« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の29件の記事

2008年12月31日 (水)

帰省から戻ってきました、のハナシ ~1歳1ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳1ヶ月と2日いろいろメモ

 
12/27(土)~12/31(水)の4泊5日の帰省から戻ってきました。

NOTE PCも通信カードも持って帰り~の、携帯からのテスト更
新も実践し~ので、ブログ更新する気満々だったんですが、
実家が由緒正しい田舎というか山の中すぎて、通信カードで
は全く電波が届きませんでした
(ぷっ

さらに、携帯も殆どアンテナ立たずに更新不可(ぷぷp
父のPC借りる(ケーブルTVのネット回線)という手もあったん
ですが、まぁいいか~と空気のいい実家で、果てしなくのん
びりした日々でした。

 
Taro200812311

実家の周りは山だし!

いやまぁ、数年ぶりの帰省だったのでタロさんのお披露目が
てら、そこら中の親戚回りで疲れたっちゃ疲れたんですが。
そういう年末もたまにはいいよね~。
帰省中の詳細はまた後日に。


 
昨年中はお世話になりました。
更新してない間も、ランキングぽちして下さった方いるよう
でスイマセンやらありがたいやら。
来年もまた頑張りすぎずに更新していきますので、よろしく
お願いしますね!!

 


のほほん育児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月27日 (土)

ファイティングポーズ、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と28日いろいろメモ

Taro200812271

すたすたすた…

 
昨日は、今年一番の寒気団到来で風が強かったこともあり、
めちゃめちゃ寒い日でした。
そんな中、自転車(アホ)で支援センターに行ってきました。

さむーさむーさむー。
自転車乗る時用にタロさんの手袋が欲しいところです。
(でも目的地に着く前に絶対落としそう)

支援センターでは、S君(1歳0ヶ月)、Mちゃん(11ヶ月)と共に
2時間ほど夢中で遊んでいたタロさん。
もうプレイルーム内をとことことことこ歩いてます。
写真のように軽いファイティングポーズでバランス取りなが
ら歩いているので、まだ手に手をとって散歩…というのは出
来ませんが、時間の問題な気がします。
待ち遠しいなぁ。
 

----
27日(土)の昼の便で、実家に帰省します。
帰省先からブログ更新出来るかは、神のみぞ知る…。

 
昨日の夕食


  • キャベツ他と豚バラ肉のトマト煮込みペンネ


4日半、家をあけるので冷蔵庫の中の野菜やきのこ類などを
どさどさとトマト煮込みに。

 
昨日の離乳食(229日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • いろいろ野菜のお好み焼き:110g

  • 煮りんご:60g

写真撮り忘れ

計170g

お好み焼きの冷凍ストックが尽きた~っと。
また作らねば…。


 
■おやつ(15:50)


  • さつまいも:45g


 
■3回目(19:00)


  • キャベツ他と豚バラ肉のトマト煮ペンネ:160g
     (キャベツ/チンゲン菜/しめじ/エリンギ/豚バラ肉/トマト)

  • ブロッコリの塩茹で:20g

  • 煮りんご:50g


Taro200812272

計230g

身を乗り出すようにしてメニューチェックするタロさん。
トマト色の主菜を見て、テンション↑↑↑
仕事納めで早く帰宅したダンナと、3人でいただきま~す。

今日は全然足りなかったようで、食べ終わってうわぁぁぁん。
ペンネと煮りんごを追加して満足満足。

 


のほほん育児トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

帰省予定と鼻水、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と27日いろいろメモ

Taro200812261

絵本棚ぶちまけるの大好きー!

 
27日~31日の予定で私の実家に飛行機で帰省します。
タロさんが飛行機に乗るのは初めて。
私の実家に行くのも初めて。
じーちゃん、ばーちゃん(私の両親)がとても楽しみにしてく
れているので、私も何となくワクワクです。

4泊なのですが、私もダンナも旅行時はめちゃめちゃ荷物が
少ないタイプなので直前用意で大丈夫。
でも、タロさんの分はよくわからないのでお土産とともに、
予め荷物として送る予定。
その準備をしつつ、過ごした昨日。

タロさん、荷造りしてる横からポイポイと引きずりだすのヤメ
テくださいorz
 

----
先週、耳鼻咽喉科に行って鼻水がピタッと止まったタロさん。
なのに、またズルズル鼻水になってしまいました。
寒暖の差で鼻の粘膜が刺激されているんでしょうか。
みずっぱなが次から次へと出てきます。
 
薬がもう終わるので、帰省することもあってまた耳鼻科に行
ってきました。
先生の前に座っただけで大泣き。耳鼻咽喉科って、置いてあ
る機器が怖いもんね(歯医者に通じるものがある感じ)。

前回は、吸引してもらったらその後3時間くらいはスッキリ
していたんですが、昨日は病院から出てすぐにもう鼻タレに
なっていました。う~ん、可哀想。


  • 鼻水吸引

  • お薬一種類だけ処方


これだけの処置で520円。
乳児医療証があった頃はよかtt

 
昨日の夕食


  • 豚ロースの生姜焼き

  • ブロッコリのサラダ

  • 長ネギ(青いとこ)の甘辛煮卵とじ

  • 長ネギと油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(228日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • 人参のパンケーキ:100g

  • 煮りんご:60g


Taro200812262

計160g

私も同じ昼食メニュー。
2人で、パンケーキうまうま~とご満悦。
量が大差ないってのがどうなのって感じがしないでもない。

 
■おやつ(15:50)


  • さつまいも:45g


うっふ~むっふ~と笑いながらのおやつ。


 
■3回目(18:00)


  • 納豆青海苔ご飯:100g

  • 肉団子入りトマトスープ:60g

  • 長ネギと油揚げの味噌汁(具だけ):20g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:20g

  • 煮りんご:40g


Taro200812263

計240g

かぼちゃと豆腐の落とし焼き、大好きだったハズなのにちょ
っと手に取っては戻す、の繰り返し。
???と思いながら、フォークに刺してあげると奪い取るよ
うにしてモグモグ。道具を使いたい症候群?

 


☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

ミルク、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と26日いろいろメモ

Taro200812251_2

(いないいない)ばっ!

 
タロさんが、ミルク(フォローアップミルク)を全く飲まなく
なってから一ヶ月がたちました

実際は、

 ×飲まなくなった
 ○飲ませなくなった

が正解です。
 
タロさん自身は、フォローアップミルクが入ったストローマ
グ見ると、大興奮して大喜びするくらい大好きなのですが、
寝る前のミルクは、虫歯が心配なので辞めてしまいました。
(ちなみに母乳は生後8ヶ月で卒乳しちゃってます。)

寝つきが悪くなるんじゃないか、夜中に起きるようになるん
じゃないかと心配でしたが、それは杞憂に終わり一ヶ月が経
過しています。

元々か~なり前に「食後のミルク」も卒業していたので、こ
れで液体のミルクは一切摂取していないことになります。
小児科で「ミルクは一日150mlまで!」と言われたとはいえ
(メタボ君だったので)、大好物をいつの間にか飲ませても
らえなくなったタロさんは、何となく不憫です…。

 
なので、朝の定番メニュー(かぼちゃ入りきな粉ミルクオー
トミール:フォローアップミルク100ml使用
)だけは止められ
ません。栄養的にも、タロさんの嗜好的にも。
 
べっ、別にマンネリメニューの盛大な言い訳してるわけじゃ
ないんだからねっ!(笑

 

 
昨日の夕食


  • チキンのガーリックソテー

  • ブロッコリのサラダ

  • 大根と人参のきんぴら

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(227日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • スティックパン:?g
     (アンパンマンのミニスナック野菜)

  • お野菜がんも:30g

  • 野菜たっぷり肉団子:10g

  • 煮りんご:40g


Taro200812252

以前作ったコンポートは美味しかったのだけど、砂糖の甘さ
が気になってしまったので、今回はりんご1個を水100mlちょ
いで10分ほど煮ただけの煮りんご。
これでも十分すぎるほど美味しいジャマイカ。
タロさんもパクパク。

今回は、がんもと肉団子を手づかみで食べてくれませんで
した。フォークに刺して渡すと食べるのだけど、以前は手づ
かみでバクバク食べてただけに、その変貌ぶりに???。

昼はオール手づかみメニューにして同時に食べないと、私が
食べそこねてしまいます。
(タロさんが食べ終わる前に私も食べ終わらないと、私の皿
のモノをクレクレと大騒ぎになるのです。)
でも、手づかみメニューってマンネリ気味。悩ましい。

 
■おやつ(15:50)


  • さつまいも:45g


 
■3回目(18:00)

  • ホタテの炊き込みご飯:130g

  • 大根と人参のきんぴら:30g

  • 里芋と油揚げの味噌汁(具だけ):50g

  • ブロッコリの塩茹で:30g

  • 煮りんご:40g


Taro200812253

計280g

里芋は好きなようで、いつも真っ先に手づかみでバクバク。

汁物って、皆どうやって食べているんでしょう。
椀に口つけてコップ飲み要領で飲んでくれるんでしょうか。
タロさんに汁物あげるときは、スプーンで飲ませる形。
(コップ飲み形式はまだまだ下手くそなので)
なかなか一度に飲めないのが、本人も私もじれったい(汗

こぼすこと前提で、エプロンつけてコップ飲み形式で汁を
飲む練習もした方がいいのかな~?

 


☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2008年12月24日 (水)

セカンドシューズ、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と25日いろいろメモ

Taro200812241

乗り物同化ファッション


↑↑で履いている靴は、2ヶ月くらい前に私がテケトーに買っ
てきたものです。
「靴履いて外歩くため」ではなく、「つかまり立ち段階から
靴に慣れるため」、が目的なので布製の柔らかいもの。
 

最近、よちよち歩くようになったので、この靴だと役不足にな
ってきた感じがしてました。
ダンナもそう考えていたようなので、ちゃんとした靴買いに行
くか~とラゾーナ川崎の赤ちゃんホンポへ。
ここは採寸が出来るらしい、と聞いていたのですが、靴のコ
ーナーに行ったら専属の店員さんがいて、採寸してくれました。

 12cm…いえ、12.5cmはありますね。靴は13cmか13.5cmが
 いいですよ。

ナ、ナンデストー。
今履いてる靴は12cm。買ったときはブカブカだったのに、実は
もう窮屈になっていたなんてー。買いにきてよかった…。
 


Pu16338_s

ピジョン よちよちあんよ 秋冬限定カラー
 

悩んだり、試着繰り返したりするとタロさんの機嫌が悪くな
るのは目に見えていたので、即決で上記の靴に決定。


  • 私:しかし、4,590円って高いねぇ。こんなちっこい靴なのに。

  • 夫:今履いてるヤツはいくらだったの?

  • 私:ん?699円。

  • 夫:やすっw

3ヶ月後には買い換えになるとわかってる靴にしては、かなり
お高い値段です。ダンナ奮発です。
あげる予定のなかったクリスマスプレゼントだと思うことに
しましょうそうしましょう(笑


 
昨日の夕食


  • デリバリーのピザ


私が頭痛・頚痛で苦しんでたら、ダンナが夕飯作らんでいいと
ピザ注文してくれました。すまんこってす。

 
昨日の離乳食(226日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。モグモグ。
上記にプラスして、お味噌汁の豆腐をもらってモグモグ。

 
■2回目(11:30)


  • スティックパン:?g
     (アンパンマンのミニスナック野菜)

  • おうどん(取り分け):?g

  • バナナ:40g

ラゾーナのフードコートにて。
パンとバナナだけじゃ足りるわけないので、おうどんを取り
分け。


 
■おやつ

 なし

お昼寝してて、おやつ時間ぶっとばし~。

 
■3回目(19:00)


  • ひじきと鮭とわかめの一口おにぎり:60g

  • ブロッコリの塩茹で:30g

  • 鶏の唐揚げ(の中味だけ):30g

  • ピザの皮部分:?g

  • さつまいも:40g

写真撮り忘れ

ラゾーナ川崎から帰宅して、頭痛・頚痛で寝込み状態になっ
てしまった私。
気づいたら18:00過ぎ。ひー。
こういう時のために、やっぱりBFは1つ2つは買い置きしてお
こうと決心したのでした…。
テキトーご飯+デリバリーモノの取り分けの夕飯。


 


☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

ハイハイにバイバイ?、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と24日いろいろメモ

Taro200812231

「よいちょ、おいちょ。」


「たっち」と「あんよ」をほぼ同時に習得したのがつい一週
間ほど前。
あれよあれよという間に、すっかりハイハイする回数が減っ
て歩き回るようになりました。

ただ、タロさんはまだ「何もつかまらずにその場で立ち上が
る」のコツがつかめてません。
なので、歩いてる最中にへちょっとへたり込むと、どこぞの
つかまれる場所まではハイハイで移動してまた立ち上がって
歩き出す、という形です。

その場で立ちあがれるようになったら、本当にハイハイ姿を
見られなくなるんだろうなぁ、と思うと何となくさびしい今日こ
の頃なのです。
 
---
午前中、自転車で支援センターに行ったら月に2度の定休日
の日でした。ギャーッス。
わざわざ来たのに~。

仕方なく途中で買い物して帰宅。
全然体力使ってないタロさんを、マンションの中庭のウッド
デッキに連れ出して歩き回ってもらいました。
よいちょ、おいちょ…。

同じマンションのTさんと娘さん(11ヶ月)も一緒に、暑いと
感じるくらいのポカポカ陽気の中、のんびりと過ごしたので
した。


 
昨日の夕食


  • ハッシュドビーフ

  • ブロッコリとハムのサラダ

 
昨日の離乳食(225日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。モグモグ。

 
■2回目(12:30)


  • スティックパン:?g
     (アンパンマンのミニスナック野菜)

  • お野菜がんも:40g

  • ひじき入り玉子焼き:20g

  • キウィ:40g


Taro200812232

好き嫌いが出てきたようです。
まさかのキウィ断固拒否
口も開けなかったのは、離乳食開始して始めてかも。
(よりによって何故甘いキウィを…)

おまけに玉子焼きも途中から食べなくなりました。
タタタタロさんがこんなに残すなんて!!!

もしかして体調悪くて残した?と試しにスティックパンを1本
追加してあげてみたら、それはパクパク。
やっぱりキウィと玉子焼きは気に入らなくて残したのか~。

自ら残したくせに、「足りない!」とギャン泣きされたのが
参りました。残さず食べなきゃおかわりあげない!と突っぱ
ねるにはまだ言葉通じなさすぎな気がします。う~ん。


 
■おやつ(15:40)


  • さつまいも:50g

 
■3回目(19:00)


  • ハッシュドビーフ混ぜごはん:140g

  • ブロッコリの塩茹で:30g

  • 人参のグラッセ:30g

  • りんごのコンポート:40g


Taro200812234

計240g

なんとなくクリスマスカラーな夕食。
夕食はご機嫌でパクパク。ほっ。


 


子供の成長っぷりを語るトラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2008年12月22日 (月)

息抜き、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と23日いろいろメモ

Taro200812221

「この棚も宝の山なんだぜぇ!」
ハイローチェアで窓側に行くのをガードしていたのに、簡単に
乗り越えて、棚をガサゴソするようになってしまいました。まぁいいか。

 
ここ3日ほど、私の体調がイマイチ。


  • 両手とも腱鞘炎っぽい痛み。

  • お腹をず~っと下してる。


何となく自分が弱ってる気がしたので、ダンナにお願いして
日曜日は息抜きさせてもらいました。

疲れてる時はがんばらない。

私の信条です。エッヘン。威張るな。
 

タロさんのお昼ご飯だけ用意して、一人でラゾーナその他へ
お買い物へ。
目的のないウィンドウショッピングは苦手ですが、今回は買
いたいモノがあるのです。


  • (私の)フリースの羽織りモノ。
    来週実家に帰省する予定なのですが、マンションな我が家よ
    り、相当家の中が寒いので絶対上に着るモノ持ってきなさい
    よ!と実母に言われたので。
  • (タロさんの)歯ブラシ。
    定期的に新しいのを追加してます。違うタイプのだと目新し
    くて積極的にガジガジしてくれるので。
  • (私の)ノンアレルギーのピアス
    以前買ったピアス(アクリル樹脂みたいなの)が、本当にかぶ
    れないので、こりゃええとバリエーション増やしたく。
  • (私の)本本本本本。とにかく本。
    毎晩寝る前に1時間は読書しないと眠れない人なのでした。

ざっざかざっざかと買い物して、一息入れてランチ。
1時間以上、ゆ~っくり本読みつつのランチなんてひさしぶり。

その後、ピアスを捜し求めて数店。
ノンアレルギーピアス(樹脂)って店頭では本当に見かけません。
(チタンのはあるけど)
ないならないでいいやとスパッと諦めて帰宅。

ほんの3時間ほどですが気分が何となくスッキリしました。
ダンナ、タロさん見ててくれてありがとね。

 
「フリース買ってきたの?…オレも買おうかな…。」

私の実家は寒いよ?部屋着な上着が絶対いるよ?としつこく
言ってたので、実物見て欲しくなったようです。
ということで、火曜日の祝日はまたどこぞのユニクロに行く
ことになりそうです(笑


 
昨日の夕食


  • うどんすき
    (豚肉/白菜/長ネギ/えのき/しめじ/うどん)


鍋は楽チンでよろしな。

 
昨日の離乳食(224日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。モグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • いろいろ野菜のお好み焼き:?g
     (人参/キャベツ/トマト/玉ねぎ/しめじ/青海苔/素麺/薄力粉/豆乳)

  • キウィ:?g

私は外出中だったので写真ナシ

ダンナにお願いしました。


 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:50g


お昼寝から起きたらおやつ、な生活リズム。

 
■3回目(19:00)


  • うどんすき
    (豚肉/白菜/長ネギ/えのき/しめじ/うどん)

  • さつまいも:40g


Taro200812222

鍋から取り分ける前。

一緒のもの食べるんだよ~のアピールのため、食べる直前に
鍋から取り分け。
でも、取り分ける間もヌードルカッター(今日買った)で切っ
てる間も「まだかーまだかー」と大騒ぎ。
とても写真なんて撮れませんがな。

最初は手づかみで食べていたんですが、うどんは手づかみだ
と少しずつしか口に入らないので、それが不満らしく。
「がばっと食べさせてくれい!」
あー、ハイハイ(笑
 


今日の私と旦那♪♪トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月21日 (日)

2つめの言葉、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と22日いろいろメモ

Taro200812211

ここに宝が埋まってるんだぜぇ!
(埋まってませんよ)

 
タロさんの初めての意味ある言葉は、「ばっ!」でした。
(いないいない”ばぁ”の意味)
最近では、めくれるタイプの絵本を自分でめくっては「ばっ」
「ばっ」と言うので見ててすごく可愛いです。萌え。
 

そんなタロさんが、2つめの意味ある言葉を言うようになりま
した。それは、

「よいしょ、よいしょ」

 
実際は、「よいちょ、おいちょ」なのですが、つたい歩きをす
る時などに、必ず口ずさんでいます。相当萌え。


  • 私:………。

  • 夫:…どした?

  • 私:これ…絶対「よいちょ、よいちょ」って言ってるよね?

  • 夫:ほんとだな(笑)。何で覚えたんだろ。


何で、ってそれダンナの口癖ですからーっ!

タロさんを抱っこするときに「よいちょ」。よいしょ、ではない。
タロさんを降ろすときも「おいちょ」。おいしょ、ではない。
ベビーカーに乗せるときも「どっこいちょー」。どっこいしょ、ではない。
 
その赤ちゃん言葉、絶対気づかずに人前で言って恥ずかしい
思いするでぇ、と笑っていたんですが、まさかタロさんがそ
れを覚えてしまうとは…(大笑い

よいちょ、よいちょと言いながらつたい歩きするタロさん。
手放しで歩くときは言わないのです(必死で言う暇ない感じ)。
それはそれで萌え萌え。

 
昨日の夕食


  • 焼き鮭

  • ピーマンと魚肉ソーセージの炒め物

  • かぶの酢の物

  • 里芋ともやしの味噌汁

  • ご飯


食べたのはダンナだけ。
私は体調悪くて食べれず。

 
昨日の離乳食(223日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
この後、私とダンナの朝食風景見つつクレクレクレ。
トーストのバターついてないとことかもらってモグモグ。

 
■2回目(13:00)


  • いろいろ野菜のお好み焼き:90g
     (人参/キャベツ/トマト/玉ねぎ/しめじ/青海苔/素麺/薄力粉/豆乳)

  • りんごのコンポート:60g


Taro200812212

計150g

珍しく午前中に昼寝をしたもんで、遅め昼食。
りんごのコンポートは、以下の作り方。


  1. りんご1個を皮むいて適当な薄切りに。

  2. 鍋にりんごと水100mlと砂糖小さじ1杯ほど入れて煮る。

  3. 柔らかくなればOK(10分程度煮る)


ワインで煮るコンポートしか作ったことないけど、水でも
美味しいですね。

 
■おやつ
 なし

昼寝してておやつぶっ飛ばし。
午前中も寝たのに、午後も寝るとは~。
歩くのって疲れるんですね。


 
■3回目(19:00)


  • 彩り野菜のチキンリドット(BF)+ご飯:100g

  • いわし団子のカレーシチュー(BF):80g new!

  • 里芋の味噌汁(具だけ):30g

  • りんごのコンポート:30g


Taro200812213

計240g

自分が体調不良で~~ご飯食べたくないほど気持ち悪くても~
夕食も離乳食も作らねばならぬぅ~(ツライ

ダンナは適当に何か食べるよ、と言ってくれたのだけどどっち
にしても離乳食は用意しなきゃいけないしー、味噌汁作った方
が取り分けできるしー、で夕食作りました。
でも、タロさんのメインはベビーフードで。

新調味料、カレー粉です。
不思議な香り…ってな顔してましたが、パクパク。

 


今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2008年12月20日 (土)

歩いてお出迎え、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と21日いろいろメモ

Taro200812201

よいしょ、よいしょ…。

 
ただいま~と帰宅したダンナを、タロさんがよちよちと歩き
ながらお出迎え。

「え~っ!?何時の間にこんなに歩くようになったの?」

ここ数日のダンナは、朝6時出勤~夜22時半帰宅だったので、
動いているタロさんを見ていなかったのです。
びっくりしたーびっくりしたーと言いつつも、笑顔いっぱい
のダンナなのでした。
 
 
----
タロさん連れて、耳鼻咽喉科に行って来ました。
鼻水だけ出ている状態なのが、もう一週間近くになるので、
中耳炎だったらヤバイな、と。

幸い、耳は炎症を起こしておらず鼻水だけだったので、


  • 鼻水吸引

  • 耳垢取り

  • 鼻炎っぽいのでお薬一種類


の処置をしてもらいました。
絡んでいた痰が取れて、タロさんスッキリ!

でも、上記の処置だけで1,420円。
あぁ、乳児医療証があった頃はよかった…orz


 
昨日の夕食


  • 豚レバーの生姜焼き

  • エリンギともやしの炒め物

  • さつまいもの天ぷら

  • 大根と人参のマヨサラダ

  • かぶの酢の物

  • ご飯


 
昨日の離乳食(222日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • 人参とりんごのパンケーキ:120g

  • キウィ:50g


Taro200812202

計170g

キウィの粒々が気に入らないのか、緑色が気に入らないのか。
食べ始めると美味しそうにパクパク食べるのに、皿を置いた
最初は、手を出さずにじ~~っと見てるだけ。
緑色が野菜を彷彿させる?でも野菜嫌いなわけでもないしなぁ。

最近、見た目で判断しつつあるなぁと思います。

 
■おやつ(15:30)


  • バナナ:40g


さつまいも欠品。
買ってこなきゃ~。


 
■3回目(18:10)


  • 納豆紫蘇海苔ご飯:100g

  • 肉団子入りコーンポタージュ:60g

  • さつまいもの天ぷら(衣はずしたもの):30g

  • みかん:30g


Taro200812203

計220g

手でつまんでみて、「これは固くて美味しくなさそうだ」と
判断すると、それをテーブルに並べるタロさん。
…それタロさんの好きなさつまいもですから。
笑いながら、ひとかけ食べさせると「あれ?これオレの好き
なヤツだった」とばかりに、並べていたさつまいもを慌てて
食べ始めたタロさんでした。笑える。

 


子供の成長っぷりを語るトラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月19日 (金)

沢山食べても…、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と20日いろいろメモ

Taro200812191

よたよた…(やっぱりピント合いません)。

 
一週間前は、手放したっちすら出来てませんでした。
なのになのに…。

昨日のタロさんは、もうどこに移動するにも歩いて行こうと
いう意欲が感じられます。成長はやすぎるー。
まだまだいいとこ15歩くらいなんですけど、満面の笑みで歩
くのが可愛くて仕方ありません!!

オレ…オレ…歩けちゃうんだぜぇぇぇぇ!!

とアテレコしたくなるような顔なんですが、ピントが合って
ないのが残念です。

 
----
昨日は支援センターに行ってきました。
9:40頃着いたら貸切。よしよし。←空いてる方が好きな人

と思っていたら、2番目に来たのが育児支援者の方でした。
あ、しまった。木曜日だったか。
この支援センターには、週に1度だけ育児支援者(保健士さん)
の方が来て、いろいろ相談に乗ってくれたりするのです。
が、その日は異常に混むのでいつも木曜日は避けていたので
した。失念してたー。

でも、最初は3人きりだったので支援者の方とお喋り。
話の流れで、


  • 際限なく食べるんです。テーブルの上に食べ物ある限り
    欲しがるので、どれだけ食べさせていいのか…。


という話をしたら、

  • 食べる赤ちゃんは、めちゃめちゃ食べるわよねぇ。
    でも、沢山食べても一日2回3回と健康ウンチで出すなら
    問題ないのよ~。


と。なるほど~。
食べさせすぎたかな、と思った日に、3回/日もウンチしてた
のはそれなのか~とちょっと安心。

とはいえ、「いただきます」を言う間くらいクレクレせずに
大人しく待って欲しいと願うハハなのです。


 
昨日の夕食


  • 鶏肉の唐揚げ

  • さつまいもの天ぷら

  • 大根と人参のマヨサラダ

  • かぶの酢の物

  • ご飯


 
昨日の離乳食(221日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • いろいろ野菜のお好み焼き:130g
     (人参/キャベツ/トマト/玉ねぎ/しめじ/青海苔/素麺/薄力粉/豆乳)

  • キウィ:50g


Taro200812192

計180g


手についたキウィの粒々(種)を不思議そうに眺めるタロさん
です。
ちなみに粒々は殆ど消化されずにそのまま出てきまs

 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:40g


 
■3回目(18:10)


  • 納豆青海苔ご飯:100g

  • 肉団子入りトマトシチュー:50g

  • ひじき入り玉子焼き:20g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:15g

  • 里芋と豚レバーの茶巾:20g

  • みかん:30g


Taro200812193

計235g

玉子焼きも冷凍できるんだな~、ということで昨日焼いて冷
凍しておいたヤツ。
離乳食作るようになって、素材や料理そのもので冷凍できる
できないの知識がめちゃめちゃ増えたような気がします。

玉子焼きに入ってるひじきのせいで見てくれがイマイチなせ
いか、タロさん積極的に手を出しません。
でも一個食べさせるとその後は夢中で手づかみしてパクパク。
外見で判断する食わず嫌いの走りでしょうか。

 


子育て日記トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2008年12月18日 (木)

クリスマスプレゼントは?、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と19日いろいろメモ

Taro200812181

ダダダダダ…(ピント合いません)。

 
タロさんが、2,3日前から鼻水たらしてます。
ひどければ耳鼻科に行こうかなと思っているのですが、腰を
あげるには微妙な鼻水量。ぶっちゃけたいしたことない。

寒い雨の日だったこともあって、昨日も病院行くのは見送り
ました。
加湿器は稼動してるんですが、もう一台出そうかなと思うほ
どの乾燥っぷり。雨降ってても、加湿器あっても50%弱って
どういうことー。鼻もやられるってもんです。
 

----
いつの間にやら年の瀬です。


  • 私:タロさんにクリスマスプレゼントってあげる?

  • 夫:あげない(笑)


ダンナのこのヒトコトで、タロさんへのプレゼントはナシに
なりました。<ヒドス
もらっても何だかわからない年頃なので、という理由です。
まぁ、そうね。

喜んでくれる年頃(来年か再来年?)になったら、プレゼント
あげる予定です。

クリスマスが近いから、というわけではないんですが、最近
夫婦ともに「コース料理が食べたい!」という欲求が高まっ
ています。フレンチとかイタリアンとか。


  • フレンチかイタリアンで、

  • 子供連れOKで、

  • コース料理があって(ランチ時間がよい)、

  • 個室があって、

  • 美味しそうなとこ。


そんな店ないかな~と探しているんですが、まだいい店を発見
するに至ってません。
フレンチで個室、って時点で望み薄ですかそうですか。
その上、座敷ならなおベターとか言っちゃってますよダンナ。

フレンチで座敷…、ありえない。
 


 
昨日の夕食


  • 八宝菜

  • かぶの酢の物

  • 里芋の味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(220日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • 人参とりんごのパンケーキ:130g
     (人参/りんご/牛乳/卵/薄力粉/ベーキングパウダー)

  • キウィ:50g


Taro200812182

計180g

りんごを消費すべくパンケーキ。
人参1本と、りんご3/4をすり下ろし。
残りのりんご1/4は1cm角で生地に混ぜ込みました。
りんごが甘いので砂糖はナシ。
この人参、りんご量で4枚のパンケーキ。

ところどころにある角切りりんごがいい歯ごたえで、美味し
かったです。タロさんもご満悦でモグモグ。
でも、パンケーキの130gはご飯の130gよりお腹に溜まりそう
だなと思ったらやっぱりそんな感じで。
一気に食べたものの、げふーってな顔してたタロさんでした。


 
■おやつ(15:40)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:30)


  • 豆乳チーズリゾット:120g
     (ご飯/人参/グリーンピース/コーン/豆乳/粉チーズ)

  • 里芋の味噌汁:50g

  • ひじき入り玉子焼き:20g

  • お野菜がんも:20g

  • みかん:30g


Taro200812183

計240g

玉子焼きが料理法として初めてです。
何となく卵白に反応してるかも、と卵は使うの控えていたん
ですが(使ったとしても卵黄だけ)、一歳すぎたので挑戦して
みました。

特に反応ナシ。よ、よかった。

今日の料理では里芋の味噌汁が一番好きだった模様。
この里芋美味しいもんね(実家から送られてきたヤツです)。

 


子育て日記トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

カタカタと自転車と、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と18日いろいろメモ

Taro200812171

カタカタ…カタカタ…

 
自分の股下くらいしか身長のないこの小さな生き物が、笑顔
で、テケテケテケテケとカタカタを押して歩いてる様が不思
議で不思議で…。

本当に、つい数日前まではたっちすらしてなかったのに、今
日は壁から対面の壁によたよた。テーブルから私に向かって
よたよた。おもちゃに向かってよたよた。
カタカタはすごい速度で、テケテケテケテケ。
そして立ち止まって振り返って、「どう?」みたいな顔でにんまり。

成長著しいにもほどがあります。
かーちゃんがついていけません。待ってー。

 
----
Taro200812174

昨日は、タロさんを自転車に乗せてお出かけ。
どこに行こうかな~、とWebで地図検索しました。
徒歩ではとても行けない距離だけど、自転車だと余裕っぽい、
駅とは逆方向なので育休中の今しか多分行けないだろう、そ
んな場所にCoopを見つけました。

しっかり地図で道チェックしてから出発です。
朝は寒かったのですが、日が差してきてからポカポカと暖か
かったので、タロさんはこんな格好。

 (1)半袖ショートオール(下着代わり)
 (2)薄手の長袖シャツ
 (3)春秋モノのカーディガン
 (4)ダウンベスト

私の代わりに体全体で風を受けるので、ショールでくるみた
いくらいなんですが、タロさんがイヤがるのでそれはナシ。
体はいいとして、手が寒そうだといつも思います。

あ、こんなとこに公園があったのか。
あ、ここにも公園が!
へ~、ここに八百屋あるんだ~。

などと新しい発見をしながら、初めての店へ行ったのでした。
かなり慎重運転しつつですが、徒歩よりも行動範囲広がって
いいですね!
冬以外ならもっとよかtt


 
昨日の夕食


  • 焼きしゃぶとレタス

  • マカロニサラダ/ポテトサラダ

  • もやしと油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(219日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
食べ終わった後に、キウィをひとかけ。
昼まで様子見た感じ、アレルギーはなさそう。

 
■2回目(12:00)


  • レーズンパン:1個

  • 長ネギと人参のお焼き:80g

  • キウィ:40g new!


Taro200812172

新食材、キウィです。
実家からどさっと送られてきたキウィが、ようやく食べ頃に
なったので、タロさんに。
送られてきた当初は、固くて酸っぱくて食べられたもんじゃ
なかったですが、リンゴと一緒に入れて追熟させたので、あ
ま~いキウィになりました。

タロさん、「これは何?」ってな顔しつつもパクッ。
その後、笑顔でパクパク。
ビタミンCやE、食物繊維が豊富です。沢山食べてね。


 
■おやつ(16:50)


  • さつまいも:50g


昼寝から起きるのが遅くて、おやつがこんな時間に。
夕食ちょっと遅らそう;


 
■3回目(18:30)


  • 納豆青海苔ご飯:100g

  • 長ネギと人参のきんぴら:50g

  • トマトとほうれん草のお焼き:20g

  • お野菜がんも:20g

  • 里芋と豚レバーの茶巾:20g

  • キウィ:50g


Taro200812173

計260g

おやつ時間が遅かったせいで、さすがにご飯ときんぴら食べ
た時点で食べるスピード超ダウン。
手づかみ皿をちょっとイヤがったので、先にキウィを。
タロさんが残すのかっ!?珍しいぞーと思っていたけど、キ
ウィ食べ終わった後、がんもやお焼きもちゃんと完食したの
でした。
さすがタロさん…。

 


子どもとおでかけ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月16日 (火)

支援センターとリンゴと、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と17日いろいろメモ

Taro200812161

「箱におもちゃを入れる」のが最近のトレンド。
※「片付けている」というわけではありませn

 
寒い中、自転車で支援センターに行ってきました。
よたよたと歩くタロさんを見て、よく会うママさん達が皆ビ
ックリ!

「先週は”手放したっち”すら殆どしてなかったのに!」

えぇもう、私もビックリなのです。
帰宅しても、カタカタで廊下を何度も何度も何度も往復。
床が擦り切れますがなってな勢いでカタカタカタカタ…。

ハイハイよりも高い視点で自分で動けるのが嬉しいんだ
ろうなぁと思います。カタカタしてるときのタロさん、そりゃ
もう満面の笑み。かわえぇ。

 
----
お義母さんから、リンゴ一箱が送られてきました。
毎年恒例なのですが、毎年何個かは腐らせてしまいます;
今年はタロさんいることだし、日持ちのするもの作って冷凍
でもしておきたいとこ。

りんごのコンポートは作るとして、それ以外で離乳食完了期
にオススメのレシピってないでしょか。

 
昨日の夕食


  • 鯵のひらきの焼いたの

  • 長ネギと人参のきんぴら

  • 長ネギの青いトコの甘辛煮卵とじ

  • かぶの酢の物

  • もやしと油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(218日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:140g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計210g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • レーズンパン:1個

  • 小松菜と人参のお焼き:70g

  • バナナ:40g


Taro200812162

支援センターから帰宅して、腹減ったコールの中慌てて用意。
切ったり解凍したりしただけ。
ご機嫌でモグモグ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(18:10)


  • 納豆青海苔ご飯:120g

  • 長ネギと人参のきんぴら:30g

  • 肉団子入りコーンポタージュ:50g

  • お野菜がんも:30g

  • みかん:30g


Taro200812163

計260g

ご飯すくってると、その隙にきんぴらを手づかみであむ~。
隣にスプーン・フォークも置いてあるので、それを使っても
よくってよ、などと言ってもタロさんには通じない(笑

ご機嫌でモグモグ。
 


子どもとおでかけ♪トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (6)

2008年12月15日 (月)

大掃除と開眼と、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と16日いろいろメモ

Taro200812151

ようやくカタカタを使いこなせるように。

 
降っている雨が、そのまま雪にかわってもおかしくないよう
な寒い日でした。

こんな日は引き篭もり。
来週週末は晴れたらおでかけしたいし、再来週は帰省してし
まうので、今日は大掃除しよう!と急に思い立ってゴシゴシ。
キッチンと風呂場を同時進行していたんですが(家事動線が
繋がってるため)、途中からダンナが風呂場を担当してくれ
ました。

午前中ず~~っと掃除掃除。
リビングも片付けまくって、2つあるソファのうち1つを寝室
に移動。だいぶスッキリ!
 
 
---
昨日の日記に、「何となく歩き始めた」と書きました。
が、昨日の今日でタロさん開眼したようです。

3日前まで、手放しで1,2秒立つことすらまれだったのに、昨
日はあっちへよたよた…こっちへよたよた…。
そうこうしてるうちに

 (1)使えなかったカタカタも使えるようになり、
 (2)ててててっと5,6歩歩くようになり、
 (3)ふと気づけば、キョンシーのように歩いて目の前を横切り、

…何この進化のスピード!!
ものすごい進歩で、驚くやら嬉しいやら。

本人も、「こうやれば歩けるのか」とばかりに満面の笑みで
よたよた、よたよた。

初めてのハイハイも、つかまり立ちも、ダンナがいる週末で
した。歩くのもそうなったらいいな、と思っていたんですが
期待を裏切らず、とーちゃんかーちゃんの前で歩き始めたタ
ロさん。

週末は、何度拍手喝采したでしょう。
タロさん、本当に赤ちゃん卒業したんだなと一抹の寂しさを
覚えながらも、嬉しさを隠せないハハなのです。


 
昨日の夕食


  • 鶏白菜(トリハクサイ)

  • ご飯


ホットプレートで1cm幅くらいに切った鶏肉を並べ、その上に
同じく1cm幅くらいの白菜をどーーーーーっさり。
すぐフタをして蒸し焼きにして、鍋つゆつけつつ頂きます。

ダンナがどこぞの飲み屋で仕入れてきた簡単で美味しいメニュー。

 
昨日の離乳食(217日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。
上記に加えて、大人朝食をクレクレクレクレ。
トースト(6枚切り)を1/3枚くらい食べたタロさんです。

 
■2回目(12:15)


  • レーズンパン:1個

  • 大根の煮物:40g

  • トマトとほうれん草のお焼き:30g

  • さつまいも:40g


Taro200812152

同時にいただきます、するのでオール手づかみメニュー。

大人昼食はおうどんと大根の煮物。
タロさんが食べ終える前にこっちも食べるんだー!と急ぐの
ですが、全て手づかみメニューだとタロさん12,3分もあれば
食べてしまいます(はやすぎ

そして、大人昼食をやっぱりクレクレ。
目の前に食べるものがないと、上記量で満足してくれるんで
すけどね orz
大根の煮物を追加であげました。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:50g


 
■3回目(19:00)


  • キャベツたっぷりお好み焼き:140g
     (キャベツ/人参/青海苔/ご飯/薄力粉/鰹節/塩)

  • 豚レバーと里芋の茶巾:30g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:20g

  • みかん:30g


Taro200812153

お好み焼きは2cm角くらいにカット

計220g

やっぱりオール手づかみメニュー。
お好み焼きは大きめに焼いたつもりなのに、140g。
うーぬ、手づかみメニューは水分ぶっとんでるので重量が稼
げない。

上記をやっぱり13,4分で食べた後、大人夕食をクレクレ。
やっぱり目の前にある限り欲しがるのでした。
(白菜とご飯をあげました)
 
 


今日のうれしい出来事-子育て-トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日)

離乳食の記録(191日目~200日目) カミカミ期(3回食)

Taro200811193
これは192日目の夕食

カミカミ期に入って71日目~80日目の記録です。

離乳食開始して、200日が経過しました。
タロさんの食べるものが、だんだんチチハハの食べ物と似た
感じになってきています。赤ちゃんだったのにねぇ。

 
オレンジ背景が新食材です。


1日目~31日目の記録はコチラ。
32日目~59日目の記録はコチラ。
60日目~70日目の記録はコチラ。
71日目~80日目の記録はコチラ。
81日目~90日目の記録はコチラ。
91日目~100日目の記録はコチラ。
101日目~110日目の記録はコチラ。
111日目~120日目の記録はコチラ。
121日目~130日目の記録はコチラ。
131日目~140日目の記録はコチラ。
141日目~150日目の記録はコチラ。
151日目~160日目の記録はコチラ。
161日目~170日目の記録はコチラ。
171日目~180日目の記録はコチラ。
181日目~190日目の記録はコチラ。

 

  主食 副菜1 副菜2 副菜3
191日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
ピザトースト (8枚切1枚) 野菜たっぷり肉団子 (10g) さつまいも (10g) 柿 (30g)
  
   晩
ブロッコリの豆乳リゾット (120g) ほうれん草の中華風白和え (35g) さつまいも (20g) 柿 (30g)
192日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
グラタントースト (1枚) さつまいも (30g) 柿 (30g)  
  
   晩
ホタテの炊き込みご飯 (100g) ほうれん草としめじのバター炒め (25g) ブロッコリ+ヤングコーン+鶏団子 (45g) みかん (30g)
193日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
お好み焼き (120g) さつまいも (30g) 柿 (30g)  
  
   晩
五目あんかけ炒飯(BF) (75g) 八宝菜(BF) (75g) ブロッコリ (30g) 柿 (30g)
194日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
胡麻入り白パン (1個) クリームシチュー (60g) 柿 (30g)  
  
   晩
トマトとブロッコリのリゾット (100g) 大根と人参のきんぴら (30g) 野菜たっぷり肉団子 (10g) さつまいも、柿 (30g,30g)
195日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
胡麻入り白パン (1個) 野菜たっぷり肉団子 (10g) アスパラガス、ヤングコーン (30g) 柿 (30g)
  
   晩
ホタテの炊き込みご飯 (100g) 豚レバーの生姜焼き (15g) かぼちゃと豆腐の落とし焼き (40g) ブロッコリ、柿 (15g,30g)
196日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
胡麻入り白パン (1個) 野菜入りコーンポタージュ (70g) 柿 (30g)  
  
   晩
爆弾おにぎり (100g) 鶏団子鍋(取り分け) (90g) 柿 (30g)  
197日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
胡麻入り白パン (1個) かぼちゃと豆腐の落とし焼き (15g) アスパラガスの塩茹で+鶏団子 (35g) 柿 (40g)
  
   晩
豆乳のお好み焼き (110g) いんげんとしめじのバター炒め (25g) かぼちゃと豆腐の落とし焼き (25g) みかん (40g)
198日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (120g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼 (自宅外)
スティックパン (1本) 冷や汁(取り分け) (?g) バナナ (40g)  
  
   晩
豆乳のお好み焼き (100g) 人参とじゃがいものきんぴら (60g) かぼちゃと豆腐の落とし焼き+鶏団子 (20g) みかん (40g)
199日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (130g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
スティックパン (1本) チヂミ (60g) 柿 (35g)  
  
   晩
ネギ焼き (130g) 豚ロース肉とキャベツの炒め物 (20g) かぼちゃと豆腐の落とし焼き (10g) みかん (40g)
200日目
   朝
かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール (130g) バナナヨーグルト (70g)    
  
   昼
ピザトースト (1枚) アスパラガスの塩茹で (30g) 柿 (40g)  
  
   晩
おかかおにぎり (90g) お野菜がんも (60g) 柿 (40g)  


 
この200日間でタロさんが食べたもの。

【1日目~30日目】
米、人参、じゃがいも、えんどう豆、かぼちゃ、玉ねぎ、
豆腐、トマト、バナナ、小松菜、きなこ、チンゲン菜、
キャベツ、大根、チーズ、きゅうり、鰹出汁

【31日目~59日目】
オクラ、コーン、りんご、カリフラワー、ブロッコリー
ベビーダノン、さつまいも、ラディッシュ、ほうれん草
しらす、ビワ、ヨーグルト(プレーン)、青海苔、

【60日目~70日目】
納豆、茄子、ホワイトソース(小麦粉、バター)、ツナ(水煮缶)
プロセスチーズ、アスパラガス、かぶ、かぶの葉、桃

【71日目~80日目】
食パン、キャベツ、ズッキーニ、モロヘイヤ、パプリカ(赤)、
パプリカ(黄)、若布、枝豆、冬瓜、ゴボウ(BF)、椎茸(BF)、
寒天

【81日目~90日目】
えのき、水菜、セロリ、サニーレタス、しめじ、油揚げ、
舞茸、ひじき、高野豆腐、瓜、豆乳、うどん、もやし、
なめこ、胡麻油、しょうゆ

【91日目~100日目】
ヒラメ、マグロ(BF)、里芋、レバー、平茸、鯛、白胡麻、
わけぎ、かいらん菜、鮭、三つ葉、エリンギ、麩、
ネーブルオレンジ、味噌

【101日目~110日目】
つるむらさき、とろろ昆布、ネギ、パセリ、鶏挽肉(胸肉)、
パスタ、サラダ油、オリーブオイル、オートミール、カレイ、
ニラ、プラム、黄身(卵黄)、青紫蘇

【111日目~120日目】
貝割れ大根、サラダ菜、きしめん、ひじき、卵白、プルーン
オレンジ

【121日目~130日目】
超熟ロール、マカロニ(BF)、牛肉(BF)、カッテージチーズ、
レモン、豚肉(BF)、ロールパン

【131日目~140日目】
ホールトマト缶、鰯、胡麻豆腐、たまご豆腐、太刀魚、白菜
メロン、さくらんぽ、パイン、みかん、巨峰、豚ロース肉
鰹節、砂糖

【141日目~150日目】
マヨネーズ、鶏がらスープ、ケチャップ、大豆、青えんどう、
赤いんげん、ひよこまめ、ホタテ、マッシュルーム、コーン
フレーク

【151日目~160日目】
レーズン、秋刀魚、めかぶ

【161日目~170日目】
小ネギ、ベーコン

【171日目~180日目】
ソース、プチトマト、むかご、生姜、にんにく、ベーキング
パウダー

【181日目~190日目】
鰹、ヤングコーン、豚バラ肉、ペンネ、ピーマン、レタス
料理酒、柿、山芋

【191日目~200日目】
豚レバー、豚ロース肉
 
 
週末は手づかみメニューで皆で食卓を囲んでます。
タロさんにも好き嫌いが出てきました。
食欲はあるけど、これ食べたくないかも…ってな時に皿ごと
下に落としたりもします。

でも、食べさせるとちゃんと食べるので、
「自分で手づかみしてまでは食べたいとは思わない」
ってなレベルだな~と思って見ています。
相変わらず何でも食べてくれるのはありがたいこと。
残すことも殆どありません。
(足りないと泣くことはしょっちゅー)

そろそろ使うのヤメていた全卵を解禁にしようかなと思って
います。
卵焼きがOKなら、手づかみメニューが増える~。


 
離乳食トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

よたよた…、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と15日いろいろメモ

Taro200812141

とーちゃん、どこ行ったんだよぅ。

 
車でショッピングセンターへ行ってきました。
プレイスペースで、タロさんを遊ばせつつ、ダンナと交代で
自分の買い物なぞ。

妊娠~出産してから金属アレルギーに体質変化してしまっ
た私は、もうピアスすることを諦めていたんですが、思いがけ
ずこのショッピングセンターで、ノンアレルギーのピアス
見つけました。

皮膚に触れる部分が、金属じゃありません。
(アクリル樹脂みたいなの)
おぉ、こりゃええと買ってしまいました。
4つ付きで約1,000円(安っ
…を2セット。
今のところ、全然痒くなってません。いい感じ。 
 

ところで、タロさんがよたよた…っと何となくですが、歩き始
めました。いえ、まだ「歩いた」とは言い難いんですが。
(いいとこ2,3歩)

「超高速」でつたい歩きするんだから、足の力は十分ありそ
うなんですが、「歩く」というのはバランスも取らなきゃいけな
いしで大変そうです。

ハイハイする期間が長いと、後々成長過程でいい影響があ
ると読んだので、別に急いで歩かなくてもいいぞよ~と思い
つつ、やっぱりそれでもダンナと2人で何度も拍手喝采した
土曜日なのでした。

年末に私の実家へ帰省を予定しています。
タロさん生まれて初めての帰省。というか実家に泊まること
自体、私も2年以上ぶりくらい?
その頃には、タロさんとダンナでMの字散歩が出来るでしょうか。
さすがに無理かな。何はともあれ楽しみです。


 
昨日の夕食


  • 八種の刺身盛り合わせ

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • 大根と竹輪の煮物

  • かぶの酢の物

  • ご飯

 
昨日の離乳食(216日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:15)


  • レーズンパン:1個

  • トマトとほうれん草のお焼き:30g

  • バナナ:50g

写真撮り忘れ


買い物から帰宅して、慌てて用意。
バクバクとあっという間に完食。

 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:40g


 
■3回目(19:00)


  • ホタテの炊き込みご飯の一口おにぎり:90g
     (ご飯/ホタテ/人参/油揚げ/醤油)

  • 大根の煮物の青海苔がけ:60g

  • 豚レバーと里芋の茶巾:40g

  • さつまいも:30g


Taro200812142

計220g

週末なので、家族3人で一緒にご飯食べようの日。
オール手づかみメニューにするのは正直めんどくs

大根の煮物は取り分け。
この大根がまた、大人味というかちょっと辛味のある大根で。
タロさんは拒否するかな~と思ったら、結構パクパク食べて
ました。でも、途中で手が止まっていたので、やっぱりあま
り美味しく感じてなかった風。
でも残さない。

豚レバーは最初生姜煮にしたんですが、やっぱり固い…ので
すり潰してペーストにして、里芋マッシュと合わせて茶巾に
しました。

 
 

乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。
月曜日、乳児カテゴリにさよならします。

子供の成長っぷりを語るトラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月13日 (土)

続:進化、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と14日いろいろメモ

Taro200812131

滑り台、登れるんだぜ。

 
2週間ほど前に、テーブルから自力で降りられるようになって
以来、また少しずつイロイロ出来るようになったタロさん。

 
ベッドからも降りられるようになった。

タロさんは、大人用セミダブルベッドに一人で寝ています。
贅沢もの~。
その横に、同じくセミダブルベッドをくっつけて私が寝ている
わけですが(ダンナは和室)、最近朝起きると着替え中に逃
げだして、嬉しそうな顔でベッドから降りるようになりました。
寝返りして落ちないように、足元には抱き枕を置いてガード
してあるのに、それさえも乗り越えるのです。

 ベッド+マットレス+抱き枕=60cmくらい?

結構な高さなのに、すごいスピードでベッドの足元までハイ
ハイしていって、クルリと向きを変えて足から上手に降りて
行きます。

 
ソファに登れるようになった。

ソファを2つ置いているのですが、気がついたら登ってます。
そして、登ることで届くようになった場所のものを一生懸命
物色してはニッコリ。

 
滑り台に登れるようになった。

支援センターにある滑り台。
久しぶりに行ったら、いきなりズッタカとあっという間に頂上
まで登ってしまいました。ビックリ
足の力が強くなったのか、だいぶ自分で思う通りに動かせる
ようになったのか。

 
 
----
出来ることが増えていきます。
タロさんの世界がどんどん広がっていきます。
成長を感じる毎日が幸せです。


 
昨日の夕食


  • 豚レバーの生姜焼き

  • エリンギともやしの炒め物

  • ブロッコリサラダ

  • かぶの酢の物

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯

 
昨日の離乳食(215日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:15)


  • いろいろ野菜のお好み焼き:160g
     (人参/キャベツ/トマト/玉ねぎ/しめじ/青海苔/素麺/薄力粉/豆乳)

  • バナナ:40g

写真撮り忘れ

計200g

支援センターから帰宅して、慌てて用意。
お腹すいたのと、疲れて眠いので、用意できるまでは機嫌が
悪いの何の。
食べ始めてご機嫌に。

満腹になって、絵本→昼寝コンボ。
支援センターで2時間遊びまわったせいか、お昼寝は一度も
起きずに2時間半爆睡してくれました。

 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:40g


 
■3回目(18:10)


  • 納豆青海苔ご飯:120g
     (ご飯/納豆/青海苔/醤油)

  • 肉団子入り里芋の味噌汁:50g
     (野菜たっぷり肉団子/里芋/油揚げ/味噌)

  • ブロッコリの塩茹で:20g

  • かぼちゃの落とし焼き:15g

  • お野菜がんも:15g

  • みかん:20g


Taro200812132

計240g

納豆青海苔ご飯、簡単で栄養たっぷりでよろしな!
タロさんもご機嫌で食べてくれるし、これからどんどん作っ
ていこー。手や口がカユカユになりそうなのが難点だけど。

里芋は味噌汁の鍋から取り分けたもの、そのままの大きさで
皿に盛っていたら、スプーンで切り分けるほんの数秒すらも
タロさん待てずにギャースカ。
…ちゃんと、盛るときに切っておこっと;

 
 

乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。
月曜日、乳児カテゴリにさよならします。

子供の成長っぷりを語るトラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

「ちょっと待ってね」、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と13日いろいろメモ

Taro200812121

オレンジページの料理特集は…っと。

 

マンションのロビーに、新聞・雑誌が設置されているのです。
子供がいなかった頃は、朝7:30にこのロビーを通り(通りすぎ
るだけ)、夜21:00だの22:00だのにまたこのロビーを通って
(やっぱり通り過ぎるだけ)帰宅して、この新聞・雑誌を読む
ことなぞありませんでした。

今、タロさんをロビーで遊ばせつつ、ソファで各種雑誌に目
を通したりして、ようやく払ってる管理費分を取り戻してる
感じなのです。堪能。
 
 
----
「ちょっと待って」と言わないで一日過ごしてみよう。

タロさんと2人きりの日中。
どうしても、「ちょっと待って」と言うことが多くなります。
タロさんは私に構ってもらいたいだけなのに、いつもいつも
「ちょっと待ってね。」

これはイカンと思ったわけです。
最初に覚える二語文が「ちょっと」「待って」になったら、
「かなり」「不憫です」。

朝から頑張ってみました。


  1. 朝食準備中にタロさんが構って構ってと泣き始めた時、
    「ちょ……あ~、もう少しだからね~;」

  2. 昼食準備中に同文、
    「ちょt……あっと少し!あっと少し!」

  3. 夕食準備中のグズリタイム、
    「あと少し~でお~まえのご飯~が出来るよ~。」

「ちょっと」「待って」の代わりに「あと」「少し」を覚え
そうだなと思ってしまったのでした。
「ちょっと待ってを言わない」、ってムズカシイ。


 
昨日の夕食


  • 鶏胸肉のピカタ

  • ブロッコリサラダ

  • 大根と人参のきんぴら

  • かぶの酢の物

  • ご飯

 
昨日の離乳食(214日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • いろいろ野菜のお好み焼き:160g
     (人参/キャベツ/トマト/玉ねぎ/しめじ/青海苔/素麺/薄力粉/豆乳)

  • バナナ:40g


Taro200812122

計200g

いろいろ野菜のお好み焼き、というか冷蔵庫一掃お好み焼き
というか。
ソーメンまで入ってますがな。

でも味は美味しかったので、タロさんご機嫌でモグモグ。

 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:40g


 
■3回目(18:10)


  • ブロッコリの豆乳リゾット:120g
     (ご飯/ブロッコリ/豆乳/粉チーズ)

  • 大根と人参のきんぴら:50g

  • 豚レバーの生姜焼き:20g

  • ブロッコリの塩茹で:30g

  • みかん:20g


Taro200812123

計240g

豚レバーの生姜焼き、美味しかったんですが固かった!
タロさん、食べたくて何度も口に入れるのだけど噛み砕けず
に、とうとう次に口に入れたい分をテーブルに並べ始めたり
しました…(笑

ハサミ持ってきて、細かくしてあげたらバクバク。
 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

子育てを楽しもう♪トラコミュ
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2008年12月11日 (木)

夜泣き、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と12日いろいろメモ

Taro200812111

すやすや…

 

タロさんが、珍しく散歩中のベビーカーで寝てしまいました。
ベビーカーで寝たのって、3回目?くらい。
殆ど記憶にありません。

め~ずらし~と思いつつ、ここで寝ちゃうと家でお昼寝出来
なくなっちゃう~;と頬っぺたツンツン。
でも、全く起きる気配もなく帰宅するまで(10分程度ですが)
グッスリでした。

タロさんも寝不足なのね~、と珍しい寝姿をパシャリ。
ダンナにも送ったりして。

そう、前日の夜、タロさん大泣き夜泣きですごく睡眠時間が
少なかったのです。
夜は20:00過ぎにコテンと寝たのですが、1:00頃ギャン泣きし
ながら起きて、その後2時間半泣きっぱなし
どっか痛いのかな~;と思っちゃうほど。

別室で寝ていたダンナも起きてきて、30分くらいは抱っこし
てくれたんだけど、明日も早いんだから寝てちょーだい、と
あとは私一人で奮闘。
でも、3:30に寝るまで立って抱っこした状態じゃないと、超
ギャン泣きし続けたのでした。どうしたんだろ~?

朝は普通に6:30頃に起床。
タロさん寝不足。なので、ベビーカーでのうたた寝と相成っ
たのでした。
原因不明の発熱したばかりなので、ちょっと心配。
今日(12/10夜)は普通に寝てくれますように。
 
 
----
ボーナスが出ました。
ダンナはともかく、私にも!!
この不況なのに、1年以上全く働いてない私にもボーナス出し
ていただけることに感謝。寸志ですが、給料稼いでない今は
お金のありがたみをとても感じます。


 
昨日の夕食


  • 牛丼

  • ブロッコリとマカロニサラダ


ダンナがあまり好きじゃない丼モノ。
でもたまにはイイジャマイカ、と。

 
昨日の離乳食(213日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:55)


  • 豆乳のお好み焼き:100g
     (キャベツ/小ネギ/山芋/ご飯/薄力粉/豆乳/鰹節/塩)

  • お野菜がんも:20g
     (豆腐/人参/モロヘイヤ/ひじき/片栗粉/塩)

  • バナナ:50g


Taro200812112

計170g

ちょっと足りないかな~と思ったので、バナナを小さめに切
る小細工をば。
バナナは手づかみするとツルツル滑って、なかなか口に運べ
ないので、小さく切れば食べる時間が長くなる=満腹感感じ
やすいかも、…とまぁ、ほんとに小細工。

でも、バナナの中盤で食べながら笑顔が出ていたので、機嫌
よく満腹になってくれたっぽいです。
(足りないと泣いて暴れる;)


 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:40g


 
■3回目(18:10)


  • 牛丼:120g
     (ご飯/牛肉/玉ねぎ/生姜/醤油/料理酒/砂糖)

  • 肉団子入りキャベツとしめじのトマト煮:80g

  • ブロッコリの塩茹で:30g

  • みかん:30g


Taro200812113

計260g

牛丼は、大人用に作ったものをちょっと薄めてご飯の上にか
けました。
いつもよりgは多いですが、汁気が多いので実際量は普段と同
じか少ないくらいかも。
ご機嫌でパクパク。牛丼は気に入った模様。
 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

子供の成長っぷりを語るトラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2008年12月10日 (水)

りあるボンレスハム、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と11日いろいろメモ

Taro200812101

今日のトップニュースは何じゃね。

 

サイズ90のダウンベストを「試着して」購入したのに、微妙に
腹周りがキツイ1歳児。身長たぶん75cmくらい。
↑の写真も、前チャック止めてません。
ちゃんとチャック閉めると、りあるボンレスハム状態に…(笑
 

体重測ったら10.6kgでした。
先月とほぼ同じ。メタボ脱却しつつあります。わーい。
身長75cmで計算するとカウプ指数18.84で初の「標準」!

…と喜んでみたところで、身長測定がテキトーなので結果も
アバウトなんですけど。
タロさんの食欲のままにご飯食べさせると、またメタボ一直
線になるので、毎食計量は欠かせないのです。

 
昨日の夕食


  • シュウマイ

  • キャベツとブロックベーコンとしめじのトマト煮

  • かぶの酢の物

  • ブロッコリのサラダ

  • ご飯


 
昨日の離乳食(212日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:50)


  • レーズンパン:1本

  • ほうれん草とトマトのお焼き:20g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:10g
     (かぼちゃ/豆腐/片栗粉)

  • 野菜たっぷり豚肉団子:10g
     (豚挽き肉/人参/長ネギ/ピーマン/片栗粉/塩/コンソメ)

  • バナナ:30g


Taro200812102

豚肉団子は、以前作った鶏団子より不評。
味付け薄すぎたせいかも。
不評と言いつつ、絶対残すことはないんですけど。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


ゆ~っくり時間かけて茹でて、沸騰して数分で火を止めて、
またゆ~っくり時間かけて冷ましつつ熱を通したせいか、茹
でさつまいもにしてはかなり甘くなりました。
タロさん、うふうふふと笑いながら食べてくれます。


 
■3回目(18:00)


  • 豆乳チーズリゾット:90g
     (ご飯/人参/コーン/グリーンピース/豆乳/粉チーズ)

  • キャベツとしめじのトマト煮:70g

  • シュウマイ:20g

  • ブロッコリの塩茹で:20g

  • みかん:30g


Taro200812103

計230g

トマト煮らぶ。
スプーンで食べさせていても、手づかみでも食べる食べる。


 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

子供の成長っぷりを語るトラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

発熱、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と10日いろいろメモ

Taro200812091

熱があっても食う。

 
前夜、寝る前38.6度あったタロさん。朝までウンウン。
突発性発疹かもと思いつつ過ごした昨日の一日。
 

6:00
 泣いて起きる。
 熱38.6度。ワァワァ泣いて、抱いてあやしてもダメ。
 熱以外の症状はナシ。やっぱ突発?

9:00~
 支援センター行く予定だったけど、発熱のため中止。
 タロさんグズグズ。常時抱っこ要求。

11:00~11:30
 久しぶりに午前に昼寝。
 うんうん、熱あるんだから寝るがよい…って30分だけっすか。

12:00
 食欲は旺盛。熱37.6度。アレ、だいぶ下がった?
 熱以外の諸症状も相変わらずないので、病院行く気ナッシン。
 (でも、ダンナから病院行け行けとメールが…汗)

13:00~
 絵本読んでちょっと抱っこしたら、すぐ昼寝に突入。
 でも、40分で起きてしまう。

13:40~14:30
 ワァワァ泣きまくり。ず~っと抱っこ。
 どっか痛いのかなぁ…だとしたら病院行かなきゃ…と思って
 いるうちにまた昼寝に突入。

14:30~17:30
 心配になるほど爆睡。3時間。
 そして、スッキリした顔で起床。熱36.8度に↓
 あれ?突発じゃなかったんっすか。

18:00
 やっぱり食欲は旺盛
 熱36.6度

20:30~
 眠そうだったけど、さすがに昼寝しすぎで眠れず。
 結局寝かしつけ開始して40分して就寝。

 
----
…ということで、「熱は寝て治せ」というハハの心得を受け
継いだらしいタロさんでした(笑
(チチの教えは「熱なら病院行け」)

てっきり突発性発疹かと思っていたのに、激しく昼寝したら
す~っと熱が下がってしまいました。何が原因だったのー。
午前~昼寝するまで、はびっくりするぐらい機嫌が悪かった
のに、起きたとたん上機嫌になったのも笑えるというか。

まぁ、とりあえず大事なくてよかったよかった。
私の育児休暇中に出来れば突発は済ませて欲しいと思って
いるので、拍子抜けしたのもホントだけどね!

 
昨日の夕食


  • キャベツとブロックベーコンとしめじのトマト煮ペンネ


実家から送ってきた野菜にトマトがあること思い出して、慌
てて使用。トマト煮は調理が簡単で好き。


 
昨日の離乳食(211日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

熱があるので、オートミールを緩めに作りました。
普段は山盛り大さじ3+フォローアップミルク95mlという感じ
なのだけど、それを110mlくらいで。

まぁ、あまり関係なく食欲旺盛。バクバク。

 
■2回目(12:00)


  • レーズンパン:1個

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:20g
     (かぼちゃ/豆腐/片栗粉)

  • バナナ:30g

  • フォローアップミルク:150ml


Taro200812092

抱っこ抱っこ抱っこ!
熱のためか、べったり抱っこ要求。
食事の用意してる数分の間も泣き続け。

水分とって欲しいのに、麦茶をあまり飲んでくれないので食
事の量をちょっと減らしてフォローアップミルクを150ml。

 
■おやつ

 昼寝してたのでナシ。

 
■3回目(18:00)


  • ホタテとえびの炊き込みご飯:100g
     (ホタテ/えび/人参/油揚げ/醤油)

  • キャベツとブロックベーコンとしめじのトマト煮:80g

  • さつまいも:40g


Taro200812093

計220g

おやつを昼寝でぶっとばしたので、用意していたさつまいもを
晩御飯に。
さつまいもを食べる時、うふうふと声出して笑うほど嬉しそう
なタロさんなのです。
 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

子供の病気、ケガトラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (5)

2008年12月 8日 (月)

手づかみメニュー作り置き、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と9日いろいろメモ

 
前日の土曜日、頚痛と頭痛で21:00には就寝した私。
ところが、夜中に2度嘔吐した上に熱っぽくなってしまい、
「こここれはもしかしてインフルエンザ…!?」
と戦々恐々としていたんですが、朝になったら頭痛も熱も吐
き気も消えてました。ホッ。

大事を取って日曜日は家族3人、家でまったりすることに。
お前は寝とけ、とダンナに言われたんですが、体調は良くな
っていたので、タロさん用手づかみメニューの作りだめをし
てました。

 
 
お野菜がんも

Taro200812081

豆腐を手づかみメニューに出来ないかな~と以前作ったモノ。
タロさんに好評だったのに、その時は沢山作り置きしてなか
ったので、今回どさっと。

■材料
 ・絹ごし豆腐:2パック(3パックで100円くらいの)
 ・人参:適量
 ・モロヘイヤ:適量
 ・ひじき:適量
  (野菜は何でもよい)
 ・片栗粉:適量
 ・塩:少々
 ・油(炒め油よりは多め)


  1. 水切りした豆腐を潰します。

  2. そこにみじん切りした野菜・ひじきを入れて塩少々

  3. 片栗粉を入れて混ぜます(入れないと、手づかみできる固さ
    になりません)。

  4. スプーンで成型しながら、炒めものするより多めの油で、
    炒め揚げします。


写真の1個量で約20g。
もう一声おかず欲しい、とかたんぱく質欲しいって時に便利。
それほど味付けしなくても、豆腐の旨みで十分美味しいです。
一個ずつラップで包んで冷凍保存。

 
 
野菜たっぷり豚肉団子

Taro200812082

以前は鶏挽肉で作ったんですが、今回は冷蔵庫に豚挽肉しか
なかったのでソレで。
(でも鶏挽肉の方が簡単に粘りが出て楽でした)

■材料
 ・豚挽き肉(挽肉なら何でもいいような?):写真は150g分
 ・人参:適量
 ・長ネギ:青いトコ適量(白いとこは別の料理で使った!)
 ・ピーマン:適量
  (野菜は何でもよい)
 ・片栗粉:適量
 ・卵黄:1個分
 ・塩:少々
 ・コンソメ:少々


  1. 挽肉を粘りが出るまでよ~くこねます。

  2. そこにみじん切りした野菜・卵黄・塩少々入れてさらに
    こねます。

  3. 片栗粉を入れてさらにこね、顆粒コンソメ少々。

  4. お湯の中に手またはスプーンで成型しながら、落として
    茹でます。1個茹でて味見してから、残ったタネの味を調整
    するのがベター。


写真の1個量で約5~10g。
そのまま手づかみメニューにしてもいいし、シチューやスー
プに入れてもいいし。
動物性たんぱく質欲しいときに便利です。
そのままジップロックにどさーっと入れて冷凍保存。

 
 
かぼちゃと豆腐の落とし焼き

Taro200812083

かぼちゃ好きなタロさんですが、かぼちゃって茹でると手づ
かみしにくい…っ!なので、お焼きにしました。

■材料
 ・かぼちゃ:120gくらい
 ・絹ごし豆腐:1/2パック(3パックで100円くらいの)
 ・片栗粉:適量
 ・油


  1. かぼちゃを茹でてつぶします。

  2. そこに豆腐を潰しながら入れてよく混ぜます。

  3. 片栗粉を入れて混ぜます(入れないと、手づかみできる固さ
    になりません)。

  4. スプーンで成型しながら、薄く油ひいたフライパンで焼き
    ます。


写真の1個量で約5g。
もう一声おかず欲しい時に便利。おやつにも使えそう。
そのままジップロックにどさーっと入れて冷凍保存。

 
これでしばらく「あと一品何にしよー;」と困ることはないゾ!
 
 
---
夕方くらいにグズグズになったタロさん。
いつもそうだし~と思っていたら、何か熱い…。
測ってみたら、38.2度~38.6度くらいの熱がありました。

でも、風邪の諸症状はないし食欲はあるし。
あ、もしかして突発性発疹…かな?

 
昨日の夕食


  • 焼き鮭

  • ほうれん草のバター炒め卵とじ

  • かぶの酢の物

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ホタテとえびの炊き込みご飯


 
昨日の離乳食(210日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

週末の朝は、ダンナがタロさんに食べさせている間に大人の
朝食の用意をします。
タロさんが食べてる最中に私も食べ始めて、タロさんが食べ
終わってから、ダンナが食べ始めます。

でもこれは、我が家的にはよくないパターンなのです。
本当はタロさんが食べ終わる頃には、食卓には食べるものが
何もない状態にしないといけません。

そうしないと、タロさんたとえ食べ終わった直後だろうが、
目の前に食べ物がある限り、クレクレクレクレと大騒ぎ

なので、トーストとかあげるハメになるのです。

あぁ、またメタボになるぅ~;とハハは心配になるので、


  • 3人で同時に食べられる、手づかみメニュー、か

  • タロさんと大人食事の時間を完全に分ける


のどちらかで、計量して用意した食事以外のものを食べさせ
ないようにしたいとこなんですが~、食事時間を完全に分け
るのは週末は厳しいし、手づかみメニューだとタロさん超早
食いなので、大人もものすごく慌しい食事になるし…。

悩ましいんですハイ。


 
■2回目(12:20)


  • ひじき入りコーン蒸しパン:2個分
     (チンしてコーンパン(BF)/ひじき/牛乳)

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:20g
     (かぼちゃ/豆腐/片栗粉)

  • お野菜がんも:20g
     (豆腐/人参/モロヘイヤ/ひじき/片栗粉/塩)

  • 野菜たっぷり豚肉団子:20g
     (豚挽き肉/人参/長ネギ/ピーマン/片栗粉/塩/コンソメ)

  • みかん:30g


Taro200812084

午前中に作りだめした手づかみメニューと、コーン蒸しパン。
ちなみに、大人昼食は焼きソバ。
タロさんの方が、品数多い…っ!

上記メニューの好み順は(みかん以外で)、

 かぼちゃ>がんも>コーンパン>肉団子


 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:40g


ご機嫌でモグモグ。

 
■3回目(19:00)


  • ホタテとえびの炊き込みご飯の一口おにぎり:100g new!
     (ホタテ/えび/人参/油揚げ/醤油)

  • アスパラガスの塩茹で:30g

  • かぼちゃと豆腐の落とし焼き:20g
     (かぼちゃ/豆腐/片栗粉)

  • 野菜たっぷり豚肉団子:20g
     (豚挽き肉/人参/長ネギ/ピーマン/片栗粉/塩/コンソメ)

  • みかん:30g


Taro200812085

計200g

新食材、えびです。

週末なので、家族3人で一緒にご飯食べようの日。
上記だけじゃ足りないだろうと、味噌汁の具(里芋)を予め取
り分けて、でも見えない場所にスタンバッておきました。

案の定、まだハハとチチが食べ終わる前に自分の分は平らげ
て、クレクレと大騒ぎ。
汁気殆どない手づかみメニューオンリーでの200gって、結構
なボリュームだと思うんですけど。追加で里芋4かけと、炊き
込みご飯をもらって何とか満足。

ちなみにこのときのタロさん、38.6度の熱がありました。
(なので新食材のえびは、食べさせずに炊き込みご飯の中の
 エキスだけ~)
食欲見て、医者に行くか決めようと言ってたんですが、
「こんだけ食欲ありゃ大丈夫だ!」
と夫婦共通意見。


 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

離乳食トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (3)

2008年12月 7日 (日)

寒波襲来、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と8日いろいろメモ

 
寒波襲来で、持病の頚痛・頭痛も襲来。
一日中、ズキズキズキズキ…。こ、これはツライ;

記事は夕食・離乳食の記録のみにして、薬飲んで早めに寝ます。
(ブログ記事はいつも夜21:00~に書いて翌日UPなのです)
イテテテ;

 
昨日の夕食


  • ニラ豚鍋

  • ご飯


 
昨日の離乳食(209日目)
■1回目(7:30)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(11:30)


  • スティックパン:1本

  • うどん(取り分け):?g


Taro200812071

トレッサ横浜のフードコートにて。
タロさんも一歳にしてようやく散髪。
髪型ヘルメットになりました(笑

私の頭痛がひどいので、早々に帰宅。

 
■おやつ(16:00)


  • さつまいも:40g


ご機嫌でモグモグ。

 
■3回目(19:00)


  • ひじきと青海苔の一口おにぎり:90g

  • ニラ豚鍋(ニラ/豚肉/しめじ):60g

  • ほうれん草とトマトのお焼き:30g

  • みかん:30g


Taro200812072

計210g

週末なので、家族3人で一緒にご飯食べようの日。
でも、頭痛が続いていたので手づかみメニュー作るのがちょ
っとツライ。
ニラ豚鍋を取り分けにしてあげたら、それもちゃんと手づか
みしてくれました。


 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

子育て日記トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2008年12月 6日 (土)

認可保育園の一斉申込み、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と7日いろいろメモ

Taro200812061

待合室にて。
 
 
認可保育園の、来年4月入園一斉申込みに行ってきました。

第一希望の保育園の受付日・時間に入所申込み書類を持って
行くわけなので、第一希望がどの保育園かによって、申込み
日時が変わってきます。
我が家は、前日まで第一希望園を悩んでいたのですが、結局
以下の通りになりました。


  1. A保育園
    →来年4月新設園。一歳児募集は20名。徒歩15分、自転車7分
     くらいの距離。送った後は隣駅へ行った方が近い。
     説明会参加済み。
     延長保育が7:00~20:00。朝7:00~というのがダンナの第一
     希望の決め手になりました。7:00なら何とか俺も送ってい
     ける!という理由。
  2. B保育園
    →設立4,5年目のとても綺麗な園。待機児童緩和対策のため、
     来年4月に120名→150名に定員増加予定。そのため、一歳児
     募集は15名とこの地区No1の大人気園に入園するチャンス年。
     徒歩15分、自転車7分。途中坂あり。
     保育園見学済み。
     私はこっちが第一希望だったんですが、延長保育が7:30~20:30
     なので、ダンナが朝無理だからと第二希望に。
  3. C保育園
    →昔ながらの保育園という雰囲気。一歳児募集は7名。
     徒歩10分。自転車3分。我が家から一番近い。
     保育園見学済み。
     延長保育が7:30~19:00。時短勤務利用して、なるべく早く
     お迎えに行くつもりではあるものの、仕事柄19:00に間に合
     わない日が出てくるかも…と第三希望。
  4. D保育園
    →昔ながらの保育園。一歳児募集は2名。
     徒歩25分。自転車12分。駅と完全逆方向。車だと5分。
     保育園見学済み。
     延長保育は7:30~20:30。
     ここに決まったら車で送迎確定な距離。2名なのでまずここは
     無理だろー;でも一応範囲内だから書いた、みたいな。

あと1つ、E保育園を第五希望として記載するかどうかで前日
まで検討。隣駅から徒歩5分くらいのとこなので、迎えは行き
やすいのだけど、送りがキツイので見送り。
 

以上の4園で申込みしました。
第一希望とか、第二希望というのは「うちが複数の園に当選
した場合にだけ希望順位の上の方に確定する」
ってだけで、
複数園に当選しなかったら、全く関係ない順位です。

 
待合室で、赤ちゃん会で一緒だったママさんに会いました。
お互い入所できたらいいねぇ、と言いながら世間話。
タロさんとそのママさんとこのS君(12月生まれ)は、2人でつ
たい歩きしたり、ハイハイしまくったりと、待合室になって
いるその会議室の床掃除に励んでました(笑

 
ようやく保育園関係が一段落気分です。
あとは、来年2月の結果を待つばかりです。
第一希望か第二希望の園に当選しますように!!!

 
昨日の夕食

ダンナが忘年会。
夕食いらないというので、一人ご飯はテケトーに。


 
昨日の離乳食(208日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1本

  • キャベツのトマト煮のお焼き:50g

  • 柿:30g


Taro200812062

区役所から帰宅して、慌てて昼食用意。
どこかで食べてこようかと思っていたけど、午後から大荒れ
の天気になると言っていたので、さっさと帰ってきたのでし
た。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


おやつを食べているときのタロさん、本当にご機嫌です。

 
■3回目(18:00)


  • ホタテの炊き込みご飯:100g

  • ほうれん草としめじの煮びたし:50g

  • お野菜がんも:15g

  • 里芋とレバーペーストの茶巾:20g

  • みかん:30g


Taro200812063

計215g

ご飯をスプーンにのせた状態で器に置いておいたら、奪って
自分で食べる食べる。
でも、スプーンもとうとう左手で持つようになってきました。
やっぱり左利きだなぁ。
う~ん、お箸の持ち方とかちゃんと(私が)教えてあげること
出来るんだろうか。左での持ち方って教えにくいぞーぅ。
最終的には両利きになって欲しいんだけど、最初はやっぱり
利き手で練習しないとダメだろうしねぇ…。

 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

幼稚園、保育園、託児所トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

続こんなことで(ry、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と6日いろいろメモ

Taro200812051_2

ラゾーナ川崎の貸しベビーカー。
 
 

昨日のハナシの続き。

自転車置き場じゃないとこに、コソコソ置いてる状態なのが
息苦しくて仕方ないので、自転車でお出かけしました。
置いてる自転車のとこに行くと、

「ここに置いてはいけません by管理人」

ススススススイマセン;;;

はぁ~あ、とため息つきながらのお出かけです。
帰ってきたら、自転車どこに置こう。←頭の中それで一杯

 
とりあえず、目的もなくラゾーナ川崎に行くことに。
自転車だと割とあっという間に来れてしまいました。
行動範囲広がっていいな~コレ。

開店直後に来たので、ベビーカーは無事借りられました。
フックがついてないので、ベビーカーフックは持っていった
方が楽かもしれません。

さて。
来たはいいんですが、実は私、あまりショッピングが好きで
はありません(アハh

買うもの予め決めて、目的の店に行って、さっさと買って、
とっとと帰宅するというのが好みなので、今回のように目的
もなく来た場合は、とてもとても時間潰しに困るのです。

一応、お昼食べて帰宅してタロさんのお昼寝~と思っていた
ので、2時間は店内ウロウロしなくてはいけません。目的もな
いのに!(笑
 
自転車乗る時、タロさんが寒くないようにと暖かそうな上着
とか見て回ったりしましたが、いいなと思ったダウンジャケット
が、15,800円。…ナニソレふざけてんの。
来年は着られないかもしれない子供服に、15,800円も出せる
かーっw
 
結局、4F屋外の芝生部分で遊ばせたり、カラフルベンチがあ
るところで遊ばせたり、で時間潰した後、フードコートでお昼を
食べて帰宅しました。

自転車どうしようかな~と考えていましたが、もう腹を据えて、
気合で自転車置き場の上段へ押し上げました。
お、重かった…;
重い電動自転車を、手ぷるぷるさせながら押し上げている時
に、タロさんが足元ウロウロするもんで冷や冷やです。
 
その後、管理人さんに確認してみましたが、バイク置き場も
自転車置き場も一杯とのこと。あーあ。
楽しい自転車ライフの始まりのハズだったのに、自転車を出
し入れするのが大変ライフ、の始まりになってしまいました。
 
皆さんも、自転車と子供用イスを買うときは、自転車置き場の
サイズを確認してからにしませう。トホホ。


 
昨日の夕食


  • レバカツ

  • ほうれん草のおひたし

  • 刺身こんにゃく

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日の離乳食(207日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • スティックパン:1本

  • うどん(取り分け):?g

  • バナナ:50g


Taro200812052_2

ラゾーナ川崎のフードコートにて。
平日は空いてるな~。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


私も一緒にさつまいもモグモグ。

 
■3回目(18:00)


  • すき焼き風おじや(BF):60g

  • つみれと野菜の煮物(BF):60g

  • 里芋と油揚げの味噌汁(具だけ):30g

  • 鮭とひじきの一口おにぎり:15g

  • ブロッコリ:15g

  • 野菜たっぷり鶏団子:10g

  • みかん:20g


Taro200812053_2

計210g

大人夕食より品数多いですがな。

10ヶ月用BFがあったので、消費。
60g×2タイプだったので、足りるわけもなくいろいろ追加。

ご機嫌でモグモグ。
 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

ママの今日の出来事トラコミュ
赤ちゃんゴハン-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

こんなことで悩むなんて、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と5日いろいろメモ

Taro200812041

自転車に乗って支援センターへ。
  

ものっすごく想定外なことで悩んでいるのです。
実際記事に書いてみると、すっごくしょーもない悩み!
(けど書いちゃう。)
 

えっとですね。電動自転車を買ったのです。
YAMAHAのPASシリーズです。

で、タロさんを乗せるためのイスですが、以前はハンドルの
間に子供イスがある子供乗せ専用のタイプを考えていたんで
すが、タロさんがイヤがるので↓↓みたいな前イスにしてみ
ました。
これだとタロさん何故かイヤがりません。

Img10392300521_3

↑こんな感じの。
 

ところがここで問題が。
 

この前イス、女性が脚をガニ股にしないでも自転車をこげる
ように
、かなり高い位置に設置するタイプなんですね。
(最近こういうのが人気っぽい)
実際、ガニ股にならずにいい感じです。

ところが、その高い子供イスの位置が災いして、自転車置き
場に入らなくなってしまいました

うちのマンションの自転車置き場は、駅とかでよく見かける
上下2段組のタイプなんですが(その上下2つを借りている)、


  • 下段:高い位置の子供イスが引っかかって入らない。

  • 上段:電動自転車なので、重すぎてとても乗せられないorz


2ヶ所借りてるのに(有料)、どっちも入れられないなんてー!

仕方なく、自転車置き場じゃないとこに一時的にコソコソ置
いているんですが、もうなんつーか、心が痛い!!
スイマセンスイマセン状態。

とりあえず、バイク置き場(有料)に空きはないか明日聞くつ
もりなんですが、それまでに
「こんなとこに置きやがってチッ。」
とか言われそうで、気分はしおしおです。ボスケテ

 
昨日の夕食


  • 鶏の唐揚げ

  • まんばと油揚げの煮びたし

  • 大根の中華漬け

  • ご飯


 
昨日の離乳食(206日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。

 
■2回目(12:20)


  • スティックパン:1本

  • 里芋とレバーペーストの茶巾:20g

  • バナナ:50g


Taro200812042

支援センターから帰宅して、慌てて用意。
ご機嫌でモグモグ。
でも最近は食べたとたんに泣き始めること多し(眠くて)。
午前の昼寝がないから、お腹一杯になったとたん眠気が襲っ
てくるんだろうな。

うんうん、わかるぞ。
かーちゃんも仕事してるとき、昼食のあとが一番眠いし!


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


私も一緒にさつまいもモグモグ。

 
■3回目(18:00)


  • 鮭とひじきの一口おにぎり:85g

  • 野菜のクリームシチュー:60g
     (人参/コーン/グリーンピース/ホワイトソース)

  • まんばと油揚げの煮びたし30g+野菜たっぷり鶏団子10g+
      お野菜がんも10g:50g

  • みかん:30g


Taro200812043

計225g

沢山品数あるように見えて、冷凍してたものを解凍しただけ
とかそんなんなので、それほど手間かかってません。
一口おにぎりも、フタ付製氷皿に入れて振って作るので(入れ
るのがちょいとメンドクサイけど)、ラップで作るよりは簡単。

冷凍ストック(肉団子とかお好み焼きとかお焼きとか)が大分
底をついてきたので、週末にでもまた作りませう。
 
 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

子育て日記トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (4)

2008年12月 3日 (水)

1歳0ヶ月の生活リズム、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と4日いろいろメモ

Taro200812031

最近のお気に入りアイテム。
「ほんだし」セットについていた軽量スプーン。
何がツボったのか、常に持ち歩いてはむはむしています。

 
 
---
最近の生活リズムです。
昼寝は1回になりました(しました)。

 

06:30~

 起床&着替え
 麦茶を飲む
 リビングに移動して、離乳食作り

07:00~07:20

 離乳食1回目

07:20~08:00

 1人遊び
 私が洗い物や洗濯してるので、だいたいその付近でつたい
 歩きしてます

08:00~09:00

 NHK教育「日本語であそぼ」「ピタゴラスイッチミニ」「い
 ないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を見る

09:00~09:30

 出かける準備とか
 絶対絵本を持ってくるので、合間で読んであげたり

09:30~

 お出かけ
 散歩、買い物(近くのスーパー)、支援センター、公園、ロ
 ビーで遊ぶ、のどれか

11:30~12:00

 帰宅して1人遊び
 私はキッチンで離乳食作り

12:00~12:20

 離乳食2回目
 全部手づかみメニューにして勝手に食べてもらってる間に
 私も一緒に昼食

12:20~13:00

 昼寝前の絵本読み
 たいてい13:00より前に眠気ピークになって抱っこ要求

13:00~

 お昼寝
 午前中しっかり体動かしたときは2時間以上寝る時も。
 逆に、あまり遊べてないときや朝寝坊して睡眠時間多かっ
 た時などは、30分程度で起きてしまいます

15:30~

 おやつ

16:00~16:45

 NHK教育「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」を
 見る
 その間、私はキッチンで夕食作り
 そのまま「体であそぼ」とか「日本語であそぼ」とか「英語
 であそぼ」まで見ちゃうことも。テレビに頼ってるなぁ;

17:00~18:00

 夕方の不機嫌タイム
 夕食作りが終わっていれば、抱っこかベビーカーでロビーま
 で出て遊ばせることも。

18:00~18:20

 離乳食3回目

18:20~

 1人遊び
 とはいっても、絵本持ってくるので読んであげてることが
 ほとんど。最近1人遊びをあまりしてくれません

19:20~

 お風呂
 パジャマを着るとき、「右手くださーい」「次左手~」と
 該当する方の手をポンと叩くと、しゅたっと上げてくれる
 ので、ほんとに着せるのが楽になりました。

20:20~

 就寝
 絵本読んでるうちにゴロゴロしだすので、電気消すと勝手
 に寝てくれます
 このスムーズな入眠を昼寝でも実現したい…っ!


 
-----
生活リズムは以前から割と安定してましたが、1歳目前になっ
て、昼寝回数が2回→1回に減りました。
なので、それに合わせて外出する時間を午前中にシフト。

復職(来年4月)までに、改善したい生活リズムは、


  • 起床時間をさらに早くしていく(最終的に5:30くらい)。

  • 夕食時間を今より遅くしていく(18:30~19:00くらい)。

  • 昼寝の入眠を、夜寝のようにスムーズにする。


まだ4ヶ月あるので、徐々に変更していく予定です。
とはいえ、出勤するわけでもない日に5:30に起きて、何をすれば
いいのか…(笑


 
昨日の夕食


  • ほっけの焼いたの

  • まんばと油揚げの煮びたし

  • かぶの酢の物

  • 里芋と油揚げの味噌汁

  • ご飯


実家からの野菜&米オンパレード。


 
昨日の離乳食(205日目)
■1回目(8:00)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

生活リズムネタの記事書いておきながら、寝坊しましt
寝坊というか、二度寝です。
いつもどおり6:15頃に起きたんですが、タロさんとゴロゴロ
してるうちに、2人ともスーッと。
二度寝って幸せだよね…(笑


 
■2回目(12:00)


  • スティックパン:1本

  • キャベツのトマト煮…のお焼き:30g

  • バナナ:50g


Taro200812032

パンとバナナは手づかみメニューの神ですホント。
でもそれだけじゃ栄養足りないかな?と冷凍しておいたお焼
きも。
別に一食くらい栄養偏っても、平気なんでしょうケドネ。


 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


私も一緒にさつまいもモグモグ。

 
■3回目(18:00)


  • トマトリゾット:130g

  • まんばと油揚げの煮びたし:30g

  • ブロッコリ30g+野菜たっぷり鶏団子10g:40g

  • 柿:30g


Taro200812033

計230g

煮びたしは薄味ですが、ちょっとだけ水で煮汁を流してます。
「まんば」は高菜の一種。外から葉を取っても次々と芽をふ
くので「万葉」とか「百花」とか言われているようです。
さっと茹でた後、水にしっかりさらさないとえぐみが残ります。
大人用だとそれもまたオツな味なんですが、タロさんも食べ
るので、30分以上水にさらしました。

えぐみがスッカリ取れたので、タロさんパクパクパクパク。


 

子育て日記トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (6)

2008年12月 2日 (火)

さよなら乳児医療証、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と3日いろいろメモ

1歳になったので、乳児医療証(0歳の間、医療費がタダ)の効
力がなくなりました。
引き続き、小児医療証(○歳まで←自治体によって違う、医療
費がタダ)…をもらいたいとこですが、

Taro200812021

小児医療費受給資格喪失通知書


小児医療費受給資格喪失通知書が届きました。
所得限度額以上の世帯収入があるから、小児医療費はタダに
はならんよ~っていう通知です。
フルタイムで共働きしてたら、すぐ限度額なんて突破しちゃ
うのに!2馬力で税金沢山納めてるのに!!
横浜市の貧乏っぷりは、シャレになりません。

 
---
1歳になったので、MRの予防接種を受けなくちゃ、そのつい
でに、1歳検診(実費)をしてもらおうかなとかかりつけの病院
に、予約の電話をしてみました。
ちなみに、検診は火曜日のみなので翌日の12/2(火)の予約が
取れたらラッキーってな気分です。


  • 1歳検診と、その時にMR予防接種をお願いしたいんですが。

  • はい、いつがよろしいですか?

  • あ、いつなら空いてますか?

  • えーと、来年の


マテマテマテマテ。来年て!

検診予約が既に12月は一杯だったのでした。
こここれは想定外!(7ヶ月検診の時は、前日電話で予約が取
れたのにー)

別に気になることもないから、もう検診はいいや~と今度予
防摂取だけ受けることにします。しょぼん。


 
昨日の夕食


  • ビーフシチューグラタン

  • レバーペースト

  • スモークサーモンのサラダ

  • 長ネギと豚肉の塩炒め

  • バケット


昨日の晩御飯は作りすぎた!
シチューをグラタンにちょっとだけアレンジしたりしつつも
殆ど似たようなメニューに(汗

 
昨日の離乳食(204日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:15)


  • スティックパン:1本

  • キャベツのトマト煮…のお焼き:70g

  • みかん:40g


Taro200812022

キャベツとしめじのトマト煮を、何とか手づかみしやすく出
来ないかな~と、薄力粉入れて焼いてみました。
入れたのは薄力粉のみ。水分はトマト煮スープのみ。
赤くて、とてもトマトトマトしたお焼きが出来ました(笑
食べてみると、ちょー美味しい!

タロさん、ご満悦で手づかみパクパク。

 
■おやつ(15:30)


  • さつまいも:40g


私も一緒にさつまいもモグモグ。

 
■3回目(18:30)


  • ホタテの炊き込みご飯:100g

  • ひじきとさつまいもの出汁煮:70g

  • お野菜がんも+野菜たっぷり鶏団子:30g

  • みかん:30g


Taro200812023

計230g

 
そういえば、離乳食完了期(パクパク期)と呼ばれる時期に入
っています。
でも、とりたてて変化はありません。

 

↓乳児カテゴリから、幼児と離乳食カテゴリに移行中。

のほほん育児トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

| | コメント (2)

2008年12月 1日 (月)

1歳になりました、のハナシ ~1歳0ヶ月~

タロさん(仮名)の生後1歳0ヶ月と2日いろいろメモ

あっという間の1年でした。
こんな↓だったタロさんが、

Taro200812011

生後3日目くらい。お、目が開いた!とパチリ。


 
あっというまに、こんな↓に大きくなりました。

Taro200812012

無心でケーキをモグモグ。

 

産まれた時のタロさんを見た夫婦共通の感想は、
「髪の毛多いのに眉毛が殆どないな!」
でした。何だそりゃー。

 
11/30の9:00、タロさん元気で1歳の誕生日を迎えたこと、本
当に嬉しく思います。
 
お誕生日はどうやって祝おう、ケーキどうしよう、料理どう
しよう、といろいろ悩んだんですが(悩むのもまた楽し)、


  • 手づかみ食べ全盛のタロさんが、つかみやすい形状で、

  • 家族3人で一緒に食べられるもの。


にしました。

Taro200812013

夕食風景。
 
つまり、普段の食事とあ~んまり変わりませ(げほげh
食事の詳細は↓↓の離乳食記録のとこ参照で。

でも、一生懸命作ったのです。
タロさんも、美味しそうに全部手づかみで食べてくれました。
笑顔いっぱいでした。
その笑顔が、とーちゃんかーちゃんの糧になります。
 

Taro200812014

プレゼントは絵本×4冊。こどもちゃれんじぷちファーストも一ヶ月も
前に届いていたのに、誕生日プレゼントとして昨日あげました(笑
足にはPantarouさんに頂いたプレゼントの靴下履いてます!

 

タロさん、1歳おめでとう。
赤ちゃんと呼ばれる時期を卒業しました。卒業おめでとう。
幼児と呼ばれる時期に入りました。おめでとう。

これからも、いっぱいのおめでとうを経験します。
笑顔で、健康に、そして沢山のおめでとうの言葉を受け取り
ながら、まっすぐに育ってくれることを本当に祈ります。

コメントで、おめでとうの言葉をいただきました。
タロさんと私の糧になってます。本当にありがとうございました。
 
 
昨日の夕食


  • お肉トロトロビーフシチュー

  • レバーペースト

  • スモークサーモンのサラダ

  • バケット


4時間煮込んだビーフシチュー。
お肉とろっとろ。うま。
レバーペーストは味付け控えめで作りました。
タロさんが超笑顔になった味。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:卒乳しました(生後8ヶ月と9日)

  • フォローアップミルク:0回(朝0/昼0/夕0/晩0)

  • おしっこ:4回

  • うんち:1回


↑この記載は、今回がラストです。
もう赤ちゃん卒業だしねー。

 
昨日の離乳食(204日目)
■1回目(7:15)


  • かぼちゃ入りきな粉ミルクオートミール:130g

  • バナナヨーグルト:70g


Taro200809295

計200g

定番メニュー。
ご機嫌でモグモグ。


 
■2回目(12:15)


  • スティックパン:1本

  • かぼちゃや人参の炊き合わせ(取り分け):?g

  • バナナ:40g


Taro200812015

パンとバナナだけ持って外出。
おかずは取り分けで。
かぼちゃ人参のほか、里芋やがんもどきなどなど。
手づかみでパクパク。


 
■おやつ(15:30)


  • バースデーケーキ:?g
     (バナナパウンドケーキ一切れ/ヨーグルト)


Taro200812016

Taro200812017

左:タロさん用  右:大人用

おやつにバースデーケーキを食べました。
ケーキを手づかみってどうするよ?と考えた挙句、焼いたパ
ウンドケーキの一切れを、サイコロ状に切って水切りしたヨ
ーグルトを上からとろり。
そこにロウソクをさしてそれっぽく。

ハッピーバースデーの歌…など歌うヒマもなく、食べ物見た
タロさんはクレクレクレクレ、クレーッ!(笑

水切りしたヨーグルトには、ちょ~っとだけ砂糖を入れてま
す。「これあっさりしてて美味い!!」…と甘いもの得意じゃ
ないダンナにも好評でした。そりゃよかよか。


 
■3回目(18:30)


  • ビーフシチューの一口おにぎり:90g

  • 里芋とレバーペーストの茶巾:40g

  • ブロッコリの塩茹で:30g

  • 人参グラッセ:5g

  • みかん:30g


Taro200812018

計195g

 
大人用料理のアレンジです。
星型やハート型などの抜き型あるから、ご飯もそれで型抜き
したいな~とうずうずしましたが、食べやすい一口おにぎり
にしちゃいました。
唯一、人参グラッセが魚型です。

グラッセが甘いので、それがウケるかな~と思ってましたが、
意外にも「里芋とレバーペーストの茶巾」が一番美味しかっ
た模様。にまにましながら食べてました。

上記では足りずに、大人の皿から取り分け。
ブロッコリにレバーペースト少しつけてあげたら、に~んまり。
レバーが好きなのかしらん?


乳児育児カテゴリから、徐々に幼児育児カテゴリ
移行していきます。
乳児育児カテゴリから来られていた方、ありがとうございました。
幼児育児カテゴリから来られた方、はじめまして!
 

誕生日~Happy Birhday!!!~トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

| | コメント (18)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »