« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の27件の記事

2010年1月31日 (日)

朝帰りと寝ぼけ眼と、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と2日いろいろメモ
 

金曜日の夜~土曜日の朝にかけて、ダンナが検査入院のため
不在でした。
過去何度か記事に書いたけど、うちのダンナは睡眠時無呼吸
症候群なのです(割と細身なのに…)。

初診から2年。
手術~CPAP装置装着療法~マウスピース療法と、症状が落ち
着くにつれ、段階があがって軽い治療になってきています。

昨日は、装置一杯つけてのデータ取り入院。
そういう設備のある入院部屋が5室くらいしかないらしく、
9月頃に予約してようやくなのです。
無呼吸やいびきその他の睡眠障害で悩んでる人、最近とても
多いとのこと。
気持ちよく眠れるってありがたいことだと思うのです。

 
----
タロさんと2人で目覚めた朝。
休日なのに5:30に起き出したタロさん。
トイレに一緒に行った後、二度寝していたら7:00過ぎにダン
ナが帰宅しました(検査入院のせいか6:30には病室追い出さ
れるそう)。

私達を起こさないように、こっそり帰宅したダンナでしたが、
私はもちろんタロさんも気付いて起きちゃいました。

タロさんは、どうも「とーちゃんが夜遅く帰ってきたシチュ
エーション」
と間違えたようで、


「あのね、あのね。おとーしゃん、ばんごはんどうぞなの。
 タロくんはもうたべたの。ごはんたべたら、おふろどうぞ
 なの。おふろはいったら、いっしょにねんね!」

と一気に喋りかけてました(笑
今はもう朝じゃよ~。今から食べるのは朝ご飯じゃよ~。
と笑ってると、タロさん目ぱちくりしてましたとさ。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

2歳2ヶ月になりました、のハナシ ~2歳2ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳2ヶ月と1日いろいろメモ
 

タロさん、1/30で2歳2ヶ月です。
以下、日々の成長の経過なぞ。


 
■身長・体重

 身長:86cm
 体重:14.8kg

1/20頃の保育園での計測にて。
いつ15kgになるかとヒヤヒヤものですが、ここ10日ほど食欲が
落ちているので(落ち着いただけ?)、上記よりはスリムにな
っている気がします。


 
■トイレトレ(ってほどでもない
朝起きたとき、寝る前はトイレに誘ってます。
寝てる最中に、オムツがオーバーフローするほどおしっこして
いたのがなくなりました。
一度だけ、朝起きたときに全くオムツが濡れてなかったことも!
だいぶおしっこを我慢出来るようになった感じです。

 
■言葉
保育園のクラスでは、一番言葉が達者な方(らしい)です。
最近は、クイズを出すことを覚えました。

「わんわんって鳴くのなーに?」 とか、
「ガオーって鳴くのなーに?」 とか。

クイズの出しっこして遊んでます。
 
「○○くんに、がぶーってされたの。」

こんな報告しつつ、赤くなったところ見せてくれるようにも
なってます。
「誰に」「何を」されたのかと言えるようになって、何とな
勢力図が見えてきました。
勢力図て。

でもたまに、

「××くん、がぶーってしたの。」

うおぉぉぃ;それはいかん。やめれ。
先生曰く、「タロさん、おっとりしてるから噛んだり叩いた
りしませんよ~。”に”と”を”を間違えてるだけじゃない
ですか(笑)」と。
だといいのだけど、お友達噛んだりしたらダメなのよ。


 
■先生の真似
家にいるときに、バッグを持って、

「ではおさきにしつれいしまーす!」

とすたすた部屋を出ていくことがあります。
早番の先生が帰るときに、残る先生にこう言って帰るのを真
似している模様。
こらこら、どこへ行く気だーと笑っている母。

 
■ご飯
以前よりは食べる量が減ってます。
大人一人分に近い量を食べていたのが、子供一人分になった
という感じで。

白米が苦手です。
果物全般は好きですが、バナナは昔から好みません。
酢の物が好物です。汁まで飲み干します。
しめじが好きです。トマト味なら大抵のもの食べます。
野菜食べなくて困ったら、とりあえずトマト煮にしとけ、み
たいな。


 
■着替え
パジャマのボタンを一人で一生懸命はめたりはずしたりしよ
うとするんですが、まだまだ出来ません。
手伝って何とか。

ズボンの脱ぎ着は上手ですが、着たときは尻が隠れてないこ
とが多いです。それへンだしー、みたいな。


 
■寝る時間起きる時間
21時に寝て、6時すぎに起きる毎日。
昼寝は保育園で2時間半がっつりしているようです。

 
 
イヤイヤ真っ最中ですが、こんなん今だけ今だけ~♪


 


----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

乾燥肌とまばたきとトイレと、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と30日いろいろメモ
 
「乾燥による湿疹」と診断されていたタロさんの脚。
ヒルドイドソフトを乳液のごとく、たっぷり塗っていたら、
一週間弱で見違えるほど、すべすべつやつやのお肌に
なりました。
他の「発疹を伴う病気」とかじゃなくてよかったー。
あまりにもすべすべなもんで、ついふくらはぎをなでなで
してしまうほど。

痒くて掻き回っていた仕草も、見られなくなりました。
乾燥をなめたらいかんなーと思う次第。
よかったよかった。

 
「頻繁なまばたき」はまだ見られます。
一時的なものだといいのだけど。
 
 
私がトイレに行くとき、「タロさんも行かない?」と誘うん
ですが、最近は「タロくんも行く!」と誘わなくてもついて
きて、自分でズボンとオムツを脱いで、上手におしっこして
います。

一度に出る量も増えてきました。
本格的なトイレトレは暖かくなってからするつもりです。

 
----
繁忙期な母。
月初に忌引を3日取って遅れてしまった仕事。だいぶ取り
戻したんですが、それでもまだ0.5日分ほど遅れていました。
月末までには何が何でも終わらせなきゃいけないので、昨日
はダンナにお迎えお願いして、残業残業。
帰宅は23:00。
こんなに遅くなったのは復職してはじめてです。

ダンナはタロさんの寝かしつけで自分も寝かしつけられたよ
うで、2人で仲良く寝ていました。
起きてる間に帰宅できないでごめんねタロさん。
そして、ありがとうダンナ。

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

繁忙期といないいないばぁと、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と29日いろいろメモ
 

ちょっと繁忙期。
毎日のように仕事を持ち帰ってます。ふひー。

 
----
ここ2ヶ月ほど「見るのもイヤ」とばかりに嫌っていた、

「いないいないばぁ」
「おかぁさんといっしょ」

の2番組を、タロさんまた見たがるようになりました。
この心理は何なのか、研究したくなりますハイ。
何なんじゃろ(O_O?

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ロコモコ風

  • パスタサラダ

  • 煮りんご


あまりにも白米食べないので、好物のハンバーグをごはんに
乗せてロコモコ風に。
でも食べず。

なーぜーそんなにごはんが嫌いなのー。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

頻繁な「まばたき」、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と28日いろいろメモ
 

タロさんが「まばたき」を頻繁にするようになりました。
まばたきというか、

 笑いながら、
 目をぎゅっとつぶって(これがめちゃ可愛い)、
 つぶって、
 つぶって、
 つぶって、
 アハハハハ…

とそんなご機嫌仕草だったのが、目をぎゅっとつぶるとこだ
けがクセになっちゃったような、そんな感じ。

頻繁になったのはこの2,3日のことなのだけど、チック症
状のようでちょっと心配なのです…。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • チキンドリア風

  • 茄子と玉ねぎとしめじのトマト煮

  • 煮りんご


前日のシチューをアレンジしてドリア風に。
ここ数日、(タロさんにしては)食が細かったのですが、今
日はパクパク食べておかわり!!
とはいえ、最初に盛る量を以前の半分くらいにしてるので、
おかわりして丁度以前の最初の量。

やっぱり前は食べすぎだったんだと思う次第。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年1月26日 (火)

暖かめの日、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と27日いろいろメモ
 

ちょっと暖かめの日@横浜。
帰宅したら室温が22℃でした。暑いぐらい。

とても日当たりがいい部屋な上、断熱・防音バッチリのマン
ションなので冬暖かく、夏涼しい、隣上下の生活音聞こえた
ことない、ととても気に入ってる家なのです。
この冬も、加湿器だけはリビングで2台頑張って稼動してま
すが、暖房は殆ど使ったことがありません。

実家が、山の中+一戸建て+古い+田舎間取りで無駄に
広いので暖房効率悪い、ちょっと暖房切ると室温5℃とかに
なる「暖房費かかりすぎ!」な家なだけに、今のこの環境は
我ながらビックリです。
作りや家の向きによって、ここまで違うもんなのだなぁ。

 
----
お風呂に「ひらがなひょう」を貼って、ダンナが教えている
せいか、タロさん「あいうえお」が言えるようになってます。


 あいうえおー
 かきくけこー
 さしすせそー
 たちつてとー
 なにぬねのー
 はひふへほー
 まみむめもー
 やいゆえよー
 わいうえをー
 ん!

でも、音(おん)で覚えてるだけのようです。
歌覚えてる感覚かな。まだまだ読めません。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • クリームシチュー

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 煮りんご


あまり食が進まず。
調子が悪いというより、今までアホみたいに食べてたのに比
べて、だいぶ食欲が落ち着いたとそんな感じなんでしょか。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

不機嫌な日曜日、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と26日いろいろメモ
 

ダンナ休日出勤で不在の日曜日。
タロさんと自転車10分距離の大きめ公園に行って、遊んでき
ました。

公園に着いたとたん「うわぁ~~♪」と嬉しそうなタロさん。
アスレチック遊具で遊んだり、滑り台を滑ったり。
でも40分ほどで「抱っこ!」 <なぬ!?

1時間半くらい遊ぶつもりで9:30には行っていただけに、こん
なに早く疲れるのは想定外。
風邪のお薬飲んでるからすごく眠かったのかも。

自転車の後ろ椅子を見に行ったんですが、抱っこ星人と化し
てしまったタロさんがいたので、早々に引き上げ。
帰宅してちょっと早めのお昼ご飯を食べて和室にお布団敷い
てあげたら、自分からごろ~んと横になって寝てしまいまし
た。
 
寝てる間に一息ついて…といきたいとこですが、私も持ち帰
りの仕事があります。セキュリティ関係で持ち帰りも相当厳
しい昨今ですが、特別に上司に許可もらいました。
 
ちゃっちゃと済ますぞ!と思ってたら、1時間ほどでタロさん
お昼寝終了。ありゃー。
いつもは2時間半~3時間くらい寝るのにどうしたこと?
本人も寝たりないようで、その後ず~っと不機嫌。

不機嫌なタロさんをなだめつつ、夕飯の支度と明日の夕飯の
仕込みと合間で仕事。なかなか疲れました;

晩御飯の頃は、眠気ピークっぽかったタロさん。
あまり食べずに、「ごちそうさま!」
そして、「ベットねんねする!」 <なぬ!?
 
体調悪いのかとも思いましたが、どうやら本気で眠かったよ
うです。慌ててお風呂入れてベッドにつれていったら、速攻
で寝てしまいました。

私はこの記事書き終わったら(現在、日曜日21:20)、仕事の
続きです。明日までに何とかメド立てねば。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 回鍋肉

  • 茄子と玉ねぎとしめじのトマト煮

  • きゅうりと若布の酢の物

  • りんごジュース(薬入り)


トマト煮は2回お代わり。回鍋肉はお肉だけ、酢の物は好物な
のに半分残し。
薬入りりんごジュースに至っては「甘いっ!」と怒って飲まず。

もう毎日トマト煮とかトマトソース系のおかずにしちゃおうか;


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月24日 (日)

発疹と買い物と、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と25日いろいろメモ
 
Taro20100124

顔出しするほどのものじゃござんせん。

 
発熱はおさまったんですが、足にポツポツと発疹が出来てし
まったタロさん。ぽりぽりと掻いてます。
ふくらはぎ付近が一番多く、赤みは薄いんですが手のひらで
ざーっと触ると「あー発疹出てる出てる」とわかる感じです。
う~ん、手にもちょっと出てるしこの発疹はなんだろう??

しばらく医学書で調べていたんですが、素直に病院に行くこ
とにしました。

 
いつもの総合病院の皮膚科へ。
先生はう~んう~んとマジマジと診ていたんですが、

「乾燥による湿疹…かなぁ。」

お薬塗って様子見しましょうとのこと。
手足口病とか風しん麻しんの類じゃないことにほっと一安心。

 
お薬もらった後はタロさんの靴下と靴を買いにショッピング
センターへ。
靴下は15-21サイズを9足まとめ買い。
靴は保育園での避難靴(中庭で遊ぶときにも使用)。
大きめの16サイズあたりが欲しかったんですが、15サイズま
でしかなかったので妥協してソレを買いました。700円くらい
だしすぐ買い替えになってもまーいいや。
 
自転車の後ろ乗せ椅子も欲しかったんですが、自転車で来な
いと意味ないので(車で行ってた)、明日ダンナが休日出勤
してる間にでも再度来ようかと思います。

あぁ、そういえば↑写真のチャイルドシートも、15kg~はチャ
イルドモードにしてもOKと書いてました。
0歳~7歳くらいまで長く使えるタイプのチャイルドシートな
んですが、どう見ても横幅が窮屈そうです。
本当に7歳までこれ使えるんでしょか。
これも途中で買い替えが発生しそうな予感がします。

子供用品ってほんっとに使ってみないとわからないゾと。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • 人参と玉ねぎと豚肉の炒め物

  • きゅうりの酢の物

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • ぶどうのゼリー(薬入り)


相変わらず白飯食べません。
保育園では全部食べておかわりまでしてるらしいのに。
もしかして、給食のご飯は我が家のより軟らかめとかそうい
う違い!?

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

落ち着いた発熱と自転車と、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と24日いろいろメモ
 

金曜日は会社休む覚悟でしたが、すっかり元気になったタロ
さんがいました。よかった~。

また寒さがぶり返した中、さむーいさむーいと自転車で保育
園へ。

「おかーしゃん、さむい?」
「さむいよ~。タロさんは?」
「さむくないよ!おかーしゃん、がんばれ!」
「ハ、ハイ;がんばりまっす;」

毎朝タロさんに応援されつつ、自転車こいでます。
 

ところで、最近自転車の前部にタロさん乗っていると、もの
すごく視界の邪魔になるようになってきました。
自転車買った当時(約一年前)は、足ブラブラだったのが、
足のせステップにしっかり届くようになってます。
身長が伸びたんだな~。
(ちなみに、普通の電動自転車に別で買った椅子を取り付け
てます。)
 

元々子供用自転車として前椅子がついてるタイプでも、うち
の自転車のように後付でつけた前椅子でも、適用範囲は、

 2歳~3歳
 体重15kgくらいまで。

…タロさんの体重、14.8kgです。
そろそろ後ろ椅子に切り替えですか。はやいなー。
前椅子での保育園通園って、まだ9ヶ月しかしてないのにー。

子供用品って、洋服や靴だけじゃなくこういうものも、寿命
本当に短いのね~(O_O;


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • ハンバーグ

  • ポテトサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • ぶどうのゼリー(薬入り)


食後必ず欲しがる「みかん」
なぜかここ2日ほど、1口食べて「甘いっ!!!」と怒って
食べません。いやみかんって普通甘いでそ…(汗
今まで食べてたみかん、そんなに酸っぱかった?

メタボ君のくせに酸っぱいモノが好物って不思議。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月22日 (金)

お迎えコールと発熱と、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と23日いろいろメモ
 
水曜日のハナシ。
会社で山積した仕事に忙殺されていると、保育園から電話が
ありました。

「タロさん、お熱が38.8℃あります…。」

ありゃ。朝は元気だったのに。
入園して今まで何度かあった「お迎えコール」ですが、全て
私が行っていたので、今回はダンナにお迎えに行ってもらい
ました。保育園まで1時間強かかるのは、私と変わりません。
 
病院では一応インフル検査もしてもらったそうですが(新型
は罹患済み)陰性。なので、風邪という診断です。
 
タロさんは病院から戻って、17時過ぎからず~っと寝ていた
ようです。
22時過ぎにタロさん起きましたが、元気ありません。
イオン飲料飲ませたり、果物の缶詰食べさせたり。
(病気の時はやっぱ桃缶よね!)
ほどほどに食べて、薬も飲んでそしてまた自分から和室に敷
いてある布団の上でごろん。

うとうとはするんだけど、添い寝してないと起きてしまうの
で、私もダンナも一緒に早め就寝しました(なのでブログ更
新出来なかったです)。

 
翌日は元気一杯…ってほどでもなく普通な感じ。
でも平熱で、食欲もあり。
ものっすごく悩んだんですが、タロさんが保育園行くと言っ
たので連れていくことにしました。
月に一度の「お弁当日」だったので、慌てて作ったりもして
お仕事行ってくるねとバイバイ。

幸いお迎えコールもなく、一日が終わり…そうになった頃、
保育園から電話がありました。

「37.3℃~37.7℃くらいです。元気で遊んでますが、なるべ
 く早くお迎えに来て下さい。」

ありゃりゃ、やっぱり無理させちゃったか;
慌ててお迎えに行って、家でのんびり。
明日はさすがにお休みになるかなぁという感じです。

症状は変わらず熱と鼻水だけ。
タロさん、早く元気にな~れ。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 茄子のトマトソースペンネ

  • みかん

  • ぶどうのゼリー


あまり進まず。
ゼリー(薬入り)だけは物珍しいせいかご機嫌でパクパク。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

研修とガラス扉と、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と21日いろいろメモ
 

月・火と2日間、研修で出張してました。
2日間の殆どがグループ討論です。

関係会社の人たちとはいえ、一度も面識のない人たちと、い
きなりグループにされて(6人ずつくらい)、仮想会社の業務
分析をしながら徹底討論した挙句、アウトプットを作成して
発表しなくてはいけない、なかなか精神的に疲れる2日間で
した(参加24人で、男性23人女性1人)。
…ぐったり。
 

------
2日目の研修は、早めに終わったこと+研修会場が会社より
よっぽど家に近いこと、でいつもより30分近く早く保育園へ
お迎えに行けました(16:50)。

タロさんは私を遠くからでもすぐ見つけて「おかぁしゃ~ん!」
と部屋のドアに張り付いてきます。
ガラス扉なので、いつかそれが割れるんじゃないかと心配に
なる勢いで激突してくるのが、毎度の心配事なのです。
保育園で採用されてるガラスだから、強度は高いと信じてるけど!


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ごはん

  • おでん

  • カブの酢の物

  • 煮りんご


Taro201001201

おでんは、玉子が大好き!!…と思いきや、年末おばぁ
ちゃん家で食べた「こんにゃく」が大好きになったようで。
こんにゃくばっかりバクバク。あーヘルシーヘルシー。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月19日 (火)

「びちゃびちゃ;;」、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と20日いろいろメモ
 

タロさんのトイレトレーニングを始めない大きな理由が、タ
イトルの「びちゃびちゃ;;」
タロさん、夜中のおしっこが、まだまだ全然我慢出来ない
のです。
 

ここ4日ほど連続で、夜中(4時頃)、タロさんに、

「びちゃびちゃ;おかぁしゃ~ん;;びちゃびちゃ;」

と起こされました。
触ってみると、うわー確かにびちゃびちゃ。
オムツパンパンで、吸収しきれなかったおしっこが漏れてし
まっているのです。
2歳以前にはこんなことは殆どなかったので、
 
・膀胱容量は増えているんだけど、
・まだまだ朝までなんて我慢できなくて、
・寝る前から貯めに貯めた分がオムツオーバーフロー。
 
そんな感じなんでしょうか。
夜中のオムツ替えなんて、乳児の時以来だわ~と思いつつ、
自らおまるでおしっこすることの多いタロさんも、まだまだ
オムツ取れる段階じゃないんだろうなと判断しています。
 

2歳くらいでオムツ取れちゃった子は、夜もパンツで平気な
んでしょか。寝てる間中、おしっこ我慢できるんでしょか。

だとしたら、本気で本気でスゴイぞ!!と思うのです。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 白菜ときのこのリゾット

  • カブの酢の物

  • 煮りんご


リゾットにしても、ご飯は食べる…と。
やっぱ単なる「ごはん」がダメなんだな~。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

美容院とタロさんの悩みと、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と19日いろいろメモ
 

数ヶ月振りに美容院へ行ってきました。
週末が近くなると、ダンナが

「美容院とか行かないの?タロさん見てるよ?」

と行ってくれていたんですが(ええダンナや)、それでなくて
も矯正歯科通いで月一回土曜日の昼間を私一人で出かけ
ているわけで。

それ以上に甘えるのは申し訳なくて、何となく伸び伸びにし
ていたのです。縮毛矯正かけてるので、手間かけなくてもい
い髪型ではあるんですが、さすがに毛先がザンパラになって
きたので行ってきました。

美容院では、何だかんだと話しかけられるのが苦手です。
なので、携帯でずっとネットサーフィンしてました。
携帯いじってると話しかけにくいんでしょうかね。
殆ど喋らずに済んでほっ。

帰宅すると、タロさんが

「おかぁしゃ~~ん!あのね、あのね、バスに乗ってね…」

とお迎えなんだか、報告なんだかごっちゃになりつつ興奮し
てお迎えしてくれました。かわええのう。

 
----
タロさんの最近のブーム。

「おかぁしゃん、どれがすき?」

車だの絵本だの持っては、こう聞いてきます。

「おかーさんはねー、救急車がすきだな~」

というと、「ハイ!」といってミニカーを渡してくれるのです。
 

「タロさんはどれがすき?」

沢山あるミニカーの前で聞いてみました。

「んとねー、タロくんはねー。えーとねー……
 なやみますねぇ~。」

2歳児の深い悩み。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • おにぎり

  • 鰯つみれ鍋


鰯のつみれと、豆腐と、しめじをバクバクバクバク。
たまに白菜。
そんな食べ方。

 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

「真っ赤っかな秋」、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と18日いろいろメモ
 
タロさん、童謡をたくさん歌えます。
保育園で習ってくるのもあるし、車の中では常に童謡のCDを
かけてるので、それで覚えたったのもあるし。

耳コピで、よくここまで間違いなく覚えるよな~と感心する
んですが、なぜか「真っ赤な秋」だけはかなりうそ臭い歌詞
で歌うのです。
 

真っ赤だな~
真っ赤だな~
真っ赤真っ赤真っ赤だな~。
もみじの葉っぱも真っ赤だな~。

赤いにもほどがあります。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉の照り焼き

  • カブの酢の物

  • チンゲン菜と角天の煮びたし

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • みかん


米をさっぱり食べないタロさん。
でも、「照り焼きを、こうやってご飯に乗せて食べると美味
しいよ~。」と何度かやってみせたら、真似してパクッ。
組み合わせが美味しく感じたのか、パクパク鶏肉乗せては食
べてくれました。いよっし!


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

WMと飲み会、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と16日いろいろメモ
 

金曜日は会社の新年会だったんですが、ダンナが顧客との
飲み会が入ったというので私が断念。
私は復職してから、一度も飲み会に参加してません。
歓迎会だのキックオフ会だの結構開催されてるんですが。

別に飲み会に行きたくてたまらんってわけじゃないんですが、
「私(妻)が飲み会全てパスして当然」と思われるのは納得が
いかん。私も稼いでるっちゅ~ねん。
短時間勤務じゃなかったら、大黒柱にもなれるっちゅ~ねん。
とまぁ、一通りむっとしたとこで、酒弱いから飲み会どうでも
いいんだけどーと思いなおして怒りは沈静化。←単純。

 
そんなわけで、ダンナの夕食はいらないから適当に済ませち
ゃえと、朝米を研がなかったんですが、ダンナに一応確認し
てみたら、

「今日、夕飯いらないんだよね?飲み会だったよね?」
「あ……。ごめん、あれなくなったんだ;;;」

おまえーwそういうことは、ちゃんと前日までに言えーw
夕飯準備の都合とか、私の欠席表明してしまった飲み会への
未練とか、ど~してくれるねんw
 
ムッとしつつ、でも会社では仕事で忙殺されていたら、ダン
ナから15:00頃メール。

「今出張先。これから直帰できるからタロさんのお迎え行く。
 ほかに何か用事あったら連絡してね。」

ダンナも反省したのか、えらく低姿勢です。
晩御飯用意しといて!と無理難題を申し付けました。←鬼
(実際は、夕飯用意してくれたらありがたいな~買ってく
るものでいいから。お願いします~。とお願い口調)

駅弁みたいなのを買ってきてくれてて、私は普段より2時間
くらい長く仕事が出来て、まにあわ~ん;と思ってた仕事が
片付いたので、まーゆるしたろ。←えらそう

 
----
朝、珍しくダンナへの怒りのオーラを発してたせいか、タロ
さんに、

「おかぁしゃん、だいじょうぶ?よしよしするね?」

と心配されました。
タロさん、チミはやさしいのう。
大丈夫じゃよ。
かーちゃんの怒りはたいてい5分くらいでおさまるから。<はやっ!
腹立てても仕方ないことはすぐ忘れる主義なんどす。

 
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年1月15日 (金)

じーぶーんーでー!、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と16日いろいろメモ
 


タロさんが、何でもかんでも「じーぶーんーでー!!」と、
やりたがるようになりました。

 
 帰宅して玄関のカギをあけようとすると、
 「タロくんが!タロくんが!タロくんがするの!!」

 下手に私があけようもんなら、
 「タロくんがやりたかったのにーー!(号泣)」

 家に入って電気をパチッ。
 「タロくんがやりたかったのにーー!(号泣)」

 玄関からリビングに行こうとして、バッグを持つと、
 「タロくんが!タロくんが!タロくんが持つの!!」

 リビングの電気は当然点けたがるので、
 「タロさん、どーぞ。」とスイッチまで抱っこ。←15kg

 寒かったので、滅多につけない暖房のスイッチをピピッ。
 「タロくんがやりたかったのにーー!(号泣)」

 着替えしようとドアをあけると、
 「タロくんがあけたかったのにーー!(号泣)」

 お風呂の用意しようとして、お風呂のドアをあけると、
 「タロくんがあけたかったのにーー!(号泣)」

 食事の用意しようとキッチンに行くと、
 「タロくんもやるのー!!(号泣)」
 …いやさすがに慌しい平日にはやめてけれ;

 
どうせなら、歯磨きとかトイレを「じーぶーんーでー!」と
主張してくれたらいいのに(笑
クッションの位置を変える程度のことでも、全てタロさんに
「やる?」とお伺い立ててる昨今。じーかーんーかかるー。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 茄子入りミートソースペンネ

  • みかん


米回避メニュー。
こんな単品なのに、号泣タロさんにまとわりつかれて用意に
すごく時間かかったのでした。
こんなん今だけ…今だけ…。


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

雨で雪で霰で、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と15日いろいろメモ
 

昨日はとても寒い日でした。
でも晴れていたので、保育園へは自転車で行こうと準備。
自転車置き場でまさにタロさんを子供イスに座らせた頃、

 バタバタバタ…

???
バタバタって何。
自転車置き場の屋根に何かが当たる音。
??と思ってるうちに、大粒の雨が!えーちょっと待ってー;

…と思ったら、見る間にに変わり、ぎゃー寒い~!!
必死で自転車こいでいたら、さらに雪が霰(あられ)に変わ
って、バチバチと当たるんです。何これどういう気象。
痛い痛い痛い痛いよ!でも何か楽しいよ!!
 

 タロさん、雪だよ~!!
 タロさん、霰(あられ)に変わったよ~寒いよ~!!
 

と大騒ぎしていたら、
 

 かーちゃん、さむい?
 うん、寒い寒い。タロさんは?
 タロくんね、さむくないよ!←得意げ
 

いや寒いでそ。
かーちゃんは、後付けの前乗せ子供椅子に座っているタ
ロさんの体でかなり風も雪も霰もガードされてるから(←ヒドイ)
それほど寒くないっちゃ寒くないけど、タロさん寒風吹きっ
さらしジャマイカ。

 
 かーちゃん、がんばれ!
 

ほっぺた真っ赤にしたタロさんに応援されながら、シャコシ
ャコ自転車こいでいた母なのでした。
でも保育園についたとたん雪(と霰)が止むってどうなの!


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 白菜と椎茸と角天の玉子とじうどん

  • みかん


米をさーーっぱり食べないのでうどん。
もう毎日うどんにしたい気分(楽だし


 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

誉めて育てる。のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と14日いろいろメモ
 

漫画「ONE PIECE(ワンピース)」に出てくる麦わら一味の中
では、フランキーが一番好きな私です。
あのバカバカしいノリがたまりましぇん。


 
----
イヤイヤ絶好調のタロさん。
着替えひとつで数十分。ほんと大変な時期ですね今は。

人生でこれほど人を誉めることはもうないだろうな、と思う
ほど、誉めて誉めて誉めてやる気にさせてますが、自分の
歯が浮きそうでにんともかんとも。


  • タロさん、お着替えしよっか!

  • いーやーだ。お着替えしないよぅ。

  • まま、そう言わんと。このかっこいいシャツ、タロさんに
    きっと似合うよ~。

  • オレンジシャツやーだ。着ないよう。

  • えー、んじゃ縞縞シャツ着よっか!

  • いーーーーやーーーーーだーーーー!

  • タロさんが上手にお着替え出来ること、お母さん知ってるよ~。

  • ……。

  • お母さん、お着替えしてるタロさんみたいなー。かっこいいな~。

  • ………。(←顔が何となくにやけてる)

  • タロさん、今日も上手にお着替え出来るかな~?

  • …できるぅ!!!(いそいそ


フフ、術中にハマったわね。

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 海苔まぜごはん

  • 焼き豚

  • スイートポテトサラダ

  • 大根と若布の味噌汁

  • 煮りんご


相変わらず、米が好きじゃないようで進みません。
な~んでじゃろな~。
おかずばっかり食べて、母の分までクレクレするのでした。
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

痛みを訴える、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と13日いろいろメモ
 

タロさんの痛みの訴え方が、ものすごく具体的になってきて
とてもわかりやすくなりました。


  • タ:痛い~;痛い~:

  • 私:どこ?どこが痛いの?

  • タ:あのね、頭(指差す)をね、あそこ(指差す)に
    ぶつけたの;

  • 私:あそこってどこ?

  • タロ:ここ~;(立ち上がって、該当箇所を指差す)

泣いている理由がわらかなくて困る、というのが減ってオロ
オロすることがなくなりました。
毎日すごい勢いで語彙も増え、会話パターンも増え、本当に
成長したなぁ~と感動する日々なのです。

ただ、本気で痛い時(思いっきりぶつけた時とか)には泣い
て泣いてそれどころではないんですけども(汗

 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 納豆まき

  • 大根と若布の味噌汁

  • つくね

  • 煮りんご


母、矯正歯科受診の日で歯が痛くてたまらず(装置を締めな
おしたので)。
料理しても味見すら出来ないので、味噌汁だけ作って後はお
惣菜で勘弁してもらいました。
(煮りんごは昼に作ったもの)

ばくばく食べてくれたので一安心。
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月)

久しぶりの友達と、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と12日いろいろメモ
 
Taro201001111

タロさんとMちゃん
 

家族水入らずの休日。
ダンナの保険担当の人が午前中に尋ねてくるというので、タ
ロさんと私は2人で散歩に出かけました。

ちょっと距離のある大きな公園へ自転車で行って、帰りに買
い物でもしようかと思っていたのにタロさんが断固拒否!
マンション周りの散策をしたかったようです。

一時間くらい近所の公園含めて歩き続けて、さー帰ろうとし
たときに、ママ友Tさんと娘さんのMちゃん(2歳なりたて)
に出会いました。タロさんが保育園に入るまでは、毎週1,
2回遊んでいた仲です。

わー久しぶり!と母同士は当然盛り上がったんですが、意
外なことにタロさんとMちゃんも、ものすごく仲良く遊び始め
ました。昔遊んだこと覚えているのかな~。

結局、マンション内ロビーで一時間も楽しそうに遊んでいた
2人。思いがけずお友達と遊べて、母子ともに嬉しい休日な
のでした。


 
 
昨日のタロさん晩ごはん

■18:10


  • 茄子のミートソースパスタ

  • スイートポテトサラダ

  • プチトマト

  • 煮りんご

野菜の好き嫌いが多くなってきたタロさんですが、茄子とト
マトと玉ねぎ(よく火が通ってるもの)と、パプリカとカブ
とキュウリとズッキーニはよく食べます。
もうちょっと日常葉野菜(キャベツとか白菜とか)を食べて
くれたら嬉しいのだけど!

美味しそうにパクパク完食。
 

----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

家に帰ってきました、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と11日いろいろメモ
 

祖母のお葬式と前倒しの初七日も無事終わり、家に戻ってき
ました。

私の父が喪主なので、喪主の子としては雑事たくさん。
祖母には、年末に帰省した時会えていて本当によかったです
(元気だったんですけどね…)。
 

実家は四国です。
横浜から空路でひとっとびですが、空港から結構時間がかか
るので、何だかんだと4時間くらいかかります。
今回、お祖母ちゃんがなくなったことで父方のいとこが勢ぞ
ろいしました(11人)。

お祖母ちゃんの子は皆四国に住んでいるんですが、孫になる
と各地に散らばっています。横浜から慌てて帰省した私なん
て、近い方なのです。

横浜×1、東京×3、千葉×3、埼玉×1、名古屋×1、北海道×1、
マレーシア×1。

男6人、女5人。
まさかマレーシア在住のいとこも帰ってくるとは思いません
でした。勢ぞろいした孫に送られて、お祖母ちゃんもきっと
喜んでくれただろうなと思います。
 

----
私が帰省している間、タロさんと2人きりだったダンナ。

一緒にお葬式行こうと言ってくれていたんですが、2歳児が
通夜・葬式・初七日をおとなしく過ごせるとは思えず、私一
人で行った次第。ちゃんと育児をこなしてくれてました。
ありがたやありがたやなのです。

タロさんは、「おかぁしゃんは?おかぁしゃんは?」と何度
も質問してたそう。
タロさんが生まれて以来、2晩も完全に離れていたのは初めて
です。帰宅すると、タロさんが抱きついてきて、笑顔でまとわ
りついて離れませんでした(萌え

幸せだな~。
この気持ちを大切にしたいのです。


 
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2010年1月 7日 (木)

実家からの電話、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と7日いろいろメモ
 

年末に帰省して、それから幾日もたってないというのに、実
母から電話がありました。しかも私の仕事中に。
珍しいな~、と会議中の座を外して出ると、

「いい知らせじゃないよ。お祖母ちゃんが亡くなったの。」

 
…年末に会ったときは元気でした。
高齢でしたが、まだまだ長生きするね!と思ってました。
食べ物を喉に詰まらせての、事故死です。
あまりに突然でした。
 
忌引休暇を取って、明日から私だけ帰省します。
タロさんはダンナにお願いしました。
 
「タロさん、2,3日とーちゃんと頑張ってね!」

と何気なしに言ったんですが、何かを感じたのかタロさん、
昨日はいつまでもいつまでも眠りませんでした。
 
 
また数日更新が滞ります。
それでは。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2010年1月 5日 (火)

仕事はじめと「おっけー!」と、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と6日いろいろメモ
 

1/4(月)は、仕事はじめでした。

年末年始休暇で、すっかりだらけきったリラックスしていた
脳味噌は、出勤していきなりの上司の質問攻めでさらにぐに
ゃぐにゃです。


  • ××のチャネル切り替えはどうやるつもり?

  • え~と、○秒間隔でチェックしにいって差異が出た時に
    切り替え信号送ろかな、と。

  • 通信中に落ちた場合は?

  • 通信abortして、初期化から再実行でどうでそ。

  • 具体的にどう作るの?

  • あーうーあーうー、ここをスレッド分けてこっちの処理を
    hogehogeしてる間に、この処理を実行させるつもりっす。

  • オッケ。それ仕様書とは別に説明資料よろしく。明日までに。

あ~、仕事忙しくて結構なことだのぉ(遠い目
結局持ち帰って仕事してるので、ブログは簡単に;

 
-----
先日のタロさんとのお散歩。
車通りの少ない道を渡ろうとしていたときのヒトコマ。


  • タ:すとーっぷ!

  • タ:(車来てないのを確認してから)おっけー!(すたすた…)

おっけーって!おっけーって!
 
 


保育園児トラコミュ
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

数日更新しなかったら、一気に順位下がりました。ハハh

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

真冬のあせも、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と5日いろいろメモ
 
Taro201001041

お散歩お散歩…
 

幼児って、何であんなに体温が高いんでしょう。

タロさん、またお腹にあせもが出来てしまいました。
夜寝る時に、パジャマ+腹巻+スリーパーの状態なら平気な
ようなんですが、その上に掛け布団をかけるととたんにあせ
もが出来てしまうタロさんです。

布団かけただけであせもって!
親は掛け布団+毛布で寝ているというのに!

いったいどういう体の作りになっているのやら。
幼児のこの高い代謝機能の仕組みを研究して、擬似的にそれ
を再現できる仕組みを解明したら、めちゃめちゃ儲かりそう
だなとか考える自分も何だかな状態なんですが。

 
さて月曜日から仕事です。
タロさんは保育園です。

「明日から保育園だよ~。R君とA先生に会えるね~。」

というと、嬉しそうに保育園保育園♪と喜んでいました。
この歳で親友がいるっていいなぁ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

昼寝をしない理由、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と4日いろいろメモ
 

年末年始休みに入ってから、タロさん全く昼寝をしません。

普段の平日は、12:30~15:00の2時間半(保育園にて)、
休日でも、14:00~16:00くらいの2時間近く寝るのに、です。
どうしたこっちゃ??と思っていたのですが、はたと思い当
たりました。

年末年始休みだから、と親の私達が普段より朝寝坊して
いる
せいですねコレは。

 
平日

 夜眠 21:00~6:00(9時間)
 昼寝 12:30~15:00(2時間半)
 合計:11時間半睡眠

 
休日

 夜眠 21:00~7:00(10時間)
 昼寝 14:00~16:00(2時間)
 合計:12時間睡眠

 
年末年始

 夜眠 20:00~8:00(12時間)
 昼寝 ナシ
 合計:12時間睡眠


 
 
……昼寝しない、しない、どうして?と考えていたのに、こ
うやって書き出してみると、単に必要睡眠(12時間前後)が
夜だけでしっかり取れていたので昼寝が必要ない
、とそれ
だけのことでした。アハh

4日は仕事始め。
ちょっくら生活リズム戻さないと、体がしんどそー;ヤバイヤバイ。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

元旦に食べたもの、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と3日いろいろメモ
 
Taro201001021

初詣の帰り道

 
昨日は近場の神社に初詣に行ったくらいで、まったりと過ご
したのですが、タロさんと過ごす2回目のお正月。
意外と困ったのが、食事でした。
前日まで帰省していたので、注文していたおせちと雑煮以外
の食材が冷蔵庫にないっ!ってな状態だったのです。

 
朝食
 大人はお雑煮+おせち。

 →タロさんには、お餅抜きのお雑煮を。
  ところが、お餅がないと全然腹に溜まらないようで物足
  りなさそう。
  ご飯は炊いてないわ、パンは買ってないわ。
  ちょっと可哀想なことしました。
 

昼食
 大人はおせち。

 →タロさんも食べられそうなものを。
  実母にもらって帰った黒豆をえらい気に入ったので、そ
  れを食べているうちはよかったんですが、やっぱりそれ
  以外のものはそれほど進まず。

  実家から持ち帰っていた、小さめのデニッシュタイプの
  食パンが1枚だけあったの思い出して、慌ててタロさんへ。
  それで何とか満足してもらえた感じ。

 
夕食
 大人はおせち+おにぎり。


 →さすがにヤバイと、ネットスーパー利用して買い物。
  元旦からやってるなんてスゴイなぁ。
  明日の朝用に食パンなどを購入。

  タロさんの夕食は、おにぎり+カブの酢の物(好物)+お
  せち。実家から持ち帰ったカブを慌てて酢の物にしたの
  だけど、タロさん一人で食べきりそうな勢いで食べてま
  した。

 
 
帰省からの戻りが大晦日だと、買い物できないってのが最大
のネックですホントに。
ダンナは酒の肴になるおせち料理は結構好きらしいんですが、
私もタロさんもイマイチ箸が進まず。
元旦からおにぎり作るハメになるとは思いませんでした(汗

来年は気をつけようの巻。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年de帰省から帰宅、のハナシ ~2歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳1ヶ月と2日いろいろメモ
 
Taro201001011

あけましておめでとうございます。
帰省から戻ってほっと一息ついてこの記事書いてます。
(31日23:20頃)
 

27日(日)
7:30に家を出て、飛行機に乗って実家へ。
昼頃に実家へ着いたので、その後はまったりと。
タロさんは最初から、おばーちゃん!おじーちゃん!と
テンション高かったので、私の実母実父ともにご機嫌。
でもタロさんの食欲ナシ。あれれ?(機嫌はよい

晩御飯も殆ど食べず(みかん食べたくらい
「食べないの?」「うん!」
元気に拒否。う~ん、心配…。
 

28日(月)
朝食はいつもの9割くらい食べたので一安心。
でも昼食も夕食も殆ど食べず…。でも元気。うーん;

食欲ないので連れまわさず、実家で過ごす。
でもとにかく田舎なので、家も広い。保育園の倍はあろ
うかという無駄に広い庭で、元気に遊ぶ。
食欲ない上に、昼寝もせず。いつもと違うなぁ…;
 

29日(火)
朝食はいつもどおりくらい食べて、やっぱり元気。
これなら大丈夫かな?と、動物園に行く。
タロさん大喜びでおおはしゃぎ。

でも昼食はやっぱり殆ど食べず(でも元気
帰宅しても昼寝もせずに、元気一杯遊びまわる。
夕食はやっぱりほんの少しだけ。痩せちゃうよ~;
 

30日(水)
朝食モリモリ食べる。お?元に戻ってきた?
午前中は親戚回り。
昼食は久しぶりにこれでもかと食べて、ほっと一安心。
昼寝せず。夕食もバクバク。

違う環境だから食欲うせてたんだろう、と言われたけど
帰省の前日から食欲落ちてたのよねん;
とりあえず食欲戻ったようで安心
 

31日(木)
朝食、あきれるほど食べる。これでこそタロさん。
帰宅の準備していたら、あっという間に昼。
昼食食べてから、実家を出て空港へ。

眠そうなのに、移動の合間合間で起こされて段々不機嫌
になるタロさん(そりゃそうだ
夕方、ようやく自分の家に戻り、夕食もりもり食べて、
風呂入る頃には眠気のピークで大泣き。
お風呂から出て、オムツ履く前に抱っこで寝てしまう。
(こんなの初めて)
疲れたんだよね。お疲れ様。
 
 
…とまぁ、こんな年末でした。
タロさんの食欲がなくて心配な日々でしたが、発熱するわけ
でもなく、下痢するわけでもなく。

とにかく、無事新年を迎えられて何よりです。
今年もタロさん共々、よろしくお願いいたします。
 


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »