« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の29件の記事

2009年9月30日 (水)

満1歳10ヶ月、のハナシ ~1歳10ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳10ヶ月と1日いろいろメモ


タロさん、1歳10ヶ月になりました。はやいな~はやいな~。
以下、日々の成長の経過なぞ。

 
■言葉その1(色の名前)
あか、あお、きいろ、みどり、しろ、くろ、おれんじ、ちゃ
いろ、ぴんく!!
最近気に入ってるのは「むらさき」


 
■言葉その2(のりもの名前)
ばす、でんしゃ、くるま、しんかんせん、きゅうきゅうしゃ、
しょうぼうしゃ、ぱとかー、とらっく、だんぷかー、ぶるど
ーざー、くれーんしゃ、たっきゅうびん(の車)、ひこうき、
へりこぷた、etc...

とらっくとだんぷかーは微妙に使い分けてます。
どうしてわかるんだろ。

救急車・パトカー・消防車はサイレンでも聞き分けるのがス
ゴイっす。どこで覚えたんだろ(特に滅多に聞けない消防車
のサイレンでも、聞こえると「あ!しょうぼうしゃ!」と…)。


 
■言葉その3(どうぶつの名前)
図鑑に載ってる動物はほぼ全部覚えたっぽい。

「らいおんさんのお口、して?」
というと「がぉ!」と言って口をぱかっ。萌え仕草。


 
■言葉その4(かず)
しーち、はーち、きゅーう、じゅー。

1(いち)と7(しち)を間違えて覚えたらしく、タロさん
が数を数える時は、かならず7から開始です(ぐはー
現在、慌てて7(なな)で教えてるところ。

1から順に言おうとすると、1,2,3,7,8,9,10に
なりまs


 
■言葉その5(会話)
「おかぁしゃん、おとぅしゃんは?」「お父さんはまだ会社」
「おとうしゃん、かえってこないねー」「遅いねー(笑)」

普通に会話が成り立つようになりました。
この間まで「あーうー」だったのに、ふーしーぎーだなー。


 
■おとぅしゃん、おかぁしゃん
「とーちゃん、かーちゃん」としか教えてないんですが、

・とーちゃん、ちゃーちゃん(8月頃)
  ↓
・とーちゃん、かーちゃん(9月初~中頃)
  ↓
・おとぅしゃん、おかぁしゃん(9月末)

にいつのまにか変化しました。
可愛い声で「おかぁしゃ~ん」と呼ばれると、メロメロ。


 
■身長・体重
だいたいですが、
 身長:83.4cm
 体重:13.4kg

一時期13.8kgまでいって、どひーって感じだったんですが、
ちょっと減りました。誤差範囲ですけど。
お友達抱っこした後で、タロさんを抱っこすると「どっしり」
というか「もっちり」というか。
ぬいぐるみを探して、「くまちゃん、くまちゃん」と言ってる
タロさんに、小熊はお前だー笑とひそかに思うハハ。


 
■オムツ
メリーズのパンツタイプのLサイズ(~14kg)使用中…ですが、
太ももまわりがかなり厳しくなってきました。

試しにメリーズのビッグ(12kg~22kg)を買ったら、やっぱり
余裕があります。買い置きのLサイズ使い切ったら、本格的
にビッグに移行しよかな。


 
■トイレトレ
相変わらず、な~~んもしてません(笑
本人がトイレ行きたがった時だけ手助けする程度。

 
■寝る時
以前は、時間になったら寝室に行って、絵本読んだり歌歌っ
たりしてると、勝手にごろごろしだして自然に寝てしまうと
いうパターンでしたが、最近これでは全然寝ません。

眠そうだし、ごろごろもしてるんだけど、眠れなくてむくっ
と起き上がって「バス、見るぅ!」と抱っこをせがむのです。

寝る前に本か漫画を読んでからじゃないと、非常に寝付きが
悪いハハと同じで、タロさんも寝る前にバスや黄色いタクシ
ーを見ながら眠りにつきたいんだろうな~と想像してます。

なので、ベランダで抱っこゆらゆらで眠りにつく毎日なので
すが、これから寒くなるのにどうなることやら…。


 
成長いちじるしーい!!

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火)

おつきちゃま、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と30日いろいろメモ


月曜朝のタロさんの朝食


  • トースト(6枚切×1枚、マーガリン付)

  • なすと豆腐の味噌汁

  • ミートソースマカロニ

  • バナナ(1/2本)

  • 牛乳

綺麗にたいらげた後に、「パンおかわり!」。
よ、よく食べるなぁ。
久しぶりに買ったアンパンマンの野菜スティックパンを1/2本
渡したら、「美味しいっ」とご満悦。

もっとクレクレと大騒ぎする日もあるけど、昨日は「ごちそ
さまでった」とご機嫌で終了。
自分でお皿をキッチンまで持ってきてくれました。

 
保育園への出発時には、いつものごとく「タオルゥ」と安心
タオルを持っていこうとしたのだけど、「タオルはないない
して行こうね。」とやさし~く諭したら、自分からないない
してくれました(ほっ
朝は、「いかに安心タオルを手放させるか。」が気持ちよく
登園できるかどうかの鍵になってます。

保育園行くと、むぎゅ~としがみついてきたものの笑顔で
いってらったい、と言ってくれました。
タロさん、けなげやなぁ(T_T

 
----
保育園にお迎えに行って帰宅する頃には月が出てます。
自転車で、「あれはなぁに?」「これはなぁに?」と質問し
てくるタロさんと、楽しく会話していたら、

「おつきちゃま、くもにかくれちゃった。」

なぬ!?
そんな長文まで喋れるようになってるんですかい。
かーちゃんは、日々びっくりしまくりだよ(O_O;

 
 
昨日のタロさんごはん(496日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 中華丼風

  • ミートソースマカロニ

  • プチトマト

  • 茄子と豆腐の味噌汁


Taro200909291

保育園にお迎えに行って帰宅して、さー夕飯作るぞと思った
らダンナから急遽宴会になったとメール。
夕飯作る前でラッキー。
自分とタロさん分なら、残り物でテケトーに作るもんね。
おいしーおいしーと完食。味噌汁おかわり。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月)

バスと電車の旅、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と30日いろいろメモ


さて何をしようか、な日曜日。

散歩がてら、タロさんの大好きなバスに乗ることにしました。
家から徒歩2分の場所にある、1時間10本くらい来るバス停は
路線自体が混んでるので避けて、徒歩7分くらいのとこにある、
1時間2本のローカル路線のバス停へ。

目的地は、バスで20分ほどの○○駅。
別にその駅に用事があるわけではないです。
本当に「バスに乗る」のが目的。

タロさん、バスバス!と喋るようになってから初めてのバス
乗車。大喜びというより、「うぉ?中に入れるの??」みた
いな顔してました。

乗ったら私達親子3人だけ。さすがローカル路線。

20分の貸し切りバスの旅を楽しんだ後、○○駅に到着。
そこのバスターミナルで、「青いバス!ピンクのバス!黄色
いタクシー!黒いタクシー!」と大興奮なタロさんと散歩。

その後、その駅から電車に乗って△△駅へ。
ほんの3駅ですが、やっぱりタロさん「ぬぉ?電車って乗れる
の??」みたいな素っ頓狂な顔してました(笑

△△駅に着いたらまだ10時半。
この駅周辺は、かーなーりな繁華街ですが、昼ごはんには早
いし、買い物したいわけでもないので、パン屋さんでパンを買
って、またすぐバスで帰宅してきました。

朝9:30に家を出て11:30には帰宅した、実にミニマムなバスと
電車の旅。でも、帰宅してから「バスに乗った~」「電車乗っ
た~」とタロさん嬉しそうに何度も報告?してくれました。

 
午後~夜、ずっとご機嫌だったタロさんです。
こんな休日も悪くないなと思った次第。


 
昨日のタロさんごはん(495日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 焼鮭

  • ミートソースマカロニ

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 茄子と豆腐の味噌汁


Taro200909281

おいしーおいしーと完食。
ごはんとミートソースマカロニはおかわり。
(よく食べるなぁ;


 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

のんびり土曜日、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と29日いろいろメモ


休肝日ならぬ、休顔日。
外出しなかったので、化粧しませんでした。よかよか。

よくあるのんびり土曜日風景はこんな感じ。
 

06:30
 全員起床。のんびりと朝食準備。

07:30
 のんびり朝食。タロさんのメニューは、トースト(6枚切)、
 ハンバーグ(前々日の残り物)、きゅうりの酢の物、牛乳。
 朝からバクバク。

08:00
 タロさんの着替え、オムツ替えなど。
 絵本読んだり、シールブックで遊んだり。

09:00
 タロさんとダンナがお散歩。
 その間に私はお掃除…が常だったけど、今はルンバ君が勝
 手に掃除してくれるので、洗濯物放り込んだ後はのんびり
 する時間が出来ました。

10:00
 タロさん達が帰宅。
 家の中でかくれんぼしたり、よーいドン遊びしたり。

11:00
 私は昼食準備。
 ダンナがタロさんと何かして遊んでたり。

11:45
 ごあんごあんと言うので正午を待たずに昼食。
 ご飯、味噌汁、煮物、梨という簡単メニュー。
 全部バクバクと平らげるタロさん。

12:30
 ご飯終わってねむねむ…。

12:45
 タロさん、お昼寝。
 私とダンナは自由時間。私はゴロゴロしつつ本読んでいる
 こと多し。ダンナはソファでうたた寝。

15:00
 タロさんお目覚め。
 自分から「おやつー!」と言わない限り、家ではおやつは
 ありません。

16:00
 おしゃんぽ、おしゃんぽと言うので、ダンナとタロさんが
 またまたお散歩。かーちゃんと行こう!と誘うとイヤ!と
 言うタロさんなのでした。
 (とーちゃん大好きっ子なのです)

17:00
 タロさん達が散歩から帰宅。私は食事準備。

18:10
 夕食。
 食後は、絵本読んだりシールブックで遊んだり。
 最近お風呂イヤイヤ期なので、お風呂行く気にさせるまで
 1時間近くかかります;

19:40
 ようやくお風呂。
 普段はとーちゃんと入るのだけど、最近号泣しっぱなしな
 ので、今回はかーちゃんと。それほど泣かずに終了。

20:10
 この頃から、和室に敷いてある布団の上でゴロゴロ。
 (眠りに誘うため敷いてある)
 私と一緒にゴロゴロしてるんだけど、どーも眠れないよう。

21:00
 「ベランダで」「バスや車を見つつ」「抱っこゆらゆらで」
 ようやくタロさん就寝。ここ一週間くらいは、抱っこじゃ
 ないと寝ません(重い;

 そしてようやく私とダンナの自由時間。

23:30
 私とダンナが就寝。


 
----
休みの日は、基本的に家にいたい私とダンナ。
でも子供がいるとそうもいきませんよね。
皆は土曜日とか日曜日ってどうやって過ごしてるんでしょうか。

大抵ダンナと「日曜日はどうしよう?」「…どこか行く?」
ってな話になるんですが、行く場所な~んも思いつかない2人
なのです(汗
(それでも、土日のどちらかはどこかへ行くことにしてますが)


 
昨日のタロさんごはん(494日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • かぼちゃミルクカレー

  • きゅうりと若布の酢の物

  • プチトマト

  • 豆腐と若布の味噌汁


Taro200909271

昨日と殆ど同じメニュー。
カレーは2日目以降が美味いんだっ!

ということで、めちゃめちゃ美味しかったっす。
タロさんも私もダンナもカレーおかわり。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

カレーとお喋りと仕事と、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と28日いろいろメモ

 
金曜日も有休だったダンナ(私は出勤)。
のんびりしてればいいのに、ベッドのシーツや枕カバー他の
大物を洗濯し、またまた夕飯を作ってくれていたのでした。
うわー、嬉しいなー(T_T
夕飯のかぼちゃカレーは絶品でした。おいしー。

 
-----
保育園の送迎もダンナ。
お迎えに行ったら、タロさんの口からよく名前を聞くA君も
お迎えが来ていたらしく、

「あっ!Aくんのおかぁしゃんも来た!」

とタロさんが紹介してくれたそうな。すすすすげ
タロさん、そんなことまで喋れるようになったのね~(O_O;


 
-----
私は10月からの新しいプロジェクトのメンバ顔合わせ。

「hogehoge向け○○システム」

システムと名前がついてるけどCOTS。
映像系なCOTSとはまた…。鬱陶しそうだけどおもしろそう。
言語はC++。Cは久しぶり。

でも体制図見て愕然。

「開発リーダー:サヨコ」

…ぶちょー。私、短時間勤務なんですけど(汗
残業しませんけどー?(できません、ではない)。

それを考慮しても、適材だと思って配置したですって。
その評価は嬉しいけど、私リーダーだろうが16時で帰っちゃい
マスヨー;;タロさん優先しますヨー。


 
昨日のタロさんごはん(493日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • かぼちゃミルクカレー

  • きゅうりと若布の酢の物

  • プチトマト

今日もダンナの力作。
カレーは、タロさん分を別に作るのがめんどくさくて敬遠し
てたけど、なんとダンナは大量のかぼちゃを具にして(肉や
じゃがいも他もあり)中辛のカレーを自然な甘さに仕上げた
上に、タロさん分だけ大量の牛乳を追加。

中辛カレーが、幼児が食べても全く辛くない実にマイルドな
カレーに仕上がったのでした。すごーい。

タロさんもおいしーおいしーと大絶賛でおかわり×3

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

さよなら?ハイローチェア、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と27日いろいろメモ

Rw700

Combi ロアンジュ オートスウィング RW-700

新生児期から使っていたハイローチェアが、そろそろ御役御
免になりそうです。


■新生児期~生後4ヶ月くらいまで

 昼間リビングで過ごしている時、タロさんは常にここで寝
 ていました。
 やたら大きな赤子だったので(生後4ヶ月で9.4kg)、その
 頃にはすでに横幅が窮屈に;

 足を使って体をひねるようにもなってきたので、ベッドと
 して使うのは危険と判断して終了。


■生後4ヶ月~生後7ヶ月くらいまで

 全く活躍の場なし。
 寝返りするようになって、ベッドとしては危なくて使えず。
 まだ腰が据わってなかったので、イスとしても使えず。
 (離乳食はバンボに座らせてあげていた)


■生後7ヶ月~1歳と7ヶ月くらいまで

 食事の際のテーブルイスとして大活躍。
 (バンボは生後6ヶ月(10kg↑)で使えなくなりました)

 ベルトがあるので、食事の最中に逃げ出したりというよう
 な悩みが皆無だったのがいい点かな。
 それでも、1歳半頃にはベルトとテーブルをしてても、体を
 ひねって抜け出し気味になることも(体が太いので完全に
 は脱出できませんでしたが)。


■最近

 食事の際に、ハイローチェアを持ってくると全力で拒否し
 ます。豆イスの方が好きっぽい。
 ベルトがイヤ?テーブルが固定されるのがイヤ?それとも
 かーちゃん達と同じ食卓がいい?

 理由は定かではないですが、1歳9ヶ月になるともう殆どハ
 イローチェアには座ってくれなくなりました。あらら。


 
 
普段は、キッチン横のベビーゲート近くに置いてあるハイロー
チェア。私がキッチンにいる時に、タロさんがそれによじ登っ
て御飯メニューチェックするのに使ってる程度です。
 
用意したベビー用品の中では一番高かった(定価7.3万を楽天で
4.3万で購入)のに~;と残念がっているのはダンナ。
予定では4歳くらいまで使うつもりだったのにね(O_O;

さて、どうしようかな~。
ヤフオクで売るとかはアウトオブ眼中。梱包その他がめんどk


 
 
昨日のタロさんごはん(492日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 煮込みハンバーグ

  • マカロニサラダ

  • きゅうりと若布の酢の物

作ったのは、木曜日もお休みだったダンナ(うひょ!
ハンバーグやサラダはともかく、酢の物まで用意するなんて!
でも酢と砂糖の配分とかがわからなかったようで、「三杯酢」
という調味液を買ってきて和えてました(笑

それでも、自分で作るようになってきてるだけ進歩だ進歩!

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月24日 (木)

イヤイヤ期?、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と26日いろいろメモ

最近のタロさん、イヤイヤがひどいです。
お散歩編。


  • タ:おしゃんぽ行く!

  • 父:んじゃ着替えるから待ってな。

  • タ:いやや。

  • 父:お待たせ。んじゃ靴下履こうか~。

  • タ:いややーっ。

  • 父:靴下と靴はかないとお散歩は行けないぞ?

  • タ:いやや!いやや!いやや!

ご飯編。


  • タ:ごはん、たべゆ!

  • 母:あいよ~、んじゃイス出して~…っと。

  • タ:いやや。

  • 母:タロさん、座ってくださいな。

  • タ:いややーっ。

  • 母:座らないとご飯食べられないぞ?

  • タ:いやや!いやや!いやや!

ほかに、お風呂編とか遊び編とかお茶編とかトイレ編とか…。
これが俗に言う、イヤイヤ期ってヤツでしょうか(汗
何でもかんでも今までの2倍手間がかかるというか何というか。

あー、これもきっと今だけ今だけ…;

 

 
昨日のタロさんごはん(491日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 茄子入りミートソースパスタ

  • かぼちゃのポタージュ

  • マカロニサラダ

ポタージュを気に入ったようで、おいしーおいしー連呼。
人参、たまねぎ、かぼちゃ、牛乳で作ったから栄養たっぷり。
でもパスタはイマイチ。せっかく長時間煮込んで作ったのに!
パスタを食べない分、ポタージュ×4杯おかわり。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

「かーちゃんも!」、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と25日いろいろメモ


最近のタロさん。

とーちゃんが遊んであげようとすると「かーちゃんも!」と私
を引き込み、(のってあげないと泣く)
かーちゃんが絵本読んであげようとすると「とーちゃんも!」
とダンナを引き込み。

3人でやりたいようです。
片方が遊んであげている間に、片方が用事済ますなり休憩する
なり…というワザが使えなくなりました。なかなか困ります。

 
----
夜泣き。

昨晩は、23時、1時、3時、6時半と夜泣き。でも3時に泣いた後、
しばらく間があいたので、割と眠れた気がします。
起こされたとしても、抱っこ抱っこじゃなければ割と平気なん
だけどな~。


 
----
萌えコトバ。

一人遊び中のタロさんの台詞。
おもちゃの電車やバスを手で前進させながら、

「しょれ~~、しょれしょれ~!」

…なんかすごく萌えたんですけど。


 
 

1歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

一歳児からの夜泣き?、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と24日いろいろメモ


一歳児から、というか一歳九ヶ月からの夜泣き、というか。
 

最近、タロさんが「夜泣き?」と思うような泣き方をするの
です。23時、1時、3時、5時あたりが定番でしょうか。もう
ちょっと回数多いときもあります。

先週木曜日くらいからで、最初は「体調悪い?」と心配して
いたんですが、どうも夜泣きのような気がしてきました。
(体調悪くて泣いている可能性もありますが)
 

乳児の頃のタロさんは、生後8ヶ月くらいの頃に夜泣きっぽい
状態になったものの、自然卒乳と重なったもんで(タロさんは
卒乳ががべらぼーに早かったのです(生後8ヶ月と9日))、悩
む前に夜泣きはおさまってしまいました。
 
なので、今回のように連日(と言ってもまだ5日目)夜中に
泣いて起きるなんてのは久しぶりで、あまり慣れない経験なの
です。
乳児の頃から、夜泣きする赤ちゃんと格闘したママさんには
笑われるかもしれませんが、泣いて抱っこをせがみまくりつつ、
半分寝てるくせに私が座るとまた泣いて起きるという…これ
本当にしんどいですね orz
…っていうか、タロさん、14kg近くあるんですけどorz 重い~;

 
昨日の明け方に起きたときは、一時間立って抱っこを余儀なく
されて(しかもダンナは起きないし)、さすがにヘロッヘロに
なりました。
何故ダンナという生き物は、赤子があれほど大声で泣いていて
も目が覚めないでしょうか(ピキピk

 
あ~~、こんなん今だけ今だけ!と「今だけ教」のお経を唱え
つつ、多分今晩も来るだろう夜泣きに備えるのです。

 
 

1歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年9月21日 (月)

南房総へ一泊旅行、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と23日いろいろメモ

5連休なので(ダンナは激務プロジェクトが終わったとこな
ので9連休)、せっかくだから旅行でも。

ということで、アクアライン使えば割と近場なのに行ったこ
とのなかった南房総へ行ってきました。

Taro200909211

南欧風なホテル


ところが、ホテル着いた頃からタロさんの様子が変…?
車の中でがっつり寝たのに、ホテルに着いてからもさらに2
時間爆睡です。しかも起きた後でも、布団の上でへな~り。

元気じゃない子供というのは調子が悪いサインに違いないん
だけど、熱ナシ咳ナシ鼻水ナシ。
う~ん、どうしたんだろう…と思っていたら、夕食直前にタ
ロさん盛大に吐いてしまいました。昼食に食べたものを全て
吐き戻す勢いです。うわわわ。

めちゃめちゃ焦って心配したんですが、思いっきり吐いたお
かげでスッキリしたのか、その後は元気に。ほっ。
でも夕食の食欲はナシ。プチトマトを食べた程度。

夜は20時には寝てしまいました。あれほど昼寝したのに、ま
た寝てしまうということは、やっぱりまだ具合悪いんだろう
な…と思っていたら、夜中の22時、23時、1時、3時、5時半と
5回も「抱っこ~;;」と言いながら大泣きで起きてしまう
状態(でもやっぱり熱はナシ)。
気持ち悪いのかな~と心配しつつ、その都度起きて14kg近い
タロさんを抱っこしたのは私。さすがにネムイ…(=_=;
 
翌朝は、寝てスッキリしたのか元気。
朝食もそこそこ食べて、ご機嫌で綺麗なお庭を散歩出来るよ
うになりました。

Taro200909212

灯台なんて興味ないぜ。寝かせてくれ。


でも、チェックアウトして近くの灯台に寄ったときは、また
ぐんにょり。抱っこ以外受け付けず。
 

Taro200909213

羊さんも興味ないぜ(ダチョウばっか見てた)。


マザー牧場の動物見ても、ダチョウさんだ、羊さんだと喜ん
ではいたものの、殆ど抱っこ状態。こりゃまだ調子が悪いん
だと、入場して1時間もしないうちに帰路に着きました。

家に着くと元気になったのでほっと一安心。
「やっぱりお家が一番!」
と言ってるかのようなタロさんです。
せっかくの連休だし、何泊かしようかと最初言ってたけど、
一泊にしておいて正解でした。

お家での夜は元気に過ごしていたものの、食欲がまだ8割っ
て感じなので、慎重に様子観察したいと思います。
前途多難な連休前半ですが、これもまた思い出になるじゃろ
みたいな。タロさん、はよ元気になりなはれ~。


 

昨日のタロさんごはん(488日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 鮭若布のおにぎり

  • かぼちゃの煮物

  • ピーマンと魚肉ソーセージの炒め物

  • 豆腐と若布の味噌汁


絵本見て「おにぎりー」
テレビ見て「おにぎりー」
お弁当の歌うたっては「おにぎりー」
と連発するので、晩御飯はおにぎり。

でも食欲がそれほど戻ってない感じ。
おにぎりとお味噌汁だけは完食したんだけど、以前好きだっ
たかぼちゃとか見向きもせず。

 
 

子どもとおでかけ♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

私は誰!?、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と21日いろいろメモ


17:20頃、保育園にお迎えに行くと頭上から(屋上園庭あり)、
こんな声が。

「あ!!タロちゃんのママだ!!」

……?
って、私のことですかい。
4歳クラス?の女の子に顔覚えられてるとは、やるな私。 

会社ではAさん(旧姓)と呼ばれ、
取引先ではBさん(新姓)と呼ばれ、
保育園ではタロさんママと呼ばれ、
タロさんにはかーちゃんと呼ばれ、

私ってば「100の顔を持つオンナ」みたいじゃない?フフフ、
と思ったとか思わないとか(思わんて


 
----
昨日は、月に一度の保育園お弁当日でした。
朝、ドタバタで作ってるので写真撮る余裕はナッシン。


  • 鮭ワカメご飯

  • じゃがいもコロッケ

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

  • 巨峰


食べられないもの入れても仕方ないし、お初モノは食わず嫌
いしそうで危険なので、毎度似たようなメニュー。
綺麗に完食してくれました。うれし。
来年かさ来年くらいになったら、アレ入れてとかコレ入れて
と言うのかな~。

「キャラ弁がいい!」

って言われたらどうしよう。
いやでも、

「足りないから、ドカ弁にして!」

って言われるよりいいかな(O_O;
タロさん、ほんとにたくさん食べるんです…。


 

昨日のタロさんごはん(486日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • ハンバーグ

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 玉ねぎと人参の味噌汁

かーちゃんのハンバーグもクレクレ。
とーちゃんのハンバーグもクレクレ。
あげないと大泣きするという。
タロさん、それはいくらなんでも我がままじゃろ。
 
 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金)

朝7時47分の罠、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と20日いろいろメモ


私の朝は、「7:47までの電車に乗る」というのがカナメです。
何故なら…、
 

 7:41発→8:42会社着
 7:44発→8:42会社着
 7:47発→8:42会社着
 7:51発→9:05会社着
 7:55発→9:05会社着
 7:57発→9:05会社着
 8:00発→9:05会社着
 
7:47の電車に間に合わなかったが最後、会社到着が30分近く
遅くなるのです。何これふざけてんn
途中乗り換え駅での接続が悪すぎるせいなんですが、出勤時
間帯にこの接続はないでそ、みたいな。

ちなみに、7:41より前の電車には絶対乗れません(7:30からの
保育園にタロさんを預けてから駅に向かうので)。

7:41、7:44、7:47の本気3本勝負。チビシー。

 
昨日は久しぶりにこの「7:47の罠」にかかりました。


  • 出がけにタロさんがウンチ

  •  ↓
  • それまで機嫌よかったのにオムツ替えるの断固拒否。

  •  ↓
  • なんとか替えたものの、ご機嫌ナナメになっちゃって大泣き。

  •  ↓
  • 家を出発するのが10分遅れた。

  •  ↓
  • なので「7:47の罠」に引っ掛かった。

朝は6:00起きなのに、何で会社に着くのが9:00過ぎやねん!
と自分で思いつつ、これ何とかならないかなぁと思案中なの
です。
タロさんだって、朝もっと優雅にウンチしたいよねぇ。
優雅って!


 

昨日のタロさんごはん(485日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 焼鮭

  • きゅうりと若布の酢の物

  • スパゲティナポリタン


Taro200909181

相変わらず、きゅうりの酢の物大好き。
汁までぐびぐびと飲み干してしまいます。
塩分じゃないからいいか…と思いつつも、酢っぱいのによく
飲めるなぁと妙に感心したり。
 
 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年9月17日 (木)

悲しい、のハナシ

この4月。

復職したての私が、育休中に変わってしまってた制度や手続
きに「わから~ん;;」となっていたとき、親身になっていろいろ
教えてくれたのが、Mさん(30代前半独身♀)でした。

年下の彼女に、すんませんすんません;とことあるごとに色々
聞いていた私です。本当にありがたかったのです。
でも6月くらいから、彼女の姿を見かけなくなりました。

仕事が忙しすぎて体調を崩したらしい、と人づてに聞いたので
「心配だねぇ。」と彼女の同期のA君と言っていた私です。

 
昨日の朝。
そんなMさんが亡くなった、と会社の「弔辞のお知らせ」に載
ってました。「ご本人様逝去」と。

彼女の笑顔が脳裏に焼き付いて、ご両親の悲しみを思うと苦し
くて、私が泣いても仕方ないけれど、仕事をしながら涙がぽろ
ぽろ…。
そんな悲しい秋の一日。

ありがとうMさん。…またね。

 
 

ワーキングマザートラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

「これはなぁに?」、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と18日いろいろメモ


一晩寝たらすっかり元気になったタロさん。
季節の変わり目に、体温調節が上手く出来ない体質かも?
(私がそうなので)

元気に保育園に登園しました。
 

以前は「これは?」「あれは?」だった質問方法が、

「これはなぁに?」

に変わりました。
何故か、それはそれは可愛らしい声で聞くので萌え狂いそう
です。ボーイソプラノ極まれり、みたいな。

絵本を読んでいても、本筋とは全く関係のない絵ばっかりに
興味示して全然前に進まないのが笑えますけど。

 

昨日のタロさんごはん(483日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ハッシュドビーフ

  • ポテトサラダ

  • プチトマト

  • 巨峰


Taro200909161

昨日、全然食が進まなかったので好物ばかりを用意してみま
した。
見た瞬間、「うわぁ、おいちちょぉ~!」

おいしーおいしーと終始言いながらのお食事。
これだけ喜んでくれると嬉しいな~。

 
 

笑顔になれる子育てトラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

発熱、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と17日いろいろメモ


保育園にお迎えに行くと、先生が、

「ちょっと熱かったので測ってみたら、37.4℃でした。」

確かに手がほかほか…。
朝は元気だったし、保育園にいた間も元気一杯だったそうな
んだけど…。

帰宅したら、ソファの上でちょこんと座って動かないタロさん。
これはどっか具合が悪いんだな~と熱を測ると37.5℃。

ご飯も、食べる?と聞いてもイスまで寄ってこずにソファの
上でゴロゴロ…。
私が食べ始めてしばらーくして、ようやく食卓に寄ってきま
した。でも食欲はイマイチ。
 

今(22:30)、38.2℃くらいまであがってます。
眠りが浅いようで、何度も目を覚ましている状態。心配です。

 

昨日のタロさんごはん(482日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 茄子と豚肉の味噌炒め

  • プチトマト

  • 玉子豆腐

  • 豆腐と若布の味噌汁

タロさん、ぐんにょり。食欲なさげ。
でも味噌汁だけは「すーぷ!すーぷ!」とおかわり×3杯。
ご飯を1/3くらいと、プチトマトは食べたもののその他は拒否。

食後、熱があがってきました。

 
 

子供の病気、ケガトラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

のんびり日曜日、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と16日いろいろメモ

Taro200909141

ソファらぶ。
 

のんびりと過ごした日曜日。
午前中、ダンナとタロさんは2人で散歩。

午後はお昼寝から起きた後、3人で散歩がてら近所のホーム
センターへ。

インテリアのコーナーで、ソファによじ登ってはご満悦のタ
ロさん。そのたびに、「靴はいたままじゃダメー!」と脱が
せて、また履かせて、また脱がせて・・・エンドレス。

「しろい、そふぁ」
「くろい、そふぁ」
「あかいの、ないね~」
「これはなに?」

毎日、すごい勢いで語彙が増えていってます。
私の言葉を、すぐリピートアフターミー!みたいな。

家での言動が、保育園の先生に筒抜けになるのも遠い未来じゃ
ないんだろうな~と苦笑いしつつ、それでも嬉しい成長なの
です。


 
 

2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年9月13日 (日)

子育て談義、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と15日いろいろメモ

Taro200909121

S君のおもちゃ、たのしー。
 

金曜日は、保育園のお迎え帰りにママ友Nさんちに遊びに行
きました。

17:20頃に保育園にお迎えに行って、一緒に自転車でNさんの
お家へ。育児休暇中に2,3度遊びに来た時以来なので、半年
以上ぶりです。

Taro200909122

タロさん、とても遠慮がちに・・でも3杯カレー食べましt


子供はカレー、大人はピザを食べつつ、楽しいひととき。
タロさんは、我が家では「おかーり!おかーり!」と大騒ぎ
するのに、お友達のうちでは空になった皿を持って、もじも
じきょろきょろ…もうちょっと欲しいんだけど…いいのかな
と、そんな感じで笑ってしまいました。

ワーキングマザーの立場で、思い切り子育て談義したのって、
復職してから初めてな気がします。
お互い、いろいろ大変だよね~と言いつつ、あっという間に
時間が過ぎていきました。

帰宅すると8時半。
タロさんとこんな時間まで外出してたことは今まで殆どあり
ません。
慌ててお風呂入れて、寝かしつけ~と思ったものの、興奮し
ちゃったのか中々寝ず。大騒ぎして、ようやく寝たのが22時
くらいだったのでした。うわー、夜更かしさせてしまった;

でも私は、普段まわりにワーキングマザーが皆無で全く育児
談義が出来ない分、思いっきりお喋りできたのですっきり!
Nさんは普段は18:30お迎え(なので全然会えない)。
また早迎えが出来る日がわかったら教えて~今度はうちで
ご飯食べよー!と約束したのでした。
 
 

ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

仕事とママ友と、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と14日いろいろメモ

 
仕事がちょいとヒマになりました。

保守サポート担当しているAシステムは、障害も要望対応も
落ち着いてきて仕事なっしん。
設計~開発~テストまで担当していたBシステムは、昨日、
無事顧客先に搬出終了してほっと一息状態。

時間がぽっかり空いたので、何だかんだとこまごました手続
きとかやってました。
こんな時、自由にネット閲覧出来たらどれだけでも時間は潰
せるんだけどな~ってな感じですが、業務に関係ないサイト
なぞ閲覧してたら、イッパツで懲戒・訓告です。

会社でブログ閲覧や更新できたらいいのに~、と思うことは
多々あれど、そこはぐっと我慢なのです。くわばらくわばら。

 
---
復職前に仲良くしていたママ友のNさんから、メール。
タロさんと同じ保育園の、同じクラスでもあるんですが、送迎
時間が全然違うので、保育園行事の時くらいしか会えません。

「金曜日、17時くらいにお迎え行けそうだから、そのあと
 一緒にうちで晩御飯食べない?」

わーお。平日ママ友のお宅に行ける日が来るなんて~。
私も17:20くらいのお迎えなので、その後Nさんとこにお邪魔
することにしました。楽しみ楽しみ。

お邪魔したときの様子は明日にでも。

 
 
昨日のタロさんごはん(479日目)

Nさん宅にて。

■18:20


  • カレーライス

  • マカロニサラダ

  • プチトマト・きゅうり

カレーだけは、大人用と一緒に作ることが出来ないので最近
ずっとご無沙汰だったのだけど、Nさん宅にて星の王子様カ
レーを食べたタロさん。
おいしーおいしーとご満悦。そうか、カレーも好きなのか~。
たまには作ってあげなきゃな~。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

タロさんのお友達、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と13日いろいろメモ

 
タロさんが、保育園のお友達のことを教えてくれるようにな
りました。


「のびたくん、すき!」
「しずかちゃん、かわい♪」

名前は仮名でs


うはー、ついこの間まで「とーちゃん、かーちゃん」が言え
るかどうかってなレベルだったのに、成長著しすぎー。

のびたくん(本当は、めちゃ格好いい名前でイケメン)とは
確かに仲いいなぁと思っていたんですが、やっぱり仲良しだ
ったのねぇ。

しずかちゃん(こっちも本当は今風の可愛い名前)とも、お
ままごとみたいなことして遊んでいるところを何度か見たこ
とがあります。

そうかそうか。かーちゃんに自分の交友関係を教えてくれる
ようになったか~。タロさん、成長したのう(T_T


 
 
昨日のタロさんごはん(478日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 揚げ出し豆腐

  • マカロニサラダ

  • 巨峰

揚げ出し豆腐を食わず嫌いされてしまって大焦り。
それ食べないとおなか減るよ~!

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月10日 (木)

ウレシカッタコト、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と12日いろいろメモ


冬から続いていた激務プロジェクトが、ようやく終焉を迎え
たダンナ。昨日は、「ちょっとゆっくりしろ」とのお達しで
有休を取得していました。

なので、タロさんの保育園の送迎はおまかせ。
夕飯は適当に弁当とか買ってきとく、と言ってくれたので、
わーい用意しなくていいぞぅと、意気揚々と私は出社。

 
帰宅すると、いいにおい…。あれ?
なんとなんと、ダンナが夕飯作ってくれてました。
煮込みハンバーグ。うーれしーな~(T_T

 
既に出来てる種を買ってきて成型して焼いて煮込んだだけ、
とのことなんだけど、それでも「ダンナが作った」ってこと
が感涙モノ。
うちのダンナは、家事は何でもやる方なのだけど食事作りだけは
苦手意識が強くて殆どしないのです。

うれしーうれしー、おいしーおいしーと感激しながらの夕飯
だったのでした。
ほんのり幸せ水曜日。


 
 
昨日のタロさんごはん(477日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 煮込みハンバーグ

  • ブロッコリ

  • マカロニサラダ

とーちゃん作の晩御飯。
写真撮らなかったのが悔やまれるぅ。
おいしーおいしー連呼で、おかわりしまくりのタロさんなの
でした。

 

今日の私と旦那♪♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

”お迎え笑顔”、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と11日いろいろメモ

 
保育園の玄関入ったとこに、以下の掲示があります。


  • 今日の給食・おやつの献立

  • 上記の写真(スライドショー)

  • 各クラスの今日の過ごし方

  • お知らせ


それらをじーっと読んでいると、バンバンと叩く音…。
ふっと顔をあげると、そこには満面の笑みでガラス張りの
壁(一歳児の部屋の)を叩くタロさんがいたのでした。

「かーーーーーちゃーーーーーーーーーーん!!!!」
「かーちゃんがいたーー!!!」
「かーちゃーん!ただいまーー!!」(おかえり、でそ)

 
あ~~、癒される笑顔だわ~(T_T
保育園のお迎えで、一日の疲れがふっとぶ私です。
でも、ガラス割れそうで怖いよ;
 

-----
トイレトレの話。

全く!全然してないんですが(おまるを置いているだけ)、
タロさんが自分からトイレに行くことはよくあります。

そして、

「うーん、うーん」
「しー、しー」

と自分で言った後に、両手あげて「でたーー!!!」、と。
いえ、もちろん出てませんけど(笑

母がまだまだトイレトレやる気皆無なのに(皆無かy)、タ
ロさんはやる気なのです。うぅん、知らないけどきっとそう。


 
 
昨日のタロさんごはん(476日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • キノコのシチュー

  • 巨峰

うわぁ、昨日と全く同じ献立だし。
でも、タロさんおいしーおいしーとおかわり。

 

保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

「いってらったい」、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と10日いろいろメモ

 
久しぶりの保育園。
大泣きかと思いきや、笑顔で手を振りながら、

「いってらった~い!」

タロさんエライな~(T_T

 
-----
出張先からの帰路。
普段乗らない路線の電車で、思いもかけず座れたのでふーっと
一息ついていたら、目の前にオンナのヒト。

ぬ?

よく見るとジャンパースカート(死語?)を着ている。
足元はペタンコスニーカー。
…どう見ても妊婦さんのように見える…。
でも、マタニティマークはなし。ぬぬぬ。

一瞬躊躇したんだけど、でも妊婦さんだったら立ちんぼはキ
ツかろと、席を譲ろうと立ったのです。そしたら、

「あ、いいですいいです。私妊婦じゃないので(笑)

 
ごごごめんなs(O_O;


その女の人は明るく笑顔でした。
多分、何度も間違えられたと思われます(それほど妊婦っぽかった)

ども、すんませんですハイ(汗


 
 
昨日のタロさんごはん(475日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • キノコのシチュー

  • 巨峰

おかわり×2回。
ど~んだけた~べるんですか~!ってなほど食べました。
 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

早起き日曜日、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と9日いろいろメモ
 

日曜日は5時起床だったタロさん。

ありゃ、起きちゃったな~と私は気づいていたんですが、
気づかないフリしていたら、タロさん一人でリビング行っ
ちゃいました。

そして、和室を覗いて、

「ばーちゃん、おはよ~う。」
「ばーちゃん、どこ?」
「ばーちゃん…?」
「ばーーーちゃーーーん;;;」

うっ…;

タロさんが泣きそうな顔をしていたのが、何とも不憫で。
慌てて起きて「ばーちゃんは、昨日おうちに帰ったんだよ~」
と抱きしめてフォロー。

ダンナも起きてきたので、結局5時半にはリビングに全員揃う
という、何とも健康的すぎる日曜日となったのでした。

 
買い物は全てネットスーパーですませて、お散歩行ったり、
積み木や絵本で遊んだり、とまたタロさんが体調悪化しない
よう、家でまったり過ごした日曜日。

こういうのもよいよい。
眠かったけど;

 
 
昨日のタロさんごはん(474日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉の照り焼き

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 巨峰

「ごあん、おかわりー!」
…ごめん、今日はもうない(O_O;

ダンナとタロさんが予想以上に食べたので、ご飯が足りなく
なる事態に。味噌汁は残しておいたので、それでごまかした
ものの、最近ほんとよく食べます。
我が家(3人)の食費は既に2.8人分。
タロさんが中学生くらいになったら、晩御飯に5合くらい米
炊かなきゃいけなくなりそうでゴワイ。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

ばーちゃんが教えた言葉、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と8日いろいろメモ

Taro200909061

羽田空港は飛行機と船とバスが見ること出来るからイイネ!

 
ばーちゃんが実家へ帰りました。
発熱(数日)→結膜炎(数日)→とびひ(約一週間)→発熱(数日)と、
この一ヶ月、断続的に絶不調だったタロさんを見てくれていた
ばーちゃんととうとうお別れです。

「ばーちゃん、どこ?」
「ばーちゃん、いっちゃった」
「ばーちゃん、ひこーきに、のっちゃった」

ばーちゃんのおかげか、この一ヶ月でタロさんの語彙も飛躍
的に増えました。(タロさんが重過ぎて)抱っこして連れ歩
いたりは出来ないから、とひたすら絵本を読んでくれていた
おかげな気がします。

今度は、ばーちゃんのお家に遊びに行こうね!
(年末くらいかな;

 
----
空港では、飛行機を間近で見れるわ、大好きなバスが山ほど
走ってるわ、タクシーも各種走ってるわで大興奮だったタロさん。

「あ、ピンクのバス!」
「ちいろい(黄色い)タクシー!」
「あおいバス!」
「みどりのバス!」
「くろいタクシー!」
「あかいトラック!」

一時期、緑と黄色をよく間違えていたので色わかってない?と
ドキドキだったんですが、単に覚えきれてなかったようで。
今は的確に色の解説をしながら、車の種類を教えてくれます。

ほんと、すごい勢いで語彙が増えたな~と感心しきり。

動物図鑑見ながら、「ヒョウ」「チーター」「ウンピョウ」の
区別がつくのもびっくりします。
かーちゃんは、どれも殆ど同じに見えますぞ?
図鑑もばーちゃんからのプレゼントです。
私は一歳児に図鑑なんて思いつきもしなかったですぞ(汗


 
 
昨日のタロさんごはん(473日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 炊き込みご飯

  • 焼き鮭

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • かぼちゃの煮物

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 巨峰


Taro200909062

きゅうりの酢の物が大好物!…と思っていたら、大人用の
きゅうりの浅漬けもクレクレクレ。
そしてパリパリ食べて「おいしー♪」
酢の物じゃなくて、きゅうりそのものが好き?

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

いろいろな「その後」、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と7日いろいろメモ
 

…などを書いてみる。
 
自動お掃除ロボット「ルンバ」

購入して5日。
毎日決まった時間にお掃除してくれます。
あ~らくちん(T_T 仕事行ってる間に掃除が済むなんて!

ルンバ君が罠にはまりやすい場所


  • 扇風機のコードに絡まって立ち往生
    →出勤前にコード抜いて上にあげておくことで回避。

  • ラグに乗り上げて立ち往生
    →以前から不要と思ってたので、ラグ撤去。

  • 洗面所の足ふきマット(軽め)を巻き込んで立ち往生
    →出勤前に、マットをお風呂場に放りこんで回避。


罠場所が明確になってきて、それに対応しておけばリビング、
和室、長めの廊下、寝室、物置状態の洋室、洗面所、キッチ
ン…と、「普段手動で掃除機かけてた場所」を全て網羅して
くれる
ことがわかりました。なんて便利なの~~。

上記の場所全部を走破するのには、だいたい1時間くらいかか
っています。終わると自動でホームベースに帰還。
これは買ってよかった!心底思います。

最初は喜んでいたタロさんですが、勝手に動き出すのが怖い
らしく、動き出したらソファの上に退避してこわごわ眺めて
います(笑

 
 
歯科矯正

矯正装置をつけて約一週間。
最初は痛くて何も噛めない状態で、「じき慣れるよ」という
医者の台詞もそらぞらしく感じたものですが………、
本当に慣れました(O_O;

装置のあたる口内内側がヒリヒリ痛む。
装置のあたる舌の側面が同じくヒリヒリ痛む。
歯を移動させるために負荷かけているため、その歯でモノを
噛んだときに痛む。

上記の痛みが、今ほぼなくなってます。
装置つけてるわずらわしさはありますが、これも慣れそうです。
人間の順応力ってスゴイ。


 
 
タロさんの発熱

平熱に戻りました。えがったー。

月曜日:台風だった+実母がいたので保育園休み
火曜日:保育園では元気。帰宅して夜37.7℃くらいになる。
水曜日:終日38.5℃前後。夜中、泣いて何度も起きる。保育園休み
木曜日:終日38.0℃前後。よく寝る。保育園休み
金曜日:朝36.9℃。咳鼻水があったため、保育園休み

結局今週も月水木金の4日間、保育園お休みしました。
先月から病気オンパレードで、ほんと保育園お休みしまくってます。
来週は元気なタロさんに戻るといいなぁ。

実母は今日(土曜日)、実家に戻るので羽田まで送っていく予定です。
本当にお世話になりました。

 
---
ホントに、来週こそは元気に登園しようね!>タロさん
でも、新型インフルエンザが怖い今日この頃。
通勤時は必ずマスクしてます私。会社でも。

 
 
昨日のタロさんごはん(472日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 炊き込みご飯

  • 豚肉ともやしの炒め物

  • かぼちゃと茄子の味噌汁

  • はんぺんのバター焼き

  • 巨峰

今日もおいしーおいしーと言いながら完食。
将来結婚しても、奥さんには常においしーおいしーと言って
あげるんやで~。言わないなら、自分で作るんやで~。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年9月 4日 (金)

病気の時の対応、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と6日いろいろメモ

 
我が家の問題点は「病気の時の対応が夫婦でズレている」って
ことだなぁと思うのです。
 

ダンナ
ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐ病院に行く。
熱が出てなくても、鼻水や咳ゴホゴホ程度でも病院へ。
夜中に高熱が出ようもんなら、夜間救急に電話して受診して
点滴を受けることで楽になってホッとするタイプ。

 

基本は「寝て治す」。
咳・鼻水・熱くらいでいちいち待ち時間の長い病院なんぞに
行ってられっかい、というタイプ。
つか、病院行ったら別の菌もらうっちゅ~ねん。

 
-------
お互い、自分の症状だと自分の思うように療養したり、通院
したりするんですが、いざタロさんが具合悪いとなると、こ
の意識の差が意外と障壁なのです。

昨夜も、タロさん38℃~39℃をウロウロしてました。
へにょ~っとはしてますが、食欲はあったので私はそれほど
(重症化したらどうしようとかの、悪い方向への)心配はして
ませんでした。
白血球が菌と戦って発熱してるわけなので、それを意図的に
下げる気もさらさらナシ。
清拭することで、気化熱で熱が下がるように、と何度も体を
拭いてあげたりはしてましたが。

ところが、ダンナは、


  • 座薬入れたか?なんで入れないんだ?早く入れてやれ。

  • しんどそうだ。夜間救急に電話して連れていくか?

  • 汗がひどい。起こして(熟睡してるのに…)着替えさせるか?

  • 着替えは枕元に何枚か用意しとけよ。

ダンナ……(=_=
40℃超えてるならまだしも、38.7℃とか38.3℃っすよ。
「病は気から」と言うジャマイカ。
親がおろおろしてたら、タロさんに不安菌が移るっちゅ~ねん。
もうちょっとどっしり構えて!


  1. 食欲が全くない。

  2. 熱が40℃を超えている。

  3. 嘔吐しまくってる。

  4. 顔色がどこから見ても悪い。

  5. 痙攣している。


これのどれにも当てはまってないんだから、大丈夫だよ!
(と親が思ってないと、ダメじゃよ!)
 
でも、私に”もうちょっと焦れよ”とばかりに、あーせいこーせいと
言ってたダンナ。
夜中3時4時にタロさんが泣いて起きた時には、完全に爆睡して
全く起きるそぶりがなかったのでした。
どないやねんw
 
ず~っと抱っこしたり、水分補給したり、清拭したり、着替えさ
せたりと、ほぼ夜を徹して看病したのは私。
1~5の症状が出てない限り、しんどい子を振り回すよりベタ
ーな対応だと思うんだけど、何かこの辺の意識のズレを毎度
感じます。
まるで、私がめちゃめちゃ薄情な親のような物言いするのは
許せんw 夜中起きやしないくせに!!

私が不在だったら、夜中にどれだけタロさんが泣いてもダン
ナは気付かないんだろうなぁ…(=_=;

 
----
再度病院行って、インフルエンザの簡易検査をしてもらいま
した。結果はシロ。えがったえがった。

 
 
昨日のタロさんごはん(471日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉の香草焼き

  • プチトマト

  • スパゲティナポリタン

  • コーンスープ

熱が38℃前後キープ状態だったので、好きそうなものばかりを。
コーンスープは初めて出したのだけど、大ヒットだったようで
そればっかり欲しがってました。
食欲あるならすぐ良くなるよ、うん。


 

子供の病気、ケガトラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年9月 3日 (木)

また発熱、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と5日いろいろメモ

 
タロさん、また発熱なのです。
38℃~39℃。

季節がら、新型インフルエンザじゃないかと心配です。
先週土曜日に「とびひ」の経過を診てもらうために病院へ行
ったので、何かしらの菌をもらってきてしまったのかもしれ
ません。
 

先週頭、タロさんが「とびひ」で登園出来なかったので遠方
から来てくれていたばーちゃん(私の実母)は、この水曜日
か木曜日には実家へ帰ろうかね、とか話していた矢先でした。

「タロさんが心配で帰れない!」

と、また滞在を延ばしてくれてます。
本当にありがたやありがたやなのです。

 
昼は食欲なかったタロさんも、夜はハンバーグ、きゅうりの
酢の物(おかわり)、スパゲティナポリタン、ぶどう、など
好物を並べたら、バクバクと食べてくれました(ほっ

どうか、インフルエンザじゃありませんように。
最近の気温の差による、単なる風邪でありますように。

 
 
昨日のタロさんごはん(470日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 巻き寿司

  • ハンバーグ

  • プチトマト

  • スパゲティナポリタン

  • きゅうりの酢の物

  • ぶどう

ハイローチェアに座るのは「いややいやや」と大泣きだった
ので、私のひざの上で少しずつ食べさせたら、巻き寿司以外は
ほぼ完食。
食欲があると安心します。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

台風一過?、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と4日いろいろメモ


台風一過なのか、8月とは思えない寒さだった前日とはうって
変わって猛暑の日。
でも、9月に入ってしまったので保育園のプールは終了。
タロさん、今年は数えるほどしかプール体験できませんでした。
残念…。

せっかく「とびひ」が治ったのに、保育園に行くと、新たな
虫刺されが必ず数箇所追加されてます。
ぽにょぽにょで美味しそうなのはわかるけど、毎日これじゃ
可哀想だな~;

 
 
---
仕事をガシガシと前倒しで片付け中。
いつ保育園からの呼び出し来てもいいように余裕持っておき
たいんじゃよ私は~。
でも、


  • 「○曜日午後、出張いける?(by部長」

  • 「□□チームにインフル患者が出て出勤禁止になってさ~
    仕事すすんでるなら、手伝ってやって。(by統括部長」

  • 「仕事前倒しで進んでるなら、△△システムの障害調査も
    やってくれん?(by課長」

頑張れば頑張るほど追加仕事を頼まれる罠。むぐぐ。

 
 
昨日のタロさんごはん(469日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • ハンバーグ

  • いんげんの胡麻和え

  • プチトマト

  • じゃこと若布の和え物

  • 大根と人参の味噌汁

「うわぁ、おいちちょー!!」
ハンバーグ大好きーとバクバクバク。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

「矯正ダイエット」、のハナシ

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と3日いろいろメモ

「強制ダイエット」……の誤字ではありません。
本当に「矯正ダイエット」。

以前から何度か書いてますが、ようやく本格的に私の歯科
矯正が始まりました。
予想はしてましたが、装置をつけると痛いの何の。
普通にしてる分には全く痛くないんですが、モノを「噛む」
ことが出来ません(装置装着して3日目)。
慣れるまでは痛むそうです。

なので、ヨーグルトとか雑炊とかそんなもの食べて過ごして
ます。何しろ噛むと痛むので、「食べたい」という気が起こ
らないんですね。

昨日は普通に出勤しましたが、昼食はヨーグルト×2個。
もうこれで十分;って感じなのです。
おかげで、3日で1.5kg体重が減りました。ホホホ。

まさしく「矯正ダイエット」ですともハイ。

見た目ですが、まだ前歯にブリッジはしてないので、意外や
目立ちません。
目立ったとしても、インフル流行を理由にマスクして過ごせ
ばいいやー、みたいな!

 
 
----
タロさんが、「膝で歩く」ことを覚えました。
嬉しそうにバランス取りながら「よいちょ、よいちょ」と
プレイマットの上を、よじよじと歩いてます。
カワユス。

 
 
昨日のタロさんごはん(468日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 鯖の焼いたの

  • いんげんの胡麻和え

  • じゃがいもと麩の味噌汁

今日もおいしー、おいしーと笑顔で完食。


 

歯科矯正してる人のブログトラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »