« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の32件の記事

2009年10月31日 (土)

そして母ダウン、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と2日いろいろメモ


タロさんは、鼻水が出るものの元気一杯。えがったー。
そんな金曜日、出勤して仕事中の私。ゾクゾクゾク…ん?
猛烈な寒気が襲ってきて、顔が火照ってきました。

なんか、ヤバイ。

昼食も食欲ナシ。
健康管理室で熱を測ったら、38.3℃。あちゃー。
保健の先生に、「周りに被害甚大だから早退しなさい!」と
言われ、上司に断って帰宅。

喉の痛みや咳はほんの少しなのに、発熱と体の節々が痛む感
じと、かなり強い倦怠感。
これは昔かかったインフルエンザの症状に似てるなぁ…。

病院でインフルエンザ検査はしてもらったものの陰性。
単なる風邪なのか、発熱から6時間程度しかたってないせいか
よくわからず。

帰宅して横になったら、もう起き上がれず。
ダンナから電話があったので、助けて~;と泣きついてタロ
さんのお迎えその他全部お任せ。

寝室に一人で寝て、タロさんとダンナはなるべく私と接触し
ないように和室で就寝。
解熱剤飲んだのに、ずっと37.8℃~39.0℃をウロウロ。

土曜日の朝、いったん36.3℃まで下がったので単なる風邪か
も?な気分に。
先日のタロさんの発熱の仕方とよく似ています。
その後また37.3℃くらいまであがったので、養生中。
昔罹患した季節性インフルだと、38℃↑が数日続いたので、
それに比べると穏やかな感じ。

単なる風邪で、週末のうちに治ればいいなぁと思う私です。

 
 
昨日のタロさんごはん(528日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ゴロゴロかぼちゃのカレーライス

  • ブロッコリのサラダ

ダンナが作ってくれました。
ありがたや~。


保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

タロさん復活!、のハナシ ~1歳11ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳11ヶ月と1日いろいろメモ


前日、38℃↑の発熱で保育園を早退したタロさん。
心配していましたが、夜には36.8℃になり翌朝には36.2℃の
平熱になりました。

食欲あるし元気なので、保育園へ。
日中も鼻水以外は特に問題なく過ごしたようです。
えがったえがった。

今日で1歳11ヶ月。1歳もラストスパート。
成長の記録は、また明日にでも。
(今日は私が喉痛い・咳が出る、と体調怪しいので早寝です)

 
 
昨日のタロさんごはん(527日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 煮込みハンバーグ

  • つみれの澄まし汁

  • ブロッコリとプチトマト

自身の通院のために、年次を取っていたダンナが夕食を作っ
ていてくれました。
帰宅して、いいにおいがしてると嬉しいもんだな~。

相変わらず煮込みハンバーグですが、澄まし汁がついてます。
徐々にレパートリーを増やそうと努力するあたりがイカス。
タロさんは、つみれ拒否しましたが(笑
(食感がイヤなのかな?

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

タロさんダウン、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と30日いろいろメモ


お昼の13時に、保育園から電話。
「タロさん、お熱があります…。」

ものすごく申し訳なさそうに、お迎えこれませんか?という
タロさん担当の先生。いやあの、そんなに恐縮しないでくだ
さい先生!

…とはいうものの、丁度会議が始まる時間な私。
うぬぬ、タイミングがちょっと悪かった;実に抜けにくい。

聞くと、お昼寝し始めたとのことなので起きる時間(15時)ま
ではお願いして、会議を終えてからダッシュ!
ダッシュしようが、昼間のラッシュ時じゃなかろうが、やっ
ぱり保育園まで1時間強かかるわけで。
保育園に着いたのは15時20分でした。

事務所に置いてある簡易ベッド(とはいえ、幼児なら4人は
余裕で眠れる大きさ)に寝ていたタロさん。
私の姿を見ると、笑顔でベッドから降りてきました。顔が赤
いな~;

38℃↑な熱だったらしいタロさん。
病院に直行したんですが、病院で測ると37.2℃に落ち着いて
いました。それでも鼻水は止まらないし、何となくぐんにょり
してるしで心配です。
お薬もらって帰宅。家で測ると37.9℃。

夜は消化のいいうどんを食べて(めちゃめちゃ食欲あり)、
お薬を飲んだら19時半には寝てしまいました。

熱の出方からして、インフルエンザではない気がするんです
が油断は禁物です。ゆっくり養生しておくれ。>タロさん


 
 
昨日のタロさんごはん(526日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 白菜と椎茸の卵とじうどん

  • 巨峰


消化のいいものを…とうどん。
食欲ないかもな~と思ったのは杞憂で、一玉分ペロリと平ら
げました。
一歳児にしては食べすぎだと思うんだけどどうなの。
 


保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月28日 (水)

タロさんの寝言、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と29日いろいろメモ

昨夜のタロさんの寝言。

■22:00頃
目はつぶったまま、

「やったぁぁ!!」

両手ぱちぱちのジェスチャー付き。
え?え?え?起きてる?思ったけど、よく見たらやっぱり寝
てるし。

 
■0:00頃
同じく、目をつぶったまま、

「…おかぁしゃん、おかぁしゃん、おかぁしゃん…;」

眉を寄せて手をもにもにさせつつ、泣きそうな声。
慌てて、「おかーさん、ここにいますよー」と話しかけつつ
なでてあげたら、安心したのかそのままスーッ。

 
■2:30頃
むくっと起き上がって、

「…おとぅしゃんは?」

おとーしゃん、横にいるよ~と囁いたら、そのままスーッ。


 
いつもは上記の時間のタイミングで、必ず泣いて起きてしま
っていたのだけど、昨夜はそのまま寝てくれました。
どんな夢見てるんだろうな~。

 
 
昨日のタロさんごはん(525日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉と長ネギの醤油バター煮

  • ラタトゥイユ

  • 里芋と椎茸の味噌汁

  • プチトマト


Taro200910281

「鶏肉と長ネギの醤油バター煮」を気に入ったようで、おか
わり×3。んで、ラタトゥイユと味噌汁もおかわり×3。
野菜食べまくりでよかよか。でもご飯は全残し。

最近、本当に白米食べません。
エネルギー足りなくなっちゃうよーと、代わりに芋を食べさ
せているのでした。


 
保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

ハロウィンバザー、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と28日いろいろメモ

先週土曜日、保育園でハロウィンバザーがありました。
バザーは父兄や職員からの持ち寄りです。未使用品のみ3点ま
で、ということなので何だかんだと探して提供しました。
(ありがちな、使ってない引き出物とかですけど)


  • バザー

  • 屋台(食べ物屋さん)

  • ゲームや製作など

  • ビデオ上映


楽しみだったのはビデオ上映。
タロさんの保育園での姿を見ることが出来るのです。
でも、たった15分なので園児の数も多いし(120名)、出演部分
はちょっとだけだろうな~と思っていたら、案の定ほんの少し
でした(笑

お弁当食べてるところと、絵本読んでもらってるところ。
ダンナと2人で「タロさんの性格って…控えめ?」「…かも」
そんな感想が出た普段の姿。

Taro200910271

大の仲良しのR君と。


バザーとか見ようと思っていたら、タロさん園庭で遊び始め
ました。丁度そこに大の仲良しのR君も来たもんで、大はし
ゃぎ。

お互い、まだ言葉のやり取りなんて殆どないのに、ず~っと
子犬のようにじゃれあって笑ってます。
アスレチックを登るだけなのに、2人でギャハギャハ。
仲いいな~~。ほほえましいな~。

R君ママとお喋りしていたんですが、残念なことに住んでる
場所が保育園を挟んで我が家と逆方向。小学校は学区が違う
ので別々になっちゃいそうです。
こんなに仲いいのに~とすごく残念。
まぁ、人生別れはつきものだしな。←転校しまくった経験からこの辺ドライなハハ


Taro200910272

先生が作ってくれたカレーとか。

写真のカレーや焼きそば、カラフル蒸しパンなどは、どれも
一皿100円。タロさんは、普段風邪薬飲むとき「しか」飲ませ
てもらえないジュースを飲むことが出来たのでご満悦。

結局、園庭で1時間以上も転げまわって遊んで疲れたのか、
帰宅したら速攻バタンキューで昼寝したタロさん。
昼寝から起きた後もご機嫌だったのでした。

 
 
昨日のタロさんごはん(524日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 焼き鮭

  • ラタトゥイユ

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 豆腐と若布の味噌汁


Taro200910273

月曜日のおかずは、基本的に前日に作っちゃってることが多
いです。ラタトゥイユと酢の物は日曜日に、味噌汁は月曜の
朝に作って、帰宅して鮭を焼いただけ。

新レシピとかに挑戦するヒマがなくなってるなぁ、とちょっ
と反省気分なのです。
タロさんはおいしーおいしーとバクバク食べてくれました。


保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

ピーマンを食べる、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と27日いろいろメモ

 
ピーマンが苦手なタロさん。
でも、保育園の給食では食べているそう。
先生に聞くと「だいぶ細かく切ってるせいかも?」とのこと。

うちでも、みじん切り状にして炒飯に入れると気にせず食べ
てくれるのだけど、もうちょっと一度にバクバク食べれる料
理法はないものか。

いやあの、実家からまた大量の無農薬野菜をいただきまして。
じーちゃん作の大量のピーマンもありまして。
20個以上あるから、せめて一気に半分くらい消費したいなと。

ということで思い立ったのが、ラタトゥイユ
「緑パプリカだよ~」と言ったらタロさんでも食べるかも、
という期待を込めて。

 
我が家流ラタトゥイユ

Taro200910261

右上がラタトゥイユ
 

以下が今回使った材料。

■材料
・玉ねぎ:大1個
・パプリカ(赤):大2個
・ズッキーニ:2本
・茄子:中2本
・ピーマン:中10個
・しめじ:1袋
・トマト缶:1缶
・オリーブオイル/コンソメキューブ/ウスターソース/ケチャップ/
 バスサミコ酢
 

■作り方


  1. 玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは2cm角くらいに切る。

  2. ズッキーニ、茄子は1cm幅の半月切りにする。

  3. オリーブオイルにニンニク(チューブのものでOK)を入れ、
    香りが出たら、玉ねぎとピーマンを入れて炒める。

  4. パプリカを入れて、しっかり炒める。

  5. ズッキーニと茄子としめじを入れ、軽く炒めて蓋をして
    蒸煮する(5分~10分くらい)

  6. トマト缶とコンソメキューブ1個を入れて、炒め煮にする。
    (私はめんどくさいので蒸煮にします)

  7. 全体がくたっとなったら(10分~15分)、ウスターソース、
    ケチャップ、バルサミコ酢を各大さじ1~2くらい回しいれて
    酢の酸味をふっとばす(上記を入れるととろみが出ます)

  8. 火を止めて、自然に冷まして味をなじませる。
    (割とこれ大事だと思う私)

  9. 味見して足りなかったら何かしら追加して出来上がり。


ピーマンの苦味を吹っ飛ばすために、一番最初に投入して、
しっかり炒めるのがポイント。
色は悪くなりますが、綺麗な緑だと多分タロさんは食べない
ので、食べる方優先で!

大量のピーマンを使いましたが(んで、タロさんもピーマン
だと気付きましたが)、トマト味というのがよかったのか、
バクバク食べてくれました。よっしゃー。

一度作ると2,3日は食卓に上る量だけど、タロさんが喜んで
食べてくれるのでよかよか。


 
 
昨日のタロさんごはん(523日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • ニラ豚しゃぶ鍋(ニラ/豚肉/しめじ/ポン酢)

  • ラタトゥイユ


Taro200910261

写真は上記と同じ

タロさんが好きな味は「トマト味」と「酸っぱい味」。
ニラ豚しゃぶ鍋は、ポン酢なせいかこっちもバクバク。
鍋もラタトゥユも、おかわりおかわりと大催促。

でもご飯は残しました。
白米残す率が高いなぁ;

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日)

「休みの日ぐらい…」、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と26日いろいろメモ

 
「ゆっくり寝かせてくれ~!」

…と、タロさん自身が言うようになる日が来るんだろうかと
思うほど、元気に6時起床の土曜日。
その前、4時と5時に夜泣きで起きてます。

相変わらず全然気付かず寝こけるダンナを恨めしく見ながら
眠い眠い~;と朝からヘロヘロのハハでした。

午前中は保育園でバザーがあったんですが、そのことはまた
後日に記載。今日は(も)早寝しまっす(10/24 21:20)

 
 

2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

最近のブーム、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と25日いろいろメモ

 
テレビで、「さ~らりとした梅酒~♪」というCMソングが
流れてくると、タロさんが嬉しそうに、


「ちょーーや!!ちょーーや!!」


と叫びます。
何故これが、タロさんの琴線に触れたのかはさっぱりわかり
ませんが、本人とても嬉しそうで和むハハ。

 
----
夜泣き、続いてます。
ちょっと仕事に影響が出てきました。昼間、眠いの何の。
週末に寝だめするために、今日は早寝します(10/23 21:40)。


 
 
昨日のタロさんごはん(521日目)

晩御飯のみ記載。

■18:40


  • 三色おにぎり

  • 茄子と油揚げの味噌汁

  • 人参の煮物

  • 鶏の唐揚げ

  • 焼き芋


Taro200910241

おにぎりと味噌汁だけちゃちゃっと作って、後は昨夜作って
おいたものとか、冷凍しておいたものとか。

カレーのじゃがいもは冷凍するとめちゃマズイのに、焼き芋は
冷凍でも美味しい。なぜじゃろか。煮るのと焼くのの違い?
いやでもさつまいもは茹でたものでも冷凍しても美味しかった
な。不思議。
 


1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

ご意見箱、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と24日いろいろメモ

 
保育園に「ご意見箱」(みたいなもの)があります。
保護者が園に対して質問や意見を投函できるのですが(無記
名でも可)私はまだ利用したことがありません。
 
最近、立て続けに何通か投書があったらしく、その内容と回
答(対応策)が掲示板に貼られてました。


  1. 朝や帰りに先生に挨拶したのに無視された。

  2. 事務所で仕事の手を止めないまま片手間な感じの挨拶がイヤ。

  3. 朝は慌ただしいのに、園の玄関(セキュリティロック)が
    なかなか解除されなくてイライラした。
    チャイム押すと中の先生がリモコンで解除します。

  4. お散歩が少ないと思う。園庭遊びばかりで不満。

  5. etc....etc....


…えーと…、いろんな人がいますね、みたいな。


  • ご意見箱に

  • わざわざ上記内容を書いた紙を用意して

  • 投書する


ってほどの内容じゃない気がします。
別にえーやんってことばかりなんですけど。
(少なくとも毎日送迎している私は全然気にならないレベル)

常に仏のような笑顔で、全てを私にゆだねなさい的にニコニ
コして常に完璧にふるまう先生「ばかり」が、数十人勤務し
てたら、そっちの方が不気味じゃて。

上記質問に対する回答は、とても丁寧に記載されていました。
苦情センターじゃあるまいし、先生も大変だなぁと思った次第。


 
 
昨日のタロさんごはん(520日目)

晩御飯のみ記載。

■18:40


  • ごはん

  • 八宝菜

  • 茄子と油揚げの味噌汁

  • ケチャップスパゲティ

  • ポテトサラダ


Taro200910231

今日はまだご機嫌だったので、ばばばーっと夕食作り。
昨日の野菜不足を取り返すがごとく、野菜使いまくり。

おいしーおいしーと完食。
 


保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

青いシャツと焼き芋と、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と23日いろいろメモ

Taro200910221

↑タロさんが、今とても気に入ってる上着。
先生にも、お友達にも「かっこい~♪」と言ってもらえたのが
お気に入りの所以?

本人曰く、
「青いシャツ!」
なのだけど、どこからどう見ても白い部分の方が多いでs
ブランド物なのだけど、先生に指摘されるまでそれとは気付
かなかったのは私。当然お下がり(でも新品同様

タロさんがかなり余裕持って着れるのに、サイズ95。
子供服のサイズ基準はわからん…(110くらいに見えるぞい

 
----
昨日は、帰宅直後からぐずぐず。
ちょっとでも側を離れると大泣き。
おかぁしゃ~んうわ~ん;;と泣くので、もう今日はいいや
と晩御飯作りを断念してベッタリ遊んでました。

結局、ご飯の間はご機嫌だったけどその後もちょっとしたこ
とで泣いて泣いて。お風呂も拒否。かろうじて歯磨きは出来
たけど、お風呂入ろうか~と言ってる間に眠っちゃいました。

前日めちゃめちゃ夜泣きで起きたから、眠かったんだろうな。


 
 
昨日のタロさんごはん(519日目)

晩御飯のみ記載。

■18:40


  • 焼き芋

晩御飯が、焼き芋だけ!!
なにこの戦時中食卓。

だってキッチンに立つと、タロさんが泣くんです。
実家から送られた無農薬の掘りたてサツマイモを、ホイルに
包んでオーブンに放り込む間だけでも、ギャン泣き。

でもタロさん的には「おいも、おいしー」と好評だったので
たまにはいいか。みたいな。


保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年10月21日 (水)

禁断の質問、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と22日いろいろメモ

 
昨日も、夜泣き絶好調!
0時、2時、4時、5時と「抱っこぉ;;」と言いながら泣いて
起き出したタロさん。かーちゃん、ねむねむです。
でも昨日は、普段起きないダンナが4時、5時の部で起きてく
れました(嬉

最近、会社で新システムの設計をしながら、ダース(という
チョコ)を食べるのにハマっている私です。
これほどチョコ求めるってどうしたこと?と自分で思ってた
んですが、睡眠不足で疲れが取れてなくて、脳みそが糖分を
求めているような気がします。
ううん、知らないけどきっとそう。

 
-----
夕食後のご機嫌なタロさんとお喋り。
禁断の質問をしてしまいました。


  • ハハ:タロさん、お母さんのこと好き?

  • タロ:おかーしゃん、すきー。



  • ハハ:タロさん、お父さんのこと好き?

  • タロ:おとーしゃん、すきー。



  • ハハ:お母さんとお父さん、どっちが好きー?

  • タロ:……(考)。おばぁちゃん、すきー!

なんてナイスな返事なの(笑

 
 
昨日のタロさんごはん(518日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ご飯

  • ゴロゴロかぼちゃシチュー

  • プチトマト

  • さつまいもの天ぷら

 
ご機嫌でパクパク。

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

お下がりと服のサイズと、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と21日いろいろメモ

 
タロさんの去年の冬服を出したら、かなりの服がピッチピチ。
もう、サイズ90はダメぽいです。着れないことはないんですが、
お腹がぺろ~んと出たり(お腹ぽっこり体型)、お尻周りが
窮屈だったり。

ボトムのウエストがキツイのは、ゴムの入れ替えで対処した
んですが、お尻周りがキツイってのはどうしようもないです
ね(笑 太ももから上にあがらんっ…!
 

幸いなことに、いとこからもらった大量のお下がりがあるので
着る服にはことかきません。ありがたやありがたや。
今気持よく着れるサイズは、95~110でしょうか。

私自身、子供の頃から兄のお下がりもらうのが大好きだった
ので、お下がりには全く抵抗ないんですが(というか大歓迎)、

「お下がりなんて絶対イヤ!子供には新品着せたい!」

というママさんも結構いるようなので、タロさんの着れなく
なった服は、ここで打ち止めかなぁと思うのです。
勇気出して、身内以外にお下がりあげるってほど立派な服で
もないし。

 
去年のたった1シーズン着ただけの服なんて、まだまだ綺麗な
わけです。もったいないなぁ。


 
 
昨日のタロさんごはん(517日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ご飯

  • ゴロゴロかぼちゃシチュー

  • ブロッコリサラダ

  • 巨峰


Taro20091020

ルーに入ってるかぼちゃ、人参、じゃがいも大好き。
人参が好きってのはよかよか。


1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年10月19日 (月)

夜泣きダイエット、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と20日いろいろメモ

 
日曜日も、朝2時と4時半の2回泣いて起きたタロさんを抱っこ
しつつ、ゆ~らゆ~ら、ふ~らふ~ら。

毎夜毎夜の夜泣きで、ハハは結構ヘロヘロです。
夜間授乳が必要だった生まれて数ヶ月の頃と似た気分ですが、
当時のタロさんはオムツ替えて添え乳したら寝てくれていた
ので、そう考えると全然大変じゃなかった気がします。
 
今は、すっかり重くなったタロさん(14kg弱)を、夜中寝ぼけ
た状態(私が)で抱っこゆらゆらしなきゃいけません。
(ソファに座るとギャン泣きするので)
なにこのハードダイエット。

えーと、

「満員電車で立ったまま睡魔に負けて寝てしまって、ガクッと
 膝が落ちる恥ずかしい状態。」

…を、夜中のリビングでよくやってます。
そのたびに、タロさんを落とすんじゃないかとビクッとして
起きる私。あぶないなぁ;


 
 
昨日のタロさんごはん(516日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ご飯

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • ラタトゥイユ

  • 野菜の天ぷら(さつまいも/かぼちゃ/ピーマン)

 
ラタトゥイユにご機嫌。
さつまいもにご機嫌。
かぼちゃにご機嫌。

でも、案の定ピーマンは食べず。


1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

ダンナの誕生日、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と19日いろいろメモ

 
土曜日は、ダンナの誕生日でした。

付き合っていた時から、誕生日だろうがクリスマスだろうが
プレゼント系は一切しない私達。
(お互い働いていたもんで、本当に欲しいものは自分で買っ
 ちゃうのです)

なので、誕生日とかクリスマスといえば「美味しいものを食
べに行く」が定番だったんですが(大抵フランス料理)、今
は子連れなのでヤメ。

何食べたい?と聞くとステーキというので、用事ついでに買
い物へ。オージー牛を買おうとしたものの、こんな時くらい
…と思いなおして、国産和牛のサーロインを大奮発。
うわー、こんな高い肉買ったの初めて!!とかドキドキしつつ…。


昨日のメニュー


  • 和牛のサーロインステーキ

  • ラタトゥイユ(ズッキーニ/玉ねぎ/茄子/赤パプリカ/黄パ
    プリカ/トマト缶)

  • 皮つきフライドポテト

  • コーンポタージュ

  • ご飯


10月も半ば過ぎた今になって、パプリカやらズッキーニが安く
なってたので、久しぶりにラタトゥイユ。

さすがに、オージー牛の3倍以上の値段の国産和牛は格が
違いました。2人とも食べた瞬間、「と…とろける…」(O_O;
めっちゃうまーと大満足。

付け合せで作ったラタトゥイユも大成功。タロさんが、4回も
お代わりしてくれました。

おうちでごはん、な誕生日。
でも、おなか満足、な誕生日。


 
 
昨日のタロさんごはん(515日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけご飯

  • ラタトゥイユ

  • ブロッコリサラダ

  • 皮付きフライドポテト

  • コーンポタージュ


Taro200910181

ご飯よそう前

トマト大好きタロさん。
ラタトゥイユも、最初は「何じゃ?」な顔してたのに食べ始
めたらもう夢中。特にズッキーニと赤パプリカが気に入った
ようで、おかーりおかーり!と4回もお代わりしました。

ごちそうさまをしたあとも、
「おいしかったよ~」
とご機嫌。おかーさんも嬉しいっす。

 


今日の私と旦那♪♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

夜泣きその後、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と18日いろいろメモ

 
1ヶ月前くらいに始まったタロさんの夜泣き。
実はまだ続いてます。

だいたい夜中の2時頃と4時半頃に泣いて起きるのです。
寝ぼけまなこで「バス見るぅバス見るぅ」と泣くタロさんを
抱っこするのは私。ダンナはまず起きません。

抱っこしてベランダまで連れていって、ゆ~らゆらしてると
また寝てくれるんですが、ベッドに降ろすと再ギャン泣きす
することも。

「こわいぃ~;;」
と言いながら泣いて起きたこともあるので、何か夢を見てい
るような気がします。よしよし。


  • 0時に寝て、2時過ぎと4時過ぎに起こされて、

  • 6時に目覚ましが鳴って、起きて、

  • 朝ご飯作って、着替え歯磨き他をして、

  • 保育園に送っていって、

  • 会社まで行って(1時間強)、仕事はみっちりやって、

  • 退社してまた電車にゆられて(1時間強)、

  • 保育園に迎えに行って、帰宅して、

  • 遊んで遊んでというタロさんと遊びつつ、

  • 晩御飯作って、お風呂掃除して、

  • 晩御飯食べて、その後ようやくゆっくり遊んであげて

  • 最近ダンナは遅いのでお風呂も入れてあげて、

  • 寝かしつけをして、


ようやくふぅと一息、な毎日。
さすがにちょっとお疲れです。ねむい~。

 
 
昨日のタロさんごはん(514日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • お惣菜弁当


さすがに疲れ果てて、ご飯作る元気もなく買ってきたお弁当。
タロさんに、
「お弁当でもいいかなぁ・・?」
と聞いたら、
「いいよぉ!」

あんがと(T_T
 


1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

夜泣きその後、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と18日いろいろメモ

 
1ヶ月前くらいに始まったタロさんの夜泣き。
実はまだ続いてます。

だいたい夜中の2時頃と4時半頃に泣いて起きるのです。
寝ぼけまなこで「バス見るぅバス見るぅ」と泣くタロさんを
抱っこするのは私。ダンナはまず起きません。

抱っこしてベランダまで連れていって、ゆ~らゆらしてると
また寝てくれるんですが、ベッドに降ろすと再ギャン泣きす
することも。

「こわいぃ~;;」
と言いながら泣いて起きたこともあるので、何か夢を見てい
るような気がします。よしよし。


  • 0時に寝て、2時過ぎと4時過ぎに起こされて、

  • 6時に目覚ましが鳴って、起きて、

  • 朝ご飯作って、着替え歯磨き他をして、

  • 保育園に送っていって、

  • 会社まで行って(1時間強)、仕事はみっちりやって、

  • 退社してまた電車にゆられて(1時間強)、

  • 保育園に迎えに行って、帰宅して、

  • 遊んで遊んでというタロさんと遊びつつ、

  • 晩御飯作って、お風呂掃除して、

  • 晩御飯食べて、その後ようやくゆっくり遊んであげて

  • 最近ダンナは遅いのでお風呂も入れてあげて、

  • 寝かしつけをして、


ようやくふぅと一息、な毎日。
さすがにちょっとお疲れです。ねむい~。

 
 
昨日のタロさんごはん(514日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • お惣菜弁当


さすがに疲れ果てて、ご飯作る元気もなく買ってきたお弁当。
タロさんに、
「お弁当でもいいかなぁ・・?」
と聞いたら、
「いいよぉ!」

あんがと(T_T
 


1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

寝かしつけの時のこと、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と17日いろいろメモ

 
最近、寝かしつけに苦労するようになってしまったタロさん。
ベッド上で寝たふりをする私にまとわりついてきていたタロさんが、
ようやく、うとうとし初めていた頃…。

おもむろにガバッと起き出したタロさん。何起きてるねーん(心の声
ちょこんとベッドに座って、
 

「ありぇ?つぎはなにしましょうねぇ?」
 

(ぶはははははは)←大うけで笑いをこらえるのに必死な母

なにしましょうね?じゃなくて、寝ろーw

 
 
昨日のタロさんごはん(513日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • 煮込みハンバーグ

  • ブロッコリのドレッシング和え

  • ポテトサラダ

一番にハンバーグをパクつく…と思いきや、ブロッコリをパ
クパク。ちょ~っとだけドレッシングで和えるようにしたら
美味しさに目覚めたのか、「ぶろっこり!ぶろっこり!」と
最近よくねだられます。

野菜を好きになるのはよいよい。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

「どうぞ」「ありやと!」、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と16日いろいろメモ

 
今、タロさん的に一番ブームなのが「どうぞ」「ありやと!」
遊び。

なんでもかんでも「どうぞ!」と言いながらくれます。
タロさんに「どうぞ」と言って渡すと、「ありやと!」と元
気よく返事がかえってきます。


  • スーパーでお釣りもらったら(私が)、レジの人に「ありやと!」

  • すれ違いざま、誰かに通路を譲ってもらったら「ありやと!」

  • おかわりよそってあげたら、「ありやと!」

  • 靴下はかせてあげたら、「ありやと!」


 
このイイコっぷりが、一過性ブームで終わらないことを祈るっ!

 
----
朝、保育園に向かって自転車で走っていると、

「さむぅ~~い。」

とタロさんが言うようになりました。へー。
暑いだの寒いだのを、言葉で表現できるようになったのねぇ。

…などと感心してないで、明日からは朝だけでも上着を着せ
ようと思います。
もうすこしすると、送迎が自転車だととても寒そうな予感。
タロさんが素直に厚着とか手袋とかしてくれるとは思えない
んだけど、どうしましょ。

 
 
昨日のタロさんごはん(512日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • かぼちゃみるくカレー

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

昨日とほぼ同じメニュー。
カレーは2日目が美味しいんでs


 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月14日 (水)

腹痛その後、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と15日いろいろメモ

 
タロさんが腹痛を訴えた翌日の火曜日。
元気に起きてきて、朝食(トースト1枚、ヨーグルト80g、ブ
ロッコリサラダ、豆腐と若布の味噌汁)をペロリ。
味噌汁をお代わりした上に、パンおかーり!とパンも追加。

…朝からどんだけ食べるんですか、といつも心配になる私。

これだけ元気なら大丈夫だろう、と登園決定。
朝当番が、大好きな先生だったので余計にご機嫌。

お昼も下痢もなく、元気に過ごしたとのこと(ほっ
 
 
お迎えに行くと、いつもタロさんは、
「おかぁしゃ~~~ん!!!」
と満面の笑みで部屋の入り口まで走ってきます(萌え
お迎えが来ても「ふ~ん」という風情の子もぼちぼちいる中、
とても幸せなことだと思うのです。

自転車で、「いろいろ探しごっこ」しつつ帰宅です。


  • 赤いくるまはどこかな~?

  • (キョロキョロ)………あ、あったー!赤いくるま!

  • あったねー。んじゃ青いくるまは~?

  • (キョロキョロ)…あったー!青いくるま!

  • すごいな~。んじゃ黄色いくるまは~?

  • (キョロキョロ)…あれぇ、どこいったんでしょねぇ?


横断歩道はどこかな~だの、クレーン車はどこかな~?だの
だんだん難易度が上がっていったところで家に着くのです。

 
家では、またちょっとお腹の調子が悪くなったのか、
「ねんね!」
ご飯前に一緒にゴロゴロ。片時も離れませんでした。
昨日カレー作っておいてよかった~;

ねんね、とか言ってたわりに、カレー3杯おかわりしたタロ
さんなのでした。こんだけ食欲あれば大丈夫だ!

 
 
昨日のタロさんごはん(511日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • かぼちゃみるくカレー

  • マカロニサラダ

  • 巨峰

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月13日 (火)

突然の腹痛、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と14日いろいろメモ

夕食をたらふく食べた後、ご機嫌で遊び始めたタロさん。
(食事に使った豆椅子を、手押し車のごとく押すのが好き)

ところが、突然遊ぶのをやめ、お気に入りタオルを手に

「ねんね!」

なぬ?
ねんね、という言葉を使うこと自体もマレな上に(我が家で
は寝る時は”ねむねむする?”と言う)、食後すぐに眠気を
訴えたのも初めて。

どどどうしたの?と思ったら、泣き始めました。
そして、盛大に下痢を…。
 
「どしたの??おなかいたいの??」
「おにゃか、いたい~~;;といれー;;」
 
ねんねも初めてで、おにゃかいたいと言うのも初めてで、そ
んな時に、といれー;と言うのも初めてで、思わずオロオロ。

抱っこして、お腹をさすってあげつつ痛みが落ち着いたっぽ
い感じの頃にオムツを替えて、しばら~く抱っこし続けてあ
げたら、何とか腹痛がおさまったようで、またご機嫌で遊び
始めました(ほっ
 

大人でもたまにある、「突然お腹痛くてトイレに駆け込む」
という状態だったんだろうな…。
今(10/12 23:00)はすやすや寝てますが、明日は朝の様子を見て
保育園行くかどうか決めようと思います。

子供の下痢は長引きがちだし、心配だなぁ。

 
 
昨日のタロさんごはん(510日目)

晩御飯のみ記載。

■18:10


  • 納豆ごはん

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • 焼鮭

  • アスパラガスのバター炒め


ご飯おかわり。
味噌汁は3杯おかわり。
鮭はおいしーおいしーとクレクレ。
でもアスパラガスは見慣れないせいか、一口食べてパス。

子供は食わず嫌いなもんだよ、うん。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年10月12日 (月)

お弁当持ってピクニック、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と13日いろいろメモ

Taro200910121

快晴の秋空。
絶好のピクニック日和だったので、お弁当を作って東扇島の
西公園(海釣り公園)に行ってきました。

何度か来ているところですが、丁度一年ほど前(2008/10/14)
の記事
もここにピクニックに行った内容でした。
当時(生後10ヶ月)は、ピクニックにはタロさん用にBFとか、
さつまいもとかお好み焼きとか持っていっていたな~。


Taro200910122

1年前に記事を見た後にこの写真見ると、すっかり大きくなっ
たタロさん。沢山落ちてた松ぼっくりに夢中。
キ~ック!キ~ック!と言いながら、延々松ぼっくりサッカー。


Taro200910123

お弁当は、もう私達と同じもの。
おにぎり、鶏の唐揚げ、アンパンマンポテト、プチトマト、
きゅうりの浅漬け、リンゴ…という、恐ろしいほどありあわ
せのお弁当です(唐揚げはレンジで出来るヤツ)。

デザート用のリンゴに夢中。おにぎりは「おいし♪」と言い
つつも、一口二口しか食べずに、ひたすらリンゴくれくれ。
まぁ、ピクニックの時くらいいいんですけど。

お弁当食べたあとも、また松ぼっくりサッカーしたり、シャ
ボン玉で遊んだり。
実にまったりした日曜日だったのでした。
ほのぼのとしあわせ。


 
 
昨日のタロさんごはん(509日目)

晩御飯のみ記載。

■18:10


  • うどんすき鍋(うどん/肉団子/長ネギ/キャベツ/しめじ)


皆が揃ってないと食べにくいメニューを休日に用意したい私。
そういう意味では鍋はとても便利で楽。

鍋の季節ですなぁ。
 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

休日のタロさんごはん、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と11日いろいろメモ


土曜日。
どこかお出かけでもしようか~と前日話していたのに、何と
なく肌寒い上にどんより曇り模様。

なので、まったり家で過ごすことにしました。
とはいえ、午前中2回+夕方1回の散歩に出かけたタロさん
です(全部ダンナと)。

 
土曜日のタロさんご飯を書いてみます。

 
■朝食(7:30)


  • トースト1枚(6枚切、マーガリン塗ったもの)

  • じゃがいもコロッケ

  • きゅうりのマヨネーズ和えサラダ

  • プチトマト

  • 牛乳(200ccくらい?)


 
■昼食(12:00)

  • お好み焼き(キャベツ/豚肉/天かす/鰹節/ソース少量)

  • りんご(1/2個)

  • 麦茶


 
■夕食(18:20)

  • ふりかけご飯

  • ニラ豚鍋(ニラ/豚肉/しめじ/ポン酢)

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

  • 巨峰(3粒)

  • 麦茶


Taro200910111

どれもおいしーおいしーと食べてくれました。
我が家では、お茶はず~っと麦茶です。麦茶にはカフェイン
が入ってないという記述がそこかしこにあったのでそうして
いるのですが、保育園では麦茶だったのがほうじ茶に変わり
ました。

理由は、「麦茶はカフェインが入っているため」
入ってるのか入ってないのかはっきりせーい!と思った次第。
でもまぁ、うちは麦茶ですけど。
(煮出すタイプなので、まだまだ沢山あるのです)


 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年10月10日 (土)

仲良しとトマト煮レシピ、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と10日いろいろメモ


保育園へお迎えに行くと、タロさんが仲良くしているR君の
ママもお迎えに来ていました。
玄関で、タロさんとR君が小熊のようにじゃれあって遊んで
る中、初めてR君ママとおしゃべり。

「タロちゃんが、”R君のおかあしゃん!”って覚えててく
 れるのが嬉しくて。」

とR君ママ。
タロさんが、どれだけR君が好きで、家でR君R君って言い
まくってて、寝言にまでR君の名前が出てくることを言うと
嬉しい嬉しいと喜んでくれました。

 
先生によると、昨日はお昼寝の時も同じ布団で2人で団子に
なって寝たそう。そこまで仲良いって、いいないいな~。

 
-----
突然レシピ。
 

■キャベツとしめじと豚肉(またはベーコン)のトマト煮込み

我が家のご飯によく出てくるコレ。
簡単で、野菜がたくさん食べれて、タロさんがバクバクバク
バク食べてくれる便利おかずです。
 

■材料(5人分くらいの量が出来ます)
 キャベツ:1玉(大きいものなら3/4玉:鍋の大きさと相談)
 しめじ:1パック
 ブロックベーコン:200gくらい
 (豚肉でも鶏肉でもOK)
 ホールトマト缶:1缶
 コンソメキューブ:1個~2個(味見して調整)
 

■作り方
 1.キャベツをざく切りにする。
  →タロさんが無理なく食べれるよう、1cm×4cmくらいに
   切ってます。

 2.ブロックベーコン(または肉)を一口大に切る。

 3.しめじは石突を外してほぐしておく。

 4.大きめ鍋に全部放りこむ。

 5.ホールトマト缶をだだーっとかけ、缶に水を50ccくらい
  入れて缶内のトマトも綺麗に鍋に入れる。
  (水分はこれだけ)

 6.コンソメキューブ1個を放りこむ。

 7.鍋を火にかけて、弱火で30分~40分煮込む。
  →10分おきぐらいにざっくりかき混ぜるとよいです。

 8.出来上がり。簡単!

 
味見して、コンソメなり塩なりを追加してください。
うちはタロさんがいるので、味が弱いときはケチャップ入れ
て煮込んでます。

1日目はどさっと皿に盛って、トーストと一緒に食べて2日目は
ペンネなどと和えて食べる感じ。うまっ!
実際の調理時間は10分程度。鍋に火をかけた後はタイマーかけ
て放置。我が家の忙しい時のお助けメニューです。


 
 
昨日のタロさんごはん(507日目)

晩御飯のみ記載。

■18:40


  • キャベツとしめじと豚肉のトマト煮込みペンネ

  • コーンポタージュ

  • 巨峰


好物のトマト煮込み。
2日目なので量がそれほど多くないので、ペンネでかさ増し。
こーれーでもかーってほど食べたタロさんでした。


 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年10月 9日 (金)

席替えとインフルエンザと、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と10日いろいろメモ


10月から新しいプロジェクトが始まったので、それに伴って
席替えがありました(月曜日)。
まわり全員はじめましての人ばかりです。わー、新鮮。

今までは、昼休みになると誰かが声かけてくれるので一緒に
社員食堂へ行っていたんですが、今回の席替えでそれもなく
なりました。

やったーーー!! <ぉぃぉぃ
私、一人で食べるのが好きなんです…。
 

一緒に行った人数分の空席探すのめんどいし(一人ならどこ
でも座れる)、食べてる間興味ない話を聞くのもダルいし、
おまけに男性が多いので、皆食べるのがはやくて一緒だと食
べてる気がしませn

昨日は一人で社員食堂、そして久しぶりにゆ~っくりと自分
のペースで食事を楽しんだのでした。ふふ。


 
----
タロさんの通う保育園で、とうとう新型インフルエンザ発生。
流行しなければいいんだけどな…。

でもこんなもんうつるときはうつるので、その時は一家3人で
家に篭りましょうそうしましょう。
(私の会社は、同居家族が罹患すると3日間の自宅待機になる
のです(勤務免除)。ダンナも別会社だけど同様)


 
 
昨日のタロさんごはん(506日目)

晩御飯のみ記載。

■18:40


  • トースト

  • キャベツとしめじと豚肉のトマト煮込み

  • 巨峰


キャベツのトマト煮込み大好き!
これは、山ほど野菜が食べられるのでよいよい。


 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

やる気タロさんと完済と、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と9日いろいろメモ


夕食の後、うんちオムツを替えていたら、お尻拭いた後に、
おちんちん丸出しのままで、

「といれーっ!」

と走り出したタロさん。
トイレはうんちする前に行くんだよ~(笑)、と笑いながら
ゆっくり追いかけていったら、なんとおまるでジョォォッと
おしっこしてました。←初めて

すごいすごいと誉めまくり。
トイレトレ全くやる気ない母と違って、タロさんやる気じゃん!


 
----
現在住んでいる分譲マンション。
35年ローンで購入したんですが、6年と11ヶ月目のこの9月、
ローン完済しました!フハハハハハ。
親の金銭的援助はいっさいナシ。

 
とっとと返すでー!と意気込む私と裏腹に、ローンあった方
が税金関係で得するから(控除されるから)、ゆっくり返し
たいといっていたダンナ。あほかーw
ローンという名前にごまかされてるけど、これは借金なんやで。
得する税金と、払わなきゃいけない金利でどっちが多いと思っ
てるねんww

ということで、月々+ボーナス時の支払はダンナ担当、繰り
上げ返済は毎年私担当で、精力的に返済しまくり。
完済してみたら、私の財布から出した金額の方が多かtt

とにもかくにも、借金なくなってスッキリです。
これから教育費等はどんどんかかるし、老後は年金だけじゃ
怪しいし、しっかり貯蓄に励まねば。

 
 
昨日のタロさんごはん(505日目)

晩御飯のみ記載。

■18:40


  • ふりかけごはん

  • 豆腐とわかめの味噌汁

  • じゃがいもコロッケ

  • マカロニサラダ

  • プチトマト/きゅうり

相変わらず、ごはん「以外」をバクバクバクバク。
ふりかけかかってる部分だけは食べるんだけど、それ以外は
残す残す。味がないのがイヤなのかな。
ちゃんと三角食べせんからじゃ(まだ無理だって

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (5)

2009年10月 7日 (水)

「気が合う」、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と8日いろいろメモ


タロさん、鼻水ずるずるでイマイチ食欲ない(と言いつつ、
結構食べる)ですが、熱はないし機嫌も悪くないので、元気
に保育園に通ってます。
 

-----
乳児にケが生えた程度の幼児なタロさん。
でもこんな年齢でも「気が合う」友達が出来るんだなぁ、と
感心してる今日この頃。
 

保育園のR君が大好きなのです。
先生に聞いても四六時中、R君と一緒に遊んでいるそう。
どーぞ、ありがと、な受け渡し遊びとか、ぎゅーっと抱きつ
いていたりとか、手をつないで行進したりとか。

タロさんのいる、1歳児クラスは24名くらい在籍してるハズ。
そのたくさんの中から「仲良し」が出来るのって、もうちょ
っと先かと思ってました。
 

昨日もお迎えに行くと、笑顔ですっとんできたタロさん。
先生にさよならしよう、と言ったら

「R君、ばいばーい!」
「しぇんしぇい、さようなら~!」

R君にバイバイする方が優先なのでした。へー。
朝ぐずっても、「保育園でR君と遊ぼうよ~」と言うとすぐ
靴履いて出かけてくれます。へーへーへー。
 

いわゆる「幼馴染」っていう関係になるのかなぁとほほえま
しい思いで見ているのです。

 
 
昨日のタロさんごはん(504日目)

晩御飯のみ記載。

■18:40


  • ハッシュドポーク風

  • 豆腐とわかめの味噌汁

  • バナナ

味噌汁3杯おかわり。
かなり薄めな味噌汁とはいえ、塩分取りすぎじゃ…;

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

センスない、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と7日いろいろメモ


タロさんが、ようやくというか何というか「服に対するこだ
わり」を見せ始めました。
 

朝、服に着替えさせようとすると「いやーっ!」
着替えがイヤなのかと途方に暮れていたら、

「しましまー!しましまー!」

としきりに叫ぶタロさん。…しましま?
ためしに、横ボーダー柄の長Tを出してみたらニコニコでお
着替え。あろうことか、ボトムの方も

「しましまー!しましまー!」

えーw
時間のない朝、結局根負けしたハハ。
緑と白の横縞長Tシャツ+黒と白の横縞ボトムという、何と
もセンスのないいでたちで、保育園に向かったのでした。

帰りは、黒と赤の横縞長Tを着てました orz
保育園でも「しましまー!」と叫んだんだな…。


 
 
昨日のタロさんごはん(503日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ハッシュドポーク風

  • ポテトサラダ/プチトマト

  • 豆腐とわかめの味噌汁

ハッシュドポークでも、やっぱり上のルーばかり食べるタロ
さん。なーぜーそこまでご飯を嫌うのー。
(何だかんだでそこそこ食べるんですが)

 

育児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

風邪風味、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と6日いろいろメモ


久しぶりにタロさんが、鼻水ズルズル咳コンコンになってし
まいました。あーらら。
症状が出始めてから半日以上たっても熱はないので、インフ
ルエンザではなさそうです。単なる風邪かなぁ。

なので、日曜日は無理せずおうちでまったり。

月曜日には元気になってくれたらいいんですが。
(熱出してお休みになりそうな気がしてコワイ・・)


 
 
昨日のタロさんごはん(502日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • 中華丼風

  • ポテトサラダ

  • 豆腐とわかめの味噌汁

最近またご飯をあまり食べないタロさん。
元々白米嫌いなケがあっただけに、それが復活か!?とドキ
ドキしてます。
丼にしたら食べるかなぁ、と思ったけどやっぱり上の具の部
分だけ
すくったり、手でつまんだりして食べてました。
そこまで白米嫌わんでも!


 

育児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

矯正ダイエット2、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と5日いろいろメモ


タロさんをダンナにお願いして、矯正歯科へ。

装置付けはじめて一ヶ月ですが、自分で目に見てわかるほど
歯の位置が動いてます。ええ年して開始した矯正だけに、子
供のように簡単には歯が動かないだろうな~と思ってただけ
に嬉しい限り。

先生にも、

「お、かなり動いてますね。」

と言われました。
動いてるもんで、矯正段階があがります。
(でもまだ前歯にブリッジはありません。側歯~奥歯だけ)
痛みなんてすっかり感じなくなっていましたが、締めなおし
たことでまたキョーレツな痛みが;;
ご飯食べることもできません。

一ヶ月前は3日ほど痛くてまともに食事が取れず、3kg強も痩
せましたが、今回もそんな感じになりそうです。イテテ。

 
---
前日の記事。
胃部レントゲン撮ったのは健康診断で、です。
会社勤めをしていると、こういうのはありがたいですね。
年に一度、かなりしっかりした健康診断をしてくれます。


  • 身長、体重、血圧測定

  • 視力、聴力、眼底検査

  • 血液検査、胃部レントゲン、胸部レントゲン

  • 心電図、腹部エコー、腹囲(メタボ検診)


などなど。

育児休暇取ってたので、会社の検診受けたのは3年ぶりですが、
実に見事に3年前と同じ体重でした。
へー。妊娠であれほど太ったのに(約16kg増)、よく戻ったも
んじゃて(O_O;

 
 
昨日のタロさんごはん(501日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉のつくね

  • ポテトサラダ/プチトマト

  • かぼちゃのポタージュ

自分の流動食用に、かぼちゃのポタージュを作ったものの、
タロさんの大好物なのであっちゅ~まになくなりそうです。

ポタージュ作ると、フープロ使うわミキサー使うわで洗い物
が多くなるのが難点。

 

歯科矯正してる人のブログトラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

あいたたたた、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と4日いろいろメモ


バリウムを飲んで、胃部レントゲン(私が)。

最近のレントゲンは、台が遊園地の乗り物のごとく動くわ、
ぐるんぐるん回るわ、バリウム飲んだ後なのに気持ち悪いん
じゃー;;

…ということで、ブログ書いてる今(10/2 23:30)、バリウム
排出のための下剤が効いてるんだけど効いてきてないという
「お腹がキリキリ痛い;;」
という状態です。なので記事自体も簡単に。

…いたたたた;

 
 
昨日のタロさんごはん(500日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ふりかけごはん

  • 茄子と豚肉のテンメンジャン炒め

  • 水菜と油揚げの煮びたし

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • プチトマト


Taro200910031

ご機嫌でバクバクバク。
でも最近、また「白米嫌い」が出てきたような。
もてあました挙句、仕方なく食べるとか。
今日はご飯は半分くらい残しました。うぬぬ。


 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

連絡帳より、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と3日いろいろメモ


保育園の連絡帳より。


今日のタロさんは、仲良しのA君に、

 頭に手をやって「これは、あたま~」
 おなかに手をやって「これは、おなか~」
 お尻に手をやって「これは、おしり~」

…って教えてあげていたんですよ~。


うわ、想像しただけで萌え。


 
昨日のタロさんごはん(499日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ふりかけごはん

  • 茄子と豆腐の味噌汁

  • 長ネギと鶏肉としめじの煮物卵とじ

  • じゃがいもコロッケ

  • マカロニサラダ、プチトマト


Taro200910021

バクバクバクバク。
長ネギの青い部分を持って、「…ぴーまん?」
いえ、ネギですからー!

そういうとパクッ。
ホンモノのピーマンを「ネギですからー!」と言っても食べ
るんだろうかと邪な考えを持ったハハ。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

2日の差、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と2日いろいろメモ


会社で同じチームのA君(30代前半)。
奥さんが産気づいたそうで、9/28(月)からお休みです。
でも、かねがねA君は言っていたのです。

「10月に生まれてくれーっ!(予定日は10/3)」

そう、この10/1以降に出産一時金の支給金額がまたUPするんで
すね。38万円→42万円になるとのこと。
私が出産したつい2年弱前は35万円だったのに、だいぶあがった
のね~なんて思いつつ、
 
私:「このチーム所属なら月末だな。」←11/30生の子あり
Sさん:「んだ。間違いないな。」←9/25と3/30生の2子あり
Aさん:「えーw」

そんな無責任台詞を吐いていた私含むチームメイト。←ヒドス
 

そして、昨日(9/29)無事生れたとの連絡がありました(笑
たった2日の差で、もらえる金額が4万円違ったら、さすがに
悔しいだろうな~と思いつつ、無事生れたことに乾杯!

 
 
-----
火曜日のハナシ。
代休消化のため会社お休みだったダンナが、夕飯用意してく
れました。「ピーマンの肉詰め」です。

教えようとする私に「わかってるから」とダンナ。
半分に切って種取ったピーマンに、パックから直接すくった
挽肉をそのまま詰めて
焼いてました。
(うわ~と思ったものの、拗ねるので助言せず)


 挽肉に味付けなし。
 全くこねてない。
 生卵とか玉ねぎとかナシで挽肉オンリー。

出来上がったピーマンの肉詰めは、肉硬い・ボロボロ・味が
全くない・脂っぽい、と想像通りの状態で(ダンナには想定
外だったらしい)、ハンバーグ系大好きなタロさんが口に入
れてべぇーっと出したほど。

こっそり命名;「焼きそぼろピーマン添え」


フライパンに残った肉汁にソースとケチャップでかけダレを
作ったのは拍手ですが、食感の悪さはカバー出来ません。
 
「…ハンバーグダネを作ってから、ピーマンに詰めるといいよ;」

と教えたら、ようやく素直になるほど…とうなずいてました。
ちょっと聞けば済むことなのに、意地張って自分で突っ走っ
て失敗する、というのがちょくちょくあるダンナです。
何故にそんなに意地を張るかね?


 
昨日のタロさんごはん(498日目)

晩御飯のみ記載。

■19:00


  • ふりかけごはん

  • じゃがいもコロッケ

  • マカロニサラダ、プチトマト

  • 長ネギと豆腐の味噌汁

  • ピーマンと牛肉の炒め物


Taro200910011

ピーマンは苦手。
まぁ、私も子供の頃苦手だったから気持ちはわかるけどー。
ピーマン以外は完食+ごはんとマカロニサラダおかわり。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »