« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の32件の記事

2008年6月30日 (月)

満生後7ヶ月、のハナシ ~生後213日~

タロさん(仮名)の生後213日いろいろメモ

Taro200806301

アカホンで遊具試乗中。興味なさげな顔…。

 
タロさん、満7ヶ月おめでとう!
「光陰矢のごとし」という諺が脳裏をよぎります。
この一ヶ月は大きな「見える変化」がありました。

 

■寝返り
6ヶ月目前にして、寝返りしました。

そして、その後さっぱりしないな~と思っていたら、ある日突然
ホントに突然!
「寝返りと寝返り返りをセット」でゴロゴロゴロ
し始めたのです。いったいタロさんに何が!ってほどいきなり。

これが一番の変化でしょうか。
右も左も自由自在で嬉しそうにゴロゴロしてます。


 
■お座り
支えてたら何とか…という状態だったのが、この2日ほどでこれ
また劇的に変化しました。
自分でず~っと5分くらい座ったまま一人遊びをするようになった
のです。うーわー、キッズだキッズ!


 
■歯が生えてきました
これまた目に見える変化です。
下の前歯が生えてきています。
ムズがゆいのか、ひたすら歯がためをガジガジガジガジ…。


 
■体重
最近ははかってませんが、まぁ多分おそらく10kg
体重の延びはようやく落ち着いてきた感じです。


 
■授乳間隔
4時間おき変わらずです。
6時、(9時離乳食)、10時、14時、18時、(19時離乳食)、
(20時半就寝)、23時というのが定番。
30分前後のズレはありますが、だ~いたい毎日上記の時間です。


 
■離乳食
離乳食開始して50日ほど経過。2回食になってます。
変な調理法しなければ(私が食べて美味しいものであれば)、
タロさんは何でも食べてくれるのが嬉しいです。


 
■肌トラブル
「アトピーかもしれません」と言われています。

二週間に一度、通院中。
薬を塗ってるので、今はすべすべ肌になってます…が、
気長~に完治目指しますとも。


 
■夜泣き
夜泣きをすることがたまにあります。
最近は3時だの4時だのに、泣いて起こされることしょっちゅ~ですが、
まーこんなん一時的だしー、夜泣きグセついたまま大人になる人いな
いしー、みたいなー。

そんな呪文唱えて寝不足と格闘中。


 
■追えない後追い
四六時中、私を目で追うタロさんです。
姿が見えなくなると、すぐ泣きそうに…。
移動できるようになったら、どこでもついてくるんだろうな~。
 

タロさんがますます可愛く愛しくなっている日々です。


 
昨日の夕食


  • 焼肉

  • ご飯


楽チン。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ25分、左パイ25分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(51日目)

■1回目(9:20)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • ラディッシュの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • さつまいも裏ごしヨーグルトがけ:大さじ2(30ml)

  • きなこバナナのミルク煮:大さじ2(30ml)


Taro200806302

ラディッシュは単体で出すとどーも食いつき悪いです。
味がないのが原因でしょうか。
さつまいものヨーグルトがけをおかずの一品として出したのが
原因でしょうか。そればかり欲しがって、ラディッシュは嫌わ
れてしまいました。

とはいえ、一応完食。


 

■2回目(19:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • ブロッコリとじゃがいもの混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • ラディッシュとしらすの和え:大さじ1強(20ml)

  • ビワのヨーグルトがけ:大さじ2弱(25ml)


Taro200806303

…ということで、ラディッシュをしらすで和えてみました。
味が変わるかな~と。そうしたら美味しそうにバクバク。
やっぱりラディッシュ単体は味が薄いんだな~。

綺麗に完食です。

 
0歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

部屋の模様替え、のハナシ ~生後212日~

タロさん(仮名)の生後212日いろいろメモ

Taro200806291

とーちゃんと。


タロさんが、ゴロゴロゴロゴロ転がるようになったので、
重い腰をあげてリビング~和室付近のレイアウト変更をしました。


  • 和室寄りにあったリビングのソファ(A)を窓際に移動。

  • 窓際にあったソファ(B)をチェスト横に移動。

  • ラグを買ってきて、ソファ(A)の元位置に設置。

  • ラグの上に、プレイマットを設置。

タロさんの遊び場が出来たわけですが、それよりも、昼寝用の
和室の布団からリビング全面が見渡せるようになった(ソファ(A)を
移動したため)のが、タロさんには革命的だったようです。

布団の上でごろりんごろりんしてても、リビングにいるとーちゃん
かーちゃんが丸見えなので、機嫌良くずーっと一人で転がっていて
くれました。
全然昼寝せずに夕方以降大グズりだったわけですが。

 

昨日の夕食


  • ほっけの焼いたの

  • いんげんのガーリックオイル炒め

  • 大根と人参のきんぴら

  • イカの松前漬け

  • 豆腐と人参と油揚げの味噌汁

  • ご飯


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ25分、左パイ25分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:0回


 
昨日の離乳食(50日目)

■1回目(8:30)


  • しらす粥:大さじ2強(35ml)

  • トマトの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • ほうれん草と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • ビワのヨーグルトがけ:大さじ1強(20ml)


Taro200806292

離乳食は、授乳の時間にあげるのがセオリーだと読んだん
ですが、タロさんは授乳の時だと食が進みません。

【理想(例)】
06:00 おっぱい
10:00 離乳食+おっぱい


【現実】
06:00 おっぱい
08:00 離乳食
10:00 おっぱい

こんな感じで(時間は前後します)、おっぱいとおっぱいの
間の「小腹が空いたかも」みたいな時にあげないと、機嫌が
悪いんです。うーむ。

綺麗に完食です。上記のメニュー、全部好きっぽい。


 

■2回目(18:50)


  • しらす粥:大さじ2強(35ml)

  • 玉ねぎの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • チンゲン菜と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • ビワのヨーグルトがけ:大さじ2弱(25ml)


Taro200806293

大根だと思って解凍したキューブが、実は玉ねぎでした!
あるあるあるある!


綺麗に完食。
90mlが適量かと思ってたけど、実は100mlでも余裕かも。

 
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
『育児』 キッズ・ベビー・こどもトラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

2008年6月28日 (土)

痩せた!?締まった!?、のハナシ ~生後211日~

タロさん(仮名)の生後211日いろいろメモ

Taro200806281

最近はバンダナばかり。
買った帽子はあっという間にキツくなっちゃいました。


変なハナシですが。
タロさん、陥没乳首だったのです。
他の赤ちゃんがどうなのか知らないので、これが普通なのか
どうかはわかりませんが、とにかく陥没してました。
(写真はありません)。

それが!
最近、陥没じゃなくなったのです!!


  • 私:タロさん痩せた?体が締まってきたのかな!?

  • 夫:いや、縦に伸びて埋まってた乳首が見えてきただけじゃ?


埋まってたって…とーちゃん無茶苦茶言うなぁ(笑 byタロ
 

昨日の夕食


  • 野菜たっぷりコロッケ(もどき)

  • ピーマンと人参と玉ねぎ炒め卵とじ

  • イカの松前漬け

  • 椎茸と茄子の味噌汁

  • ご飯


野菜たっぷり入れて、じゃがいもコロッケもどき。
揚げてないので「もどき」です。
久しぶりでうま。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ25分、左パイ25分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(49日目)

■1回目(8:45)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • トマトの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • ブロッコリとじゃがいもの混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • 豆腐の煮りんご裏ごしがけ:大さじ1(15ml)


Taro200806282

ブロッコリとじゃがいもの混ぜ混ぜは初組み合わせ。
タロさんに好評でよかよか。

他の食材も美味しそうに食べてくれて、完食。

 

■2回目(19:20)


  • しらす粥:大さじ2強(35ml)

  • チンゲン菜と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃのミルク煮:大さじ1(15ml)

  • ビワのヨーグルトがけ:大さじ1強(25ml) new!


Taro200806283

新食材、ヨーグルト(プレーン)です。
タロさん、普通にむっふーと食べました。
ビワとの相性よさげです。

今日は全体的に量が多めだったんですが、途中で飽きることも
なく、タロさんペロリと食べてくれました。
チンゲン菜と豆腐の混ぜ混ぜは、私が味見しても「うまっ」。
かぼちゃのミルク煮も「うまっ」。
しらす粥も「うまっ」。

薄味好きの私が「(ちょっと薄いけど)うまっ」と感じるものが
タロさんもうまっ!と思ってくれるようです。
濃い味好きのダンナには料理作っても「味が薄い;」といつも
言われてしまうので(食べてくれるけど)、タロさんが美味し
そうにニコニコ食べてくれるのがホントに嬉しい。

 
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月27日 (金)

にんじん断固拒否の構え!のハナシ ~生後210日~

タロさん(仮名)の生後210日いろいろメモ

Taro200806271

離乳食用にビワ下ごしらえ中。
品種改良して、種無しビワ作ったら売れそうな。種大きすぎ!

 

午前中の離乳食。
「人参のミルク煮」を出したら、べぇ~~と吐き出されました。
おぉ?こんだけ全部出すのは初めてかも。
人参のミルク煮自体は今までも何度か食べてます。

確かに、人参のくず煮(鰹出汁)よりミルク煮の方がウケが悪いと
思っていたんですが、今回はとうとうスプーン出しても、そっぽ
向いて口あけてくれなくなりました。

朝メニューは粥・にんじん・カリフラワー・バナナだったんですが、
粥やカリフラワーだと口をあーんと開けるのに、にんじんだと
口を「んっ!」と閉じてあけないのです。

にんじん断固拒否の構え!

おぉぉぉ??
口に入れて出すわけじゃなくて、見ただけで拒否だなんて!

これは色で食べ物の区別をしているということ!?
(皿は全部同じ透明のタッパーです)
タロさん、ちゃんと色わかってるのか!よかった!←無理やりポジティブ

赤緑色覚異常は、男性の20人に1人っていうから該当しなければ
いいなと思っていたのです。女性は500人に1人

にんじん断固拒否!のことは置いといて、ちゃんと色区別がついて
ることに喜ぶかーちゃんでありました。
そういえば、今日の「人参のミルク煮」は味見をし忘れてました。
拒否されたもんで、慌てて味見したら…
ごめん、タロさん。今日の人参は確かにマズイ(汗

鰹出汁で煮て冷凍したのを忘れて、さらにミルク煮にしちゃってたよ!!<ぉぃぉぃ
…よ~く考えよ~味見はだいじだよ~~…ごめんちゃい


 

昨日の夕食


  • 野菜たっぷりハンバーグ(デミグラスソース)

  • 紫玉ねぎのサラダ(プチトマトとレタス)

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • 茄子と油揚げの味噌汁

  • ご飯


雨降ってて買い物にいけなかったので有りモノで。
でも、野菜はやまほど~あるのに~合挽き肉が100gしかない~。
なので、野菜de超増量したハンバーグにすることに。

ピーマン1個、椎茸3個、玉ねぎ1個、人参1/2個をFPで粉砕。
そのままだと水分多すぎて、フライパンに乗せられそうにも
なかったので、整形して冷凍してから焼きました。
割とジューシーでうまうま。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ25分、左パイ25分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(48日目)
■1回目(9:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • 人参のミルク煮:大さじ1強(20ml)

  • カリフラワーのくず煮:大さじ2(30ml)

  • きな粉バナナのミルク煮:大さじ2(30ml)


Taro200806272

ということで、人参のミルク煮は鰹出汁で煮たものを使うな!
が、合言葉です。タハハ;

きな粉バナナのミルク煮は初組み合わせでしたが、ものすごく
美味しそうにバクバク食べました。

 

■2回目(19:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • ほうれん草と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • トマトとラディッシュ混ぜ混ぜくず煮:大さじ2(30ml)

  • ビワ(FPで粉砕したもの):大さじ1(15ml) new!


Taro200806273

新食材、ビワです。
粉砕したものは、色がすぐ変わりますね

20個くらい皮むいて、少ない実の部分を包丁でこそげるように
取って、FPで粉砕しました。
売ってるモノじゃないから、甘みはそれほど強くないですが、
このほどほどの甘さがいい感じ。
タロさんも、むっふーという顔で食べてくれました。

ただ、FPで粉砕だとちょ~っと筋というか繊維が気になるようで
飲み込めない繊維がタロさんの口の中に残ってました。
ヨーグルトあたりと和えるといい感じかも。

完食ですが、ちょっと1回の食事で105mlは多いようです。
途中で飽きが入る感じ。
タロさんの今の適量は90mlくらいかな。

 
☆☆離乳食☆☆トラコミュ
毎日のごはんトラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

自家製無農薬野菜、のハナシ ~生後209日~

タロさん(仮名)の生後209日いろいろメモ

Taro200806261

大量のビワ。


久しぶりに実家から、自家製無農薬野菜が大量に送られてきました。


  • いんげん

  • ピーマン

  • ナス

  • 大根

  • 紫玉ねぎ

  • 玉ねぎ

  • きゅうり

  • じゃがいも

  • ビワ


などなど。
全部父が作ったもので、無農薬というのがわかってるだけに離乳食
にも安心して使えます。ありがたやありがたや。

ビワの葉を漬け込んで作った「乳腺炎に効く塗り薬」なども
同封されていました。
おっぱいトラブルに泣いていた私を思う、母の愛を感じます。ひしひし。

冷蔵庫が野菜で埋め尽くされて、思わずむっふー。
旬のビワを離乳食にしたいなぁ、でもダンナ食べないから買うのも
なぁ、と思っていたのでとてもとても嬉しいのでした。


昨日の夕食


  • 鶏むね肉の紫蘇巻きピカタ

  • プチトマトとレタスのサラダ

  • さつま揚げ(残り物)

  • えのきと油揚げの味噌汁

  • ご飯


プチトマト、終わりません!
新規の野菜も大量追加されたのに、本当に消化できるんで
しょうか!


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ30分、左パイ25分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:2回


オムツ替えがますます戦争です。
コロコロコロコロ…ズリバイすらまだの状態でこの動きっぷり。
動き始めたらホント、パンツタイプじゃないと大変なんだろうなー。

 
昨日の離乳食(47日目)

■1回目(9:15)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • トマトとラディッシュ混ぜ混ぜくず煮:大さじ2(30ml)

  • ブロッコリのくず煮:大さじ1(15ml)

  • かぼちゃの裏ごしミルク煮:大さじ2(30ml)


Taro200806262

今日はトマトとラディッシュを混ぜてみたり。
シャバシャバになっちゃったので、片栗粉入れてレンジで加熱。
とろりん~。
これもまた、味見したらえらいトマト臭いというか酸っぱい風味。

でもタロさんは食べるのです。すげー
私は大人になるまでトマト苦手だったもんで、赤ちゃんなのに
酸っぱい風味のトマト食べるタロさんを尊敬しちゃいます。

あ、現在は私もトマト好きですよ。
就職して、部長とかと飲みに行った時にトマトが苦手という話を
したら、
「子供かいっ!w」
「取引先と食べる機会もあるのに、好き嫌い言う気かっ!ww」
とえらい突っ込み食らってですね(タハハ;
まーそれもそうだ、とプチトマトから練習して今ではすっかり
好きになりました。


 

■2回目(19:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • チンゲン菜と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • トマトとラディッシュ混ぜ混ぜくず煮:大さじ2(30ml)

  • 豆腐のコーン裏ごしがけ:大さじ1(15ml)


Taro200806263

かぷっと音がするような勢いで、スプーンに食らいついてきます。
半分、歯固めと思ってるんじゃなかろうかってほどガッチリ噛ま
れて、スプーンが抜けないときも。

甘い系のおかずはデザート扱いで一番最後にまとめて。
途中であげると、酸っぱい系を食べなくなりそうなのが怖いんです。

前日の晩と違って機嫌よく、一気に食べ終えました。
笑顔で食べてくれると本当に嬉しい。

 
野菜大好き人間大集合!トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (4)

2008年6月25日 (水)

お疲れモード、のハナシ ~生後208日~

タロさん(仮名)の生後208日いろいろメモ


Taro200806251

たまにはハイローチェア。


ちょっとお疲れモードなので、今日は↓の記録のみです。
ムチウチ後遺症の頚痛と頭痛が続くこの梅雨はホントにツライ季節
ですハイ。ズキズキズキズキ…

…ってテンションひくっ!
気合で乗り切るぞーおー!


昨日の夕食


  • 鯖のみりん漬けの焼いたの

  • かいわれ大根のハム巻きサラダ(プチトマト/レタス)

  • さつま揚げ

  • 椎茸と豆腐と油揚げの味噌汁

  • 納豆

  • ご飯


土曜日にプチトマト一箱239円、なんてものを買ったのですが、
さすがに箱買い、さっぱり終わる気配がありません。
ラディッシュと似たようなことやってますね私。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ30分、左パイ25分)

  • おしっこ:5回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(46日目)

■1回目(8:45)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • トマトとじゃがいもの混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • ブロッコリのくず煮:大さじ1(15ml)

  • コーンの裏ごし:大さじ1(15ml)


Taro200806252

トマトとじゃがいもを混ぜてみたら、トマトの甘みが見事に
ぶっとんで、酸っぱさが強調される味になっちゃいました。

「タロさんっ!ほ~ら、イタリアンポテトだよ~」

ものは言いようです。
一瞬「酸っぱ!」という顔したタロさんも、ん~でりしゃすと
言いながら(これは嘘)食べてました。
昨日からじわじわと量を増やしてますが、今日も完食です。


 

■2回目(19:30)


  • しらす粥:大さじ2強(40ml)

  • ほうれん草と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ2(30ml)

  • ラディッシュとじゃがいものミルク煮:大さじ2(30ml)

  • 豆腐のさつまいも裏ごしがけ:大さじ1(15ml)


Taro200806253

しらす乗せる前に写真撮っちゃいました。

この食事の前、タロさん大泣きでした。
うちわが好きなタロさん、ぱたぱた仰いであげると必ず手を
のばしてきて奪い取り、なめなめするんですが、ギャーッと
泣きはじめた時もうちわを口にしてました(柄の方)。

よくよく見ると、うちわの羽の方が足に引っかかってる状態。
多分、自分の足でうちわをグイと押し上げて、口の中のどこぞに
ガツンといっちゃったんじゃないかと(歯茎とかに)。

そのせいか、食事中も機嫌悪い悪い。
口が痛かったのなら、食べることに集中出来るハズもなく。
いつもなら10分~15分で食べ終えるのに、今回は30分たっても
ほうれん草の皿とラディッシュの皿は終わってません。
こういう時もあるわな~で、今日は残して終わりです。
とはいえ、量を増やしてるのでいつもと同じ位は食べたかも。

これほど機嫌悪くても、甘いさつまいもは、自分から口あーん
するところが笑えましたけど(笑


 
2007年生まれの方トラコミュ
毎日のごはんトラコミュ
育児・離乳食・料理トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (4)

2008年6月24日 (火)

買う予定のなかったもの、のハナシ ~生後207日~

タロさん(仮名)の生後207日いろいろメモ

Taro200806241

足の指と指、よー開きますなぁ…


梅雨のいや~な天気が続きます。
持病の頚痛・頭痛に毎日襲われていて、グッタリと寝ていたい
日々なのですが、そうも言ってられません。
タロさんの笑顔を糧に、気持ちを奮いたたせるのです!
 

昨日は雨の合間をぬって、散歩がてら近所のスーパーへ。
抱っこ紐でタロさんを抱っこして、ゆっくりゆっくりと。

そこで、初めて、「買う予定のなかったもの」を慌てて買うこと
になりました。
タロさんが、商品陳列棚の食パンに手をのばして、グシャッと
握りつぶした
のです(ぎゃー

家にはまだ食パンあったんですが、とてもそのまま棚に戻すこと
なぞ出来ない握りつぶしっぷりで、笑いをこらえつつその食パンを
カゴの中へ…。
 

タロさんや。
今はまだかーちゃん笑ってるけどね。
もーちょっと大きくなったら、こういう場合こんこんと説教
されることになるんじゃよ?

お店にあるモノはお店のモノです。
買う気がないなら勝手に触ってはいけません。


昨日の夕食


  • 豚ロースの生姜焼き

  • プチトマトとキュウリとレタスのサラダ

  • かぶとかぶの葉のきんぴら

  • 豆腐とかぶと油揚げの味噌汁

  • ご飯


近所のスーパー「お野菜の日」
かぶ50円。買いっ!


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ30分、左パイ25分)

  • おしっこ:7回

  • うんち:2回


便秘の試練が来たのは一瞬で、相変わらず快腸なタロさんです。


 
昨日の離乳食(45日目)

■1回目(8:45)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • 人参のミルク煮:大さじ1強(20ml) new!

  • トマトのすり潰し:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:小さじ2(10ml)


Taro200806242

赤い食卓。

タロさん、久しぶりのミルクです。
一応、新食材マークつけてみたり

今でこそ母乳オンリーですけど、最初は混合だったので、
当時のミルクがまだ一箱ちょい残っています。

4902705092631


個包装のらくらくキューブなので、消費期限はまだまだ
大丈夫。タロさんが飲まなくなっちゃったもんで、新品の
一箱+使いかけ箱はもったいないけど捨てることになるのか
な~と思っていたのですが、離乳食に使えるんでした。
これからちょくちょく消費していこうと思います。


 

■2回目(19:00)


  • しらす粥:大さじ2強(40ml) new!

  • ほうれん草と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ1強(20ml)

  • 人参のミルク煮:大さじ1強(20ml)

  • 豆腐の煮りんごの裏ごしがけ:小さじ2(10ml)


Taro200806243

新食材、しらすです。
単品であげるには、モノグサな潰し方しちゃったのでお粥に
トッピングしました。

初めての食材を口にしたとき、大抵「ん~??」という
何とも言えない顔をするタロさん(どちらかというと、
しかめっ面)。
でも、直後に口あけてクレクレ催促するので、マズくてそんな
顔しているというより、「これは何じゃろ~?」という吟味中の
顔のようです。

今日は豆腐加えたり、トッピングがあったりしたせいで
全体的に量が多め。
でもものすごい勢いで完食しました。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


| | コメント (3)

2008年6月23日 (月)

ギザギザ感触、のハナシ ~生後206日~

タロさん(仮名)の生後206日いろいろメモ

Taro200806231

外食先で、水を飲ませてもらえたんだぜ。


タロさんに歯が生えてきました。ナ、ナンダッテー

視認できてはないんですが、手で触るとギザギザ感触が…。
下の歯なので、おっぱいの危機ってわけではないんでしょうが、
赤ちゃん脱却がますます近づいてるな~と嬉しいような寂しい
ような。

 
----
関係ない話ですが、離乳食を作るようになって我が家のフード
プロセッサーがかなり活躍しています。
このフープロは、実はレバーペースト作るため「だけ」に購入
したんですよね。

以前、ダンナがレバーが苦手だったんです。
「あ、でもワインのつまみに店で出てくるようなレバーペーストは
 食べられる。好き。」

…と言うもんで、ほんじゃ家でも作ってみよかいと。
自家製のレバーペーストにバゲットのトースト添えて、ワインなぞ
飲んだりして。うまうま。

それ以外だと、みじん切りでも何でも2人分だと包丁の方が早い
ことが多くて余り使ってなかったんですが~…。
離乳食作るようになった最近は、おかゆ初め、何でもかんでも
フープロで粉砕してます。
あー便利だなーと(今頃)実感してたりして。

ちなみに、ミキサーもあるんですが(何かでもらった)これは
電源入れたことすらもありません。使いこなせてないぞう。


昨日の夕食


  • ニラ豚鍋

  • 十五穀米入りご飯

ダンナリクエストにより、ダンナ好物のニラ豚鍋。
一ヶ月に3回は食べている気がします。
ヘルシーだから私も好きなんだけど。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ30分、左パイ25分)

  • おしっこ:5回

  • うんち:2回


離乳食の本は持ってないので、Webで検索したりしてるんで
すが、離乳初期の場合、以下のように書いてあることが多い
です。

 母乳・ミルク(回):4回 → 3回

離乳食を始めることによって、4回だった授乳が3回になると
いう意味だと思うんですが、母乳で3回って…ほ、ほんとに!?

タロさんはよく食べるので、離乳食の量を増やせば腹持ちよく
なって、おっぱい飲む回数減るだろうとは思うのですが、何せ
母体がついていける気がしません。
現在でも、「おっぱい5回」といいつつ内情は「4.5回」です。
(5回の授乳のうち1回は片乳しか飲んでくれない)

おっぱいに言い聞かせる必要があるんでしょうか。
そろそろ生産量減らせよーと。せっかく増えたのに…


 
昨日の離乳食(44日目)

■1回目(8:45)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • ブロッコリのくず煮:大さじ1(15ml)

  • バナナ(加熱)の潰したの:大さじ1強(20ml)

  • 煮りんごの裏ごし+ベビーダノン:小さじ2(10ml)

あたふた用意してたので、写真は撮り忘れ。

朝の離乳食の時間がどーも定まりません。
7:30~10:00くらいのどこかで40分くらい朝の昼寝する習慣が
あるんですが、その眠気がいつ来るかによって離乳食時間が
フラフラしてる感じです。

寝てる間に離乳食準備するわけですが、寝てくれない時も
あるわけで。でもキッチンに行くと泣くわけで。
んー…。

朝食用に具沢山野菜ポタージュでもたっぷり作り置きして
おいて、朝食はそれオンリーでもいいかも?
一品だけなら解凍・盛り付け簡単だしー。


 

■2回目(19:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • ほうれん草のくず煮:大さじ1(15ml) new!

  • トマトのすり潰し:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:小さじ2(10ml)


Taro200806232

新食材、ほうれん草です。
離乳食の野菜としては定番なのに、今頃登場です。

チンゲン菜や小松菜と同じく、茹でて刻んですり鉢ですりすり…
ちょっと出汁と片栗粉入れてレンジで20秒。とろりん。
取りあえず何でもくず煮にしとけば食べるじゃろ!みたいな。
何の問題もなく、むっふーという顔して食べてくれました。

トマトは久しぶりです(21日目と26日目に登場)。
以前は大人用食材からの取り分けだったので、冷凍するほど
量が出来ませんでした。
湯剥きして種取ると、意外とちょっぴりになるのです。
今回は裏ごしではなく、フードプロセッサで粉砕。


Taro200806233

これ↑、トマト(大)を2個使って出来上がった量です。
(キューブ1個=大さじ1)
このトマト、味見したら一瞬口の中に酸味が広がって、その後
あま~い味がじわじわ来る感じでした。
この酸っぱさが大人の味なのよ、タロさん。美味しいわよー。
オレ、まだ赤ちゃんでちゅ…


案の定、久しぶりのトマトにタロさんは、一瞬「うっ!?」って
顔をしたんですが、すかさず「おいしーー!!!」と超ハイテン
ションで笑いかけたら、うふうふうっふーという笑顔でパクパク
と食べてくれました。

美味しくて笑ったのか、つられて笑ったのかはナゾです(笑

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月22日 (日)

いちゃいちゃのタイムリミット、のハナシ ~生後205日~

タロさん(仮名)の生後205日いろいろメモ

Taro200806221

土曜日の朝。一回目の離乳食風景
とーちゃんに食べさせてもらってご機嫌。

 
タロさんの身長を測ってみたら(メジャーで)、なんか70cm近く
ありました。うそ~ん
体重は重いのに、身長は伸びないね…というのが夫婦の毎度の
会話だったので、思わずもう一度測ってみたんですがやっぱり
68cm~70cmくらいあるように見えます。 正確ではないということ

寝返り革命で、今までと全然違う筋肉を使うようになったから
一気に延びた!?

なんか、ここ10日ほどのタロさんの成長ぶりというか、変貌ぶり
にはホント目を見張ります。
赤ちゃん時代なんてあっという間に終わっちゃいそう。
もっともっといちゃいちゃしまくっとかなきゃ!!
 

---
そういえば、育児休暇中なのにボーナスが出ました。
(簡易書留で明細が送られてきたのです)

寸志と聞いていたので(それでも頂けると聞いてビックリ)、
hogehoge円くらいと予想していたのに、それよりはるかに多い
金額に思わず目が点になりました。
この半年は全然働いてないのに、こ、こんなに頂いていいん
ですかい。

ありがたやありがたや。

でも強いて言うなら。
休職中の人間に明細なんて作らなくていいから!
書留なんて使わなくていいから!
ペーパーレス化推進。紙代はバカになりません。
CO2削減にも直結します。
こういうモロモロでかかる経費こそ節約して、経常利益をあげて
くださいまし。「休職中の人間に書留を送る」なんつー、鬱陶しい
仕事が減るだけで、人事部の負担も減りますぞ。
(ちなみに給与明細はPDFです。賞与も同じでいいと思うんだけどな)

 
育児休暇というのは復帰前提。
タロさんといちゃいちゃ出来るのも@半年弱です。
さびしーな…。

 

昨日の夕食


  • お刺身(マグロ/ハマチ/サーモン/イカ/タコ)

  • だし巻き玉子

  • ゴーヤのサラダ(ゴーヤ/玉ねぎ/ラディッシュ/ツナ/コーン)

  • 十五穀米入りご飯

なんとなくヘルシーdeオイシー。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ30分、左パイ35分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(43日目)

■1回目(9:40)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • ブロッコリのくず煮:大さじ1(15ml)

  • さつまいもの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし+ベビーダノン:小さじ2(10ml)


Taro200806222

今日も米から炊きたてのお粥です。

タロさん、めちゃ美味しそうにバックバク食べました。
冷凍ご飯のおじや風お粥とそんなに味が違うんですか。
海原タロ、おそるべし

 

■2回目(19:20)


  • とうもろこし粥:大さじ2強(40ml)

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 玉ねぎのくず煮:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし+ベビーダノン:小さじ2(10ml)


Taro200806223

うふー、むふー、と終始ご機嫌。
ものすごい勢いでパクついて、5分でデザート以外完食(はやっ

冷凍ストックがまたじわじわ溜まり始めたので、また消費に
走らないと!
かぼちゃやじゃがいもなんて、いつ終わるんだと思うほど
まだまだあるんですけど…。
ちなみに、じゃがいもは単品であげるとどーも顎部分が赤く
なるので(かゆかゆになってる感じ?)ちょっと疎遠気味。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

追わない後追い、のハナシ ~生後204日~

タロさん(仮名)の生後204日いろいろメモ


Taro200806211

初めてB型にしてかつ、背を起こして乗せてみました。
30分くらいず~っと体を起こした姿勢でした。
視界が開けて嬉しかったのかな。


寝返りのコツをいきなり掴んだあの日から、明らかにタロさんの
挙動に変化が見られます。

 
■オムツ替えで泣きます。
 仰向けにされるとギャー。
 オムツ替え中に寝返りしようとして阻止されるとギャー。
 寝返りから再度仰向けに戻そうとするとギャー。


■グズってる時に抱き続けないと泣きます。
 バンボに座らせてもギャー。
 寝返りしたいのかな、と寝かせてもギャー。


■食事後に口拭こうとすると泣きます。
 「ごちそうさまでした」と言いつつ拭こうとするとギャー。


■かーちゃんが横からいなくなると泣きます。
 トイレ行こうとするとギャー。
 ご飯中にキッチンへ忘れ物取りに行くとギャー。
 寝返りの様子をしっかり見てないとギャー(ちゃんと見てー!)。
 とにかく視界から一瞬でも消えるとギャー。

 
これは自己主張が出てきた、というのと、一人にしないでぇ~;
という感情が沸いてきた、というのでしょうか。

ついこの間までこんな激しい反応はなかったのになぁ~、と涙流
してまで泣くタロさんを、半笑いで見てしまいます。

まだハイハイもズリバイも出来ないので後追いしない(出来ない)
だけで、もし移動手段あるなら地の果てまで追ってきそうな勢い
です。あー、可愛い

 

昨日の夕食


  • タラコパスタ(タラコ/紫蘇/しめじ)

  • ゴーヤのサラダ(ゴーヤ/玉ねぎ/ラディッシュ/ツナ/コーン)

  • ブロッコリのサラダ(昨日の残り)

  • ハムカツ ダンナの酒のつまみ

食事の前準備に時間が取れない時はタラコパスタに限る!

ゴーヤは薄く切って水にさらして、同じくスライスして
水にさらした玉ねぎと、ツナ缶、コーン缶を入れてマヨ
ネーズで和えるだけ。これ美味しいんです。
特別出演としてラディッシュさんの薄切りにも入ってもら
いました。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ30分、左パイ20分)

  • おしっこ:7回

  • うんち:3回


よっぽど眠かったのか、夜中起こしての授乳(23:00)では
右だけ吸ってそのまま崩れるように寝てしまいました。
まだ左があるぞーい、とゆさぶってもダメ。

仕方ないなぁ~と思って寝たら、お腹すいたのか2:00に
起こされました orz
タロさん、ちゃんと飲めるときに飲まんと…

 
昨日の離乳食(42日目)

■1回目(9:40)


  • チーズ粥:大さじ2(30ml)

  • 大根おろしのくず煮:大さじ1(15ml)

  • さつまいもの裏ごし:大さじ1(15ml) new!

  • 煮りんごの裏ごし+ベビーダノン:小さじ2(10ml)


Taro200806212

新食材、さつまいもです。

甘いので喜ぶだろうなとは想像してましたが、この世の
春と言わんばかりの笑顔
になりました。にまー。

お腹空きかけだった時間にあげたせいか、10分ほどであっと
いう間に平らげてしまいました(普段は15分ほど)。
もっとクレ!と言わんばかりにギャーギャー言ってたので
おっぱいあげましたが、もーちょい離乳食の量増やせという
ことでしょうか。
これで栄養取る時期じゃないんだから、ほどほど量でいいと
思ってるんだけどダメですか先生。

 

■2回目(19:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • ブロッコリのくず煮:大さじ1(15ml)

  • ラディッシュのくず煮:大さじ1(15ml) new!

  • バナナ(加熱)+ベビーダノン:大さじ1(15ml)


Taro200806213

新食材、ラディッシュです。
しまった。1日に2つ新食材いれちゃったい。

綺麗なピンク色になりました。
が、普通の大根のように甘みが強いわけでもないので、離乳
食にすると何とも頼りない味に…。
ちょっと出汁入れて、とろみつけて出してみました。

が。

この日は全然昼寝してない日で、午前30分ほど、午後は10分
寝たかどうかで、ず~~っと起きていた状態だったのです。
夜の離乳食食べるときは眠いのか、グズりまくりでした。

口に入ってきてまずくて舌で押し出す…というわけではなく、
取りあえずモグモグゴックンした後、がうがうと怒るのです。
ワシ、食べたいわけじゃなくて眠いねん!…みたいな。
でも一応口に入ってきたから食べとこか!…みたいな。

結局、お粥半分とラディッシュ1/3ほど残しました。
眠いからウケが悪かった、と信じたい!だって、


Taro200806214

こんなにラディッシュの冷凍ストックできちゃったんですもの。
グレープのシャーベットみたい。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


| | コメント (4)

2008年6月20日 (金)

遠出散歩とオムツ替え戦争、のハナシ ~生後203日~

タロさん(仮名)の生後203日いろいろメモ

Taro200806201

エンドレス寝返り中


昨日は暑くなくて、風も気持ちよかったので、遠くへ散歩へ行って
みました。
某ショッピングセンターまでテクテクテク。
徒歩30分かかるので、さすがに抱っこ紐ではなくベビーカーです。

でも、タロさんベビーカーに乗ってるとあまり楽しそうじゃないん
ですよね(視点が低いせいだと思われます)。
抱っこ紐だとキョロキョロして楽しそうなので、普段は90%抱っこ紐
でのお散歩です。たとえ10kgが腰にキても!
 

とまぁ、遠出してショッピングセンターまで来たものの、特に目的
なかったので、ブラブラした後、お昼ご飯食べてきました。

タロさんが途中で騒いで抱っこ食いするハメになっても、大丈夫な
もの~(熱くない、汁モノじゃない、など)を最初からチョイス。
案の定、途中から抱っこ食いになりましたが、片手スプーンで食べ
られるものだったので、美味しくいただけました。

行きはいい気候だったんですが、帰りは太陽が出てきちゃいました。
日光に弱いタロさんの肌が危ない!
慌てて帰宅したんですが、タロさんの顔には赤く微妙に湿疹が…
うぬぬぬ、なんてデリケートな肌なんでしょ;


 

昨日の夕食


  • 鯖の粕漬けの焼いたの

  • カリフラワーの炒めもの(カレー味)

  • ブロッコリとラディッシュのサラダ

  • ラディッシュの甘酢漬け

  • 玉ねぎと椎茸と油揚げの味噌汁

  • ご飯


ラディッシュ、終わりが見えません!
100円なのに、何日間食卓を飾るつもりでしょうか。
必殺粉砕離乳食がうなりそうです。

鯖の粕漬け絶品でした。うま。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ30分、左パイ30分)

  • おしっこ:7回

  • うんち:2回


オムツ替えが戦争になってきました。
逃げる逃げる逃げる逃げる…

 
昨日の離乳食(41日目)

■1回目(10:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • チンゲン菜のくず煮:大さじ1(15ml)

  • 人参とじゃがいもの混ぜ混ぜ:大さじ1(15ml)

  • ベビーダノン:小さじ1(5ml)

大慌てで準備してたら、案の定写真撮り忘れました。

今日の10倍粥は、昨日書いた「海原タロさんが怒るお粥」では
なくて、きちんと炊飯器の中に湯のみ置いて米から炊いたお粥
です。
…タロさん、怒ることなく食べました。
や、やっぱり味に文句言ってたようです…(ぐはー
私ですらよーわからん味の差なのに…

完食した後は珍しくおっぱい。

普段は離乳食直後はおっぱい欲しがらないんですが(あまり
空腹ギリギリの時間にあげないため)、今日はクレクレと催促
しまくり。
右乳フル+左乳30%くらい飲んで満腹笑顔。
ということは、現在の離乳食の量は左乳70%くらいに相当するっと。
離乳食だけで満腹にさせようと思ったら、かなり量増やすことに
なるんですね。

 

■2回目(19:00)


  • チーズ粥:大さじ2(30ml)

  • ブロッコリのくず煮:大さじ1(15ml) new!

  • 人参の裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし+ベビーダノン:小さじ2(10ml)


Taro200806202

新食材、ブロッコリです。

花先をかなり長いこと茹でて茹でて、白湯入れてフード
プロセッサで攪拌。ちょっと青臭いので、出汁で延ばして
片栗粉でとろみつけて出来上がり。

タロさん、バクバク食べました。

「海原タロさんが怒るお粥」にチーズ入れたら、普通に
食べました。
チーズにだまされたようだねフフフ。<ヒドス


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (4)

2008年6月19日 (木)

育児教室とダイエット、のハナシ ~生後202日~

タロさん(仮名)の生後202日いろいろメモ


Taro200806191

オムツ替えはソファの下で!


 
昨日は育児教室(0歳児限定の赤ちゃん会)でした。
先月は会自体がお休みだったので、二ヶ月ぶりです。

おひさしぶり~と挨拶できるママさんもいます。
(でも赤ちゃんの名前しか知りません笑)

今日は新しい保健士さんがいろいろ赤ちゃんとの遊びを実践
してくれました。
遊び自体は楽しかったんですが、


  • 赤ちゃんを抱っこして○○する。

  • 赤ちゃんを抱っこしたまま△△する。


こういう系統の遊びが多くてですね、暑いわ、重いわで、私も
汗だくになるわ、そんな私に抱かれて暑いのかタロさん、がう
がう文句言うわで、なかなか体力使った育児教室でした。
たまにはこういうのも楽しいですけどね。

 
教室始まる前に、最初にオムツいっちょで体重を量ってくれる
のです。
我が家には、レンタルスケールがあるのでいつでも体重量れるん
ですが、実は現在、こんな状態でして↓ ピンボケ

Taro200806192

EEEE…ってエラー出てますけど…

壊れてるんじゃありません。
~10kgまでのスケールなので、タロさん乗せるとエラーになる
んです(笑笑笑笑

 
久しぶりに正確な体重がわかるぞ、とワクワク。
寝返りコロコロで体力使いまくってるから、どうかな~と量って
もらったら…
 
なんと、9,800g
 
うはー、タロさん痩せたよ!!
寝返りdeダイエット成功しちゃった!?
 

ちなみに、10kgのタロさんを毎日抱っこ紐で散歩してるうちに、私の
体重もゆる~やか~にいつのまにか、妊娠前体重に戻りました。
毎日アホみたいに甘いもの食べてるのに…

出産時は妊娠前+15kgもあったんですけど、戻るもんですねぇ。
名づけて、タロさんdeダイエット


 

昨日の夕食


  • 麻婆茄子(茄子/合挽肉/人参/ピーマン)

  • ラディッシュとカリフラワーのサラダ(ハム/レタス)

  • ラディッシュの甘酢漬け

  • 椎茸と人参と油揚げの味噌汁

  • ご飯

奥さん、今日は椎茸が安いよっ!
2パックで100円だよっ!くださいっ!
最近行くようになったちょっと遠めだけど安い八百屋。
野菜が安い店らぶ。

先日買った山盛りのラディッシュ。
なんか全然減った気がしません。しばらくラディッシュおかずが
続きます。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ35分、左パイ30分)

  • おしっこ:9回

  • うんち:0回


離乳食が2回食になって、うんちがだいぶ固くなってきた
ようです。なかなか出なくて泣き出すことも…。
昨日もちょびウンは何度か出てるんですが、泣いて泣いて
きばってきばってやっとという感じ。
今まで便秘で悩んだことのないタロさんの試練です。


 
昨日の離乳食(40日目)

■1回目(12:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • 人参の裏ごし:大さじ1(15ml)

  • コーンの裏ごし:大さじ1(15ml)


Taro200806193

育児教室終わって帰宅してから離乳食。
会場が暑かったせいもあって、帰宅時のタロさんは汗だく。
当然機嫌も悪くて、食べないかな~どうかな~と思いつつ
「いただきます」のポーズをするとニッコニコに。
ご飯食べるの好きなんだなー。

食事前に、冷やしていたほうじ茶をあげたら、ぐびぐびぐび
ぐびと一気に50mlも飲んじゃいました。ぷはー。
暑い時には食も進まんじゃろ、と勝手に品数減らすかーちゃん。

今日も完食…ですが、やっぱりお粥は怒りました。
粒大きいんじゃーゴルァ!みたいな。
すいませんすいません。コックに申し付けておきます。<お前だー

 

■2回目(19:20)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • 大根おろしのくず煮:大さじ1(15ml)

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし+ヨーグルト:小さじ2(10ml) new!


Taro200806194

新食材、ヨーグルト(ベビーダノン)です。

厳密に言うと、ベビーダノンはヨーグルトじゃないらしいんです
けど。ヨーグルトというよりチーズケーキのようなもんと聞いて
(それくらい濃厚だということ)、少しずつ。

やっぱりお粥に怒りました。
口に入った分は食べるのだけど、がうがうとうなります。

タロさんが怒るこのお粥って、普段の「炊飯器の真ん中に
湯のみ入れて10倍粥作る」方式で作ったものじゃないんですよね。
作りおき切れたもんで、急遽冷凍ご飯を解凍して、水足して
鍋でぐつぐつ煮たもの
なんです(味のないおじやみたいなもん)。

まずいんじゃーっ!!

…とタロさんが言ってる気がします。チミは海原雄山か
この方式で作ったお粥はまだ冷凍キューブで残ってるけど
新しく炊いた方がいいですか先生。


 
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (5)

2008年6月18日 (水)

「床は硬い」、のハナシ ~生後201日~

タロさん(仮名)の生後201日いろいろメモ

Taro200806181_2


「粗忽モノのかーちゃんのせいで、もう”床は硬い”の洗礼受けたんだよー」
オムツ替えや抱っこ紐装着のためだけに、捨てないで置いてあるこの古い
ソファから落ちました。

 
使用済みオムツを捨てようと歩き出して2歩。
ドンッという鈍い音で振り返ると、ソファから落ちた仰向けの
タロさんがそこにいました。ギャーーッス!

寝返りしつつ、一回転して背中から落ちたようです。
びっくりまなこで半分キョトンとした状態のタロさん。
私が慌てて近寄ると、大きな声で泣き出しました。

うわー、痛かったなーごめんなーかーちゃんが悪かったよーと
抱きしめて抱きしめて抱きしめて。
これだけ寝返りうちだしたら、このソファはもうお役御免かなと
ダンナと話してたっちゅ~のに…あーもー。

痛かったな~頭打ってないか~?脳みそ大丈夫か~?
タロさん、ひとしきり泣いて落ち着いたのか、涙をいっぱい浮か
べながらも、私の肩にぺちゃ~っと顔をうずめて
 
「はふぅ~」 ←大きなため息
 
 
ごごごごごごごごめん;;

その後、食欲もありご機嫌もいいので心配はなさそうです。


---
保存しようとしたらエラーが出て全部ぶっとびました。がっくし…

日記は全部テキストエディタに書いているのをコピペしてるので、
それほど大きなダメージはないんですが、htmlとxhtmlの違いは
投稿欄でプレビューしつつ修正してるので、それを再度やるのが
めんどくさ…。

 

昨日の夕食


  • トロサーモンのたたき

  • 貝柱のお刺身

  • カリフラワーとラディッシュのサラダ(ハム/レタス)

  • ラディッシュの甘酢漬け

  • きゅうりの中華漬け

  • えのきと油揚げの味噌汁

  • ご飯

八百屋でラディッシュ山盛り100円だ!買いだっ!
半分に切って、そのままマヨネーズでポリポリ食べるのが好き。
甘酢漬けも作っちゃおう。でもまだまだ残ってるぞ!

同じく八百屋でカリフラワー発見。でかっ!
お値段は…100円。やすっ!
離乳食にもしてしまおう。

火曜日は近所のスーパーが「おさかなの日」。
白身魚のお刺身でもあったら離乳食にするんだけど…と探した
けどなかったので、大人用刺身のみ。うまっ!


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ35分、左パイ30分)

  • おしっこ:9回

  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(39日目)
■1回目(9:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • 人参の裏ごし:大さじ1(15ml)

  • コーンの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:小さじ2(10ml)


Taro200806182_2

ソファから落ちて涙目のままのタロさん。
食事やめとこかなと思ったんですが、「いただきます」を
すると、にこーっと笑いました。ほっ。

笑顔で完食だったんですが、食器片付けのために私がキッチンに
姿消したら、うぇーんと泣き出してしまいました。
まだ「痛かった余波」が続いていたんでしょう。
その後眠くなるまで、ずーっと抱っこしてました。
ごめんね、タロさん。

 

■2回目(19:20)


  • きなこ粥:大さじ2(30ml)

  • カリフラワーのくず煮:大さじ1(15ml) new!

  • 人参の裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:小さじ2(10ml)


Taro200806183_2

茹でたカリフラワーの花先の部分を取り分けて、すり鉢で
すりすり。
ゆで汁でのばして片栗粉入れてレンジで20秒。とろりん。

裏ごししてなかったせいか、大きめ粒があったのだけど
予想外にタロさんに好評でした。
むふーという嬉しそうな顔がこっちも嬉しい。

反面、ここ2,3日はお粥が不評です。
FPでの攪拌が足りなくて、ちょ~っと粒が大きいせい。
う”~う”~と唸って怒りつつも、完食するタロさんでした。


 
☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月17日 (火)

メタボ改善運動と離乳食メモと、のハナシ ~生後200日~

タロさん(仮名)の生後200日いろいろメモ


Taro200806171

「かーちゃんは変なもんばっかくれるなぁ…」
使い切ったお尻ふきの入っていた袋を見つめるタロさん

 
何となくステップアップ気分な200日目。

寝返りのコツを掴んだのがよほど嬉しかったのか、今日は
朝から晩までずーーーーーーっとコロコロコロコロ。
 
うつ伏せになっては~
仰向けに戻り~
またうつ伏せになっては~
今度は逆方向で仰向けに戻り~
またまたうつ伏せになっては~
またまた仰向けに戻り~
 

5秒ごとに方向が変わるほどの勢いです。
こ、こんなにすごい勢いで寝返りするのか…

まさに「おきあがりこぼし」状態。

今のとこ、和室の布団の上とベッドの上で寝かせているので
寝返り返りは、バフンと頭を布団にぶつけるような感じ。

「頭ゆっくりおろさないと痛い」…というのをいつかは学習
することになるんだろうな~と思いつつ、硬い床の上には
まだ放り出す勇気がないかーちゃんでした。


これだけ寝返りするようになったら、ちょっとはメタボ改善になるでしょうか。

 

昨日の夕食


  • 鮭とシメジと玉ねぎのホイル焼き(味噌だれ)

  • オクラと鰹節のポン酢和え

  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし

  • きゅうりの中華漬け ←殆ど常備菜…

  • 豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯

ホイル焼きは簡単でよろしー。
味付けはチャンチャン焼き風。うま。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ35分、左パイ30分)

  • おしっこ:9回

  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(38日目)

■1回目(9:00)


  • 10倍粥:大さじ1(15ml)

  • バナナ(加熱)の潰したの:大さじ2(30ml)

  • 人参の裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:小さじ2(10ml)


Taro200806172


バナナはレンジで加熱してレモン果汁を振りかけてから
スプーンで潰してます。粘りが強かったのでちょっと白湯入り。
量が多かった気がしたので、お粥を少なめに。
りんごはデザート扱いなのに、バナナはおかず扱い。

【バナナはおやつに入りますか!】

…という台詞を思い出してしまいました。

笑顔で完食です。
食事開始時に「いただきます」と手を合わせると(私が)
笑ってジタバタするようになってきました。
食事だ、ということがわかるようです。

 

■2回目(19:30)


  • きなこ粥:大さじ2(30ml)

  • チンゲン菜と豆腐の混ぜ混ぜ:大さじ1強(20ml)

  • 玉ねぎの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:小さじ2(10ml)


Taro200806173

チンゲン菜は茹でてすり潰して鰹出汁で延ばして冷凍して
あったもの。味噌汁用の豆腐ひとかけら(茹でて裏ごし)を
入れて混ぜ混ぜして、片栗粉入れてレンジで20秒。とろりん。

玉ねぎも今回はとろみつけてみました。

両方とも美味しかったようです。またクシャおじさんに
なってました(笑
綺麗に完食です。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月16日 (月)

コツを掴んだ!のハナシ ~生後199日~

タロさん(仮名)の生後199日いろいろメモ

Taro20080616


この日に寝返り(仰向け→うつ伏せ)して以降、計3回しか
寝返りしてなかったタロさん。

ところが、トレッサ横浜に行った土曜日。
帰宅してから、急に!おもむろに!いきなり!突然!何の拍子か!
コロコロと転がりはじめたのです!!!!
やったー。


  • オムツかえようとしてて、コロンとうつ伏せに。

  • お昼寝から目覚めた瞬間、コロンとうつぶせに。

  • とーちゃんとかーちゃんの目の前で、コロンとうつ伏せに。


すばらしー!!(T_T
かーちゃんはうれしーよ!!

しかもしかも毎度寝返り返りもセットです。

仰向け→うつ伏せ→仰向け→うつ伏せ…(エンドレス
コロコロコロコロ。
煎餅屋開店する間もありません!

※煎餅屋とは。
仰向け→うつ伏せの寝返りをした後、戻れなくて泣いてママに仰向けに
戻してもらう、という所作が煎餅屋が煎餅ひっくり返す所作に似ている
ために、たまに用いられる表現

 
以前出来たのは、パイ欲しさの偶然だったんだろうな~。
いいとこまで体ねじってるんだけどな~
お尻重そうだしな~
もうタロさんは、寝返りしないままかもな~

…なんて思っていたのがウソのよう。
こんなに急にコロコロし始めるものなんですね。
週末の目に見える大変化。成長を感じてとてもとても嬉しいです。


 

昨日の夕食


  • カニ(ズワイ×2、毛蟹×1)


カニだけ!

父の日にカニを送ったのです。
うまそ~ということで、自宅用にもお取り寄せしたのです。
カニ×3匹食べるのに2時間かかりました。
美味しかったけど、ほじるのに疲れた…(汗


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ35分、左パイ35分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(37日目)

Taro200806161

準備中

■1回目(10:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:大さじ1(15ml) new!

寝返りマスターになったタロさん。もう大人です。
まだ赤ちゃんでちゅー

なので、今日から2回食です。
休日限定の、遅め朝ご飯の時間(8:30頃)に一緒に食べようと用意
していたのに、タロさんは朝のお昼寝に入ってしまったのでした。
仕方ないので、大人だけで朝ご飯食べて、タロさんは10:00に
モグモグ。

新食材、りんごです。
スライスしたりんごをレンジで加熱してから裏ごし。
おー甘い甘い。こりゃええ。残った分は小分け冷凍。

タロさん、クシャおじさんみたいな顔して喜びました。
そうかそうか。りんご美味しいかー。

ものっすごく綺麗に完食。
エプロンも口の周りも全く汚れなかったのは初めて。

 

■2回目(19:00)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • キャベツのくず煮:大さじ1(15ml)

  • 人参の裏ごし:大さじ1(15ml)

  • 煮りんごの裏ごし:小さじ2(10ml)


Taro200806162_2

皿(単なるタッパー)の大きさがわかるよう、甘夏を添えてみました。


2回目は初めての4品目。
ウケがよかったりんごを4品目のデザートとして出したのでした。
人参は久しぶりです。

途中で眠くなったのか、ちょっと遊び食べ入っちゃいました。
それでもほぼ完食。
その後、カニをほじくるとーちゃん、かーちゃんを見つつ、
うぇいうぇいとスタイを食べていたタロさんでした。


 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月15日 (日)

トレッサ横浜へ、のハナシ ~生後198日~

タロさん(仮名)の生後198日いろいろメモ

Taro200806151

トレッサ横浜内、一汁五穀にて。
 

2008年4月に出来たばかりのトレッサ横浜へ行って来ました。

トレッサ横浜とは、トヨタが開発した首都圏初のオートモールと
ショッピングモールが融合した大型複合商業施設のことです。
ラゾーナやララポートに自動車販売店もテナントで入ってるようなもの…かな。

オートモールとの複合施設だけあって、子供を乗せるショッピング
カートが↓なのが笑っちゃいました。


Taro200806152

普通のベビーカータイプなどもありました。


南棟1Fに入ったスーパーがSANWAということを聞いて、行く!と
即決した私。SANWAってどうしてあんなに野菜が安くて種類が豊富
なんでしょ。
ラゾーナ川崎もアカチャンホンポやGAP…よりSANWA目当てで行く
ことが多いのですが、ラゾーナほど激混みでなかったところがポイ
ント高かったです。
ついつい野菜どっさり買いそうになって、痛むから我慢我慢…と
ぐっとこらえた私でした。
 

トレッサ横浜自体は、車じゃないと行きにくい場所にあるせいか、
駅直結のラゾーナなどに比べると、施設は似た感じなのにかなり
ゆったりと時間が流れている印象
でした。
人も車も多いのに、「人ごみに酔う」ほどではないってとこが
いい感じです。ここリピ決定。


タロさんとの外食も慣れてきました。
今日は、サラダの中に絹ごし豆腐が入っていたので、ドレッシングが
かかってなかった部分を、タロさんにもあ~ん。
もむもむもむ…と食べてにこにこしていたタロさんでした。

取り分けて食べさせられるようになったのねぇ。
タロさん、日々成長してるなぁと嬉しくなった土曜日です。

 

昨日の夕食


  • 焼肉

  • ご飯


ダンナの肉リクエストアゲイン。
食事の支度が楽なので、歓迎歓迎。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ35分、左パイ35分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(36日目)


  • 10倍粥:大さじ1(15ml)
  • じゃがいもとチーズの混ぜ混ぜ:大さじ1強(20ml)

  • コーンの裏ごし:大さじ1強(20ml)


新食材はありませんが、おかずを初めて混ぜ混ぜしてみました。

私の冷凍小分け方法と、食器代わりに使っている小さなタッパー
での準備の関係上、単素材で出すのが楽なんですが開始して
一ヶ月たつことだし、混ぜおかずもいいよね、みたいな。

タロさん、じゃがいもは食べるんですが「別にふつー」みたいな
顔して食べるので、粉チーズを混ぜ混ぜしてみました。
「お!?何か美味しいかも!?」
そんな反応に変わったのがおもしろかったです。
私が味見した感じ、「ほんのり塩味系じゃがいも」という感じ
でした。うま。

お粥ストックが大さじ1分しかなかったので、おかずの方の量を
少し多めにしました。

笑顔いっぱいで完食です。
コーンはかぼちゃより好きみたい?


 
子どもとおでかけ♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (4)

2008年6月14日 (土)

乾燥肌と日光と、のハナシ ~生後197日~

タロさん(仮名)の生後197日いろいろメモ

Taro20080614

暑そう…
 

昨日は暑い日でした。

風はさわやかなのに、照りつける太陽の日差しが痛いほど。
なので、抱っこ紐はやめてベビーカーで散歩に行ったんですが…。

散歩からの帰り道、タロさんの顔(口の周り)が赤くなってました。
最近おさまっていた湿疹が急に再発した感じです。
 
『乾燥肌で皮膚バリア力が弱い子は、日光とかにも反応するから
 気をつけてあげてね。』

 
そう言われていたので、手と足には日焼け止めを塗ってきていた
のですが、顔は塗ってなかったのです。

うーわー、ホントに日光で反応してるよ~~orz

塗らなかった顔だけ、ぷわ~っと赤く痒そうになっちゃいました。

ななななななんて敏感なんだチミの肌は…。
かーちゃんが悪かった!今度から顔にもちゃんと日焼け止め
塗ったくってあげるから許してけれ;

 
 
昨日の夕食


  • アスパラと人参を豚肉で巻いて焼いたの

  • ポテトサラダ(きゅうり/人参/ハム/コーン)+レタス

  • きゅうりの中華漬け

  • 人参と豆腐と油揚げの味噌汁

  • ご飯


ダンナの肉リクエストがあったので、冷蔵庫と相談して上記
メニューに。
@一品を何にしよう何にしよう…と悩んだときは、きゅうりの
中華漬け。ダンナの好物だからしょっちゅー出てきても喜ばれ
るうちのお助けレシピ。切って出汁醤油と胡麻油で数時間漬け
るだけ~。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ35分、左パイ35分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(35日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • 大根おろしのくず煮:大さじ1(15ml)

  • コーンの裏ごし:大さじ1(15ml) new!


新食材、コーンです。

サラダ用にあけたコーンの缶詰から取り分けて、軽く
湯通ししてからすり鉢ですって裏ごし。
美味しそうに食べてくれました。よかったよかった。

今日も完食です。


 
育児トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (6)

2008年6月13日 (金)

ダンナの育児、のハナシ ~生後196日~

タロさん(仮名)の生後196日いろいろメモ


Taro20080612

お気に入りのタオルに包まって眠るタロさん。
足がボンレスハムでs

 

---
ダンナが会社の人(40代前半♂)とこんな話をしたとのこと。


  • 会:子供どうですか、ダンナさん。

  • ダ:いや~可愛いねぇ。

  • 会:俺2人娘がいるんですけど、1人目の時は激務の時でねぇ…。

  • ダ:あぁ、○○プロジェクトの頃か。

  • 会:赤ちゃんの頃、毎日帰宅が深夜で奥さんにまかせっきりだった
      せいか、10歳になる今でも上の子はなついてくれませんわ…^^;

  • ダ:…そ、それは悲しいな;

う~む、ホントにそれは悲しい。

 
---
うちのダンナは育児に積極的に参加する方だと思います。

赤ちゃんの世話のうちで、ダンナの出来ないことは以下の
3つくらいです。


  • 爪きり

  • 着替え

  • 離乳食作り


爪は怖くて切れない(視力悪いから)、着替えは腕を変な方に
曲げちゃいそうで怖い、とのこと。

それ以外だと、


  • ウンチのオムツ替えも平気。

  • 寝かしつけも普通に出来る。

  • お風呂はほぼ毎日入れてくれてる。

  • 休日は抱っこ紐を一人で装着して勝手に散歩に行くことも。

  • 現在、離乳食食べさせる係。


最近は一生懸命「いただきます」を教えてるダンナです。

タロさんは、とーちゃんとーちゃんと笑顔でダンナに寄っていく子に
なるかな~なったらいいな~と思います。

 
 
昨日の夕食


  • タラコとシソとしめじのパスタ

  • レタス/キュウリ/玉ねぎ/プチトマト/ハムのサラダ


雨で買い物に出かけられなかったので、冷蔵庫にあったもので
だだだーっと。
簡単にしようとすると、煮びたしとか煮物とかそっち系につい
走ってしまうのだけど、今週魚系和食ばっかりだったので、
パスタなぞ。
品数少ないと楽だ~っ!

おっぱい詰まるのが怖いので、クリームパスタは自粛中。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ35分、左パイ35分)

  • おしっこ:7回

  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(34日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • 小松菜のくず煮:大さじ1(15ml)

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)


本日も新食材ありません。
冷凍庫の離乳食ストック消化中。

ダンナが遅い日だったので、今日は私が食べさせます。

いただきますをして、まずお茶をストローマグで飲ませて、
お粥から開始する食事ですが、今日は口にした瞬間、今まで
見たこともないような渋い顔をしました。

あり?味見した感じ美味しかったけど…。

もう一度食べさせても、やっぱい渋い顔。
んんん?
原因探ってようやくわかりました。熱かったようです。
私が味見して「ちょっとぬくいな」程度だったのに…(笑

ふーふーしたいとこですが、それだけでも虫歯菌は移るそう
なので(んなこと言ってたら、顔近づけて会話でけんがなー)
今回はウチワで仰いで冷ましました。
多分、離乳食進むうちに気にせずふーふーするようになっちゃう
ことでしょう。

今日も完食です。

 
育児トラコミュ
2007年生まれの方~トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (5)

2008年6月12日 (木)

白くて柔らかい、のハナシ ~生後195日~

タロさん(仮名)の生後195日いろいろメモ


白くて柔らかくてぽにょぽにょのタロさんを抱きしめる時は、
この上ない幸せを感じます。

ところで、男の赤ちゃんより女の赤ちゃんの方が、より柔らかい
そうですね。性差による骨格の違いだと思うのですが、男のタロ
さんでさえ

「柔らか~~い!」

と思えているのに、女の子だとどれほど柔らかいんだろうと思っ
ちゃいます。ぽ~っちゃぽちゃ?

 
---
あぐらの上にタロさんを乗せていると、必ず両手を前に出して
テーブルの上をゴソゴソと探るようになりました。
前は自分で前傾姿勢になることすら出来なかったのに、成長し
てるなぁ~嬉しいなぁ~。
 


なんとなく、昨日の夕食を載せてみたり。


  • 鯖の西京漬けの焼いたの

  • 大根と人参と厚揚げの煮びたし

  • キュウリとレタスとツナとプチトマトのサラダ

  • 玉子豆腐

  • イカの塩辛 ダンナのつまみ用

  • 人参と玉ねぎと油揚げの味噌汁

  • ご飯


鯖が絶品でした。
ご飯がすすんで困るぅ~、みたいな。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ50分、左パイ40分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:2回


5回だったおっぱいが、ここしばらく6回になってます。
最近、夜中の3時とかに泣いておきるのでそのときおっぱい
あげてるためです。
また6時間以上の睡眠取るようになってくれる日が来ないかな~。

 
昨日の離乳食(33日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • チンゲン菜のくず煮:大さじ1(15ml)

  • 大根おろしのくず煮:大さじ1(15ml)


本日は新食材ありません。

冷凍庫の離乳食ストックが増える一方なので、こりゃいかんと
消費に走りました。
いつも実際タロさんにあげる分より、ちょいと多めに小分けして
冷凍してます(私の味見の分)。
レンジで加熱して甘くなってた大根おろしは、解凍してもやっぱ
り甘くて美味しかったのでした。
チンゲン菜はまぁ冷凍する前も後も味があまりないような?

今日もバクバクと完食。

現在、まだ夕食時間帯の1回食のみです。

 
0歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (4)

2008年6月11日 (水)

変なワザ、覚えました、のハナシ ~生後194日~

タロさん(仮名)の生後194日いろいろメモ


タロさん、変なワザを覚えました。

Taro200806111


一人でおすわり。
どう見ても危なっかしい。
 

 

 

Taro200806112


そのまま前屈…というより胴体着陸。

着陸しながら、右手抜いて~右足抜いて~
 

 

 
Taro200806113


左足も抜いて~
…も、もしもし?
 

 

 
Taro200806114


左手も抜いて、はいうつ伏せ完成!
うぉぉぉぃ;;


 
 
何度座らせても、前方に障害物がないと知るやバフンと胴体
着陸して、そのまま華麗にうつ伏せ移行
するタロさんなのでした。

普通の寝返り(仰向け→うつ伏せ)は3回しか成功したこと
ないっちゅ~のに…(O_O;
というか、寝返り興味ないのかもと思うほどなのに…


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ50分、左パイ40分)

  • おしっこ:7回

  • うんち:3回


 
昨日の離乳食(32日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • バナナを加熱して潰したヤツ:大さじ2(30ml)

  • オクラの極細みじん切り:大さじ1(15ml)+白湯 new!


本日の新食材、オクラ。

特にアクの強い野菜でもないから大丈夫だろうと大人
食材から取り分けてオクラ。

2分程度茹でてから、種を取り除き、鯵の叩きやなめろうを
作ってるかのごとく、包丁で極細みじん切り。
そのままだと粘りが強すぎるので、白湯でちょ~っとのばして
とろりん。

とろみが相当強いので、すこ~しずつ与えないと飲み込むのが
大変そう(柔らかい餅を飲み込むようなもん)。

とはいえ、今日もバクバクと完食。


 
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんトラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月10日 (火)

梅雨と睡眠不足と、のハナシ ~生後193日~

タロさん(仮名)の生後193日いろいろメモ

Taro200806101

帽子のかわりにバンダナ。なかなかヨイ。

 
---
昨日は、憂鬱な梅雨空。
持病の頭痛と頚痛がズキズキとダブルパンチ。

そんな私を気遣ってか、タロさん割とおとなしめでした。
ありがとうありがとう。

でも、昼寝は朝の1回しかしてくれませんでした。
どうしてどうして。

そして夜は2~3時間ごとに泣いて起きてくれました。
ネムイネムイ。

いつもの呪文を唱える毎日です。
こんなに起きるのは今だけ…今だけ…今だけ…


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ50分、左パイ40分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:5回


 
昨日の離乳食(31日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • バナナを加熱して潰したヤツ:大さじ2(30ml)

  • きゅうりのくず煮:大さじ1(15ml)+鰹出汁 new!


本日の新食材、きゅうり。

極細みじん切りしてレンジで30秒。
まだ固いのですり鉢ですりすり。
最初は素材の味をそのまま…って味見したら、えらい青臭い。

こりゃ食べてくれなさそう、と鰹出汁と片栗粉加えてさらに
レンジで20秒。とろりん。

バクバク食べてくれました。
今日も完食です。
あ~んと一口で口に含む量が初期よりかなり多くなってます。


 
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんトラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

離乳食の記録(1日目~31日目) ~生後193日~

離乳食を開始して一ヶ月が経ったので、その経緯メモ。
オレンジ背景が新食材です。

 

  主食 副菜1 副菜2
1日目 10倍粥
 (小さじ1)
   
2日目 10倍粥
 (大さじ1)
   
3日目 なし    
4日目 10倍粥
 (大さじ1)
人参の裏ごし
 (大さじ1)
 
5日目 10倍粥
 (大さじ1)
人参の裏ごし
 (大さじ1)
 
6日目 10倍粥
 (大さじ2)
人参の裏ごし
 (大さじ1)
 
7日目 10倍粥
 (大さじ2)
人参の裏ごし
 (大さじ1)
 
  主食 副菜1 副菜2
8日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
 
9日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
 
10日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
 
11日目 10倍粥
 (大さじ2)
えんどう豆の裏ごし
 (大さじ1)
 
12日目 10倍粥
 (大さじ2)
えんどう豆の裏ごし
 (大さじ1)
 
13日目 10倍粥
 (大さじ2)
えんどう豆の裏ごし
 (大さじ1)
 
14日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
 
  主食 副菜1 副菜2
15日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
 
16日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
 
17日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ2)
 
18日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
玉ねぎのすり潰し
 (大さじ1)
19日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
豆腐のすり流し
 (大さじ1)
20日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
豆腐のすり流し
 (大さじ1)
21日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
トマトの裏ごし
 (大さじ1)
  主食 副菜1 副菜2
22日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
バナナの裏ごし
 (大さじ1)
23日目 10倍粥
 (大さじ1)
玉ねぎの裏ごし
 (大さじ1)
バナナの裏ごし
 (大さじ2)
24日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
小松菜のくず煮
 (大さじ1)
25日目 きなこ粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
小松菜のくず煮
 (大さじ1)
26日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
トマトの裏ごし
 (大さじ1)
27日目 10倍粥
 (大さじ2)
じゃがいもの裏ごし
 (大さじ1)
チンゲン菜のくず煮
 (大さじ1)
28日目 10倍粥
 (大さじ2)
かぼちゃの裏ごし
 (大さじ1)
キャベツのくず煮
 (大さじ1)
  主食 副菜1 副菜2
29日目 10倍粥
 (大さじ2)
チンゲン菜のくず煮
 (大さじ1)
大根おろしのくず煮
 (大さじ1)
30日目 チーズ粥
 (大さじ2)
バナナ(加熱)
 (大さじ2)
キャベツのくず煮
 (大さじ1)
31日目 10倍粥
 (大さじ2)
バナナ(加熱)
 (大さじ2)
きゅうりのくず煮
 (大さじ1)

我が家の離乳食(1回食)は夕食時間帯(19:00~19:30)です。
大人が食べてる合間に、んじゃタロさんも食べるかい?ってな
感じで、口に運ぶと嬉しそうにあーんと口をあけるのが可愛く
てたまりません。

メタボ君なので想像はしてましたが、非常に食欲は旺盛です。
完食しなかったのは2回だけ。
一ヶ月でだいぶ飲み込むのが上手くなりました。
初期はほんの少しずつ、かつ、かなりシャバシャバじゃないと
ゴックン出来なかったのが、今ではバナナを加熱して潰した
だけのかなり粘っこい状態でも大丈夫。
成長したなぁ…

 
この一ヶ月でタロさんが食べたもの。

米、人参、じゃがいも、えんどう豆、かぼちゃ、玉ねぎ、
豆腐、トマト、バナナ、小松菜、きなこ、チンゲン菜、
キャベツ、大根、チーズ、きゅうり

離乳食用に、と買ったのはバナナのみ。
大豆アレやバナナアレなど、ドキドキしつつも多分クリア。

夕食を作るときに、食材取り分けて食べやすくして出してる
だけなので今はまだ簡単ですが、ステップが進んでいくと
メニュー考えるのが大変そうですね。
でも、タロさんの嬉しそうな顔がたまらんので頑張れます。

 

離乳食トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

かーちゃんの休日、のハナシ ~生後192日~

タロさん(仮名)の生後192日いろいろメモ


Taro20080609

相変わらずメリーズおしりふきの箱があればご機嫌なタロさん

 
---
週末のハナシ。
ダンナが、タロさん見てるからどこか行って息抜きしておいでと
言ってくれたのです。

授乳時間の合間の4時間(実質3時間)ほどですが、その気持ちが
嬉しい。

ありがたくありがたく行ってきました。エステに。
 

いやあの、話せば長いので要約すると、
1年半前にダンナとひと悶着あった際に、そっちがその気なら
私だって何か贅沢してやる~と某有名エステ店のチケット(15回分)を
購入したものの(自分の給料で)、その後妊娠~出産したもんでなかなか
通う機会がないまま2年の期限切れが近づいてるから行かなきゃな、と
思っていたんですよ、ということです。

要約じゃなくてそのままだし。


ゴージャスなサロン
物腰優雅なエステティシャン
しかも今日はフェイシャルしながらフットマッサージ。キモチよすぎる。

あ~私って有閑マダムゥ~(今だけ~)


…と、そんな気分をたっぷり味わってきました。極楽極楽


 
帰宅したら、グズりっぱなしだったタロさん相手で疲れきった
ダンナが迎えてくれましたとさ。

時間をくれてありがとう!ダンナ。
思いっきりリフレッシュ出来ました。感謝感謝です。
また週明けからガンバるぞー。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ50分、左パイ50分)

  • おしっこ:6回

  • うんち:3回


 
昨日の離乳食(30日目)


  • チーズ粥:大さじ2(30ml) new!

  • バナナを加熱して潰したヤツ:大さじ2(30ml)

  • キャベツのくず煮:大さじ1(15ml)


本日の大人夕食素材(野菜)。
いんげん、玉ねぎ(済)、人参(済)、かいわれ大根、サニー
レタス、ネギ、プチトマト(トマト済)…。

タロさんに新食材としてあげれそうなものナシ。
なので、チーズ粥にしてみました。
10倍粥に粉チーズかけただけ~

チーズも全然問題なく食べるタロさん。
う~ぬ、ほんとに何でも食べるな…すごいぞタロさん。

お粥の冷凍ストックが切れたので、今日も炊飯器に湯のみ
入れる方式で10倍粥を炊き炊き。
今まではこしていたんですが、もう粒あっても大丈夫じゃろ、と
今日はフードプロセッサで一気攪拌。
あーラクチン。

 
2007年生まれの方トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月 8日 (日)

離乳食:そろそろ2回食?、のハナシ ~生後191日~

タロさん(仮名)の生後191日いろいろメモ

Taro20080608

夫婦2人の時には殆ど行ったことがなかった回転寿司。
子連れだととても入りやすいことを知ってまた行ってきました。

 
---
昨日のタロさん、昼12時半頃に大泣きしました。

10時におっぱい飲んだので、まだおっぱいじゃないハズです。
(通常は4時間おき)
オムツも濡れてないし、どこかぶつけたという泣き方でも
ないし、手足も普通の体温で眠いというわけでもなさそう。

でもでも。
ものすごく泣いたのです。

もしかしておっぱい?
えー、でもまだ2時間半くらいしか経ってないのに~?
そう思いつつ、おっぱいをあげると吸い付いてきました。
そしてグビグビと一気に5分5分で完飲。
うわ、やっぱりお腹空いてたのか~。

めずらしいね、とダンナと話してたのですが、ふと電子母子手帳
(このブログ)を見て気づきました。
離乳食開始してもうすぐ一ヶ月です。

あ~これは、離乳食をそろそろ2回食にすべしという合図だったん
でしょうか。
おっぱいだけじゃ腹減るんじゃーという。

現在は夕食時間帯に離乳食をあげている我が家。セオリー無視…
2回食にするとなると、1回目は10時のおっぱい前あたりかなと
思っていました。

明日、明後日と様子を見て、腹減るんじゃーアピールが強いよう
なら2回食に進みたいと思います。
こうして離乳が進んでいくのね。めでたいけどサミシイ…

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:7回(右パイ50分、左パイ50分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(29日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • チンゲン菜のくず煮:大さじ1(15ml)

  • 大根おろしのくず煮:大さじ1(15ml) new!


大人夕食のメインがニラ豚鍋だった今日。
さっぱりポン酢で大量のニラが食べられるので、ダンナの
好物です。
ポン酢に入れる大根おろしを作ってるときにふと思いました。

そういえば、タロさん大根まだだったな…。

 
いつもなら捨てる「大根おろしの汁」が丁度いいや、と
今日はエコ離乳食。
普段ならキッチンペーパーで多すぎる汁を軽くこすのだけど、
それをこさずに汁だけスプーンで別皿へ。
スプーンなのでおろし大根自体も入ります。

味見するとひっじょ~~~に辛かったのでレンジで1分強。
びっくりするぐらい甘くなりました。

今日の分は片栗粉加えてレンジで20秒。とろりん。
それ以外は製氷皿に入れて冷凍庫へ。
タロさん、大根もパクパク食べてくれました。

今日も完食です。嬉しいなー。

 
離乳食トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

三種混合(1回目)、のハナシ ~生後190日~

タロさん(仮名)の生後190日いろいろメモ


Taro20080607

かーちゃんに、オムツ使い切った後の袋をもらって遊ぶタロさん
(今さら何なめようともキニシナイ)

最近の嬉しいこと。
タロさんと横になってると、タロさんの手が私の顔にのびて
きます。そしてペタペタと私の目とか鼻とか口とか触るのです。
こんな感じに手を使うようになったんだなぁ、と温かい手の
感触に幸せを感じます。

 
---

昨日は久しぶりのいい天気。

重い腰をあげて、延ばし延ばしにしていたタロさんの三種混合
受けに行ってきました。
見てる方も痛そうで、つい私の腰が引けていたという…

病院(総合病院です)までは徒歩20分なのでベビーカーで出動です。
10:15頃にマンション出て、歩くこと数分で既に汗ダラダラの陽気。
しまった、夕方にすればよかったかも!?

 
受付してもらって、何気なく貼ってあったお知らせ読んだら、
午後から小児科は臨時休診とのこと。午前に来て正解でした;

町のお医者さんと違うとこは↓かも。


  • ベビーカーごと入れちゃったりします?

  • あ、余裕よ。入れて入れて。だいじょぶ。


ベビーカーで診察室まで入れるってポイント高いですね。
特にタロさん重いし。
ズイズイとベビーカーごと診察室に入って、タロさんをよいしょと
抱き上げてたら、

 
看護婦さん:あははははははは。

(な、なになに?)

女医さん:あははははははは。

(なんだろなんだろ?)

看&女医さん:大きいわねぇ(笑笑笑

(それかいw
 

2人してウフフウフフと笑顔で、大きい大きいと連発。
妙に嬉しそうなハイテンションドクター。
タロさんも釣られてエヘヘエヘヘとニコニコ。

 
体重どのくらいあるの?まぁ、10Kg!?そりゃよく太ってる
わねぇ(笑 ミルク?え、母乳なの?なら大丈夫よ!!
 

まぁ、笑ってくれるんだ(喉の奥あーん)。
まぁまぁ笑ってくれるのねぇ(聴診器で胸チェック)。
(タロさん、にっこにこ)

まぁまぁ、可愛いことー(お腹なでなーで)。
(タロさん、ギャハギャハ声出して大笑い)

あの、私どうしてたらいいですか?
右腕もってくれてたらいいわよ。
あ、そうですk……(ブスーッ)って速攻っすね!

…タロさん、泣きませんでした。

すばらしー。もしかして痛みに鈍感…?

予防接種に来ただけなのに、その後も少しいろいろお話させて
もらえました。離乳食のこととか、成長のこととか。
なんか、いい感じの先生です。
7ヶ月健診の無料券は、この病院で使おうと決めたのでした。
 

予想外に早く終わったものの、炎天下の中、テクテクと歩いて
帰宅したら、汗ダクダク。
家ではすぐにタロさんの服はだけて、ウチワでパタパタパタ…。
タロさん、太いだけあって暑がりなんですよね。のぼせる寸前
みたいな感じでした。
ベビーカー用の冷却シートみたいなの、やっぱ必要かも…と思
い始めました。


余談:午前中、これほど暑い中外出したのでかなり疲れてグッスリ昼寝…かと思いきや、
15分の昼寝×2回しかしてくれなかったのでした。
かーちゃんは昼寝したかった…。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ50分、左パイ50分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(28日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯

  • キャベツのくず煮:大さじ1(15ml) new!


本日の新食材は、大人夕食食材のキャベツ(の湯通し)。

湯通ししたものの一部を取り分けてみじん切り。
白湯加えてすり鉢ですりすり…。
片栗粉加えてレンジで20秒。とろりん。

このキャベツも笑顔でパクパク食べてくれました。
うーむ、やるなぁ…タロさん。

今日も笑顔で完食です。

 
予防接種&乳幼児健診トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (2)

2008年6月 6日 (金)

夜泣きと離乳食泣きと、のハナシ ~生後189日~

タロさん(仮名)の生後189日いろいろメモ


Taro20080606

夕方の「おかあさんといっしょ」を食い入るように見るタロさん


今朝のタロさん。
夜中の3時半に泣いて目を覚まして、そのまま30分間くらい号泣
でした(よ、夜泣き…?

6時起きのダンナを起こしたら気の毒だなと(起きちゃってたけど)
泣き叫ぶタロさん連れて和室に移動。

タロさん、それは夢だっ夢だぞー!!

と言い続けつつ抱きしめ続けて30分。
なんとか落ち着いたのでおっぱいあげてなだめることさらに30分。
4時半ごろにようやく眠りについてくれたのでした。ネ、ネムイ…

こんなん今だけ今だけ…。←呪文
そうやって呪文唱えつつも、かーちゃんはネムイです。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ40分、左パイ40分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(27日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • じゃがいもの裏ごし:大さじ1(15ml)+鰹出汁

  • チンゲン菜のくず煮:大さじ1(15ml)+鰹出汁 new!


大人夕食食材のチンゲン菜。

これは離乳食いけるんかなとまたまた調べてみたら、
初期からOKだそう。よしよし、と取り分け。
茹でた葉先をみじん切りにして、だし汁加えてすり鉢で
すりすり…。
片栗粉加えてレンジで20秒。とろりん。

昨日のだし汁は初めての鰹出汁。
これも新食材っちゃ新食材。
鰹節を茶こしに入れて上からお湯かけただけ。

相変わらず笑顔でパクパク食べていたタロさんなのに、
昨日は途中で泣き出してしまいました。ナ、ナニゴト!?

ダンナが食べさせて私は食事準備していたので泣いた理由が
よくわからないのですが(我が家の離乳食は夕食時間帯です)、
どうやら、器をガッシとつかもうとしたタロさんの手を
ダンナが制したら、ウェェェンと泣き出したらしいのです。
チンゲン菜がイヤで泣いたんじゃなくてよかった、と思ったのはホント。

どうにもご機嫌ナナメになっちゃったもんで、んじゃお茶でも
どうっすかタロさん、とほうじ茶飲ませていったん食事ヤメ。
私とダンナがいただきまーす!と夕食パクパク。
5分ほどで触発されたのか、口パクパク…なタロさん。

食べる気になったかい?と食べさせたら、モリモリ食べて
無事完食。

 
0歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (2)

2008年6月 5日 (木)

憂鬱な季節、のハナシ ~生後188日~

タロさん(仮名)の生後188日いろいろメモ


私はムチウチ症の持病を持っているのです。
若かりし頃の交通事故の後遺症です。
赤信号で停車中に、後ろから前方不注意のタクシーがノン
ブレーキ60km/hで突っ込んできたので、0:10で相手の過失事故。

 

シートベルトのおかげで外傷は全くなかったのですが、外傷ない
のに3週間も入院する結構な事故でした。
退院した後もかなりの期間、通院したのですがやっぱりというか
後遺症が残りました。

気圧が低くなると、痛み止めがなくてはすごせないほどの頭痛と
頚痛に悩まされます

雨天のみの天気予報なら100%あたる気象予報士っぷり。

なので、この梅雨の時期は本当にツライのです。
去年は妊娠4,5ヶ月の頃で、全く痛み止めが飲めなかったので
止めようがない頭痛と頚痛にのたうちまわって苦しんでました。
つわりよりツラかった…

今年は授乳中ですが、「1日1回くらいのバファリンなら大丈夫よ~」
と助産師さんに言われているので、どうしても我慢出来ない時は飲ん
でしまいそうです。
とはいえ、なるべく薬は飲まないにこしたことないんですが。

今もズキンズキンとひどい頭痛と頚痛が続いてます。
皆様、事故にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
 

---
前日、どんだけ~と思うほど寝たせいか昨日のタロさんは
朝からご機嫌でした。
その代わり、午後になってもあ~んまり昼寝してくれません。
結局、3回も散歩に連れ出すハメになりました。


  • 1回目:11:30~12:20
    抱っこ紐にて、近所のスーパーまで。
    ゆ~っくり歩いて10kgが肩に食い込む…。
  • 2回目:15:30~16:00
    スリング(寄り添い抱き)にて、マンション近辺を散歩。
    ゆ~っくり歩いて10kgが背骨にクる…。
  • 3回目:18:20~18:40
    スリング(寄り添い抱き)にて、マンションのコンシェルジュ
    あたりを散歩。ソファに座って雑誌や新聞読んだり。
    タロさんは、帰宅してくるマンション住人ウォッチング。

スリングは簡単に装着できるのがいいのですが(最近、ようやく
使いこなせるようになりました)、10kgのタロさんを抱っこ
すると、20分ほどで腰というか背中がピキピキきますね。

とはいえ、赤ちゃんを抱っこして散歩する、なんてシチュエー
ションは、これが最初で最後かもしれないので、この重みは
忘れるもんかーと思っています。あーしあわせ

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ40分、左パイ40分)

  • おしっこ:9回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(26日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • じゃがいもの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯

  • トマトの裏ごし:大さじ1(15ml)


今日は新食材はありません。

一口食べては「おいしー!!」とハイテンションで話しかける
かーちゃんのせいで、タロさん終始にこやかです。
…が、美味しくて笑顔というより、笑顔につられて笑顔になって
るだけのような気もしまs


 
0歳児の成長記録トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ

| | コメント (3)

覚書メモ~6月編~

自分用覚書メモ~6月編~



  1. 6月中
    三種混合受けに行くこと!
    U病院だと、予約不要。
    以下をはずせば飛び込みでOK

    • 月曜日の午前中

    • 火曜日の13:00~14:00

    • 土曜日の午前中


  2. 6/15(日)
    父の日。
    プレゼント送付手配済み。
    今年はお菓子やめてカニ。

  3. 6/16(月)
    タロさんの皮膚科。Nクリニック。
    予約は16:00

  4. 6/18(水)
    赤ちゃん教室(育児教室)
    地区の公民館で10:00~11:30。
    5月は教室がお休みだったので、久々です。

  5. 6/20(金)
    排水管清掃。
    9:00~12:00は家にいること。


先月末に受けるつもりだった三種混合が今月にずれ込みです。
絶対忘れないようにせねば!

それ以外は予定少な目。ほっ


 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

スプラッタな朝、のハナシ ~生後187日~

タロさん(仮名)の生後187日いろいろメモ


朝起きたら、タロさんの服(右肩口)が

 
血で染まってました。 ぎょえー

 
5cm×5cmくらいの丸い血の染みです。
写真撮ったけど、オレンジの服でよくわからないので不採用

ななななななななななんじゃ??
と、よく見ると、タロさんのアゴ付近に痛々しい傷跡…

Taro20080604

どうやら、夜のうちに痒くてかきむしったようで、そこから激しく
出血した
ようなのです。
これほどまでにひどい掻き方は初めて。
爪はほぼ毎日切ってるんだけど…可哀想なことしました。

 
焦りつつも、ぬるま湯で濡らしたガーゼで傷口をそっと拭いて、
薬を塗り、服を着替えさせました。
そんなこんなで、痒くてあまり眠れてなかったようで、タロさん
午前中ずっと不機嫌グズグズ。そりゃそうよね…

かーちゃんグッタリながらも、雨の中、何度かお散歩に連れ出したりと
それに付き合っていたのですが、午後には睡魔の限界がきた模様。

14:30に寝て、17:30に寝たままおっぱい、そしてまた19:30まで
寝るという爆睡ぶりです。
お昼寝というにはあまりにも長い睡眠。

さすがに今日は宵っ張りさんかなーと思ったら、お風呂入って
離乳食食べた後の21:00頃、いつもより1時間遅れとはいえ、また
すんなり夜の睡眠モードに突入したのでした。

またスプラッタになったら可哀想なので、久々にミトン君の登場。
いい仕事してくださいよ。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ40分、左パイ40分)

  • おしっこ:7回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(25日目)


  • きなこ粥:大さじ2(30ml) new!

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯

  • 小松菜のくず煮:大さじ1(15ml)

いつもの10倍粥に、新食材きなこをトッピング。
簡単でいいなコレ

そこそこウケが良かった気がします。
タロさんは食べている時にスプーンに手を延ばすことはないん
ですが、その代わり首がにょい~んと前面に延びてきます。

そして口をあけて、クレクレ顔になるので、雛鳥に餌運んでる
親鳥気分…

今日もほぼ完食です。

 
 
*こどもを、やさしく抱きしめよう*トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

心を鷲づかみにしているモノ、のハナシ ~生後186日~

タロさん(仮名)の生後186日いろいろメモ


オーボールよりも、
しまじろうよりも、
カシャカシャ音のレジ袋よりも、
ガラガラよりも、
各種歯固めよりも、
虫クンよりも、
メリー&ジムよりも、
でんでん太鼓よりも、
ダンボのぬいぐるみよりも、

 
ありとあらゆるモノより、タロさんの心を鷲づかみにしている
モノがあります。
それは、
41otlhdgrhl_sl500_aa280_
 
メリーズスキンケア おしりふき <マジ

 

Taro200806031

もう夢中。

機嫌悪くても、おしりふきの箱を持ってくればご機嫌。
泣いていても、おしりふきの箱を持ってくれば泣き止む。
グズグズしてても、以下同文。
離乳食中に気がそぞろになっても、以下同文。


なぜ!?

なぜ(よりによって)「おしりふきの箱」がそんなに好きなの!?
タロさん、教えてプリーズ。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ40分、左パイ50分)

  • おしっこ:9回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(24日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯

  • 小松菜のくず煮:大さじ1(15ml) new!

大人夕食の一品が小松菜のお浸し。
離乳食で小松菜いけたっけ?と調べたら初期からOKとのことなので
ほんじゃ取り分け取り分け…と新食材トライ!

茹でたものから葉部分のみちょっと取り出して、みじん切りにして
からすり鉢ですりすりすり…。

Taro200806032

うっ、何か美味しくなさそう…

色がエグイです。
青汁状態は気の毒すぎる、と昆布出汁で延ばして、ちょ~っとだけ
片栗粉入れてレンジで10秒。気持ち、とろ~ん。

この青汁小松菜を意外にもスンナリ食べたタロさん。
うーむ、やるなおぬし。
今日もほぼ完食です。

 
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年6月 2日 (月)

チャイルドシート、のハナシ ~生後185日~

タロさん(仮名)の生後185日いろいろメモ


Taro20080602

昨日、羽田空港に行った時のタロさん。


チャイルドシートがすでに狭そうです。
うちで使ってるチャイルドシートはコレ↓


Eg

Combi プリムロングEG エクセレントレッド


長く(新生児~7才頃(身長115cm程度))使えるというので
タロさんが生まれる前に、ダンナがコレに決めて買ったのです。

3つのモードで使い分けが出来ます。


  • ベビーモード:新生児~体重10kg未満まで

  • チャイルドモード:体重9kg~18kgまで

  • ジュニアモード:体重15kg~

…。
……えーと。

タロさん、体重がもうベビーモード卒業ですねorz

 
---
そういえば、羽田空港では「ドンサバティーニ」に入って
早めの昼食を頂いたのです。

母と私とダンナとタロさんの4人。

水がちゃんと4つ出てきたのに思わずニヤリ。
おまけに、4つの水のグラスのうち1つには、最初からストローが
差してあった
のにはますますニヤリ。

赤ちゃんに水まで出してくれる心意気がにくい。

氷入りだったので、ストローから直接飲まさず、スポイト状に
してタロさんに飲ませてみました。
暑かったらしく、冷水たくさん飲んでご機嫌なタロさんだったのでした。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ40分、左パイ40分)

  • おしっこ:7回

  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(23日目)


  • 10倍粥:大さじ1(15ml)

  • 玉ねぎの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • バナナの裏ごし:大さじ2弱(30ml弱)+白湯


冷凍してあったバナナを解凍して裏ごしして、白湯で延ばしたら
思いのほか量が多かったので、お粥をいつもの半量にしました。

バナナはレンジで解凍した後、しばらく時間置いちゃったもんで
色が悪くなっちゃいました。
レモン汁でもふりかけとけーって感じですハイ。

おかげでタロさんがいぶかしげな顔してました。
とはいえ、完食したタロさんに拍手。ぱちぱち。

 
子供の成長っぷりを語るトラコミュ
子どもとおでかけ♪トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

朝から羽田空港へ、のハナシ ~生後184日~

タロさん(仮名)の生後184日いろいろメモ


朝から車で羽田空港へ行ってました。

ダンナの入院中、毎日病院に通う私を応援に来てくれていた
実母が帰ることになったので、ダンナ、タロさんと3人で見送
りに行ったのです。

Taro20080601

ゲートに入る母(写ってません)を見送るタロさん(逆向いてますよ)
 

約2週間の間、本当に助かりました。
母もタロさんとすごせて楽しかったとのこと。
赤ちゃん赤ちゃんしてる時代のタロさんを、母に見せることが
出来たことが嬉しいです。

母には交通費+αをお礼として渡したのですが、
「こんなにもらったら逆に来にくくなる;」
と遠慮します。

いえいえお母さん。
お母さんが遊びに来たくて来たならお金なんて渡しません。
こちらからお願いして来てもらったので、遠慮なく受け取って
ください。
本当に助かったのです。飛行機代だってバカになりません。

そんなやり取りをしつつ、母は名残惜しそうに帰っていきました。
また明日から、日中はタロさんと2人きりの生活再来。
ほどほどに力抜いて頑張ります。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ40分、左パイ40分)

  • おしっこ:10回

  • うんち:5回


 
昨日の離乳食(22日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • トマトの裏ごし:大さじ1(15ml)

  • バナナの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯 new!


新食材バナナです。
レンジで30秒加熱して裏ごししたものを、白湯で延ばしたもの。


  • タロさん、バナナでーす。あーん。
  • …もむ…もむもむ…(うまっ)!!!!もむもむもむ!!

もっとクレクレクレークレー!と大騒ぎしたタロさんでした。
甘い食材はウケがよろしー。
 

以下ダンナとの会話。


  • 私:エネルギー源はお粥だけじゃなく、パン粥とかも試した方が
    いいのかねぇ。

  • 夫:お粥とパン粥のほかに何があるの?

  • 私:うどんとかそうめんとか。

  • 夫:…結局すり潰すなら、小麦粉練って茹でて潰しても全部同じじゃ?

いやっ!!それはそうかもしれんけどw
…確かにそうかも。←納得しないでください。

 
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »