« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の29件の記事

2009年8月31日 (月)

ルンバ買いました!、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と2日いろいろメモ
 
Taro200908311

お買い物♪お買い物♪
 
先週から掃除機の調子が悪くなり、とうとう止まってしまい
ました。何せもう年季モノ。購入して軽く10年以上は経って
いるんじゃないでしょうか。
こんだけ使えば十分じゃろ、ってなもんで買い換え決定です。

最初は「安い掃除機買って、ルンバはまた今度に…」なんて
思っていたんですが、お店に行って見ているうちにやっぱり
欲しくなったルンバ。うずうず…。

570j

そんな私の気持ちを察したのか、ダンナが、

「ルンバにするか!」

そう言って買ってくれたのです。ひゃっほ~い。
(我が家はダンナが支出担当)

購入したのは、ルンバ570
帰宅して早速使ってみました。


  • プレイマットくらいの段差は余裕で乗り越えて掃除する。

  • 何も設定しないで動かしたら、リビング(14畳)+和室(6畳)+
    廊下(3mくらい?)+寝室の入り口+洋室の入り口まで、全部お掃除
    に行ってくれた(びっくりした

  • 30分ちょいすると、ちゃんとホームベースに戻ってきた。

  • 稼動音がちょいとうるさい(まぁ掃除機だし、という感じ

  • タロさんが大興奮で追っかけまわしていた(笑


これはイイ!!
スケジュール設定機能もあるので、早速月曜~日曜まで、毎日
午前中の決まった時間に掃除するよう設定しました。
これで仕事で疲れて帰宅して、あ~掃除もしなきゃ;と疲れが
増すような状態から開放されました。

うひょひょ、すっげー嬉しい私なのです。

 
---
衆議院選挙は、民主党圧勝。
小選挙区と比例区では、実は別の政党に投票した私。
「女性がいたら、(党にこだわらず)その人に投票する!」
と決めていたのです。

「話を聞かない男」が政治をするから、わけわからんことに
なるんじゃて。討論してても、マジで男の政治家って人の話
聞いちゃいないし。
オレが、オレが、オレが!とうるさいっちゅ~ねん。

実行力には疑問はあっても、人の話は聞いてくれそうな女性
議員に期待です。

 
 
昨日のタロさんごはん(467日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • かぼちゃとじゃがいもの味噌汁

  • きゅうりと若布の酢の物

  • ニラと豚肉の煮物卵とじ

今日もおいしー、おいしーと笑顔で完食。


 

家電製品、エレクトロニクストラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年8月30日 (日)

満1歳9ヵ月、のハナシ ~1歳9ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳9ヶ月と1日いろいろメモ


うわ~、早いな~としみじみ。
タロさん、1歳9ヶ月になりました。
以下、日々の成長の経過なぞ。


 
■8月は受難の日
発熱・鼻水等→結膜炎→とびひ。

お盆休みもあったので、今月は結局6日?しか保育園に登園して
いません。
その間、応援に来てくれていたばーちゃんが、上手に読み聞か
せしてくれたせいか、語彙が飛躍的に増えました。


 
■言葉
動物図鑑に載ってる動物は、ほぼ全部覚えてしまった模様。
「おぐろぬー」とか「みーあきゃっと」とか言うタロさん。
何ですと??と思ったらちゃんと図鑑に載っていたのでした。

一ヶ月前は、ようやく「とーたん」が言える程度だったのに
二語文どころか、三語文もバシバシ出始めました。
子供の吸収力に脱帽。

 
■とーたんちゃーたん
かーちゃんのこともちゃんと呼んでくれるようになりました。
でも、どうしても「ちゃーちゃん」になってしまいます。
「かーちゃん」って発音難しい…?


 
■身長・体重
だいたいですが、
 身長:83cm
 体重:13.0kg

とびひになった時、舌に口内炎が出来て全然ご飯が食べられ
なかったせいか、体重は横ばい。
でも、相変わらず体重は成長曲線の上限を突っ走ってまs
お腹ぽんぽこりん。


 
■オムツ
メリーズのパンツタイプのLサイズ使用中。
そろそろ本気でサイズアップしなきゃいけない…?
体重14kgまでだから確かにそろそろなんだけど~、ビッグは
高いんでちゅ;


 
■トイレトレ
補助便座にもなるおまるを購入しました。
でも、トイレに置いているだけです。
「トイレトレ」と呼ばれるようなことは何もしてません。

いずれ、タロさん自身が「おしっこはトイレでするものなの
だな」と理解したら、まー自分から使うようになるでそ、と。
「オムツはずし」じゃなくて「オムツはずれ」を勝手に期待。


 
■好きなもの
安心タオル、バス、ぶどう。

この3つが三大好きなもの。
保育園お休みしまくって、家で安心タオルとともに過ごした
時間が多かったせいか、タオル依存度が上がってしまったの
が悩みの種。

朝も「タオルゥ、タオルゥ」とタオルがないと保育園に行け
ない状態に;あわわわ。


 

----
保育園からの帰り道、自転車の前席でタロさんが
「あれは、でんしゃ。あれは、しろいとらっく。あれは…」
と、いろんなものを指差して、次々教えてくれます。
幸せだな~と思うひと時なのです。


 
 
昨日のタロさんごはん(466日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 焼き鮭

  • きゅうりと若布の酢の物

  • かぼちゃとプチトマト

  • 茄子とソーメンの味噌汁

今日もおいしー、おいしーと笑顔で完食。


 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

点呼、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と31日いろいろメモ

 
朝6:00。

私が起きて、その気配で隣室で寝ている実母が起きて、しつ
こい目覚ましベルでダンナが起きて。

そんな順で皆起きてきます。
タロさんは無理に起こすと不機嫌になるので、自然に起きる
まで放っておきます(それでも6:15には自分で起きてくる)。

ダンナが身支度、私が朝食準備をしているとタロさんが起き
てきて、最近の恒例「点呼」開始。

 
 あれは、とーちゃん。
 これは、ばーちゃん。
 これは、ちゃーちゃん。

 あれは、テレビ。
 

なぜテレビの点呼も取るのか不明ですが、毎朝指差し確認し
ながら必ずこの確認を行うのが、最近の風物詩。

返事をすると、「うむうむ」と満足気に笑うタロさんです。


 
 
昨日のタロさんごはん(465日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 焼き魚(さごし)

  • 茄子の味噌炒め

  • じゃことキャベツとひじきの和え物

おいしー、おいしーと笑顔で完食。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

保育園の先生が、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と30日いろいろメモ

 
嬉しそうに報告してくれました。
(久しぶりに登園出来たタロさんです)


「タロちゃん、休んでる間にものすごく沢山お話できるように
 なってますね!!
 私のことも、今まで”しぇんしぇい”だったのが名前つきで
 呼んでくれるようになったんですよ~。」

おぉ、ということは「さやかしぇんしぇい」という感じですか。


「いえ、あの、”さかやしぇんしぇい”なんですけど笑」


 
タロさん。
こんなに若くて綺麗なさやか先生に、酒屋先生はないじゃろ。

 
---
お散歩行ってたら、クロネコヤマトの車を見て、

「あ!たっちゅーびん!!」

と言って先生達大うけだったとか。
”宅急便”って教えた…かな…いや教えたな、うん(O_O;


 
昨日のタロさんごはん(464日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • おうどん

  • きゅうりと若布の酢の物

  • チンゲン菜と鶏肉の煮物

  • かぼちゃと油揚げの煮物

今日もおいしー、おいしーと笑顔で完食。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

会話成立、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と29日いろいろメモ

 
めきめきと喋るようになったタロさん。
思いもかけない場面で会話が成立して笑っちゃいます。
 

■洗面所にて帰宅した私が手洗い中。

タロさんも入ってきたのだけど、ドア閉めてしまって慌てて
開けようとしてる時。


  • タロ:「あー;;開かな~~~い;;」

  • 私:「あれ?閉めちゃったの?(と開ける)」

  • タロ:「どーもーー!(すたすたすた)」

どーもーって!どーもーって!!
ついこの間まで、ばぶーな赤ちゃんだったくせに!!
思わずぶはははと笑ってしまったのでした。

「どうもありがとう」と教えているのだけど、長すぎて前半
だけ覚えたっぽいです(笑


 
昨日のタロさんごはん(463日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • おうどん

  • 鶏肉の焼いたの

  • マカロニサラダ

  • かぼちゃと油揚げの煮物

おいしー、おいしーと笑顔で完食。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年8月26日 (水)

とびひその後、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と28日いろいろメモ


タロさんの「とびひ」、だいぶよくなりました。

ケロイド状でじゅくじゅくだったところに、上皮が出来てさ
らにぺりぺりと剥けそうな感じ(一番痒い時期かも)。
ガーゼとネット包帯を取ると、すかさず掻きむしるので、ま
だ包帯は欠かせません。

タロさんが通ってる保育園の「とびひ」にかかった時の登園
基準が、

「全ての水疱が消滅してかさぶたになった時」

なので、火曜日は登園出来そうではあるんですが、せっかく
遠方から実母が来てくれているので、もう一日大事をとって
お休みさせるような気がします。
再登園時にまた大泣きするんだろうなぁ(汗

 
-----
結局8月は、半分も保育園(認可)に行ってないタロさん。

病気の間は実母に見てもらっていたんですが、当然実母には
往復の飛行機チケット代+αをお礼に渡しています。
(こんなにいらーんと毎度言われるけど、めちゃ助かったん
 だし気持ち気持ち!と渡してます)

一年目って病気しまくると聞いたし、まー想定内!
…と思いつつ、医療証もないから医療費もハンパないし、認
可保育園の保育料はべらぼーに高いしで結構フトコロにアイ
タタタな8月だったのでした。
私自身も病院にお世話になりまくったしね;;←ダメすぎ

 
昨日のタロさんごはん(462日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 大根と厚揚げの煮物

  • きゅうりと若布の酢の物

  • 茄子とソーメンの味噌汁

  • 巨峰


ソーメンの味噌汁大好き!
大根が苦手なのは相変わらず。何がイヤなんだろ。食感?

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

「しっかりしたしつけを…」、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200908251

かーちゃんとお散歩なんだぜ。


月曜日は「とびひ」で保育園お休み。
一番ひどい部位も、かなり乾いた状態になってきているのだ
けど、ここは大事をとって…ね。
伝染する病気だから、素人判断で「大丈夫!」と保育園連れ
ていって、大流行の元にでもなったら目も当てられないしー。

タロさんとお散歩したり、絵本読んだりして過ごしました。
 

そういえばタロさん、マンション敷地内で住民の方に会うと
私と同時くらいの勢いで、

「こんにちは!!(ぺこり)」

と挨拶するのです。
そしてすれ違った後は、

「ばいばーい!」

年配のご婦人に、

「ま~ぁ、しっかりしたしつけなさってるのねぇ」

と誉められました。
いやあの、単に”かーちゃんの物真似をするのが楽しい”だけ
だと思われまs

 
----
またしばらく保育園お休みだな~;と途方に暮れていたら、
先週木曜日に実家に戻ったばかりの実母が、また来てくれま
した(すんませんすんません
飛行機距離なのに、このフットワークの軽さはすごすぎ。
本当にありがたいのです。
おかげで、火曜日から出社できまする(出張なのだ)。

 
昨日のタロさんごはん(461日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • キャベツとベーコンとしめじのトマト煮込み

  • 巨峰


Taro200908252

ぶどうが大好物になったタロさん。
「ぶどゆ!ぶどゆ!」と大興奮。なんで「ゆ」?


 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

最近のタロさん、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と26日いろいろメモ


思いつくままに、最近のタロさん。


■3語文?
「とーちゃん、バス、見りゅ?」

これは3語文というんでしょうか。
とにかくベランダに出て、バスを見たくて仕方ないタロさん。
頻繁にこんな感じで話しかけてきます。
「バス見たいから、とーちゃん抱っこして連れてって」が
正解。

 

■オムツ
メリーズのパンツタイプ(Lサイズ)を使ってますが、そろそろ
本気でキツイ気がします。サイズアップ…かなぁ。

そういえば、タロさんがLサイズになったのっていつだっけと
過去ログ調べてみたら、生後137日(生後4ヶ月)からでした。
(はやすぎ!!!

生後4ヶ月時点ですでに体重9,400gあったので、Lサイズも仕
方なしだったんですが…それにしても大きい赤ちゃんだった
んだなぁと今更ながらに…(汗

 

■「おっぱい?」
タロさんが卒乳して、一年ちょいが経ってます。
生後8ヶ月と9日という、えらい早い時期に卒乳してしまった
タロさん(→当時の記事はこちら)ですが、あれ以降まった
くおっぱいに興味を示しませんでした。

お風呂入っても、知らんプリズムという感じでハハは寂しい
思いをしたものです。

それが、卒乳して一年たった今、お風呂で初めて私のおっぱ
いを触りながら「おっぱい?」と聞いてきました!
おー、これがおっぱいということを思い出したのかー。

嬉しくて一人ニヤついていた私なのです。


 

■とびひ(伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)) 
抗生剤を服用しつつ、塗り薬を塗ってガーゼで覆い(滲出液
で感染するので)、さらに長めのボトムなどを履かせて掻き
むしりからガードすること2日間。

一番ひどい部分以外は、ちょっと軽減してきた感じです。
右ひざ(一番ひどいところ)は、直径15cm近くの楕円形の
ケロイドみたいな状態になってます(涙
べろ~りと皮がむけた状態。

こんなにひどくなる前に気づけってなもんですが、本当に
あっという間に悪化したのです。とびひ恐るべし…;

月曜日は私が会社休んで、タロさんも保育園お休み予定。
会社の同僚上司にはほんまにもう、スンマセン状態。


---- 
思いつくものをだだだーっと書いた、最近のタロさんでした。
 
 

1歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

そして「とびひ」、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と25日いろいろメモ

 
Taro200908231

えらい状態の脚


最初は、ほんのぽっちりの虫刺され跡だったのに…orz
タロさん、やっぱり「とびひ(伝染性膿痂疹(でんせんせい
のうかしん))」でした。

私の無知や、その他いろいろ悪条件が重なって一気に広がっ
た感じです。


  1. 最初は虫刺されだった(多分、蚊)

  2. それを掻いて掻いて掻き毟るので、バンドエイドを貼って
    いた(←バンドエイドは菌繁殖しやすいのに;)

  3. 最近、丁度「お風呂イヤイヤ期」に突入していて、どうや
    ってもお風呂に行ってくれない日は、清拭していた(←とびひ
    防止には、お風呂入って石鹸で洗うのが一番なのに;)

朝、バンドエイドの張替え時は、「虫刺されだったのに、赤み
が強くなってきたな~」なんて思う程度だったのに、夕方見て
みたら「うひーー;;;」ってほど一気に悪化してました。

直径1cmの虫刺され跡が、半日で5cm潰瘍状態になったのです。
うーーわーー;これはヤバーイ。

Taro200908232

実は右脚の膝が一番ひどいのです(見えてないけど)


慌てて病院行って、抗生剤などのお薬もらってきました。
気を抜くと、お腹やお尻にも小さな水疱が「飛び火」してい
る状態です。うわうわうわ;;

お薬飲みだして、かゆみがおさまったようですが、それでも
たまにポリポリしているので、ガーゼを貼った上にネット包帯
してガード。あぁ、なんて可哀想な姿… orz

 
今月は、小児科・耳鼻科・眼科・皮膚科とひっきりなしに病院
行ってるタロさん。
かーちゃんがもうちょっと気をつけてあげないとね…orz
ごめんよう。


 

子供の病気、ケガトラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (4)

2009年8月22日 (土)

「これはとーちゃん」、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と24日いろいろメモ

 
ダンナを指差して、

「これは、とーちゃん」

私を指差して、

「これは、ちゃーちゃん」

そんな風にタロさんが言うようになりました。
ここから「人の場合は”これは”じゃなくて、”この人は”
とか”こちらは”って言うんだよ~」
…というのを理解する
ようになるのはいつかな、と思いつつ教えています。

つい2,3日前まで「これは」「あれは」の使い分けが出来
てなかったのに、昨日はもうほぼ出来るようになってました。

手が届く範囲くらいのものには「これは、バナナ」
届かない範囲のものには「あれは、テレビ」

ほんとに、ここ最近の言葉の覚えっぷりには脱帽です。
どっちかってーと言葉遅めだと思っていたのに!
ダンナと実母曰く、

「何かがはじけたんじゃない?」

うん、そんな感じ。


 
 
----
タロさんの脚の虫さされ跡が、えらいことになってしまいました。

掻いて掻いて掻き壊すので、バンドエイドを貼っていたんですが、
それすらもはがれる勢いで掻いて、流血騒ぎ。
んで、その傷をも厭わずさらに掻くもんで、バンドエイドではカ
バーできないほどの大きな傷に…。

こ、これは「とびひ」になってるんじゃ…?

昨晩は、掻き壊し防止で包帯をして寝たんですが、朝になったら
血がついてました。うーん、包帯の上から掻きむしってる…。

保育園にも包帯していって、プール禁止の旨伝えました。
土曜日は、病院行ってこようと思います。
タロさん、何だかんだと病院ばっかり行ってます。


 
 

昨日のタロさんごはん(458日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 煮込みハンバーグ

  • 大根と人参のきんぴら

  • 巨峰


Taro200908221

口内炎が出来てるようで、痛くて口当たりのいいもの以外は
パス状態。可哀想に。
手足口病かと思ったけど、これは「とびひ」が口の中まで
飛び火してる状態じゃないかなぁ?


 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

ばーちゃん、またね、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と23日いろいろメモ

 
私の発熱→タロさんの発熱→タロさんの結膜炎→私の発熱→…
 

そんなぐだぐだの状況の中、お手伝いに来てくれていた実母が
昨日、実家に帰りました。
ばーちゃんにバイバイする時、タロさんは、

「ばーちゃん(涙)、ばーちゃん(涙)、ばーちゃん(涙)」

…と大泣き。
今度は遊びに行こうね(正月くらいかな…;

 
----
保育園への登園も、お気に入りタオルごと行ってることもあって
ようやく落ち着いてきました。
昨日は、大好きなN先生が朝当番だったので安心した、というの
もあるかも。

「しぇんしぇ~」と呼んでくれるようになったんですよ!

と先生が大興奮で喜んでました。
うんうん、嬉しい気持ちわかるぞぅ。

 
----
最近の悩み。


  • お風呂イヤイヤ期に突入。
    どうにも周期的(2ヵ月に1週間くらい)にお風呂大嫌いになる時期が
    あるような気がします。
    なだめても、すかしても、ビニールプールにお湯入れて遊び感覚でも
    イヤ!イヤ!イヤーーーーッ!!!はぁ…;
  • 寝るのがイヤ。
    寝室でゴロゴロ寝ていても、ふっと起き出してリビングに行っちゃい
    ます。「ねむねむするよ~」と言っても「イヤ!!」
    最近、20:30頃寝室行っても21:30頃にようやく眠りにつく感じ。
    以前は10分~20分でスコンと寝てくれていたのになぁ。

書いてみると、些細な悩みのような気がしてきt

 
 

昨日のタロさんごはん(457日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ホタテとしめじの炊き込みごはん

  • コロッケ

  • きゅうりとオクラの酢の物

  • 巨峰


Taro200908211

今日も、おいしぃ、おいしぃと言いながら食べるタロさん。
萌え。


 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木)

増える語彙と色の概念と、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と22日いろいろメモ

 
保育園から帰宅すると、玄関で元気よく

 
たーだいまーー!!
 

と言ったタロさん(びっくりした
この二週間でものすごい勢いで語彙が増えてます。
保育園の先生も、二週間ぶりに会ったタロさんがぺらぺら喋る
のでビックリしたそう。

絵本を指差して「これはな~に?」と聞いたら、
 
ほたるぅ!!(蛍)
 
と正確に答えてこれまたびっくり。
どう見ても蛍に見えない、単なる虫の絵なのに。
一回だけ「これはホ・タ・ル」と教えたことは教えたけど。

図鑑を自分でめくりながら、

「これは、かば」
「あれは、らいおん」
「これは、しまんま」
「あれは、ごりぃら」
「これは、きぃん」
「あれは、ぱんだ」
「これは、とんぼ。あれは、げんごろ。これは、てんとうむし…」

これとあれの使い分けがまだ出来てないけど、それにしても
載ってる全種類を言える勢い。うぬぬぬ、いつの間に…。

最近は、色の概念も出てきたようでいろんなものを指差しながら

「これは、あか」
「あれは、あお」
「あれは、みどぃ」
「これは、あか」「これはオレンジ色だよ」「おれぃんじ」
「これは、あお」「みずいろだよ」「みずいお」

名詞とごっちゃになってるんじゃ?と思っていたら、

「あかい、くるま」
「しろい、わんわん」

うぬぬぬ…子どもの吸収力ってすごい…。
頭がヒートアップしているせいか、「あれは?」「これは?」と
知識欲が止まらないせいか、最近夜なかなか寝付けないのが難点。
以前は20:30には寝ていたのに、ここ数日は21:00過ぎてもお目目
パッチリで「あれは?」「これは?」と質問攻めです。

寝言で「あれは?」と言ってるのには大爆笑。


 
 
---
前日ギャン泣きの登園となったタロさん。
昨日は、お気に入りタオルを持参したうえで自転車置き場まで
ばーちゃんについてきてもらいました。
ばーちゃんがいたせいか、前日えびになってイスに座らすのに
10分かかったのが、昨日はすんなり。

でも、出発すると

ばーちゃん!ばーちゃん!!(涙

 
と大絶叫号泣。この大絶叫は保育園着くまで続いたのでした。
かーちゃんは、ひとさらいにでもなった気分でした…(=_=;


 
 

昨日のタロさんごはん(456日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ホタテとしめじの炊き込みごはん

  • ハンバーグ

  • カボチャ/とうもろこし

  • じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

  • 巨峰


Taro200908201

ハンバーグ食べて「おいしい♪」
味噌汁飲んで「おいしい♪」
カボチャ食べて「おいしい♪」「おいしい♪」

言葉に出してくれるとホント嬉しい。


 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

ギャン泣きの登園、のハナシ ~1歳8ヶ月~

お盆休みも終わり、タロさんも保育園へ登園再開。
予想はしていましたが、4月の入園時を思い出させる(それ
よりも激しい)ギャン泣きっぷりでした。
 

「とーちゃん!とーちゃん!とーちゃん!」
「ちゃーちゃん!!ちゃーちゃん!!ちゃーちゃん!」
「ばーちゃん!ばーちゃん!ばーちゃん!」
「タオルゥ、タオルゥ、タオルゥ…」

 
…あまりの壮絶な泣きっぷりに、かーちゃん涙目。
先生に引っぺがしてもらって、泣く泣くかーちゃん出勤です。

よく考えたら、8月に入ってから体調不良とお盆休みで殆ど
保育園行ってないのです。


  • 8/1(土),8/2(日) … 休日

  • 8/3(月) … 保育園へ

  • 8/4(火),8/5(水) … 発熱でお休み

  • 8/6(木) … 午前中で早退

  • 8/7(金) … 結膜炎でお休み

  • 8/8(土),8/9(日) … 休日

  • 8/10(月),8/11(火) … 大事をとってお休み

  • 8/12(水) … 保育園へ(朝ギャン泣き)

  • 8/13(木)~8/17(月) … お盆休み

  • 8/18(火) … 保育園へ(超超ギャン泣き)


こ、これはギャン泣きするのも当たり前…。

仕事中も、タロさんが泣いてるんじゃないかと気になって気
になって出張先から直帰できたことをいいことに、いつもよ
り一時間早め(16:20)にお迎えに行ってみました。
 

デッキで遊んでいたタロさん。
私を見つけて、満面の笑みでずだだだだーっと駆け寄って、

「マーーーーマーーーーー!!」

 
…ってママって誰じゃい(笑
我が家では、全く出てこない単語(ママ)がタロさんの口か
ら出て大笑い。
保育士さんが「タロさん、ママだよ!ママ来たよ~!」って
言ってたのにつられたっぽいです。

泣いてるかと思えば、笑顔全開だし、ママと言いながら自分
でアレ?みたいな顔してるしで心配気分も吹き飛びました。
でも家に帰ると甘甘チャンだったので、明日も多分大泣きし
そうな気がします;

明日は保育園にお気に入りのバスタオル持参で行ってみよ~。

 
 

昨日のタロさんごはん(456日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • ニラと豚肉の煮物卵とじ

  • キュウリとオクラと若布の酢の物

  • 茄子とソーメンの味噌汁

  • 巨峰


Taro200908191

巨峰食べて「おいしい♪」
酢の物食べて「おいしい♪」
お味噌汁(のソーメン)食べて「おいしい♪」「おいしい♪」

食事の間中、ずっとおいしいおいしい、と言ってくれます。
しあわせー。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

盆休み最終日、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と20日いろいろメモ

Taro200908181

うちの会社の盆休みは8/13(木)~8/17(月)まで。
ダンナも同じ期間の予定だったのだけど、先々週タロさんが
ぶっ倒れたときにめちゃめちゃ休んだので、8/17(月)は出勤
しちゃいました。

タロさんは、「とーちゃんとーちゃんとーちゃん」とダンナ
を探し続け。
これほどまでに慕われたら父冥利に尽きるだろうなぁ。
(母もそのくらい慕ってくれ;
 

盆休み最終日、ダンナがいるもんだと思って歯医者を予約し
ていたのに出勤と聞いて大焦りだった私。
実母が滞在延長してくれててよかった;;

実母は、タロさんにプール遊びをさせて昼ごはん食べさせた
後、上手に昼寝に誘導したそうな。
膝に痛みが出ていると言ってた実母、腰も痛くなってきたと
のこと。心配だなぁ。
 
水曜日に病院行ってから、木曜日に実家に戻るそう。
盆休み明けいきなりまた一人で保育園送迎+家事か~い;と
暗い気分だっただけに、ありがたやありがたや。
晩御飯の用意をしてくれるだけで、めちゃめちゃ楽。
ハハには感謝してもし足りません。

 
火曜日から出勤。そしていきなり午後は出張です。
なーんーで、こうも出張多いのーーー。


 
 

昨日のタロさんごはん(455日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 焼鮭

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • ポテトサラダ/ブロッコリ

  • グレープフルーツ


Taro200908182

焼鮭を非常に気に入って、一口食べては「おいしい♪」
今回非常に美味しく出来たポテトサラダも「おいしい♪」
グレープフルーツも「おいしい♪」

おいしいおいしい、と言いながら食べてくれる人がいるって
嬉しいもんだなぁ(涙

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

盆休みの一日、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と19日いろいろメモ

 
たまには、どんな休日を過ごしたのか書いてみようの巻。


6:30起床。7:00に朝食。
タロさんのメニューは、レーズンパン、プチトマト、グレ-
プフルーツ、牛乳。

いい天気だったので、私は掃除と布団干しにいそしむ。
実母は洗濯など。じっとしてていいよと言っても動きまわる
のは昔の人だからだろうなぁ。

実母は木曜日に実家に戻る予定でしたが、膝の痛みが激しく
なってきちゃったので、滞在順延。
すでにこっちに来て2回病院に行ってます。保育園への送迎
とかは出来ないけど、ご飯は作れるから…と。
いやもう、ご飯作ってもらえるだけで私の疲れ度はかなり癒
されますとも。ありがたや~。

お昼は私・ダンナ・実母・タロさんでご飯を食べに外出。
帰りに生鮮食料品をだばーっと買って帰宅。
タロさんのお昼寝時間にかからないように気をつけたけど、
帰路は盛大な寝ぐずり。

帰宅して全員で昼寝(タロさんが寝そびれてなかなか寝な
かったので、皆で寝るよ~と誘ったら本当に寝てしまtt

タロさんからは、「あれは?」「これは?」と相変わらず質
問の嵐。


  • あれは?

  • チンパンジーだよー。

  • ちんぱんじ。あれは?

  • グッチ祐三だよー。

  • うっちゆぞ。あれは?

  • ローストビーフだよ~。

  • おーすとびふ。あれは?

  • フライパンだよ~。

  • ぱん。

  • フ・ライ・パン。

  • ふあいぱん。あれは?

  • あれはサラダ。

  • さぁだ。あれは?


…まさにエンドレス質問。ら行がちょっと苦手。
テレビに映ってるものから、手元の絵本から、私が見ている
本から、ありとあらゆるものに「あれは?」と聞くタロさん。

「あれは?あれは?あれは?」
と3回聞かれて、何と答えたものかと考えていたら、
「あれは、なんでちょぉ~?」
このしつこい質問っぷりは、なかなか将来有望である(汗


 
 

1歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

「いたぁ~い;;」、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と18日いろいろメモ

 
タロさんが、痛い時は「いたぁ~い;;」とちゃんと言葉で
訴えるようになりました。


  • タロ:いたぁ~い;;

  • 私:どこ?どこが痛いの?

  • タロ:ここ(指差す)。いたぁい;

痛いのか、気持ち悪いのか、痒いのか、お腹空いてるのか、
何となく不機嫌なだけなのか、いまいちよくわからなかった
「泣くだけ」の時代が終わったようです。
しみじみと成長を感じます。


  • タロ:いたぁ~い;;

  • 私:どこ?どこが痛いの?

  • タロ:あしー(指差す)。いたぁい;

  • 私:よしよし。痛いの痛いの~~飛んでいけー。


  • タロ:いたぁ~い;;

  • 私:どこ?どこが痛いの?

  • タロ:手ー(指差す)。いたぁい;

  • 私:よしよし。痛いの痛いの~~飛んでいけー。


  • タロ:ここもいたぁ~い;;

  • 私:え?ほかも痛いの?

  • タロ:あたまー(指差す)。いたぁい;

  • 私:痛いの痛いの~~飛んでいけー(ほんまに痛いんか?


  • タロ:ここも~;;

  • タロ:目ー(指差す)。いたぁい;

  • 私:(何で目が痛いん…

  • タロ:ここも~;;鼻~(指差す)

  • 私:(いやかなりウソでしょそれ笑

  • タロ:ここも~笑。くち~(指差す)

  • 私:(ってかタロさん笑ってるし笑

意思疎通が出来るのが嬉しいのか、途中から遊びが入るのが
笑えます。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

盆休み3日目、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と17日いろいろメモ

 
タロさん好きなものベスト3!
 

■第一位
 とーちゃん。

 ぶっちぎりで第一位。
 特に休日はとーちゃんとーちゃんとーちゃんと常にベッタリ。
 かーちゃんには寄り付きもしません。<サビシス

 
■第二位
 お気に入りバスタオル。

 常に抱きしめてます。
 たまにどこかに置いてきたりすると「タオルゥタオルゥ」と
 必死で探してます。

 
■第三位
 バス。

 「バチュ、見るぅ~」ととーちゃんに抱っこをせがみます。
 ちょっとご機嫌悪くても、「バス見ようか!」とベランダに
 連れ出したらご機嫌に。


 
 
好きなものベスト3に「かーちゃん」が入ってない!(笑
ちなみに、お盆限定で四位に「ばーちゃん」が入るものと思
われます。
休日に限って言えば「かーちゃん」は多分八位くらい…。
トホホ…


「あれは?」「あれは、なんでちょ~?」
質問攻めのお盆休みです。
タロさんの単語力がめちゃめちゃUP中。
 

ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

なぬ!?、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と15日いろいろメモ

 
リビングで、ダンナがグルメ番組を見てる中、
隣の和室でタロさんとばーちゃんが絵本を見てて、
私も同じく和室で本を読んでいて、
 
ふと絵本から顔をあげてテレビを見たタロさん、


「うわぁ、おいちちょ~~!!」

 

うつっていたのは、ステーキ。
ほんまかっ!?
一歳なのに、ほんまにアレを美味しそうだと思ったんかっ!?(O_O;

どんな食い意地…;

 

ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

「かーちゃん」、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と15日いろいろメモ

 
ダンナのことを「とーちゃん」と言い、
私の実母のことを「ばーちゃん」と言えるタロさん。

なぜ「かーちゃん」は言ってくれないの~?
…などと思っていたんですが、よくよく聞いてみたら、

「ちゃーちゃん!」

と言ってくれている気がします。
(とーちゃんとかなり紛らわしい発音)

 
私の後を「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん!」と言いながら
追っかけてくるので間違いなさげ。
ようやくタロさんにハハと呼ばれるようになった!!
(でも不明瞭発音なので、感動がイマイチ…笑


 
---


37.2℃~38.9℃くらいの発熱が、断続的に10日間くらい続い
ています(私が)。
さすがに、何かおかしいんじゃないかと思いつつ、お盆休み
前最後の出勤なので休めんっ!とばかりに出社。

…そして、帰宅したら37.5℃(へなへな
熱と咳のみ。やな感じ。

 
タロさんの体調はすっかり良くなったので、応援に来てくれ
ていた実母は今日実家に戻る予定だったんですが、発熱が続
く私を放っておけん!ともうちょっと滞在してくれることに
なりました。
ハハってありがたいなぁ…。


 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (5)

2009年8月12日 (水)

地震と熱と台風と、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と14日いろいろメモ

 
月曜日。
大雨+前日の夜にタロさん発熱+ばーちゃんが滞在してくれ
てるという理由で、タロさん保育園お休み。

帰宅すると、元気いっぱいのタロさん。
そして晩御飯が出来ている。家に帰ってご飯が出来ているって
いいわぁ。
でも、私がどうも食欲なし。熱はかると37.2℃。うへ。

食事終わって38.2℃。
かーちゃんダウン。そのまま就寝→ブログ更新出来ず。

 
---
火曜日。
地震で目覚める。横浜震度4。
そして、台風接近。

私は37.2℃。熱アルジャマイカ。でも会社休めん。
休めないならせめて会社帰りに病院行けと実母が言う。
(そりゃそうだ

雨の中、車で保育園連れていって、車置きに戻って、徒歩で
駅に行って会社行って、仕事終わって戻ってきて、いったん
家に帰宅して車でタロさんを保育園迎えに行って、家に戻っ
て車置いて、タロさんは実母にお願いして、それから自転車
で自分は医者へ行く…。

どう考えても病院の受付時間内に行ける自信がありませn
 
実母が保育園へお迎えに行ってくれたら解決するんだけど、
徒歩だと20分かかる+実母は膝の痛みが出てきている、でお
迎えは無理そう。
なので、火曜日もタロさん保育園お休み。

ばーちゃんいるから心配してないけど、先週から殆ど保育園
行けてないままお盆休みに突入しちゃうから、来週保育園に
行った時に泣いちゃいそうだな~というのだけが心配。

実母は、タロさんはいいけど断続的に熱出してるあんたが心
配やと言う(私もそう思う)。

ということで、火曜日も帰宅してみたら37.4℃(私が
この何となく続いてる発熱は何なんじゃろ(=_=?


 
 
昨日のタロさんごはん(449日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • わかめと玉ねぎの味噌汁
  • 豚肉と大根と人参の煮物

  • 小松菜と油揚げの煮びたし

  • 瓜とわかめの酢の物

  • グレープフルーツ

写真撮り忘れ

品数多い!
…と思ったら、ばーちゃん作です(当たり前
仕事から帰宅して慌しく晩御飯を作らなくてもいい、ってだけで
十分休養になってます。ありがとうママン。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

”はやり目”じゃなかった! 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と12日いろいろメモ

 
”はやり目”だったら完治するまで登園禁止!
完治まで約2~3週間


そんな恐ろしげな診断が下ったらどうしようと思って行った
日曜日の眼科。某商業施設内にある病院なので、日曜日もや
ってくれてます。

「あ、綺麗に治ってますね。」
「あの薬が効いたということは、ウィルス性(はやり目)では
 100%ありません(きっぱり)」
「これだけ綺麗になってるなら、投薬もやめてみましょか。」

 
よ、よかった~~;;
目が真っ赤に充血して目やにが出ていたこと。
クラスにはやり目の子が出たらしいということ。
そんなこんなで、2,3週間登園できないかも、と覚悟して
ましたが、ほっと一安心です。

わざわざ遠方から飛行機で来てくれた実母にそう伝えると、

「タロさんはよかったけど、あんたが治るまではもうちょっと
 滞在して手伝うよ。」

お盆近いのにすんません、ありがたやありがたや。
私が咳だけいつまでも治らない状態なのです。
あの薬効かーん!


 
昨日のタロさんごはん(447日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ごはん

  • 肉じゃが

  • マカロニサラダ

  • 瓜とわかめの酢の物

写真撮り忘れ

きゅうりが瓜になっても、やっぱり酢の物大好きタロさん。
「きゅーりきゅーり」とお代わり催促。これ瓜ですからー。

実母とキッチンに立ってるので、写真撮るスキナッシンの
最近なのです。
 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

チリも積もれば 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と11日いろいろメモ

 
山となる。
今週の医療費。


  • 月:内科(私)→約2,000円

  • 火:小児科(タロさん)→約1,600円

  • 水:-

  • 木:耳鼻科(タロさん)→約1,600円

  • 〃:眼科(タロさん)→約2,000円

  • 金:-

  • 土:歯科(私)→約5,000円

財布の札がサラリと消えt
こんだけ病院行ってて、全部違う科ってのも珍しい。


 
昨日のタロさんごはん(446日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 牛肉とにんにくの芽の炒め物

  • ポテトサラダ

  • きゅうりとわかめの酢の物

写真撮り忘れ

相変わらず酢の物ばっかりバクバクバクバク。
それでも、ごはんも昨日よりは食べたので、ちょっとは調子
よくなってきてるのかな。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

今日の… 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と10日いろいろメモ

 

■今日のタロさん


  • 保育園お休み。
  • 目は相変わらず充血(でも前日よりマシ)

  • 鼻水は減った(前日行った耳鼻科の薬のおかげ?)

  • 咳も殆どしなくなった( 〃 )

  • 熱は朝37.8℃だったものの、夕方~夜は平熱。

  • でもお腹はゆるゆる(抗生剤飲んでるから仕方ない)

  • ごきげん♪


■今日のとーちゃん


  • また会社休んでタロさん見てくれた(感謝!)

  • 家中の整理整頓をしてくれてた!(スゴイ)

  • 細かいとこの掃除もしてくれてた!!(スゴイ)

  • でも掃除機はかけてないのは何故…?(謎)

  • 私の実母が来るので慌てて掃除したみたい。

  • 普段は、タロさんと遊んで昼寝して、と育児はしても
    家事はほんとに何もしないのに!!

  • でもまぁ、綺麗に片付けされてる部屋はキモチイイ。


■今日の私


  • ダンナにタロさんお願いして出勤。

  • 相変わらず咳がヒドイので(薬効かんがな)マスク必携。

  • 午後から出張。暑い中、汗だくで移動。

  • 仕事終わって汗だくで帰宅して夕食作り。


■今日の実母


  • 昼過ぎに実家を出て、飛行機で我が家へ。

  • 我が家に着いたのは18:30くらい。

  • 今日~週末はゆっくりしてもらおう。

盆休み(8/13~)に入るまでの平日出勤日、登園禁止(かも
しれない)タロさんをどうしよう…と思っていた不安は、実母が
来てくれたことで解消です。
ほんま、ありがたいこっちゃ。

でも、普段子供になれてない人が一日タロさんと2人きりっ
てものすごい負担なんじゃなかろうか、とちょっと不安でも
あるのです。

 
昨日のタロさんごはん(445日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • ニラと豚肉の煮物卵とじ

  • きゅうりとわかめの酢の物

  • はっさく

写真撮り忘れ

酢の物はお代わりしまくり。
でもそれ以外はあまり進まず。やっぱ調子イマイチぽい。
 
 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

今週はぐだぐだ 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と9日いろいろメモ


私自身の体調不良と、タロさんの体調不良と。
今週の我が家は本当にぐだぐだです。


  • 月:タロさん→元気。
      私→発熱して会社休み
      ダンナ→遅出+早上がりでタロさんの保育園送迎
  • 火:タロさん→発熱して保育園休み。
      私→午前休取ってタロさん看病して、午後だけ出張へ。
      ダンナ→午後休とって、タロさんの看病バトンタッチ
  • 水:タロさん→やっぱり発熱で保育園休み
      私→出勤してモーレツに仕事。
      ダンナ→会社休み。タロさんの看病。
  • 木:タロさん→保育園行ったものの、すぐお迎えコール(※)
      私→出勤後、1時間半で早退。その後病院巡り。
      ダンナ→出勤してモーレツに仕事。
  • 金:タロさん→多分お休みしなきゃいけない。
      私→午後どうしても出張に行かなきゃいけない。
      ダンナ→今週まともに出勤出来てないので行きたい。

私もダンナも月~木の4日間で、まともに出勤できたのが1日
だけ…。

昨日のお迎えコール(※)は、前日の発熱がぶり返した…かと
思いきや、「目が真っ赤に充血してるので」という理由でした。
慌ててお迎え行ってみると、確かに目が真っ赤。
そして、同じクラスで「はやり目(ウイルス性急性結膜炎)」に
なった子がいるそう。う・・うつった?orz

はやり目になると、医師の許可が出るまで登園禁止
マジですか。とりあえず、眼科に行ってくださいと言われ、
慌てて……って、木曜日だし。午後休のとこばっかだし。

ネットで調べて木曜午後○になってた総合病院に行ったら、
「木曜午後は手術のみで、外来はやってません。」
とか言われるし。どないやー。ちゃんとHPにそう書いとけー。

結局、診察してもらえる眼科に行けたのは家を出てから1時間
半後。私もタロさんもグッタリ。
診察の結果、

「結膜炎だけど、ウィルス性かどうかは今診断できない。
 薬投与して、すぐ効果が出たらnotウィルス性。
 効果出なかったらウィルス性(はやり目)」

「すぐ効果が出たら、のすぐってどのくらいですか?」

「3,4日かな」
 
ぐはー。
その間、はやり目「かもしれない」タロさんは登園できません。
んでもって、もしはやり目だったら完治するまで登園できません。
明日(金曜日)は、何とかするとして…来週以降は…(ゴクリ
こここここんなとき、実家が近ければー(T_T

…近くないけど、実母に応援頼みました。
私とタロさんが発熱したと言ってたときから、「いつでも行く
からね」と言ってくれてたのに甘える格好です。
明日、実母が飛行機で実家から応援に来てくれます。

ハハってありがたい(T_T

 
 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年8月 6日 (木)

最近の口ぐせ 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と8日いろいろメモ


タロさんの、最近の口癖。

「こりぇは~?」
「ありぇは~?」

もう、何でもかんでも指差しながら、エンドレスで聞いてき
ます。

「あれはソファだよ~。」「しょふぁ」
「これは手桶だよ~。」「てけ」
「これは髪ゴム。」「まみもむ」意味わからんw
 

こうやって、ものすごい勢いで脳のシワが増えていってるん
だろうなと子供の吸収力にビックリ。

ビックリといえば、とーちゃんとタロさんの会話。

「こりぇは~?」「(父)こりぇは~?」「こりぇは~?」
「ありぇは~?」「(父)ありぇは~?」「ありぇは~?」

タロさんの言葉をリピートする「だけ」のとーちゃん。
それをさらにリピートしてしまうタロさん。
タロさんが質問してるんだから、ちゃんとモノの名前教えて
あげて、と言って初めて「はっ」とするとーちゃん。
 
男脳ってつくづく育児に不向きな作りになってるんだなぁ(=_=

 
----
タロさん、昨日も発熱で保育園お休み。

昨日はダンナが、「オレが休んでタロさん面倒みるわ。」と
自分から言ってきました。
おぉー、何か進歩だ!「面倒みようか?」じゃない!

でも、夕方私が会社から帰宅しても熱は下がっておらず…。
うーん心配だなぁと思っていたら、就寝直前になってダンナが
 

「そういえば、タロさん耳かき(大好き)してもらいたいみた
 いだよ。昼間、何度も耳さわってた。」

 

…って、おまえーw
熱出てるんだし、そういう時は中耳炎疑って耳鼻科連れてけー(T_T
あぁもう、男脳って男脳って… orz

見てみたら、耳だれっぽいのが固まっていました。
あぁ、中耳炎だ(多分);;


 
 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (2)

2009年8月 5日 (水)

タロさんもダウン&嬉しい言葉 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と7日いろいろメモ


朝起きると、タロさん38.5℃。あーあ。
タロさん鼻水・咳→ハハ鼻水→ハハ咳・発熱→タロさん発熱。
もうどっちが原因だかわかりませんが、うつしあってます。

ハハもまだこの日は37℃台をウロウロ。
でも午後、どーしても行かなきゃいけない出張先があったので、


  • 私が午前休を取ってタロさんを病院へ連れて行き、

  • 午後休を取ったダンナと13時頃交代して出張先へ。


なんかもう、そんな無理せんでも…みたいなスケジュールを
強行した一日です。こんなとき、実家が近ければー;;
(などと言っても仕方ないことを言ってみる)
 
明日には、タロさんの熱下がってますように。
元気のないタロさんを見るのは忍びないです。
 
 
そういえば、昨日(8/4)はハハの誕生日でした。
ダンナも忘れてなかったようで、おめでとうと!と。
(プレゼントを贈りあう習慣はナシ)。

タロさんからおめでとうと言われるのはいつだろうな~なん
て考えていたら、夕飯を並べたテーブルを見渡したタロさん、

「うわぁ、おいちちょ~!」

 
…ぶわっ(←涙出る音
タ、タロさんがそんなこと言ってくれるようになったなんて!!
おめでとうより何より、かーちゃんが作った夕飯を美味しそ
うと言ってくれたのがものすごく嬉しいよ(T_T

とてもステキな誕生日プレゼントだったのでした。


昨日のタロさんごはん(441日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 茄子と豚肉のテンメンジャン炒め

  • 豆腐と若布の味噌汁

  • はっさく

写真撮り忘れ

おいちちょ~と言った夕飯。
どれを見て「おいちちょ~」と言ったのかはナゾ。
(多分、はっさく?←それ皮剥いただけだs)

 
 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

母ダウン 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と6日いろいろメモ


月曜日朝、38.5℃の発熱な母(私)。
4月に復職して以来、初めて自己都合で会社お休みです。

熱でぼーっとしながらも、朝食の準備をして、保育園の準備
をして…ぜぇぜぇ。
ダンナが「オレがタロさんを保育園へ連れていこうか?」と
聞いてきました。

「連れていこうか?」

じゃなくて、

「連れていくよ。」

と行って欲しいっす。病人に判断を求めないで。
…と心の中で思いつつ、「うん、ごめんね。ありがとう」と感謝の
言葉。
 
 
病院に行くと、1時間待ちで5分診療、その後さらに会計待ちと
薬の処方待ちで1時間の地獄を味わいました(近所の総合病院)。

あの病院、絶対構造改革の余地あるで(ぶつぶつ
受付にまずジェネラリスト配置せい。
※ジェネラリスト:広く浅く様々な分野に精通し、「様々な特定分野に
精通した専門家」を適材適所で活用し、協働させる能力を持った人

具合の悪い患者に、どの科を受診したらいいかを判断させんで
欲しいっす。
総合受付でまずだいたいの症状聞いて、「あ、それなら○科を
受診してくださいねー」とアドバイスする人がいるだけで、大
分病院内でも作業効率が違うと思うんだけど。

人手不足で実現できないだけな気がするので、子ども手当てよ
りこういう医療改革に税金使って欲しいな。
(ちなみに私の持論は、日本の病院総国立化です)
 
結局、発熱・咳・鼻水な症状なので内科を受診したのに、

「これは、鼻が原因だと思わない?耳鼻科だよね~?」

と内科の医師に言われて、自分でそれ診断できるなら私が医者
になるっちゅ~ねんと大ツッコミ入れていた私なのでした。
 
つーか、病人に判断を求めんな。医者もダンナも。
頭ぼーっとしてるのに(ぶつぶつ

かーちゃん、お疲れです。

 
ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

2009年8月 3日 (月)

発熱 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と5日いろいろメモ


週末2日間、熱出してました(私が)。

■土曜日


  • 起床→37.5℃。朝食用意してからまた1時間ほど寝る。
  • 午前→36.8℃。平熱になったので、予約していた歯医者へ。
  • 午後→38.8℃。帰宅して昼寝したら熱上がってしまった。
  • 夕方→38.5℃。夕飯の準備して自分は食べずに寝る。
  • 夜中→37.7℃。小腹が空いたので食べて寝る。

■日曜日


  • 起床→36.8℃。平熱。でもダルイので朝食用意して寝る。
  • 午前→36.8℃。ずっとゴロゴロさせてもらう。
  • 午後→37.7℃。昼寝したらまた熱上がってしまった。
  • 夕方→37.9℃。夕飯の準備したものの食欲なし。
  • 夜中→37.5℃。体が何となく熱い。

書いている今(日曜日の夜)も発熱中。
熱出していても食事は作る。それが主婦。
ダンナは、無理して作らんでもいいよと言ってくれるけど、
ほんじゃ作ってくれるかと思えばそれはしないのであった。
(何か買ってくるかデリバリー)


 
 
昨日のタロさんごはん(439日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • 鮭わかめごはん

  • えのきとハムの炒め物

  • ポテトサラダ

写真撮り忘れ

ポテトサラダ残し。あれ?好物だったのに。


 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

ピキピキ 、のハナシ ~1歳8ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳8ヶ月と3日いろいろメモ


早上がりばっかやな、と悪気なく言う上司を振り切って、
夕方から開催される予定の会社の納涼会(タダで飲み食いで
きる)も当然のようにパスして、
一時間超の帰路を急いで、
タロさんをお迎えに行って、
帰宅してご飯作ってタロさんと食べて、
ダンナから「今日は遅くなる」メールがあったので、お風呂
入れて、らぶらぶしながら寝かしつけして、
それから台所の片付けして、
ふーっ、と思いつつ咳ゲホゲホしながら一息ついていたら、
遅いってほどでもない時間(21:30)にダンナが帰ってきて、

「ごめん、急な飲み会が入ったもんで;」

 
…(#^ω^)ピキピキ
10時間、タロさんの柔肌さわらせない刑に処する。


 
 
昨日のタロさんごはん(437日目)

晩御飯のみ記載。

■18:20


  • ふりかけごはん

  • 牛肉とピーマンの炒め物

  • キュウリと若布の酢の物

  • マカロニサラダ


Taro200908011

酢の物は大好物。
炒め物の中のピーマンは綺麗に選り分けて残し。
…ピーマンの酢の物でも作ったら食べるんじゃなかろうか。
(そんなレシピあるのかどうかは知りません

 
ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (3)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »