« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の28件の記事

2009年1月29日 (木)

携帯より

携帯より
おとといのよるからか〜ちゃんのばそこんがねっとにつながらなくなったんだって。
か〜ちゃんひっしでしらべてたけど、どうやらる〜たかはぶかこわれたみたい。
さすがにおてあげ〜とか〜ちゃんがっくし。

ということで、修理に出すことにしました。
しばらくネットなし生活です(;^_^A
その間更新も滞ります。
更新出来てないのに訪問してくださったかた、ありがとうありがとう&すんません〓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

また歯医者へ、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と29日いろいろメモ

Taro200901271

10時前のラゾーナ川崎。閑散。


また歯医者に行ってきました(私が)。

前回は、虫歯を削って薬を詰め、
今回は、型を取ってまた仮詰めし、
次回ようやく本詰めしてもらえるようです。

平日通えるのは今だけなので、出来れば週2~3回くらい通
ってとっとと治したい気分なんですが、週1で、と言われて
しまいました。むぐぐ。

 
ちなみに前回、場所見知り、人見知りでギャン泣きしていた
タロさん対策で、小さなおもちゃ代わりのアイテムをいくつか
持っていきました。

席に座って、タロさんはベビーカーのまま足元付近へ。
はい、新アイテムだよ~。「………にっこー(byタロ)」

おぉ、今回は機嫌がいい。大丈夫そうだ。
にこにこしているタロさんを前に、ほっと胸をなでおろしつつ
先生が来るのを待つ私。
 

歯科医:は~い、お待たせしましたー。
タロさん:…………ギャーーーーーーーーーッ(泣
 

あぁそうなの。
白衣着た人が近づくとダメなのね orz
結局今回も、30分の治療中ず~~~っとギャン泣きだった
タロさんなのでしたorz スイマセンスイマセン


 
昨日の夕食


  • チキンカツカレー風味(キャベツ添え)

  • 大根とカニカマのマヨサラダ

  • ほうれん草のおひたし

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(260日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • 十勝バタースティック:1本

  • キャベツと肉団子のバター炒め:60g

  • 煮りんご:40g

写真撮り忘れ

ご機嫌でモグモグ。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:15)


  • 納豆青海苔ご飯:100g

  • お豆のハンバーグ(BF):80g

  • 焼きかぼちゃ:30g

  • トマト:40g

  • 豆腐の味噌汁:50g

  • 煮りんご:30g


Taro200901272

計330g

焼きかぼちゃ。焦げ部分が見慣れないせいか、ちょっと手に
取っては戻すの繰り返し。
ひとかけ食べさせた後は、夢中でパクパク。

 


歯科(歯医者)トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年1月26日 (月)

奇声と夜泣きと、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と28日いろいろメモ

Taro200901261

落ちてる小石拾いが好きなのさ。<ヤメレ


最近、タロさんは奇声に近い大声をあげます。
あ~っだの、うわ~っだの、きゃ~っだの。

何か不満でもあるんじゃろかと首かしげていたんですが、マ
マ友さんに聞くと
「そうそう、うちも最近大声出すようになった!!」
…そういうお年頃なのかしらん?

 
----
タロさんが毎晩1時~2時の間に必ず夜泣きするようになりま
した。かなり大きな声で「うわぁぁ~~ん」と泣いて、起き上が
るのです。

最初はありゃりゃりゃ;と抱っこしたり、なだめたりしていたん
ですが、よくよく見るとベッドに座った状態で目は閉じたまま
……もしかして寝ぼけてるだけ?

大声奇声をあげるようになった頃と、ほぼ同時期に始まった
毎晩の夜泣き(?)なので、ひょっとしたら単なる大声の寝
かもしれん、と試しに様子見してみました。
横で寝たふり。

昨日の深夜も「うわぁぁ~ん」と泣き声のような声をあげて、
ムクッと起き上がったタロさん。
その様子をすぐ横でじ~っと見る私。

数分間、「うわぁぁ~んあぁ~ん」と大声で泣き声あげてま
したが、すぐにコテッと横になってまた寝始めました。
や、やっぱり寝ぼけてた…!?(笑

 
昨日の夕食


  • 豚レバーの照り焼き(もやし炒め添え)

  • 茄子のテンメンジャン炒め

  • ブロッコリと湯通しキャベツのサラダ

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(259日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
その後、とーちゃんかーちゃんの朝食をクレクレ。


 
■2回目(12:00)


  • ほうれん草とチーズのパン

  • りんごと干しぶどうのパン


ラゾーナ川崎のパン屋さんで買ってきた惣菜パン。
ご機嫌でモグモグ

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(19:20)


  • ほうれん草とトマトのチーズリゾットおにぎり:100g

  • キャベツとほうれん草と肉団子のバター蒸し:70g

  • 茄子のテンメンジャン炒め:40g

  • 豆腐の味噌汁(写真外):30g

  • 煮りんご(写真外):30g


Taro200901262

計270g

今日も一緒にご飯食べようの日なので、オール手づかみメニ
ュー。野菜食べなはれ野菜。
ご飯が入っているお好み焼きはパクパク食べるのに、おにぎ
りだとあ~んまり進まず。

とはいえ、最終的には完食。
写真外の味噌汁+煮りんごも食べた上で、さらにクレクレさ
れたのでちょっと取り分けで追加。


 


1歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日)

ピンクな男達、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200901251

ペ、ペアカラー…?


タロさんは♂ですが、「青い服」をあまり持っていません。

私がオレンジ色が好きなので、ついそっち系統を買ってしま
うのもあるのですが、ダンナも赤だのピンクだのが好きなの
で(笑)、ダンナに選んでもらってもやっぱりそっち系統の
色になるのです。

写真は、ピンクの服着たタロさんが、濃いピンクを着たダン
ナと一緒の図なのでした。
 
 
----
お昼は、トレッサ横浜にあるBuffet Garden Plantsに行って
きました。
Nさんが子供連れでもゆっくり楽しめた、と言っていたので
いそいそと行くことにしたのです。
野菜たっぷりヘルシーメニューでブッフェスタイルのお店で
す。

結果。
行ってよかった!美味しかったです。
タロさんにも食べられるものが多かったし。

早食いのタロさんに急かされて、いつも慌しく食べていた感
じでしたが、今回はタロさんも私達もじっくり時間かけてた
らふく食べました。

ええと、3歳以下無料でいいんですかスイマセンスイマセン:
…と思うほど、タロさんは食べましt
この店いいなぁ。トレッサ行った時はまたここにしよー。


 
昨日の夕食


  • ニラ豚鍋

  • 白菜と小ネギのバター蒸し(残り物)

  • ご飯


昼食べ過ぎたー。
ということであっさり鍋。

 
昨日の離乳食(258日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(11:20)
Taro200901252

トレッサ横浜のブッフェスタイルの店にて。
上記写真量×3+パン3個以上は食べたね絶対!
野菜多くてヘルシー。

 
■おやつ(16:30)


  • さつまいも:30g


昼沢山食べたので、おやつ軽めで。

 
■3回目(18:30)


  • ほうれん草と人参のお好み焼き:150g

  • 白菜と小ネギのバター蒸し:60g

  • トマト:40g

  • 煮りんご:40g


Taro200901253

計290g

一緒にご飯食べようの日なので、オール手づかみメニュー。
白菜の芯が甘くて気に入ってる模様。モグモグ。
 


男の子ファッショントラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年1月24日 (土)

雨の外出2、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と26日いろいろメモ

Taro200901241

S君宅にて。


4月から復職するので、積極的にママ友を作ろうとは動いて
なかった私ですが、そんな私にも最近ママ友と呼べるお友達
が出来ました!

支援センターに行って一緒に遊ぶくらいのお付き合いですが
それでも月齢が近いS君、Mちゃんのママとは、いろんな情
報交換が出来てありがたや~なのです。
子連れ歓迎歯医者の情報もMちゃんママからもらいました。

 
昨日も支援センターに行く予定だったんですが、出かける時
間になって雨がポツポツ…。ぐはー。
S君ママのNさんがうちに来ない?と誘ってくれました。

Nさんも4月から復職予定組。
保育士さんです。急に訪ねることになったというのに、綺麗
な部屋な上、子供部屋にはうひょ~と感心するような手作り
おもちゃ満載
でした。さすが!!
 
最初、場所見知りして泣いていたタロさんも、落ち着いたら
そんな手作りおもちゃでご機嫌に遊ぶ遊ぶ。
雨でまた外出出来ないとタロさん腐っちゃうよ~;と途方に
暮れていたので、招待してくれたNさんに大感謝です。
充実した午前中が過ごせました。
今度はうちに来てもらおー。何もないけど…。

帰宅した後は、お昼ご飯食べて、お昼寝して、起きておやつ
食べて、かーちゃんと遊んで、NHK教育見て…といういつも
のルーチンワークのような一日だったタロさんです。

午前中さえご機嫌で遊べたら、その日一日無事に乗り切れる!
と思う毎日。「乗り切れる」ってのも大げさですg
支援センター以外でも、どこか楽しく遊べるとこないかなぁ。


 
昨日の夕食


  • 焼き餃子

  • キャベツのトマト煮込み

  • 白菜と小ネギのバター蒸し

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


実家の自家製里芋がようやく終了。
ダンナが芋の煮物系を食べないので、毎日ちまちまと味噌汁
で消費。美味しかった~。

 
昨日の離乳食(257日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • 白菜とほうれん草と肉団子のバター炒め:110g

  • 煮りんご:20g


Taro200901242

野菜の組み合わせを変えただけの、似たものメニュー。
手軽で(重要)、もっと別のレシピを開拓したいな。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:30)


  • ほうれん草と人参のお好み焼き:90g

  • キャベツのトマト煮込み:120g

  • 煮りんご:40g

  • 里芋の味噌汁(具のみ):20gくらい ←追加

  • 白菜と小ネギのバター蒸し:40gくらい ←追加


Taro200901243

計250g+60g

ダンナが早く帰宅したので、急遽一緒にご飯食べようの日。
なので、オール手づかみメニュー。
写真量じゃ足りるわけないな、と思ったらやっぱり足りずに
何だかんだと追加でモグモグ。
 


子育てを楽しもう♪トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2009年1月23日 (金)

雨の外出、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と25日いろいろメモ

昨日はしとしと…というより、音もなく降るという表現がピ
ッタリの霧雨の日でした。
どこも行けないな~と思っていたのに、こんなときに限って
タロさんの朝食用ヨーグルトやバナナが切れるし!

明日は別のメニューにすっかな、と思っていたんですがふと
買ったまま全く使ってなかったアレを使いたくなって、霧雨
の中、買い物にお出かけ。

Taro200901231

アレ↑

 
ベビーカー用のレインカバーです。
以前、急な雨に降られてべちゃべちゃになったことがあるの
で、それをきっかけに購入したものの使う機会がなかったの
です。

いそいそと装着してみると、ピッタリではないですがちゃん
とおさまります。おぉ、イイネ。
でもタロさんには超絶不評…。


  • 見慣れないビニールがイヤなのか、

  • 普段は乗り出すようにアームバーに手をかけるのが好き
    なのに、それが出来ないのがイヤなのか、

  • 霧雨なので、雨粒が流れなくて視界が悪いのがイヤなのか、

  • 実は、雨に打たれるのが好きなのか、←これはナイじゃろ


理由はわかりませんが、最初からブーイング。
スーパーに行っても、ブーブーとブーイングしっぱなしで、
そそくさと目的のモノだけ買ってとっとと帰宅しました。

その後も何となく機嫌悪いままで、11時頃にアポありで銀行
の人が来たんですが、その時もギャースカギャースカ。うひー;

元々機嫌が悪かったのに外出したから機嫌が悪かったのか、
変なビニール付きで無理に雨の中外出したから機嫌が悪くな
ったのか。

どっちにしろ、ゴメンゴメン;という感じですハイ。


 
昨日の夕食


  • キャベツのトマト煮込みパスタ

  • ブロッコリと生ハムのサラダ


 
昨日の離乳食(256日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • 白菜と肉団子のバター炒め:100g

  • 煮りんご:20g


Taro200901232

たっぷりの白菜。
美味しかったようで、夢中でモグモグ。
旬の野菜は美味しいよねぇ。
(大根は苦手みたいだけど)

 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:20)


  • たっぷりほうれん草おじや:110g

  • キャベツのトマト煮込み(肉団子入り):120g

  • かぼちゃ:20g

  • 煮りんご:30g


Taro200901233

計280g

トマト煮込みは味付けする前に取り分けて、タロさん用の肉
団子を放り込みました。
トマト好きなタロさん、夢中でバクバクバクバク。
これだけ一心不乱に食べてくれると嬉しいなぁ。
 


子育てを楽しもう♪トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年1月22日 (木)

近場の冒険、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と24日いろいろメモ

Taro200901222
 
そこウチのメールボックスじゃないよ!!


寒いし、微妙に天気悪いし、買い物は行かなくてもいいし、
そんな平日。さー、何しよう。
外に行かないで、家の中だけだと元気を持て余して、こん
な↓状態になっちゃいます。
(外行っても、帰宅してからこうなるんですけどね…)

Taro200901221

パズルマットを盛大にバラバラにするのが好き!
 

公園に行くにも寒いので、マンションとその近辺の散歩だけ
をすることにしました。

我が家→エレベータ→降りてエントランスまでトコトコ…→
ロビーであっちへウロウロこっちへウロウロ→メールボック
スのあるとこまでトコトコ→その後外へ→マンション周りを
トコトコ→中に戻って中庭へ→芝生で遊んだ後、駐車場へ→
その後中に入って廊下トコトコ→エントランス→エレベータ
→我が家へ

 
大人の足なら5分もあればまわれるルートですが、タロさん
は1時間かけて堪能してました。
アスファルトに座り込んで寒くないんかいなと思うほど。

何見ても新鮮で楽しい年頃なんだろうなぁ~…とほほえまし
く思いつつ、寒風の中でかーちゃんは冷えたよ!!ブルブル
でも、上着と靴下見せると「お出かけだ!!」と嬉しそうな
顔をするタロさんなので、たとえ近場でも毎日なるべくお出か
けしたいのです。
どっかいいとこないかなぁ。

 
昨日の夕食


  • 鯖の塩焼き

  • ニラ玉(えのき入り)

  • いんげんの胡麻和え

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(255日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:10)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • ほうれん草とブロッコリと肉団子のバター炒め:80g

  • 煮りんご:30g


Taro200901223

かじる練習にとパンそのままで出したら、怒りましt
小さくしないと食べられないのは困るぞぉ。

 
■おやつ(15:20)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(18:20)


  • 味噌軟飯:100g

  • 里芋と油揚げの味噌汁:50g

  • ニラ玉(えのき入り):80g

  • いんげんの胡麻和え:10g

  • トマト:40g

  • 煮りんご:30g ←追加


Taro200901224

計280g+30g

普段は炊きたてのやわらかいご飯をそのまま出しているん
ですが、今日は水加減間違えてご飯が固かった!
…ので、軟らかくする際に水じゃなくて味噌汁を加えて鍋で
コトコト。薄く味がついてる程度だったんですが、パクパク。

ニラ玉は意外にヒット。夢中で食べてました。

 


子育てを楽しもう♪トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

歯医者へ、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と23日いろいろメモ

Taro200901211

治療後、黄昏るオレ。


歯医者に行ってきました(私が)。


  • 痛くないけど虫歯がある。

  • 妊娠~出産で金属アレルギーに体質変化してしまった
    ので、何となく歯の詰め物も不安。出来たら全部白い詰め
    物に替えたい。


そんなこんなで、歯医者に行きたいな~と思っていたのですが
何せタロさんが一緒なわけで。
土曜日にダンナに預けて…と思っていたら、秋ぐらいからダン
ナが土曜日に歯医者に通い出しちゃって未だ終わりません。

うーんうーんと思っていたら、友達がいい歯医者を教えてくれ
ました。


  1. 子供連れ歓迎。

  2. ベビーカーを治療台の足元付近に置いていてOK。

  3. 治療台に可動式モニターがついていて、子供向けDVDを
    流してくれる。

  4. 受付横に小さなキッズスペースがある。

  5. 一番の魅力は、年中無休なこと。


年中無休なら、4月に復職するまでに治療が終わらなくても、
土曜日や日曜日に通い続けられます(復職したら平日は絶対
無理)。

早速電話で予約して行ってきました。
一歳の子供連れだということは予約時に話してあります。

 
タロさんをベビーカーに乗せたまま治療台の足元付近に置い
て、治療開始です。
最初はよかったのです。
「ここはナニ?」ってな顔してたタロさんも、アンパンマン
のDVDをな~んとなく見つつキョロキョロ。

でも、やっぱり初めての場所。
初めての人がいっぱい。
それだけで不安だったのに、レントゲン撮るために私が移動
しようとしたもんだから、それを機にギャン泣き開始;;

レントゲン室の前までベビーカーで連れてきても、泣きっぱ
なし。治療台横に戻っても泣きっぱなし orz
最終手段で、腹の上に乗せてあやしつつ治療してたのだけど
私の顔が隠れると、もう泣いて泣いて泣いて泣いて…;;;

タロさんが治療されてるんですか、と言わんばかりの泣きっ
ぷりで、先生も「今日治療します?大丈夫ですか?;」と躊
躇するほど。
スイマセンスイマセン、と言いつつも治療してもらいました。

 
約30分間、ほんっと~に泣きっぱなしだったタロさん。
場所も人も治療機器も怖くて不安だったんだろうな~。
ごめんねぇ~と謝りつつ、先生や助手の方にはもっとスイマ
センスイマセンと謝り倒した私でした。
つ、疲れた…;;

 
次回は来週。
ちょっとは慣れて泣かないことを祈ります orz


 
昨日の夕食


  • 鶏手羽元と大根の甘辛煮(ゆで玉子入り)

  • かぶのゆず和え

  • ブロッコリと生ハムのサラダ

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(254日目)
■1回目(7:40)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • 人参とりんごのパンケーキ:110g

  • かぼちゃ:30g


Taro200901212

歯医者で泣いて泣いて泣いて泣いて、泣きつかれるほど泣い
たので、慰める意味でも好物のパンケーキ。
パクパク。


 
■おやつ(16:50)


  • さつまいも:20g


お昼寝から起きるのが遅かったので、ちょっとだけ。

 
■3回目(18:20)


  • トマトとほうれん草のチーズリゾット:120g
     (トマト/ほうれん草/粉チーズ/コンソメ少々)

  • 長ネギと油揚げの味噌汁:50g

  • お豆のハンバーグ(BF):80g

  • さつまいも:30g

  • かぼちゃ:10g

  • 煮りんご:30g ←追加


Taro200901213

計290g+30g

似たようなメニュー・味になっちゃってるから、たまにはBF
なぞ。
なんとか煮りんごナシで食事を終えたくて、さつまいもやか
ぼちゃのような甘い系のをラストに食べさせても、やっぱり
煮りんご要求。う~む。

義母から送ってきたりんご1/2箱終了。ほとんどタロさんが
食べているような~。


 


歯科(歯医者)トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2009年1月20日 (火)

踊るタロさん、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と22日いろいろメモ

Taro200901201

お気に入りの皿…皿…皿はドコ。


また支援センターに行ってきました。
自転車を買ってから、週2回くらい通ってます。

「支援センター」と便宜上書いてますが、私が行ってるのは
単なる地区センターのプレイルーム。
他の方のブログに書いてある「支援センター」や「児童館」
というのは、どんな施設なんだろうな~と興味津々なんです
が、まぁ近所にこの地区センターしかないので仕方ありませ
ん。

このプレイルームには、「育児支援者」と呼ばれる保健士さん
が、週1回だけ来てくれるのでその日は激混みですが、それ
以外の日は写真のように閑散としています。
なので、空いてる日を狙って通う私。

昨日も貸切状態で遊んでいたら、お友達のS君とそのママが
来て、子供達はマイペースで遊びまくり~の、私とS君ママ
はあーだこーだとお喋りしーの。楽しい1時間半を過ごしま
した。

だいたい朝9時半くらいに遊び始めると、11時には電池が
切れてグズり始めるので、それを合図に帰宅して昼ごはんを
食べてお昼寝。そんなタイムスケジュールです。

しっかり遊んだので沢山寝るだろうと思っていたのに、昨日
は1時間で目を覚まし、その後1時間半くらい抱っこでグズ
グズでした。まぁ、こういう日もあるやね~。

 
----
最近出来るようになったこと。

■踊るようになった
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」で好きな
曲がかかると、笑顔でリズムを取るようになりました。
中腰っぽい姿勢で、縦ゆれ縦ゆれ。<カワイイ

 
■挨拶?
腰を落として、頭をちょっと前に倒しつつ「にこっ」
こんにちは、と言ってる感じがします。<カワエェ


 
昨日の夕食


  • 鶏手羽元と大根の甘辛煮(ゆで玉子入り)

  • かぶのゆず和え

  • ブロッコリと生ハムのサラダ

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(253日目)
■1回目(7:40)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • ブロッコリと肉団子のバター炒め:70g

  • 煮りんご:40g


Taro200901202

パンをかじるのは相変わらず苦手。
写真のような状態で出しても、上手く食べられないので、ち
ぎってあげてます。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:20)


  • ふりかけ混ぜごはん:80g

  • 里芋と油揚げの味噌汁:50g

  • 鶏手羽元と大根の甘辛煮:80g

  • かぼちゃ:40g

  • トマト:30g

  • 煮りんご:40g ←追加


Taro200901203

計280g+40g

大根はちょっとしか食べず。以前も大根の煮物はウケが悪か
ったような。こんなクセのない野菜を嫌うのはなーぜー。

 


今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年1月19日 (月)

脂肪の…、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と21日いろいろメモ

Taro200806291

半年前のタロさん。


穏やかに過ごした日曜日でした。
ダンナとらぶらぶしているタロさんを見ては、大きくなった
なぁ~と呟いてます。

体重は半年前と変わらないで、身長だけ伸びているんですが
写真見ると、ほっぺたがスッキリしたのがよくわかります。

まるで、頬袋にエサを備蓄していたハムスターがそのエサを
基地に置いてきた後のような。<ヒドス

いやいや、エサのように出し入れ自由じゃないから~……。
あ、あれか!
脂肪の備蓄庫であるラクダのこぶが、砂漠の長旅で脂肪吸収
しちゃってぺちゃんこになった後のような。<ドンナタトエ…

 
昨日の夕食


  • ブリかま塩焼き

  • かぶのゆず和え

  • ブロッコリと生ハムのサラダ

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


ブリかま、うまっ!

 
昨日の離乳食(252日目)
■1回目(7:40)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • バターロール:1個

  • 惣菜パン:ちょこちょこ

パン屋さんで買ってきたパンを3人でモグモグ。
しかし、パン屋さんで買うと何故1個ずつ袋に小分け包装する
のだろう
。毎度もったいないと思ってしまう私です。
ケーキのようなクリームがのってるパンなら個包装もわかる
けど、単なる惣菜パンなんて、まとめて1つの袋にドン!で全
然問題ないのにな。


 
■おやつ(16:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:20)


  • 野菜たっぷりお好み焼き:120g
     (ほうれん草/人参/ご飯/鰹節)

  • ブロッコリのチーズ焼き:30g

  • ブリかま塩焼き:20gくらい

  • 里芋と油揚げの味噌汁(具のみ):50g

  • 煮りんご:40g

写真撮り忘れ

計260g

3人で一緒にご飯を食べようの日。
なので、オール手づかみメニュー。

ブリかま塩焼きは食べることは食べるのだけど、それほど気
に入った感じではなく。あー美味しーと食べてみせると欲し
がる感じ。タロさんにはちょっと脂がのりすぎてたかな。
 


のほほん育児トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年1月18日 (日)

磁石ブロック、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と20日いろいろメモ

 
Taro200901181

何だコレ。何だコレ。何だコレ。


昨日の記事に書いた1.5歳~の磁石ブロック
ちょっと早いかな、と思ったのですが意外と食いつきました。

ただ、「ブロックとして遊ぶ」というより「私が組み立てた
ものを興味津々で壊す」
ことに夢中になりましたけd
私が飽きずに組み立て続ける限り、タロさんも飽きずに怖し
続けるので、結構な時間2人で夢中になって遊んでしまい
ました。
2人で遊ぶアイテムとしてはなかなかヨイヨイ。

 

 
昨日の夕食


  • 焼きしゃぶ

  • キャベツの湯通しサラダ

  • 大根と人参のきんぴら

  • 里芋と長ネギの味噌汁

  • ご飯


実家から送られてきた、大量の里芋。
毎日味噌汁で消化してるのに、まだまだある~。
美味しいからいいんですけど!

 
昨日の離乳食(251日目)
■1回目(9:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

いつもの時間(6:30)に休日出勤していったダンナを見送った
あと、不覚にも二度寝してしまい朝食がこんな時間に。
しかし、一度起きたタロさんが二度寝したのって、いつぶり
だろ~。

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本分

  • ブロッコリと肉団子のマヨネーズ炒め:60g

  • 煮りんご:40g


Taro200901182

バターの代わりに、少量のマヨネーズで炒めてみました。
タロさんのウケは上々。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:20)


  • 豆乳リゾット:90g
     (ご飯/人参/コーン/グリーンピース/豆乳/粉チーズ)

  • 里芋と長ネギの味噌汁:60g

  • 焼きしゃぶ:50g
     (豚ロース肉/キャベツ/ブロッコリ/醤油)

  • トマト:30g

  • 煮りんご:30g ←追加


Taro200901183

計230g+30g

12分ほどでご機嫌で完食。
でもアレをくれー!!と大騒ぎ。
あいあい、煮りんごですね…と追加。

〆が煮りんごなら、総量を少なめにしても満足する気が…。
好きなもの「しか」食べないわけじゃないから、まぁマシだ
と思うことにしよう。

 


のほほん育児トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年1月17日 (土)

オレのツボ2、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と19日いろいろメモ

Taro200901171

この中に積み木があるんだぜ。知ってるんだぜ。


また支援センターに行ってきました。
ここのプレイルームでは、タロさんは以下のもので楽しく遊
びます。


  • 大きなキッチンセット(戸が複数付いてる)

  • ままごとセット(沢山のお皿とか)

  • 柔らかめの積み木


滑り台や、大きい積み木にはあまり興味を示しません。
つい2ヶ月前は、上記のモノにもあ~んまり興味示してなかっ
たので、これもおもしろい変化だなぁと思ってみています。

うちに積み木に相当するモノがないので、買ってあげようか
な~……と思っていたのですが、よく考えたら去年の5月に
友人にこんなモノをもらっていたのでした。


Taro20080504


1.5歳~の磁石ブロック。
ちょっと早いけど、そろそろ使える!?


 
昨日の夕食


  • 鶏肉のピカタ

  • 大根と人参のきんぴら

  • ブロッコリと生ハムのサラダ

  • 里芋と長ネギの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(250日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • 人参とりんごのパンケーキ:100g

  • 煮りんご:50g


Taro200901172

アンパンマンのパンにしようと思っていたのに、ど~しても
副菜が思いつかずに冷凍しておいたパンケーキに変更。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:20)


  • 納豆青海苔ご飯:100g

  • 里芋と長ネギの味噌汁:50g

  • 鶏肉のピカタ:20g
     (鶏胸肉/卵/粉チーズ)

  • ほうれん草のおひたし:40g
     (ほうれん草/鰹節/醤油)

  • 大根と人参のきんぴら:40g

  • 煮りんご:30g ←追加

  • さつまいも:20g ←さらに追加


Taro200901173

計250g+30g+20g
25分で完食するまでの道のり。


  1. ご機嫌でピカタ食べる

  2. 他のおかずもそれなりに食べる

  3. ピカタ終了→他のおかずの途中で遊び食べが始まる

  4. 下げようとするとギャン泣きする。

  5. 食べさせようとしてもイヤがって「別の何か」を要求する。

  6. 仕方なく隠しておいた煮りんごを出す←負けてる

  7. ご機嫌で煮りんご食べる

  8. 煮りんご食べた後は、残りのおかずを全部食べる

  9. 全部食べた後で、デザートの煮りんご要求するorz


今日の材料、全部まとめてお好み焼きにしてしまえば、何の
トラブルもなくご機嫌で完食するのはわかっているのだけど!!

 


子どもとおでかけ♪トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

オレのツボ、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と18日いろいろメモ

 
かーちゃんが、靴下を持ってきた。
お出かけだな。オレ、もうわかっちゃったぞ。
今日はどこ行くんだろう。楽しいところがいいな。

Taro200901162

ここは何だろう。
まだ暑い頃に来たことがある気がする。
その時は地面が緑だったのに、何で今は茶色なんだろう。
…っていうか、かーちゃん、オレのジャケット大きすぎじゃね?

一面、茶色だ。芝生って言うんだって。
あ、何か見っけ…。こっちにも見っけ。あ、ここにも。
あーあー、かーちゃんに取られ…って並べてくれたぞ!
うほ、何か大きさがいろいろで楽しい。
コレは石ころって言うんだって。
ちょっと食べるには固くて大きいからやめとこ。

Taro200901161

今度は滑り台があるとこに連れてきてもらったぞ。
わーい!!って、地面がキニナル…。
土じゃないよ。何コレ。
砂利って言うんだって。なんか掴むとサラサラ指の間を流れ
て楽しいぞ。サラサラ…サラサラ…サラサラ…サラサラ…。

 
-----
今日の一番のツボは砂利。
手のひらから流れ落ちる感触が気持ちいいのか、飽きずにず
~っと砂利掴んでは指の間から落とす、それを繰り返して遊
んでました。

楽しめるんじゃないか、と親が思うとこと全く違うことが、
タロさんのツボにはまることが多く、そのたびに、あぁこん
なことが楽しいのね、と勉強させられます。
そういえば、私も泥んこ遊びとか大好きでした。
土とか砂ってソソルんでしょうね。


 
昨日の夕食


  • 鮭のホイル焼き(しめじ/玉ねぎ)

  • 長ネギとえのきの煮物卵とじ

  • ブロッコリと生ハムのサラダ

  • 人参と長ネギの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(249日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • ほうれん草と玉ねぎと豚肉のバター炒め:60g

  • 煮りんご:40g


Taro200901163

ご機嫌でモグモグ。
最近、動物性たんぱく質(肉)を結構食べているせいか、また
ズシッと重くなってきた気がするタロさんです。
昨日計ったら10.6kgでした。
2週間で600g増えてますですよ。

 
■おやつ

昼寝から起きたのが17:00近かったのでナシ。


 
■3回目(18:00)


  • 納豆青海苔ご飯:100g

  • 人参と長ネギの味噌汁:50g

  • 3色野菜炒め:85g
     (ブロッコリ/人参/さつまいも/肉団子/バター)

  • トマト:50g

  • 煮りんご:30g ←追加


Taro200901164

計285g+30g

おやつ用に用意していたさつまいもを、そのまま夕食で使用。
ところが、タロさんさつまいもだとわからなかったようで、
肉団子とブロッコリだけ食べて、あとは手をつけようとせず。
食べさせようとしてもイヤイヤ。
んじゃ、かーちゃんが食べちゃお~と1,2個モグモグした後で
食べさせてみたら、
「あれ!?これさつまいも??」
そんな顔して、夢中でパクパク。おもしろいなぁ。
 


子どもとおでかけ♪トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2009年1月15日 (木)

鬼姑なみの…、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と17日いろいろメモ

Taro200901151

大きなキッチンセットの戸をバタバタ。

 
支援センターに行ってきました。
実は前日にも行ったのですが、臨時休館日でガックリしつつ
帰宅したのです。

エレベーター降りてからプレイルームまで、試しに抱っこか
ら降ろしてみたら、自分で嬉しそうに歩いていったタロさん
です。
もうだいぶあんよが安定してきました。

プレイルームでは、いつものMちゃん(1歳0ヶ月)、S君(1歳
1ヶ月)とともに楽しそうに遊びまくり。
以前は興味をしめさなかった大型玩具でも、夢中で遊べるよ
うになってきたので、寒い中連れてきて良かったなと思いま
す。
 
ところで、最近のタロさん。
鬼姑なみに床に落ちてる小さなゴミを指差し発見して、かつ
それを口に入れるのですが(ヤーメーテー)、支援センター
でも口をモゴモゴさせてました。

逃げ惑うタロさんを捕まえて、口の中のものをかき出してみ
たら……何かの破片じゃないですか。ぎょえー。
長さ3cmくらいの固いプラスチックな上、尖っています。

ゴミ食べたくらいじゃ死にゃせんしー。

…などと余裕ぶっこいてたけど、こんなん飲み込んだら死ぬ
ってば!!
ちゃんと見ていたつもりなのにダメじゃん;;と、冷や汗か
いた日だったのでした。


 
昨日の夕食


  • 麻婆茄子

  • ほうれん草のおひたし

  • ブロッコリと生ハムのサラダ

  • 長ネギと里芋の味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(248日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • 人参とりんごのパンケーキ:130g

  • 煮りんご:40g


Taro200901152_2

計170g

ご機嫌でモグモグ。
でも、足りないと大騒ぎされたので、予めそれを見越してち
ょっと残しておいたパンケーキ(20g分くらい)を出したら、
満足そうにムシャムシャ。


 
■おやつ(16:40)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:40)


  • 納豆青海苔ご飯:110g

  • 長ネギと里芋の味噌汁:60g

  • 茄子とピーマンと鶏挽肉のテンメンジャン炒め:40g

  • トマト:50g

  • 煮りんご:40g ←追加


Taro200901153

計260g+40g

茄子とピーマンと鶏挽肉のテンメンジャン炒めは、味が濃い
ような色をしてるけど、かなり薄味です。
でも気に入ったようで、手づかみでバクバク。

上記量を約10分で完食。はや~;
そして足りない足りないと大騒ぎ。煮りんごを追加です。

 


1歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

子供服のサイズ、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と16日いろいろメモ

Taro200901141

おニューのボトム。

 
このボトム。裏地がしっかりしてて、かなり暖かい感じ。
でもサイズ90なのに、我が家にある90のボトムのどれよりも
裾が長いです。10cm~15cmくらい長いような。
間違えて100買った??と何度も確認してしまいました。

同じサイズ表記でも全然大きさ違うじゃ~ん、というのは大
人の服でもままあるんですが、子供服だと元が小さいだけに
その差を顕著に感じてしまいます。

とはいえ、大は小を兼ねるので、大きい分には文句言いませ
んともハイ。小さかったら暴れます。

 
上記の写真。
タロさん、だいぶ手を下げて歩けるようになってきました。
以前までは、ファイティングポーズしてバランスを取りなが
らじゃないと歩けなかったんですが。

”歩き始めは、手を下げては歩けない。”

こんなことは、育児するまで知らなかったなぁ。

 
昨日の夕食


  • カレーライス

  • ブロッコリのサラダ

  • もやしのナムル

 
昨日の離乳食(247日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • ほうれん草と人参と肉団子のチーズ焼き:80g

  • 煮りんご:40g


Taro200901142

スライスチーズ少々を5mm角くらいに切って、人参やほうれん
草の上に置いてレンジでとろけさせたもの。
タロさん気に入ったようで、バクバク。


 
■おやつ(15:40)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:10)


  • 納豆青海苔ご飯:150g

  • 野菜の中華風スープ:70g
     (人参/グリーンピース/コーン/玉ねぎ/鶏がらスープ)

  • ブロッコリのチーズ焼き:20g

  • トマト:45g

  • 肉団子:10g

  • 煮りんご:40g ←追加


Taro200901143

計335g

ご飯がちょっと固めだったので、ちょっと水足して久しぶりの
軟飯に。元が80gだったのに、軟飯にしたら130gにもなって
しまった。膨張しすg

上記量を約15分で完食。
相変わらずよく食べてくれるのは嬉しいのだけど、ちゃんと
噛んでますかー?

 


男の子ファッショントラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

「ぐ~チョコランタン」、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と15日いろいろメモ

Taro200901131

風呂上り。着替えから逃げ回りつつ、布団にダイブ!

 
NHK教育の「おかあさんといっしょ」が始まると、タロさん
は食いいるようにテレビを見ているのですが、着ぐるみ人
形劇「ぐ~チョコランタン」が始まると、プイッと別のことを
しはじめます。

0歳の頃からそうだったんですが、1歳1ヶ月になった今で
も同じ。着ぐるみに興味しめすのはいつだろう??と思って
いました。

調べてみると、この番組自体が2歳~4歳対象とのこと。
ふ~ん、その頃になったら着ぐるみラブになるんじゃろか~
@1年くらい先だなぁなんて思っていたのですが…。

どうやら、この3月で「ぐ~チョコランタン」は終了との噂。
(伝聞レベルですので、確定ソースはありません)
9年も続いた人形劇なので、4月から別の新人形劇になるん
でしょうね。

「あねむちゃーん♪」

と言うタロさんを見たかった気もしますが、まぁ仕方ありま
せん。別の人形劇になったらなったで、そっちのキャラクタ
ーに興味しめす様子を観察したいなと思います。
(保育園行くので見る暇ない気もしますが)

って、「ぐ~チョコランタン」が終了ってことは、エンディング
曲も変わるわけですか。スプーいなくなるし。
そっちの方が興味あるなぁ私的に。
 
 
-----
昨日は、午前中だけトレッサ横浜に。
どこでもいいので、電気屋さんがあるとこに行きたいとダン
ナのリクエストです。


  1. 髭剃りの洗浄器のパーツ

  2. 洗濯機自体を洗浄する洗剤

  3. 冷蔵庫の冷凍庫フィルター


…という目的のブツは、全て「取り寄せになります」と言わ
れ全く収穫ナシ。
(取り寄せしてまで急いで欲しいブツじゃない)

他に特に欲しいものもなく、空いてる3階フロアをよちよち
タロさんと運動がてら歩きつつ、昼食用のパンだけ買って帰
宅したのでした。

これだけの大不況だと、あらゆるモノに対してつい財布の紐
が固くなるなぁと思います。全体的にこんな感じだから、消
費が冷え込んで、さらに不況が加速するという悪循環なんで
しょうね。


 
昨日の夕食


  • カレーライス

  • ブロッコリとりんごのサラダ


カレー久しぶり。
明日もカレーでOK!とダンナに言われたので、明日は晩御
飯の準備が楽だー。

 
昨日の離乳食(246日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • さつまいものパン

  • バターロール

写真ナシ


3人ともお昼はパン屋さんで買ってきたパン。
タロさん、2つ食べちゃいましたよ。
それでも足りないと大騒ぎ。うーぬぬぬ。

 
■おやつ(16:40)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:20)


  • お好み焼き:170g
     (ほうれん草/キャベツ/春雨/ご飯/薄力粉)

  • トマト:60g

  • 肉団子:15g

  • 煮りんご(写真外):40g ←追加


Taro200901132

計285g

今日もオール手づかみメニュー。
写真の量だけで足りて欲しいなぁ、なんて思ってたけど足り
るわけもなく、大騒ぎで追加要求です。
煮りんご追加。

果糖取りすぎじゃ?と不安になる毎日なんですが、よく考え
たら、タロさんこの離乳食記録に記載されたモノ以外では、
麦茶しか飲んでません。
おっぱいもミルクも牛乳も飲んでないし、おやつ以外の間食
も一切しないので、ご飯の時くらい好きなモノを食べさせて
もいいか~;と思っているのでした。

…という風に、「私のやってることは正しい」と思いたいがた
めの、正当化理由を見つけるのも大変です(ハハh
でも、理由つけてでも正しいと思わないとやってられーん。
 


子供が好きなテレビトラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2009年1月12日 (月)

ひとりでブラブラ、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と14日いろいろメモ

Taro200901123

これもボトムはBit's

 
ダンナが、「ひとりでブラブラしてきたら?」と言ってくれ
たので、タロさんをお任せして街に繰り出してきました。

最近とみに物欲がなくなっている気がして、
「これは超オバサン化の兆候なのでは!?」
とドキドキしていたんですが、一人でブラブラしているうち
に欲しいものがちゃんと出てきました(ほっ

どうも、セールの服見ても食指が動かないのは、「今欲しい
かもな服」と「会社に着ていける服」がイコールじゃないか
のようです(自己分析
買ってもどうせ4月に復職したらもう着る機会なくなるしー、
と思うと、財布の紐は固いまま。何だかな…

でも、欲しいなと思っていた自分のバッグとベルトはゲッツ。
あと、タロさんのボトム×2と食器も購入。


Taro200901121

Bit'sのボトム×2と食器。
 

定価の半額になっていたので、迷わずレジへ!
こういうカラフルなボトムと、仕切りのある四角い食器が欲
しかったのです。わー、いい買い物したー。

上記を購入したら満足してしまって、@3時間はサ店をはしご
しての~んびりお茶していたのでした。リフレッシュリフレッシュ。

 
ありがとうダンナ。ゆっくり出来ました。
明日からまた育児がんばりまっす。

 
----
ストローマグにお茶を入れて、テーブルに置いておいたのに
タロさんそれに気づかず、私についてカルガモ歩き。

「タロさん?お茶飲んだ?テーブルに置いたよ??」

タロさん、え?という顔で私を見つめた後、くるりと反転し
てトテトテトテトテ。
テーブルの上のストローマグを手にとって、飲み始めたので
した。
うーわー、本当にこっちの言うことわかってるー。
成長著しすぎー!


 
昨日の夕食


  • 豚肉の生姜焼き

  • ブロッコリともやしの炒めもの

  • 生春巻(タコ/サーモン/えび)

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(245日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • ほうれん草と肉団子のバター炒め:60g

  • 煮りんご:50g

写真ナシ

用意しておいた離乳食を、ダンナが食べさせてくれました。
足りなかったらしく、煮りんごをおかわりしたそうな。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:30)


  • お好み焼き:150g
     (ほうれん草/キャベツ/春雨/ご飯/薄力粉)

  • 里芋と油揚げの味噌汁(の具):60g

  • 人参グラッセ:40g

  • 煮りんご:40g


Taro200901122

計290g

家族3人で一緒にご飯食べようの日なので、オール手づかみメ
ニュー。
新しい食器で。この四角い形ならちょうどハイローチェアの
テーブルにいい感じでおさまるのでした。

人参を1/3残し。
グラッセにしてもイマイチ人参はお好みじゃなさげ。
残したくせに、足りないと大騒ぎで煮りんごを30gくらい追加。
 


男の子ファッショントラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年1月11日 (日)

ガラス蓋と夜泣き、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と13日いろいろメモ

Taro200901111

片手鍋のガラス蓋で遊ぶ遊ぶ…。

 
パンダ荘のソウタロウさんが、「入れたり出したりの遊び」
に夢中になっていると聞いて、早速真似してみました!

タロさんに18cmの片手鍋+ガラス蓋を見せると、目を輝かせ
て歩いてトテテテテ…。
その後、数十分の間、ひたすらガラス蓋を取ったりまた蓋を
したり
で飽きずに遊び続け。おぉ、こんなに食いつくとは!

…って、「入れたり出したり遊び」じゃなく「蓋をしたり開
けたり遊び」になってますがなー。
いやまぁ、楽しそうだったのでどう遊んでくれてもいいんで
すけど(笑

 
----
昨晩、珍しくタロさんが夜泣きをしました。
「夜中に泣く」というのは、卒乳したタロさんでもちょくち
ょくあるんですが、大抵はトントンするかちょっと抱っこし
たらまた寝てくれます。

ところが昨晩は、


  • 20:30頃、就寝。

  • 22:30頃、大泣きしてたので慌てて寝室へ。

  • その後、1:00まで泣きっぱなし。


ず~っと抱っこしてたんですが、火がついたように泣いてい
ました。どこか痛いのかなぁと心配で心配で。

結局、2時間半泣いて泣き疲れたようで、抱っこのまま寝てし
まいました。普段ならダンナが絶対途中で代わってくれるの
ですが、折悪しく偏頭痛で脂汗流して苦しんでいたダンナ。
どどどどどっちも心配だ~~、とオロオロ気味の私だったの
でした。

翌朝、2人とも元気に起きてきました。よかった~。


 
昨日の夕食


  • 鶏白菜

  • ご飯


 
昨日の離乳食(244日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:20)


  • 人参とりんごのパンケーキ:110g

  • 煮りんご:50g


Taro200901112

計160g

人参1本丸ごと摩り下ろして、4枚のパンケーキが完成。
残りは冷凍。
足りないと大騒ぎされたので煮りんごを50gくらい追加。

お義母さんから頂いたりんご。
やっと1/3箱終わりました。今年は全部食べきれるかも!
タロさんのおかげでs

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:20)


  • お好み焼き:120g
     (ほうれん草/キャベツ/春雨/ご飯/薄力粉)

  • トマト:60g

  • さつまいも:30g

  • 煮りんご:50g


Taro200901113

計260g

週末なので、家族3人で一緒にご飯食べようの日。
なので、オール手づかみメニュー。
冷凍ストックが小さめのお好み焼きだったので、何じゃかん
じゃと追加したんですが、足りないと猛アピール。
汁気ないのに260gって、結構な量だと思うんですけど!

ご飯と白菜を取り分けで追加。


 


*こどもを、やさしく抱きしめよう*トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2009年1月10日 (土)

「ゴッツンして?」、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と12日いろいろメモ

Taro200901101

ロビーをお散歩中。

 
タロさんに顔を近づけて、


  • 「タロさん、ゴッツンして?」


と言うと、頭を寄せてきて、額を私の額にゴッツ~ンとして
くれるようになりました。

「おやすみなさい、ゴッツ~ン」といつも額をごっつんこさ
せていたんですが、それを覚えたんでしょうか。
言ってること本当に理解するようになってきたぞぉ~と著し
い成長が嬉しくてたまりません。

 
----
昨日は寒い日でした。
雪になるかな、と思っていたんですがかろうじて雨。
でもいつ雪になってもおかしくない寒さでした。

でも、そんな寒さでも朝起きてリビングに行った時(7:00)は
室温21度。このマンションは冬暖かくて夏涼しいのが本当に
ありがたいです。

日中もず~~っと21度~22度キープだったので、暖房いらず。
年末帰省した実家が、家の中でも10度くらいだったのでその
差に改めてビックリします。
暖かいってありがたい~。


 
昨日の夕食


  • ほっけの焼いたの

  • ほうれん草のおひたし

  • ブロッコリとキャベツ湯通しのサラダ

  • かぶの柚子和え

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(243日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:10)


  • トマト味の蒸しパン:2個分
     (チンして蒸しパン(BF)/トマトジュース)

  • ほうれん草と肉団子のバター炒め:60g

  • 煮りんご:50g


Taro200901102

トマト味の蒸しパンが相当美味しかったようで、食べながら
うっふーむっふーと満面の笑み。
本当にトマト好きねぇ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:20)


  • 肉じゃがおじや:100g

  • 里芋の味噌汁:80g

  • ブロッコリと肉団子のチーズ焼き:50g

  • トマト:60g

  • 煮りんご:30g


Taro200901103

計320g

タロさんはハイローチェアに座って食べます。
(おやつの時だけ、豆イス)
ハイローチェアのテーブルに、ブロッコリ皿とトマト皿。
んで、私がご飯茶碗持って、テーブルにお味噌汁とりんご皿。

皿数が多くなってきて、タロさん用お盆に皿が載らなくなっ
てきたわ、ハイローチェアのテーブルにも載りきらなくなっ
てきたわ…。どうしよっかな。

ブロッコリ皿とトマト皿は手づかみでものすごい勢いでバク
バク。合間にご飯とお味噌汁。ご機嫌。
結構な量だと思うのに、12分で終了。はやいなォィ!

 


子供の成長っぷりを語るトラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年1月 9日 (金)

おたふく風邪予防接種、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と11日いろいろメモ

Taro200901091

病院にて。

 
MRの予防接種から一ヶ月が経過したので、おたふく風邪の
予防接種(自費)に行ってきました。

保育園に姉弟を通わせている友達に聞いたら、予防接種して
ても移ったらしいんですが、かなり軽く済んだらしいのです。
10日くらい休んだ子がいる中、2,3日休んだ程度で済んだ、と。

10日休むと子もしんどいけど、親も会社休み続けでかなりし
んどい…!タロさんも4月から保育園行くので、接種しておく
ことにしました。大人都合でゴメン!

 
女医さんの前に座って、軽く聴診器をあてたり。


  • 女医:んま~、このお腹!!(なでなでなで 
        どうしたのこのお腹!
        元メタボ君ですからー。
  • 女医:あ、わかった。ズボンがキツイのね!
        いえ、サイズ90ですよ!
  • 女医:あ、違うか。オムツがキツイのか~。 
        いやいや、Lサイズですからwww
  • 女医:母乳よね?よっく出たのねぇ~。

この女医さんは、いつもタロさんのお腹を「この、この!」と
なでまわして笑います。
タロさんの腹、よっぽど出てるんだな~(笑
でも、身長・体重比は丁度いいと言ってくれるのです。
腹だけメタボ!?

 
肝心の注射は、タロさん大泣き…というか、腹なでられてい
るあたりから大泣き。めずらしく終わっても泣き止まずに、
廊下に出てもしばらくギャン泣きしてました。

うんうん、針刺したんだもんね。
液が体内に入ってくる時が痛いよね。よく頑張ったよ。
来月は水疱瘡の予防接種もするからまた頑張れ! <ヒドス

 
自費の予防接種、4,210円でした。何この半端な金額。
6,000円くらいを覚悟してたので、安く済んでよかったーとか
たわけたこと一瞬思った私でした。
小児医療証もないから完全に自費だぞぅ。全然安くないぞぅ。
 
 
----
「タロさん何さ~い?」「いっさ~い!」と人差し指を立て
て手を挙げるポーズは、たまたまかと思っていたんですが、
そうじゃないことがわかりました。
「何さ~い?」と聞いたときだけは、100%人差し指が立つの
です。すごいなー、言葉わかってるんだな~。


 
昨日の夕食


  • 肉じゃが

  • ほうれん草と豚レバーの炒めもの

  • かぶの柚子和え

  • 長ネギと油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(242日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:10)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • ブロッコリと肉団子のバター炒め:60g

  • キウィ:25g

  • 煮りんご:25g


Taro200901092

以前、突然拒否するようになってたキウィ。
2,3週間、食卓に出さなかったせいかちゃんと食べてくれるよ
うになった。えがったえがった。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:20)


  • ふりかけ混ぜごはん:100g

  • 長ネギと油揚げの味噌汁:60g

  • 肉じゃが:100g
     (じゃがいも/人参/玉ねぎ/牛肉/肉団子)

  • 煮りんご:30g


Taro200901093

計290g

取り分けで楽チン。
肉じゃがは味付け前に取り出して、別鍋でかなり薄味に仕上
げたもの。
モグモグご機嫌で食べてくれたものの、全皿空っぽになった
とたん大泣き。たたたたた足りませんでしたか;;
それともトマトがなかったせいかなぁ…。
 


予防接種&乳幼児健診トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

いろいろな成長、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と10日いろいろメモ

Taro200901081

昨日も支援センターでご機嫌遊び。

 
正月明けから、タロさんの目に見える成長がいろいろありま
した。
「タロさ~ん」「ハーイ!!」以外だと、こんな↓感じです。
 
 
■バイバイが出来るようになった。
タロさんは、バイバイをするシチュエーションが殆どないの
で(ダンナはタロさんが寝ているうちに出勤する)、覚えな
いかもーと思いつつ、教えていたらいきなりできるようにな
りました。

手はにぎにぎさせてます。萌え。

 
■「バイバイ」と言うようになった。
「(いないいない)ばっ」「よいしょよいしょ」に続き、意味
のわかる言葉3つめです。
上記のバイバイ仕草をするようになって、同時に「ばいばい」
というようになりました。萌え萌え。

 
■「ハーイ!」で手をあげるようになった。
名前を呼んだ時の返事の「ハーイ!」ではなく、「おかぁさ
んといっしょ」で歌のお兄さんお姉さんが、
「みんなー元気ー?」
と言う時に、手だけしゅたっとあげます。

 
■うんちした時、自分でオムツを持ってきます。
これにはビックリ。
オムツ一枚持って、「ん!ん!」と言うのでオムツチェック
してみたら、うんちしてました。
オムツ替えてくれってことー??かーちゃん、びっくりだよー。

でも、教えてくれない時の方が圧倒的に多いんですけどね(笑

 
 
その他、「タロさん、なんさーい?」と聞くと人差し指を立
てつつ「いっさーい!」と主張するとか(単に、指立てて手を
あげてるだけ笑)、「いただきます!」というと「…っす!」と
力が入るとか(いただきますと言ってると思いたいけど、それは
欲目すぎ汗)、なんか目に見える成長が多くて、嬉しい毎日です。

 
 
----
昨日も支援センターに行ってきました。
しっかり体を動かして遊ばせると、やっぱりグッスリ昼寝を
してくれます。
タロさんも楽しそうなので、保育園入るまでの間だけでも、
なるべく連れていってあげようと思っているのでした。
自転車は寒風が身に染みるけどね;


 
昨日の夕食


  • 鯖の文化干しの焼いたの

  • ブロッコリとスモークサーモンのサラダ

  • かぶの柚子和え

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(241日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:10)


  • 人参とりんごのパンケーキ:130g

  • 煮りんご:50g


Taro200901082

計180g

ダブルりんごになっちゃったけど、まーよいよい。
久しぶりのパンケーキ。タロさん、ご機嫌でモグモグ。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:20)


  • ふりかけ混ぜごはん:80g

  • 里芋と油揚げの味噌汁:80g

  • 肉団子とほうれん草のバター炒め:60g

  • トマト:60g

  • 煮りんご:30g ←追加


Taro200901083

計310g

味噌汁をお椀に口付けて、ぐびぐびと初めて飲みました。
今までは、椀を口に持っていくと払いのけようとしていたの
で、ここでも大きな進歩です!

全部食べ終えても、まだ食べたいコールがあったので台所に
準備して隠していた煮りんごを追加。
この小さな腹のどこに、これだけ入るんだろ。

 


1歳児の成長記録トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年1月 7日 (水)

石は食べ物。砂も食べ物。のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と9日いろいろメモ

Taro200901071

お下がりのジャンバーde公園

 
いい天気なので、公園に行ってきました。
タロさん、歩きまわってくれるかな~と思っていたんですが


  • 石を拾っては食べる。

  • 砂を拾っては口にする。

  • 土もおかまいなしに食べる。


わー、ぎゃー、ヤーメテー!!
そんな私の声が響き渡ったのでした。

うん、タロさんにとっては石も砂も土も珍しいものね。
口に入れて確認したくなるのもわかるわかる。
…でも、口の周り砂だらけにしてモゴモゴしてるのは、かー
ちゃんの心臓に悪いからヤメテ…orz

 
---
ひとしきり公園で遊んだあと、近所のスーパーへ。
買い物して帰宅途中、マンションまで@少しというところで
財布がないことに気づいた私。サーッ。←血の気が引く音

落としたとしたら、スーパーのレジ通ってから。
袋詰めしてる時にポロリした?した?
お金はまぁいいとして、カードが沢山入ってるのに、それの
停止手続きとかイヤーイヤーイヤー!!
お願い、見つかってーーー!!!
 
そんな必死の思いが通じたのか、スーパーに行って財布が落
ちてなかったかとたずねると、ちゃんと届いてました。よ、よかった(T-T)
落としたのは、ほんの20分ほど前のはずなのに、スーパーの
店長さんが金庫の中にきちんと保管してくれてました。
スイマセンスイマセンスイマセンありがとうございます。

あーよかったよー(T-T
めちゃめちゃ安堵して妙にハッピー気分な帰宅と相成ったの
でした。世の中捨てたものじゃない~♪


 
昨日の夕食


  • チキンカツ煮

  • ブロッコリと生ハムのサラダ

  • 大根と人参のきんぴら

  • 伊達巻

  • ご飯


未開封の伊達巻(賞味期限@2日)
ダンナは元々食べないけど、私が食べたいので買った…のに、
ま~~~~~ったく食べたいと思わない状態。
食欲がないというより、嗜好が変わった状態みたいな。
賞味期限近いので食卓に出してみたけど、見るのもイヤで結
局食べませんでした。うーむ、以前は好きだったのに…。

 
昨日の離乳食(240日目)
■1回目(7:50)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:30)


  • アンパンマンの野菜スティックパン:2本

  • さつまいも:30g

  • キウィ:20g

  • 煮りんご:50g


Taro200901072

何ともテキトーメニュー。
以前、突然食べなくなったキウィを、ちょ~っとだけ出して
みました。
最初は拒否してたけどおいしいおいしいと食べてみせたら、
最後にはパクパク。食べムラ…なのかなやっぱ。

実家から届いた山ほどのキウィと、義実家から届いた山ほ
どのりんご。まだまだあります(汗

 
■おやつ(15:50)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:30)


  • お好み焼き:100g
     (ほうれん草/キャベツ/春雨/ご飯/薄力粉)

  • 肉団子:20g

  • ブロッコリの塩茹で:20g

  • トマト:40g

  • 煮りんご:40g


Taro200901073

計220g

焼いたお好み焼きが小さかったので、他にもちょこちょこ。
全然足りずにいろいろ取り分けで追加。

タロさん、皿の中が空になると必ず丁寧にひっくり返します。
「空になっちゃったよ」の合図らしいんですが、水分残って
てもひっくり返すのはヤメテくだs

 


ママの今日の出来事トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

支援センターと太陽の威力、ハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と8日いろいろメモ

Taro200901061

左から1歳と20日、1歳と1日、1歳1ヶ月と9日。

 
年明けてはじめて支援センターに行って来ました。
気温は低めだけど、ポカポカと日差しが暖かかったので、自
転車でもそれほど寒くなくてホッ。

プレイルームでは、タロさん嬉しそうに歩き回って遊びまく
り。あぁ、この支援センターがもうちょっと近ければ~もう
ちょっとマメに来て遊ばせてあげるのに~。

タロさんの新技、「タロさ~ん」「ハーイ!」を披露したら
皆に大うけ。タロさんも嬉しそう。

S君、Mちゃんも来ていたので3人で仲良く…はまだ遊ばず
今日も皆好き勝手に遊んでいましt
1時間半を超える頃には、3人同時に電池切れ。
それぞれのママの胸に抱かれて、へちゃ~。
タロさんは眠くてわーわー寝グズリ。
しばらくあやしていたのだけど、本格的にグズってきたので
予定よりちょっと早めに帰宅しました。

帰宅しても眠くてグズグズ。でも、

「ご飯の用意するから食べてから寝よう。ごはんよ、ごはん」

と言うと、おとなし~くキッチンの足元で待つタロさんなの
でした。睡眠欲より食欲が勝るとは、やるなオヌシ。

 
 
----
帰宅したら、リビングの室温が27℃にもなってました。暖房ナシ
暑い暑い;;

暖房してなくても、晴れだといつも25℃前後にはなるのです。
この冬は、ほとんど暖房使ってません。
去年はもうちょっと室温が低かった気がするので、なんとな
く太陽の威力が増してるんじゃないかと、冬の室内で思う私
なのでした。


 
昨日の夕食


  • 肉団子とキャベツと春雨のケチャップ煮

  • 大根と人参のサラダ

  • ご飯


私の食欲不振続く。
作るのもイヤ~。
でもそうは言ってられないので作ったものの、2品でギブ。
すいません、ダンナ。

 
昨日の離乳食(239日目)
■1回目(7:20)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • ほうれん草のお好み焼き:130g
     (ほうれん草/人参/大根/薄力粉/ご飯/アゴ出汁)

  • 煮りんご:50g


Taro200901062

計180g

ねむねむ状態だったのに、「ごはんだよ~」の声を聞くと笑
みになり、トテトテと食卓まで速度をあげて歩くタロさん。
「ご飯食べている最中に寝る」という状態を一度でいいから
見てみたい。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:00)


  • ふりかけ混ぜご飯:70g

  • 肉団子とキャベツと春雨のケチャップ煮:100g

  • トマト:35g

  • 煮りんご:35g


Taro200901063

計240g

ご飯はどうせ進まないので、少なめで。
ケチャップ煮が美味しかったようで、手づかみでバクバク食
べている合間に、ご飯も口に放り込んだら結局完食してくれ
ました。
 


子どもとおでかけ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

おさがりの服、ハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と7日いろいろメモ

Taro200901051

おさがりのセーラー服。萌え。

 
帰省した時に、いとこからもらった大量のおさがり服。
整理してみたら、ピンクハウスだのGAPだのZazzy Zapsだの。
えー、ブランド物ばっかじゃないんですかコレ(O_O;

おさがりなのに、我が家にある服よりよっぽど高級感あふれ
ていたという…(汗
ありがたやありがたや。>いとこ殿

 
----
ダンナの9連休も終わり。
前半は私の実家に帰省して、後半は自宅でまったりした休日
でした。

ところが、帰省から戻って以来私の調子がイマイチ。
風邪の症状他は全然ないのに、とにかく食欲がナイ

常時、何となく胃のあたりが気持ち悪い感じで、一日何も食
べなくても平気みたいな。
でもタロさんとダンナの食事の用意はしなきゃいけないし。

大人食事はおせちだのでやり過ごしたのだけど、タロさんの
食事の用意すらも苦痛。食べ物見たくない状態。うーむ。
ちなみに、つわりの可能性はゼロです。

 
気持ち悪くて、うだ~っとしていたら、ダンナがマメにマメ
にタロさんの相手をしてくれて、本当に助かりました。
歩いて10分くらいの郵便局に年賀状出しに行くのに、毎度毎
度タロさんを散歩がてらに連れていってくれたりとか、ぐっ
たりしている私を気遣って、外に遊ばせに行ってくれたりとか。

おかげでタロさん、すっかりとーちゃんっ子です。


  • とーちゃんがトイレに行くと、大泣き。

  • とーちゃんが立ち上がると、不安そうな顔。

  • とーちゃんの姿が見えなくなると、大騒ぎで泣いて探す。


何となく悔しい(笑)かーちゃんなのでした。

 
昨日の夕食


  • お寿司とか


私が食欲不振で、食べる気ナシ。作る気ナシという。
ごめんね、ダンナ。

 
昨日の離乳食(238日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:150g

  • バナナヨーグルト:80g


Taro200809295

計230g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:00)


  • アンパンマンのスティックパン:2本

  • 裏ごし果物野菜のせヨーグルト:50g
     (くだものまんま(BF)/プレーンヨーグルト)

  • 煮りんご:50g


Taro200901052

くだものまんま(BF)の未開封モノが冷蔵庫からポロリ。
うわ、全く使ってなかったわとヨーグルトに乗せてみたー。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:00)


  • ホタテの炊き込みご飯:150g

  • トマト:70g

  • 煮りんご:50g


Taro200901053

計270g

食べてくれるもの、で構成したメニュー。
トマトと煮りんごは喜んでパクパク。
炊き込みご飯は白飯よりは食べるのだけど、トマトがある間
は見向きもせず。
一応、たんぱく質もビタミンも取れてるからいいけどね…。

何なら食べてくれるんだろうな~。 


*こどもを、やさしく抱きしめよう*トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

新技、ハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と6日いろいろメモ


タロさんが、萌える新技を覚えました。


 タロさ~~ん!!


Taro200901041

 ハーイ!!!

 
 
呼ぶと必ず手(両手の時もあり)をあげるようになりました。
おまけに、手をあげるタイミングで「あいっちゅ!」と返事
まですることも。多分「ハーイ」と言ってるつもり。


萌え~萌え~。
新年早々、これはたまりません。萌え~。

 
昨日の夕食


  • 焼肉とか


おせち飽きたー。

 
昨日の離乳食(237日目)
■1回目(8:00)


  • アンパンマンのスティックパン:2本

  • トマト:80g

  • バナナ:40g


Taro200901042

一緒に食べたいので手づかみメニュー。
(大人は雑煮)
雑煮も3日までなので、明日からは定番メニューに戻る予定。


 
■2回目(12:20)


  • うどん他(取り分け)

ショッピングセンターのフードコートにて。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:00)


  • ふりかけ(BF)ごはん:90g

  • クリームシチュー:80g
     (人参/じゃがいも/玉ねぎ/ホワイトソース)

  • トマト:50g

  • 煮りんご:60g


Taro200901043

計280g

白飯をちゃんと食べるようになって欲しいのだけど…。
ふりかけかけていても、イヤがりまくり。
シチューと絡めると何とか食べる感じ。

白飯嫌いはお粥の時から変わらんな~。
 


1歳児の成長記録トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

1歳1ヶ月のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と5日いろいろメモ

Taro200901031

帰省時の写真 in 羽田空港

 
そういえば、満1歳時のこの成長記録、書くの忘れてました。
何故よりによって満1歳のを忘れるかな。

5日過ぎてますが、1歳1ヶ月の成長記録をば。

 
■たっち&あんよ
1歳0ヶ月と14日くらいに、たっちとあんよをほぼ同時にしは
じめました。
なかなかたっちしないなぁと思っていたんですが、歩くのと
セットで来るのは想定外。

よたよたと歩き始めたと思ったら、日に日にその歩数が増え、
2週間経つ頃には殆どハイハイをしなくなりました。
成長早いな~と感動しきり。
帰省した時に、あんよするタロさんにじーちゃん、ばーちゃ
んが大喜び。

 
■体型
本格的に締まってきました。
1歳1ヶ月と3日の時点での体重は、10.0kg
うっひょ~。
体重注意と言われた生後6ヶ月時の体重とほぼ同じです。
祝!脱メタボ!!!

注意と言われたので、離乳食はかなり神経使って計量してま
したが、これからは食べたいだけ食べさせてもいい?いい?

 
■歯
上4本・下2本で変わりなく。
この一ヶ月では新しい歯は生えてきていません。

 
■食事
手づかみ食べに目覚めたのは生後10ヶ月と25日。
フォークに刺したり、スプーンに乗せたりすると奪い取って
食べますが、自分で刺したりするのはまだ難しい模様。

最近、むら食いするようになりました。
以前は出されたものを残したことなんかなかったのにー。
食べたくないと拒否した上に、足りないと泣くのが悩みの種。

 
■言葉(喋る方)
意味のある言葉は2つだけ。
「(いないいない)ばぁ」と「よいしょよいしょ」
この2つは頻繁に喋ってます。
 

■言葉(聞き取る方)
「とーちゃん」「かーちゃん」「ごはん」「おふろ」は確実
に理解しているようです。
「とーちゃんに、それ渡して」
というと、はいと手に持ってるものを渡してくれます。
こうやっていろいろ理解していくのだなぁ。


 
 
その他イロイロあるのだけど、思い出したらその都度。
帰省中は取り分けで、食べたいだけどんどん食べさせていた
のに、体重が全然増えてなかったのにビックリ。
歩くということは、エネルギー使うんだろうなぁと思います。
手をつないで一緒に歩けるようになるのももうすぐ。
楽しみだな~。


 
昨日の夕食


  • おせちとか


 
昨日の離乳食(236日目)
■1回目(8:30)


  • スティックパン:1本

  • 大根と金時人参と百合根と鶏肉(雑煮の具):70g

  • バナナ:40g

写真撮り忘れ

昨日と同じく、一緒に食べたいので手づかみメニュー。
(大人は雑煮)


 
■2回目(12:20)


  • ほうれん草のお好み焼き:140g
     (ほうれん草/金時人参/大根/百合根/鶏肉/薄力粉/アゴ出汁)

  • 煮りんご:60g

写真撮り忘れ

計200g

お好み焼きは具が何であろうとハズレなし、というか。
ご機嫌でモグモグ。

 
■おやつ(15:50)


  • さつまいも:45g


 
■3回目(19:00)


  • 赤ちゃんカレー(BF)ライス:180g

  • トマト:50g

  • 煮りんご:50g


Taro200901032

計280g

カレーライスはハズレないだろ、と思ったのにそれほど嬉し
そうではなく…。
好物のトマトばかりに食いついて、カレーは1/4残し。
足りないと騒ぐので、トマト50gくらい追加です。

まぁ、トマトは栄養満点だからいいんだけど…。
ほんと、むら食いするようになっちゃったな~。
 


1歳児の成長記録トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2009年1月 2日 (金)

初詣と帰省中のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と4日いろいろメモ


元旦は、ダンナと私とタロさんの3人で初詣に行ってきました。

タロさん連れて、ごったがえしている人気の神社に行くのも
なんだかな、と歩いて15分ほどの地元の小さな神社へ。
そういえば、1年前もここに来たのです。
生後1ヶ月のタロさん、検診以外で初の外出だった気がします。

小さな小さなタロさんが、健康に育ってくれたことを感謝し
つつ、今年も健康に過ごせますようにとお参りしてきたので
した。
 
 
----
帰省中のハナシ。
実家に戻ってみたら、思いがけずいろんなものが置いてあり
ました。
手押し車や各種おもちゃ、そして90~110くらいの服沢山。

えーこれどうしたのー?

どうやら、いとこがくれたらしいのです。

Taro200901021

実家にもカタカタあるとは思わなかったぞーい。
楽しいぞーい。

 

Taro200901022

何この犬のおもちゃ…。動くし吼えるよ!?


 
お礼がてらたずねて行くと、なかなか子供が出来なかった私
のことを知ってるいとこ&叔母は、赤ちゃんできて本当によ
かったねよかったね、と少し涙流しつつ、喜んでくれてまし
た。嬉しかったな~。

山の中を駆け回る…にはまだ早いタロさん。
実家戻っても遊ぶものないやね、と思っていたんですが、思
いがけないプレゼントで、5日間カタカタし続けたのでした。
 

 
昨日の夕食


  • おせちとか

 
昨日の離乳食(235日目)
■1回目(8:30)


  • スティックパン:1本

  • 大根と金時人参と百合根と鶏肉(雑煮の具):70g new!

  • バナナ:30g


Taro200901023

寝過ごしたー。
帰省中も普段通り6:00~6:30に起きるタロさんが目覚まし代
わりだったのに、自宅に帰ってきたとたん爆睡なタロさん。
まぁ、正月くらい遅め朝食でもいいか~。

一緒に食べたいので、手づかみメニュー。
(大人は雑煮)
百合根が新食材です。
あまりウケはよくなかったものの、最終的には食べてました。


 
■2回目(12:20)


  • ほうれん草のお好み焼き:150g
     (ほうれん草/金時人参/大根/百合根/鶏肉/薄力粉/アゴ出汁)

  • 煮りんご:20g


Taro200901024

計170g

雑煮の具の残りにほうれん草を加えてお好み焼き。
(大人はおせち)
足りないだろうな~と思ったら、案の定全然足りなくて、に
しめの里芋などを追加。

 
■おやつ(15:50)


  • さつまいも:45g


 
■3回目(19:00)


  • 鮭と青海苔の一口おにぎり:70g

  • 大根の煮物:50g

  • お野菜がんも:20g

  • バナナ:40g

  • ヨーグルト:60g


Taro200901025

計230g

年末、ネットスーパーでしか買い物してないので、どうにも
冷蔵庫内がさびしい。タロさんのご飯どうしようと悩むこと
しきり。
なんとか↑を作ったものの、大根の煮物はお気に召さなかっ
たようで一口食べて拒否。うーむ。

味濃いから、とちょっと避けていたけど食べるものがないの
で、仕方なくおせちの中のものをちょこちょこ追加。
 


初詣・正月・新年トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年 ~1歳1ヶ月~

あけましておめでとうございます。
当ブログに毎度訪問してくださって、ありがとうございます。
今年も、無理しないよう更新していきますので、よろしくお
願いいたします。
 
 

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と3日いろいろメモ

2009年イッパツ目の写真はコレ↓

Taro200901013

直径30cmはある超巨大白菜


実家から戻ってくる時、父が「これ持って帰れ」と畑から取
ってきてくれた巨大白菜。推定6kg~7kg
…持てんっちゅ~ねんw
他の野菜と一緒に宅配で送ってもらいました。ありがたや~。

 
 
そんな感じで定年退職して以来、田舎で畑仕事に精を出すよ
うになった実父ですが、実は元パイロットです。ナンデストー
そんな父が、初めて飛行機で帰省するタロさんを心配してこ
れだけは守れ!!とアドバイスをくれていました。

それは、


  • 離陸、着陸時だけは絶対に寝かすな。寝てたら起こせ!!


ということ。
ただでさえ、乳児幼児は離着陸時の気圧の変化についていけ
ないのに、寝ていると欧氏管(耳管のこと)が閉塞しっぱなしで
かなり良くないというのです。
寝かせとけばいいか、と思ってましたよ…。
 

絶対に寝かすなよ!!by父

プロが言うなら間違いなかろ、と離着陸時に寝かせないために
フォローアップミルク飲ませたり、いろいろ食べさせたりと苦
労…というか、タロさんにとっては至福のフライトになったの
でした。


Taro200901011

搭乗待ち時間も、よちよちあんよでご機嫌タロさん。
機上でも、いろいろおやつもらえてご機嫌な帰省道中だったのでした。

 
昨日の夕食


  • 年越しソバ

  • オードブル各種(酒のつまみ)


帰宅したのが31日夕方なので、買い物はいけず。
でも!田舎からネットスーパーに年の瀬商品を注文していた
のでした。便利になったもんじゃ~。

 
帰省中の離乳食(230日目~234日目)

記憶メモ。

■12/27(230日目)


  • 朝(自宅):
      かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール/バナナヨーグルト

  • 昼(機上):
      スティックパン1本/さつまいも/煮りんご
      (離陸~上昇中)フォローアップミルク150ml

  • 夜(実家):
      納豆ご飯/かぼちゃの煮物/大根の煮物/さつまいも


離陸して上昇中に、耳抜きしやすいようにとミルクを飲ませ
たら、上昇途中で150ml飲み終えて大慌て。
ストローだと飲む時間短いとはいえ、まだ気圧変化してませ
んがな!!
慌ててさつまいもだの煮りんごだの与えて、なんとかやりす
ごし。夜は大人ご飯の取り分けとか。
 

■12/28(231日目)


  • 朝(実家):
      スティックパン1本/トマト1/4個/ブロッコリ少々/バナナ1/2本

  • 昼(実家):
      卓袱うどん/かぼちゃの煮物/バナナ1/2本

  • 夜(実家):
      ご飯/鯛の焼いたの/かぼちゃの煮物/寄せ鍋の取り分け


朝のパンとバナナだけ専用。
あとは取り分けでほぼ大丈夫。
ダイニングテーブルで、タロさんも大人イスに。
座布団3枚しいて、腰に落ち防止でベルト巻いたら一緒に食べ
られました。バクバク食べる様子をじーちゃん、ばーちゃんが
喜んで見ていた食卓。
 

■12/29(232日目)


  • 朝(実家):
      スティックパン1本/トマト1/4個/バナナ1/2本

  • 昼(実家):
      寄せ鍋のだし汁おじや/さつまいも

  • 夜(実家):
      ご飯/鯛の焼いたの/かぼちゃの煮物/寄せ鍋の取り分け


昼、全く食べず。えぇー?
本当に食べないのだけど、機嫌は悪くなく。
なんとおやつも食べずに、夕食まで平気でした。ありゃりゃ。
環境変わったから、体調崩したかと心配したのだけど、昼食べ
なかっただけで特に問題なし。

 
■12/30(233日目)


  • 朝(実家):
      スティックパン1本/トマト1/4個/バナナ1/2本

  • 昼(実家):
      ネギと納豆のお好み焼き/さつまいも/煮りんご

  • 夜(実家):
      キャベツとネギ他のお好み焼き/おかず取り分け/煮りんご


取り分けが一番楽だけど、お好み焼きは本人も大好きだし勝
手に食べてくれるしで食事中が楽。
最近、食わず嫌いが出てきてるし、残り野菜いっぱい入れら
れるお好み焼きは重宝するー。

 
■12/31(234日目)


  • 朝(実家):
      スティックパン1本/トマト1/4個/バナナ1/2本

  • 昼(実家):
      残り野菜のお好み焼き/煮りんご/さつまいも

  • 夜(自宅):
      キャベツのトマト煮ペンネ/肉団子のコーンポタージュ他


15:00頃に飛行機で羽田へ。
やっぱり離陸~上昇中に耳抜きさせるためにフォローアップ
ミルク200mlを。着陸時にも騒いだので(多分耳が痛かった)
さつまいもとか食べさせたもんで、晩御飯はあまり進みま
せんでした。単なるたべすぎ。


 
とまぁ、帰省中のタロさんの食事はこんな感じ。
パクパクと手づかみで食べる様子を見て、「こんなに食べる
の~?」とびっくりしていたばーちゃんでした。
帰省中のおやつは、殆どさつまいも。
機上でもさつまいも。
困ったときにはさつまいも。
さつまいもラブ。

 


子どもとおでかけ♪トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »