« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の26件の記事

2009年3月31日 (火)

1歳4ヶ月の生活リズム、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と2日いろいろメモ

Taro200903311

この腹…っ!

 
座っている時、後ろから見ると鏡餅のようなのです。
 

----
最近の生活リズムです。
基本は1歳0ヶ月の頃と変わってません。


06:30~

 起床&着替え
 リビングに移動して、私は離乳食作り

07:00~07:30

 離乳食1回目

08:00~09:00

 テレビ観賞(NHK教育)

09:00~

 出かける準備。

09:20~

 お出かけ。
 散歩、公園、支援センター、買い物(近くのスーパー)、雨
 の日はロビーで遊ぶ、のどれか

11:50~

 離乳食2回目

12:30~14:30

 お昼寝
 2時間以上眠る時もあれば、30分でギャン泣きして起きる
 時もあれば。

15:00~

 おやつ&室内遊び

16:00~17:15

 テレビ観賞(NHK教育)
 私はその間、夕食作り

17:15~

 室内遊び

18:00~

 離乳食3回目

19:10~

 お風呂

19:30~

 私がストレッチしてる横で、一緒に大喜びで体動かして
 お遊び。

20:00~

 就寝
 絵本3,4冊読んだ後、「おやすみなさい」と電気消すとゴロ
 ゴロしつついつの間にか寝てくれます(添い寝必要ですが)。
 早い時は10分、時間かかる時で40分ほどで就寝。


 
-----
生活リズムはず~っとこんな感じ。
夜寝る時は一人で勝手に寝てくれますが、昼寝は相変わらず
抱っこが必要です。絵本読んだ後、抱っこすると1分でコテッ。
保育園入園までに抱っこナシで昼寝出来るようにしたかった
けど、残念ながら無理でした。

明日はいよいよ保育園への初登園。
ちなみに、入園式は4/4(土)です。
新規開設園なので、園児120名全員が入園式の出席対象。
保護者加えたら、相当な人数になると思うのだけど全員が入
る大きさのホールなどはナシ。
各教室でやるのかなぁ。


 
昨日の夕食


  • 鶏胸肉と長ねぎ・エリンギの煮物卵とじ

  • ひじきと大豆の含め煮

  • 水菜と厚揚げの煮びたし

  • ご飯


 
昨日の離乳食(321日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:2個分

  • ほうれん草と肉団子のチーズ炒め:100g

  • はっさく:50g


Taro200903312

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:60g

珍しく昼寝3時間くらいしたので、おやつ時間遅め。


 
■3回目(18:00)


  • ふりかけご飯:100g

  • 豆腐とわかめの味噌汁:80g

  • 水菜と厚揚げの煮びたし:80g

  • ひじきと大豆の含め煮:100g

  • はっさく:40g


Taro200903313

計400g

調子悪そうでもないのに、ご飯1/3とおかず各1/3ほどを残し
ました。おやつが遅めだったからお腹空いてなかった…?
でも、はっさくは残さないのはお約束。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月30日 (月)

満1歳4ヶ月、のハナシ ~1歳4ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳4ヶ月と1日いろいろメモ

Taro200903301

お散歩お散歩

週末はやっぱりダンナは休日出勤で。
休日に6:30出勤で0:00過ぎ帰宅ってホント大変そう。
年度始めに入り用なブツを一緒にお買い物、とかいろいろ予
定立てていたんですが、仕方ないので全部一人でやってます。


 
-----

タロさん、1歳4ヶ月になりました。はやいな~。
日々の成長の経過なぞ。

 
■身長体重

身長:?cm 80cmくらい?
体重:12.3kg 夕食直後で服込み

サイズ80のショートオール(ユニクロ)の股ボタンがとうとう
はまらなくなってきました。

Taro20080423_2

↑このシリーズ

写真は生後4ヶ月の頃です。その時すでにサイズ80を着て、
あまり違和感がなかったという…(笑
春~夏は部屋着&外出着として、秋~冬は肌着として、8種
類くらい購入したこの半袖ショートオールは、1年間大活躍し
ました。
保育園行くようになったら、股ボタンのない肌着にします。

体重がまたドスコイ君になってきているような…。
食べた直後のせいだと思いたい!


 
■歯
上下の奥歯4本が顔をのぞかせました。
でも前歯は上4本、下2本のまま。
「かじりとる」のが下手くそなのは、下前歯が2本しかないせ
いなのかしらん?と思っちゃうことも。


 
■すごく楽しい
お風呂上りにストレッチ(私が)していたら、タロさんもの
すごく喜びます。
私が「いち、に、いち、に」と掛け声かけつつ体操開始する
と、ウフウフと笑いながら私の周りをぐるぐるまわりはじめ
るのです。カワエエ

立った状態での柔軟(前屈)していると、嬉しそうに私の脚
の間をハイハイで通りぬけてはまた後ろに回ってハイハイで
通りぬけるという…(笑 10回くらい延々と股くぐってます。

そんな私の前屈を見て真似もしはじめました。
自分の股の間から後ろをのぞきこんでます。私がそこに顔出
すと大うけ。私もすごく楽しい!!

……ってなことを風呂上りにしてると、タロさんの歯磨き忘
れることがあるんです orz <ダメすg


 
■必ず泣いちゃう
お風呂に入っている時、タロさんを待たせたまま私が顔を洗
うと必ず「ふぇ…ぇぇ…ぇ…」と半泣きになります。
顔が石鹸の泡で隠れ始めると泣き始めるのです。
そんなに怖い顔になってますかかーちゃんは。

 
■自分で捨てるぜ
朝、寝室で一晩分のずっしりオムツを交換して丸めると、す
わ出番だ!とばかりに嬉しそうにそのオムツを持ってベッド
を降りて、寝室用オムツゴミ箱に捨ててくれます。
すごくありがたいんだけど、新オムツ履いてからにして…;

 
■おもしろい指差し
絵本見ながら「○○どれ~?」と聞くと指差ししてくれるよ
うになったんですが、たまに人差し指じゃなく親指が立って
ることがあります。

握りこぶしのまま、親指立てて絵本にゴツンするので、絵本
に向かって「ぐっじょぶ!!」と言ってるようで笑えます。

 
■言葉(喋る方)
意外と語彙が増えません。
「あっぷっぷ」が増えた程度?
何でもかんでも「あっあっあっ!」
(それで通じるんですけどね)

 
■言葉(聞き取る方)

「とーちゃんにコレ持っていって」
「それポイして」
「そっちのゴミ箱じゃなくて右のゴミ箱に捨てて~」
「ナイナイして(片付けて)」
「ご飯食べる?」
「お風呂入る?」
「ねむねむする?」
「くっくは玄関に戻して」
「ごめん、ちょっと待ってて」
「お出かけするよ~」
「○○どれ?」(絵本見つつ)

全部理解しているようです。赤子だと思っていたのになぁ。

 
 
 
明後日から保育園です。
タロさんが楽しい日々を過ごせますように。


 
昨日の夕食


  • 麻婆モヤシ

  • 長ネギと豚肉のさっと煮

  • 水菜と厚揚げの煮びたし

  • 豆腐とわかめの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(320日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:2個分

  • ほうれん草と肉団子のチーズ炒め:100g

  • はっさく:50g

写真撮り忘れ

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(15:00)


  • さつまいも:60g

 
■3回目(18:00)


  • ふりかけご飯:120g

  • 豆腐とわかめの味噌汁:80g

  • 水菜と厚揚げの煮びたし:100g

  • 長ネギと豚肉のさっと煮:50g

  • はっさく:40g


Taro200903302

計390g

量が多かった?のか、珍しく味噌汁の豆腐を残しそうになり
ました。めずらしー。
はっさく食べた後に結局全部食べたんですけど。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月28日 (土)

保育園の入園準備、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と29日いろいろメモ

 

保育園への入園が近づいています。ドキドキです。
以下、入園のために用意しなきゃいけないものメモ。

◎:準備OK △:保育園で購入予定 ×:準備まだ


  • △おともだちバック

  • △連絡帳

  • ◎汚れ物入れ大きめナイロン袋

  • ◎食事・おやつ用エプロン3枚/日

  • ◎着替え3組/日


    • ◎肌着×6枚以上

    • ◎着替え×6組以上

    • ◎靴下×6枚


  • ◎おむつ5~6枚/日

  • ◎おしりナップ

  • ◎避難靴

  • ◎お昼寝用布団カバー(掛・敷)


 
年度始めの寄付用

  • ◎タオル2本

  • ◎ビニール袋2パック

  • ◎ぞうきん2枚

  • ◎ハンドタオル5枚

  • ◎ティッシュBOX2箱

あ、だいたい準備できたのね。
4/1に持っていくためのバッグにまとめたら一安心かな。

忘れちゃいけないのが「名前書き」
おなまえスタンプは買ったので、一気にスタンプスタンプし
ますよ~~~。
でもスタンプしようと服を広げてたりしたら、タロさん大喜びで
ダイブしてきましたよ~。寝てからやりまs


 
昨日の夕食

ダンナが午前様。
夕食いらないと連絡があったので、自分用はテキトーに。


 
昨日の離乳食(318日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:2個分

  • ポテトサラダ:100g

  • プチトマト:40g


Taro200903281

ご機嫌でパクパク。
ポテトサラダが続いてすまんぬ。


 
■おやつ(15:00)


  • さつまいも:60g

 
■3回目(18:00)


  • キャベツとしめじのトマト煮ペンネ:210g

  • ポテトサラダ:70g

  • プチトマト:50g

  • はっさく:40g


Taro200903282

計370g

大人夕食テキトー。タロさんも有りモノで。
冷凍しておいたトマト煮ペンネと、最後のポテトサラダ。
でも全部好物ばっかりなので、超ご機嫌でパクパク。


 

幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

ダンナの繁忙期と私の復職、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と28日いろいろメモ

ダンナが繁忙期に入って一ヶ月くらい経ちました。

朝6:30出勤で23:00帰宅、かつ休日出勤もという状態なので、
タロさんは、朝早く起きてとーちゃんの顔を見ることにした
ようです。
慌しく朝の準備をしている中、タロさんにまとわりつかれて
ダンナ嬉しいやら困るやら。それでも何だかんだと相手して
あげているので、嬉しいんでしょう。
 
それはそうと、来月私が1年半ぶりに復職するというのに、ダ
ンナがこの状態だとどうにも不安です。
久しぶりの通勤、仕事をこなしつつ、保育園の送迎から、家
事全般をして、休日もタロさんと二人きり…。
ちなみにゴールデンウィークもダンナほぼ出勤だそうな。
う~んう~ん。

慣らし保育ならぬ、慣らし通勤をしたいくらいの時期に、果
たして全部一人でこなせるのか…。
う~んう~ん。
 
と悩んでいたら、何も相談もしていないのに実母から電話が
かかってきました。

「来月、あんたが復職する前後からしばらく手伝いに行って
 あげるわよ。」

ペースがつかめるまで、家事全般はやってあげると。
保育園送迎も、出来そうならやってあげると。

 
去年、ダンナが入院した時も母が駆けつけてくれたのです。
(実家は飛行機で行く距離です)
何かもう、困ったとき助けてくれるのってやっぱ母だなぁと
思っちゃいました。じーん。

 
復職が4/21~なので、4/18くらいから来てもらうようお願い
しました。タロさんが母に慣れる時間も必要だしね。
ありがたやありがたやなのです。

 
昨日の夕食


  • ハッシュドビーフ

  • ポテトサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

 
昨日の離乳食(317日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:2個分

  • レタスと肉団子の中華炒め:80g

  • はっさく:30g


Taro200903271

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(15:00)


  • さつまいも:60g

 
■3回目(18:00)


  • ハッシュドビーフ風ご飯:150g

  • ポテトサラダ:100g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • はっさく:40g


Taro200903272

計370g

ポテトサラダ好物なタロさん。
大抵のものは、それはそれは綺麗に口元その他を汚さず食べ
るタロさんですが、ポテトサラダだけは口元がベタベタ。
両手使って、あぐあぐと勢いよく食べるので汚れるのも仕方
なし。よっぽど好きなんだなぁってな勢いです。

 

今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年3月26日 (木)

だ~るまさんだ~るまさん、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と27日いろいろメモ



だ~るまさん、だ~るまさん
にらめっこしましょ。
笑うと負けよ。あっぷっぷー!!

 
最近、タロさんに大うけのこの歌。
笑うと負けよ、と何度も言ってるのに毎度毎度ギャハハハと
大笑いして負けているタロさんなのであった。

 
----

ベビーゲートの両端に鉄の部分があるんですが、そこに磁石
ブロックがくっつくということを、タロさん自分で発見しました。

Taro200903261

ぬぬ、くっつくぞ!!
 

Taro200903262

うひょ~!くっついたぞー!!←大興奮


全身縦ゆれシェイクシェイクで大喜び。カワエエ


 
昨日の夕食


  • ハッシュドビーフ

  • ポテトサラダ


買い物行ってないので、冷蔵庫の野菜室がからっぽ。
芋系や玉ねぎはあったので、それの消費をば。

 
昨日の離乳食(316日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:1.5個分+0.5個分

  • チンゲン菜と厚揚げの煮びたし:100g

  • はっさく:30g


Taro200903263

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:60g

 
■3回目(18:00)


  • ハッシュドビーフ風ご飯:170g

  • ポテトサラダ:100g

  • プチトマト:50g

  • はっさく:40g


Taro200903264

計360g

バナナ以外の果物を買うことはないのだけど、義実家からの
りんごといい、実家からのはっさくといい、もらいもので常に
果物が食卓にあがるタロさん。
幸せモノだねぇチミは。

ちなみに文旦もあるからね!頑張って食べてけれ。
(ダンナが柑橘系全く食べないのだ)

 

今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ


| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

BABY GAPの…、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と26日いろいろメモ


いとこにもらった、お下がりのぬいぐるみ。
 
Taro200903251

BABY GAPの…


Taro200903252

タコのぬいぐるみ。

GAP印のタコ?Σ( ̄ロ ̄lll) 


 
----

Taro200903253

階段よじよじ。


風の強い日だったんですが、私もタロさんも体調が戻ったこ
ともあって、散歩にお出かけ。
さぶさぶさぶ~;;と言いつつ、公園行ったり、いつもと違
うルートの散歩をしたり、マンション周辺で走り回ったり。

さぶさぶ言ってるのは私だけで、タロさんは笑顔で寒風の中
遊びまわっていたのでした。子供は風の子ってホントだわぁ。


 
昨日の夕食


  • ポテトコロッケ(レタスサラダ添え)

  • もやしと豚肉のカレー風味炒め

  • チンゲン菜と厚揚げの煮びたし

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(315日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニューに戻りました。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:1.5個分+0.5個分

  • ほうれん草と肉団子のバター炒め:100g

  • はっさく:30g


Taro200903254

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ(15:00)


  • さつまいも:60h


ここ数日、「かじる」練習で赤ちゃんせんべいをあげていた
んですが、夕飯前には「腹減った~;」とご機嫌ナナメにな
っていました。
さつまいもだと、そのグズグズがなく。お腹にしっかり溜ま
るんだなぁと思った次第。

 
■3回目(18:20)


  • ふりかけご飯:100g

  • チンゲン菜と厚揚げの煮びたし:80g

  • 里芋と油揚げの味噌汁:80g

  • プチトマト:60g

  • はっさく:40g


Taro200903255

計360g

ご飯用意して、さー食べよう!という段階になって、嬉しく
てテーブル方面に駆け寄ったタロさんが、転んでテーブル角
に額を強打。
みるみるうちにたんこぶが腫れあがり、20分ほどギャン泣き。
多分、タロさんの人生で一番痛い出来事だったことでしょう。
人生といってもまだ1年ちょいですけd

落ち着いた頃にご飯。
食べ初めてご機嫌も戻り、笑顔で完食。
この食欲なら大丈夫かな…。青あざになっちゃった額がちょ
っと心配なのです。

 

***子供のおもちゃ***トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

こ…これはスゴイ、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と25日いろいろメモ

Taro200903241

工事中…。


タロさんが行く予定の認可保育園(4月に新規開園)。
開園まで@一週間ちょいだというのに、未だ園舎が完成して
いません
(笑
本当に4/1開園出来るんでしょうk

 
タロさんと公園行く途中で、園を見てきた時の一コマです。
建物自体は出来ていたので、玄関の位置がようやくわかりま
した。
ドアツードアで徒歩20分。自転車 or 車通園必至です。

園舎内は図面でしか把握していないので、自転車置き場はど
こか、とかそこでタロさん下ろして抱っこして、荷物持って、
玄関行って…はてその後どこへ…?
どうにも、4月からの送迎のイメージがわきません。
4/1は大混乱だろうなぁと思いつつ、うちの会社の育児休暇が
~4/20までであることに感謝するのでした。

 
Taro200903242

風が強かったぞー。

園を見てきた後は、芝生の公園へ。
子供というのは、何故芝生じゃない場所ばかり好んで歩くん
でしょう。土だの砂だの泥だの…。泥んこになったよ…


 
昨日の夕食


  • 鶏肉と長ネギのバター醤油煮

  • レタスと玉ねぎのサラダ

  • 豆腐と長ネギと人参の味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(314日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニューに戻りました。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • 白パン:1.5個分

  • ほうれん草と肉団子のバター炒め:100g

  • はっさく:30g


Taro200903243

ご機嫌でパクパク。
はっさくの最後の最後を、ものっすごく惜しみながら食べる
仕草が可愛いです。ちょっと口に入れては戻して、マジマジ
と見て、手で持ち替えて、もう一度口に入れ……ようとして
もう一回マジマジと見て、にかーっと笑うという。

 
■おやつ


  • 赤ちゃんせんべい:4枚


「かじる」練習のために、赤ちゃんせんべいをば。
下の前歯が2本なので、かじるのが苦手なのかなぁと思ってま
したが、最近ようやくかじり取れるようになってきました。

 
■3回目(18:00)


  • ふりかけご飯:100g

  • 豆腐と長ネギと人参の味噌汁:80g

  • 鶏肉と長ネギのバター醤油煮:100g

  • プチトマト:40g

  • はっさく:40g


Taro200903244

計360g

手づかみ食べの途中で、フォークやスプーンを握り、何とか
それで食べようとする日々です。
こうやって、いずれ自分で食べられるようになるのだなぁ。

ご機嫌で完食。
 

幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

三連休…のハズが、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と24日いろいろメモ

Taro200903231

近場しか散歩連れてってもらってないよ~。


三連休は、義実家に帰省す……る予定でした。
が、


  • ダンナが金日と2日も休日出勤になってしまった。

  • 私が半ダウン。


体調悪い中、元気なタロさんを相手にしつつ、ぐだぐだの三
連休と相成ったのでした orz

夜はタロさんの寝かしつけと一緒に寝て、ブログ書く時間も
ぶっとばして寝まくった三日間。
お腹ゆるゆるがだいぶ治ってきたタロさんは、散歩も近場し
か連れてってもらえない、寂しい三連休だったのでした。

とりあえず近況まで。

2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

大泣きと面接と、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と21日いろいろメモ

Taro200903201

オレのおもちゃ箱。
(タロさんの、ではありませんよ)


支援センターに行ってきました。
木曜日は混むので普段は行かないのですが、昨日はマンショ
ンの総点検日で午前中2時間エレベータ止まるわ、断水だわ、
停電だわ、なのでエレベータが止まる時間の前に家を出発。

ぽかぽか陽気の日だったので、公園に行きたかったんですが
公園だとタロさん2時間もちません。エレベータが復旧する
までの避難場所として支援センターに行くことにしたのでした。
 
最初は貸し切りでしたが、育児支援者の方が来る10:00過ぎ
には、段々人も増えてきて20組くらいの親子が。
混んでるとタロさん不機嫌になりがちなのですが、昨日は割
りとご機嫌でず~っと遊んでいました。
 
ここに来れるのも@2,3回だなぁとちょっとしみじみ。

そんなしみじみ感のハハとは裏腹に、帰宅したタロさん大グ
ズリ。いつもはご飯食べてコテンと昼寝しちゃうのに、珍し
く1.5時間も泣いて泣いて…。
何かが原因で寝付けなかったんだろうなぁ。
約12kgを抱っこしたままの1.5時間だったので、かなりお疲れ
のハハだったのでした。

 
----
会社の人事担当の方から連絡がきました。ほっ。
4月の6日の週に一度統括部長も交えて面接しましょうとのこと。
(ちなみに、私の育児休暇は~4/20までです)


  • 人:いつがいいですか?

  • 私:あ~8日以降なら保育園の慣らしも進んでいるので大丈夫
    だと思います。

  • 人:午後からでも大丈夫?

  • 私:あ、それはビミョ~。午前中でひとつヨロシクです!

面接して「もらう」立場なのに、何てえらそうな。

 
昨日の夕食


  • キャベツとブロックベーコンのトマト煮ペンネ

 
昨日の離乳食(310日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきなこミルクオートミール:150g

  • バナナ:70g

  • ヨーグルト(薬入り):30g

写真撮り忘れ

計250g

ご機嫌でパクパク。

 
■2回目(11:50)


  • ロールパン:1.5個分

  • ほうれん草とはんぺんの煮物:100g

  • ヨーグルト(薬入り):30g

  • バナナ:30g


Taro200903202

ご機嫌でパクパク。
でも食べ終わった後、ちょ~不機嫌に。
眠かったんだろうけど、昨日はちょっと心配するほど泣いて
しまいました;

 
■おやつ


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:20)


  • キャベツのトマト煮ペンネ:200g

  • ほうれん草と肉団子のバター炒め:80g

  • はっさく:40g


Taro200903203

計320g

はっさくは初めて。
実家の庭になってたヤツなので、市販品より相当酸っぱかっ
たんですが、タロさん一口食べてにっこにこ。
バクバク食べてました。
酸っぱいの平気みたいです。ヨーグルトは相変わらずプレー
ンだし(砂糖入れると眉が寄る…)。

 

子育て日記トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

矯正歯科へ、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と20日いろいろメモ

Taro200903191

コロコロらぶ。


タロさんの「お腹ゆるゆる度」がちょ~っとだけマシになっ
てきました。快方に向かってるかな~。

 
----

タロさんじゃなくて私ですが(当たり前)、矯正歯科に行って
きました。
午前は私が歯科へ、午後はダンナが検診で病院へ行く予定で
ダンナが有休取ったので、タロさんをお願いして朝からゴーッ。
 

2月末に行ったCT含む徹底検査の分析結果説明と、今後の
治療方針などなど。
院長先生が2時間以上かけてじっくり説明してくれました。

育休中(~4/20まで)に器具装着までたどり着きたかったんで
すが、CT検査で歯根端炎症が見つかったので残念ながら、
まずそっちの治療をしなきゃいけないことに。
 

腕の悪い歯医者に当たったんでしょね。虫歯治療で完治し
 きれなかった分が悪化してるんだと思います。」

ぐはー。運が悪いこと…。
ともあれ、ようやく矯正治療の第一歩を踏み出…そうとして
います。ここまで長かった~。
完了まで2年半かかると言われてますが、そんなん気になり
ません。

2年半後はタロさんが4歳直前。
タロさんの記憶には、美しい噛み合わせになったハハの姿だ
けが残ることになるのです。フフフフ。


 
昨日の夕食


  • ニラ豚鍋

  • ご飯

 
昨日の離乳食(309日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきなこミルクオートミール:150g

  • バナナ:70g

  • ヨーグルト(薬入り):30g

写真撮り忘れ

計250g

ご機嫌でパクパク。

 
■2回目(11:50)


  • ロールパン:1.5個分

  • 水菜と厚揚げの煮物:90g

  • ヨーグルト(薬入り):30g

用意しておいたものをダンナが食べさせてくれました。

 
■おやつ


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:20)


  • 小松菜入りトマトソースの一口おにぎり:180g

  • ほうれん草とはんぺんの煮物:80g

  • プチトマト:20g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903192

計310g+α

右手にスプーン、左手におにぎりを持って、スプーンの上に
おにぎりを乗せつつ口に入れて
「うふー!」とご満悦のタロ
さん。
スプーン使いたい気持ちはよ~くわかった(笑
使い方間違ってるけど。

 

子育て日記トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月18日 (水)

最近のタロさん、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と19日いろいろメモ

Taro200903181

ぽかぽか陽気の公園を散歩。


とても暖かい日でした。
散歩開始直後(9:30頃)は、風がそれなりにあったので上着を
着せていたんですが、すぐにぽかぽか陽気に。
タロさんの上着を脱がせて、私も上着を脱いで、春の気配を
楽しみながらのお散歩と相成りました。

 
-----

最近のタロさん。


  • 一週間以上お腹ゆるゆる継続中。
  • 起きたら寝室のベッドから自分で降りて、リビングまで
    トテトテと歩いて来るように。ベッドから降りるのは、一歳
    成り立ての頃にマスターしていたのに、「自分で歩いてリビ
    ングへ」が後付けで出来た理由はナゾ。
  • 昼寝のときは便利だけど、朝はまだベッドでまどろんで
    欲しい状態の時でも、すたすたリビング行って完全に目を覚
    ましてしまうハメに…。朝6:00頃からリビングで遊ばれると
    一日が長い。
  • お風呂のドアを開けられるようになってしまった(危ない)。
    背伸びしてレバーを降ろして、ドアを押してあけてます。
  • お風呂の内側からかけるドア鍵もかけられることが判明
    (超危ない)。勝手にお風呂場に入って、中から鍵でもかけら
    れた日にゃ、外から救出できなくなってしまいます。
  • 乗用玩具に自分でまたがれるようになりました。
  • 乗用玩具の座席に、自分で立つようになりました(危ない)。
  • 「お散歩行こうか~」と言うと、笑顔で玄関から自分の
    靴を持って来るようになりました。
  • 「くっくは玄関でしょ~」と言うと、玄関に靴を戻した
    上で、今度は靴下を持ってきます。
  • …の割りには、外出用に上着を着せようとすると逃げま
    わります(なーぜー
  • 音楽に合わせて、歌をうたうようになりました。
    宇宙語だけど、ちゃんとリズムには合ってるのが笑えます。

一歳三ヶ月途中のメモでした。
もっと何かいろいろあったんだけど、いざ書こうとすると思い出せ
ませんね(汗
また追々メモっていくことにしましょー。


 
 
 
昨日の夕食


  • 鶏胸肉の照り焼き

  • 水菜ともやしの煮びたし

  • 茎ワカメの煮物

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(308日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきなこミルクオートミール:150g

  • バナナ:70g

  • ヨーグルト(薬入り):30g

写真撮り忘れ

計250g

久しぶりのオートミール。
ご機嫌でパクパク。

 
■2回目(11:50)


  • ロールパン:1.5個分

  • 里芋の味噌汁(具だけ):80g

  • 厚揚げの煮物:30g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903182

お散歩から帰宅したら、空腹と眠気で超ぐずぐず。
作ってられないので、昨晩の残り物ばかりの昼食。
でも好きなものばっかりだったようでご機嫌でパクパク。


 
■おやつ


  • 赤ちゃんせんべい:4枚

眉間にシワ寄せつつ食べるタロさん。
赤ちゃんせんべいも卵ボーロも今まで殆ど食べさせてなかっ
たので「これは何ぞ?」という顔なんでしょうか。
一度買うと量的に結構あるので、しばらく続くのでした。


 
■3回目(18:15)


  • キャベツと小ネギの味噌煮込みうどん:210g

  • 豆腐の味噌汁:80g

  • 水菜ともやしの煮びたし:40g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903183

計360g

ご機嫌でパクパク…してたのに、突然うどんと煮びたしの皿
を持って「んっ」。食べさせようとしても拒否。
豆腐は食べるのに、結局メインの2品は殆ど残しました。
お腹空いちゃうぞ~とバナナ食べさせましたが、何が気にい
らなかったのかな…。


 

1歳児の成長記録トラコミュ
離乳食☆パクパク期トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

治らないお腹風邪、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と18日いろいろメモ

Taro200903171

仲良しのS君と。


タロさんのお腹ゆるゆる、やっぱり継続中。う~むう~む。
 
-----

久しぶりに支援センターに行ってきました。
ここに平日来れるのも、3月末までです。
タロさんとの全開らぶらぶ期間も@少しで終わり。
ちょっと切ない今日この頃。
 
ちなみに会社と連絡はまだ取ってません。ぉぃぉぃ
育休終了一ヶ月前になったら、会社から連絡すると言われて
いるので、3/21以降に連絡が来るだろうと思ってはいるんで
すが、最近「育休切り」なんていう、穏やかじゃない言葉が
ニュースで流れてたりするので、気分はドキドキ。
戻る場所はあるんでしょうか。
…って言うか、自分から連絡しなはれ。
 
-----

実家の母から宅急便が届きました。
手作りの保育園グッズ(お昼寝用布団カバー他)や、自家製無
農薬野菜などなど。母の愛をひしひしと感じます。
自分がハハになることで、見えてなかったものが見えるよう
になった気がしますね。

 
 
 
昨日の夕食


  • 麻婆豆腐

  • 茎ワカメの煮物

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(307日目)

■1回目(7:20)


  • お野菜たっぷりおじや:180g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g

写真撮り忘れ

計260g

朝の定番メニューお休み中。病人食。
ご機嫌でパクパク。

 
■2回目(11:50)


  • ロールパン:1.5個分

  • キャベツと肉団子のバター炒め:100g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903172

ご機嫌でパクパク。


 
■おやつ


  • たまごボーロ:18g


 
■3回目(18:15)


  • 水菜としめじの煮込みうどん卵とじ:220g

  • 里芋の味噌汁:80g

  • プチトマト:20g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903173

計350g

やっぱり病人食で軟らかめのものを。
ご機嫌でパクパク。
上記量だと足りないっぽく、涙流してクレクレクレクレ。
相変わらず沢山食べるなぁ。

 

子育て日記トラコミュ
離乳食☆パクパク期トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

子供の頃の記憶、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と17日いろいろメモ

Taro200903161

とーちゃんと歩く。


タロさんのお腹ゆるゆる継続中。う~む。
 
-----

どんなに頭振り絞って考えても、私自身の子供の頃のことって
4歳以降のことしか思い出せないのです。
ダンナも、似たような感じっぽいです。
友達に聞いても、3歳の記憶を持っている人がいいとこで、や
っぱりそれ以前のことは皆忘れているのです。

 
ということは、こんなに毎日毎日毎日毎日タロさんとらぶらぶ
していても、タロさんの記憶には残らないんだなぁと思うわけ
です。ちょっと寂しいものがありますが、仕方ありません。
 

何故記憶に残らないのか、考えてみました。
どうにもスッキリした回答が出てきませんが、「言葉(日本語)
をきちんと覚えてない頃のこと」
は忘れてしまうような気が
します。
目で見た映像を、「○○を見ておもしろかった」などと言葉で
しっかり表現できないので、脳が映像イメージと出来事をリン
クして覚えきれないんでしょうか。

 
とまぁ、こんなことを考えながら、今死んだらタロさんの記憶に
ハハのことが残らないので、今度乳ガン検診行くぞと思った
私なのですハイ。

 
 
 
昨日の夕食


  • 煮込みうどん

 
昨日の離乳食(306日目)

■1回目(7:20)


  • お野菜たっぷりおじや:180g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g

写真撮り忘れ

計260g

朝の定番メニューお休み中。病人食。
お腹ゆるゆるになってから一週間経っちゃったなぁ。


 
■2回目(11:50)


  • ロールパン:1.5個分

  • 小松菜と肉団子のバター炒め:100g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903162

ちょっと調子よさげだったので、バター炒め復活。
久しぶりの肉にタロさんご機嫌でバクバク。


 
■おやつ


  • たまごボーロ:18g


 
■3回目(19:00)


  • 小松菜入り煮込みうどん:300g

  • 卵豆腐:40g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903163

計370g

調子よさげに見えたのに、やっぱり午後はお腹ゆるゆる。
なので、また病人食にしました。
消化がよくてお腹にやさしいものを~。
でも量は多い~(完食です

 

子供の病気、ケガトラコミュ
離乳食☆パクパク期トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (7)

2009年3月14日 (土)

再度、病院へ、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と15日いろいろメモ


1回/日のうんちが、相変わらずゆるっゆるなタロさん。
お薬がなくなったのでまた病院に行ってきました。
ギャン泣きするだろうから、憂鬱だわぁ…。

今回、先生がいつもの人じゃありません。
いつもなら、診察室に入るやいなやギャン泣きするタロさん
が、お腹さわられても、聴診器あてられても「いや~ん、う
ふ~ん」
ってな感じで、半笑いで身をよじるだけ。
<ナ、ナンダッテー!
 

病院嫌いなんじゃなくて、ピンポイントでいつもの女医さん
が嫌いなんですかタロさんは!!
注射されまくったからかな。

ちゃんと個人識別出来てるんだなぁ、と変なとこで感心した
ハハなのでした。女医さん、嫌われちゃってちょっと気の毒…。

前回もらった下痢止めが効いたから、うんちが1回/日になっ
ているけど、お腹がまだ調子悪いから溜め込んだものを一気
に出す感じでゆ~るゆる。そんな診断してもらって、整腸剤
だけもらってきました。

うんちオムツ見てもらったら、ロタだの胃腸炎だのではなさ
そう、と言われたのでほっと一安心です。

病人食から、少しずつ普通の食事に戻していこうかな。


 
 
 
昨日の夕食


  • にんにくの芽と牛カルビの炒め物

  • 大根と人参の千切り煮びたし

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(304日目)

■1回目(7:20)


  • おうどん:180g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903132

計260g

朝の定番メニューお休み中。病人食。
もっとクレクレ~と朝から元気。


 
■2回目(11:50)


  • ロールパン:1.5個分

  • 豆腐の味噌汁:80g

  • 煮りんご::50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903141

お昼も病人食。
お腹ゆるゆるなのに、食欲は旺盛。


 
■おやつ


  • たまごボーロ:18g


 
■3回目(18:20)


  • 小松菜入り煮込みうどん:200g

  • はんぺんの煮物青海苔入り:100g

  • プチトマト:40g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903142

計370g+α

すべて完食。
最近は、残り@ちょっとになるとスプーン持って何とかしよ
うと頑張ります。まだすくえないんですけどね。

 

子供の病気、ケガトラコミュ
離乳食☆パクパク期トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

お腹風邪は続く、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と14日いろいろメモ

Taro200903131

ここ何じゃろ。


 
相変わらずお腹ゆるゆるなタロさん。
でも、このお腹風邪(仮定)にかかった当初から、うんちの回
数自体は普段と変わりません。1~3回/日。
胃腸炎とかロタとかの名前がつくような病気なら、回数も増
えそうな感じがするので、やっぱり単に風邪がお腹にきてい
るだけでしょうか。

 
薬の効果か、食欲はバッチリ戻りました。
でも鼻水出てるし、お腹ゆるゆるには変わりないので昨日も
病人食。お腹にキてるのに、いつもの調子でバクバク食べる
ので、せめてお腹にやさしい消化のよいものを。

はやく元気にな~れ。


 
 
昨日の夕食


  • 鯖の西京漬けの焼いたの

  • 小松菜とがんもどきの煮物

  • 大根と人参の千切り煮びたし

  • 卵豆腐

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(303日目)

■1回目(7:20)


  • おうどん:180g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903132

計260g

朝の定番メニューお休み中。病人食。
くたくたに煮たおうどん。もっとクレクレ~と朝から元気。


 
■2回目(11:50)


  • ロールパン:1.5個分

  • はんぺんの煮物卵とじ:100g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903133

お昼も病人食。
はんぺんを賽の目に切ったのも、煮て卵とじにしたのも初め
てですが、美味しかったようで手づかみでバクバク。
もっとクレクレされたので、ロールパン0.5個追加。


 
■おやつ


  • たまごボーロ:18g

さつまいももNGとのことで、たまごボーロ。


 
■3回目(18:20)


  • 豆腐と青海苔入り味噌おじや:200g

  • はんぺんの煮物卵とじ:100g

  • 卵豆腐:40g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903134

計370g+α

夜も病人食。やっぱりすべて完食。
追加で残っていたおじや(80gくらい)と、ハハの味噌汁の具
(豆腐)とペロリと平らげました。
食欲が戻ってほっ。

 

子供の病気、ケガトラコミュ
簡単・楽チン!離乳食&幼児食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月12日 (木)

食べさせてよいもの、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と13日いろいろメモ

Taro200903121

中庭をお散歩。


お薬飲んでいるのに、お腹ゆるゆるが治らないタロさん。
可哀想だな~。

天気がよく外出日和だったものの、他の子に移しちゃマズい
症状だし、と支援センターなどはおあずけ。
ゆ~るりと、マンションの中庭のお散歩だけ楽しみました。

先日病院に行った際、食べさせちゃいけないものリスト
他に、「下痢の時に食べさせてよいもの」のリストもいただ
いたのです。

 

下痢の時に食べさせてよいもの

味噌汁の上澄み、はんぺん、じゃがいも、うどん、豆腐、卵
パン、白身魚、茶碗蒸し、プリン、カステラ、ウェハース、
ボーロ、卵豆腐、牛乳

素材系は、どれもしっかりくたくたに煮ること、という但し
書き付きです。
下痢の時くらい栄養バランス崩れてもいいから!
とにかくお腹にやさしいものをね!とのこと。

それもそうだよね。まずお腹ゆるゆるを治さないと…。
そんな感じで、豆腐の味噌汁が大活躍した日だったのでした。

はやくタロさんのお腹な~おれ~。


 
 
昨日の夕食


  • 肉野菜炒め

  • 小松菜とがんもどきの煮物

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(302日目)

■1回目(7:20)


  • 豆腐入り味噌おじや:180g

  • 煮りんご:50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903122

計260g

朝の定番メニューはいったんお休み。
タロさんが「はて~?」みたいな顔してました。


 
■2回目(12:00)


  • おうどん:180g

  • 豆腐の味噌汁(の具):50g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903123

計260g

お昼も病人食。
くたくたに煮たおうどん、結構美味しかったようで手づかみ
でバクバク食べてました。


 
■おやつ


  • たまごボーロ:18g

さつまいももNGとのことで、たまごボーロ。
病院でもらったものです。


 
■3回目(18:20)


  • 小松菜と豆腐入り味噌おじや:280g

  • 小ネギと厚揚げの煮物:60g

  • プチトマト:30g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903124

計400g

おじや完食。煮物は1/2残し。
おじやだけでかなりの量があったから、十分かな。

明日には元気になってますよーに。


 

子供の病気、ケガトラコミュ
簡単・楽チン!離乳食&幼児食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

食べさせてはいけないもの、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と12日いろいろメモ

Taro200903111

調剤薬局でお薬待ち~


前日からお腹がゆるかったタロさん。
昨日も朝一から盛大にお腹下してました。これはイカン。

慌てて病院連れて行きました。
朝食はご機嫌で完食したんだけどなぁ。


  • 医:今朝何食べさせた?

  • 私:えーと、いつものバナナヨーグルトとオートミールです。

  • 医:…それ、便秘解消のメニューだし!下痢の時はダメよ~(笑


ぐはー。
そういわれてみたら、その通りかも。
「下痢の時に食べさせてはいけないものリスト」をいただき
ました。
 

下痢の時に食べさせてはいけないもの

ジュース類、カルピス、ヨーグルト、ミカン、イチゴ、バナナ
さつまいも、ごぼう、ほうれん草、人参、コーン、納豆、肉
さしみ、バター、レバー、チーズ、ベーコン、ハンバーグ、
油揚げ、油で炒めたもの、ラーメン、冷たいもの全て、青身魚
スパゲティ、日本そば、わかめ、飴類

………あ~、ヨーグルトもバナナもさつまいもも納豆も肉も
ほうれん草もバターもチーズもダメでしたか orz
よく食べさせてますがなー。


  • 医:お腹壊してるときは、おかゆが一番よ!あと豆腐ね。

ハイ、肝に銘じます。


 
 
昨日の夕食


  • 豚ロースの焼きしゃぶキャベツ添え

  • もやしと小ネギと厚揚げの煮物

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(301日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:180g

  • バナナヨーグルト:100g


Taro200809295

計280g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
下痢の時にはよろしくないメニューを食べさせてましt


 
■2回目(12:00)


  • ロールパン:1.5個

  • 煮豆腐の卵とじ:150g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903112

お腹に優しいメニューをば。
豆腐は好きなので、ご機嫌でパクパク。
粉薬飲ませないといけないのでヨーグルトは仕方なく。


 
■おやつ

 なし

眠くなる成分の薬を飲んだせいか、12:30~16:30くらいまで
ぐっすり昼寝(途中泣いて起きたけど二度寝した)。
なのでおやつナシ。


 
■3回目(18:20)


  • 豆腐入り味噌おじや:250g

  • もやしと小ネギと厚揚げの煮物:60g

  • プチトマト:30g

  • ヨーグルト(薬入り):30g


Taro200903113

計370g


お腹に優しい豆腐入りおじや。
さすがに一品じゃ寂しいので、大人おかずから取り分けした
けど、厚揚げだけ食べてもやしはほぼ全残し。
代わりにハハの味噌汁の豆腐をあげました。

早くよくな~れ。

 

子供の病気、ケガトラコミュ
簡単・楽チン!離乳食&幼児食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

お腹風邪?、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と11日いろいろメモ


日曜日くらいから、タロさんちょっと調子悪そうです。


  • 食べるんだけど、いつもほど食べない。

  • また鼻水が出てきた。

  • たまに咳をしている。

  • ちょっとお腹がゆるめ。


熱はないので昨日は様子を見ていましたが、お腹がゆるめな
のと、食欲がイマイチなのが気になります。
明日もお腹ゆるいままなら、病院に行く予定。

ちなみに、私も日曜日からえらい倦怠感…。
な~んもする気がおきないというか…。

ご、五月病?まだ三月です。

 
 
昨日の夕食


  • 親子丼

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

 
昨日の離乳食(300日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:180g

  • バナナヨーグルト:100g


Taro200809295

計280g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1.5本

  • キャベツと肉団子のバター炒め:100g

  • 煮りんご:50g

写真撮り忘れ

お昼ごはんは食欲あり。
「もっとクレクレ」してくれてホッ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

おやつを食べる手が途中で失速。え~~!?
食欲ないのは心配じゃ~。


 
■3回目(18:20)


  • 納豆青海苔ご飯:130g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:70g

  • 玉ねぎと鶏肉の煮物卵とじ:100g

  • プチトマト:40g


Taro200903102

計340g


割とご機嫌に食べてはくれましたが、それでもいつもよりは
食べるスピードが遅く。
何だかんだで完食したものの、追加クレクレがなかったのが
いつものタロさんじゃない!微妙にどっか調子悪いんだろう
な~。早くよくなーれ。


 

子育て日記トラコミュ
簡単・楽チン!離乳食&幼児食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

昼寝の寝起き、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と9日いろいろメモ

Taro200903081

どたどたどたどた……
最近、このスロープを走って降りて階段登ってまたスロープを降りて、が
お気に入り。

 

我が家の寝室には大人用セミダブルベッド×2があります。
それをくっつけて、夜は片方に私、片方にタロさんが寝てい
ます(ダンナは和室)。

収納付きのベッドなので、結構な高さがあって(70cmくらい)
タロさん、自力で降りられますが登れません。

昼寝の時もこのベッドで寝ているんですが、起きたときはい
つも泣いて「起きたのに何でそばにいないんじゃ~い!」と
ばかりにアピールするので迎えに行くのですが~…。
 
昨日の昼寝からの目覚めはちょー可愛かったんです。
15:30頃、「そろそろ起きる頃かな~」と思っていたら案の定
寝室で声が…。泣き声になったら迎えに行こうと思って読書
を続行していたら、

 どたどだどたどた…。

満面の笑みで、お気に入りのタオルをズルズル引きずりなが
、タロさん初めて寝室から自分で起きてきました。
その様子がもう可愛いの何の。

「かーちゃーん!オレ起きたー!おやつはー?」

そんな台詞が聞こえてきそうな萌え笑顔。
こんな些細なことなのに、幸せだなぁと感じる日々なのです。

 
 
昨日の夕食


  • カレーうどん鍋

 
昨日の離乳食(298日目)

■1回目(8:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:180g

  • バナナヨーグルト:100g


Taro200809295

計280g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • パン屋さんの惣菜パン

パン屋さんの惣菜パンな昼食。
フードコートやどこかの店入って食べるより、パン買って帰
って食べるのが一番気楽。
ご機嫌でモグモグ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:20)


  • 小松菜入りトマトソースマカロニ:230g

  • 長ネギと人参と厚揚げの煮物:50g

  • さつまいも:40g

  • 煮りんご:50g


Taro200903082

計370g

トマト味大好きなので、ご機嫌でパクパク。
でも、何故か途中から失速。煮物は食べきったのに、マカロ
ニ1/3残し、さつまいももちょっと残し。
ぬぬ…?食欲がない…?
(でも本人とても元気


 

今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

雨の日、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と8日いろいろメモ

Taro200903071

「何してるんだよぅ」
 

支援センターに行こうと思っていたのに、大雨。
今は、「あ~~雨だから引き篭もりだぁ」で済む話ですが、
来月からは雨だろうと雪だろうと出勤です。保育園の送迎も
あります。なかなか大変な日々になるだろうな~と、天気が
悪い日は空を見上げて不安になるのです。
 

S君&ママとMちゃん&ママを我が家へ誘いました。
雨の日は遊ばせる場所に皆悩むようで、ありがたい!と早速
9:30頃から来訪。

最近、S君・Mちゃん・タロさんの性格の違いがな~んとな
く見えてきました。
おもちゃや場所の取り合いをした場合、


  • タロさん:割とすぐ諦めて別のことをし始める。

  • S君:怒ったり泣いたりはしないけど、粘り強く取り合いする。

  • Mちゃん:絶対に競り勝つ。


Mちゃんが一番強いという構図が出来てます(笑

タロさん、おっとりしてるよねぇ~と言われたりしますが、
単に移り気なだけな気がするハハなのです。

 
 
昨日の夕食


  • 鯖のみりん干しの焼いたの

  • 長ネギと人参と厚揚げの煮物

  • 人参と小ネギ入り厚焼き玉子

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(297日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1.5本

  • ブロッコリとキャベツと肉団子のチーズ炒め:100g

  • バナナ:50g


Taro200903072

ご機嫌でモグモグ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:20)


  • 納豆青海苔ご飯:130g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • 長ネギと人参と厚揚げの煮物:90g

  • 人参と小ネギ入り厚焼き玉子:40g


Taro200903073

計340g+α

ご機嫌でパクパク。
でも当然のように足りなかったようなので、私の厚焼き玉子
と味噌汁の具を食べて満足。


 

1歳児の成長記録トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

一歳児の成長、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と7日いろいろメモ

Taro200903061

なぜ黒土のとこばかり好んで歩きますか。
 

久しぶりの晴天。
前日の雨の影響で、公園は泥だらけになるかな~と思いつつ
せっかくの晴れなのでやっぱり公園に行ってきました。
徒歩20分くらいの、だたっぴろい芝生だけの公園です。

かろうじて乾いている芝生のところに連れていっても、湿っ
た黒土のとこばかり好んで歩くタロさん。
そしてつまずくわ、転ぶわ、顔から着地するわ、で本当に泥
だらけになりました…が、まーよいよい。子供は汚れてナン
ボじゃて。

木の根元の、盛土状になってる部分も上手に歩けるようにな
りました。そういえば、いつの間にか階段も10段くらいは、
うんしょ、うんしょと登れるようになっています。
家にある乗用玩具にも、自分でまたがれるようになったし、
あろうことか座席の上につかまりながらたっちするようにも
なっちゃいました。

タロさん、着実に日々成長しています。
 
 
夜、1歳3ヶ月の体重測定をしてみました。


  • 身長:約79.0cm

  • 体重:約11.6kg


一時期、体重が減って「おぉ?」と思った時期がありました
が、またいい調子で増えてきました。先月より800g増です。
カウプ指数は18.59でかろうじて標準。
でも、またメタボ復活になりそうで、くわばらくわばら;


 
 
昨日の夕食


  • 自家製チャーシュー

  • もやしと人参と葱の煮物卵とじ

  • ブロッコリとレタスのサラダ

  • 玉ねぎと大根の味噌汁

  • ご飯


豚肩ロースのブロックがめちゃ安だったので(350gで150円)、
買ってチャーシューを作ってみました。
2日間、漬け汁に漬け込んだものを漬け汁ごとレンジで7分、
ひっくり返して7分。簡単。
私には味が濃かったのだけど、ダンナには大好評。

 
昨日の離乳食(296日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1本+1本

  • ほうれん草とキャベツと肉団子のチーズ炒め:90g

  • 煮りんご:50g


Taro200903062

ご機嫌でモグモグ。
保育園に行くようになったら、オートミール卒業してこれが
朝の定番メニューになるかなと思ってます。
一人で勝手に食べてくれるので、忙しい朝向きっぽい。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:20)


  • 納豆青海苔ご飯:130g

  • 玉ねぎと大根の味噌汁:60g

  • もやしと人参と葱の煮物卵とじ:80g

  • プチトマト(4個分):40g

  • ブロッコリと肉団子のバター炒め:40g

  • 煮りんご:30g


Taro200903063

計380g

この味噌汁の大根はパクパク。
大根を食べる時と食べない時の差は何ぞ…?


 

1歳児の成長記録トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

入園準備、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と6日いろいろメモ

Taro200903051_2

二度目の散髪。
 
オンザ眉毛っぷりが、ちょー可愛いと思うのです。
(親バカ)
 

----
 
以下、保育園入園のために用意しなきゃいけないものメモ。


  • おともだちバック

  • 連絡帳

  • 汚れ物入れ大きめナイロン袋

  • 食事・おやつ用エプロン3枚/日 なので最低6枚用意

  • 着替え3組/日


    • 肌着×6枚以上

    • 着替え×6組以上

    • 靴下×?枚 裸足がいいんだけどな


  • おむつ5~6枚/日

  • おしりナップ

  • 避難靴

  • お昼寝用布団カバー(掛・敷)


 
年度始めの寄付用

  • タオル2本

  • ビニール袋2パック

  • ぞうきん2枚

  • ハンドタオル5枚

  • ティッシュBOX2箱

 
おともだちバックや、連絡帳などは園で購入できるそうなの
だけど、それは4/1以降、登園するようになってから買えば
いいってことかしらん?(園舎がまだ出来てないので)

こう書き出してみると、食事用エプロンと、服を買わなきゃ
いけないなぁって感じで、あとは家にあるもので何とかなり
そうな。

布団カバーは実母に作ってもらいましょうそうしましょう(笑

「ミシン買ったんだから、作らなきゃいけないものあったら
 作らせてよ!!」

実母からのありがたい申し出なのデス。


 
昨日の夕食


  • カニ焼売

  • 大根と豚肉の煮物

  • チンゲン菜と厚揚げの煮びたし

  • キャベツと油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(295日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1.5本

  • ブロッコリと肉団子のチーズ炒め:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200903052

ご機嫌でモグモグ


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:30)


  • 納豆青海苔ご飯:130g

  • キャベツと油揚げの味噌汁:80g

  • 大根と豚肉の煮物:60g

  • チンゲン菜と厚揚げの煮びたし:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200903053

計400g

大根がやっぱり進まず。
チンゲン菜と厚揚げの煮びたしはバクバク食べていたので、
ハハのおかずをちょっと洗って、大根皿とトレード。

 

幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年3月 4日 (水)

連夜の罠、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と5日いろいろメモ

Taro200903041

いつものプレイルームにて。
 
雪が降るという予報が出ていたのに「今は降ってないし!」
と寒い中、自転車でいつもの支援センターへ。
実際降ってない限りは出かけますとも。えぇ。
そうしないと、タロさんのパワーが有り余るんです。
 
いつもはトップバッターなのに、今日は先客が2組いました。
めずらしーなーと思っていたら、


  • 「もしかしてタロさん??そらまめの?」

ブログを読んでくれているという方でした。ビックリ!
声かけていただいて、すごくすごく嬉しかったです。
私がこのプレイルームに通うのは@一ヶ月くらいですが、
またお会いできたらいいですね!!
 
 
----

ここ数日、毎晩のように「寝かしつけの罠」に陥っています。
そう、タロさんを寝かしつけていたのに自分が先に寝てしま
うという罠。
ダンナが帰宅する音(22:30頃)でハッと目が覚めて、寝かしつ
け後の貴重な自由時間を寝てしまったぁぁぁぁ~!と悶絶す
る日々。

添い寝すると、寝返りしまくった挙句に、どうしてばふんと
お尻を私の顔付近にのっけてくるんでしょう。
可愛いわ、もにもにしてて気持ちいいわでついそのまま夢の
中に旅立ってしまうのです。
 

 
昨日の夕食


  • 鯖の西京漬けの焼いたの

  • 大根と豚肉の煮物

  • ほうれん草のおひたし

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(294日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • 十勝バタースティック:1本

  • ブロッコリと肉団子のチーズ炒め:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200903042

昼は記載メニューに加えて、私のお昼ご飯から何だかんだと
もらって食べるタロさん。
足りないのかな、と思って基本量を増やしても、結局は欲し
がるので「目の前に食べるもの(親のご飯)がある限り欲し
がる」が正解。
保育園行ったら、お友達の分まで欲しがりそうデス。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:30)


  • 納豆青海苔ご飯:130g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • 大根と豚肉の煮物:100g

  • プチトマト(4個分):40g

  • 煮りんご:50g


Taro200903043

計400g

相変わらず、大根がそれほど好きじゃないっぽく。
食べることは食べるのだけど、バクバクという感じじゃあり
ません。結局ちょっと残したので、私の味噌汁(の具)とタロ
さんの大根をトレード。

 

ママの今日の出来事トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

保育園入園説明会、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と4日いろいろメモ

Taro200903031

コレ何ぞ?

日差しは暖かいのに、風はチョー冷たい。そんな日。
今週は月曜日以外また天気が悪くなるそうなので、寒い寒い
と思いつつも、徒歩20分の芝生公園に行ってきました。

ストレッチ出来る遊具が置いてあるので、タロさんを遊ばせ
つつ、私は背筋だのアキレス腱だの伸ばしまくったり。
運動すれば~寒くなくなる~!…寒かったデス。
 

----
土曜日、入園内定が出た認可保育園の説明会がありました。
0歳~2歳児は朝9:00~10:30、3歳~5歳児は10:30~12:00。
たったこれだけの時間で、はたして終わるのだろうか…そん
な不安が頭をよぎります。

何せ、新設園です。園舎まだ出来てないけどー
結構な大型園です。定員120名。
その120名全員が新規入園です。説明会に来るのです。
…絶対時間内に終わらない気がします(汗

 
説明会の場所は、いつも行ってる支援センター。
プレイルーム横の会議室でした(園舎が出来てないので)。

ダンナ、タロさん、私と3人で行きましたが、普段の「遊ぶ時
間」にいつもの支援センターに来ているタロさんが、じっと
おとなしく話聞いてるわけもなく。
ダンナがプレイルーム連れていって遊ばせている隙に、私が
説明聞いておきました。
0歳~2歳だけで約50名。両親+子供で来ている家庭が多
かったので、会議室はぎゅーぎゅー詰め。

 
実際に使うもの(の一部)の説明は、人多い、子供の泣き声
すごい(笑)で、全然聞こえませんでした(笑
 

続いて面接。
これだけの人数をこの時間で面接するんっすか!

園関係者(保育士さんとかそこの社員とか?)が沢山来てい
た理由がわかりました。園関係者2名+入園内定者で長机
にずらっと並んで面接です。壮観です。
一気に10名ずつくらい面接していたのに、それでも15分く
らい待ちました。

それにしても、保育士さんが若いっ!皆学校出たてで未婚な
感じです(最初見た時、就職説明会にでも来てる大学生の集
団かと思っちゃいました)。
S君ママ(公務員保育士)さん曰く、私立園は保育士の平均
年齢若いよ~とのこと。へ~。
ちなみに通える範囲に公立は一つもナシ。
 
面接では、離乳食の進み具合とか、睡眠のリズムとか、手づ
かみで食べるかとか、そういう割と細かいこと。
気になることはないですか?と聞かれたので、以下のように
伝えておきました。


  • めちゃめちゃ食べるんです。人が食べてるうちは食べ終わ
    らずに欲しがるんです。

  • かじるのが下手くそです。パンとかおにぎりとか。

  • コップ飲みが下手くそです。

  • お昼寝だけは抱っこじゃないと寝ません。


ダンナが、「オレが一人で説明会行ってこようか?」と私を
気遣って言ってくれていたんですが、やっぱ私が来てよかっ
たです。
ダンナじゃ離乳食の細かい進み具合とかわかりませんしね。

 
その後、園長(副園長・主任)面接してその日は終了。
帰宅して、資料読んで一杯???が出てきたので、後日、
電話でもして聞いてみようかと思います。
 
それにしても、4月1日は戦争状態になるだろうな~と今か
らちょっと怖いかも。
120名が全員初登園で、受け入れる保育士さん達も、その
日がその園での初仕事なわけで。
私は、復職が4/21~なので4/1が戦争状態でも、結構余
裕があるんですが、4/1も普通に出勤しなければいけない
方は大変そうです。

 
何にせよ、園舎が早く出来てくれないことには、どこが駐車
場でどこが入り口で~という登園イメージすら出来ません(汗

 
昨日の夕食


  • カルビとニンニクの芽の炒めもの

  • 長ネギともやしの煮物卵とじ

  • ブロッコリとレタスのサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(293日目)

■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • 十勝バタースティック:1本

  • キャベツと肉団子のケチャップ炒め:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200903032

ほんの少量ケチャップ入れただけでご機嫌度↑↑↑
トマト好き=ケチャップ好き?


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:30)


  • 納豆青海苔ご飯:130g

  • 豆腐と油揚げの味噌汁:80g

  • 長ネギともやしの煮物卵とじ:80g

  • プチトマト(4個分):40g

  • うずら卵のスープ煮(2個分):30g

  • 煮りんご:40g


Taro200903033

計400g

初めてのうずら卵はお気に召さなかった模様。
嬉しそうに口に入れて、噛んだ瞬間「うへ?」って感じで出
していたので、食感が気に入らなかった??
食べたくないものは、私にあーんしろと差し出してくるので
ありがたくいただき!←うずら卵は好物

 

幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年3月 2日 (月)

ダルイ休日、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と3日いろいろメモ


土曜夜~日曜日は、私は鼻が詰まって全く寝付けず、う~ん
う~んと眠れないよう;ってな夜を過ごしたのに、そんな日に
限って、タロさんが寝ぼけ泣き×3回。

そのたびに起きて、「だいじょうぶだよ~」とトントンしたり抱っ
こしたり。

そして日曜日なのに、朝6時にはパッチリまなこではしゃいで
いたタロさんなのでした。なぜに!?

私は風邪気味続行で、かなりダルイ休日だったのでした。
今もダルイので、日記は簡単に。


 
昨日の夕食


  • ニラ豚鍋

  • ご飯


ダンナに何が食べたいか聞くと、必ず「ニラ豚!」と答える
のであった…。


 
昨日の離乳食(292日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
日曜日なのに、この朝食の早さはどゆこと。

 
■2回目(11:30)


  • 自然食バイキングにて:たらふく


Taro200903021

相変わらず「無料ですいませんすいません;」な勢いで食べ
たタロさんです。


 
■おやつ

 なし

 
■3回目(19:00)


  • お好み焼き:170g
     (ほうれん草/納豆/豆腐/ご飯/鰹節/青海苔/薄力粉/醤油)

  • プチトマト(5個分):50g

  • 煮りんご:50g


Taro200903022

計270g

皆で一緒にご飯食べよー!の週末。
幼児がプチトマトを喉に詰まらせて窒息した、という恐ろし
い事故が結構あるようなので、四等分カット。
トマトは、一歳になるまでは皮・種を取ってあげていたけど、
最近はそのまま。でも好物だけに平気っぽい。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年3月 1日 (日)

1歳3ヶ月の生活リズム、のハナシ ~1歳3ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳3ヶ月と2日いろいろメモ


午前は保育園入園説明会で(後日記事にします)、午後は私
が歯医者でした。

ようやく(この歳になって)矯正するのです。
高校生の頃、矯正のために検査して、でも他県に引越しする
ので諦めて、就職したら金貯めて矯正するぞ!と思っていた
のに、残業の嵐だの転勤だの長期出張だので全然実現せず。

30代になってちょっと仕事が落ち着いたので、いざ!と思っ
たら虫歯が出来てて(←これは自業自得)それ治療してる間
に、まだ繁忙期になっちゃって、今度こそ~と思ってたら妊
娠して、出産して…。アハハ

特に歯並びが悪いわけではないんですが、歯軋りをよく指摘
されるのと、かみ合わせが自分的に不満なのでするのです。
たとえ3年間ブリッジすることになろうとも、今回こそは絶対
にするのですー!←自分的決意

  
----
タロさんの最近の生活リズムです。
基本は1歳0ヶ月の頃と変わってません。
 

06:30~

 起床&着替え
 リビングに移動して、私は離乳食作り

07:00~07:30

 離乳食1回目


08:00~09:00

 NHK教育「日本語であそぼ」「ピタゴラスイッチミニ」「い
 ないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を見る
 8:45頃から(ぐ~チョコのあたり)は興味ナシ男君。
 私はこの間に、洗い物したり洗濯したり。

09:00~09:30

 掃除してから出かける準備。

09:30~

 お出かけ。
 散歩、公園、支援センター、買い物(近くのスーパー)、雨
 の日はロビーで遊ぶ、のどれか

11:30~12:00

 帰宅して1人遊び
 私はキッチンで離乳食作り

12:00~12:20

 離乳食2回目
 全部手づかみメニューにして勝手に食べてもらってる間に
 私も一緒に昼食。

12:20~13:00

 昼寝前の絵本読み
 5冊ほど並べて「どれ読む?」と聞くと、お気に入り順に渡
 してくれます。眠気こらえつつ絵本見てる様が可愛い。
 全部読んでから「ねむねむする?」と聞くと「あいっ!」
 抱っこすると1分くらいでコテン。ここを抱っこナシで寝る
 ようにしたいなぁ。

13:00~

 お昼寝。
 最近よく体を動かすせいか、2時間~3時間ほどグッスリの
 日が多くてやれ嬉しや。

15:30~

 おやつ

16:00~17:15

 NHK教育「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」な
 どを見る。
 その間、私はキッチンで夕食作り

17:15~18:30

 一人遊び
 グズってる時はロビーまで出て遊ばせることも。

18:30~

 離乳食3回目

19:20~

 お風呂

20:20~

 就寝
 絵本読んでるうちにゴロゴロしだすので、電気消すと勝手
 に寝てくれます。
 勝手にと言いつつ、電気消してから熟睡まで20分以上かか
 るんですけど(添い寝をやめると起きちゃう)。
 完全に寝るのは21:00過ぎ。

 
-----
生活リズムはず~っとこんな感じ。
保育園では、午前にもおやつが出てかつ11:30に昼食ですって!
朝食時間早くなるだろうから、それで丁度いいのかな。


 
昨日の夕食

 歯医者行ってて遅くなったので、デパ地下のお惣菜。

 
昨日の離乳食(291日目)

■1回目(7:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:170g

  • バナナヨーグルト:90g


Taro200809295

計260g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • 十勝バタースティック:1.5本

  • ほうれん草と肉団子のチーズ炒め:80g

  • 煮りんご:50g


Taro200902282

笑顔でパクパク。


 
■おやつ(15:30)


  • バナナ:50g


ダンナが食べさせてくれました。

 
■3回目(18:30)


  • お好み焼き:170g
     (ほうれん草/納豆/豆腐/ご飯/鰹節/青海苔/薄力粉/醤油)

  • キャベツと肉団子のケチャップ炒め:60g

  • 煮りんご:50g


Taro200903011

計280g+α

皆で一緒にご飯食べよー!の週末。
上記だけで足りるわけないので、買ってきたおこわとか。

 

1歳児の成長記録トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »