「もうご飯食べんで
    いい!」としかられて大泣き(後味悪い…

  • なんとかご飯終了。

  • 「おとーしゃんとおふろはいらないよう!」

  • ダンナがっくし。

  • お昼寝してないせいか、寝る時はあっさり。

  • 夫婦で疲れ果てた土曜日。

我が家はゴジラ警報発令中。

 


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月13日 (土)

ダメ出し、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と15日いろいろメモ
 
保育園にお迎えに行っての帰り道。
自転車に乗りながら、

「今日なにしてあそんだの~?」
「んとね、RくんとKくんとMちゃんとあそんだの~。」

そんな会話をする毎日。
自転車に乗りつつ歌もよく歌うんですが、最近のタロさんの
お気に入りは「忍者ってなんじゃもんじゃ」。
ハハがちょっとでも歌いだすと、すごいでしょと言わんばか
りに、ものすごい早口で一気にまくしたてます。


 母:に~んじゃってなんじゃも~んじゃ…♪

 タ:にんじゃてなんじゃもんじゃにんじゃてなんじゃもんじゃ
   にんじゃて…………どこいくにんじゃー!
   はやいぞにんじゃつよいぞにんじゃしゅりけんシュシュ
   シュで!!(ここで待つ) ←超早口

 母:あし!しゅりけん!!!

 
そしてタロさんのダメ出し。
 
 
 タ:あししゅりけんちがうよ!にんじゃちょっぷだよ!

 母:そっか、忍者チョップか~(笑

 タ:おかぁしゃん、まちがえましたねー。

 母:(いや順番的には合ってるんだけど…)
   アハハ、まちがえたね~!

今日は3回ダメ出し出ました(O_O;

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • かぼちゃコロッケ

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • 三色マカロニツナサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁


ごはん「以外」をバクバクバクバク。
トマト煮をめちゃお代わりしてくれるんでありがたい。
野菜もっと食べなはれ。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月12日 (金)

「話を聞かない男」再び、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と13日いろいろメモ
 

前日の「父、ショック!」が覚めやらぬダンナ。

休日の昨日は、
「とーちゃんのこと嫌いなの?」
「嫌いになっちゃったの?」
と、何とも寂しげな様子でタロさんとベタベタ。

昼は楽しく遊んで、夜も楽しそうに一緒にお風呂に入ってと
普段どおりのタロさんに戻ったので、ダンナようやく一安心。

でも典型的な男脳のダンナ。
「おとーしゃん、あのね、○○でね…」
とタロさんが話しかけてるのに、全く反応がないというか聞
こえてない(話を聞かない男)時が多々あるわけで。
そのたびに「タロさんが話しかけてるよ!」と言って慌てて
対応する感じ。

そんな所が、最近よく喋るタロさんには物足りないのかもし
れない。
男脳ってのはつくづく育児にはむいてないんだなと思う。
(ダンナはよくやってる方だけど)。
ちょっと気の毒ではある。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 豚ロース味噌漬けの焼いたの

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • 三色マカロニツナサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁


相変わらずごはんは後回しで殆ど食べず。
おかずのお代わりがあるから、そればっかり食べるんだろな
と思う今日この頃。
保育園では「お代わりは一回だけ」と決まってるので、タロ
さんのように大食漢だとご飯もしっかり食べないと足りない
っぽい。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

父、ショック!、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と13日いろいろメモ
 
ここしばらく、ず~っと帰宅が遅かったダンナ。
毎晩、タロさんが寝てからの帰宅でした。

なので、当然ながら


  • 夕の保育園お迎え

  • 晩御飯の用意~一緒に食べる

  • 一緒に遊ぶ

  • 歯磨き~お風呂

  • 寝かしつけ

  • 朝食用意~一緒に食べる

  • 朝の保育園送り


を、ぜ~んぶ私一人でやってたわけですが(ダンナが忙しく
ない時期だと、お風呂~寝かしつけを担当してくれてた)、
昨日久々にダンナが早く帰宅したんですね。

夕食終えた19:00頃、ガチャガチャという鍵を回す音。
お、お父さんだよ!帰ってきたよー。今日は早いねー!

…ここで今までのタロさんなら、
「おと~しゃ~ん!!!おかえりーー!!!」
と玄関までダッシュしてたのですが、昨晩はなんと、


「…おと~しゃん……こわい……」

と、出迎えもせずに私にぎゅっとしがみついたのです(えー
ダンナ大ショック!!!

「遅かったのって、たった○週間だけなのに~;;」

しかも、週末は楽しくお散歩行ったりしてたのに、です。
結局ダンナがいるのに、

「お風呂はおかーしゃんと入る!」
「おかーしゃんとねんねする!」

そんなタロさんの態度に、本気でショックを隠しきれないダ
ンナだったのでした。

これに懲りて、早く帰宅するがいいフハハ。
(だって飲み会で遅くなった日も何度かあるんだもん。
私は残業できないから、仕事持ち帰ってるくらいだっちゅ~のに。)

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 野菜たっぷり卵とじうどん

  • みかん

うどん大好きバクバクバク。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年2月10日 (水)

格闘歯磨き、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と12日いろいろメモ
 

1歳10ヶ月頃は、「歯磨きするよ~」というと自分からごろん
と私の膝の上に横になって、おとなしく磨かせてくれるまで
に成長してました。

というか、そんな時代もありました(遠い目)。

 
現在、また「歯磨き大嫌い!!」状態に戻ってるタロさん。
朝と晩はまさに格闘です。
イヤといっても絶対やるんだから観念せい、と詰め寄るハハ。

昨日はあまりの暴れっぷり、泣きっぷりに私がキレてしまい
「もう歯磨きしなくていい!お母さんは知らん!!」
と、タロさんをリビングに残して寝室に引き篭もり。

てっきり追っかけてくるかと思いきや、リビングでそのまま
大泣きのタロさん。
5分ほどして私が寝室からリビングに戻ってくると、涙でぐ
しゃぐしゃになったタロさんが、

「おがぁしゃ~ん;;はみがきするー;;;」

とえぐえぐ泣いてました。
うっ、胸が痛む…;

 
いつか大人しく仕上げ磨きさせてくれるようになるんでしょか…。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • シチュードリア

  • プチトマト

  • 文旦

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

あたまごちん、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と11日いろいろメモ
 

週明け早々、やっぱり忙しい。
でも仕事のハナシは置いといて。

保育園にお迎えに行くと、「おかぁしゃ~ん!」と笑顔で走
ってくるタロさん(萌


あのね、きょうね、あたまごちんってしちゃったの。
あたまひやしたよ。

なぬ?
先生が申し訳ありませ~ん;と寄ってきて、「額を窓ガラス
にぶつけちゃったんです。」と教えてくれました。
ありゃ、本当に青アザになってるわ。
何でまた青アザになるほど窓ガラスにゴチンなの?


あのね、どてーってなっちゃったの。

…わからん。
先生通訳お願いします。
「お昼寝から起きた直後に、寝ぼけた感じで転んだところに
窓があったんです;;」
あぁ、なるほろなるほろ。
痛かったか?今も痛いのか?よしよし。


あのね、あたまあおくなっちゃったの。いたかったの。
いまはいたくないの。だいじょぶ。

そかそか。
そりゃ災難じゃったな~。寝起きは目が覚めるまで布団の中
にいような?…と、全然慰めになってない言葉をかけるハハ。

自転車での帰宅中はご機嫌で、
「にんじゃってなんじゃもーんじゃ♪にんじゃって…」
と大声で歌ってたタロさんなのでした。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 肉団子のシチュー

  • 煮りんご入り牛乳かん

  • 甘夏


牛乳かんは日曜日おやつの残り。
人参大好きなタロさん、シチューの人参ばっかりクレクレ。
私が子供の時って人参嫌いだったよな~タロさんえらいな~。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

常備菜と休日オヤツと、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と10日いろいろメモ
 

我が家に常備してあるもの。


  • トマト缶
    タロさんがトマト煮にすると何でも食べるため。
  • 煮リンゴ
    義母からのお歳暮。2個剥いて切って水だけで煮て冷蔵庫保存が
    定番。2個をクシ切り→5mm幅くらいの薄切り+100ccの水で10分
    煮るだけ。
  • 甘夏
    常備菜とは言わんけど。実家から一箱送ってきたもんで、これも
    2個剥いては冷蔵庫保存。リンゴも甘夏もタロさんが食後にちょ
    ろっと食べる毎日。

トマト缶なんて、出産するまで料理に使ったこともなかった
けど、子供いると変わるなぁとしみじみ。

日曜日は、タロさんがオヤツのリクエスト。

「リンゴのゼリーたべる!」

リンゴのゼリーというのは、以前何度か作った「煮リンゴ入
りの牛乳かん」のこと。
簡単でローカロリーだからちょくちょく作っているのだけど
最近は休日のたびにリクエスト。たまには違うオヤツも作っ
てみたいぞよと思いつつ、楽でいいわーとちゃちゃっと作成。


  1. 粉寒天(4g)+200ccの水で煮溶かして、砂糖を適量。

  2. 人肌牛乳400cc加えてよく混ぜる(甘みはここで調節)

  3. バットに流しいれて、常備菜の煮リンゴを並べる。


なんて簡単なんでしょー。
氷入りバットに重ねると、5分もあれば固まります。
んで、オヤツの時間に切り分けて食べると。

この牛乳かん、私が6歳くらいの頃から多分一番よく作った
スイーツです。「しんれんどうふ」という名前で本に載って
たけど、まぁ「牛乳かん」の方がしっくり来ますわな。
テングサから作ったこともあるですよ(どない

自分の子供に、この牛乳かんを作ってあげられる日が来ると
は思ってなかったなぁ…と、ここでもしみじみした休日なの
でした。

 
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

ぐったり週末と眼科と、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と9日いろいろメモ
 

仕事が超忙しい&毎日持ち帰り&ダンナ毎日遅くて協力望めず。
そんな一週間が終わったら、気が抜けたのか土曜日の朝はぐ
ったり。いやでも今日もダンナは休日出勤。起きて送りださ
ねば~。

のろ~んと6:00過ぎに起きたら、あまりにもひどい顔してた
のかダンナが心配しまくって。
「奥さんが潰れそうだから、休む」
と休日出勤組の同僚に電話して、出勤断念してくれました。
す~いませ~んな~;;

朝食用意して食べた後、ちょっと寝たら?とダンナにいわれ
たので甘えて1時間ほど横になったら結構スッキリ。
 

以前から気になってた「タロさんの頻繁なまばたき」の件で
眼科に行ってきました。
どっからどう見ても、疾患はなさそうな目をしてるのだけど
テレビ見てる時や、人が多い場所でのまばたきが多すぎるの
です(それ以外では殆ど出ない)。

診察してもらったら、目にキズがあるとか疾患があるとか、
そんな感じではないとのこと。
半年様子見てなおらないようだったら来て下さいと。
う~ん…心配だなぁ。
もしチックだとしても一過性で治って欲しいな。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉のピカタ

  • もやしと人参とロースハムの中華旨煮

  • アスパラガスのバター炒め

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • 甘夏

「うわぁ、おいしそう~!」
食卓準備してて、タロさんのこの一言は何よりも励みになり
ます。
ピカタ好きだもんね~、と思いつつ「いただきます」をした
ら、最初にバクバク食べたのが「もやしと…の旨煮」。
なぬ?そっちなのか。
(ピカタもものすごい勢いで食べたけど)

もうやめとこ、と止める勢いで完食。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

へとへとお風呂、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と8日いろいろメモ
 

タロさんとすごす時間は、たとえイヤイヤオンパレードでも
幸せそのものなのだけど。ど。ど。

くたくたに疲れるのが「お風呂」。
タロさん、お風呂自体は大好きなんだけど、体と頭を洗うの
が大嫌いなのです。
 
「泡いやーー!!泡いやぁぁぁぁぁ(泣)」
 
と大絶叫×毎日。
湯船に浸かってる間はご機嫌なだけに、体洗おうとしたとた
ん、自分から湯船でおぼれそうな勢いで泣き叫ぶのには参り
ます。
多分、洗ってるときに泡が目に入ったとかそんなイヤな記憶
があるんだろうなと思いつつ、優雅なお風呂タイムとは程遠
い現状に、毎日へとへとなハハなのです。

何かいい解決策ないかな。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ふりかけごはん

  • ロースハム

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • 甘夏


お歳暮にもらったロースハムを消費するの忘れてたわ!
…と、慌てて出したら意外や食いつきよく。
「うわぁ、美味しそう~~!」

すんません、ハムは切っただけでs
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

繁忙期と報告と、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と7日いろいろメモ
 

ダンナも繁忙期で毎日帰宅が22:00~23:00くらいな日々。
でも私もめちゃ忙しい時期。残業が出来ないので毎日仕事持
ち帰り。

保育園の送迎して、帰宅してからご飯作って食べてお風呂入
って遊んで寝かしつけして、片付けしてそれから0時1時くら
いまで持ち帰り仕事をする日々(朝は6時起床)。

なかなか忙しい。
…ので、日記は簡単に。
 

昨日のタロさんの「報告」


あのね、きょうね、すべりだいでずでーってなっちゃったの。
すなのぷりんつくったよ。ここちょっといたいの。
きゅうしょくは○○と△△と××をたべたよ!!(続く)

いや~、今日も楽しそうでいいやね。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ふりかけごはん

  • コーンスープ

  • 茄子人参玉ねぎしめじのトマト煮

  • 春巻

  • マカロニサラダ


Taro201002051

スープとトマト煮を盛大におかわり。
野菜たっぷりだからどんどん食べなはれ。
それにしても本当に白米を食べてくれない。
給食では食べているだけに不思議。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

節分の報告、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と6日いろいろメモ
 

言葉がどんどん達者になってきて、毎日の「今日の報告」が
楽しみで仕方ありません。
 
昨日は保育園で節分行事があったそう。
お迎えに行くと、いつものように「おかぁしゃ~ん!!」と
飛びついてきて、「あのね!あのね!」と一杯報告。


あのね、あのね、きょうね、あおおにさんがきたの。
Rくんとね、Mちゃんとね、Kくんとね、Mくんとね、Iく
んとね、みんな「えーんえーん」ってないちゃったの。

先生曰く、青鬼が部屋に入ってきたとたん殆どの子が部屋の
隅まで逃げていって大号泣だったとか。
「青鬼さん、お菓子持ってきてくれたんだよ~」
と先生達がフォローしても、その声すら通らないほどだった
そう。いったいどんな鬼だったのか。
 
 
そうかそうか、皆泣いちゃったのか~。怖かったんだね~。
で、タロさんは?


……タロくんも、えんえんってないちゃったの…。
こわかったの…。

そっか~、怖かったな~(むぎゅー
お母さんがいるから、もう大丈夫だぞー(むぎゅぎゅー


……うん!
それでね、あのねあのね…(報告は続く…

ここ一週間ほど、毎晩4時半に一度起きるタロさん。
明日からは、青鬼が夢に出てもうちょっと頻繁に起きるかも
しれないなと覚悟を決めたハハでしt


 


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水)

報告三昧、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と5日いろいろメモ
 

朝起きたら、一面の銀世界…ってほどでもなく、道路に雪は
なく、路面凍結もなく、雪自体も既に止んでいて。

「お、これは自転車で行けそうだぞ!」

とやったー気分だったのに、よく考えると自転車は前日駅に
置いてきたままだったのでした。ぐはー。
仕方なく車で保育園へ。

駐車場まで行く途中、中庭通過でタロさんが雪見てハシャが
ないわけがない;ともう遅刻を覚悟してましたが、意外や雪
見ても触ろうともせず。見慣れないからかな?

車で送って、いったん戻って車置いて、それから駅へ。
ギリギリセーフの電車に乗れて、遅刻寸前ながらも滑り込み
で会社に間に合ったのでした。ふひ。
 

---
一心不乱で仕事して、あっという間に帰宅時間。
今日も仕事持ち帰りです。家で仕事してる分の時間を残業代
換算したら、結構なサービス残業状態ですが、時短勤務や早
退お休みなどでチームメンバに迷惑かけることも多々あるの
で、そんなこと言ってられません。
 
保育園にお迎えに行くと、タロさんが笑顔で走ってきます。
 
「おかぁしゃ~ん!」

今日も、たくさん報告してくれました。

○○くんとー△△ちゃんとー××くんとーゆきさわったのー。
しーるはりしてあそんだよー。おやつはぷりんたべたの。
(ヨーグルトムースの間違い)

うんうん、そうかそうか。

○○くんにちんちんあったよー。

うんうん、そうかそうk…ってそれも報告ですかい。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ハッシュドポーク

  • プチトマト

  • ぶんたん


文旦も実家でとれたもの。
甘夏より甘かったせいか、タロさん的には甘夏の方が好き
っぽい。でも柑橘類大好きなので、大うけには違いなし。


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年2月 2日 (火)

報告マンと大雪と、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と4日いろいろメモ
 

昨日の帰り道は雨。
多少の雨なら自転車で突っ切ってしまうんですが、大粒の雨
だった上にめちゃめちゃ寒かったので断念。
朝晴れてて(なので自転車は駅)、帰りに降られるのが一番
困ります。

タロさんを待たせたくなかったので、駅にタクシーがいたら
それに乗ろうと思っていたんですが、雨のせいで空車ナシ。
仕方なくいったん家に帰ってから車でお迎え。
自転車お迎えパターンより、20分くらい遅くなってしまいま
した(17:40)。

私を見つけたタロさんは、「おかぁしゃ~ん!!」と笑顔で
すっとんできて、

「あのね、あのね、きょうね、つみきしてね、くるまであそ
 んでね、すべりだいすべって、○○せんせーときゅうしょ
 くたべたの!」

一気に報告してくれるタロさんが可愛くて。
むぎゅむぎゅと抱きしめてから帰路につきました。

 
---
この記事書いてる今(23:10)、雨が大粒の雪に変わってます@
横浜。明日はどうやって通園・通勤しましょ;
自転車は無理そうだし、車はスリップが怖いし、かといって
徒歩じゃとても無理だろうし(晴れの日、大人の足で15分か
かる距離)。

閑散期なら思い切って会社お休み!としたいとこですが、明
日は午後ど~してもハズせない会議が入ってます。

う~んう~ん。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ハッシュドポーク

  • プチトマト

  • 甘夏


実家でとれた甘夏。
夏という文字が入ってるのに、旬は冬ってどーいうこと。
酸っぱい果物が好きなタロさんに大うけ。

じーちゃんが一箱送ってきたので、頑張って食べよー。
(リンゴもまだ残ってるんだけどね;


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年2月 1日 (月)

トントンの寝かしつけ、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と3日いろいろメモ
 

私自身の話。
記憶にあるんだから、多分4歳頃のことだと思うんですが、昼
寝しようとしてて、母がトントンしてくれてました。

でも私は、

「今!まさに!寝そうになってるのに!トントン叩かれたら
 目が覚めちゃうじゃんか!」

怒って母の手を振り払った記憶があるのです。<ヒドス
悪いことしたな~と後で思ったのですが(それも覚えてる)
なかなか寝付けないイライラのなせる業だったと思われます。

とまぁ、そんな記憶がバッチリあるので。私はタロさんの寝
かしつけにトントンは殆どしません。
 

----
昨日の寝かしつけはダンナ担当でした。

でも寝室入って一時間たってもダンナは戻ってきません。
カチャッとドアが開く音がしたな~ダンナ戻ってくるな~と
思ったら、タロさんの泣き声が聞こえるリピートリピート。
そんな状態でした。

さすがにしんどかろうと、一時間超えた頃バトンタッチしに
寝室に行ったら、ダンナはタロさんをトントン、トントン。

その時、なんか妙に目がさえてる感じのタロさんが、ダンナ
トントンの手を振り払ったのを目撃してしまいましt
う~ん、血は争えないと思った次第(汗


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »