« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の27件の記事

2009年12月27日 (日)

土曜保育、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と28日いろいろメモ
 

昨日は、初めての土曜保育。
土曜日は合同保育なので、帰宅したタロさん、

「おねーさん、おにーさんとあそんだのー」
「たのしかったの~♪」

ご機嫌でした。
 

でもちょっと心配なことに、晩御飯が進みません。
(みかんは食べたけど)
機嫌は悪くないんだけど、食欲なくてちょっとお腹も下して
しまってました。

12月は休むことなく元気に過ごしたので、こんな感じにな
るのは久しぶりです。
土曜日はお昼ご飯がお代わりし放題だそうで、手作りラーメ
ンを2回お代わりしたそう。単なる食べすぎとかならいいん
だけど…日曜日大丈夫かなぁ。
 
本日(27日)から31日まで、私の実家に帰省します。
飛行機に乗るので、タロさんの体調が気がかりではあるんで
すが、おばーちゃんおばーちゃんと嬉しそうなので、元気な
姿を見せてあげれたらいいなぁと思うのです。

 
ということで、しばらく更新が滞ります。
もしかして携帯から更新するかもしれませんが、田舎で親戚
回りも沢山あるのでそんなヒマはないような気もします。

ちょっと早いですが、今年もお世話になりました。
皆様、よいお年を!!

 
 
昨日のタロさんごはん(584日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 鶏肉団子の寄せ鍋

  • みかん


肉団子の寄せ鍋大好きなのに、殆ど食べませんでした。
あらら~…;

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

土曜出勤、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と27日いろいろメモ
 

土曜日ですが、私もダンナも出勤です。
28日を休みにするための、全社振り替え出勤日。

まさか2人ともが土曜出勤する日が出てくるとは思わず、慌
てて保育園へ土曜保育の申請をしました。ほっ。
仕事納めの日なので、早めに帰宅できるとは思うんですが、
土曜ダイヤで乗り継ぎが悪いの何の。
いつもは1時間10分の通勤時間が、1時間30分くらいかかりそ
うなのが憂鬱なところです。
 
 
ところで、私の仕事が今超忙しいのです。
昨日も一昨日も、一日中会議して調べて資料作って会議して。
仕事納めの今日も、午前中は会議。
午後も、年明けの会議のために調査して資料作って…として
おきたいんですが、保育園も早めにお迎えに行かなきゃいけ
ない日なので出来そうもありません。

こんな日くらいダンナがお迎え行ってくれないかな…と思ってい
たんですが、
「納会の後、ちょっと乾杯してから帰る♪」
とか言ってます。
 
内心、「何じゃそりゃー(怒)」と思ったんですが、ダンナは
飲むのが好きなのでまぁ仕方ないかなと思いなおしました。

趣味とか、好きなことを我慢させる方向に持っていくと、ど
うしてもストレスや不満が溜まって家庭が不安定になると思
うのです。
ダンナも、私の毎晩の趣味(PCでのブログ更新やネットゲー
ム)については、思うところはあるだろうけど何も言いません。

お互いの要求だけを突きつけたら、楽しく過ごせないやねと
ムカムカした気分を深呼吸で落ち着けて、「納会の後の乾杯」
とやらを楽しんできなはれ、と送り出したのでした。

ということで、仕事は持ち帰って正月にでもやります(汗

 
 
昨日のタロさんごはん(583日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 海苔まぜごはん

  • 回鍋肉

  • かぶの酢の物

  • プチトマト


久しぶりに海苔まぜごはんにしたら、ごはんばっかりバクバ
クと3杯おかわり。
以前は美味しいと食べていた回鍋肉は、昨日は食べず。

日に日に食べる好みが変わるお年頃。む、むずかしい…。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

プレゼントの渡し方、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と26日いろいろメモ
 

「枕元にそっとプレゼントを置く」という方式は、朝起きて
プレゼントに興奮して保育園に行けなくなったら困る、平日
だし…。

…という、実に大人都合でヤメ。
タロさんには、イヴイヴの夜にダンナから、

「サンタさんからプレゼント預かってたよ!」

と手渡ししました。
サンタさんはね~、スウェーデンっていうすごく遠い国のト
ンムテランドってとこに住んでいるから、宅急便で送ってく
れたんだよ~。

…というリアリティあるんだかないんだかの母のフォロー付。
 

ものっすごくにっこり笑って受け取ったタロさん。
次の日も、

「これ、さんたさんにもらったの~!」

と何度も見せてくれるほど喜んでくれました。
えがったえがった。

プレゼントは、1500円程度のダッシュカー詰め合わせ。
救急車、パトカー、消防車、消防指令車という大好きな緊急
車両ばかりなので、ツボった模様。

プレゼントもらって喜ぶようになったんだなぁ、と何ともほ
ほえましい気分になったハハなのです。

 
 
昨日のタロさんごはん(583日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • トマトチーズリゾット

  • かぶの酢の物

  • プチトマト


昨日のトマト鍋の残りに、ご飯とチーズを入れて玉子で閉じ
ただけ。よく考えたらイヴなのに、何この残り物ご飯w

喜んで食べてたからまーいいか;

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

イブイブ、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と25日いろいろメモ
 

小学校5年生の時に、初めて「一人で」クリスマスケーキを
焼いたのを思い出しました。
(お手伝いでなら2,3年生の頃から)

母の手伝い一切ナシで、前日にスポンジを焼き、一晩冷まし
て翌日デコレーション。めっちゃ時間かかったものの、とて
も美味しく出来上がって満足!
でも、数時間以上かけてつくったのに甘党の家族にかかると
たった10分で食べられてしまったのでした。
もっとあーじーわってたーべーろー!と思ったとか思わない
とか。
 
 
それは置いといて、クリスマスイブイブだった昨日。
クリスマスケーキを買いました。
ホールだと、タロさんが際限なく欲しがりそうなのがイヤだ
ったので、ショートケーキ3つ。
 

タロさん喜ぶかな~とおやつの時間に、

「タロさん、ケーキ食べようか~!」

と言うと、

「イヤだ!ケーキ食べないっ!みかん食べるぅ」

……タロさん、生クリームデビューすることもなく、「クリ
スマスみかん」を堪能したのでした。

みかん星人にもほどがあr
ケーキは母と父だけで食べました。タロさんの分は私が明日食べr

 
 
昨日のタロさんごはん(582日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • トマト鍋

具が、白菜だのネギだのえのきだの舞茸だの牡蠣だの。
そんなトマト鍋。あぁ、うどんも入ってました。
(うどんはさすがに邪道じゃ…?

タロさん喜んでいたからいいんです。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水)

冬至なゆず湯、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と24日いろいろメモ
 

冬至だったので、ゆず湯にしました。
タロさん喜ぶかな~と思いながら。

 
 
……泣いてイヤがりましたorz

「イヤだ!」
「イヤだイヤだイヤだ!」
「もう、お風呂入らないよぉ;」
 
この反応は想定外。
せっかくのゆず湯だったのに、湯船の外にゆずを放り出すハ
メになりましたとさ。トホホ。
 
 
ちなみに、保育園ではクリスマス会があったそう。
サンタさんが登場したら、「イヤー!」と大泣きしたそうな。
…こわがり?


 
 
昨日のタロさんごはん(581日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • キャベツとしめじとブロックベーコンのトマト煮ペンネ

  • カブの酢の物

  • 煮りんご


Taro200912231

このトマト煮は、2日目はペンネにするのが我が家の定番。
もりもり野菜食べれておいしー。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

耳かき、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と23日いろいろメモ
 

いつの頃からか、タロさんの耳垢は普通の耳かき使って私が
取ってあげてます。

耳鼻科に鼻水吸ってもらうついでに、何度か耳垢取りもお願
いしたんですが、タロさんの暴れっぷりがすさまじく危険と
判断してヤメていたのです。

家でふと、恐る恐るながらも入り口付近を耳かきしてあげる
と、うっとり状態になったタロさん。
それ以来、自分から「耳、かきかきして?」とたま~に言っ
てくるようになりました。

幼児の外耳道の長さを大体調べて、この辺までは安全圏!と
やってあげるんですが、先日割と奥の方に大物を発見。
取れそうで取れなくて、その日は逃げられたんですが(耳か
き好きだけど、じっとしてるのは数分)、昨日やっとソレが
取れました!
 
超大物もいいとこの耳垢。
「外耳の形の抜け殻」と言ってもいいような、分厚くて耳の
中の形がそのままわかります
、くらいの(大げさでなく)。
それが、ごそっと取れたときの快感…(笑
 
しばらく余韻にひたっていた私なのでした。

しかし、耳垢は自然に外に出てくるから無理に耳かきしなく
ていいっていう医学書は、ウソちゃうかと思ったのでした。
あんなん、絶対自然に出てこないって;

 
 
昨日のタロさんごはん(580日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • トースト

  • キャベツとしめじとブロックベーコンのトマト煮

  • カブの酢の物

  • 煮りんご


Taro200912221

カブの酢の物と煮りんご。
圧倒的に煮りんごが好きかと思いきや、実は甲乙つけがたい
ようで、かぶ食べてはりんご食べ~という感じで片方だけが
一気になくなってしまうことはないんだなコレが。

なんか不思議。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

まったりで大掃除で、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と21日いろいろメモ
 

日曜日はとてもいいお天気。
大掃除と、大洗濯大会をすることにしました。

風呂場のカビ落としや、納戸状態になってる部屋の片付け、
それに伴っていらないものをどんどんゴミ出し。
カーテンや座布団カバーの洗濯などなど。

今週の土曜日(26日)は私もダンナも出勤日な上、日曜日(27日)
には帰省してしまうので、もうこの日曜日しかチャンスがな
かったのです(…というのを当日思い出した
 
ゴミ出しついでに、ダンナがタロさんを散歩に連れていって
くれて、その間にも私はひたすらお掃除。
タロさん達が帰宅してから、昼食。
キャベツたっぷりのお好み焼きを焼いたら、3人ともあっと
いう間に食べてしまいました。体動かしたからかな。

 
絵本を読んであげてお昼寝。大人はコーヒーブレイク。
(私が飲むのは白湯)
タロさんが起きてから、ダンナはタロさんと遊んで、私は夕
飯作り+月曜日の分の仕込み。
 
休日といっても慌しく一日が過ぎていきます。
それでも何となく充実感があるのは、やることやったからで
しょうか。

月曜日からまたお仕事。
年末ということもあって修羅ってますが、メリハリのある毎
日を充実気分で過ごしてます。


 
 
昨日のタロさんごはん(579日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 帆立スープな寄せ鍋

  • カニとしめじの炊き込みご飯おにぎり

  • 煮りんご

おにぎりにすると、ご飯もりもり食べます。不思議。
鍋は私が食べた量と変わらないくらい、おにぎりは小2.5個。
お腹ぽんぽこりんになるほど食べました。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

発表会、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と21日いろいろメモ
 
Taro200912201

右端がタロさん。

 
保育園で発表会がありました。
タロさんのいるクラスの出し物は、音楽劇「大きなかぶ」

 
茶色い服に尻尾つけた「犬さんチーム」と、
黄色い服に尻尾つけた「猫さんチーム」と、
灰色の服に尻尾つけた「ネズミさんチーム」

皆それぞれ順番に出てきて踊ってから、大きなかぶを引っ張
ります(めちゃ可愛い)。でも、なかなか抜けません。

最後は皆で力をあわせて引っぱって、大きなかぶが無事抜け
ま~し~た~♪というストーリー。
タロさんは、猫の役です。

ステージに登場したときは、一番トップで元気に踊っていた
のに、私と目があったとたんカチーン!と固まってしまいま
した(笑

その後は、もじもじしたり、目をゴシゴシしたり。
どっからどう見ても「照れてます」って感じ。わー可愛い。

我が子がステージ上に登ると、ほんっとに我が子しか目に入
らないってのを初めて知りました。
お友達のS君やR君やMちゃんが、どこで何の役やってたか
なんて全然覚えてません(笑
ものすごく可愛くて、2歳になったばかりなのにちゃんと出
来るもんだなぁと感心するやら、先生ご苦労様ですと手を合
わせるやら。

 
5歳児クラスになると、ものすごく上手に和太鼓を叩いてま
した。ほえー、あんだけ長い曲を叩けるようになるのか~。
英語劇もあったりして(週1で英会話がある園なのです)。

いつかタロさんも、あんなにすごい劇やるのかな~と頼もし
く思った土曜日でした。
タロさん、上手に出来てたよ。お疲れ様!

 
 
昨日のタロさんごはん(578日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • カニとしめじの炊き込みご飯

  • キャベツと玉子の味噌汁

  • 焼鮭

  • カブの酢の物

  • 煮りんご


Taro200912202

義母が送ってきてくれた箱一杯のりんご。
さっそく煮りんごにしたら、一見して「かぶ?」
食べて「ナシだー!!」

どっちも間違いですy
でも1年ぶりの煮りんごをパクついてました。
(去年のお歳暮のりんごも殆ど煮りんごにしてタロさんが食
 べたのです)
母な私も歯科矯正中で固いりんごは辛いので、せっせと煮り
んごにしませう。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

短時間勤務と流血と、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と20日いろいろメモ
 

仕事がほんっとーに忙しいんだけど、(現在の)上司が本当に
短時間勤務に理解があってありがたや。

昨日書いた「消えた勤務実績」の話。
人事から申し訳なかったと連絡がありました。
前日はシステムのバグと報告したけど、実際は単なる設定間
違いだったと(人為的ミス)。
電子の海に消えたかと思っていた勤務実績は、約7ヶ月分さか
のぼって、ちゃんと一月度の給与に反映してくれるそうです。
や~、嬉しいね~。
 
…という話(短時間勤務だったせいか、設定ミスで勤務実績が
消えていたんですよ~)を、上司にしたら、

「うそ!?うちの奥さん大丈夫かな;;」

…やたら短時間勤務に理解があると思ったら、上司の奥さん
も短時間勤務してたのでした。
っていうか、上司とXXさんが夫婦って知らなかったよ!!
(会社での苗字違うんだもん…って私もだけど)
 
 
---
相変わらずイヤイヤ絶好調なタロさん。
タロさんが投げた積み木が、私の口唇にあたり流血;

いたいよ~;;と泣いたフリしたら(本当に痛かったんだけど)、
「ごめんなしゃい!」
とちゃんと謝ってくれました。
よーし、ゆるしたろ(えらそう


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金)

消えた勤務実績、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と19日いろいろメモ
 

前々からおかしいと思っていた、会社の勤怠システム。
ど~~~も、合いません。
毎日毎日、0.1hだの0.2hだの、実際勤務した時間より少ない
時間が記録
されています(私だけ)。

短時間勤務だから、計算方法違うのかな~といろいろ考えて
みたけど、やっぱりおかしい…。

0.1h、0.2hが1回だけならまーいいか…と諦めるとこだけど、
これが毎日毎日、かなりの期間続いているのです。

累計で約20hほどの勤務実績がどこかに消えてます。
どーいうこと!?給料換算したらバカになりません。

短時間勤務ゆえの特異な計算方法なら仕方ないけど、シス
テムのバグならシステム屋として許せんっ!ということで、

・あるべき姿
・おかしいと思う点
・その検証物

の資料を作って人事部に送りつけてみました。

…システムがバグっていたという連絡がありました(=_=;
給料の根幹となるシステムがバグっててどーするね~ん。
わーたーしの20時間分の給料はもーらえるーのかー?

年末のめちゃ忙しい時期に判明したこのバグ。
さて、対応はいつに!?
忙しいなら私がなおすぞい(有償で ←セコイ

 
----
タロさん、今日も全開でイヤイヤです。
保育園でも超イヤイヤしてるらしく、先生が苦労してるのが
連絡帳から読み取れます。お世話かけますですハイ。

いつもの「こんなん今だけ今だけ~」の呪文を唱えてますが、
マンションの自転車置き場から自宅まで帰りつくのに、40分
もかかると、さすがに疲れ果てまする… orz
(通常、3分の距離)


 
 
昨日のタロさんごはん(576日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 野菜たっぷり鍋焼きうどん

  • みかん

うどんは大好き。
もう毎日うどんがいいようどんが。
用意するのも楽だしー。

とはいえ、ダンナも食べるわけだからそうもいかないんだよ
なぁ~(ダンナは毎日でもいいよと言ってくれるけど)。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

格が違うイヤイヤ、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と18日いろいろメモ
 

めちゃ寒かった昨日。
朝9:30~16:00まで、ず~~っと会議。

会議自体はいいんだけど、とにかく会議室が寒かった!
フロアに暖房は入っているのに、その会議室だけ暖まらない
のは何故!?
休憩の時に、皆上着だのコートだの持ってきて、着込んで会
議続行しましたことよ…。

 
----
今日も盛大にイヤイヤ。

「イヤイヤ期」っていうのは、0~1歳のイヤイヤと本当に
格が違うというか。すさまじいなぁというのが正直なとこ。
今まで殆どイラついたことのなかった育児も、ここに来てイ
ラつきまくりな毎日。あぁぁぁ、こんな自分がイヤ;
 
仕事は忙しいし、
通勤はしんどいし、
イヤイヤ期は手ごわいし、
ダンナ繁忙期になっちゃって毎日遅いし、
朝の自転車はめちゃ寒いし、
タロさんはみかん星人だし、
ぽにょぽにょだし、
可愛いし、

あーもう子供がいるって幸せだなこんちくしょう。

 
 
昨日のタロさんごはん(575日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 鮭わかめおにぎり

  • 肉野菜炒め

  • マカロニサラダ/プチトマト


おにぎりだと、とりあえず盛大にパクつくことが判明。
でも飽きるとまたダメなんだろな(海苔まぜごはんも、しば
らくパクついてたけど今はダメ)。

久しぶりにダンナが夕飯いらないといってたので、適当2人
ごはん。楽チン。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年12月16日 (水)

寒さと腹痛とイヤイヤと、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と17日いろいろメモ
 

とりあえず、記事タイトルに「イヤイヤ」を入れたくなる、
そんな毎日(フハハh

 
----
昨日は寒い日でした。
夕方、駅から自転車をかっ飛ばして保育園に着いた頃、なん
となくお腹が痛かった私…。んんん…痛いぞコレは。

脂汗が出そうなくらい痛いお腹を抱えて、部屋へお迎えに。
相変わらずタロさんは、私を見つけると「おかぁしゃ~ん!」
と超速で駆け寄ってきてくれます(萌え

嬉しい、嬉しいよお母さんは!
でも…今日は、お、、、お腹が痛い…(←かなりツライ

家に着いた頃に、その腹痛がピークに。
うずくまってうめき声出そうな痛みなのに、自転車置き場で
タロさんを降ろしたとたん、

「抱っこする!」(訳:抱っこして!)

ひーーー(@_@;
 

・仕事用バッグ(大きめ)を肩に下げ、
・駅前スーパーでの買い物袋を左手に持ち、
・切れかけの電動自転車のバッテリー(超重い)も持ち、
・んで、「お腹が痛い」という極限状態。

そんな一杯一杯の状態で、15kg抱っこ!!
何これ、人生の試練?;;;

 
歩いて欲しいなとお願いしても、超イヤイヤ。
そっくり返ってギャン泣きしそうな勢いだったので、気合で
抱っこしましたとも(涙
帰宅した時には、本当に本当に本当に床にへたり込んでしま
った私なのでした。し、しんどかった…(T_T

 
 
昨日のタロさんごはん(574日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはんのおにぎり

  • おでん

  • マカロニサラダ/プチトマト


Taro200912161

おでんは2日目が美味しいんだよ!(言い聞かせる
白飯を全然食べてくれないので、おにぎりにしてみました。
あっさり完食(何じゃとて

タロさんは、目玉焼きや煮玉子が大好物のようです。
写真の玉子(1/2個)を、何と一口で口に頬張りました。
喉に詰まるからやめれーー;;;;

食べる前から、母の玉子をクレクレしたもんで、
「自分の食べてからよ?」
と言ったら、一口で食べるという暴挙に出たタロさんなの
です。無茶すぎ。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

仕事と出張とイヤイヤと、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と16日いろいろメモ
 

明日までの仕事がたんまり。
そんな中、別プロジェクト関係で出張頼まれて午後はそれで
潰れてしまいました。あぁぁぁ;明日までの仕事がぁぁ;
 
---
朝の自転車登園で、タロさんの手が寒そうなので手袋を買っ
てあげたんですが、案の定「つけないっ!」
…そうでしょうとも。そうだと思ったよ orz
 
ご飯時も↓↓に書いたようなことで、延々イヤイヤ。
思わず声を荒げてしまう私。あ~あ~もう;;

お風呂入っても、体洗うのイヤ!頭洗うのイヤ!で大泣き。
お風呂から出ても、オムツイヤ!パジャマ着るのイヤ!

ようやくベッドに行っても、延々イヤイヤ!
寝かしつけの最中にダンナが帰宅して、目が爛々。ひー;
 
激しく疲れつつ、「こんなん今だけ今だけ…」といつもの
呪文を唱える私なのでした。つ、疲れた…。


 
 
昨日のタロさんごはん(573日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • おでん

  • ブロッコリと卵と玉ねぎのサラダ


Taro200912151

あまりにもご飯を食べてくれないので、またおかず位置とと
りかえ。それでもやっぱり一口程度しか食べてくれなかった;
おかずはめちゃくちゃ食べるんだけどなぁ。

ブロッコリサラダを残して「ごちそうさま!」したので、
「んじゃ、かーちゃんが食べてあげるね。」
と一口ぱくっと食べたら大泣き(何でじゃー

「え?食べるんだったの?」
「食べるぅ;;」
「そりゃ悪かったよ~。ごめんごめん。んじゃ食べようね。」
「いやっ!食べないっ!ごちそうさま!」
「んじゃもったいないから、かーちゃんが食べるよ。」
「いやぁぁぁぁ(怒)」
以下、延々リピート。

…忍耐…忍耐…(涙

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (5)

2009年12月14日 (月)

タロさんのミッション(任務)、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と15日いろいろメモ
 

タロさんにはミッションがあります。
 
タロさん自身が、「これは自分がやる!」と決めているよう
で、いつの間にか自主的にするようになったのです。


  1. 食事の時、親(私とダンナ)のお箸を定位置に並べる。

  2. 夕食前、私がお風呂掃除した後、お風呂の栓をする。

  3. 朝、ダンナの鞄から昨日の日経新聞を取り出して、
    新聞置き場まで置いてくる。

  4. ダンナが飲んだ缶ビールの缶を、ダンナと一緒に
    カン専用ゴミ箱に捨ててくる。

この4つだけは、下手に親が勝手に行おうもんなら、金切り
声をあげて泣いて抗議します。
(多分、”タロくんが自分でやりたかったのにー;;;”と
 言っている)
なので、上記の時は「お願いします!」とお願いして、ちゃ
んと出来たら盛大に誉める、の繰り返し毎日。

タロさんなりに、「自分に出来ること」を探しているんでし
ょうか(よくわからんけど)。
 

日曜日は、イヤイヤ大爆発でした。
甘えてるんだろうなと思いつつも、魔の二歳児とはよく言っ
たものじゃ…と苦笑いです;;

「育児は育自」ってほんとですね。


 
 
昨日のタロさんごはん(572日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 豚肉と玉ねぎと人参の炒めたの

  • ブロッコリと卵と玉ねぎのサラダ

  • かぼちゃと若布の味噌汁

ブロッコリは「大好き!もっとクレクレ!」な日と、全く手
をつけない日があって、理解に苦しむ私。

好きなの嫌いなの?(O_O;

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

ゆっくりタイム、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と14日いろいろメモ
 
月に1度の、矯正歯科への通院日。
ダンナにタロさんをお願いして、昼前から外出。

ダンナはゆっくりして来いよ~、美味しいものでも食べてこ
い~と言ってくれるけど、診察の後は歯がべらぼーに痛いの
で(装置を締めなおすため)、とても食べるどころじゃない
のが残念。

でも、月に1度のゆっくりタイム。満喫させてもらいました。

川崎アゼリア(駅前地下街)でお買い物して帰宅しようとし
たら、3枚の福引券をもらったのでガラガラ回しにゴーッ。
私の番が来て回したら、明らかに違う色の玉。
ガランガランと鐘を鳴らされて「おめでとうございます!」

なんと、3番目の賞が当たりました。
5,000円のお買い物券です。

うわー、福引で当たったの初めてだwと大興奮しつつも、お
買い物券が使えるのはアゼリア地下街のみ。
…今買い物しちゃって、すでに欲しいものないんですけど…。

でもまぁ、有効期限が一ヶ月ほどしかないので今回使わねば
次いつ来るやらってなもんで、無理矢理お買い物してきまし
た。
服とか靴で欲しいものないときは、本屋に限るね!

自分用の本×4冊
ダンナおみやげのグルメ雑誌
タロさんおみやげの絵本

これでほぼ5,000円。
すっきり使い切って、満足満足。
ご機嫌で終わったゆっくりタイムだったのでした。

めちゃめちゃ締められた歯が痛くてたまらんけどね;

 
 
昨日のタロさんごはん(571日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • トマト鍋

母の私が、歯が痛くてまともに食べられないので、適当にト
マト鍋。タロさんは、土鍋のフタあけたとたん、
「うわぁ、おいしそう!!」
トマト本当に好きだよね~。

具は白菜だの長ネギだのしめじだの人参だの豚肉だの。
そのまま和風鍋でもOKです、みたいな具。
ちょっと少なめに感じたので、中華麺を1つ放り込みました。

スープがイタリアンで、具が和風で、それに加えて中華麺。
何このセンスのなさ。
でもタロさんにもダンナにも好評でした。
明日の朝は残ったスープでリゾットだだだ!

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
歯科矯正してる人のブログトラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土)

通勤3時間の日、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と13日いろいろメモ
 

昨日は朝から冷たい雨。ぐはー。
天気予報で100%雨と言われると、否が応でも保育園への送迎が
車になります。

車だと、送ってからいったん車置きに戻ってそれから徒歩で駅に
向かうのでどうしても時間かかるんですよね。
おまけに最近のタロさんは、イヤイヤ全開なので朝は超戦争。

・ごはん、たべないっ。
・ぱんつ、かえないっ。
・おきがえ、しないっ。
・はみがき、しないっ。
・みかん、たべるぅ。
・ほいくえん、いくぅ。

空きっ腹でパジャマのまま保育園行くってか!
それは勘弁してとばかりに、なだめすかして身支度するんで
すが、それはもう時間かかります。

それでも、何とかいつもの時間に家を出て、車で送ってから
駅にダッシュ!!ふーっ、間に合った~。

 
「○○駅で人身事故が発生したため、上下線とも運転を見合
 わせております。」

…orz
乗ってた電車が足止め食らい、超遠回りの振り替え輸送で通
勤するハメに。
7:15に家を出たのに、会社に着いたのは10:20でした orz

つつつつつーかーれーたー(T_T


 
 
昨日のタロさんごはん(570日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 焼きうどん

  • みかん

2日連続うどん。
雨の影響で帰宅もいつもより遅くなり、もう何品も作る気力
なかったので、簡単に焼きうどん。

まーそういう日もあるよね orz

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年12月11日 (金)

最近のトイレ事情、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と12日いろいろメモ
 

不況の中、ボーナスが出ました。

上期個人評価は「A」だったんですが、算定の基準額が低い
ので(時短勤務してるから)、産休入る前より少なめの額。
それでもいただけるだけありがたや~。

 
---
最近のタロさん。

平日保育園から帰宅して寝るまでの数時間の間だけでも、自
分から、
「トイレ行く!」
と言って、トイレに走る姿が見られるようになってます。
(そしておまるで成功する)

トイレのドア前まで行って、
「パンツ(オムツ)脱がないの~?」
と私が言うと、慌ててリビングまで戻ってきてそこでオムツ
とズボンを自分で脱いで、下半身素っ裸でトイレに走るのが
笑えます。

トイレの前で脱いでもいいんじゃよ?(笑

 
ちなみに、そんな感じで自主的にトイレ行くようになってま
すが、まだまだ母は本格的なトイレトレをする気はありまし
ぇん(一度も誘ったことない)。

理由としては、


  • 今はトイレトレするには寒い。

  • イヤイヤがすごいので、下手に頑張るとこじれそう。

  • 朝オムツがおしっこでズッシリなので、まだまだ膀胱容量が
    足りないと思われる。


などなど。

夏までに、本人がさらに超やる気になってくれたらラッキー!
みたいな、そんな感じで生暖かく見守っているのです。


 
 
昨日のタロさんごはん(569日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • たっぷり野菜の煮込みうどん

  • みかん

「ちゅるちゅるだ!」
うどん、としか教えてないのに何故「ちゅるちゅる?」

一玉分以上、バクバク。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

「てれび、みない」、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と11日いろいろメモ
 

最近のタロさん、NHK教育の「いないいないばぁ」と「おかぁ
さんといっしょ」の2番組がともに嫌いです。
 

以前は、帰宅してご飯作る間にビデオで見せていたんですが
最近は上記2番組を再生しようものなら、リモコンを手に、
「てれび、みない」
と消すよう要求されてしまいます。なぜ?

「おかぁさんといっしょ」の歌満載の時間帯は割と喜んでみ
るんですが(「おにーさん、おねーさん出てきたよ!」と)、
それ以外になると消せ消せと本気で要求。消さないと怒ると
いう…。

テレビ自体が嫌いなわけではなく、上記2番組のみが嫌いな
ようなのです。
実際消した後は、「しまくんのテレビみる!」と要求される
ので(こどもチャレンジのDVD)。

今月の月歌とか聞きたいんだけど、ビデオ再生すらさせてく
れません。ちょとさびしー。

 
タロさんが唯一「リアルタイムで見ているNHK教育」は、朝
7:00~7:15の「シャキーン!」です。何となくシュールな
内容なのが割と気に入ってるっぽい。
こういう渋い趣味だから、上記2番組が嫌いなのか!?


 
 
昨日のタロさんごはん(568日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • かぼちゃコロッケ

  • ブロッコリサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁


「海苔混ぜごはん」以外の白飯は、本当に食べないタロさん。
何がそんなにイヤなんですかー。
ご飯食べない分、母のおかずまで食べちゃって、母は痩せ…
…なーい!(こっちの方が何故。

いやでも、絶対タロさんの方が私より多く食べてます。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年12月 9日 (水)

みかん、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と10日いろいろメモ
 

インフルエンザで一週間出社停止になった余波が未だに続い
てて仕事がバタバタ。

ず~っと考え込みたい仕事(新システムのインターフェイス
設計)と、たまにしかしないので調べまくらないと手順がよ
くわからん事務仕事(納品や検収、見積依頼や見積書作成)
が同時にごちゃーっと押し寄せてきてます。

今日(12/9)は計画年次(予め予定していた有給休暇)でしたが、
パスして出勤。とても休んでられましぇん。


 
----
最近のタロさん、みかんらぶ。
みかんを愛しちゃってるみたいです。

ご飯の前にも「みかん食べるぅ」
ご飯の後にも「みかん食べるぅ」
おやつの時間にも「みかん食べるぅ」

ご飯の後には1/2個、おやつ(休日)には1個という感じであげ
てます(ご飯前に欲しがるのは困る;)。

まぁそれは置いといて、みかんの果汁というのは服に着くと
何故にあれほど手ごわくなるのか。
みかんを食べる時はエプロン外したがるタロさんなので、落
ち切らない果汁がついた服がいくつも…。

すぐ手洗いしてるんだけど…て、手ごわい;

 
 
昨日のタロさんごはん(567日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 鶏もも肉とブロッコリとしめじのトマトソース炒め

  • マカロニサラダ

  • コーンスープ


Taro200912091

しめじラブ。
なぜそんなにしめじが好き?ってほどラブ。
母の皿からも、殆どのしめじを奪ってご満悦のタロさんなの
でした。
か、かーちゃんの食べる分がいつも少ないんですけど…。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました。
よかったらトラバしてくださいね。

 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年12月 8日 (火)

タロ・ミシュラン、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と9日いろいろメモ
 

タロさんは、「大根の煮物」があまり好きではありません。
あまり…というか、作っても全然食べてくれないのです。
口に入れて、べぇーと出すならまだしも、最近は口にさえ入
れてくれませんでした。

離乳食の時代から、大根は進まなかったから好みの問題だろ
うな~と思っていたんですがー…。

昨日の夕飯は、「ブリ大根」
ブリのアラと大根がえらい安かったので、日曜日に作ってお
いたのです。これもまたタロさんは大根食べてくれないんだ
ろうな~と思いつつ、ふと、「正統派レシピで作ってみたら
どうなんだろう?」と思ったんですね。

…ということで、時間かけて作ってみましたブリ大根。


  1. 大根は、米のとぎ汁で1時間下茹でしてから放置で冷ます。

  2. ブリのアラは、冷水でしっかり洗った後、熱湯を回しかけ
    さらに冷水でしっかり洗う。

  3. ブリを鍋に入れ、水1500ccと酒200cc入れて強火。

  4. 沸騰したら中火にして、こまめにアクを取る。

  5. アクを取りきったな~って思ったらスライス生姜投入。

  6. 大根投入して5分~10分。

  7. みりん70ccと砂糖40g入れて5分。

  8. 醤油100ccとゆで卵を入れて落し蓋して1時間。


えぇ、普段こんなに手間かけませんとも。
でも、出来上がった「ブリ大根(煮卵入)」の美味しいこと!
ブリの臭みは一切なく、大根はとても軟らかくて味がしっか
り染みてます。

こんな美味しい大根を食べないなんて、タロさんもったいな
いぞ~…なんて思っていたら…食べました!!
しかも、

「だいこん、おいしいねー!」
「だいこん、おかわり~!」

とびっくりする位バクバクバクバク。
わー嬉しい!

つまりタロさんは、「美味しい大根の煮物」なら食べると orz
チミの舌はミシュラン調査員レベルですかい。
食べてくれたのは嬉しかったけど、今までいかにテキトーに
作ってたか思い知った夜なのでした。


 
 
昨日のタロさんごはん(566日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 海苔まぜごはん

  • ブリ大根(煮卵入り)

  • マカロニサラダ

  • みかん


Taro200912081

ということで、ブリ大根の大根を盛大におかわり。
おいしーおいしーと食べてくれました。
もちろん煮卵も大好評。

綺麗に完食。


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

のんびり日曜日、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と8日いろいろメモ
 

昨日はこんな感じの一日でした。
休みの日くらい、ゆっくり…と


07:00
タロさん起床

07:30
タロさんに起こされて、私起床
食事作ってるときに「おとうしゃんは?」と何度も聞くので、
「起こしてきて~」とお願いしたら、寝室で「おとぅしゃん、
おーきーてー」と起こしてました。
ちゃんとお手伝いになってる!

08:00 
ダンナ起床&朝食。
メニューは、トースト、スクランブルエッグ、ほうれん草とコ
ーンのバター炒め、ソーセージ、ヨーグルト。
目玉焼きは大好物のくせに、スクランブルエッグにすると
全く食べようとしないのが不思議。

09:00 
片付けしたり、洗濯したりとダンナと手分けして家事。

10:00 
タロさん、ダンナとお散歩。
私は、自転車で買い物へ(野菜の安い八百屋に行きたかった)

11:30
私、昼食準備。
ダンナとタロさんは、室内遊び。

12:00
昼食。焼き飯+リンゴという簡単なモノ。

14:00
タロさんお昼寝。
私とダンナはまったり自由時間

16:00
私は、今日と明日の夕飯の仕込み開始。

16:30
タロさん、お昼寝からお目覚め。
寝室で「おきたー!おきたよ~!」とアピールしまくりが笑
えます。

18:20
夕食。

19:30
タロさんとダンナでお風呂。
最近は、そろそろお風呂かな~と思うと「おふろーはいる!」
と勝手にお風呂に走っていってくれます(楽チン

20:30
「べっとでねんねする!」とタロさん宣言して、だだーっと
寝室へ。「おかあさんにおやすみなさいした?」とダンナに
言われて、まただだだーっと走って戻ってきて「おやすみな
さ~い!!!」 萌え。

21:20
実際寝たのはこの時間だったっぽい。
ダンナが寝かしつけてくれてる間に、私はゆっくりお風呂入
ってました(ありがたや

23:30
私とダンナ就寝。

 
明日からまた仕事です。
ふー、気合いれねば。

 
 
昨日のタロさんごはん(565日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 海苔まぜごはん

  • 回鍋肉

  • マカロニサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁


ごはんと味噌汁をお代わりして、おかずも完食。
綺麗なお皿はキモチイイ。
 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

ネットスーパーの配達、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と7日いろいろメモ
 
週末は、必ずネットスーパーで買い物する我が家。
オムツや洗剤系のかさばるもの、ビールや飲み物などの重い
ものは全部配達してもらいます。便利便利。

昨日も、夕方にその配達が来ました。
ピンポーンと鳴って、ダンナが腰を上げると同時にダッシュ
で走るタロさん。


  • 配:こんにちは~、イトーヨーカドーでーす。

  • 夫:あ、どうもごくろうさまです。

  • タ:どうもごくろうさまでしゅ!

  • (ぷぷぷ 

  • 配:まずこれとこれ…。

  • タ:まだある!!

  • (ぷぷぷぷ… 

  • 配:これで最後です。

  • 夫:あ、どうもありがとう~。

  • タ:ありがとうごじゃいました!!

  • タ:バイバーイ!!

  • (ぷぷぷぷぷ… 

  • 配:バイバイ、またね~(笑

この人当たりの良さは、絶対ダンナ似なのです。
私は子供の頃、同じく玄関まで走って出ていたらしいのだけど、
知らん人だとわかったとたん大泣きしていたそうな。出ていかなきゃいいのに(汗

 
 
昨日のタロさんごはん(564日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ミルクカレー

  • ハムとブロッコリとコーンのサラダ

  • みかん


コーンばっかバクバクバク。
昨日はお代わりしたカレー。今日はあまり進まず。1/3残し。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
よかったらトラバしてくださいね。

 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

寝るのイヤヤ対策4日目、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と6日いろいろメモ
 

■「寝るのイヤイヤ」対策4日目

たとえイヤイヤしても、(寝始めてから)抱っこしてと言っ
ても、バス見るぅ、と言っても無視して寝たふり、な対策を
し始めて4日目。

あれほど大暴れだったタロさんが、すっかりおとなしく寝る
ようになりました。


  1. 「ベッドで寝る」と自分から言い出して、

  2. ベッドでは絵本読んでとせがむのだけど、

  3. 自分で勝手に次々めくって読んでて、

  4. あろうことか、「はらぺこあおむし」を私に読んできか
    せてくれて、

  5. 私が寝かしつけられそうになりましt

以前は、寝たくない、寝室はイヤ、和室で寝る、布団敷いてー、
抱っこしてー、バス見るー、お茶飲むー、etcetc...
こんな感じで、眠そうなのに全然寝てくれなくて夫婦ともに
振り回されていた感がありましたが、劇的な変化に感動です。

やってみるもんだわぁ。
 

昨夜は、母の私に何度も「はらぺこあおむし」を読んできか
せてくれました。よくもまぁ、本一冊分そらで覚えてられる
もんだなと感心しますが、前説の、

「この絵本をいもうとのクリスタに」

まで律儀に読む(というか覚えてる)タロさんに脱帽。
どこで覚えたの…

 
 
昨日のタロさんごはん(563日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ミルクカレー

  • ポテトサラダ

  • プチトマト


カレーは、前日ダンナが作っておいてくれたもの。うま。
大人用中辛のカレーを、牛乳でのばしたものがタロさん用。

かなり白っぽいカレーになりますが、辛さを殆ど感じない
マイルドなカレーになりまする。
おいしーおいしーとお代わり。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
私の記事で埋めよう状態(笑
 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

足をじたばた、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と5日いろいろメモ
 

タロさんの歯磨きをする時、フッ素配合のジェルを使っています。
それを歯ブラシにちょっとつけて、「歯磨きするよ~!」と言うと、
そのジェルが入っている容器に釘付けな最近のタロさん。

「とって!とって!とってぇぇ!!」

こんな風に、容器を置いてある場所に一生懸命手を伸ばすの
ですが、下手すると飲む勢いなので(味が好き)、当然ダメ出
しします。
 

今までは、そこで大泣き…だけだったんですが、昨日はそれ
に加えて、

「とって!とって!とってぇぇぇ!うわぁぁあん!」

と、座り込んで足をじたばたじだばた。

おぉ、まるで漫画に出てくる動作のようだ(足をじたばた)。
本当にこういう動きするんだなぁとダンナと2人でつい笑っ
てしまったヒトコマ。

そんな感じで笑っていたら、

「足いたい~;」

とさらに泣くタロさん。いやそれ自業自得ですかr
 

 
 
昨日のタロさんごはん(562日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 煮込みハンバーグ

  • ブロッコリとえびのサラダ

通院のため、会社を休んでいたダンナが作ってくれました。
ダンナが作るというと「煮込みハンバーグ」か「カレー」の
二択なのですが、それでも作ってくれるだけありがたや~。

タロさんにも、おいしーおいしーと大好評。

 
 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
私の記事で埋めよう状態(笑
 
2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

寝るのイヤイヤ!、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と4日いろいろメモ
 

 寝る時間になってもいつまでもグズグズして、抱っこだの
 お茶飲むだの、絵本読むだの…寝るのイヤと拒否。
 あまりにもその時間が長いようなら、放っておいて泣いて
 も放置しとけばいいというのがダンナの意見。

2日前の日記で↑のように書いたんですが、それを実践しま
した(放置するというのは、寝たふりするという意味)。
寝たくなくても、子供は遅くとも21時には布団に入って寝る
もんだ!という方針からです。
(朝6時起きだし)
 

絵本を5冊くらい読んだ(ご機嫌)後、寝ることにイヤイヤ
し始めたタロさん。「バス見るぅ~;バス見るぅ~;」と大
泣きです。
バス見るぅ~というのは、「抱っこしてベランダ連れて行け」の意味です。
 
今までこの状態になっちゃったら、何度かベランダに連れて
行かなきゃどうにも収まらなかったんですが、無視して寝た
ふりしていたら、ますますヒートアップしちゃいました。

それでも心を鬼にして寝たふりしていたら、


  • 「おかぁしゃん、起きてー(T_T)!!」

こんな台詞初めて聞いたので、思わず心が折れそうに…;;

でもそれをぐっとこらえて寝たフリです。
以前は絵本読んで、歌うたってあげたらす~っと寝ていたん
だから出来ないハズはないのです。

延々20分くらい泣いた後、ようやくタロさん泣き疲れて私の
顔の上に乗り上げて寝てしまいました。
 

ダンナ自身が言い出した対応なのに、寝かしつけの最中に帰
宅してリビングで息を潜めていたダンナは、

「よっぽど寝室に抱っこしに行こうかと思った;」

と私より揺らいでいる始末(ダメじゃん
 

この対応がいいのか悪いのか。
新米チチハハは、今日も悩むのです。


 
 
昨日のタロさんごはん(561日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • トースト

  • キャベツとしめじとブロックベーコンのトマト煮

  • さつまいも

  • みかん

トマト煮は当然おかわり。
トースト(6枚切)も1枚じゃ足りずに1/2枚追加。
それでも足りずにみかんコール。

みかん(中)だと、40kcalくらいだからいいけどね…;


 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
よろしかったらトラバしてみてくださいな。

2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年12月 2日 (水)

吾輩はタロである。のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と3日いろいろメモ

 
吾輩はタロである。
名前はまだない。

いやだからタロだって。

 
…とまぁ、そんな感じで「自分はタロくん」という自我が芽
生えてきたタロさん。
本格的にイヤイヤ期に突入していると思われます。

イヤイヤ期と一般的に言うけれど、これは「第一次反抗期」。
普通に成長しているサインなので喜ばしいことなんでしょう。


  1. とーちゃんもかーちゃんも好きだから今まで何でも言う
    こと聞いてきたんだ。

  2. でも、自分はタロという人間なんだ。

  3. とーちゃん、かーちゃんとは違う人間なんだ。

  4. 自分は今アレしたいし、コレもしたいんだ。

  5. なのに、かーちゃんは○○しようね~と違うこと言うんだ。

  6. 「そんなんイヤヤ!」


言葉がもっと達者なら、「イヤヤ!」の後に「自分は今コレ
したいからイヤなんだ。」と言えるんでしょうが、まだまだ
そこまで言えないので、怪獣になる…とそんな感じでしょうか。

 
「今○○しなきゃいけない理由」を説明出来る時は、じっく
りと説明してますが、特に急がないような○○の時は拒否さ
れたら無理強いしないで放ってます。

それがいいのか悪いのか。
毎日悩む母なのです。

 
 
「イヤヤ!」と言われた時の対処方法が、私とダンナで微妙
に違うことがあるというのも悩みの種。
タロさんにとって、方針が二系統あるというのは混乱の元だ
と思うのです。

ダンナとはその都度、夜話してますが、どっちがいいのか決
めかねるような場合は(叱る、叱らないなど)、本当に悩み
ます。

例)
 寝る時間になってもいつまでもグズグズして、抱っこだの
 お茶飲むだの、絵本読むだの…寝るのイヤと拒否。
 あまりにもその時間が長いようなら、放っておいて泣いて
 も放置しとけばいいというのがダンナの意見。

 眠くないとアピールしてるんだから、極端に遅い時間じゃ
 なかったら付き合ってあげればええやんというのが私の意
 見。

 
…なんかね。どっちもベストな対応じゃないんですよ。
どうすればいいのかな~と、本当に日々悩む私なのです。


 
 
昨日のタロさんごはん(560日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 若菜ごはん

  • ハンバーグ

  • ラタトゥイユ

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • みかん

もうないと言ってるのに、ラタトゥイユとハンバーグくれく
れくれくれ…。すでにお代わりしてるやんか~;

仕方ないので、みかんでごまかし。

 
----
2歳児の成長記録トラコミュを作りました↓
よろしかったらトラバしてみてくださいな。

2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

満2歳、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と2日いろいろメモ

タロさん、11/30で2歳になりました。
あっという間の2年でした。
以下、日々の成長の経過なぞ。


 
■身長・体重

 身長:約84cm
 体重:約14kg

計測してないので、だいたいです。
生まれたときからズッシリだったけど、最近ますますズッシ
リ君。抱っこがキビチー。


 
■トイレトレ
トイレに誘ったり等は全然してないんですが、タロさんが自
分から「おしっこー」とトイレに走る光景がボチボチ見られる
ようになりました。
自分からトイレ行ったときは、上手におしっこしてますが、
「トイレットペーパーで拭きたいだけ」というように見えない
こともありませn


 
■言葉
いろいろ喋ってます。
今日はR君と遊んだよ~とか、バス見たよ~とか報告一杯。

先生が棚の前にいた時に、「すいましぇんすいましぇん」と
言いながら先生を押しのけて目的の棚に行ったのには、先生
大爆笑。

 
■数をかぞえる
1~10までは、ほぼ間違えないで数えられます(正解率95%)
11~20までは、いろいろ抜けることが多いです(〃30%)。

歯磨きするときに、「20数える間ね!」とゆ~っくり数数え
ながら磨いているんですが、それで覚えた模様。
でも後半になると、歯磨きがイヤで仕方なくて数は適当にし
か覚えてない模様。


 
■夜泣き
9月~10月の2ヶ月間悩まされた夜泣きも、ようやくおさまっ
てきました。夜通し寝てくれるって楽だわ~。

今だけ今だけ、と呟いていたら本当にあっという間にしんど
い時期は過ぎてしまいました。


 
■ご飯
相変わらず食欲旺盛で困るほど。

母の皿と同じおかずが自分の皿に盛ってあるのに、それが好
物だと

1.まず母の皿のものを欲しがる。
2.「自分の分があるでしょー。それ食べて?」と言うと、
3.自分の皿のおかずを、むせる勢いで口に詰め込む。
4.口いっぱいに頬張った状態で、母の皿のおかずをクレクレする。

なぜそんなに食べ物に執着するんですか…orz
今食べないと飢えるかも!みたいな食べ方するのが頭痛の種。


 
■イヤイヤ
来てます。

ご飯イヤ、座るのイヤ、エプロンするのイヤ、手拭くのイヤ
でも食べたい(無理
服着るのイヤ、脱ぐのイヤ、裸のままは寒いからイヤ、でも
保育園は行きたい(無理

上記が先月の状態でしたが、さらに輪をかけてイヤイヤ。
金切り声で拒否することもしばしば。
さすがにイライラすることがあります。うーむむむ。

 
 
イヤイヤ真っ最中のタロさんを、生暖かくぬる~く見守れた
らいいな!

 
昨日のタロさんごはん(559日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • かぼちゃコロッケ

  • ラタトゥイユ

  • コーンポタージュ


Taro200912011

かぼちゃコロッケは、一瞬で口に入れて、むせて、涙出しつ
つ母のコロッケを欲しがりました。
どーなーいー。


 
----
毎月の成長記録記事は、「0歳児の成長記録」「1歳児の成長
記録
」のトラコミュにトラバしていたんですが、2歳児のがなか
ったので作りました↓
月数度の私の記事”だけ”で埋まりそうな気がするのがアレで
ソレです。

2歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (5)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »