« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の28件の記事

2009年6月30日 (火)

満1歳7ヵ月、のハナシ ~1歳7ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳7ヶ月と1日いろいろメモ


タロさん、1歳7ヶ月になりました。
ほんと、あっという間ですなぁ。
以下、日々の成長の経過なぞ。


 
■「オレのミッション(任務)」その1
ゴミ捨て。

私が手に捨てようと思っているゴミを持っていると、「ポイ?」
「ポイ?」と言いつつそれを奪ってゴミ箱に捨てに行ってくれ
ます(便利や~。

「そっちじゃないよ、プラの方のゴミ箱だよ。」
というのも理解して、3種ゴミ箱を使い分ける律義さ!
すばらしー。

 
■「オレのミッション(任務)」その2
片付け。

お出かけするとき、食事の前、お風呂の前、寝る前。
必ず「ナ~イナイ」と言いつつ、おもちゃやお気に入りタオ
ルを定位置に片付けしてから行動に移します。
すごすぎるー(でもいつまで続くやら)。

お出かけ、お風呂前、寝る前はテレビの主電源までパチンと
切ってくれますとも。あー省エネ省エネ。

 
■言葉
ぼちぼちいろいろ喋ってます。
発音が笑える単語は↓な感じ。

例)
苺 → ちちご (これは理解できる
積み木 → つつき (何となく理解できる
お茶 → おたて (なぜ…

「おたて」は最初わからんかったです。
コップ差し出しながら「おたて、おたて」というから、お代わり
の意味かと思ったけど、皿差し出すときには言わないので
確認してみたらお茶でした。

って、もしかして、「お点て(おたて)」と言ってるのか!
抹茶のことかーっ!(んなわけないです
 
「どーじょ」と言いながらモノを差し出していたのが、最近
「はい、どーじょ」に変化しました。二語文?と思ったけど
名詞+動詞じゃないので違うかな。
あと、絵本を読んであげると最後のページで必ず、
「おちまい!」と言います。私が「はい、おしまい」で終わ
らせていたのを覚えたみたい。
日々進化。

 
■パパママ
家の中では、「とーちゃん」「かーちゃん」。
保育園などでは「お父さん」「お母さん」と教えているので、
パパとかママとかは一切言いません。

でも、
「タロさーん、”おかあさん”って言って~」
というと、にや~と笑って、
「いにゃ!(嫌)」
と言いながら、走り去って行くのはどういうこと!(笑

「男たるもの、”おかあさん”なんて照れくさくて言えるかい!」
…ってことですかね?(違うと思いたい

 
■踊り
歌に合わせて、上手に振付で踊ります。
・むすんでひらいて
・アンパンマンの手遊び歌
・いちごの歌(しまじろうDVDのやつ
・大きな栗の樹の下で
・いとまきの歌
などなど。

私がふと口づさむと、横で手をあげたりぐるぐるしてるので
笑えます。


 
■NHK教育
育児休暇中はめちゃめちゃお世話になった、朝夕のNHK教育。
最近は、全然見ていません(昔録画していたものを見る程度
(放映時間帯に家にいないため)

私としては、今月の月歌何かな~と気になるし同じ録画ばっ
かじゃつまらんしで新しく録画したいのですが、タロさんが
「テレビの主電源を切る」ので録画セットしてても無効に
なっちゃうんですよね(我が家のビデオはテレビ内蔵型)。

いざ予約しようと思ったら、毎度内部時計の時間合わせから
始まるのでめんどくs

 
■保育園
朝送っていって、いろいろ準備した後、
「んじゃお母さん、お仕事に行ってきまーす!」
とタロさんに言うと、「ばーいばい」と言いながらバイバイ
してくれるようになりました。

好きな先生がいると、先生に抱っこ~とばかりに手を伸ばし
て抱かれつつバイバイします。
でも、その先生がほかのママさんとお話していると、伸ばし
かけた手を引っ込めて
、諦めた感じで一人で私に「ばいば
い」と手を振るのです。

こんなに小さいのに「我慢する」ということを覚えてしまっ
たんだなぁと、何か涙出そうになっちゃいました。
 
いやまぁ、保育園に行ってようがいまいが、いずれは「我慢
する」ことは覚えなきゃいけないんだから「一歳半で我慢す
ること覚えて可哀そう」ってのはおかしな感情ではあります
けど。
もう我慢することが出来るなんて、エライね!が正解だわな。


 
 

などなど。成長著しいなぁと思います。
こういう時、どうやって教えればいいのだろう、と考えるこ
とが多くなりました。

育児というのは、常に自問自答の嵐ですね。


 
昨日のタロさんごはん(405日目)

晩御飯のみ記載。

■18:15


  • ホタテと人参の炊き込みご飯

  • 煮込みハンバーグ

  • マカロニサラダ

  • プチトマト


Taro200906301

最初にハンバーグばくばくばくばく。
好きなものから食べる。わかりやすい。


 
1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年6月29日 (月)

はじめての動物園、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と31日いろいろメモ

Taro200906291

ホロホロ鳥だー。

 
前日の猛暑とはうってかわって、どんより曇りの日曜日。
ふと思い立って、動物園に行ってきました。
タロさん、はじめての動物園です。

天気もイマイチだし、思い立ったのが当日なので


  • 出来るだけ近くて、

  • そんなに混んでないとこで、

  • 大規模じゃない動物園。


そんな都合のいいとこ……ってありましたがな。
家から車で10分くらいのところに、隣市管理の無料の小さな
動物園が見つかったのです。えーこんな近くに動物園があった
なんてー。
 

Taro200906292

フラミンゴだー。
 

無料なので、大きな動物は期待してませんでしたが、それで
も、シマウマやペンギンや各種サルなどがいたりして、タロ
さん大喜び。

最近、テレビ見てても象やキリンが出てくると、
「あっ、あっ、あっ、あっ!」
と指差してウケていたので、動物園喜ぶかも…と思っていた
んですが、ホンモノの動物見て、

「あっ、あっ、あっ、あっ!」
「おっ、おっ、おっ、おっ!」

とオリの前で指差しては振り向いてにっこ~。
これだけ喜んでくれると連れてきたかいがあったもの。


Taro200906293

サルだー。

 
ワンコ連れの人が結構沢山いて、そのワンコを見かけては、

「わんわんっ!」
「わんわ!」

とやっぱり指差して大喜びしていたのが笑えましたけど。

あいにく、一時間くらいで結構大粒の雨が降ってきちゃった
ので早々に撤収。
でも、一時間で余裕で一回りできるくらいのこじんまりした
動物園でした。いいなーこういうとこ。

また忘れた頃に行きたいものです。
のんびりくつろぎの日曜日だったのでした。
 
 
昨日のタロさんごはん(404日目)

晩御飯のみ記載。

■18:15


  • ホタテと人参の炊き込みご飯

  • きゅうりとワカメの酢の物

  • プチトマト


Taro200906294

何ともあっさりメニュー。
バクバクとご機嫌で完食。


 
子育てを楽しもう♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

始まるまでが長い、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と30日いろいろメモ

 
昨日は歯医者でした(私が)。


  1. 今年2月末、矯正することを決意して矯正歯科へ。

  2. CT検査含む大掛かりな検査をしたのが2月末。

  3. その結果が出たのが3月半ば。

  4. CT検査の結果、歯根端炎症で骨が溶けてる(げげ)歯が
    見つかったので、まずそれの治療。

  5. その治療が月2~3回ペースで4月~6月。

  6. 骨が再生してきたので、矯正計画再確認して抜歯。
  7. 抜歯した歯と繋がってブリッジ治療されてた歯の冠を
    取ってみたら、中が要再治療状態でガックシ。
  8. ←今ココ

なかなか矯正開始のスタートラインに立てません。

でも、矯正しようと思い立ってCT含むフル検査(5万円くらい)
したおかげで、通常の歯医者のレントゲン検査等では見つけて
もらえない病変が見つかりました。

土曜日しか通えないのに、保育園行事が入ったりしてるので、
通院自体がノロノロペース。
気分は「とっとと治してぇ~」だけど、焦らずにじっくり通院しよ
うと思ってます。
 
 
平日私だけあわただしい;;疲れた;などと言っていても、
土曜日は、いつもダンナが文句も言わずタロさんを見ててく
れるので歯医者に通えているのです。
ありがたやありがたやなのです。


 
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

疲れ解消案、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と29日いろいろメモ

 
金曜日になると、どっと疲れが出てくるのを自覚します。

保育園の送り迎えのどっちか片方でも、ダンナがやってくれ
たらまだマシなんだろうけどな~…などと愚痴を言う前に、

「どうやったらこの疲れを解消できるか」

を考えてみようの巻。
ちなみに、私もダンナも通勤一時間ちょい。
私が短時間勤務適用中で9:10~16:00まで。
ダンナは8:30~??:??な勤務形態。

 
案:保育園への「送り」をダンナにやってもらう。

 現在、私が送っていってる状態で、登園は7:30。
 短時間勤務じゃないダンナが送るとなると、朝7:00になっ
 ちゃいます(延長保育時間)。

 →タロさんの負担が増えるのと、保育園側としても朝早い
  のは出来るだけ勘弁;(まぁそりゃそうだ)という雰囲
  気バリバリなので、この案は出来るだけ避けたい。

 
案:保育園への「迎え」をダンナにやってもらう。

 私が迎えに行ってるのは17:20。
 16:00すぐに会社を退社してこの時間です。
 ダンナが定時退社(17:30)してお迎えすると、お迎え時間は
 19:00くらい。

 →やっぱりタロさんの負担が増えるのが可哀そう。
  出来れば17:30までにお迎えに行きたい。

 
案:保育園への「迎え」をファミサポさんに頼む。

 …って、その後ファミサポさんの家にお迎えに行くなら
 保育園に迎えに行くのと何が違うねんという話に。
 別に楽になるわけではないので、この案は却下。

 
案:私が通勤時間の短い場所にある会社に転職する。

 この不況で!子持ちで!ン歳の女が!転職とかありえn
 どこにそんな都合のいい仕事落ちてますかってなもんだ。
 大却下。

 
案:私が仕事を辞めて専業主婦になる。

 これもありえn
 キャリアとかそんなんはどうでもいいけど、稼げるときに
 稼いで貯めないと将来が不安すぎるー。
 だって、介護問題でタロさん悩ませたくないもん。
 うちら高齢出産夫婦だから、かなり現実的に近い将来だもn

 
案:ダンナが仕事を辞めて専業主夫になる。

 たまに「仕事辞めたいな~」とぼそりと言うダンナ。
 「私の稼ぎで養うから構わんよ」と言ってるのに、ダンナも
 やっぱり仕事辞める勇気はないようで。
 環境激変になるアクションを起こすのって、人生の大バクチ
 だよね…。

 
案:気合で高額宝くじを当てる。
 
 これだ!! <これかよ


 
 

ということで、「金曜日になると、どっと疲れが出てくる」
問題を回避するために、一生懸命宝くじを買うことにしま
しt

そんな結論でいいんかーい。

 
昨日のタロさんごはん(402日目)

晩御飯のみ記載。

■18:15


  • ふりかけごはん

  • ピーマンと魚肉ソーセージの炒め物

  • かぼちゃコロッケ

  • きゅうりとワカメの酢の物


Taro200906271

ピーマン偏食君。
きゅうりはバクバク食べるのに、ピーマンの何がイヤなの。
(味だよなきっと


 
子育てを楽しもう♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年6月26日 (金)

メロメロ、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と28日いろいろメモ

 
帰宅してから、タロさんがもうメロメロになる勢いで甘えて
くるんです。

「えへへへ~」

と笑いながら、額をごっつんこ。
同じく笑いながら、頬をすりすり~。萌え

もうたまらーん。

 
ひとしきりらぶらぶしてから、晩御飯の準備。
私がキッチンに立っている間は、おとなしくDVDを見ててくれ
ます。たすかるー。

いつも2人でご飯。
ご飯中はテレビも消して、うふふ~えへへ~と笑顔で食べる
タロさんと会話しつつ、まったりと。
 
お風呂は、タロさんが水車で遊んだりお湯汲んだりするのに
ハマってるので、それさせながらざざざーっと洗います。
んで、タロさんを湯船に入れて、タロさんがご機嫌で水遊び
してる間に私もばばばーっと洗うと。

水遊び大好きになってくれたおかげで、かなりゆっくり洗え
るようになりました。

 
お風呂から出て、仕上げ磨きとかして、ちょっと遊んでから
寝室へ。絵本数冊読んで、おやすみ~と電気を豆球に。
添い寝で寝かせます。

ジーナ式とか考えたこともあったけど、添い寝でも10分~30分
で寝てくれるし、何より甘えて体密着させまくってくるタロ
さんに萌え萌えで。
一日のうちで一番らぶらぶ出来るこの時間を大切にしたい!
別に寝かしつけに1時間かかってもいい!!

そんな風に思えるほど、ず~っと私の上にゴロンゴロンと乗
ってきたり、ぶにゅ~っと密着してきたり。かわえぇ。

幸せだな~と思いつつ、今日もタロさんの体温を感じていた
のでした。


 
昨日のタロさんごはん(401日目)

晩御飯のみ記載。

■18:15


  • ふりかけごはん

  • 豚肉とチンゲン菜の煮物卵とじ

  • マカロニサラダ

  • 甘夏


Taro200906251

最近、ごはん大好きなタロさん。
昔はあれほど拒否しまくっていたのに!


 
子育てを楽しもう♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

凹んだ、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と27日いろいろメモ


 
朝からどしゃ降りだった昨日。
保育園への送迎段取りどうしよう…と頭が一杯だったという
のは単なる言い訳で。
もう、まったく、完全に!失念してました。
タロさんが月一度のお弁当日だったことを…。

 
大雨の中、車で保育園に送っていって、さーバイバイ…と思
ったら、同じく預けにきていたママさんが先生に、

「これ、お弁当です。」
「はーい、お預かりします。」

え。
………今日お弁当日だった!??
血の気がサーッ。

先生にその旨言ったらパンでも何でもいいので、買ってきて
くださいとのこと。
慌ててコンビニに行って買って戻って、それから車を置きに
戻って出勤したものの、会社は遅刻寸前(普段より30分遅)。
 
頭の中では、

「皆が手作りのお弁当食べている中、一人寂しくコンビニの
パンを食べるタロさん」

がぐるぐるぐるぐる…(T-T)
タロさんごめんよごめんよ(涙)と凹みまくり。
まだお弁当の意味もわからず、大好きなパンだから喜んで食
べていただろうけど、でもその光景を思い浮かべるだけで凹
みまくったのでした…。

 
明日の予定は~といつも掲示板に貼り出されているので、そ
こに「明日はお弁当日です」と書いてあったと思うんですが、
昨日はたまたま早帰り可能だったダンナがお迎えに行ったの
です。

今まで都合3回しかお迎えしたことないダンナなので、掲示板の
存在すら気づいてなかったそう。
ちゃんとチェックせーよ!←責任転嫁

2人とも親失格だよ!とタロさんに謝りました。はぁ;
ほんま、ごめんなぁ。


 
昨日のタロさんごはん(400日目)

晩御飯のみ記載。

■18:15


  • ごはん

  • ブロッコリと肉団子のバター炒め

  • 野菜スープ

  • ビワ

写真撮り忘れまくり

相変わらず私より絶対沢山食べてるよな…ってな勢いで、
おかわりおかわり!なタロさんです。


 
子育てを楽しもう♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

むすんでひらいて、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と26日いろいろメモ

 
昨日は出張でした(私が)。
 
出張先ではサーバーメンテとデータリカバリと…とまぁSEが
やる普通の仕事。リカバリでエラーがでてギャーッス!とか
叫んでしまったのはご愛敬。
 
出張先作業終わってから自社に出社したもんで、昨日は仕事
時間より移動時間の方が長かったような。ふひー。

 
----
最近タロさんは、「むすんでひらいて」をとても上手に踊り
ます。
膝でリズムを取りながら、
 
 む~すぅ~ん~でぇ~(手をぐーにする)
 ひ~らぁ~い~てぇ~(手をぱーにする)
 手ぇ~を~うってぇ~(ぱちぱちぱち)
 む~すぅ~ん~でぇ~(手をぐーにする)

 ま~たひ~らぁ~い~てぇ~(手をぱーにする)
 手ぇ~を~うってぇ~(ぱちぱちぱち)
 そ~のぉ手~をう~え~に~(バンザイする)
 
う~む、完璧だ。すばらしー。


 

子育てを楽しもう♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

ライナス症候群、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と25日いろいろメモ

Taro20080508

生後5ヶ月頃。
 

タロさんにはお気に入りのバスタオルがあります。
死蔵されていた単なるもらいもの品なんですが、ふわふわ感が
いい感じなので、乳児期から掛け布団代わりに使っていました。

最近、スヌーピーに出てくる、シュナイダーだかライナスだか
が常に「安心毛布」を引きずっている状態に近くなってきちゃ
ったぞ、と思って調べてみたら、安心毛布を持っていたのは
ライナス。
そして、彼のように常に毛布やタオルに安心感を求めてしまう
ことを「ライナス症候群」という
のだそう。

乳幼児期にはありがちなことなので、「ライナス症候群」とは
”大人になっても「安心毛布」を必要とする人”のことを指す
言葉のようですが。

 
タロさん、昨日の朝も「いにゃ!(嫌)」と言いながら逃げまくり。
写真の安心毛布ならぬ、安心タオルを抱きしめて嫌嫌言う様は
かわいいのですが、じ~か~んが~~;;

結局、安心タオルごとベビーカーに乗せて駐車場に急いだので
した(雨だったので)。
車に乗ってしまったら、タオルをそ~っと見えない場所に移動
させてもご機嫌だったので、ほっと一安心。
保育園に持っていくわけにはいかない、ということを理解して
いるのはエライエライ。

 


昨日のタロさんごはん(398日目)

晩御飯のみ記載。

■18:15


  • トースト

  • キャベツと鶏肉としめじのトマト煮

  • ビワ

写真撮り忘れ

実家から大量に送られてきたビワ。
皮むいて、包丁で果肉をこそげとってタロさんにどーぞ。
美味しいんだけど、ビワっちゅ~のは果肉が少ないゾと。

 

子育てを楽しもう♪トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

ハーマンロスバーグの積み木、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と24日いろいろメモ

Taro200906221

以前からタロさん用に積み木が欲しかったのですが、買う機
会もないまま一歳半になっていました。
でも最近、保育園の連絡帳に


  • 大きなブロックでトンネルを作って楽しそうにくぐって
    ました。

  • 積み木を高~く積んでご満悦でした。

などなどと書いてあったので、やっぱり家にも欲しいなぁと。

そんな中、とあるお返しでカタログギフトを頂いたのですが、
その中に欲しかったイメージドンピシャの積み木が!

これはもらわねばなるまい、とハガキを出していたのが日曜
日に届いたのです。

木製玩具メーカーとして有名な、ドイツのハーマンロスバー
グ社の100個入りの積み木です。普通に買うと6,000円以上し
そうです(うひょ

 
開けてみると、早速タロさん食いつきました。
積んだり並べたり箱に戻したり積んであるのを壊したり。
ものすっごく楽しそう。
 
めちゃめちゃ湿気の多い、どしゃ降りの日曜日。
どこにも出かけられなかったのですが、この積み木のおかげ
で一日飽きずに遊べたタロさんなのでした。

カタログギフトっていつも欲しいモノないんだけど、今回はピン
ポイントで欲しいモノが載っててラッキー!


 


昨日のタロさんごはん(397日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん

  • 豚肉ともやしと人参の炒め物

  • プチトマト・ブロッコリ

  • 焼き茄子(写真外)


Taro200906222

ごはんばっかりバクバクバクバク。
最終的に食べるとはいえ、野菜は結構食わず嫌いしている感じ。

最近は箸を使いたがります。
スプーン・フォークがようやく使いこなせる程度なんだから
当然のように箸でモノがつかめるわけもなし。
エジソン箸の左利き用でも物色してみようかな

 

***子供のおもちゃ***トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

自転車での帰り道、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と21日いろいろメモ

 
保育園にお迎えに行くと、タロさんが満面の笑みで走ってく
るのです。かわえぇ。

帰るときは、自転車をこぎながらいろんな歌を歌います。
 
「い~とまきまき、い~とまきまき、ひ~てひ~て…」
「お~きなクリの木の下でぇ~…」
「とんとんとんとん、アンパンマン。とんとんとん…」
 
タロさんはたまに頭を仰け反らせて、笑顔で私の顔をのぞき
こみつつ、嬉しそうに一緒に歌ってくれるのです。

でも、どれもこれもフリ付きの歌なので自転車に乗ってると
いうのに、持ち手から手をはなして「とんとんとん」とか
やっちゃうタロさんなのです。

 
自転車に乗ってるときのお遊戯歌はキケンキケン。
気をつけよう…;


昨日のタロさんごはん(395日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • 五目チャーハン

  • きゅうりと若布の酢の物

  • ポテトサラダ


Taro200906191

全部美味しかったようで、全部おかわり。
際限なくおかわり。

絶対私より量食べてるよなぁ…。


 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (1)

2009年6月19日 (金)

とーちゃんのお迎え、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と21日いろいろメモ

 

とうとう我慢出来なくなって、ダンナにお願いしました。


  • 私:ごめん!仕事早上がりしづらいのは重々承知なんだ
    けど、明日(木曜日)だけ保育園のお迎え代わってくれない?
    溜まった仕事を一気に片付けたい。残業した~い!!
  • 夫:わかった!何時ごろ迎えに行けばいいんだっけ?

ダンナ快諾。
すまんのう。ありがたや~。
 

一日だけ残業してもオッケーな一本勝負開始!!

「仕事以外のこと、話しかけんなwオーラ」

を出しまくって、朝から一心不乱に仕事仕事仕事仕事。
昼休みも、買ってきたパンをデスクでパクつきながら黙々と
仕事仕事仕事…。トイレ行く時以外は、とにかく仕事仕事。

結局21時過ぎまで集中力途切れさせずに仕事した結果、
これなら明日からまた早上がりしても大丈夫じゃろというと
こまで仕事片付きました。ふぅ。
 
帰宅は23時近くになっちゃったけど、もう何というか、ここ
数日の疲れが一気にふっとんだというか。はースッキリ!

私が疲れていた原因は、家事でも育児でもなく、仕事が溜ま
っていく一方だったこと
だったんだなぁと実感。
一気に心のコリが取れたぁぁ。あ~キモチイイ。

 
チームメンバが、「残業なんてしてていいんか?」「はよ帰
れよ」「無理すんなよ」「残った分やっとくぞ」と言ってくれる
だけに、なんかもういつもスンマセンスンマセン状態で。

ヒトサマに迷惑かけまくってる感満載で、それがストレスに
なってたようです。

ダンナもわかってくれたので、これから仕事がヤバくなった
ら「残業して一気に片付ける日」を作ることにしようと思っ
たのでした。


 
----
ということで、保育園へのお迎えは、とーちゃん。
今まで送迎1回(しかも私の実母といっしょに)しかしたこ
とないとーちゃんのために、タロさんがマイバッグの位置や
マイ靴の位置を教えてあげてくれたようです。

食事はスーパーでお弁当&お惣菜買ったそう。
私の分も買っててくれました。

「いずれはクッキングパパになれるよう努力するから:」

とは、とーちゃんの弁。
期待せずに待ってるぞよ(笑

 

ワーキングマザートラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

今だけ教、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と20日いろいろメモ

 

しんどいのは、今だけ~今だけ~。ぶつぶつ…

 
よしっ!
気分を切り替えてまた頑張るぞ!

とはいえ、この木金だけでもいいから私は残業したいぞぅ。
仕事が終わらないぞぅ。
短時間勤務なのに、ばっちり他の人と同じだけ仕事ふられて
きびしー。持ち帰れるなら持ち帰りたーい。

そんな状況のかーちゃんなのでした。
ダンナに相談したけど、「すまん;;」←ダンナも多忙
そうだよね、うん。

 
でも、朝相談したら夜にシュークリームを買ってきてくれま
した。ダンナなりの謝罪の形のようです。
そんな気遣いだけでも、ちょっと心のしこりが取れた気がし
ます。

 


昨日のタロさんごはん(394日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん

  • 豚肉と茄子の甘味噌炒め

  • マカロニサラダ

  • ポテトサラダ


Taro200906181

茄子一本分の炒め物ペロリ。
マカロニサラダ or ポテトサラダは常備菜状態。
タロさんの大好物。
まとめて作り置きしたり、お惣菜売り場で買ったり。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

お疲れかーちゃん、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と19日いろいろメモ

 

(ダンナだけじゃなく)私も仕事が忙しい。
 だけど、
平日の育児は全部私。
平日の家事も全部私。

 
平日のかーちゃんはお疲れです。
なので、バタンキューなのです失礼…。
実家が近いっていいなぁ、と最近ちょっと思うようになりました。
いかん、弱気になっとる。
 


昨日のタロさんごはん(393日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん

  • ハンバーグ

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

  • 豆腐と油揚げの味噌汁


Taro200906171

味噌汁とマカロニサラダおかわり。
再度おかわり要求されたけど、「もうないんだよ~」。
でも、これで納得させるのは毎度すごく時間がかかるのデス。
ほんとにないのに~;


 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年6月16日 (火)

片付け上手、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と18日いろいろメモ


最近のタロさん、ものっすごく「片付け上手」です。


  • ハハ:ご飯にしようか~。

  • タロ:…ナ~イナイ(と言いながらおもちゃを片付けて
    ハイローチェアに座る)


  • ハハ:お風呂行こか~。

  • タロ:…ナ~イナイ(と言いながらおもちゃを片付けて
    お風呂に向かう)


  • ハハ:ねむねむしよか~。

  • タロ:…ナ~イナイ(と言いながらおもちゃを片付けて
    安心タオルを抱きしめて抱っこ姿勢を取る)

お片づけしてから~、なんて一言も言ってないのに、自主的に
この行動。すばらしー!!
タロさん、天才じゃね!?
うぅん、知らないけどきっとそう。


 


昨日のタロさんごはん(392日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ごはん

  • 牛肉と人参と玉ねぎの炒め物

  • マカロニ&ポテトサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁


Taro200906161

味噌汁で遊び食べ。
風呂場と間違えてるんじゃ?な勢いで、スプーン突っ込んで
はバシャバシャ。
「食べ物で遊んではいけません。」
かーちゃんが怒ってるのはわかるようで、うわ~ん。

「遊ぶなら、ごちそうさましちゃいます。」
それもわかるようで、慌ててグビグビ。


 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

風邪?、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と17日いろいろメモ

運動会で疲れたせいなのか、人いっぱいの中で菌をもらった
せいなのか、それとも寝冷えしたのか。

朝、起きたらタロさんが超ハスキーボイスでした。
こんな赤子に毛が生えたくらいの幼子が、どうしたことよ?
と思うほどの低いしゃがれ声なのです。
そして、その声で「いにゃ!(嫌)」と言うので、つい、

「す、すいません;」<気合負け
 

@十数年して、変声期になったらこれよりもっと低音になっ
ちゃうんだろうな~と思いつつ、ゲホゲホと咳までし始めた
タロさんが心配なのです。


 

2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

運動会、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と16日いろいろメモ

Taro200906141

運動会♪

 
昨日は、保育園の運動会でした。
自分が保護者の立場で運動会に参加できるようになるとは…。
妙に感動です。

 
園庭が狭いので、会場は地区センターの体育館。
開場時間に行ってみたら、先生方がスタッフTシャツ着てい
ます。おぉ、気合入ってるー。

でも、見慣れない先生もいっぱい。あれ?
なんと、姉妹園のA保育園・B保育園の2園から、それぞれ
10名以上の先生方が応援に来ていたのでした。へー。
そういうのがない公立園だと、人手不足はどうやって解消す
るんだろう。保護者で当番持ち回り?

 
スタッフTシャツ来た先生方が、ざっと見た感じでも50名は
いた感じなので、進行は実にスムーズ。
タロさんは、最初の全園児参加の体操では音楽に合わせて、
楽しそうに体揺らしてました。

 
プログラムナンバー4番が、タロさんのクラス(1歳児)の出番
です。
保護者と一緒に、手をつないでマットや段差を乗り越えて、
最後はちょうちょの羽を背中につけて、高い高い~でゴール。

とーちゃんと一緒に参加したタロさん、羽をつけるところで
トテトテと逆行して走り出し、会場の笑いを誘ってました。
かわいいなー。←親バカ

Taro200906142

オレ疲れた…ぐーぐー
 
運動会自体は2時間で終わったのですが、沢山の人・慣れない
体育館などなどで、疲れたタロさんは途中で爆睡。
閉会式では寝起きだったせいか、めちゃめちゃ機嫌悪かったん
ですが、それでも帰る頃には「ばーいばい♪」と先生方に笑顔
を振りまいていました。

会場は我が家から結構遠かったんですが、車での来場禁止、バ
ギー置き場はない、で行く方法に頭悩ませたり。
結局、会場から徒歩5,6分の距離のコインパーキングに車を停
めて、そこから徒歩だったのでした。
タロさんが、ちゃんととーちゃんとかーちゃんの手を握って
えっちらおっちらと歩いてくれたのが感動。
あ~ようやくMの字で歩けるようになったよー。
油断すると、振り払って逃げられるんですけd

 
充実した土曜日だったのでした。


 


昨日のタロさんごはん(392日目)

晩御飯のみ記載。

■18:10


  • ふりかけごはん

  • 豚肉とレタスの中華炒め

  • ポテトサラダ

  • チンゲン菜とえのきの煮びたし


Taro200906143

妙にチンゲン菜の煮びたしが気に入った模様。
おかわり×3回。
野菜ならどんどんおかわりしなはれ。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

1歳6ヶ月健診、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と15日いろいろメモ


 
昨日は、1歳6ヶ月健診でした。
 
9:00受付開始のところを、8:25に到着。
わー早すぎたー。まだ会場自体が開いてないしー。
…と思っていたら、既に4人が並んでいました。
早いなオィ!

早めの8:45~に受付が開始されたんですが、その時既に30人
ほどの列が…。11/20~11/30生まれだけの子が集まるハズな
のに、こんなにいるんですかー。
(4ヶ月健診の時もそう思ったような)

 
問診
保健師さんとの問診です。
言葉は出ますか、とかどんな言葉?とか。
あと、絵本見せて「○○はどれかな~」と指差しさせてみた
りとか。

特に問題ナシ。
問診票には、「癒合歯のような気がします」「大食いで肥満
が心配です」の2点を記入していたんですが、それは後の歯科
検診と、身長体重測定で見てみましょうとのこと。

 
歯科検診
虫歯はナシ。
うちの区では、「虫歯予測テスト」というのを1歳6ヶ月健診
でやっているようです。
綿棒で歯垢をかきとって、砂糖の入った青い液に綿棒を入れ
て何日か?放置するというもの。
歯垢に虫歯菌が多く存在していたら、青い液が緑~黄色に変
わってしまうそうです。そうなると、「虫歯になる可能性が
高い」ということで、一ヶ月以内にハガキが来るそうな。

ハガキ来ませんように!!

懸案の下前歯は、やっぱり癒合歯でした。
「お母さん、よく気づきましたねー。」
「しっかり見ていらっしゃるんですね。」
いやぁ、それほどでも。
…って、普通に育児してたら子の歯が足りないって気づきま
すがな。
今現在は、癒合歯だからどうってことはないそうで、そのま
まです。永久歯に生え変わる頃、注意して見ててあげてくだ
さいとのこと。
永久歯も癒合してたら、結構めんどくさそうなんです;


 
身体測定
乾いたオムツいっちょでの測定です。


  • 身長:80.8cm

  • 体重:11.9kg

  • 胸囲:52.0cm

  • 頭囲:50.5cm


タロさん、頭大きいな!(脳みそ詰まってるんでちゅー
しかし、この間の突発で痩せました。
一時期13kg目前までいってたのに。

異常ナシ。

 
診察
お医者さんによる診察です。
とても順調に発育してますよーとのこと。
メタボが心配なんです…制御しないと、ハハと同じくらいは
平気で食べるんです…、というとその分動いてるんだから、
大丈夫ですよ!とのこと。

肥満傾向かどうかというのは、親御さんの体型とかも見て判
断するそうです。遺伝とかではなくて、どうしても太る食生
活をしてる親の元では太りますから、とのこと。むぐぐ。

母の私が、ごく普通体型だし食生活もバランスよさそうなの
で(問診票に書いてある)、大丈夫ですよとのこと。
私、普通体型に見えて体脂肪率すごいんですけd;

 
以上で終了。
プロの目から見て、とても順調に発育しているとお墨付きを
いただいたのは、ほっとしました。
やっぱり健康に育って欲しいというのが一番の願いです。

タロさん、結構わんわん泣いていたので帰宅のタクシー内で
寝ちゃいました。
ぐんにょりとした体の重みが妙に気持ちいい~。


 


昨日のタロさんごはん(391日目)

晩御飯のみ記載。

■18:10


  • ごはん

  • キャベツとしめじとブロックベーコンのトマト煮

  • ポテトサラダ

  • 甘夏

写真撮り忘れ

好物ばかり。バクバクバクバク。
ごはんはスプーンで。
トマト煮はフォークで。
ポテトサラダは手で。
甘夏も手で。

どういう基準で使い分けてるんだろう。


 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

10分間待つのじゃぞ、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と14日いろいろメモ


 
梅雨に入ったようで、朝は結構な雨。だー;
 

「今日も元気に保育園行くぞ~ぅ」
「お~ぅ」

今までこんなやりとりだったのに、最近は、

「今日も元気に保育園行くぞ~ぅ」
「いにゃ!(嫌)」

こんな感じ。
保育園行くのが嫌なわけではなくて、今やってることを中断
するのが「いにゃ!(嫌)」…みたいですハイ。
なので、実際に家を出る時間の10分前くらいに声かけ。
 
「保育園行くぞ~ぅ」
「いにゃ!(嫌)」

あーハイハイ。行く気になったら言ってください。
かーちゃんは準備万端。
でも、出勤時間もあるしと時間を気にしつつ…でも辛抱強く
待っていたら、タロさん、抱きしめていたお気に入りタオル
を自分から「ナイナイ」といいながら片付けて、玄関に向か
ってくれました。ほっ。
 

6/12(金)は、福祉保健センターで一歳半検診。
6/13(土)は、保育園の運動会。

「いにゃ!(嫌)」攻撃炸裂したらどうしようとちょっと不安
なのでした;

 


昨日のタロさんごはん(390日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • トースト

  • キャベツとしめじとブロックベーコンのトマト煮

  • 甘夏


Taro200906121

トーストは私と半分こ。
でも足りるハズもなく、トマト煮とトーストおかわり…。
うーんうーん。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

2倍の時間がかかる、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と13日いろいろメモ
 

「とりあえず、イヤと言っておけばオッケー!」

…みたいなノリで、イヤイヤ言いまくるタロさん。
とはいえ、イヤと言われた後しばらく放っておくと、


  • イスに座るにしろ(自分で座りに行く)、

  • 着替えするにしろ(着替えを持って差し出してくる)、

  • お風呂行くにしろ(自分からお風呂場に行く)、

  • オムツ替えるにしろ(オムツ差し出してくる)、


etc..etc...

やらなきゃいけないのはわかっているんだけど、言われた時
はやりたい気分じゃなかっただけなんでい!
オレはちゃんとやるときはやるんでい!

そんなタロさんの声が聞こえてくるようです。
 

自分のペースで生活していきたい、っていう自我が芽生えて
きたんだなぁ、おもしろいなぁ~と思って見ています。
何でもかんでも、2倍の時間がかかるのがアレでソレですけd
 

仕事が一段落したと言っていたダンナが、帰宅早くなったと
はいえ、タロさんが起きてる時間にはやっぱり殆ど帰ってこ
ないので、疲れがどっと溜まっている私なのでした。ふぅ。
 


昨日のタロさんごはん(389日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉とグリーンピースの卵とじ

  • きゅうりと若布の酢の物


Taro200906111

おかずは両方おかわり。
たーべーすぎだと思うんだけどなぁ。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

イヤイヤ期突入?、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と12日いろいろメモ


 
イヤイヤ期突入の前兆??
昨日、保育園から帰宅して寝るまではこんな感じ。
何から何まで「イヤ!」(涙
 


「ごはんだよ~。イスに座ろう」
 →「いにゃ!(嫌)」と言って座らない。
  座らそうとすると号泣するので、無理強いせず。
  ご飯のせたトレイを持ってきて見せると、ようやく座る。


「エプロンするよ~。」
 →「いにゃ!(嫌)」と言ってテーブルに突っ伏す。
  そのまま袖を通そうとすると号泣。それ泣くとこかーい(笑
  「まま、そう泣くなよ~」とごまかしつつ着せる。
  ご飯食べている時はご機嫌。


「ごちそうさまかな?」
 →「いにゃ!(嫌)」と言って空の皿を手放さない。
  ほんじゃま、先に別の食器を片づけて~とやってるうちに
  ものすごい時間が経過するので(40分~1時間)、しびれを
  切らして強制ごちそうさまをすると、号泣。


「手をふきふきするよ~。」
 →「いにゃ!(嫌)」と言って手を隠す。
  あ~イヤならいいです。服で拭いてください…。


「お風呂入ろうか~。」
 →「いにゃ!(嫌)」と言って逃げ回る。
  最近お気に入りの、お風呂おもちゃを持ってきてもイヤ
  イヤして、お気に入りタオルに突っ伏して号泣。
  今はお風呂入りたくないんじゃね、と後回し。ふぅ。


「せめて体拭こうよ。」
 →「いにゃ!(嫌)」と言って号泣。
  もうお風呂と言っただけで大泣きするので、清拭に変更。
  でも、号泣しまくって汗だくなのに、体拭くのもイヤが
  って逃げる逃げる。ひー。


「パンツ(オムツ)替えるぞ~ぅ。」
 →「いにゃ~!(嫌)」と言って号泣。
  うんちパンツは替えないわけにはいきましぇん。
  歌うたったり、手遊びしつつ、パンツ交換。
  普段は立って交換するのだけど、しゃがみこんで必死の
  抵抗されるので交換も至難の業(涙


「んじゃもう、ねむねむしよか~。」
 →「いにゃ~!(嫌)」と言って号泣。
  お気に入りバスタオルに顔を埋めて、泣く泣く泣く。
  ほんじゃもうここで寝ちゃえ、とばかりに座布団を差し
  出すと、それには素直に寝っ転がりつつ乗る。

 →でも寝ないので、最終兵器「耳かき」
  突っ伏してる状態で、耳かき始めると目がトロ~ン。
  何も言ってないのに、もう片方の耳も差し出してトロ~ン。
  そして、そのまま寝てしまいました。ふぅ。

 
そして朝。
おはようのあいさつはご機嫌。

でも、ご飯のためにイスに座るのイヤ!エプロン着るのイヤ!
手拭くのイヤ!ごちそうさまするのイヤ!エプロン脱ぐのイヤ!
パンツ(オムツ)交換イヤ!服着るのイヤ!保育園行くのイヤ!

自転車置き場に向かう最中は、マンション中に響き渡る声で
泣き叫ばれて、ぐったりのかーちゃんなのでした…。
(保育園行くと泣かずにバイバイ出来るんですけど)

やっぱこれ、イヤイヤ期突入なんでしょか…(涙


 


昨日のタロさんごはん(388日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • 鮭ごはん

  • 酢豚もどき

  • きゅうりと若布の酢の物


Taro200906101

ご機嫌でバクバク。ご飯と酢の物おかわり。
いい調子で食べていても、残りのちょ~っとを惜しむように
口に入れては出し、口に入れては出し。

実際は15分で食べ切っているのに、ごちそうさましてくれた
のは1時間経ってからでした。ちょ、ちょっと疲れる;

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年6月 9日 (火)

宇宙語で歌う、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と11日いろいろメモ


 
ここ数日、タロさんの「宇宙語を歌う時間」が増えました。
気がつけば、独自メロディに乗せて宇宙語を喋って(歌って?)
いるタロさんです。
 

・うーやーたー
・あっちったー
・たーたーたー
・とぅーとぅーたー
 

車に乗ってる間など、ず~っと宇宙語メロディが流れている
ので、おもしろいやらちょっと不安やら。
一歳半児って、こんなに歌うもの…?
 
ちなみに、「いーとーまきまき」と歌ってあげると、ちゃん
とメロディに乗せて「とんとんとん」と歌ってくれます。
こっちは日本語。

宇宙語と思しき歌も、実はタロさんの中ではしっかりした歌
詞でメロディもバッチリなのかも?
私に通じないけどー。


----
月曜日も、朝保育園に行こうと抱っこして自転車置き場に向
かっている途中でポツポツと雨が…。

どうせ雨になるなら、最初からどしゃどしゃ降っててくれー。
自転車で行けそう!なんていう微妙天気が一番疲れるー。

 


昨日のタロさんごはん(387日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん

  • ピーマンと玉ねぎと魚肉ソーセージのケチャップ炒め卵とじ

  • プチトマト

  • 豆腐と油揚げの味噌汁


Taro200906091

ピーマンとか玉ねぎを微妙にイヤがるようになってきました。
口には入れるんだけど、指でわざわざ選り分けて出す感じ。

と、とりあえず栄養はトマトで補えとばかりにプチトマト
三昧なのでした。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

イヤイヤ、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と10日いろいろメモ


 
タロさん、最近オムツ(我が家ではパンツと言う)をはくのを
イヤがります。
特にお風呂上り。

今までは、パンツはく歌(自作)を歌ったらそれに合わせて
一緒に歌ってくれていたんですが、最近はギャーッと泣いて
逃げ出す始末。なーぜー。

でも、それを見て私はつい笑ってしまうのです。

だって、「パンツはくのがイヤだから泣く」って何とも子供
らしい。大人だと(当たり前ですが)ありえません。
おっもしろいなーと思って、つい笑みが浮かんでしまうので
す。

「タロさん、それ泣くとこじゃないしー(笑)」

 
パンツだけならまだ余裕だけど、ほか何でもかんでもイヤイ
ヤというイヤイヤ期になったら、笑ってる余裕はないんだろ
うな~と思いつつ、笑いながら、ギャン泣きしてるタロさん
をひっくり返してパンツはかせる毎日なのです。


 


昨日のタロさんごはん(386日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉と玉ねぎの卵とじ

  • ポテトサラダ

  • マカロニサラダ

  • プチトマト


Taro200906081

ポテトサラダおかわり。
相変わらず食欲旺盛です。ほどほどにして欲しいようと毎日
思うのです。腹メタボすぎー。


 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年6月 6日 (土)

お片付け、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と8日いろいろメモ


 
タロさんブーム。「お片付け」


  • オムツを替えると、使用済みオムツを必ずオムツ用ゴミ箱
    まで持っていってくれる。

  • ご飯食べ終わって満足すると、トレイの上にお椀とスプー
    ン、フォークを乗せた上で私に差し出して、それから手をあわ
    せて「ごちそうさま」をする。

  • 保育園では、ご飯食べた後の食器運びをお手伝いしている
    らしい(先生が誉めてくれました)。

  • お風呂入るよ~というと、必ず持っていたおもちゃを箱ま
    で持っていく(ナーイナイと言いながら)。

  • お風呂出る時は、やっぱりそれまで遊んでいたお風呂おも
    ちゃを入れ物に入れる(ナーイナイと言いながら)。

タロさん、お片付け上手だな~。すごいな~。
誰に似たんだろー(私じゃないな

 
---
昨日は、朝から汗だくでした。
タロさん抱っこして、自分のバッグ持って(保育園バッグ入り)、
オムツ(Lサイズ約50枚入り)を持って、と大荷物で自転車置き
場に向かっていたら、突然大粒の雨。ぐはー。

自転車で突っ切るにはちょっと激しすぎる雨だったので、車
送迎に変更。大荷物で手がぷるぷるした状態で、いったん家
に戻ってタロさんをベビーカーに乗せて、車のキー探して、
駐車場までダッシュして……。

保育園着いて、またタロさん抱っこして、荷物とオムツ持って
その状態でバッグからICカード取り出しつつ登園打刻して…
ぜーぜーぜーぜー。

バイバイして、車乗って帰宅して、車おいて走って駅まで。
いつもより15分近く遅い電車に飛び乗って、ギリギリ定時に
会社到着。ぜーぜーぜーぜー。
 
 
何で私だけこんなにしんどいんじゃーい!
ダンナもたまには送迎しろやゴルァ。

 
…などと心がちょっとダークになりかけていたら、保育園で
名物ママパパに出会いました。0歳児クラスの方なんですが、
何と三つ子ちゃんのママパパです。

3人同時なので、送迎だけでもほんっとーに大変そうです。
もし1人だけお熱が出て、お迎え要請電話とかかかったらどう
するんでしょ。1人だけお迎えして病院連れていって、残りの
2人は病院帰りにお迎えして…?その間、お熱出ている子も連
れまわして…?
それは無理そうだから、パパママ両方早退??
って言うか、今は赤ちゃんだからいいけど1歳超えたらパパで
も2人同時抱っこすら無理ぽ。

いやはや、考えただけでも…(@_@)
 

そう考えたら、タロさん一人を送迎するのでちょっとテンパっ
た自分がアホみたいに思えてきました。

一人だけなんだから、楽勝だぜイエー。

…よし、本当に楽勝に思えてきた!よしよし。←単純


 


昨日のタロさんごはん(384日目)

晩御飯のみ記載。
g表記はヤメました(めんどくs

■18:30


  • ふりかけごはん

  • 鶏肉と玉ねぎの卵とじ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

写真撮り忘れ

スプーン、フォークともにすっかり使いこなすようになった
のだけど、好きなおかずが出るとつい手でむしゃむしゃ。
マカロニサラダとかポテトサラダとか、ね。

味噌汁の豆腐も、スプーンでもすくえるし、フォークでも刺
せるし。上手になったもんだなぁと思います。


 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

歯が足りない、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と7日いろいろメモ


 
さすがにおかしいなと思い始めてました。
タロさん、下の前歯がいつまでたっても2本のままなのです。

Nyushi

画像はネット上で拾ってきました。


正確に言うと、下のBの歯(乳側切歯)が2本ともありません。
いずれ生えるわ~と思ってるうちに、あれよあれよと上も下も
奥歯を含めてかなりの歯が生えてきたというのに、下前歯は
2本のまま。……おかしい。
(私のいう奥歯とは臼歯全般のことです)

そうこうしているうちに、Aの歯の横のBCが入るべき広め
のスペースの真ん中に、ででんとC(乳犬歯)が生えてきて
しまいました。
ぬぬ、Bが生えてきてないのに!

 
下のAの歯が2本ともギザってるのも気になってました。
歯の真ん中に割れ目があるような、そんなギザり方です。
これは何かあるぞ~う、と医学書とネットを調べる私。


 
癒合歯(ゆごうし)


Yugoshi

画像はネット上で拾ってきました。

 
…これだ orz

癒合歯とは。

簡単に言えば、2本の歯がくっついて1本になっている歯。

歯の形としては、くっついた境目がはっきりしているもの、境目
がなく普通の歯より少し幅広いだけのものなどがあり、
1)真ん中から数えて1本目と2本目がくっついているもの、
2)2本目と3本目がくっついているもの、
3)余計な歯(過剰歯)と本来の歯がくっついているもの(これは
少ない)、などのバリエーションがあります。

タロさんの場合、1)のパターンです(それが2箇所)。
本来20本生える乳歯が、下前歯4本が癒合して2本になっている
ので、18本しか生えないことになりそうです。
6/12に一歳半検診があるので、しっかり見てもらうつもりで
ですが、歯の形状(ギザり方)や生え方からして間違いない
気がします。


乳歯で2%~5%の人に見られる現象だそう。
今は特に何もありませんが、永久歯の生えかわりの時に苦労
するようです。スペース不足で生える場所がないとか、癒合
している2本のうち、片方だけ抜けかわろう…とした場合、
癒合してるので抜けないとか(抜く処置が必要だそう)。

歯で苦労かけたくなかったのに、すまんねタロさん。
歯列矯正費は、学資とは別にちゃんとキープしとくからね;

 


昨日のタロさんごはん(383日目)

晩御飯のみ記載。
g表記はヤメました(めんどくs

■18:10


  • ふりかけごはん

  • カニ玉

  • マカロニサラダ

  • プチトマト

  • いちご(写真外)


Taro200906051

相変わらず食欲旺盛。バクバクバクバク。
私の分のマカロニサラダもクレクレクレクレ。

かーちゃんはお前のメタボ腹が心配で仕方ない。

 

子育て日記トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

気になること、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と6日いろいろメモ


 
昨日のダンナは19:30に帰宅。
(前日を反省したぽい)

起きてる間にとーちゃんが帰ってきたもんで、タロさん大興
奮!!うれしくてうれしくて、和室~リビングを走り回って
ました。

お風呂も一緒に入って、いつもより遅めの20:20に寝室へ。
でも、タロさん本当にうれしかったようで、寝室からいつま
でもいつまでもギャハギャハという笑い声が…。

結局1時間以上寝室で遊んでいたようで、寝たのは22:00過ぎ。
こんなに就寝時間が遅くなったのは初めてです。
あーあー、明日起きるの大変だぞう。

でも、朝と晩だけでも家族全員揃ってるのっていいなぁと思
った夜でした。

 
----
気になること。

保育園にタロさんを迎えに行った時のこと。
昨日、一昨日と2日連続で「オムツずっしり」状態でした。
もしかして、朝から一度もオムツ交換してない??
今までこんな状態だったことはありません。

そういえば以前から気になっていたんですが、一歳児クラス
担当だったA先生を見かけなくなっています。
新卒で、遠方から就職のために出てきたみたいなこと言って
た若い先生ですが、4月~5月にかけて日に日にテンション落
ちていってるなぁと気になっていた先生です。
 
5月病か、ホームシックか、うつ病か。
 
急にそのA先生が休んだか辞めたかで、ローテーションがギ
リギリになり、忙しすぎて子に目が行き届きにくくなったのか
なぁと思ってます(推測ですが)。
最近は、クラスフリーの男の先生がよくヘルプに入っている
のを見かけます。
 


蚊に刺されて腫れてただけで平謝り。
擦り傷出来てただけで平謝り。
オムツたぷたぷで平謝り。
 
子供相手で疲れそうな上に、職場は女性ばかり。
おまけに保護者には謝罪しまくり。
保育士さんって実は対子供スキルより、対大人スキルが要求
される職業なんだなぁ…と思うのでした。大変そ…。

A先生、お休みして元気に復活してくれたらいいのだけど。

 


昨日のタロさんごはん(382日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ごはん:100g

  • 茄子とピーマンの甘味噌炒め:80g

  • キュウリと若布の酢の物:40g

  • いちご:30g


Taro200906041

計250g+α


甘味噌炒めも大好き。
「おっしー」と初めて言ってくれました。
意味はきっと「おいしい」。
ちょっと嬉しかった夕食時間。

 

保育園児トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年6月 3日 (水)

深呼吸、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と5日いろいろメモ


 
ダンナの仕事がちょ~っとだけ落ち着いたようで、
 
「明日は、早く帰れるかも。」
「タロさんをお風呂に入れてあげられそう。」
 
えーホント!?やったやったー。
それだけでも大分(私が)楽~。<ヒドス
保育園お迎えに行って帰宅して、夕食作ってタロさんと一緒
に食べて、いつもなら19:00にはお風呂入るところを、

「今日はとーちゃんと一緒に入ろうね~。」

…ところが、ダンナなかなか帰ってきません。

「19:30まで待ってみようか~。」

全然帰ってきません…。
そうこうしてるうちに、タロさん眠っちゃいました。あぁぁ;
よく見ると手や脚に発疹が出ています。
(先週の発熱は突発だったっぽい?)
まだ本調子じゃないから眠っちゃったようです。
仕方ないやね、と寝室に移動させて私はダンナの帰宅を待ち
ました。

結局ダンナの帰宅は22:30。
いつもよりは早いですが、期待してた時間よりはずっと遅い
です。で、

「今日専務が来てたから、一杯…えへ。」


…ピキッ。

(いやマテマテ。ここは深呼吸だ。)

すーはーすーはーと深呼吸。
ダンナもここ数ヶ月ず~っと激務だったんだしね。
うんうん、ようやく仕事一段落したなら飲みにも行きたいよね。
給料稼いできてくれて、いつもありがとう。うんうん。

 
深呼吸で怒りを鎮めて、無理やり感謝の気持ちを思い出して…
………でもでも、一応サラリと言っておきました。

「遅くなるっていう、連絡だけ欲しいわぁ。」
「タロさん、とーちゃん待ちくたびれて寝ちゃったよ~。」

 
とーちゃん大焦りでごめんごめん。
 
 
私もダンナも忙しすぎて、お互い自分のことだけで精一杯に
なりつつあったようです。
何のために忙しい思いをしているのか、何のために仕事して
いるのか、ちゃんと思いださないと「自分ばっかり忙しい!」
と不満の塊になってしまいます。

すべては家族のため。

○○してくれなくて腹立つ!!…ではなくて、
××してくれてありがとう!!

…そんな気持ちを忘れないようにしたいです。
いやまぁ、○○もしてくれるにこしたことないんですけど。
家事とか育児とか家事とか育児とか。共働きなんだし。

 


昨日のタロさんごはん(381日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん:80g

  • ポテトサラダ:80g

  • キュウリと若布の酢の物:40g

  • いちご:30g


Taro200906031

計230g+α


酢の物大好きー(メタボなのに
私の分まで奪い取ってバクバクバクバク。
いや、めちゃ低カロリーだろうからいいけどね…。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年6月 2日 (火)

我が家の5月度医療費、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と4日いろいろメモ


 
我が家の5月度医療費(概算)

 
ダンナ(呼吸器科)   :5,000円×2回
私(歯科)         :1,500円×3回
タロさん(小児科耳鼻科):1,800円×4回
      ちなみに乳幼児医療証はありません。

---------------------------------
              計21,700円


…健康って大切ですホント。
 


-----
先週は月曜日以外、3日お休み+1日早退という勤務状態だっ
たので久しぶりの出勤となりました。


  • 部長(♂):一児(7歳)持ち。共働き

  • 課長(♂):一児(16歳)持ち。共働き

  • 課長代理(♂):独身

  • メンバA(♂):独身

  • メンバB(♀):独身

  • メンバC(♂):独身


すんませんすんません、と言いつつの出勤でしたが、
「お子さん大丈夫?」
と皆さん声をかけてくれて、ますますスンマセン;状態。
 

上司2人が共働きにすごく理解があるのがありがたいです。

「ダンナと交代で休めばいいのに。」
「たまにはダンナにも送迎やらせるんだ。」

などなど。
ええこと言うてくれるじゃないですか~(涙

で、部長達は子供さんが熱出した時、会社休んだんですよね?

「いや、ほとんど嫁さんに任せてたけど(笑)」

…言ってることと行動が違うやないか~(涙
まぁ所詮こんなもんですが、私がその「任せていた嫁さんの
立場」であることを理解してくれてるだけでも大分働きやす
さが違うのです。


 


昨日のタロさんごはん(380日目)

晩御飯のみ記載。

■18:30


  • ふりかけごはん:80g

  • ポテトサラダ:80g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • プチトマト:20g

  • 甘夏:20g


Taro200906021

計280g

昨日と殆ど同じメニューになってしまtt
こんなハハを許して。

 

ワーキングマザートラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

1歳6ヶ月の生活リズム、のハナシ ~1歳6ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳6ヶ月と3日いろいろメモ

Taro200906011

え、よっこらしょっと。
 
タロさん、無事回復しました。
突発だと思って発疹が出るのを期待していたんですが、出ず。
おーのー。
いったい何が原因の発熱だったんだぁぁ。

看病していた私がお腹にキちゃったから、ロタとかそんなん
かなと思いつつ、でもタロさんそれほどお腹壊してなかった
んですよね(下痢してたけど、1回/日くらい)。
うーむうーむ。


 
------
最近のタロさんの生活リズム(平日)です。

05:30~06:00
 起床。

06:20~
 朝食。
 最近は、白パン1個+前日の残り物(味噌汁とかポテトサラ
 ダとか)+果物+牛乳というのが定番です。
 パン以外は全部フォークで食べてます。

06:50~
 うんちするのを待って、お着替え・検温など。

07:20~
 保育園に出発(自転車にて)。

07:30~ 保育園
 保育園に到着。
 私は連絡帳おいたり、先生に健康状態報告したり、タロさ
 んに名札つけたり、置き着替えセットしたりして10分ほど
 で退室→会社へ出勤。

09:20~ 保育園
 朝のおやつ。
 牛乳とビスケット一枚くらいっぽい。

10:00~ 保育園
 屋上園庭で遊んだり、近所の公園に行ったり。

11:30~ 保育園
 昼食。

12:30~ 保育園
 お昼寝。
 だいたいいつも~15:00のギリギリまで寝てるらしいです。

15:30~ 保育園
 おやつ。
 その後、お部屋+ウッドデッキ等でお遊び。

17:15~
 私がお迎え→帰宅。

17:40~
 慌しく夕食準備している間、ひとり遊び。

18:20~
 夕食。

18:50~
 お風呂

19:40~
 寝室へ。
 絵本読んでからゴロゴロしつついつの間にか就寝。
 よく遊んでいるようで、部屋の電気消してからは10分もし
 ないうちに寝てしまいます。


 
平日のタロさんはこんな感じです。
先週、発熱してお休みしている間に「午前中に思いっきり寝
てしまう」という生活リズムになってしまい大焦り。
日曜日に頑張って午後睡に切り替えました。


 


昨日のタロさんごはん(379日目)

晩御飯のみ記載。

■18:10


  • ふりかけごはん:90g

  • ポテトサラダ:90g

  • プチトマト:40g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g


Taro200906012

計300g

好物のポテトサラダ。
私の分までクレクレしつつ、バクバクバクバク。
食欲戻ってほっと一安心。多分体重もすぐ戻りそう…(汗

 

1歳児の成長記録トラコミュ
幼児食~離乳食を卒業したら~トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »