« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の30件の記事

2009年4月30日 (木)

満1歳5ヶ月、のハナシ ~1歳5ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳5ヶ月と1日いろいろメモ

Taro200904301

久しぶりの外食


ダンナが数週間ぶりくらいにお休みを取れたので、久しぶり
に外食に行ってきました。
「一歳児は無料でスイマセン;」なバイキング。
今回もアホみたいに食べたタロさんなのでした。

 
-----

タロさん、1歳5ヶ月になりました。
今月は、保育園入園というビッグイベントがあった月です。
日々の成長の経過なぞ。

 
 
■保育園
最初の二週間は、毎朝お別れ時に大泣きしてました。
今も朝バイバイする時は、先生に抱かれつつ悲しそうな顔は
するんですが、その後外からのぞいてみたら笑顔で遊んでい
ます。
タロさんにとって、保育園は楽しいところになったようで、
ほっと一安心。

「今日も元気に保育園行くひとー?」
「(手をあげて)あーい!」

毎朝のやり取りです。

 
■スプーン、フォーク
スプーンはまだまだ下手ですが、フォークはすごく上手にな
ってきました。
家で食べるときは殆どフォークで刺して食べています。
味噌汁に入っている絹越し豆腐までフォークで刺して食べれ
るとは、かーちゃん知らなかったよ…。


 
■コップ飲み
保育園入った頃は、全然へたくそだったのに、二週間もたっ
た頃には上手に飲めるようになりました。ほっ。


 
■言葉(喋る方)
今までせいぜいバイバイ、(いないいない)ばぁ、よいしょ、
あっぷっぷ、くらいしか喋ってなかったのに、保育園入って
急にめきめきと喋り始めました。
この二週間で増えた語彙は以下の通り。

パン、アンパン(アンパンマン)、わんわん、にゃんにゃん、
あっちー(熱い・暑い)、チー(イチゴ)、ババナ(バナナ)、
パパ(父ちゃんのこと)、バーバ(ばーちゃんのこと)、
パンパン(パンツ=オムツのこと)、ゴッ(リンゴ)、ポイ(捨て
ること)、たっち………etc

周りに影響受けてるんだろうなぁと思います。
可愛い声で喋るタロさんに萌え。


 
■ブーム
絵本読み中に、「○○はどれ?」と聞くと必死で探して指差
しします。
果物が沢山載ってる絵本がお気に入りで、「りんごはどれ?」
「みかんはどれ?」と聞いてもらいたいらしく、そのページを開
いては持ってきます。
果物は全部正解するのに、何故か「ドーナツ」だけいつも考
えこむタロさんなのでした。なぜ?

「頭どこ?」というと頭を両手でばっと抱えます。
「ぽんぽんどこ?」というと、服をばっとめくって太鼓腹を
見せてくれます
。いや、見せんでもいいから(笑


 
 
赤ちゃんだったタロさんが、歩くようになり、小走りするよ
うになり、親の言うことを理解するようになり、お喋りする
ようになり…。
成長をひしひしと感じています。幸せだなぁ。

 
昨日のタロさんごはん(350日目)

晩御飯のみ記載。

■18:00


  • 豆ごはんの一口おにぎり:100g

  • メカジキのソテー:50g

  • ニラ玉:50g

  • 豆腐と人参とカブの味噌汁:80g(写真外)

  • はっさく:40g


Taro200904302

計320g+α

上記、ぜんぶフォークで刺して食べてました。
ニラ玉とかは、うまく刺せないので時折手が出てましたが、
それ以外は刺して、大口あけてあ~んと食べるの繰り返し。
手で食べるより、食べるペースがゆっくりになるのがいい感
じです。
ちょっと少ないかもと思ったんですが、ご機嫌で満腹になり
ました。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年4月29日 (水)

鼻水と目やに、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と31日いろいろメモ

Taro200904291

朝、お出かけ時間になると玄関から靴を持ってくるのです。
 


朝起きたタロさん、目が開かないほど目やにがビッシリ;
えーえー、どしたのどしたの。こんなこと初めて。
タロさんも、目が開かないことにビックリして泣き出してし
まいました。

慌てて温水で濡らしたガーゼで拭き拭き。
調べてみたら、「鼻水をふいた手で目を触ったりすると、雑
菌が入って目やにが出る原因になることも」とのこと。
一時的なものならいいんですが、結膜炎にでも発展してたら
どうしよう、と朝からドキドキ。

目やにのほかに、「白目が充血」していたら結膜炎を疑えと
書いてあったんですが、それはなく。
起床して2時間たっても新たな目やにが出ることもなく、目
がかゆいような、こする仕草も皆無だったので悩んだ末、保
育園へ連れて行きました。

昨晩、眠くて目をゴシゴシしたときに雑菌が入って、寝てい
るうちに目やにが出たんでしょうか。
保育園でも、目やには出なくても鼻水がひどかったようなの
で、実母がお迎えに行った帰り道に病院で私と合流して、耳
鼻咽喉科へ行ってきました。

鼻と目は繋がっているので、鼻水が酷すぎて目やにが出たん
でしょうとのこと。何度も「食欲ありますか?」と聞かれた
ので「あきれるほど食べてます」と答えておきました。
食欲なければ何か他の病名がついたのかなぁと思いつつ、鼻
炎のお薬もらって帰宅。

 

保育園に通うようになって、約一ヶ月。
その間、一度もお迎えコールはないんですが鼻水は出っぱな
しな印象があります。出なくなったな~と思っても、2日後
にはまた誰かに移されて出始める、みたいな。

集団生活してるんだから仕方ないとはいえ、しっかり食べて
しっかり寝て、少しずつ免疫力を高めていくしか対処方法は
ないんでしょうか。
タロさん、いろいろツライ思いさせてごめんね。
早くよくなりますように。
 


昨日のタロさんごはん(349日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • ご飯:100g(写真外)

  • キャベツと油揚げと人参の味噌汁:60g(写真外)

  • ハンバーグ:50g

  • マカロニサラダ:20g

  • ブロッコリ:10g

  • 小松菜と人参と油揚げの煮びたし:50g

  • トマト:40g

  • ヨーグルト(薬入り):30g(写真外)


Taro200904292

計360g+α

ハンバーグ、べらぼーに美味しかったようで食べ終わった後
も、私の皿や実母の皿を指差して「あーあー(クレクレ」
もう、本当に美味しかったみたいで笑顔笑顔でうふうふうふ
と笑いながらパクパクパク。

よかったよかったと思いつつ、ハンバーグは手間かかるから
あまり作りたくないんでs
久しぶりに冷凍作り置きしとくかな~。

 
保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

| | コメント (5)

2009年4月28日 (火)

健康って大切、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と30日いろいろメモ

タロさん、土日は下痢しちゃってました。
昨日は朝うんちをしなかったので、お腹の具合どうだろ~?
と思いつつも熱もないし、食欲あるし、機嫌もいいので保育
園へ。

朝はもう泣かなくなっているんですが、私が準備に長いこと
時間がかかっちゃうとダメです。
昨日も、週明けなのでお昼寝布団にカバーをかけていたりし
て、さっさと退室しなかったせいで、一時はにこにこと先生
と遊びだしていたタロさんが、私の元に泣きながら戻ってき
ちゃいました。

その顔が切なくて可愛くて。
かーちゃん頑張ってくるからなー!とギューして、無理矢理
バイバイです。はー、切ない。
 
---
結局、前日飲ませたお薬が効いたのか週末4~5回/日もあった
お通じの回数が1回に戻りました。ほっ。

 
------
4/21(火)に復職して初めての月曜日。
部署で週一開催される朝礼に参加してみると、改めて女性の
少ない職場だなと感じます。
朝礼に参加していたのは部署内の半数ほど(60名~70名)で
すが(他は出張中だったり顧客先常駐だったり)、女性は私
含めて2名だけでした。

こんなに男性ばかりの職場なのに、産休育休制度や時短制度
が整っているのはありがたいことだなぁと思いつつ、転勤・
長期出張・単身赴任等々も女性男性関係なく辞令がおりるの
で、飴とムチ?とか思ったり。

 
有給休暇のほかに、積立休暇(5日/年)という制度もありま
す。病気で3日以上連続で会社を休む場合、診断書や病院か
かった証(レシートとか)があれば、この積立休暇を使える
のです。積立休暇も有給です。

この休暇が、「子の病気の看病」の場合も使えることを知り
ました。育児中にはとてもありがたい制度です。
使わないと、最大20日まで毎年積み立てられる休暇なので、
今まで使ったことがない私は、今年は20日/年の積立休暇が
あります。

それに加えて、有給休暇も消化しきれてない分が積もり積も
って40日/年たまってて、今年はいざとなったら60日/年の休
暇を取れるのです。

保育園入りたての子は、頻繁に体調崩すと聞いていますが、
60日/年の休暇があれば何とか大丈夫だろ!と心強く感じて
います。
とはいえ、休まないにこしたことはないんですけど。
健康が一番です、えぇホントに。
 


昨日のタロさんごはん(348日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • ご飯:100g(写真外)

  • 人参とじゃがいもとカブの味噌汁:60g(写真外)

  • ポテトサラダ:100g

  • 牛肉と玉ねぎのチーズ炒め:30g

  • はっさく:40g(写真外)


Taro200904281

計330g+α

おかず2品だけでも、とテキトー写真。
タロさん、「お肉の炒めたの」は苦手です。
肉団子は大好物なので、肉の味は嫌いじゃないハズ。
切り落とし肉だと炒めたときに固い食感になるのがイヤっぽい。

トロけるような食感の、超高級和牛なら食べるかも。
(私が食べたい)

 
保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月27日 (月)

強風の日曜日、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と29日いろいろメモ

Taro200904271

トレッサ横浜のプレイコーナーにて。

 

前日の雨天とはうってかわって、晴天な日曜日。
でも、とんでもなく強い風がビュービュー。

お散歩か、お弁当作ってどこかの公園でも…と思っていたの
だけど、あまりに強い風で断念。

実母も気分転換したいだろうし、と久しぶりにトレッサ横浜
へ行ってきました。
ダンナは休日出勤でいないので、私の運転です。

いつもなら午前中に行って、お買い物してお昼ご飯食べて帰
宅するんですが、昨日はタロさんのお腹が調子悪そうなので
お昼ごはんを外食するのはヤメておきました。
前日からちょっと下痢気味なのです。

生鮮食料品だけ買って、プレイコーナーで30分ほどタロさん
を遊ばせてからあっさり帰宅。
せっかくの休日ですが、無理は禁物です。
それでも、プレイコーナーでは目を輝かせて楽しそうに遊ん
でいたのでヨシとしましょう。

 
----
月曜日に保育園に持っていかなきゃいけないもの。


  • 敷布団カバー

  • タオルケット

  • 着替え一セット

  • お食事エプロン

  • 復職証明書

  • 保育時間変更申請書


来月から事業所移転で通勤1時間超になるので、時間外保育の
申請をしなくてはいけません。
タロさんに負担かけちゃうなぁ…、と心が痛くなる申請書なのです。

 


昨日のタロさんごはん(347日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • ご飯:100g

  • じゃがいもと若布の味噌汁:50g

  • カブとカブの葉と厚揚げの煮物:120g

  • プチトマト:20g

  • 焼鮭:30g(写真外)

  • さつまいも:30g(写真外)


Taro200904272

計350g

あまり食が進みませんでした。
とはいえ、8割がたは食べたんですが。

お腹の調子イマイチなのかなぁと心配です。


 
ママの今日の出来事トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

雨の土曜日、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と28日いろいろメモ

Taro200904261

真剣におやつを食べる。

せっかくの土曜日なのに、雨の一日でした。
私は午前中歯医者に行ったものの、タロさんと実母は一日中
家に引き篭もりだったようです。

早々に帰宅したら、2人はお昼ご飯中。
私が歯医者に出かけた後、結構な勢いでグズりだしたそうで、
伝家の宝刀「いないいないばぁ/おかあさんといっしょ」のビ
デオを見せていたようです。
そのせいか、タロさんかなりご機嫌でした。

保育園に入ってから、めっきりテレビを見る機会が減ったタ
ロさん。出血大サービスのように午前中ず~っとテレビを見
れてかなり嬉しそう。
って、「どうしてもグズったら、放送一回分だけ見せていい」
と母に言って出かけたのに、一気に三回分以上見せたようで
す(えー
私の話、聞いちゃいないしー。
 

おまけに、用意しておいたタロさんのお昼ご飯。
「レンジで20秒~30秒ね」
と言った上に、メモもしっかり残していったのに、
「レンジにかけたら固くなった!」
と怒っている母。

何秒かけたのさ?と聞くと、「ん?一分半くらい」
……私の話、聞いちゃいないしw
つーか、皿の横にメモあるんだから読みなさいよwww

 
ま、そんな感じで人の話を華麗にスルーすることが多い母な
ので、イラっと来ることは多いのですが、そんなんでイラつ
いてても仕方ないので、その感情自体をスルー。

とりあえず、お誕生日おめでとう!と母にケーキを買って帰
ったら、覚えていてくれたんだとえらい感動してました。
(4/25が誕生日)

タロさんが昼寝している間に、2人でパクパクとケーキ食べ
てご満悦の土曜日午後。

 
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

やっと週末、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と27日いろいろメモ

やっと週末。
でも、ダンナは土日とも休日出勤予定。

毎晩毎晩、午前様が続いているダンナ。
朝も6:40には家を出ているので、相当疲れてるハズ。
週末くらいはゆっくり休んでもらいたかったけど、まだこの
激務はしばらく続くみたいです。
心配だなぁ。

----
昨日のタロさん。
保育園の連絡帳の給食のところに、こう書いてありました。

 ごはん、おかず、味噌汁おかわりしました!

それ2人分食べてるってことじゃ…(O_O;


 

昨日のタロさんごはん(345日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • ご飯:100g

  • 若布と葱と油揚げの味噌汁:50g

  • 肉野菜炒め(玉ねぎ/人参/キャベツ/ピーマン/
    ブロッコリ):120g

  • トマト:40g

  • さつまいも:20g

  • はっさく:40g

計370g

実母とともに台所に立ってるので、どうにも写真撮るタイミ
ングがつかめないこと多し。
肉野菜炒めは、軽くケチャップ味。ピーマンも人参もバクバ
ク食べるタロさん、たのもしー。このまま野菜嫌いにならず
に大きくなって欲しいな。


赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

月一のお弁当日、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と26日いろいろメモ

Taro200904241

初めてのお弁当!


昨日は、月一のお弁当日。
去年の初秋頃、離乳食をお弁当箱に詰めては公園でお昼ご飯
食べていたものですが、保育園では初めてのお弁当です。


  • 鮭の一口おにぎり

  • ブロッコリと肉団子のチーズ炒め

  • ポテトサラダ(ハム/人参/きゅうり)

  • プチトマト

  • はっさく

  • いちご

いつものように朝6:00に起きて、ご飯に鮭を混ぜ混ぜしつつ
冷凍常備の肉団子を解凍して、一口おにぎりを作った後、ブ
ロッコリと肉団子を炒めて、昨日取り置きしておいたポテト
サラダをちょっとだけレンジで火を通して放置。

全部を冷ましてる間に、朝食準備してたらタロさんがトテト
テと起きてきておはよう!
このくらいのお弁当だと、短時間で作れちゃいました。
毎日作れと言われたら勘弁して;となりますが。

 
タロさん、お弁当を綺麗に完食してくれていました。
空っぽになったわが子のお弁当箱って嬉しいものです。

連絡帳にはこんな風に書いてありました。

園に帰ってからは楽しみにしていたお弁当。
パクパクと完食!!
でも何だか足りない様子で、まわりをキョロキョロ見て…
「んー…もぉ!」
と一言言って、残りのお茶を飲み干していました。

ぐはー、足りなかったのかぁ(汗
年少さん(3歳~4歳)で300ml、年中さん(4歳~5歳)で400mlの
大きさのお弁当箱が目安だと書いてあったので、一歳児とし
ては大きめのつもりで、写真のお弁当箱(300ml)を用意したの
だけど;
(しかも、デザートを別容器で用意したのだけど)

来月は別容器を用意しようかな。
いっそのこと、私が使っていた小さめのお弁当箱でいいような
気もしてきました。
一歳児で大人用お弁当箱って…(笑


 

昨日のタロさんごはん(344日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • ご飯:100g

  • クリームシチュー:150g

  • トマト:40g

  • さつまいも:40g

  • はっさく:40g

計370g
Taro200904242

クリームシチューは、大人用の具をルーを入れる前に取り分
けて、後でちょ~っぴりルーをかけたもの。
バクバクバクとあっという間に完食。

子供の可愛いお弁当ちゃんトラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年4月23日 (木)

ばーちゃんにらぶらぶ、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と25日いろいろメモ

Taro200904231

朝からばーちゃんに絵本読んでもらうの図


復職2日目。

元部署のメンバと遭遇。
「おう、久しぶり!」「わ~復帰したんですね」と、久々の
職場トーク。

保育園よく入れましたねぇ、と皆に言われました。
独身♀の子までニュースで頻繁にやってたから知ってる、と
待機児童問題のことを話題に。私は独身の頃、保育園関係の
ことなんてな~んにも知らなかったな…。
 

----
朝6:00に起床。6:30頃タロさんが自分で起きてくるのは前日
と変わらず。起きてくる間に、私は着替えて朝食作って…。
起きてきたとたん、絵本棚に向かっていって絵本を取り出し、
ばーちゃんに読んで読んでとせがんでいました。

家を出発するときも、「まだばーちゃんと遊ぶんだーわー;」
とばかりに大泣き。かーちゃん、立場ありません。
ここ2日、私に甘えるのは帰宅直後だけで、それ以外はばー
ちゃんにベッタリです(汗

実母がいるとご飯作ってくれるからありがたーい、なんて思
っていたのに、タロさんが
「ばーちゃんと遊ぶんだ~;;;」
と駄々をこねるので、結局私が朝ご飯も晩ご飯も作ってます。
どないw
その間、実母は絵本読んであげている。

お風呂入れようとしても、ねんねさせようとしても、
「まだ、ばーちゃんと遊ぶんだー;;わー;;;」
そんな感じで私の腕から仰け反って逃げまくり。
今まで昼間は殆ど私と2人きりで過ごしてたからなぁ…。
お風呂の時間や寝る時間まで遊んでくれる人がいるのが、嬉
しくて仕方ないんだろうと思いつつも、素直にお風呂入って
くれない、寝てくれないという今までの倍くらい疲れる状態
なのは超誤算なのです(汗

 

-----
フォークで食べるのが、本当に上手になりました。
特に積極的に教えたわけではなく、食卓に常にスプーンとフ
ォークを置いていただけなんですが、刺せる系のものは全部
刺して食べています。

スプーンですくうのは難しいらしく、なかなか成功しません
が、それでもご飯も自分でスプーンで食べよう食べようとし
ています。
保育園でお友達の食べる様子とか見て触発されたかな?

コップ飲みもすっかりマスター。
以前は、コップに顔突っ込んで吸う仕草が残っていましたが、
今では残り少ない時は、ちゃんとコップとともに顔を上に向
けて飲みきるようになりました。ぱちぱちぱち。

ほんの少しの間に、めきめきと成長するタロさん。
頼もしいやら嬉しいやら待って~な気分やら。


 
明日は、保育園の月一のお弁当日。
肉団子とかプチトマト、ブロッコリ、卵焼き等々の刺しやす
いもの中心になりそうです。
お弁当箱で食べたことないけど、ちゃんと食べられるかな~。

 

昨日のタロさんごはん(343日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • ご飯:100g

  • じゃがいもと人参と高野豆腐の煮物:60g

  • ポテトサラダ:110g

  • はっさく:40g

  • ほっけ:少々(写真外)


Taro200904232

計310g+α

バクバクバクバクと食欲魔人タロはあっというまに平らげて、
もっとクレクレの嵐。
また食べすぎを心配出来るようになって、嬉しい限り。
やっぱ食べないより食べてくれる方が嬉しいなぁ。


ワーキングマザートラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

復職、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と24日いろいろメモ

とうとう復職しました。
しばらくは家から一駅、とアクセスのいい本社勤務なので朝も
それほど慌しくありません。
(でも5月には事業所移転するので、通勤一時間以上に…涙)

前夜、ばーちゃんが次々と絵本読んでくれるのが嬉しくて仕方
なかったタロさんは、まだ寝たくないと駄々をこね(笑)、私と実
母の2人がかりの添い寝でも、普段より一時間も遅い就寝とな
りました。

なので、いつもは6時に起きるタロさんが6時半起床。
でも、寝ている間に私が身支度を整えたり出来たので、丁度よ
かったです。


6:00 起床
6:30 タロさん起床
6:45 ダンナ出勤
7:50 私とタロさん、出発
8:00 保育園到着
8:10 タロさん預けて保育園出発
8:20 駅から電車に乗って会社へ
8:32 会社着
8:40 始業

16:00 私、退社
16:00 実母がタロさんをお迎え
16:00 月一の通院日で早退したダンナが保育園で合流

16:40 私帰宅

18:00 超久々に皆で夕食

 
こんな一日でした。
たまたま通院日だったダンナも、お迎えに行ってくれた上に
復職祝い、とケーキを買ってくれてました。
こういう気遣いってうれしー。

5/11からは通勤一時間以上になる上、実母も実家に戻るので、
私がタロさんを7:30に預けて17:30頃お迎え、という感じになると
思います。保育園に10時間…負担だろうなぁ…;
本社に近いから、このマンション買ったのに意味ないじゃーん(涙


幸い、このご時世なので会社ぐるみで「残業するな」ムードが
プンプン。時短も、是非利用したまえ(その分、給料の払いが
安くすむわい)ってな推奨状態なのですが、せっかくの時短制
度も通勤時間に往復二時間以上も取られたら、効果薄。
その点だけが返す返すも残念です。

一年半ぶりの仕事復帰初日は、予想してた通り、PC設定だけ
で終わりました。
ありとあらゆるところに繋がらないわ、エラーが出るわ(笑


  • …もしかして、SMTPサーバ変更になってますか?

  • えと、ファイルサーバも変わってますか、もしかして?

  • ……社内WebのURLも変わってたりしてそうな…。

  • proxyサーバも変わってそうだ…なぁ。

  • 工数集計システムにログインできないがな。

  • だーっ、○○システムも××システムもログインできんw
    (各種システムには一時的に退社フラグが立ってたようでした)

近くに座っている人にスイマセンスイマセンと言いながら、
設定値をその都度教えてもらって黙々と設定。

でも、システムエンジニアという業種は、長期間本社の席に
いない(出張や顧客先常駐等で)なんてのはごく普通なので、
久しぶりに会った方々に、


  • お、サヨコじゃん!おひさしぶり。
    今どこで何の仕事してんの?しばらく見なかったね~。

  • 育休取ってて、今日復帰したとこですがな笑

元部署の人以外には、いつものように、どこぞに長期出張でも
行ってただけと思われていたのでした。チャンチャン。
休職や復職はちゃんと社達通知されてますが、社員数多いので
皆あまり細かくチェックしないのです。


 
PC設定が終わったとたん、某プロジェクト任せようかと思う
んだけど、と資料どさっ!

マテマテマテマテ。

一年半のブランクあるんだから、もーちょっとリハビリの時
間クレ。

 
タロさんは、久しぶりに夕方~夜にとーちゃんと一緒に遊べ
て終始ご機嫌な一日でした。
明日も(ほどほどに)ガンバロー!

 

昨日のタロさんごはん(342日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • ご飯:100g

  • じゃがいもと人参と高野豆腐の煮物:100g

  • 玉ねぎと大根と卵の味噌汁:60g

  • さつまいも:30g

  • はっさく:30g

計320g+α

食欲完全復活。
保育園でも給食をお代わりしたそう。えがったえがった。

最近は、フォークをとても上手に使います。
夕飯も、煮物やさつまいもなどは殆ど自分でフォークに刺し
て食べていました。すごいな~。


ワーキングマザートラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

消防車に取り囲まれる、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と23日いろいろメモ

Taro200904211

マンションを取り巻く消防車


昨日の昼、うちのマンションの周りに続々と消防車が集まっ
てきました。
消防車だけではなく、パトカーや白バイ、果てはスペシャル
レスキュー隊の車まで。何?何?何ごと??

うっすらとアナウンスが聞こえます。

硫化水素が発生した恐れがあります。住民の方は窓を閉め
 屋外に出ないようにしてください。」


……こわっ!

 
丁度マンションのロビーにいた実母曰く、完全武装した消防
隊員の人が、続々とマンション内に入ってきたとのこと。
え?え?硫化水素発生したのはこのマンションなの??

怖いな~と思いつつ、その後避難命令が出るわけでもなく、
ロビーで消防隊員の人達が、焦ってない感じでたむろってい
たので、誤報か別の異臭騒ぎだったか。
どっちにしろ、我が家とは別の棟だったのでよくわかりませ
んが、私が確認しただけでも10台近くの消防車がマンション
を取り囲んでいました。

保育園のお迎えから帰ってきても、まだ消防車がいたので、
タロさんに「消防車だよ~珍しいね~」などとレクチャーし
たりして。

なにごともなくてよかったですが、ちょっとドキドキな午後
だったのでした。
 
 
Taro200904212

ばーちゃんの膝の上、好き。
 

ばーちゃんに、絵本を読んでもらうのが至福の時のようです。
保育園から帰ってきてから、延べ30冊分くらい読んでもらっ
ていたんじゃないでしょうか。
同じ絵本ばっかり持ってくるので、実母も飽きたらしく、手
の届くところに、自分が読んであげたい絵本を積み上げる作
戦に出ていました(笑

 
いよいよ4/21(火)から復職です。
いきなり雨の送迎になりそうで、私(送り)も実母(迎え)も憂
鬱なのです。


 

昨日のタロさんごはん(341日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • たけのこご飯:120g

  • チンゲン菜と厚揚げとえのきの煮びたし:100g

  • 長ねぎと豚肉のバター醤油煮:50g

  • 文旦:30g


Taro200904213

計300g

すっかり食欲が戻りました。
遊び食べもせず、一心不乱にパクパクパク。
タロさんはこうでなくちゃ!と思うものの、あの食欲不振は
何だったんだろうな~と思っちゃうのです。

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年4月20日 (月)

発熱、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と22日いろいろメモ


私、実母、タロさんという3人だけの日曜日。
ダンナはやっぱり休日出勤です。

読んでもらおうと絵本持っていってく先はばーちゃん、って
な具合にすっかり実母になじんだタロさん。
安心して、母にタロさんをお任せして大量の新聞紙や雑誌な
どをゴミ置き場に捨てに行って帰宅したら、涙に濡れた顔の
タロさんがいました。

私がゴミ捨てに行ったとたんに大泣きしたそう。
ばーちゃんに慣れたとはいえ、やっぱりハハがいいんですか
と胸キュン。死語

 
タロさんが生まれた時から、絵本の読み聞かせしなさいと口
を酸っぱくして言ってた実母なので、実際のタロさんを前に
それはもう、これでもかと絵本読んであげてます。
タロさんも、朝からハイテンションで次から次へと絵本を読
んでもらっていたせいか、それまで何ともなかったのに、夕
食を食べ終わった後、38.5℃の熱を出してしまいました。

これ、いわゆる知恵熱じゃね?<ヒドス<

 
熱があるだけで、他症状は特になかったので、さっとお風呂
に入れて早めに寝かせました。
明日には熱がひいてますよーにー。


 

昨日のタロさんごはん(340日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:00


  • たけのこご飯:120g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:60g

  • ブロッコリのマヨサラダ:40g

  • プチトマト:40g

  • 文旦:50g

写真撮り忘れ

計310g

タロさんの食欲が、唐突に戻ってきました。
先週の日曜日から食欲が極端に落ち、それが一週間続き、今
週の土曜日にはまた食欲カムバック。
だから、土曜日だけ休日で家にいたダンナは、

「タロさんが、全然食べなかったんだよ!」

という事実は私から聞くだけ。
先週も今週もよく食べてるじゃん、みたいな。
食べてなかったんだってばー。

でもまぁ、食欲戻ってほっと一安心です。
やっぱりストレスとかだったんじゃないかな~と思います。


2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年4月19日 (日)

ばーちゃんが来たよ!のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と21日いろいろメモ


慌しい土曜日だったので、写真がな~んもありません。

 
来週火曜日から復職する私を応援するために、と実母が飛行
機で来てくれました。
私の体が久しぶりの仕事に慣れるまで、しばらく滞在して、
タロさんの保育園へのお迎えや、夕飯作りなどをしてくれる
そうです。
ダンナがゴールデンウィークも全出勤な勢いで、毎日午前様
な激務が続いていて、しばらく保育園送迎などに協力が見込
めないので、実母のこの申し出は本当にありがたやなのです。

 
最初は、送迎両方やってあげるよ!と言ってくれていたんで
すが、田舎に住む実母は普段は車一辺倒な生活。
保育園が徒歩20分の距離と聞くと、それを毎日二往復って…
ちょっと自信ないとのこと。
うん、私も止めた方がいいと思う。

ちょっとした距離でも、すぐ車で行く生活に慣れている母。
昔はいざ知らず、今は田舎の人間より、都会の人間の方がよ
く歩くと思います。

なので、私がタロさんを朝8:00に保育園へ送って行ってそれ
から会社へ。お迎えは、16:00か16:30に母が行う、とそんな
日々になりそうです。

実母の応援のおかげで、4月は通常保育時間でいけるメドが
立ちました。
5月からは、時短勤務使ってもどうしても時間外保育(7:30~
18:30)時間に突入してしまいそうですが、それでも出来るだ
け17:00にはお迎えに行けるよう、何とかがんばりたいところ
です。

 
昨日は、実母が来て、タロさんが最初は人見知りして、でも
2時間で慣れて笑顔を振りまき始めて、おまけにタロさんの
「食べない症候群」がピタリとおさまってまた爆食になって
……と、どーいうことやねんな日でした(笑

このままタロさんの食欲が戻った状態が続きますよーに!


2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

泣かなかったよ、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と20日いろいろメモ

Taro200904181

保育園から戻ってお散歩の巻。

 
昨日の朝は、保育園でとうとう泣かずにかーちゃんとお別れ
出来たタロさん(泣きそうな顔はしていたけど)。
お迎えに行って、帰宅してから、

「保育園、楽しかった~?」
「……(嬉しそうにニッコ~)」
「先生、やさしかった~?」
「……(くしゃおじさん顔で超嬉しそうにニッコニコ)」

タロさん、慣れてきたようです。
保育園楽しそうです。よかったよかった。
 
昨日は霧雨模様だったので、初めて車でお迎えに行ってみま
した。復職してもしお迎え時に雨だったら、

 駅→いったん帰宅→車でお迎え→再帰宅

そんな流れになります。
保育園まで徒歩20分な距離なので、自転車が無理な天候の
時は仕方ありません。でも一応雨ガッパ買っておこうかな…。

 
つい一週間前くらいから、自転車で送迎中に犬を見かけたら

「にゃんにゃん!」

と指差していたタロさんですが、

「あれはわんわんだよ~」

と教えていたら、先日からちゃんと「わんわん!」と言うよ
うになりました。
こうやって徐々に語彙が増えていくんでしょうか。
成長する姿が楽しい日々です。

 
昨日は、朝食・給食・夕食ともに完食しました!
前日が全く食べてくれなかったので嬉しいです。
量的には以前よりずっと少なめしか用意してなかったんです
けどね;


 
昨日のタロさんごはん(337日目)

晩御飯のみ記載。

 
■19:00


  • トースト(8枚切):1枚

  • 肉団子とキャベツのトマト煮込み:100g

  • いちごヨーグルト:50g


写真撮り忘れ

前日、いちごに全く手をつけなかったので、プレーンヨーグ
ルトと混ぜてみました。
だまされたと思って食べてみ~、といちごをヨーグルトで覆
い隠すようにして食べさせてみたら、

「あ!!!?」

タロさん、目をまん丸にして素っ頓狂な声を出した後、もっ
ともっとと言わんばかりにクレクレクレクレ。

「なんだこれ、美味しいジャマイカ」

そんな顔(笑


保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

遊び食べ、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と19日いろいろメモ

Taro200904171

毎度のおやつ風景。

 
まだ育休中なので、15:30に保育園にお迎えに行ってます。
ちょうどおやつを食べている最中なので、それをこっそり見
るのが楽しみなのです。

園児達が使っているテーブルは、台形の形をしていて、組み
合わせによっては長テーブルになったり、大きな円形になっ
たり、くねくねした形になったり。
飽きさせない工夫の一つなんでしょうか。

昨日は、ひとつの台形テーブルに3人ずつ座って、ぽつんぽ
つんと部屋の中でバラけた感じに配置されていました。
支援センターで一緒によく遊んでいたS君(タロさんと誕生日
が2週間違い)が、タロさんと大抵同じテーブルにいるところ
を見ると、似たような月齢の子を1グループにしているよう
です。

昨日は、「おからドーナツ」を食べていました。
小型のサーターアンダギーみたいな。お、美味しそう…。
タロさんが食べ終わったと思って、部屋に入っていったら、
2個目をおかわりするところでした。おやつはお代わりするん
ですかーい。食べながら私の膝にちょこん。

昼食はやっぱり遊んでしまって残したそう。
「かつての一食分の量」を、今は一日かけて食べている感じ
じゃないでしょうか。
あれほど食べていたタロさんが…ねぇ。

おやつをしっかり食べているせいかも?と夕食は一時間遅ら
せてみたんですが、やっぱり遊んでしまって全然食べません
でした。

主任の先生曰く、
「味覚がしっかりしてきて、好みが出てきたんじゃ?」
とのこと。
こんなにアレもコレも食べない好みは困りますぅ~;


 
昨日のタロさんごはん(336日目)

晩御飯のみ記載。

 
■19:00


  • トースト(6枚切):1/2枚

  • キャベツとしめじのトマト煮込み:100g

  • いちご:30g


Taro200904172

……ありえん!
タロさんの夕食としては、ありえんほど少ない…っ!
と、盛り付けながら思った私。

その上、食べたのは上記量の1/3くらいです。
ほんっとに食べてません。
あの大食漢だったタロさんはどこにーー!!??
トーストだけは最初に手を出してパクパクパク。
いちごはとうとう手も出しませんでした。えー?

気分変わるかも、とスプーンとフォークを新しいものにした
んですが、今までより刺しやすいせいか、フォークでキャベ
ツを刺して口に運んでは皿に戻す(何故戻すw)、を延々繰
り返していました。うーむw


 


保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年4月16日 (木)

お風呂嫌いになってしまった、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と18日いろいろメモ

 
遊び食べが始まって、食事の時間がかなり憂鬱になってきて
いるのに加えて、お風呂の時間も頭痛の種になってきました。

つい一週間ほど前までは、


  • 私:「お風呂行くよ~」

  • タ:「あいっ!」


と返事して、にこにこで自分からスタタタターっと脱衣所に
向かっていたのに…。

ここ数日は、何故ここまで豹変?ってほどお風呂をイヤがる
タロさんです。
昨日なんて、


  • 私:「お風呂行くよ~」

  • タ:「………」

  • 私:「あり?お風呂行くよ???」

  • タ:「………ギャーッ(泣)」


何で泣くの~???
結局、抱っこして脱衣所つれていっても超ギャン泣きだった
ので、私の体調が悪いこともあって(昼からず~っと吐き気が
続いていたのだ)、お風呂は断念しちゃいました。
一日入らなくても死にゃしないわ…。でも、これからず~っと
こんなんだと困るなぁ。

寝かしつけしつつ、私も胸がムカムカして仕方なかったので
もうそのまま寝てしまいました。

ダンナは相変わらず午前様。これこれこうなんだよ~とメモ
を書いて置いておいたら、「タロさんも、保育園に行き始め
た環境の変化や、オレ(ダンナ)が全然相手にしてあげられて
ないことでのストレスがあるのかもなぁ…」と、返信メモが。

そうだよね。
タロさんにとってもここ最近は環境激変だもんね。

長い目で見てあげよう…、と思いつつ、今日も体調悪い私は
今からまた寝るのでした。
熱もない、咳もない、喉も痛くない、でもムカムカして仕方
ないってこれ何の症状だろう。つわりの可能性はゼロです。


 

2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年4月15日 (水)

保育園入園して2週間、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と17日いろいろメモ

 
保育園では、相変わらず朝預ける時に泣くものの、私がいな
くなるとすぐ泣きやんで遊ぶようになったようです。
だいぶ園に慣れてきました。
 

今はまだ15:30にお迎えに行っているんですが、その時、い
つもいつも私に話しかけてくる女の子がいるのです。

「ママ、いないの。ママ、いないの~。」

なんですと?
ママ、いないの。ってそれ二語文ではありませんか。
えー、そんなの喋れちゃうんだー。すごいな~。
…って、よく考えたら4月や5月のお誕生日の子はもう2歳に
なるわけで、二語文まっさかりなわけですね。

タロさん、一歳児クラスの中でも体は大きい方ですが月齢は
半分より遅めちゃん。
2歳間近の子達から比べると、まだまだ赤ちゃんぽいです。
あと半年もすると、こんな感じになるんだな~とほほえまし
く見ている毎日なのです。
 
 
先生からの報告で、

「やっぱり今日のお昼ご飯も、タロさんあまり食べなくて…」

遊び食べして、1/3くらい残したそう。
先週は、ご飯もおかずもお代わりしていたのでその変貌ぶり
に先生も心配そう。
調子でも悪いのかな…;と思ったものの、

「でも、おやつはお代わりして完食しましたよ!」

今日のおやつは豆乳ココアケーキ。お、美味しそう…。
っていうか、好きなものは沢山食べるんですか。
やっぱり食欲がナイとかそういうレベルじゃなくて、遊び食
べしちゃってるってことかぁ。

食欲魔人のタロさんが「食べない」ことで悩む日が来るとは
思いませんでしt

  
---
NHKおかぁさんといっしょの今月の月歌。
(ごめんください、めんください)

オ、オレのやりたかったことはコレだぁぁ!

…とばかりに力入っている、すけ兄の歌いっぷりが好き。


 
昨日の夕食


  • 肉じゃが

  • ほうれん草のおひたし

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯


冷蔵庫を見てため息。
野菜が少ない野菜が!
タロさんのお散歩兼ねたお買い物に行かなくなったので、ど
うにも冷蔵庫内が寂しいというか。
朝、保育園送った帰りにまだ八百屋が開いてないのが痛い。


 
昨日のタロさんごはん(334日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:10


  • 人参パンケーキ:小4枚

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:60g

  • 肉じゃが:70g

  • プチトマト:30g


Taro200904151

遊び食べで拒否されるくらいなら、ちょっと毛色の変わった
モノでも、と味噌汁肉じゃがにパンケーキという何とも変な
組み合わせ。
今までのバクバクバクバク、という勢いじゃなく、やっぱり
遊び食べはするものの、30分近くかけて完食。ほっ。

でも、今まで食べていた量の2/3って感じ。
もしかして、これが普通量…?

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年4月14日 (火)

タロさんの成長、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と16日いろいろメモ

Taro200904141

『タロさんをさがせ』
おやつ風景。これはわかりにくい。

 
今日も元気に保育園へ。
ふえ~っと半泣き声を出しつつも、「タロさん、おはよう!」
と声をかけて手をのばしてきた先生に、自分から両手を伸ば
して抱かれてました。うわ~進歩だ進歩!
先生も「えー、うれしー!!」と嬉しそう。
 
----
最近のタロさんの成長メモ。


猫を見ると「にゃんにゃん」と言うように。

かなりはっきりと「にゃんにゃん」。
なかなか語彙が増えないな~と思っていたので嬉しいゾー。
ちなみに、犬見ても「にゃんにゃん」。
テレビでパンダ見ても「にゃんにゃん」。
要するに、動物全般が「にゃんにゃん」のようです。


車を見て指差して「ぶぁぶぁ」

指差しがきちんとできるようになったことも嬉しい一件。
「ぶっぶ」のつもりで「ぶぁぶぁ」と言っているようです。
今まで無関心だった「じどうしゃ」という絵本も大好きにな
ってきました。
タイヤばっかり指差すのは何故?って感じですけど。


パチパチと拍手できるように。

左手で右手の甲を叩くという、変則拍手だったのが、ちゃんと
両手開いてパチパチ出来るようになりました。
子供の拍手ってかわえぇ。


いただきますで手を合わせるように。

今まで「いただきます」「ごちそうさま」は頭をペコリと下
げるだけだったのが、手を合わせるようになりました。
おまけに、ごちそうさまの時は「ちそー」と言うことも!萌え


遊び食べが始まってしまいました。

これも成長の証!と思っても、何作ってもかなり残すので、
痩せちゃうんじゃないかと心配です。
しっかり脂肪蓄えてるので、大丈夫だとは思うんですけど。


クシを渡すと自分で髪をとかす仕草をします。

全然とかせてないんですが、その仕草がかわえぇ。


コップ飲みが出来るようになりました。

保育園のコップを参考に、新しいコップにしたら上手に飲め
るようになりました。ほっ。


 
---
ほかにもイロイロ。
この二週間くらいで、一気に出来ることが増えた気がします。
丁度、保育園入ってからなので触発されたんでしょうか。
イヤイヤも増えているので、精神的に大きく成長している時
期のような気がします。
イヤイヤだらけで、こっちが泣きたい気分になることもあり
ますが、まーそういうこともあるよね!と笑顔でスルーな毎
日なのです。


 
昨日の夕食


  • もやしとピーマンと豚肉の炒め物

  • ほうれん草のおひたし

  • キャベツと卵の味噌汁

  • ご飯


なんか、全然メニューが思い浮かばない。


 
昨日のタロさんごはん(333日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:10


  • トマトチーズリゾット:130g

  • キャベツと卵の味噌汁:60g

  • ほうれん草と肉団子のバター炒め:60g

  • ぶんたん:20g


Taro200904142

計270g

遊び食べに目覚めてしまったので、食事量をだいぶ減らして
みました。が、やっぱり1/2も食べると遊ぶ遊ぶ…。
今までは15分もあれば完食していたのに、15分ではぜ~んぜ
ん減ってません。30分までは待って、もう食べる気配がなさ
そうなので「ごちそうさまー」と切り上げ。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2009年4月13日 (月)

また寝かしつけの罠 ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と15日いろいろメモ

Taro200904131

芝生きもちええ

 
また「寝かしつけの罠」に陥って、ふと起きたら0:10。
やりたいこといっぱいあったのに…orz

直後に、休日出勤だったダンナが帰宅したもんで、結局この
記事はダンナが風呂中にこそこそ書いてます(汗

私も疲れているのかも…と思いつつ今日も簡単にこの辺で。


 
昨日の夕食


  • 鶏胸肉とたまねぎの煮物卵とじ

  • ハムとかいわれ大根のサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ごはん


 
昨日のタロさんごはん(332日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:10


  • ごはん:100g

  • 鶏胸肉とたまねぎの煮物卵とじ:130g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:70g

  • プチトマト:50g


Taro200904132

計350g

前日の晩御飯から遊び食べが始まってます。
今日は朝昼晩と全部遊び食べして、それぞれ1/2~2/3くらい
しか食べませんでした。
豆腐をお茶のコップにつけては食べる、とか。
お、美味しくなさそうなんですけど… orz

 

赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

帰るメール、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と15日いろいろメモ

 
前夜、0:00過ぎにダンナからメール。
「遅くなりそうなので先に寝てて。」と。
いやもう、十二分に遅いんですけど…(汗

本当なら徹夜体勢なんだろうなぁと思いつつ、土曜日は私が
歯医者に通っているので、無理やり休みを取って深夜3:00過
ぎに帰宅してくれたみたいで。すいませんなぁ

寝ぼけぼけぼけのダンナに、タロさんをお願いして朝から歯
医者へ。
昼ごはん食べてきて、ゆっくりしておいでよと言われたけど
やっぱりダンナの方が疲れてるし、ととっとと帰宅。

昼過ぎからうたた寝し始めたダンナは、タロさんがお昼寝か
ら起きると入れ替わりに寝室で本格的に眠り始め、晩御飯の
時間もぶっとばし、19:00過ぎにようやく起きたのでした。
疲れてるんだなぁ…。

何にせよ、ダンナの体重が激減りしているのが心配です。
私も若かりし頃、3ヶ月間休日ナシで毎晩午前様の激務時代が
あって3ヶ月で7kgくらい痩せたけど、不健康な痩せ方は体の
調子が悪いばっかりで何もいいことがなかったっす。

5月に入ったら一段落する…ハズとダンナは言ってるので、そ
れまではなるべくバックアップしてあげたいゾと。

 
昨日の夕食


  • カレーうどん鍋


実家(うどんで有名な地方)からことあるごとにうどんが送
られてくるんだけど、普通に作っても数がさばけない…っ。
カレーうどん鍋にすると、ダンナがもりもり食べてくれるの
で、最近困ったときにはコレ。

でも、コレだとタロさんに取り分け出来ないのが難点。


 
昨日のタロさんごはん(331日目)

晩御飯のみ記載。

 
■18:10


  • 味噌煮込みうどん:220g

  • ポテトサラダ:70g

  • プチトマト:50g


Taro200904121

計340g

うどんがお気に召さなかったようで、自分から手にとって食
べることは殆どナシ。食べさせると何とかかんとか食べるも
のの、結局1/3残し。
でも、(うどんのほかに)何かクレクレ。

それ食べないとあげません^^
笑顔でノーを言うかーちゃんに、タロさんぶーぶー。


 

今日の私と旦那♪♪トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

利き手とコップ飲み、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と14日いろいろメモ

 
また「寝かしつけの罠」にはまってしまい、記事を書いている
現在、0:20過ぎ。あーあ orz
もうすぐ、ダンナが疲れきって帰宅する予定なので簡単に。
激務が続いているこの一ヶ月ちょいで、ダンナは6kgも痩せて
しまいました。その痩せ方はやばいよ~;
ちょっとうらやましい。

 
----
毎日毎日、保育園で盛大にお着替えしていたタロさん。
お迎えに行くと、家では絶対しない組み合わせの上下を着て
いたりするので、一瞬「どこ?」と探してしまいます。

上下肌着ともに濡れたものが、汚れ物入れに入っているので
コップの麦茶や牛乳、汁物をこぼしているんだろうな~、と
思っていたのですが、はたと気づきました。
私、ちゃんと伝えてないことがあった!

なので、連絡帳に記載しておいたのです。

タロさん、多分左利きです。
 普段食べる時も、おもちゃを使うときも左手メインなので、
 コップやスプーンなどは左手側にお願いします。」

先日、お迎えに行った時おやつを食べていたのですが、右手
側にコップが置いてあったのです。
自然に右手でコップを持つので、口に運ぶのも不安定でその
時もこぼしてしまってました。

元々コップ飲みは下手くそではあったんですが、それでも、
保育園で使っているコップと同じ形状・重さのコップを買っ
てきたら、家だと殆どこぼさず飲めるようになっていたので、
持ち手さえ利き手なら、こぼさずに飲めるハズ!

 
今日、お迎えに行くと何とタロさん朝と同じ格好。
お~、お着替えしなくて済んだのね?
おやつ中だったので、そっと廊下から覗いていたのですが、
ちゃんとコップを左手側に置いてくれてました。
それを左手で持って、こぼさずにゴクゴクしているタロさん。
お~、上手上手。

そかそか、かーちゃんがちゃんと左利きだってこと伝えてな
かったせいだったか~。ごめんよ~。

それでも、家に元々あったコップでは全然飲めなかったのに、
保育園に入って、保育園コップを参考に家のコップも変えた
とたん、上手に飲めるようになって嬉しいハハなのです。


 
----
昨日の夕食その他は割愛。

 

保育園児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

復職面談、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と12日いろいろメモ

Taro200904101

出社途中の桜並木


慣らし保育七日目&復職面談の日です。

朝、タロさんと保育園に行くと玄関で泣きそうな顔はしたも
のの泣かず(おっ?
一歳児のお部屋に行っても、抱っこしてる間は泣かず(おぉ?
抱っこから降ろしたら、やっぱり大泣きになっちゃったんで
すが、それでもだいぶ進歩です!
タロさん、がんばれー。

 
----
タロさんを預けた後、復職面談のために東京本社に出社しま
した。実に一年半ぶりです。
えーと、入室するためのICカードどこだっけ、ってな有様。

人事担当の方と、統括部長との面談。
私が休職している間に、いろいろ組織や人事制度他がどわっ
と変わっていたので、まずそれの説明など。その後、復帰後
の作業場所や時短制度申請の話。
 

仕事場所の候補は3つ。


  • A:東京本社内。家から一駅。近い。

  • B:元部署の常駐先。家から1時間超。遠い。

  • C:東京開発センター内。家から1時間超。遠い。


Aが理想なんだけどなぁ…。

「保育園送迎等で大変だろうからAで勤務してもらおうと考
 えていたんだが~。」

が?

「うちの統括○○部全体が5月にCに事業場所移転することに
 なっちゃった;;」

ぶw
統括部全員で移動ですかいw
そりゃ私だけわがままは言えんな~(笑 ということで、家
から一時間超のCに勤務することになりそうです。あーあw
とりあえず、5月の移動日まではAに勤務してくれたらいいと
のこと。

時短制度は利用させていただけることになりました。
通常の8時間勤務が、7時間勤務になると思っていたんですが、
何と3歳の3月末日までは、6時間勤務が可能とのこと。
おぉ、それはありがたい。
通勤に時間がかかるので、どうやっても時間外保育にはなっ
ちゃうけど、延長保育にはならないで済みそうです。

保育園への送迎は両方とも私で、帰宅してからの夕食作りも
私担当になりそうですが、つぶれない程度に程ほどに手抜き
してがんばりまっす。

 
----
面談が終わった後は、昼食取ってからお買い物。
タロさんのお弁当箱(月に一度お弁当日があるのです)や、
自分の出勤用バッグなど。

いったん帰宅してから、15:30頃保育園にお迎え。
タロさん、楽しそうにお部屋からバリアフリーで出ることの
出来るお外のウッドデッキで遊んでいました。

私が来たもの気づかないようなので、先に連絡帳や汚れ物を
まとめて準備。それからデッキに近づくと、ようやく私に気
づいたようです。
うぇ…ぇぇ…え…と言いながら抱きついてきましたが、それ
でも、昨日までの大泣きとは全然違います!
タロさん、慣れてきたね~よしよし今日も沢山遊んだかい?

今日も給食は、ごはんもおかずもおかわりしたそう。さすが食欲魔人

「今日もたまに泣いてはいたんですが、楽しそうに遊んでい
 ましたよ。だいぶ慣れてきたようです。
 泣いていても、ご飯になると満面の笑みで超ご満悦のニコ
 ニコ笑顔になるのが、私の個人的なツボで(笑 」

主任の先生が、笑いながらこう話してくれました。
そうかそうか、あの目がなくなる笑顔を先生達にもふりまい
たか~。よかよか。

さー帰るぞー、おー!と言いながら帰宅です。
タロさんだいぶ慣れてきましたが、復職までは15:30お迎えを
続ける予定です。もっと早くてもいいんですが、おやつを食
べ終えてからがいいんじゃないかと先生が言うので。
私もそう思う(笑

Taro200904102

マンション中庭のウッドデッキにて。

帰宅して、自転車置き場→自宅までが壮大な散歩になりつつ
あります。大人の足で3分の距離を、今日のタロさん1時間か
けて部屋に戻りました。
自転車置き場で遊び、中庭のウッドデッキで遊び、芝生で遊
び、正面玄関に行って階段で遊び、スロープで遊び……。

うんうん、(今は)思い切り遊ぶがよいよい。
でも復職してからもこの調子だと、晩御飯作る時間が…(汗

 
昨日のタロさんごはん(330日目)

■1回目(7:00)


  • 白パン:1個

  • ポテトサラダ:70g

  • バナナ:50g

パン+バナナ+前夜の残り物ってな感じの朝食が定番になり
そうな(楽だし
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目、おやつ
 保育園で給食を食べました。

 
■3回目(18:10)


  • ご飯:110g

  • 肉団子とレタスのバター炒め:70g

  • ポテトサラダ:70g

  • ぶんたん:30g


Taro200904103

計280g

お昼はおかわりして超沢山食べているみたいだし、おやつも
家で出してた量より多いみたいなので、夕飯は軽めにしてみ
ました。
この量でもご満悦笑顔。ふむふむ。


 

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

慣らし保育六日目、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と11日いろいろメモ

Taro200904091

『タロさんを探せ』
おやつ風景を廊下からパシャリ。

 
朝早くから、夜は午前様な勢いで残業が続くダンナ。
昨晩は徹夜作業で帰宅出来ませんでした。
慣らし保育が始まって、今日はタロさんこうだったんだよ~
と一番報告したい相手が、会話するヒマもなく忙しいのは寂
しいものがありますが、仕方ありません。
ダンナの体が心配です。もう若くないんだし。

 
-----
慣らし保育六日目。

今朝も、タロさんの大きな泣き声が保育園に響き渡ります。
先生の抱っこから必死に逃れて、私の方に来ようとする姿を
見てると、うるっと来てしまいますが、そこはぐっと我慢して
笑顔で「かーちゃん行ってくるよ!!」とバイバイ。

実際はまだ育休中でどこにも行くわけではないので、余計
心が痛みます;
 
15:00過ぎにお迎えに行くと、ちょうどおやつの時間でした。
せっかくなので、食べてから部屋に入ろうとしばら~く廊下
でタロさんの様子を観察。

いただきます、をする前に皿に手を出して、先生から「まだ
よ~」と皿におやつを戻されてます。
目の前に置くとすぐ食べはじめてしまうので、家ではいただ
きますしてから、手の届くところに皿を並べているのです。
こりゃいかん;ちゃんと「目の前にあってもいただきますす
るまで待つ」ことを教えなきゃ;

ある程度食べ進んだかな、というとこで入室。
タロさん含め、皆こっちを振り向いて……タロさん、うるっ。
食べてたおやつをお皿に置いて、「が~ぢゃ~ん;」とばか
りに泣き始めて、こっちに手を延ばしてきました。
食欲魔人なのに、おやつよりかーちゃんがいいのか。萌え

おやつ食べていいんじゃよ~と席に戻そうとすると、わん
わん泣くので私の膝の上に座っておやつ続行(笑

「今日は、タロさんのステキな笑顔が見れましたよ~」
「もう大丈夫ね~って話してたんですよ~」
「給食すっごく食べたんですよ。ご飯おかわりして、野菜の
 おかずもおかわりして、まだ足りなさそうでした」

と先生から報告を受けてほっ。
タロさん、笑顔が出るようになったか~。よかったよかった。

今日の給食は親子丼ときゅうりの酢の物と汁物。
酢の物をおかわりするとは…渋すg
本当に酸っぱいもの平気なんじゃね~。

今日も、上下一式着替えていました。
全部しっとりと濡れていたので、お茶や汁物をこぼしたんで
しょう。おやつ風景見てましたが、皆コップ飲み上手だな~。

タロさん、コップ飲みがまだまだ下手なので、本当はお腹に
入れたかったものまでこぼしてしまっている状態です。
保育園で使ってるコップはしっかりチェックしたので、明日
にでも似たような重さ・形状のコップを買ってこようっと。

 
明日は会社へ出社予定。
統括部長、人事との面談です。
時短勤務その他の希望をしっかり伝えなきゃ。

 
昨日の夕食


  • ハッシュドビーフ

  • ポテトサラダ

  • ご飯


 
昨日のタロさんごはん(329日目)

■1回目(7:00)


  • 白パン:1個

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:70g

  • バナナ:50g

写真撮り忘れ

ダンナが徹夜で戻ってこなかったので、ダンナの晩御飯予定
だった味噌汁がタロさんの朝食に。
パンと味噌汁…何て変てこりんな…。

でもご機嫌でモグモグ。

 
■2回目、おやつ
 保育園で給食を食べました。

 
■3回目(18:10)


  • ハッシュドビーフ風ご飯:210g

  • ポテトサラダ:100g

  • プチトマト:20g

  • ぶんたん:30g


Taro200904092

計360g

目の前に皿を置いて、すぐ出してくる手を「いただきますし
てからよ~」と制止します。
何度か制止したら、ご機嫌ナナメに…;
でも「いただきます!」と解禁したら、すぐご機嫌になりま
した。
ちゃんと待つことが出来るようになるんでしょか。

ぶんたんは実家の庭になってたもの。
超酸っぱいです。レモン?と思っちゃうほど。
でも、タロさんはご機嫌でモグモグ(すごすg

 

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年4月 8日 (水)

慣らし保育五日目、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と10日いろいろメモ

Taro200904081

保育園から帰宅して、マンション中庭で延々遊ぶ~。


慣らし保育五日目です。
朝、保育園に預ける時はこの世の終わりとばかりに泣くタロ
さんですが、私が帰った後そこそこ楽しく遊んでいるときも
あるようです。
先生が~15:30までにしてみましょうかと言ってきたので、挑
戦することにしました。

お昼ごはんも、お昼寝も保育園ですることになります。

 
朝は一歳児のお部屋に入るとやっぱりギャン泣き。
後ろ髪ひかれますが、笑顔でバイバイします。

帰路には、いずれタロさんが通う予定の小学校があります。
そういえば、月曜日に入学式が行われていました。
保育園にすら慣れていないのにアレですが、今からタロさん
が小学生になったらどうしよう、とそっちを心配しています。

 
ちょっと早めの15:00過ぎにお迎えに行きました。
タロさん、お昼寝できたかなと心配です。

廊下から様子を伺っていると、タロさんいました。
上も下もお着替えしています。コップ飲みがまだまだ下手な
ので、多分お茶かスープかをこぼしたんでしょう。

保育園の様子を写真に…と思ってゴソゴソしていたら、廊下
のガラス越しに部屋の奥にいたタロさんと目が合いました。
…気づいて、うわぁぁぁんと泣きながらガラス壁にベチャッ。
あんな遠くから、かーちゃんがわかるのか~!

子供の視力って、もう1.5くらいあるんじゃなかろうかと思い
つつ、慌てて中に入ると泣きながら抱きついてきました(萌

抱っこするとすぐ笑顔になって一安心。
給食もおやつも完食したけど、お昼寝は泣き出したお友達の
声で早めに起きちゃったとのこと。
でもちゃんと眠れたんだ!えらかったね!!

本日のおみやげ(汚れ物)は、


  • 長Tシャツ×1(朝着てたヤツ)

  • ズボン×2(朝着てたヤツ+α)

  • 肌着×1(朝着てたヤツ)

  • お食事エプロン


すっごくマメに着替えさせてくれるんだなぁ、と感心しなが
ら、保育園を後にしたのでした。
追加で着替えを買ってこないと、洗濯が間に合わなくなりそ
うです。

明日も~15:30の予定。タロさん、ガンバロー!

 
昨日の夕食


  • 焼き餃子

  • チンゲン菜ともやしと厚揚げの煮びたし

  • ハムとかいわれ大根のサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日のタロさんごはん(327日目)

■1回目(7:00)


  • 白パン:1個

  • キャベツの卵ケチャップ炒め:70g

  • バナナ:50g

写真撮り忘れ

定番朝食じゃないので、おや?という顔をしたタロさん。
すっかりお通じ安定したし、オートミールにこだわることも
なくなったかなということで、普通ご飯に移行していく予定。

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目
 保育園で給食を食べました。

 
■おやつ(15:50)


  • かぼちゃ蒸しパン


迎えに行ったのが、保育園のおやつを食べる前だったので帰
宅して慌てて用意。
チンして蒸しパン(BF)にかぼちゃ放り込んでチン。
ご機嫌でモグモグ。

 
■3回目(18:00)


  • ご飯:100g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:70g

  • 大豆のハンバーグ(BF):80g

  • チンゲン菜ともやしと厚揚げの煮びたし:70g

  • はっさく:30g


Taro200904082

計350g

1歳~のBFの買い置きがあったのでソレを。
ご機嫌でパクパク。


 

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

慣らし保育四日目、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と9日いろいろメモ

Taro200904071

保育園から帰宅して、自転車置き場で延々遊ぶ~。


慣らし保育四日目です。
~11:00までの予定でしたが、先生と相談して~12:30までに
挑戦してみました。
今月は、新入園児が楽しくご飯が食べられるようにと、人気
メニューばかりなのです。献立見ても美味しそう。
食べるの大好きなタロさん、保育園の美味しいご飯を食べた
ら、楽しい気分になれるかもしれません。
もし、泣いてダメそうなら電話してもらうように頼んで、お
願いしてきました。

相変わらず朝はギャン泣きで私にしがみついてきます(涙
先生に抱っこされても、真っ赤な顔して泣きながら、こちら
に「がーぢゃ~ん;;」とばかりに手を延ばしてきます。

泣ける気分になるのを振り払って、笑顔で「いってくるよ!
かーちゃん絶対戻ってくるんだから、遊んで待っててね!」

 
それにしても、自宅→保育園~保育園から出てくるまで、に
何だかんだと30分かかってしまいます。
自宅から自転車置き場まで、抱っこしていけばまだ早いんで
すが、タロさん歩きたいさかり。突っ張って降ろせ降ろせと
騒ぐので、自宅→自転車置き場だけで10分…(汗

そして、自転車に乗せて→保育園まで約6分。
保育園で連絡帳入れたり、タロさんに名札つけてあげたり、
涙の別れをしていたりで15分。
仕事が始まったら、そこから駅まで自転車で5分。そしてよう
やく通勤開始という感じです。
朝はいったい何時に起きれば、仕事に間に合うんでしょう。

ちなみに、復帰する部署はまだ決まってません(今週木曜に
上司と面談予定)。
部署によっては、通勤1時間半とかになるので何とかそれは
避けたいんですが…。以前の部署に復帰させてもらえれば、
仕事はやりやすいんですがまさにその1時間半コース。
別の部署だと、仕事も人間関係も一からってのが何とも憂鬱
です。う~む。

…とまぁ、まだ決まってないことを悩むのはせいぜい3分くら
いでヤメて、今やらなきゃいけないことを考えましょうそうしま
しょう。
といことで、帰宅して洗濯だの家事だの。
晩御飯の準備ももうしちゃおーっと。その方が帰宅したタロ
さんとゆっくり遊べるし。
 

そんなこんなで、お迎え時間。
昼ごはん食べたであろうタロさんは、上着をお着替えしてま
した。ガラス越しに見てたら、特に泣いてません。
床にへちゃっと座って、まわりを観察するかのごとくキョロ
キョロしてました。

そこへ「タロさ~ん」と声かけつつ入っていった私。
「うわぁぁぁぁぁん;;」あっという間にくしゃくしゃの泣き顔に
なって、飛びついてきました。萌え

靴を履かせるときにはもう笑顔。

「桜が綺麗だねぇ」
「今日のご飯は美味しかった?」
「朝おやつは何食べたのかな~?」

タロさんが喋れるようになったら、自転車乗りながらのこん
な問いかけにも、元気に応えてくれるようになるんだろうな
と思いながら、家路を急いだのでした。

 
昨日の夕食


  • キャベツと豚肉の炒めもの

  • チンゲン菜ともやしと厚揚げの煮びたし

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日のタロさんごはん(326日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:30)
保育園の給食です


  • ごはん

  • 八宝菜

  • 春雨サラダ

  • ブロッコリーの中華スープ

 
■おやつ(15:30)


  • かぼちゃ蒸しパン

 
■3回目(18:00)


  • ご飯:100g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:70g

  • キャベツの卵ケチャップ炒め:70g

  • チンゲン菜ともやしと厚揚げの煮びたし:70g

  • はっさく:40g


Taro200904072

計350g

ご機嫌でパクパク。
煮びたしをちょっと残し。この量でも満腹して、クレクレと
は言わなくなった最近なのです。何故じゃろ。

 

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月 6日 (月)

最近の歯磨き事情、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と8日いろいろメモ

Taro200904061

お散歩なのに何故自転車置き場に行く~;


ぽかぽか陽気の日曜日。
ダンナはまた休日出勤だったので、タロさんと二人きりです。
休日出勤手当てもつかないというのに(管理職なので)、休
みの日も6:30~23:00勤務というのは何とも過酷です。

 
----
タロさんの、最近の歯磨き事情。
最近の一番目覚しい進歩といえばコレでしょう。

仕上げ磨きを、自分から進んでしてもらうようになった!!!

す、すばらし~(T_T

以前は、仕上げ磨きしようとしても仰向けに寝てくれない、
口を開けない、逃げ回る、とそんな状況でした。
まだ奥歯生えてないし、食後は必ず麦茶飲むし、ガーゼで前
歯は拭いてるからいいかな…と自分に言い訳していたんです
が…。

ここ一ヶ月で、奥歯がにょきにょきと生えてきたタロさん。
前歯は相変わらず上4本下2本の6本ですが、それ以外に奥歯が
4本~6本くらい一気に顔を出し始めたのです。

こ、これは、仕上げ磨きを何とかちゃんとしないとヤバイ;

なので、あの手この手で頑張り始めた私。
仰向けに寝てくれたら拍手して誉めちぎり、ちょっとでも磨
かせてくれたら、これでもかと誉めまくり、、、、

少しずつ磨かせてくれるようになったかな…と思った時に、
見せてみた「こどもちゃれんじのDVD」
我が家は、ず~っとこどもちゃれんじ取っているんですが、
おもちゃと絵本はバリバリ活用しているものの、DVDを見たこ
とが殆どなかったんですね。
でもよくよく説明を読むと、仕上げ磨き促進の内容になって
いたりしたので、これはいいかも?と半信半疑で見せてみた
ら…。

効果テキメンでした(O_O;

タロさんの好きな音楽が、実は歯磨き用のメロディーだった
なんて!!気づかなかったよ…。
だもんで、私がその歌詞を覚えて歯ブラシを持って、


シュッカシュッカシュッカシュッカ、あ~んのお口、
タロさんのあー!タロさんのあー!
あ、あ、あーで、できた!

こう歌いながら歯磨きすることにしたのです。

今では、私が歯ブラシ持ってこれを歌いだすと、満面の笑み
で走り寄ってきて、自分から私の膝の上に仰向けごろ~ん。

そして、嬉しそうに歯を磨かせてくれるようになりました。
よ、よかった(T_T

磨き終わったら、私の歯が浮きそうな勢いで誉めちぎります。
タロさん、にっこにこ。

私もダンナも割りと虫歯になりやすい歯質だそうなので、タ
ロさんも遺伝してる可能性大。でも、何とか予防出来るだけ
予防してあげたいのです。

 
朝昼晩、そしておやつの後もきちんと歯磨き&仕上げ磨きが
出来るようになりました。
一ヶ月前は、本当にどうしようと悩んでいただけに、この大
きな進歩が嬉しくてたまらないのです。


 
昨日の夕食


  • 豚肉入りニラ玉

  • チンゲン菜ともやしと厚揚げの煮びたし

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(325日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:1.5個分

  • キャベツと卵のケチャップ炒め:100g

  • バナナ:50g


Taro200904062

ケチャップ味(というかトマト味)大好き!
ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

実家から送られてきたさつまいも終了。

 
■3回目(18:00)


  • ご飯:100g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:70g

  • 豚肉入りニラ玉:70g

  • ポテトサラダ:40g

  • プチトマト:30g

  • はっさく:40g


Taro200904063

計350g

本当に白ご飯もパクパク食べるようになりました。ほっ。
ニラ玉が美味しかったようで、超ご機嫌でパクパク。
はっさくにたどり着くまでに10分、はっさくを惜しみつつ食
べて、それでも計15分弱で完食。
も~ちょっとゆっくり食べてもいいんじゃよ。


 

歯磨き上手にできるかな?トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年4月 5日 (日)

入園式、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と7日いろいろメモ

Taro200904051

入園式は疲れたよ~


桜が咲く穏やかな春の日。
タロさんの保育園入園式がありました。

車での来園禁止の日なので、タロさんをベビーカーに乗せて
てくてくと徒歩20分。
いい陽気なのでお散歩気分で気持ちよかったんですが、超ひ
さしぶりに履いたパンプスで死ぬ目にあった私です。

保育園に着くなり、タロさんグズグズ。
今日は置いていかないよ~一緒だよ~となだめても、大泣き
です。でも、ダンナが会場から連れ出してた時は玄関でご機
嫌で遊んでいたそうなので、どうも「沢山の人」が苦手のよう
です。

元々、家にいたときから機嫌はイマイチでした。


  1. スーツ着た私を見て、眉を寄せてぶーぶー言い出し、

  2. 超超超ひさしぶりに髪を巻いた私を見て泣き出し、何故じゃ

  3. いつもと違う服な上に、ネクタイ締められたもんでさらに
    不機嫌になり…、


っていうか、巻髪のかーちゃん見て泣くってどゆこと!?(笑

新規開設園の入園式は、0歳~5歳までの全員が出席者。
120名定員の園なのでそれだけいると思っていたのですが、さ
すがに3~5歳になってから新しい園に転園する子は少ないよ
うで、そのクラスは今年はかなり人数が少なめとのこと。

とはいえ、入園者は総勢90名。
それに加えて、両親や祖父母などなど。会場は座りきれない
人であふれていました(汗

そんな中、一歳児が大人しく座っているわけもなく殆どの子
は親に抱っこされてグズグズ。例に漏れずタロさんもグズグ
ズ。

新米の先生が初々しく披露してくれた手遊びが、タロさんの
知ってる歌だったもんで、その時だけは大人しく舞台を凝視
していましたが(笑

終わったら、記念撮影。
ちゃんとした写真を撮ってくれるのは嬉しいなぁ。
ちなみにこの園は、写真のプロと契約していて、園生活での
様子をまめに撮影してくれるそう。気に入った写真があれば
どんどん購入出来るサービスは、とてもとても嬉しい!

 
写真撮影が終わってから、各クラスの部屋へ行って懇談会。
先生達からの諸説明や質疑応答など。
でも、部屋に行くとタロさん大泣き。来週からの慣らし保育
も前途多難の予感…。
ダンナがタロさんを連れ出して遊ばせている間、私だけ説明
を聞いたり質問しまくったりしていました。

 
新規開設園なのに、全てにおいて割と混乱もなくグダグダに
もならないのは私立だからかなぁと思います。
サービスビジネスとして、ニーズに応えるための社員教育が
徹底している、そんな印象。
 
ま、こんな親の感想・思惑などはタロさんには関係もなく。
先生達に、「ネクタイかっこい~~!!」と誉められまくっ
たのに、保育園ではどうにも笑顔が出ないタロさん。
保育園でも、早く満面の笑みが出るようになったらいいな。

 
ちなみに、入園式に来ていた父兄の服装は、


  • スーツ系:70%

  • ちょっと綺麗目の普段着:20%

  • ジーパン含む完全普段着:10% しまった;という感じでした


父兄に加えて、先生達もばっちりフォーマルスーツだったのと、
3歳児以上が制服なので、全体的な印象として、大半がフォー
マルスーツという感じでしょうか。

私は仕事にも着ていける新調したビジネスパンツスーツ。
皆がつけてたらつけようとコサージュを持参してました。
(誰もつけてないので封印)
ス、スーツ着て行っててよかった;;
(若いのに着物のお母さんもいたんですよ;)

でもま、タロさんのように完全新規入園ならスーツ着ていこか!
ってな気分にもなるけど、既に無認可などに預けていて、
今回転園してきただけ、というなら普段着気分なのもうなず
けるかもかも。

 
来週から、またタロさんには試練の日々が始まります。
若くて綺麗な先生達と、楽しく過ごせる毎日が早く来ますよ
うに。皆にタロさんの可愛い笑顔を見てもらえますように。

 
----
夕食献立、タロさんご飯のメニューは今日は割愛。

 

保育園児トラコミュ
幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2009年4月 4日 (土)

慣らし保育三日目、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と6日いろいろメモ


保育園三日目でした。
三日目から、慣らしも一段階あがって~12:30になる子が多い
のだけど(昼食食べてからお迎え)、うちはまだ~11:00です。

幸い私の育児休暇が~4/20まであること、その後私の実母が
遠方(飛行機距離)から来てくれて、しばらく滞在応援してくれ
ること等の理由で、タロさんに負担の少ないよう約一ヶ月かけ
て保育園に慣れてもらう予定なのです。

ということで、三日目も~11:00まで。

「元気に保育園行けるひとー!?」
「(笑顔で) ハーイ!!」

そんなやり取りは相変わらずしているんですが、三日目にな
ると、保育園の玄関でもう泣き始めちゃいました。
一歳児のお部屋に行くと大泣き。
タロさんより先に来ている子も相変わらず殆ど泣いているの
で、先生達も片手で抱っこ、片手でヨシヨシ、そして次から
次へと登園してくる子にも、おいで~と手を差し伸べて…。
先生達も大変です。

お願いして、タロさんに行ってきますして、お部屋から出て
きました。
ちょっと影に隠れてから、そ~っとガラス越しに覗いてみる
と、タロさん泣きやんでました。ほっ。

9:00なので、行きつけの八百屋さんとかはあいてません。
ちょっと遠いけど24時間営業のスーパーへ行って、買い物
して帰宅して家事するともうお迎えの時間。

えほえほとお迎えに行きました。
遠目で、タロさんが何か持って歩きながら、たまに泣きつつ
でもおもちゃ拾ったり、とウロウロしているのが見えます。
部屋の中入っても、タロさんはしばらく私に気づきませんで
した。近づいて声かけて、よ~やく私に気づいたタロさん。
泣き止んでいたのに、うわぁ~んと泣きながら駆け寄ってき
ました。萌え

でも、もう号泣じゃありません。
駆け寄ってきて、しゃがんでいる私の脚にくっつくように座
ってまたおもちゃで遊び始めました。よかよか。慣れてきて
いるね!

「お家帰ってご飯食べるひとー!?」
「アーイ!」

先生にさよならして、ご機嫌で帰宅です。
家では思いっきり遊んであげました。
とはいえ、私がストレッチ体操してると喜ぶので一緒に何回
も体操してるだけですけど。
運動不足解消に丁度いいかも…(笑
 

さて、明日(4/4土)は入園式です。
ランチルームとそれに続く一時保育室が式場になるようです。
園児120名全員が出席する入園式、果たしてどうなるか!
ちなみにタロさんは、↓を着る予定。

Taro200904042

赤ちゃんサイズのネクタイって萌えるw
乳児(2歳まで)は入園式の服は自由なんですが(3歳以上は
制服着用)、よく考えたら「入園式」って一生に一回だしなぁと
この服を買ってきたのです。
ネクタイはずせばただの長袖ポロシャツなので、お値段もお手
ごろ。
ダンナが「カッコイイな!」と言ってくれたので、着せるのが楽
しみです。


 
昨日の夕食


  • 豚肉と長ねぎのさっと煮

  • キャベツとしめじとブロックベーコンのトマト煮

  • キムチ

  • ご飯


 
昨日の離乳食(324日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:1.5個分

  • 肉団子とキャベツのトマト煮:100g

  • はっさく:50g


ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(15:00)


  • さつまいも蒸しパン:50g

さつまいもが少ししかなかったので、蒸しパンにして増量。
よほど美味しかったのか、喉詰まりそうな勢いでパクパク。


 
■3回目(18:00)


  • ご飯:110g

  • 豚肉と長ねぎのさっと煮:70g

  • ポテトサラダ:70g

  • プチトマト:30g

  • はっさく:40g


Taro200904041

計320g

最近ちょっと爆食じゃなくなったので、量を減らしてみまし
た。この量で特に不満もないようで、食べた後ご機嫌。


 

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

慣らし保育二日目、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と5日いろいろメモ

Taro200904031

眠れないのでお散歩


保育園二日目です。
本日も~11:00まで。

「元気に保育園行けるひとー!?」
「(笑顔で) ハーイ!!」

そんなやり取りをしつつ、8時過ぎに自転車で出発。
強風吹き荒れる朝でしたが、坂にだけ強いと思っていた電動
自転車が大活躍。風をものともせずスイスイ走ります。

保育園へのルートはいろんな経路で試していますが、何とも
皮肉なことに、タロさんがいずれ通うであろう小学校がとても
ジャマ(汗
最短距離を行こうとすると、必ずその道の先には小学校がデ
ーンと鎮座してるのです。何故、碁盤の目の道路を寸断しま
くるような位置取りで小学校が建っているんですか。
校庭沿いにぐるっと東迂回か西迂回が必要なので、相当な
時間ロス。
まっすぐいけたら、徒歩でも15分切りそうなのに!
実際は徒歩だと20分…

 
保育園着いてもにこにこだったタロさんですが、一歳児のお
部屋に入ると激しく泣き出しました。また置いていかれると
悟ったようです。

「かーちゃん、お出かけ出来ないぞ~笑」

と抱きしめつつ、各所で泣く子をあやしている先生が来てく
れるのを待ちました。泣いたまま一人置いていくわけにはい
きません。

しばらくして来てくれた先生にお願いして、保育園を後にしま
した。
帰宅して、お布団干したりお昼ご飯の準備をしているとすぐ
にお迎えの時間。えほえほとお迎えに行くと、昨日ほどは泣
いていないタロさんがガラス越しに見えました。

ドアを開けて中に入り、私と目が合った瞬間、
「うわぁぁぁ~ん!」
かーちゃん、どこ行ってたんだよぅ!ってな勢いで大号泣(涙
うんうん、不安だったよね。
でも、たとえ地の果てにいようが、かーちゃん絶対迎えに来
るんだから不安に思わなくても大丈夫じゃぞ!!
 
そう言いながら、ぎゅっと抱っこ。
先生に聞くと、やっぱり前日ほどは泣いてなかったとのこと。
今はいなくても迎えに来てくれる、ということが前日でわか
ったのかな。

「家に帰ってご飯食べるひとー!?」
「(超笑顔で) アーイ!!」

そんな感じで、元気に帰宅しました。
でも、疲れていたと思うのに全くお昼寝せず。
お昼寝0分というのは初めてです。1時間ほど抱っこで格闘し
ていましたが、私も疲れたので寝かしつけは諦めました。
いつもなら、ご飯食べて絵本読んで抱っこしたら1分でコテッ
と寝てしまうのになぁ。

眠そうなのに、妙に元気なので近所をお散歩。
夜お風呂入ってる最中に、目がトロ~ンとしてきました。

「……タロさん、眠いんじゃろ?笑」
「………あ~い

タロさん、苦笑いみたいな笑顔しつつ目をこすってました。
早めの寝かしつけをしたら、あっという間にコテン。
そして、私も「寝かしつけの罠」にはまってコテン。
気づいたら23時過ぎ。あ~~貴重な自分の時間が… orz
ダンナがまだ帰宅してなかったので、その隙にこの記事を書
いています。

…ってダンナ帰宅したので、この辺で。


 
昨日の夕食


  • キャベツとしめじとブロックベーコンのトマト煮

  • ポテトサラダ

  • バケット


 
昨日の離乳食(323日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:1.5個分

  • 人参とほうれん草と肉団子のチーズ炒め:100g

  • はっさく:50g


Taro200904032

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(15:00)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:00)


  • ご飯:100g

  • キャベツとしめじのトマト煮:100g

  • ポテトサラダ:100g

  • はっさく:40g


計340g

好物ばかりなので、ご機嫌でパクパク。
でもトマト煮とご飯が残っている状態で皿を押し返してきま
した。最近少食…?
はっさく食べた後またお皿出したら完食したので、一安心。

 

保育園児トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

慣らし保育一日目、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と4日いろいろメモ


 
写真撮るヒマありませんでした


いよいよ保育園入園です。
あいにくのお天気だったので、ベビーカーにレインカバーして、
大量の荷物を下げて行ってきました。

タロさんが行くのは、私立認可保育園。

保育園に着くと、「どこから入るのかな?」と戸惑っている
人数名。正真正銘、開設したての新規園、皆初めて建物に入
る人ばかりです。

中に入ると、木の香りが漂ってきそうなそれはそれは綺麗な
作りでした。うーわー、これイイ!!
一歳児のお部屋もとても広く、何もかもがピカピカです。
さすが、数日前まで工事していただけありまs げほげほ

利便性を考えて、駅前無認可に入れた方がいいかなと思った
こともありました。
でも、その考えはふっとびましたとも。
タロさんが昼間毎日過ごすことになる場所だけに、広い(しか
も綺麗)ってとても大切!!

初めての場所、部屋の中は既に泣き声の大合唱状態。
(全員、新規入園ですから)
そんなところにタロさん降ろして、私は↓のことを。


  • 年度始めの寄付用アイテム(雑巾とかティッシュとか)渡して、

  • お布団にカバーかけて、

  • 棚にオムツや着替えなどセット。


私の姿はタロさんから見え隠れしていた状態でしたが、特に
泣く様子もなく。先生といろいろお話して、そのまま私は出
てきました。本日のお迎えは11時。

8時に出たのに、徒歩20分+園でのいろいろ20分+帰り20
分で帰宅したのは9時過ぎてました。
洗濯したり、お昼ごはん用意してたらあっという間にお迎え
の時間。雨が上がっていたので、自転車でえほえほ。

さて、タロさんの様子はどうかな~…。
 
………。
タロさん、大号泣してました(涙
というか、クラス全員皆泣いてましt(笑

20人全員泣いているのに、先生は5人~6人。
重量級タロさんは抱っこもしてもらえず、立ちすくんで大人
の出入りを目で追っては、うわ~~んと泣いてました(涙涙

かーちゃんお迎えに来たよ~!

タロさん、私の姿を見ると一層トーンをあげて大号泣;
抱っこすると、ひっしとしがみついてきました。
こんなに長い時間、とーちゃんもかーちゃんも一緒じゃない
のって初めてだもんね。うんうん、頑張ったね。

わんわん泣くタロさんを抱っこした私と、わーわー泣くお友
達を抱っこした先生では、お話もままならず。
それでも、私が帰った後の様子とか聞かせてもらいました。

ず~っと泣いたままだったようです(涙
でも、朝おやつの時は泣きやんで完食したとか。さすが…
それ以外は、思い出したようにたまに遊んでいたけどほぼ泣
きっぱなしだそうで。

私がまだ育休中なので、今週はずっと11時お迎えにしてのん
びり慣らしていくことにしました。

お部屋を出て、玄関で靴を履かせつつ
「おうちに帰るひとー!?」
「(手をあげて)ハーイ!」
笑顔が出てほっと一安心。
帰宅途中の自転車では、超ご機嫌。家に帰っても甘甘モード
でしたが、ず~っとご機嫌でした。
 

「明日も保育園に行くひとー!?」
「(笑顔で)ハーイ!」

…ほんとですかタロさん(笑
明日もまた大号泣だろうなと思いつつ、保育園って楽しい所
だというのに早く気づけたらいいなと思うハハなのです。

 
昨日の夕食


  • 豚の生姜焼き

  • ポテトサラダ

  • 里芋の味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(322日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:2個分

  • ほうれん草と肉団子のチーズ炒め:100g

  • はっさく:50g

写真撮り忘れ

ご機嫌でパクパク。
一週間ほど前からようやく「自分でパンを持ってかじって食
べる」ことが出来るようになりました。
今までは、一口大じゃないと「んっ(小さくして)」と差し
出してきて、自分でかじろうとはしなかったのです。
保育園行く前に成長してハハは嬉しいぞよ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:60g

 
■3回目(18:20)


  • ご飯:100g

  • 里芋の味噌汁:80g

  • 豚肉のチーズ焼き:40g

  • ポテトサラダ:100g

  • はっさく:40g


Taro200904021

お盆に載せてから写真撮ってないことに気づき慌てて…

計360g

白いご飯も食べられるようになりました。
一時期、米嫌いな風情が漂っていたのでどうしたもんかなぁ
と思っていたのですが、これもまた成長です。ほっ。
最近、おかず残し気味だったのはあっさり和食おかずばっか
りだったからかな?と子供の好きそうな肉のチーズ焼きをば。

最初こそ「これは何ぞ?」と食べなかったんですが、一口食
べた後はすごい勢いでパクパク。これまたほっ。

 

幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (8)

2009年4月 1日 (水)

入園前日、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と3日いろいろメモ

Taro200904011

こんなのんびりした午前中も最後かと思うと…。

 
保育園入園前日。
タロさんと、平日の午前中にのんびりお散歩出来るのも最後
です。

な~んかしんみり気分になっちゃいそうでしたが、ハハのそ
ういう感情って、す~ぐタロさんにバレて「どしたのどした
の?」みたいな目をされてしまいますね。

ごめんごめん、別にしんみりするこっちゃないよね。
「今までの生活の終わり」を嘆くんじゃなく、
「新しい生活のスタート」を楽しみにすることにしましょう
そうしましょう。

徒歩20分ほどの芝生公園に行ってきました。
石や土を拾ったり、坂を駆け下りたり、いつもなら30分ほど
で一度は「抱っこ!」と要求されるのですが、昨日は1時間
以上もそんな要求もなく。
これでもかと遊び倒したタロさんでした。
お昼寝は久しぶりの3時間超。うんうん、いっぱい運動して
疲れたんだよね。ゆっくり眠るがよいよい。

 
さて、今日はいよいよ保育園です。
大混乱が予想される新設園だけに、私の方がドキドキしてま
すとも。行っても、全ての保育士さんや職員さんが他の人に
かかりきりだったらどうしよう…みたいな!
まー何とかなるでそ、みたいな!


 
昨日の夕食


  • ピーマンともやしと魚肉ソーセージの炒めもの卵とじ

  • ひじきと大豆の含め煮

  • 豆腐とわかめの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(321日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:2個分

  • ポテトサラダ&プチトマト:100g

  • はっさく:50g


Taro200904012

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:60g

昼寝3時間以上したので、おやつ時間遅め。


 
■3回目(18:00)


  • ふりかけご飯:100g

  • 豆腐とわかめの味噌汁:80g

  • ピーマンともやしと魚肉ソーセージの炒めもの卵とじ:100g

  • ひじきと大豆の含め煮:50g

  • はっさく:40g


Taro200904013

計370g

今日もおかず2種類を各1/2ずつ残しました。
食わず嫌い?見ただけで手を出そうとせずに、皿を押し返し
ていました。美味しいよ~と食べさせたりすると食べるんで
すけど、自分からは決して食べようとしないという。

見たことないものを食べようとしない…って、あーた、これ
からまさに保育園で初めての調理法ばかりに出会う予定だと
いうのにどーしましょ。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »