« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の28件の記事

2009年11月30日 (月)

2歳になりました、のハナシ ~2歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後2歳0ヶ月と1日いろいろメモ
 

イヤイヤがどんどん加速している今日この頃。
タロさん、2歳になりました。

 
 タロさん、お着替えしよう。
 やーだ!

 黄色いシャツ着るよ~?
 やだ!

 んじゃこっちのシャツは?
 やだやだ!

 えー、じゃこの中から着たいもの選んでよ~。
 やだやだやだやだ!!

 
うん、まぁここが南国の真夏なら裸で走り回っててもいいか
と放置するんだけどね。
さすがに寒いしね…と朝からひっつかまえて服着せるために
格闘とか。イヤーーーッ!と金切り声で泣かれて、何故服着
るだけなのにここまでイヤなのか…と苦笑い状態。

これも成長の証とはいえ、魔の2歳児とはよく言ったものだ
と思います(O_O;

2歳の成長の記録はまた後日。


 
昨日のタロさんごはん(558日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 若菜ご飯

  • 鶏肉とブロッコリとエリンギのクリーム煮

  • ラタトゥイユ

  • コーンポタージュ


Taro200911301

お誕生日メニュー。でも普段とそれほど変わりませn
一応ご飯をハート型に抜いて、旗なんぞ立ててみました。
(おにぎりに間違われました)

好物のラタトゥイユとコーンポタージュは、それぞれ何回か
お代わり。バクバクバクバク。


 

誕生日~Happy Birhday!!!~トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年11月29日 (日)

中古チャイルドシート、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と31日いろいろメモ
 

昨日は、ダンナとタロさんと3人でブックオフへ。
中古のチャイルドシートが安く置いてあったな~と思ったの
で、チェックしに行ったのです。

年末に実家に帰るんですが、車がないと身動きが取れない由
緒正しい田舎だからして、何もかもが車移動。
去年帰省したときは、叔母にチャイルドシートを借りたんですが
(叔母もたまに帰省してくる孫用に用意してある)、今年は叔
母の孫と帰省時期がかぶるようなので、手配しなきゃと思って
いたんですね。

最初はレンタルを考えていたんですが、4日程度しか滞在しな
いのに、1ヶ月間~のレンタルが主流だし送料だけでも3,000円
くらいかかるし…。
なら、中古の買って実家に置いておけばえーやんと。
 

などという思いで、買う気満々だったんですが家を出る直前
母から電話があり、別の叔母から借りられたとのこと。
すんませんな~と思いつつ、まぁ一応見に行ったのでした。

 
ブックオフには十数台の中古のチャイルドシートが3,000円く
らいで置いてありました。決して綺麗じゃないけど、たまに
帰省した時だけに使うなら十分じゃん!安いじゃん!

でもまー、今回は用意してもらったので見送り。
今うちで買って実家に送ると、本体の値段より送料の方が
高くなりそうだということで。
実家に帰ったときに、実家近くのブックオフで中古が買える
なら、そこで買っておこうかな。
 
タロさんは、バスと車のおもちゃを買ってもらってご満悦。
100円と300円。ま、まさかこれが誕生日プレゼントでは…!?
(さすがにそれはナイナイ

 
日曜日は、誕生日プレゼントを買いに行く予定。
何がいいのかな~。


 
昨日のタロさんごはん(557日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 炊き込みご飯

  • 鯖の塩焼き

  • かぶのカボス和え

  • ほうれん草の胡麻和え

  • 豆腐と若布の味噌汁

かぶばっかりモリモリと食べるタロさんでした。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

育児休業者職場復帰給付金、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と30日いろいろメモ
 

この5月に申請していた(→雇用保険のありがたさ、のハナシ
育児休業者職場復帰給付金が支給されました。

申請したこともすっかり忘れていたので、机の上に置いてあ
った「親展」の封書に???
中見てびっくり、にんまり。

(産前の)月給の20%×14.8ヵ月分が支給されてました。
何この特別ボーナス!!ひゃくうんじゅうまんえん(ぼそ
 
 
自分がじゅううんねん払い続けてきた雇用保険の恩恵を受けること
が出来ただけ、という状態なんだけどしみじみありがたいわぁ(T_T

 
 
来年春からは、この「育児休業者職場復帰給付金」は育児休
暇中に支払われるようになるそう。うん、それがいいよ。

私の育児休暇中は、無給なのに税金だの保険料だのはそのまま
払い続けるために、毎月14万くらい会社に振り込んでいました。
給料0円なのにイタタタタ;状態。
あの時、この給付金があればだいぶ助かったなぁと思う次第。
 
ともあれ、予想外の特別ボーナスに顔にまにまの私なのでした。
何に使うかっていえば、多分そのまま貯金なんですけど。


 
昨日のタロさんごはん(556日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 海苔混ぜごはん

  • ポテトフライ

  • かぶのカボス和え

  • ツナサラダ

  • 大根と人参と若布の味噌汁


Taro200911281

ポテトフライ大好き。もりもり食べます。
じゃがいもを綺麗に洗って、皮ごと串切りにしてレンジで3分
ほどチン(500W)。
その後、フライパンに気持ち多めの油を入れて炒め揚げ。

簡単だけど、作ると作っただけ全部タロさんが食べようとし
てしまうので(ハハの分まで全部欲しがる)、あまり頻繁に
作らないのでした。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

お誕生日会、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と29日いろいろメモ
 

保育園で、お誕生日会があったそうです。
11月生まれのお友達は、タロさん入れて4人。
120名の園なのに少なっ!

タロさんは、壇上にあがってすごく緊張したらしいものの、
「お名前は何ですか?」
とインタビューされたら、

「やまもとタロ(仮名)くんです!」

フルネームでしっかり答えたとか。
すごいすごい。
皆にハッピバースデー歌ってもらって、顔写真入りのメダル
かけてもらってご満悦だったそうな。

タロさんももうすぐ2歳。
大きくなったな~と思います。

保育園からの帰路では、暗い夜空を見上げて、

「おかぁしゃん、お空にぴかぴか飛行機飛んでいるよ。」

空を見ると、確かに飛行機がライト点滅させながら飛んでい
ました。長い文章をすらすら喋るようになったもんだと感心
します。

帰宅してお風呂入ったあとは、自分から「おしっこー!」と
トイレに向かい、「でーたでた」とおまるにおしっこしてま
した。
家で成功したのは3度目。
少しずつ成長しているのを、ひしひしと実感します。

 
昨日のタロさんごはん(555日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 炊き込みごはん

  • 鯖の照り焼き

  • 小松菜としめじの煮びたし

  • 大根と人参の味噌汁



炊き込みご飯は大好き。
白ご飯じゃなければ、バックバクと勢いよく食べるのです。
あれもこれもおかわり!と相変わらず食べすぎ状態。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

イヤイヤ対処、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と28日いろいろメモ
 

タロさん担当の保育士Aさん。

「最近、イヤイヤがすごくて…お母さんは着替えやオムツ替
 えでイヤイヤされたらどうしてますか?」

こんな相談されたので、
 
「イヤイヤされたら、”んじゃ、かーちゃんが履いちゃおー”
 と私がオムツに足通しますね~。
 そうすると”タロくんも!”と自分から履きに来ます。」

と答えたら、バカ受けされました。

着替えでも「んじゃ、かーちゃんが着ちゃおう~っと」と無
理やり着始めると、自分も自分もとばかりに着せてもらいた
がるタロさんなのでした。

この作戦が通じなくなると、服がビロビロに伸びる可能性が
あるのが欠点です(O_O;


 
昨日のタロさんごはん(554日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 海苔混ぜごはん

  • 煮魚(カンパチ)

  • かぶの酢の物

  • かぶときのこの味噌汁

  • キャベツとキュウリのサラダ


ご飯おかわり、酢の物おかわり、サラダおかわり、味噌汁お
かわり…と相変わらず食欲旺盛なのでした。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ


2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

仕事復帰、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200911251

長い「インフルエンザ罹患休暇」を終えて、ようやく出勤。
一週間以上も休んだので予想はしてましたが、埋もれるほど
仕事が山積みになってました。

ほかの人に迷惑かけちゃうな~;

なんて思ってましたが、私の分を他メンバがフォロー…する
余裕もなく皆それぞれの仕事で忙殺されており、つまり私の
仕事は一週間前からそのままの状態。

でも、明日が締め切りでーす(T_T

無理だし、みたいな状態で必死で仕事していた日だったので
した。でもまぁ…さすがに間に合わんなこれは…;

 
---
タロさんは、朝から「ほいくえ~ん!」と嬉しそう。

昨日の晩に、「明日から保育園行けるよ~。」と言ったら、
満面の笑みで「ほいくえん、行く!」と玄関へ。
いやマテマテ。明日からだし。一晩寝てからだし。
説得するのが大変でした。

夕方お迎えに行ったら、久しぶりの保育園だったというのに
やっぱり仲良しのR君と小熊のようにじゃれあって楽しそう
に遊んだそう。

R君ママが産休に入ってお迎えが早いので、最近全くR君を
見かけないのが残念ですが、タロさんとず~っと仲良くして
欲しいなぁと思うのです。


 
昨日のタロさんごはん(553日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 海苔混ぜごはん

  • ハンバーグ

  • マカロニサラダ

  • 人参と素麺の味噌汁

  • みかん

白飯苦手なタロさんも、海苔(ごはんですよ、みたいなヤツ)
を混ぜてあげると、おいしーおいしーとバクバク食べてくれ
ることを発見しました!

ご飯おかわり、ハンバーグおかわり、マカロニサラダおかわ
り、味噌汁おかわり…いやどんだけ食べるんですk

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

家電寿命の年、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と26日いろいろメモ
 
結婚して7年。
今年は、家電がいろいろ寿命を迎える年のようです。


(1)炊飯器(6月頃)
 →保温が効かなくなったので、定額給付金使って買い替え。
  結婚時に購入したものではなく、私が一人暮らし開始し
  た頃購入したものなので、じゅううんねん。
  よくもった方。

(2)掃除機(8月頃)
 →通電が悪くなって、時々止まるようになったのでルンバ
  に買い替え(これは大正解!)
  これも結婚時ではなく、ダンナが一人暮らししてた頃の
  ものなので、よくもった方。

(3)トースター(昨日)
 →購入7年でお亡くなり。
  安物なので、十分元とったというか。
  オーブントースターに買い替え。

 
近々、他にも何かきそうだねとダンナと話してます。
少なくともテレビは2台ともnot地デジ対応なので絶対買わな
きゃいけないし。
冷蔵庫には頑張って欲しいとこなんだけど。あれはいきなり
壊れると、その日からめちゃめちゃ困るんですよね(←経験
あり)。


 


2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

メガネ被害、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と25日いろいろメモ
 


相変わらず鼻タレ小僧のタロさんです。

木曜日に耳鼻科行って鼻水吸ってもらったりもしたのですが、
劇的な効果も見られず、鼻水全開。
子供ってこういうものよね…と思いつつも、夏過ぎてから、
鼻たらしてないタロさんなんて、2週間くらいしか見てない
気がします。うーむ。

連休の中日でしたが、インフルエンザのために一週間前から
ず~っと休み状態の私は、いまいち曜日の感覚がつかめず。
明日から仕事だっけ、いや月曜日って祝日か、みたいな。
 

---
とても寒い日だったので家でまったり…するつもりが、タロ
さんがまたダンナのメガネを壊してしまったので(2個目)
新しく作りに行きました(私は運転手)。

ちなみに1個目は、作ったばかりのダンナの遠近両用メガネ。
マンションのベランダでタロさん抱っこしているときに、つ
かんで投げ落とされたという…。

ダンナもダメなもんはダメときちんとしかればいいのに、

「めっ!」

とか可愛らしい叱り方をしてるもんで、やっぱり2度目のメ
ガネ被害にあったのでした。あーあ(笑

 


2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

登園許可証、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と24日いろいろメモ
 

まだ鼻水は出ているけど、熱・咳他のインフルエンザ症状が
すっかり消失したタロさん。
来週から保育園に行くためには、「登園許可証」が必要なの
で、朝から病院に行ってきました。

小児科には隔離位置に沢山の子供達。
皆インフルエンザと思しき症状のようですが、既に免疫持っ
てるので怖くないのが罹患済の唯一の利点。

タロさんは、先生の前に出るなり「こわい~こわい~」と大
暴れ。平熱に戻った日を言うと、

「もう元気ですね。登園許可証出しましょう。」

と先生。
あっさり書いてもらえたのでした。

診察したわけでも、新たに薬もらったわけでもなく、許可証
書いてもらうだけで、約1,200円。
ほんと、健康って大切です。医療費がバカになりません;

 


新型インフルエンザ対策トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

続インフルエンザ週間、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と23日いろいろメモ
 
Taro200911211


新型インフルエンザ週間は続きます。

・私がソレと診断されてから6日目
・タロさんがソレと診断されてから5日目

インフル自体はどう見ても治ってます、みたいな2人。
でも咳が出る母と、鼻水が出るタロさんと。
会社も保育園も行けないので、ヒマで仕方アリマセン。

 
06:30 起床・食事
08:30 母、乳がん検診へ行ってみる。
09:00 臨時休診日で検診受けれず帰宅。無念。
09:30 タロさんと近所を散歩
10:30 タロさんを耳鼻科へ→鼻水吸ってもらう
11:30 昼食前にタロさん昼寝
15:00 タロさん起床→変則昼食
18:00 ぐずぐずタロさんの相手で、母ぐったり
18:20 夕食
19:00 風呂→20:00前にタロさん就寝
 
タロさんがよく寝るのは、まだ調子が悪いせいかそれとも薬
を飲んでいるせいか。

独身や子供がいない頃だと、「7日間の出社停止」なんて天か
らの贈り物と言わんばかりに喜んだだろうなと思う次第。
子供も一緒にインフルだと、自分もゆっくり出来ないし、本当に
何もできませんな~;


新型インフルエンザ対策トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金)

ヒマです新型インフルエンザ、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と22日いろいろメモ
 

さてさて新型インフルエンザ週間な今週。
木曜日の昨日は、

・私がソレと診断されてから5日目
・タロさんがソレと診断されてから4日目

なわけだったんですが、2人とも、

「熱なし」「食欲あり」「咳あり」「タロさん鼻水あり」と
そんな状態でした。普通の風邪とかわりませn

熱が引いてから2日は外出禁止、と言われていたので水曜日
までは家に篭っていたんですが、昨日はさすがに退屈すぎて
散歩に。会社は今週一杯出社禁止です。

でも、今年一番の寒さだったようであまりの寒さで30分ほ
どで早々に帰宅。あとは、家でぼ~っと過ごしました。
家事なんてあっちゅ~まに済んでしまうし、割と元気なのに
アクティブに過ごせないまま毎日家にいなきゃいけないって、
相当苦行じゃのう…と思った次第。

 
散歩しているときに、去年よく一緒に遊んだママ友のTさん
に出会いました。私が復職してしまったので、今は滅多に会
えません。
 
「うわ~、サヨコさん!?久しぶり~!!」
「久しぶり~って、ストップ!!!それ以上近づくと危ない!」
「……え?」
「私とタロさん、2人とも新型インフルエンザ中。移るよ。」
「えええええ?平日なのに何でと思ったら…(逃げ腰)」
 
会う人、会う人に「それ以上近づくな!」と牽制しまくって
いた私なのでした。
(後から”うつされた”とか思われるよりいい。)

 

新型インフルエンザ対策トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

新型インフルエンザ、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と20日いろいろメモ
 

ということで、私とタロさんが罹患しました(現在進行形)。
タミフルが優秀なのか何なのか、発熱は薬投与後1日ほどで
平熱へ。

日曜日からタミフル飲んでいる私は、火曜日には割と元気に
なり、月曜日からタミフル飲んでいるタロさんは水曜日には
食欲が戻ってきました。
 
うちの会社は、社員本人が罹患した場合は7日間の出社停止
です。週末と祝日挟むと、来週火曜日まで休んでOK!とい
うこと。
仕事で迷惑かけちゃうなぁ、とすごく申し訳ない気分…。

 
実母が遠方から応援に来てくれてます。
親ってありがたい。

 

2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

芋づる式その後、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と18日いろいろメモ
 

土曜夕方
・ダンナ:38.4℃
・私:37.9℃
・タロさん:36.4℃

土曜深夜
・ダンナ:37℃台
・私:39.2℃
・タロさん:平熱

日曜午前
・ダンナ:平熱
・私:38.6℃
・タロさん:平熱

 
と、本気で悲惨な状態になったので日曜救急へ駆け込んだ私。
インフルエンザ強陽性が出ました(ぐはー

ダンナ発熱の看病しててコレなんだから、ダンナもインフルでそ!
と思っていたら、翌日の月曜日になってタロさんが発熱。
小児科に行ったら、タロさんもインフル陽性。
でも何故か、ダンナは陰性でした(何でやねーん!

タミフル飲んで快方に向かってはいますが、まだヘロヘロです。

 
と、とりあえず
インフルエンザ予防接種しなくても免疫げっと!!
と明るく前向きに考えることにしませう(げほげほげほ

 

2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

芋づる式、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と17日いろいろメモ
 

ハハの私は、ずっと強い咳が治らず、
タロさんは、木~金と発熱して保育園お休みして、

そして、土曜日。
ダンナが発熱しましt <予想通りというか…
 

朝一で「オレ、やばいかも…」というダンナ。
その時点で熱は36.9℃と、平熱の域だったんだけど病院行っ
て戻ってきて一眠りしたら、38.6℃にまで上がってしまいま
した。ありゃりゃ。

ダンナは寝室で寝てもらい、
まだまだ本調子じゃなくてグズるタロさんを、
全然本調子じゃない私がず~っと面倒見ていた土曜日。

近くに頼る人がいないと、病気のときが不安だよなぁと思っ
た次第。げほげほげほげほ。
夕方には、

・ダンナ:38.4℃
・私:37.9℃
・タロさん:36.4℃

という悲惨な状態に。
かなりしんどかったけど、ダンナはさらにしんどいので、元気
いっぱいのタロさんをふらふらになりつつ見ていたハハでしt

病院でもらった薬、全然効いてません。げほげほげほ。
あーしんど;

 
 
昨日のタロさんごはん(542日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • 煮込みうどん

 
よっぽどデリバリーにしようかと思ったんだけど、3人とも
病人なのにピザもないよな、と思いなおして煮込みうどん。
自分も調子悪いのに、ご飯作らなきゃいけないのがしんどい。

タロさんの食欲は、ちょっと復活。

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年11月14日 (土)

評価、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と16日いろいろメモ
 

前日に引き続き、また朝の起床時に発熱していたタロさん。
私とバトンタッチでダンナが会社を休んで看病です。

熱はそれほど高くなく、咳が出てるほかは元気なんですが、
食欲がないのが気にかかります。みかんしか食べてない!

早く元気にな~れ。
 
 
---
会社で、上期評価の結果フィードバックがありました。


  1. 4月に上期目標を立てて管理シートに記載する。
    (かなり細かい。業務目標とか研究開発目標とか)

  2. それを元に上司と面談して、上期目標を決定する。
    (資格取得計画とか、研修受講計画もあらかじめ申請する)

  3. 10月に、その上期目標に対しての結果をふりかえる。

  4. 結果を記載したシートを元に上司と面談する。

  5. 面談結果元に管理職会議で全社員の評価が決定される。

  6. 決定した評価が本人に伝えられる。←いまここ


評価はボーナス額とか、昇進とかに影響します。

  • 評価S:超スペシャル成果をあげた場合など。0人の時も多い。

  • 評価A:全体の5%程度。ボーナス↑↑

  • 評価B:全体の80%はここ。いわゆる普通。

  • 評価C:全体の10%程度。仕事はしてても勤怠が悪いとか。

  • 評価D:休職してたり、欠勤遅刻など多いとここ。ボーナス↓↓


今期の私は、復職したばかりだし短時間勤務してるし、何だ
かんだで休むことも多くなってるしで、

「Bをもらえたら御の字。でも短時間勤務形態だしCかな…」

そんな風に思ってました。
思っていたのにー!!
 

評価Aでした(O_O
 

おめでとうと言う上司に「まじっすか!?」と聞き返した私。

「育休明けで短時間勤務なのに、既に第一線級の仕事が出来
 ていることを評価します。」

ですって。うれしーなー。
昇進とかは全然興味ないんだけど(管理職になると、開発現
場から遠ざかるのがイヤ)、勤務中の仕事っぷりを評価して
もらえたのは嬉しい!

「短時間(6時間)で、8時間分の仕事をこなすためのノウハウ
 集を作成して公開すると、後進のためになるでしょう。」

うん、まぁそうなんですけど。
ノウハウ集を作成公開すると、さらに評価が上がるのは知って
ますけど。
ただでさえギリギリなのに、そんなもん書く時間ありませn


 
 
昨日のタロさんごはん(541日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ふりかけごはん

  • 煮込みハンバーグ

  • スイートポテトサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁

煮込みハンバーグは、年休とって家にいたダンナ作。
全くレパートリー増えないし、冷蔵庫にあるものでは作れな
いダンナだけど、買い物してまで夕飯用意しようというその
心意気が嬉しい。

でもタロさんは殆ど食べず。
食欲ないタロさんは心配です。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年11月13日 (金)

変則リズムの日、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と15日いろいろメモ
 

寝ている間も、異常に咳き込む私。
自分も眠れないんだけど、咳き込む音でタロさんが起きたら
大変と(ダンナは絶対起きる心配なし)、夜中に和室に移動
して一人寝ていました。

…が、時すでに遅し。
朝起きると、タロさんも似たような咳。
そして、38.3℃。あいたたた。

保育園お休み。
ついでに自分も病院行って診てもらうか…と今回は私が会社
休みました。
 
以下、昨日のタロさん

06:10 起床
06:20 朝食
08:00 教育テレビ(久しぶり~
09:00 病院
11:00 帰宅→タロさんうとうと
11:20 起こして昼食→タロさん食欲イマイチ
12:00 昼寝
13:20 「起きたよ~う」とご機嫌で呼ぶ声が…
17:20 ソファでうとうと→そのまま寝入る
18:40 自然に目覚める→夕食(食べない
19:30 とーちゃん帰宅で喜ぶ
20:20 就寝→以降、夜泣きあり


昼寝を1時間ちょいしかしないなんて珍しい、と思っていたら
晩御飯の前に、勝手にソファで寝入ってしまってました。
(これも珍しい)

熱は昼には下がっていたのだけど、夕方寝から起きた後は、
39℃まであがってました(でも1時間ほどで下がった)。
症状からしてインフルじゃない感じですが、早くよくなってほ
しいものです。
私の咳も、はやくおさまって欲しいものですorz シンドイ

診察料+お薬代は2人分で約4,000円。
医療費もばかになりましぇ~ん。


 
 
昨日のタロさんごはん(540日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ふりかけごはん

  • 鶏胸肉のピカタ

  • スイートポテトサラダ

  • 豆腐と若布の味噌汁

実家から送ってきたさつまいもが、なかなか消化できないの
で、スイートポテトサラダをば。
ダンナが食べないかも、と思ったのだけど意外やパクパク。
タロさんは、ご飯食べる…と言いながら夕方寝から起きてき
たのに、一口も食べず。おまけに泣き出すし。

みかんなら食べれる?と聞くと、食べる!とのこと。
結局、みかん2個とバナナ1本食べた夕食だったのでした。
夕食後熱をはかると39℃。そりゃ普通のご飯は食べたくな
いわな。おかーさんが悪かった;

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

咳が止まらない、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と14日いろいろメモ
 

出張があり~の、その間にデスクワークがたまり~の、でも
残業はできない~の、大雨で気分が滅入り~の。

そんな毎日。

私の咳が止まりません。
ず~っとマスクをしてるんですが、先々週に発熱ダウンして
以来、咳だけが残ってます。
咳き込みはじめたら喘息のようにゲホゲホしまくるので、相
当体力使ってます。しんどーい。
咳し始めると、マスクしてても満員電車でチラチラとこちら
を見る人が結構いるんですよね。

こ、この咳はインフルエンザじゃないからー!!
(たぶn

 
で。この咳はなんじゃろな。


 
昨日のタロさんごはん(539日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ふりかけごはん

  • ハンバーグ

  • ハッシュドポテト

  • ブロッコリサラダ/プチトマト

  • コーンポタージュ


Taro20091112

相変わらずご飯は殆ど手をつけず。
ハンバーグたべてー、ごはんたべてー、スープ飲んでー、
ご飯たべてー、と三角食べを誘導すると食べるのだけど、そ
れをずっとやって(言って)たら、私が食べられない!

まぁ、いずれ食べるようになるかな…。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

遅れたお迎え、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と13日いろいろメモ
 

月・火と私が出張でちょっと帰宅遅めでした。

どーしてもタロさんのお迎え時間に間に合わないので、一ヶ
月も前から、この2日間はダンナにお迎えお願いしていたん
ですが、


  • 定時(17:15)ダッシュしたら、ギリギリ18:30にお迎えが
    間に合うからよろしくね。

  • あぁ、わかった。


普段私は16:00退社で17:15に保育園到着してます。
(短時間勤務)
18:30となると、いつもより1時間も遅いお迎えになるので、
タロさんが不安になっちゃうかもしれません。
なので事前にダンナに上記のように念押ししていたんですが…。
 
典型的な「話を聞かない男」であるダンナは、やっぱり人の
話聞いちゃいねぇwって感じで、定時(17:15)ダッシュをせず
に、お迎えが18:45くらいになったそう。
18:30を過ぎると延長保育時間。
15分過ぎたことで、1200円くらい延長料金を払うことになり
ました。
 
お金はまぁいいんですが、タロさんが行ってる保育園はお迎
えが早く、18:30ともなると残ってる園児が5人くらいしかい
ません。
(20:00まで延長保育やってるのに、殆ど利用者がいない)
 
「ちょっとくらい遅れたっていいだろ」と思っていた風のダン
ナも、たった5人しか残ってない中にいたタロさんを見て、め
ちゃ反省したようです。可哀想だった、と。

2日目の火曜日は、ちゃんと定時ダッシュしたそうで、18:20く
らいにお迎えしたとのこと。
18:30を過ぎるか否かで残っていた園児の数はだいぶ違ったよ
うで、間に合ったぜ、オレはえらいぜ、とえらく満足げなダ
ンナなのでした。

あー、えらいえらい(笑

 
昨日のタロさんごはん(537日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • キャベツとしめじとベーコンのトマト煮ペンネ

  • ブロッコリサラダ

昨日の残りのトマト煮を、ペンネと絡めて。
うまーうまー。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月10日 (火)

「おいしくない」、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と12日いろいろメモ
 
タロさんが、「おいしくない」と明言するようになりました。


  • 魚の皮の部分

  • ピーマン

  • トーストの焦げた部分

  • ちょっとえぐみのある野菜の煮びたしとか


口にした後、ぺいっと出して「おいしくない」
うん、まぁトーストの焦げた部分とかは美味しくないよね。

黙って、べーっと出されるよりは理由がはっきりしててわか
りやすいんだけど!!
でも「おいしくない」って心臓に悪い言葉だわぁ(T_T

 

 
昨日のタロさんごはん(537日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • トースト

  • キャベツとしめじとベーコンのトマト煮

  • きゅうりと若布の酢の物

  • みかん

ハハ出張だった日(明日も)。
ダンナがご飯用意するの自信なさげだったので、前日にトマ
ト煮を作っておきました。
しかしこれ手軽でいいわぁ。タロさんも食いつきいいし。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年11月 9日 (月)

まったり休日、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と11日いろいろメモ
 


日曜日はダンナが休日出勤。
なので、タロさんとまったりらぶらぶ休日を満喫しました。

Taro200911091

Taro200911092


「いくじょー」と言いながら滑り台を滑る様に萌え萌え。

 
昨日のタロさんごはん(536日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • メバチマグロのカマ塩焼き

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 豆腐と若布の味噌汁

メバチマグロをおいしーおいしーとバクバク。
私自身も肉より魚が食べたいんだけど、近所のスーパーでは
どこもお魚高いんですよね。


 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

歯医者へ、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と10日いろいろメモ
 

矯正歯科(私の)への月に一度の通院日。
タロさんをダンナにお願いして、午前中から行ってきました。

装置を着けて二ヶ月ちょい。
まだ側歯から奥歯にかけてのみしか装置は着けてませんが、
(前歯には上下とも装着してません)たった二ヶ月で、はっ
きりわかるほど歯の位置が動いてます。

上の歯はようやく動き出した?ってな程度ですが、下の歯に
いたっては、抜歯した歯のスペースがもう既に埋まってしま
うほど。
実際引っ張り始めたのは10月からなので、一ヶ月で1cm近く
動いているでしょうか。
ここまで動くもんなんだなぁとビックリです。
 
先生に上の歯の動きが悪い原因を聞いてみました。


  • 私:下の歯はこんなに動いてるのに、上の歯が1,2mm程度
    しか動いてないのはどうしてでしょう?引っ張る力って上下
    違うんですか?
  • 医:いや大人の場合、この上の歯の動き方が普通(笑
    サヨコさんの下の歯は、成人にしては極めてよく動いてます

矯正で歯の位置を動かすと、歯は骨を溶かしつつ移動します。
動いて隙間が出来た部分に、都度都度骨が再生されていくと
いう仕組み。
ひたすら牛乳飲んで骨の再生に励んでいたのが効いた!?
(違うような

ともあれ、@三ヵ月後くらいかな?と言われていた次のステ
ップへといきなり進むことになりました。
下の前歯にも装置装着。
他の装置も締めなおしたもんで、またしばらく痛くてまとも
にご飯食べられませんが、何か一大決心して強制したかいが
あったな~と思います。

 
----
帰宅したら、タロさんは額に大きなタンコブ作ってお昼寝し
ていました。
どうやら、ダンナが眠り込んでしまっているときに一人遊び
していたタロさん、どこかにぶつけたらしいです。

子供がいても爆睡しちゃうあたりが男の育児だよなぁ…なん
て思ったけど口にはしませn
タロさんとお留守番しててくれて、ありがとう!>ダンナ

 

歯科矯正してる人のブログトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

「ねないこだれだ」、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と9日いろいろメモ
 
4834002187


昨夜寝る前、タロさんが突然「ねないこだれだ!」と言い始
めました。絵本のタイトルだよねぇ…読んでほしいのかな?
と思ってるうちに、あれよあれよと一人語り。


 ねにゃいこだれだ!
 とけいがなります ぼんぼんぼん
 こんなじかんに起きているゅのはだりぇだ
 ふくろうにみみじゅく
 くろねこどりゃねこ
 いたずらねじゅみ
 しょれとも、どろぼう?
 (最後まで続く)


ほえ?と思っているうちに、絵本一冊分すべて語り終えてし
まいました。完全暗記。マジ?

ちょうど一年ほど前の記事で、「ねないこだれだ」の絵本の
話を書いてはいるんですが、内容が怖いので最近全然読
んであげませんでした。

なのに、なぜ暗記状態なーのーーー?(怖い

保育園で読んでもらってただけ、が正解

 

何度めかの暗唱の最後には、おばけににゃってとんでいけ~
むにゃむにゃ…ってな感じで、勝手に寝てしまいました。

それにしても、字を読めないのによく暗記出来るなぁと子供
の覚えの良さにビックリなハハです。
歌とかも耳だけで覚えちゃうし。
その記憶力のよさを受験の頃まで維持できたら苦労しない
んだけどね(O_O;
 

 
昨日のタロさんごはん(534日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 煮込みハンバーグ

  • プチトマトとブロッコリ

  • ポテトサラダ

  • みかん

相変わらず、ごはんは殆ど食べましぇ~ん。
おかずばっかり。ハハの分までクレクレ。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

乗降駅を変えました、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と8日いろいろメモ
 

家と保育園と駅とを行きかう日々。
送りも迎えも私担当な上に、会社まで1時間強かかるので、少し
でも時間短縮になるなら、と乗降駅をB駅→A駅に変えました。

 
■我が家と保育園と駅の位置関係
Taro200911061

図の通り、我が家からはB駅が一番近いんですが、保育園の
最寄駅はA駅です。


 
■今までの朝のルート(B駅使用)
Taro200911062

通勤定期もB駅までのを買ってるし、家から一番近いのはB駅だし
ってことで普通にこういうルートを使ってました。
が、朝の一分でも惜しい時間に、「保育園から駅まで6分」かかる
のが意外とネック。

 


■新ルート(A駅使用)
Taro200911063

なので、思い切ってA駅に自転車置き場を借りなおしたのです。
自転車ならまだしも、徒歩だと家から30分くらいかかるA駅を起点に
するのは、結構な勇気が必要だったんですが、雨の日以外は実に
快適になりました。

今まで、「滑り込みセーフ!」みたいに飛び乗ってた電車より、1本
前の電車に乗れてしまいます。うひょ~。
おまけに、A駅前にはとても安い八百屋スーパーがあるので、
買い物にも便利になりました(B駅前はコンビニばかり)。

ちなみに、

■雨天時の朝のルート(車送迎のため、B駅使用)
Taro200911064

雨天時ルートは以前と同じ。
いったん家に車を置きに戻って、ってのがめんどくさいです。
もっと保育園が近かったらなぁ、とは思うものの、入園できただけあり
がたいので、文句は言えません…というか、最寄の認可保育園は
どれも似たりよったりの立地条件なので、どこに入っても似たような
苦労はあったことでしょう。
 
 
ともあれ、「乗降駅を変えました」という実にしょーもない話題で、ここま
で手の込んだ記事を書いたのは、タロさんが19:39に寝てしまったせい。
(書いてる現在、11/5 20:20)
めちゃめちゃ眠そうで、ご飯食べて夕飯食べたらあっちゅ~まに寝て
しまいました。めずらしく自由時間の多い夜を満喫中。
 

 
昨日のタロさんごはん(533日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 鮭のチャンチャン焼き

  • マカロニサラダ


Taro200911065

あまりにも白米を食べないので、とうとうご飯の位置がおか
ずと逆転(それでも一口くらいしか食べず
炊き込みご飯なら食べるんだから、やっぱ味が……なんだろ
うな…。


 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月 5日 (木)

満1歳11ヶ月、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と7日いろいろメモ

 
ちょっと書くのが遅れましたが、タロさん、10/30で1歳11ヶ月に
なりました。
@1ヶ月弱で2歳…。はやいな~はやいな~。
以下、日々の成長の経過なぞ。


 
■身長・体重
保育園の計測にて

 身長:83.6cm
 体重:13.6kg

服のサイズは、95~110あたり。
去年の今頃は、1年後を見越したつもりで90の服を着ていたの
だけど、それではもうキツイ感じ。
ズボンはゴム入れ替えでなんとか90のでも履けました。
長Tは、90だとおなか周りがぱっつんぱっつん;

ただ、我が家は時間ない時は乾燥機で乾かすので、縮んでい
る可能性は大です。

園での服は、多少大きめ・小さめでもいいんだけど、通園が
自転車なので寒くなってきた今、ジャケットが重要。
着道楽のいとこからもらった大量のおさがりが大活躍中。

薄手の上着、おしゃれなカーディガン×2、薄手のパーカー、
裏起毛のパーカー×2、ダウンジャケット、厚手で裏起毛の
パーカーetc...と、外出時にはおるものはことかきません。
絶対私より外出着多いね!

 

■オムツ
Lサイズ→ビッグにしました(1ヶ月くらい前)。
はかせるときにスポッとスムーズに入るぅぅ。

13kg前後になったここ数ヶ月くらい、いつも太ももの部分が
キツイなぁ;と思いつつLサイズ履かせていたのでした。スマヌ


 
■トイレトレ
相変わらず、な~んもしてましぇん。


 
■パンツ(オムツ)を脱ぐ
お風呂入る時に、自分でパンツを脱ぐようになりました。
大抵、お尻がひっかかるので、後ろを先に下げておくんだよ
~ってな感じですが、上手に脱ぎます。

 

■上着を脱ぐ
前ファスナーのお気に入りの青白ジャケット。
帰宅すると、自分でファスナー下げて上手に脱げるようにな
りました。
まぁ、脱いだ後は裏表逆で放り出しているわけですが。
自分で出来ることが少しずつでも増えたことは、喜ばしい。


 
■言葉
かなり喋ってる方だと思いますが、タロさんにとって未知な
る単語はまだまだ一杯。
最近の可愛い言い間違いは、

「おとーしゃん、しろとり、する?」

…しろとりってナニ?(O_O
よくよく聞くと、「髭剃り」のことでした。
「り」しか合っとらn


 
■挨拶・お礼など
マンションの敷地内では、すれ違う人すれ違う人に

「こんにちはぁ~」

と言うタロさん。よく誉められます(照
挨拶全くしない大人も結構いるんですけどね。どない。
あと、混んでるエレベーターから降りるときとかに、

「すいましぇん、すいましぇん」

と声かけて降ります。笑える。

お礼を言う時は、「ありがと!」ではなくて「ありがとうご
ざいました!」に変化してます。私が教えたんですが、長い
文を言えるのが嬉しいらしく、毎度めちゃ丁寧にお礼言われ
て恐縮しそうなくらい。


 
■歌をうたう
昨日は、↓な歌をうたっててびっくりしました。

 はっぴばーすでーとぅーゆー
 はっぴばーすでーとぅーゆー
 はっぴばーすでーでぃあ「Rく~ん」

うん、確かに仲良しのR君は10月末が誕生日。
どうやら保育園での誕生会でうたった歌を覚えたっぽい。
英語で歌えるなんてバイリンガr(ばき


 
■夜泣き
この1ヶ月、一番悩まされたのはコレでした。
寝言もよく言うようになったので、いろんな夢を見ているん
だろうな~と思いつつも、0時2時4時で起こされるのはなかな
かツライです。

とはいえ、こんなん今だけ今だけ。


 
■イヤイヤ
来てます。

ご飯イヤ、座るのイヤ、エプロンするのイヤ、手拭くのイヤ
でも食べたい(無理
服着るのイヤ、脱ぐのイヤ、裸のままは寒いからイヤ、でも
保育園は行きたい(無理

うん、まぁ、人間の本音だよね。みたいな。

私だって誰も見てなかったら、寝ころんでテレビ見ながら、
ご飯じゃなくて、和菓子とかの好物だけで夕飯済ませた
いし。

気長に付き合います。

 
 
いよいよ、1歳最後の月!
…ってのを毎年思いながら、あっちゅ~まに声変わりしたり、
反抗期になったり、おっさんになったりするんだろな。
おっさんかよ!

 

 
昨日のタロさんごはん(532日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 白菜たっぷり煮込みうどん

  • みかん

うどんだと用意が楽でいいな~。
約一玉分、がっつり完食。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

夜遊び、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と6日いろいろメモ

月曜日の夜から、猛烈な寒さ。
でも、タロさんは夜中3時に起きるのでした(寒いのにー

部屋の中なら暖かいのに、寝ぼけつつもベランダへ行ってバ
スを見る、とグズるタロさん。
夜中3時にバスは通ってませんがな…と毎度思うものの、通じ
るわけもなく抱っこしてベランダで過ごします。

でもタロさんも、さすがに寒いと思ったのか「入る!入る!」
と部屋の中へ。そして3時~4時までと、いったん寝たあとす
ぐ起きて4時半~5時の間、リビングでブロック遊びをしてい
たのでした。

舟こぎつつも遊ぼうという、その根性は天晴れでs
ハハは、ひたすら、ネムイ。

 
タロさんの熱はようやく下がりました。

 
昨日のタロさんごはん(531日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 寄せ鍋

相変わらず、白ご飯はちょ~っとしか食べずにおかずばっか。
もう私と変わらない量を食べます(おかずだけだと
寄せ鍋は、2.5人分くらいのつもりで作ったので、ちょっと
足りなかった;

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

有給の残り、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と5日いろいろメモ

Taro200911011

ソファに向かって座るのが好き。
 
夜中3時に起きたタロさん。
抱っこすると、燃えるように体が熱いジャマイカ。
日中ずっと39℃だったので、さすがに可哀想だと座薬を入れ
たのが寝る前。約8時間で効果切れ。

ちょっとテンションがおかしかったようで、深夜の真っ暗な
リビングで、グズるわけでもなくブロック遊びしてましt
いくら月夜で明るいからってあーた!

それに1時間ほど付き合って寝不足なハハ。
低気圧接近に伴って持病の頚痛もズキズキ。
最悪な体調の月曜日。

急ぎの仕事もないし、と素直に休みました。
復職後は、何だかんだと休みが多くなってるなぁと思いつつ
も、まだ30日も有給残ってるし、余裕!なんてチラッと思っ
ているってのもホント。

タロさん、早く元気になーれ。


 
 
昨日のタロさんごはん(530日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 五目炊き込みご飯

  • 大根と人参と豚肉の煮物

  • 里芋と人参の味噌汁

  • ラタトゥイユ

昨日と似たような(多めに作ってた)。
炊き込みご飯だと、タロさんもご飯バクバク食べます。
白ご飯が苦手ですかそうですか。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年11月 2日 (月)

次はダンナと思ったら、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と4日いろいろメモ


水曜日の昼に、タロさんが38℃↑の熱を出して、
木曜日にはタロさん元気になり、
金曜日の昼に、私が38℃↑の熱を出して、
土曜日には私は元気になり、
次はダンナだぜ、と思った日曜日。

またタロさんが、39℃↑の熱を出しましt
(何じゃとて?
 

結構な高熱にも関わらず、元気で食欲あるのは同じです。
う~むむむむ?
殆ど治りかけだと思ってたのになぁ。

 
 
昨日のタロさんごはん(529日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 五目炊き込みご飯

  • 里芋と人参の味噌汁

  • ラタトゥイユ

  • チンゲン菜と豚肉の煮物卵とじ


Taro200911012

おかず種類は多くはないけど、使った品目が妙に多い献立。
鶏肉、ゴボウ、人参、こんにゃく、里芋、玉ねぎ、ピーマン
赤パプリカ、黄パプリカ、ズッキーニ、茄子、しめじ、トマ
ト、にんにく、チンゲン菜、豚肉、卵、米。

これでもかと野菜。
調子が悪いときは野菜。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年11月 1日 (日)

そして…、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と3日いろいろメモ

一日で回復した私です。どーも。


  • 仕事中に寒気がしたと思ったら一気に発熱(38℃↑)した。

  • 最高で、39℃↑だった。

  • 全身の倦怠感がすごい。

  • 関節痛もハンパない。

  • 風邪の諸症状はあるかないか(咳・喉の痛みがほんのちょっと)


10年ほど前、40℃の高熱×5日間というインフルエンザを経験
したんですが、その時の経験から、全ての症状が
「これはインフルエンザだ!」
と確信する、そんな症状でした。風邪の諸症状が少ないのに、
一気に熱が出る、倦怠感と関節痛で起きてられない、など。
が、簡易検査では陰性。
発熱から4,5時間しか経ってない検査だったので、陰性だった
だけなんじゃないかなと思ってます。

その時の免疫のおかげで、ものすごく軽症で済んだインフル
エンザ
、と考えると納得する。そんな状態でした。
風邪の時にはない、あの倦怠感と関節痛ががががが!

とにもかくにも、長引かずにほっと一安心。
これが新型インフルエンザで、軽くかかることで免疫が出来
てたらラッキーかもとか思っちゃったのでした。
(そんなうまいハナシはない)


 
 
昨日のタロさんごはん(529日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ゴロゴロかぼちゃのカレーライス

  • プチトマト

  • 巨峰

カレーはやっぱ2日目が美味しいよね!

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »