« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の31件の記事

2008年5月31日 (土)

成長曲線、のハナシ ~生後183日~

タロさん(仮名)の生後183日いろいろメモ


最近、タロさんの体重の延びがだいぶ落ち着いてきたよー
よかったよー、と思っていたのですが、←の成長曲線見ても
わかるとおり、成長曲線カーブ自体が緩やかな時期にさしか
かっています。

おかげで、昨日測定した体重(9960g)を入力したら、曲線の
上限スレスレでした…。ぐはー
 

あのな、タロさん…。
かーちゃんは多少のことはイチイチ気にしない性格だけどな、
さすがに、おっぱいしか飲んでなかったのにここまで太ると
不思議で仕方ないのじゃよ?

母乳出てなかった時期に必死で飲んでたタンポポ茶3リットル。
それを未だに飲み続けているから、母乳出過ぎてるとか!?
でも、ピューッと飛んだりしたことないぞよ?
自分では未だにちゃんと出てるのか心配になります…

Taro20080531

俺、まだおっきくなるしー。

そ、そうか(笑

 
 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ40分、左パイ40分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(21日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • じゃがいもの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯

  • トマトの裏ごし:大さじ1(15ml) new!


新食材のトマトです。
夕飯のサラダ用トマトから、一切れ(1/8カット)拝借。
種取って皮むいて裏ごしして出来上がり。

それほど甘~いというトマトではなかったですが、それでも、
最近のトマトは昔に比べると糖度はあがってますよね。
十分甘い気がしました。
昔は青臭いのが多かった気がする。


  • 私:タロさん、あーん。トマトだよー。
  • タ:パクッ。もむもむもむ…もむ?


はーじーめーてーのあじーってな顔してました。
豆腐よりは食いつきいい感じで、かぼちゃや玉ねぎほど「好き!」
というレベルではない、みたいな。

食間にほうじ茶を100ml近く飲んじゃって、それでお腹一杯に
なったようです。トマトとお粥がほ~んの少し残りました。
とはいえ、ほぼ完食レベル。

 
野菜を潰して素材の味で食べさせてるうちは、離乳食も簡単で
よろしー。

 
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年5月30日 (金)

満生後6ヶ月、のハナシ ~生後182日~

タロさん(仮名)の生後182日いろいろメモ


タロさん、6ヶ月おめでとう!
とーちゃん、退院おめでとう!

Taro20080530

久しぶりにとーちゃんに抱かれたタロさん。


ダブルめでたい日で、ホールケーキでも用意したいとこですが
食べる人がかーちゃんだけなので断念です。

さて、この一ヶ月~最近のタロさんはこんな感じ。

■体重
本日の計測。


  • 私:ハーフバースディだから体重計ってみよう!

  • 夫:よしきた!!


えーと、…10,030g……

待て待て待て待て(O_O;
オムツ替えてないよ、オムツ替えようオムツ。
ショートオール一枚とはいえ、着たままなのはアレだから脱ごか。
いやそこまでせんでも…。そ、そう?<無駄なあがき

以下の条件で再測定。


  • おっぱいから2時間半経過

  • おしっこしたて

  • 乾いた紙オムツ+ショートオール一枚(肌着なし)

上記の状態で、9,960g
いえーい、10キロセ~~~~フ!!!
時間の問題だっつの。


 
■授乳間隔
だいたい4時間おきです。
6時、10時、14時、18時、(19時離乳食)、23時というのが定番。
30分前後のズレはありますが、だ~いたい毎日上記の時間です。


 
■離乳食
離乳食始めました。
タロさんは幸い食べることが好きなようで、ここまで特に問題
もなく進んでいます。
約20日間で食べた食材の、タロさんの好みは以下の感じ。

かぼちゃ≧お粥≧玉ねぎ≧人参>じゃがいも≧えんどう豆>>豆腐

豆腐は「仕方ないから食べてあげてもよくってよ」みたいな
目つきになるのが笑えます。

 
■肌トラブル
「アトピーかもしれません」と言われています。

…というか、昨日病院行ったら

「涎かぶれじゃなくてアトピーでしょ」

と言われました。どないやね~ん!
遺伝はない、耳切れない、左右対称湿疹でもない、etc..
おまけに検査もしてないのにそう言い切る根拠は何じゃーい!

…とちょっと憤ったものの、「アトピー=奇妙な」という意味からして、
赤ちゃんの、原因のいまいちよーわからん湿疹は取りあえず
アトピーってことにしとく
、という診断はそれはそれで正解な気もします。

とーちゃんとかーちゃんが、全力で治してあげるから、心配しなくても
大丈夫じゃよ。>タロさん


 
■寝返り
6ヶ月目前にして、寝返りしました。

その後、2回ほどしてるんですがいずれもかーちゃんしか目撃して
ないので、もしかして幻だったのかもしれませn

 

■お座り
何かに捕まっていれば、1,2分一人座り出来るようになりました。
腹の肉がつっかえ棒になってる気がします(笑
 

■いろんな声を出します
「んまんま」「まんまー」「ばぶぅ」「ばぶばぶ」
…という、なんごとはちょっと違う感じの赤ちゃん語を喋るように
なりました。

うはー、本当に「ばぶばぶ」って言うんだ!!!

お前はイクラちゃんかーと突っ込んだのはお約束。


 
■人見知り
人見知りはしますが、とーちゃんorかーちゃんが抱いていれば
とてつもなく愛想がいいです。にこにこ、えへぇ。
でも触ったりつついたりすると、口がヘの字になってびえぇぇぇん。
 


その他いろいろ。
ほかに気づいたことは、この電子母子手帳に書き留めていく予定です。
タロさんが毎日楽しく暮らせますように。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ40分、左パイ40分)

  • おしっこ:8回

  • うんち:1回


 
昨日の離乳食(20日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)

  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯

  • 豆腐のすり流し:大さじ1(15ml)+白湯


かぼちゃは大好きー、んまんまー。
豆腐はまぁ取りあえず飲み込んどくかー、みたいなー。

あまりの態度の違いに笑えます。
昨日の昆布だし味の豆腐は美味しそうに食べてたので
白湯との味がだいぶ違うんでしょうか。
味の違いがわかりすぎでグルメだわぁ。

今日も笑顔で完食。


 
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (5)

2008年5月29日 (木)

ほのかにハードスケジュール?、のハナシ ~生後181日~

タロさん(仮名)の生後181日いろいろメモ


実はタロさん、ここ数日「涎かぶれ」がひどいです。

まめに拭いても拭いても、涎がほんっとーに洪水のように
出る上に、その涎を自分で顔中になすりつけるので顔全体が
かぶれた痛々しい状態。
いったいどこからこの水分出てくるの…

皮膚科でもらった薬を塗ってますが、元々涎かぶれ用としても
らった薬ではないのと、薬自体がそろそろ終わるので、また
病院行く予定です。
午前がタロさん病院で、午後がダンナの病院というなかなかに
ハードスケジュールです。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:2回


 
昨日の離乳食(19日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • じゃがいもの裏ごし:大さじ1(15ml)+昆布出汁
  • 豆腐のすり流し:大さじ1(15ml)+昆布出汁 new!

昨日の新食材玉ねぎは、余分に出来たものを冷凍してあるん
ですが、タロさんが星一徹になっちゃうので今日は使わず。

ということで、今日もまた新食材の豆腐登場です。
昆布出汁をとって、豆腐放り込んでしばらく煮てから、ひと
かけふたかけ取り出して裏ごし。
その昆布出汁で延ばして出来上がり。

残った豆腐の入った鍋には出汁をとった昆布を千切りにした
ものとえのきを追加して味噌入れて大人用味噌汁に。
 

お豆腐でーす。かーちゃんの味噌汁と同じだぞーと言いながら
食べさせると、タロさん、はーじーめーてーのあじーという顔。
でも、食べた後えへぇと笑って手足バタつかせつつ、旺盛な
食欲で、今日も全て完食。
これだけ食べてくれると嬉しいなー。

 
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年5月28日 (水)

嗚呼…涙涙の離乳食、のハナシ ~生後180日~

タロさん(仮名)の生後180日いろいろメモ

開始18日目にして、タロさん初めて離乳食完食せず。
涙涙の離乳食。
 
 
昨日の離乳食(18日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+白湯
  • 玉ねぎのすり潰し:大さじ1(15ml) new!

新食材の玉ねぎ登場です。
くたくたにゆでた後、自然に冷ましてから裏ごし。

こんなもん裏ごしなんて出来るのかいな、と思っていたら
案の定、果てしなくしんどかったのでした。汁にしかならぬ…。
途中で裏ごし諦めてすり潰しに変更。

ん~粒が大きいぞ…ちょっと無理かな…と思いつつもタロさんに
食べさせると、今までで一番嬉しそうな満面の笑顔。
おー、そうかそうか。新玉ねぎは甘いかーとバクバク食べさせて
いたら、突然タロさん渋面に…。真っ赤な顔して怒るタロさん。

どうやらすり潰しきれてなかった玉ねぎ(5mm角くらい)が口に入り、
それがかなり腹立つ食感だったらしく、


こんなん食えるかーい!! by星一徹


↑な感じにタロさん変貌(笑笑笑
本気で怒ったようで、その後は涙を流しながら玉ねぎどころか
お粥も拒否!!
かぼちゃは完食してたけど、お粥は半分残し、玉ねぎは2/3残しで
本日の離乳食終了となりました。
ほうじ茶は「口直しに飲んだろか」的勢いでグビグビ。

あれほど笑顔だったのに、突然拒否するんだなぁとこの反応に
大笑いしていたかーちゃんを許せ。

おっぱい以外を食べ始めて間もないんだから、こういうことも
あるわな~。くたくた玉ねぎの食感がイヤということは、トマト
とかも危なそうだと思ったのでありました。
…食感というか、単に粒大きすぎて怒っただけな気が…。

フードプロセッサで超細かいみじん切りにしてから煮た方が
よかったかもー。

 
 

昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:2回

離乳食始めてから、うんちの回数がようやく減ってきました。
とはいえ、1日1回~3回はする上にそのうちの1回は必ずウンチ
モラッシャーde総着替え。まぁいいんですけど。

粘度がちょっと減ってきて、心持ち大人ウンチに近づいている感じ。
まだまだ固形には程遠いんですが。

 
 

 
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年5月27日 (火)

夜中の授乳、のハナシ ~生後179日~

タロさん(仮名)の生後179日いろいろメモ


今日も今からダンナの入院している病院へ。
なので、簡単日記。

 
--
普段タロさんは20:00前後に寝ます。
んで、23:00前後に起こしておっぱいを飲ませるのですが~…、

昨日、ふと

 放っておいたら、何時に空腹で起きるのだろう。

…と思ってですね。
自発的に「お腹すいた~;」と泣いて起きるまで寝かせてみたのです。
 

その結果。
20:00~4:50まで爆睡しました(うは
ちなみに、寝る直前はおっぱい飲んでません
(19:00に離乳食は食べました)。
おっぱい飲んだのは17:00なので、授乳間隔が実に12時間あいたことに
なります。


タロさんはそれでいいかもしれんけど、12時間授乳してなかった
かーちゃんのおっぱいはガチンガチンの岩状態。
搾乳したとはいえ、これはツライ。

夕食時間帯に離乳食あげるのは、我が家の生活リズム的には楽なの
だけど、私のおっぱい的にツライか…と思った次第。
とはいえ、離乳食が進んでいくと、おっぱい飲む回数や量も減るので
慣れていくしかないんだろうけど。
差し乳化しないかなぁ~。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:4回(右パイ40分、左パイ40分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:3回

 
昨日の離乳食(17日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • かぼちゃの裏ごし:大さじ2(30ml)+白湯

野菜(かぼちゃ)を大さじ1→大さじ2にしてみました。
足りないって泣かれないよう、今日は早食いせずにゆっくりと。
合間合間にほうじ茶(50ml)を飲みつつ、話しかけてはパクパク
モグモグ。

笑顔で完食。

 
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年5月26日 (月)

早起きは…、のハナシ ~生後178日~

タロさん(仮名)の生後178日いろいろメモ


ここ一ヶ月ほど、タロさんは早起きです。
今まで6:00前後に起きてたのが、4:00~4:30くらいに完全に目が
覚めてしまうようです。

付き合うこっちも眠いのですが、同じような月齢の赤ちゃんのいる
ママブログを見ると、皆似たようなこと書いているので、この頃の
赤ちゃんは(睡眠リズムが変わることもあって)こういうものなん
でしょう。

 
さすがにこうも4:30起きが続くと、もうちょっと寝て欲しいなぁ~
という大人願望が出てきてしまいます。
今朝はついつい添え乳をしてしまいました。
タロさん、すごい暑がりなので普段は大人ベッドには連れ込みません。


  1. タロさんを私のベッドに移動させて、

  2. 中心より左の方に仰向けにさせて…っと、

  3. あ、タオルケットいるな、とベビーベッドから取り出して、

  4. 大人ベッドに向き直ってみると…

  5. ……タロさん、何でうつ伏せなの?(O_O;


嬉しそうに、満面の笑みで、見事に手も抜けた状態のうつ伏せ
タロさんがそこにいました。

「添え乳おっぱいもらえるから、嬉しくて横向きになったその
 ”はずみ”で、そのままゴロンと寝返った」

というのが正解のようです。
うわー、体が重くて(服込み10kg)到底寝返りできそうにないタロさんが
はずみとはいえ、寝返りしたよーわははー。マジですかーあははー。

薄暗い寝室での早朝の出来事。
当然写真なんて撮れなかったけど、それでも嬉しかったなー。

これがいわゆる早起きは三文の得?(違

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(16日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+ゆで汁

タロさん、この量(30ml+15ml)じゃ足りないようです。
うちのベビースプーン(10さじ) ≒ 大さじ1(15ml) なの
だけど、もっとクレクレクレクレ、クレーッ!!!と
また大泣きされました。

まだ胃腸機能も未熟なのに、これ以上食べさせていいのか
めちゃめちゃ悩ましいです。

 
0歳児の成長記録トラコミュ
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (6)

2008年5月25日 (日)

いびきと睡眠時無呼吸症候群と、のハナシ ~生後177日~

タロさん(仮名)の生後177日いろいろメモ


「ダンナのいびきでタロさんが夜眠れない!」

この台詞でダンナは無呼吸といびきの治療を決意しました。
結婚5年、私の苦情は馬耳東風だったくせに…

 
今までの経緯。


  1. 割と近所で、土曜日初診してくれて、睡眠障害センターという
    専門科がある総合病院を”私が”ネットで探し出した(1月半ば)

  2. 体が心配だから、となだめすかして受診してもらった(1月末)

  3. 本検査は予約が一ヶ月以上埋まってるので(うへぇ)、とりあえず
    家で出来る簡易検査器具で検査(1月末)

  4. その簡易検査結果が出た(2月末)

  5. えぐい結果が出て、ダンナも本気で治療する気になった(2月末)

  6. 睡眠障害センターに泊り込みの本検査をした(3月半ば)

  7. 対策を講じつつの本検査が続いた(3月~4月)

  8. 心臓への負担がすごいので、手術した方がよいと言われた(4月)

  9. 入院して手術した(5月末) ←今ココ

…ということで、今回のダンナの手術は「睡眠時無呼吸症候群」の
治療なのです(&いびき治療)。
一晩で200回以上もの無呼吸状態があり、心臓へ負担がすごいことに
なってたらしく、医師に散々脅かされたダンナは手術も速攻同意して
いました(それほどに地味だけど怖い病気なのです)。
 
昨日病室(大部屋)行ったら、既に点滴も取れ、普通食も食べれるように
なっていました。ビール飲みたいだの言い出してたので一安心です
(嗜好品を欲しがるようなら回復した兆し)。


  • 私:調子はどう?夜は眠れてる?
  • 夫:う~ん…
  • 私:眠れないの!?痛いとか?
  • 夫:いや隣のベッドの人のいびきがうるさくて眠れなくて…;;

…ダンナも手術前までうるさかったんじゃて…

 
今回の手術で、無呼吸もいびきも完治しますように。
 

ちなみにいびきかいたり、睡眠時無呼吸症候群になったりする人って、
太った人が多いイメージがありますが、うちのダンナは中肉中背です。
172cm/65kg

もしご家族にいびきや無呼吸があるなら、きちんと検査した方がいいかも
しれません。
ダンナが入院してる病院の「睡眠外来」は連日満員御礼状態です。
悩んでる人多いんだなぁ…。

 
さて、今日も今から病院行ってきます。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
  • おしっこ:7回
  • うんち:1回

 
昨日の離乳食(15日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+ゆで汁

いつも離乳食時にはほうじ茶も出してます。
ストローマグでグビグビグビ。30ml~50mlくらい。

今日も笑顔で完食。


 
睡眠時無呼吸症候群~SASトラコミュ

2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年5月24日 (土)

赤ちゃんですからー!のハナシ ~生後176日~

タロさん(仮名)の生後176日いろいろメモ


今日も日記は簡単に。
母に2~3時間タロさんを見てもらってる間に、病院に行く日々。
ありがたいことです。
 

ただ、赤ちゃんに慣れてない母が「どちて坊や」状態になっています。


  • どうしてこんな声出してるの?
    声出すことを楽しんでるんですー

  • どうして手ぶんぶん振るの?
    手を振ることを楽しんでるんですー

  • どうしてこんな赤い顔してるの?
    暑いんじゃないでしょかー。うちわ…うちわ…

  • どうしてこっちじっと見てるの?
    見たいからじゃないでしょかー。

  • どうしてこんなに泣くの?
    それが赤ちゃんの仕事ですからー。

全部答えてはいるものの、私だってタロさん本人じゃないのだから
かなりテキトー部分多し。
全ての疑問は「赤ちゃんですから!」という回答でも正解な気が
します。

ところで、昨日は暑い日でした。
お風呂あがりのタロさん、真っ赤な顔して号泣。
なななななななんぞ!??とびっくりしたものの、どうやら熱が
こもって超暑かった模様。

うちわ持ってきてパタパタ仰いだら、「うふぅ~むふぅ~」と笑顔
になって上機嫌に。タロさん、暑さに弱いなぁ。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(14日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • かぼちゃの裏ごし:大さじ1(15ml)+ゆで汁

新食材のかぼちゃ。
ゆでで裏ごししてゆで汁でちょ~っと延ばしたもの。
今までの野菜系より「もったり」気味のままトライ。

何!?何この美味しいの!!!もっともっともっともっと!!
もっと食べたい!!ギャーッ!!

…タロさん、クレクレモードで泣いてペロリと完食(O_O;
確かに甘いかぼちゃでした。うま。

 
離乳食トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年5月23日 (金)

手術後のダンナと豆尽くしと、のハナシ ~生後175日~

タロさん(仮名)の生後175日いろいろメモ


母にタロさんお願いして、今日も今から病院へ。


Taro20080523

ばーちゃん、かーちゃんよりスリング使い上手いね。

 
昨日のハナシ。
MRSA感染症が怖いので、赤ちゃんは病室に入らん方がよろしいと
言われ、母とタロさんを家に残して、午後から一人で病院へ。
 

鼻腔と口腔の手術をしたダンナは、発熱してるわ、顔全体が
腫れてるわ、近い部分の眼もダメージ受けてて涙が止まらないわ、
本当に痛々しい。

何も食べられない、眠れない、痛い…というような状態なのに、


  • 夫:すまんけど、タロさんのことは頼むぞ。

というダンナ。親だなぁ。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(13日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • グリーンピースの裏ごし:大さじ1(15ml)+ゆで汁

Taro200805231

今日も実母が持ってきてくれた自家製無農薬のグリーンピース。
新食材!のように見せかけて、実は先日食べた「えんどう豆」の
呼び方変えただけ。何となく気分で…
今日もバクバクと笑顔で完食。

かーちゃん達の夕食も、もちろん豆ごはん。

・スナップエンドウと油揚げの煮物
・スナップエンドウのゆでたヤツ(マヨネーズ)
・そら豆と竹輪の煮物
・豆腐と人参と若布と油揚げの味噌汁
・豆ごはん(グリーンピース)

究極の旬の豆尽くし。うますぎるっ!
ダンナが豆系のおかずを好まないので、今のうちに食べるっ!

 

2007年生まれの方トラコミュ
育児トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年5月22日 (木)

私もタロさんも疲れた日、のハナシ ~生後174日~

タロさん(仮名)の生後174日いろいろメモ


今から午後の面会時間に合わせて病院に行くので簡単に。

Taro20080522

とーちゃん、まだかなぁ…
(手術が終わるのを待つタロさん)


昨日、無事ダンナの手術が終わりました。
 

10:40
家を出る(ダンナは前日に入院済み)

11:20
バス+徒歩で病院に到着。

13:30
12:00頃から手術開始と聞いていたのに、1時間半遅れる。
タロさんのおっぱいは、授乳ショール使って談話室にて。
おまけにウンチモラッシャーでお着替え。ひー。

13:30~16:30
ダンナの手術を家族待合室で待つ。
途中で、入院部屋の階の談話室で待っててと言われて移動。
タロさん、おっぱい後1時間半ほどは寝たのだけど、それ以外は
まだかなーまだかなーとモゾモゾしつつ起きていました。
大きいわねぇ、ぷにぷにねぇ、ムチムチねぇ、と話しかけられ
まくったので結構タロさんの気もまぎれた模様。ありがたや

全身麻酔だったので覚める頃まで待って、それから帰宅。
(当たり前だけど)ダンナはぐったり。

18:00
帰宅&おっぱい。
タロさん、疲れてしまってこの時間に爆睡。


---
乳児連れで、5時間以上も病院に缶詰になるのはなかなかハード
でした。とはいえ、まだこの月齢だから「疲れた」程度で済んだ
のかなとも思います。
ハイハイだのたっちだのし始めた頃に、5時間も同じ場所に缶詰に
なれるとは思えない!!

疲れた~;と言いつつも、無事手術が終わったことに安堵するので
ありました。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
  • おしっこ:?回(よくわからず)
  • うんち:4回

 
一昨日の離乳食(11日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • えんどう豆の裏ごし:大さじ1(15ml)+ゆで汁

昨日の離乳食(12日目)


  • 10倍粥:大さじ2(30ml)
  • えんどう豆の裏ごし:大さじ1(15ml)+ゆで汁

実母が持ってきてくれた旬の自家製無農薬のえんどう豆。
ゆでで裏ごししてタロさんへ。
こーれーもはーじめてーのあじー、ってな顔してました。
笑顔で完食です。

 

育児トラコミュ
0歳児の成長記録トラコミュ


 
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

離乳食(1日目~10日目)の記録 ~生後172日~

タロさん(仮名)の生後172日いろいろメモ


ダンナは先ほど入院しました。
手術は明日の予定。

あまり書く時間が取れないので、離乳食の記録メモでも。
記載済みのを一記事にまとめなおしただけー。

■1日目


  • 10倍粥:スプーン2さじぐらい
  • ほうじ茶:スプーン10さじぐらい

初日の記事はこちら
 

■2日目


  • 10倍粥:スプーン5さじぐらい(15cc程度)
  • ほうじ茶:スプーン10さじぐらい

■3日目


  • 10倍粥:なし

薬飲んだら、眠気に負けて食べずに寝ちゃったタロさんであった。

■4日目


  • 10倍粥:大さじ1+だし
  • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:スプーン10さじぐらい

えらい勢いでお粥にも人参にもパクついてきたタロさん。
美味しい美味しい♪美味しい?美味しいよね?美味しいぞぅ♪
…という、かーちゃんの脅迫めいた笑顔で、タロさんも笑顔で
完食です。

■5日目


  • 10倍粥:大さじ1+だし
  • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:30ccくらい

今日も「もっともっと♪」という感じでお粥も人参も完食です。
どのくらい食べさせていいものか…悩ましいですね。

■6日目


  • 10倍粥:大さじ2+だし
  • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:30ccくらい

ものすごい食欲。
手足バタつかせて、口あーんしまくってスプーンにパクつきます。
お粥がそんなに美味しいんじゃろか…。

■7日目


  • 10倍粥:大さじ2+だし
  • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:30ccくらい

今日も完食。
人参の冷凍ストックが終わったので次はジャガイモ予定。
(とーちゃんリクエストにより)

■8日目


  • 10倍粥:大さじ2+だし
  • ジャガイモの裏ごし:大さじ1+ゆで汁
  • ほうじ茶:30ccくらい

今日からジャガイモ。
ゆでて裏ごししたものを、ゆで汁で延ばしただけ。
トロトロというよりシャバシャバに近いです。
こーれーはー初めてのーあじー…ってな顔してました。
とーちゃん、かーちゃんの夕食と一緒に手足バタつかせつつ、
笑顔で完食。

■9日目


  • 10倍粥:大さじ2
  • ジャガイモの裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:30ccくらい

今日も笑顔笑顔で完食。
離乳食を始めたことで、おっぱい回数が1回減ってます。
こうやって徐々におっぱい離れしていくんだなぁ…と思うとちょっと
切ないですね。
 
■10日目

  • 10倍粥:大さじ2+だし
  • ジャガイモの裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:30ccくらい(ストローマグ)

ストローマグを買ってきたので試してみたら、チュッぐびっ、
チュッぐびっと平気な顔して吸うタロさん。
トレーニング必要だと思ってたので拍子抜けです。
これから夏に向けてストローマグが使えるのは便利だー。

離乳食は口あーんしまくって、もっとくれくれアピールしつつ
笑顔で完食。


---
幸いここまでは問題なく進んでいます。
一口食べては、「えへぇ~」と満面の笑みになるタロさん。
食べるのが楽しそうでかーちゃんも嬉しいよー。


 
離乳食トラコミュ
みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年5月19日 (月)

ダンナと実母とタロさんと、のハナシ ~生後171日~

タロさん(仮名)の生後171日いろいろメモ

Taro20080518

昨日行ったイタ飯屋にて。2,500円ランチうま。
 

今日は平日なのにダンナがいます。
そして、昼過ぎに実母が来る予定です(飛行機で)。

明日からダンナが1週間~10日ほど入院することになったので、
その間の応援を実母に頼んだのです。
元々タロさんに会いたい会いたいと言ってた母なので、応援依頼は
快諾です。泊まりだとダンナが気を使っちゃうから…と遠慮気味
だったんですが、今回はそのダンナが入院して家にいないので気兼ね
ありません。

ダンナの入院中、タロさんの世話は私1人でも大丈夫なんですが、


  • 毎日タロさん連れでダンナの病室へ行くのか。
  • 連れて行かないなら誰がその間面倒見るのか。
  • 手術は約3時間。その間、タロさんと2人きりで待つのか。
    (間が持つのか)

などなどが懸案事項に。
やっぱ応援欲しいわ…ということで実母に甘えることにしました。

あ、ダンナは元気です。
手術しないとヤバイからする、というものではないのでご心配なき
よう。

 
そんなこんなで、病院行ったり付き添いしたりで、明日からしば
らくはブログ更新が停滞するかもしれません…し、いつもどおり
かもしれません。神のみぞ知る。

 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ30分、左パイ30分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:3回

タロさんの吸う力が突然強くなりました。
片乳10分ずつだったのが、一昨日から5分で完全に飲みきる感じです。
「授乳は10分で終わる」というのを聞いて、うそー!?と思って
いた産後間もない頃の私に「ほんとに終わるんだよこれが!」と
教えてあげたいです。

 
昨日の離乳食(9日目)


  • 10倍粥:大さじ2
  • ジャガイモの裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:30ccくらい

今日も笑顔笑顔で完食。
離乳食を始めたことで、おっぱい回数が1回減ってます。
こうやって徐々におっぱい離れしていくんだなぁ…と思うとちょっと
切ないですね。

 
 

2007年11月に出産トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ
育児トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

2008年5月18日 (日)

生後五ヶ月の睡眠時間はどれくらい?、のハナシ ~生後170日~

タロさん(仮名)の生後170日いろいろメモ


似たようなタイトル記事シリーズ。

 
生後三ヶ月頃(101日目、102日目)、および生後四ヶ月頃(146日目)に
同じようなタイトルの記事を書きました。

あれからまた一ヵ月弱が過ぎ、タロさんの睡眠時間がどう変わった
かのメモを残します(自分用)。

 
昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間


  1. 00:00~05:45(5時間45分)
  2. 08:00~08:40(40分)
  3. 12:00~14:10(2時間10分)
  4. 17:10~17:50(40分)
  5. 20:30~23:20(2時間50分)

合計12時間5分

 
おととい(0時~24時)のタロさんの睡眠時間


  1. 00:00~06:30(6時間30分)
  2. 08:50~09:20(30分)
  3. 11:50~12:50(1時間)
  4. 15:40~17:40(2時間)
  5. 20:20~23:20(3時間)

合計13時間


さきおととい(0時~24時)のタロさんの睡眠時間


  1. 00:00~06:20(6時間20分)
  2. 10:30~12:00(1時間30分)
  3. 15:30~16:30(1時間)
  4. 17:00~17:40(40分)
  5. 20:00~23:15(3時間15分)
  6. 23:40~00:00(20分)

合計13時間5分


…あら?
体感では、さすがに寝る時間減ってきたなぁ~と思っていたのです
が、実際はそんなことありませんね。データは物語る


  • 生後3ヶ月頃:14時間前後
  • 生後4ヶ月頃:12時間~13時間
  • 生後5ヶ月頃:12時間~13時間 ←今ココ

昼寝一回でどかんと3時間寝たりはしなくなりましたが、ちょこちょこ
ちょこちょこ寝てるので、総睡眠時間はやっぱり13時間弱くらいある
ようです。
気づいたら一人で寝ていた、っていう寝方は減ってます。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
  • おしっこ:8回
  • うんち:3回

 
昨日の離乳食(8日目)


  • 10倍粥:大さじ2+だし
  • ジャガイモの裏ごし:大さじ1+ゆで汁
  • ほうじ茶:30ccくらい

今日からジャガイモ。
ゆでて裏ごししたものを、ゆで汁で延ばしただけ。
トロトロというよりシャバシャバに近いです。
こーれーはー初めてのーあじー…ってな顔してました。
とーちゃん、かーちゃんの夕食と一緒に手足バタつかせつつ、
笑顔で完食。

ちなみに大人の夕食献立はこんな感じ。


  • 秋刀魚の塩焼き
  • ジャガイモと葱のきんぴら
  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし(残りもの)
  • キュウリの胡麻醤油漬け
  • えのきと油揚げの味噌汁
  • ご飯

夕食メニューだけ見てると、おっぱい詰まるわけないと思える
和食っぷり(平日の朝食・昼食がテキトーすぎ)。
とはいえ、最近は乳製品徹底排除してるので、調子いいです。

 
 

2007年11月に出産トラコミュ
2007年12月生まれの子!トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年5月17日 (土)

田舎時間、のハナシ ~生後169日~

タロさん(仮名)の生後169日いろいろメモ


昨日、実父が来ました。

大学の同期会に出席するのが主目的だそうです。
東京まで夜行バスで10時間近くも揺られるので、せっかくだから
我が家にも寄る、とそんな形です。
 

父:着いた後、どこかで朝食食べてからお前の家に行くから。
  そんなに早く行かんから、朝はゆっくりしててくれ。
 

そう言った父が我が家に来たのは、朝の7:30でした^^
田舎時間おそるべし。


Taro20080517

じいちゃん、来るのはやすぎー


昨日の晩御飯(3人分)


  • 焼きしゃぶと水菜のサラダ
  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし
  • ポテトサラダ
  • どっさり人参と葱のスペイン風オムレツ
  • キャベツと油揚げの味噌汁
  • ご飯

冷蔵庫は野菜室と普通室の大きさを逆にして欲しい私です。
野菜室(だけ)、常に満タン。


 
昨日のタロさん


  • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
  • おしっこ:9回
  • うんち:2回

 
昨日の離乳食(7日目)


  • 10倍粥:大さじ2+だし
  • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
  • ほうじ茶:30ccくらい

今日も完食。
人参の冷凍ストックが終わったので次はジャガイモ予定。
(とーちゃんリクエストにより)


 
 

2007年11月に出産トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

心配な高熱と心配じゃない高熱、のハナシ ~生後168日~

タロさん(仮名)の生後168日いろいろメモ


昨日のタロさん。

ちょっと変則時間にお昼寝したもんで、15:00には元気一杯。
よーし、かーちゃん今から晩御飯の仕込みするから、一緒に
キッチン行こうかー!!

半袖の腕を出したまま昼寝していたタロさん。
腕がえらい冷えていたので、ちょっと上着を着せてから
ハイローチェアに座らせてキッチンへ。


  • タロさ~ん。これはジャガイモです。皮剥きますよ。
  • タロ:にこにこ。

  • タロさ~ん。これはゆで卵です。殻むきますよ。
    買って一週間くらいの卵だと、殻がむけやすいんですよ。
  • タロ:にこにこ。

  • タロさ~ん。これは水菜です。切って炒めて煮びたしにしますよ。
  • タロ:にこにこ。

  • タロさ~ん。これはキュウリです。切って中華漬けにしますよ。
    とーちゃんの好物ですよ。
  • タロ:にこにこ。

  • ………タロさん?
  • タロ:にこにこ。

……。おとなしすぎる。
何だかんだで一時間近くも、声も出さずににこにこしてるタロさん。
しかも顔が赤い。おかしい、おかしい。

晩御飯の仕込みが済んだので、タロさんを抱き上げます。熱い!
慌てて体温計ではかってみます。うは、38度4分
 
 
………。
落ち着いて、落ち着くのよ私。深呼吸してー。スーハー。
そして、呪文を3回繰り返しなさい私。


  • 『発熱では死なない。』
  • 『発熱では死なない。』
  • 『発熱では死なない。』 ←呪文

落ち着いたので、再度熱をはかってみます。38度3分…。
すーはーすーはー。落ち着くのよ!!

えーと、タロさん外見での所見は、


  • 機嫌はいい。
  • 赤い顔をしている。
  • ぐったりはしていない。
  • でも熱でヘタってる感じはある。
  • 動きは鈍い…けど、熱のせいっぽい。
  • 私の声にちゃんと反応する。
  • 風邪関係の症状は全くなし

よし、緊急性はなさそう。
突発性発疹かな。…だとすると早いな…。

と、取りあえず横になってみようか、とタロさんを抱き上げると
足は妙に冷たい。っていうか単なる平熱。なぬ?
もしかして熱いのって上半身だけ?

 
慌てて再度熱をはかるも38度2分。
頭は熱い、体も熱い、腕も熱い、でもお尻付近は平熱、脚も平熱、
足も平熱………。もしかしてこれかっ!!

かーちゃん、タロさんに着せていた上着を脱がせて、雑誌でタロさんの
体を仰いでみました。バタバタバタバタ。
赤かったタロさんの顔が、しばらくしてすーっと普通の顔色に(ほっ)。
よ、よかった;;;
赤ちゃんって、上着着て暑いってだけのことで38度も熱出すのね…orz

 
318hi9mdlkl_aa240_
 
育育児典の病気編を読んでみました。
「心配な高熱」とは(生後四ヶ月以降)、

  • 顔色が青いとき(高熱なら赤いのが普通。高熱で赤い顔してふーふー
    言ってるときはあまり心配がない

  • 吐き続けているとき
  • けいれんがおきたとき
  • うとうとしていて、声をかけてもあまり反応しないとき
  • etc..


    著作権の関係上、引用はちょっとだけ

    何はともあれ、「赤ちゃんはちょっと厚着させただけで発熱することも」
    という記載もありました。タロさんまさにコレです。
    昨日までの、薄ら寒い雨の日々の感覚が戻ってなかったかーちゃんの
    失策です。タロさん、すまんかったー。


     
    昨日のタロさん


    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回

     
    昨日の離乳食(6日目)


    • 10倍粥:大さじ2+だし
    • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
    • ほうじ茶:30ccくらい

    ものすごい食欲。
    手足バタつかせて、口あーんしまくってスプーンにパクつきます。
    お粥がそんなに美味しいんじゃろか…。

     
     

    育児トラコミュ
    0歳児の成長記録トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

  • | | コメント (3)

    2008年5月15日 (木)

    続:赤ちゃんとの間の持たせ方、のハナシ ~生後167日~

    タロさん(仮名)の生後167日いろいろメモ


    今朝のタロさん。

    5:00過ぎ、モゾモゾしてるな…と思ったらいきなりウェェェェン!!
    寝室のベビーベッドの上にいるときに声出して泣くなんて、新生児期
    以来かもしれません。
    どどどどどどしたの??と手を握っても、上半身起こしても、その
    まま抱き上げても泣き止みません。
    おっぱいやオムツの泣き方じゃありません。

    ダンナも起きてきて、縦抱きにしたりあやしたり。それでも泣き止ま
    ずに夫婦でオロオロ。

    でもちょっと待って。
    よく見ると、タロさんずーっと目をつぶったまま泣いてます。
     
    …寝ぼけてる…?
     

    ちょっと強めに両手でパシッと体をはたいて起こしてみました。
     
    タロさん!それは夢だよ!!起きて!!
     
    ………タロさん目をあけました。きょとんとした顔で泣き止んで
    私ととーちゃんがいるのを見て、にこーっ。
    やっぱり寝ぼけていたようです。何の夢見てたんですか。

    その後、全開で活動し始めちゃったタロさん。
    今日はいつもより一時間早い活動開始です。かーちゃん、ねむねむ…。

     

    ---
    「赤ちゃんとの間の持たせ方」について、コメントでいろいろ
    情報頂きました。ありがたやありがたやです。


    • 絵本
    • 膝に座らせる
    • テンション上げて相手してあげる
    • 体使って遊んであげる
    • ジムで一人遊び
    • 行政主催の行事に行く
    • 児童館に行く
    • 図書館に行く
    • 音楽かけて歌う
    • 犬とおっかけっこする
    • 生活を共にする

      • バンボに座らせて料理するとこを見せる
      • お風呂掃除してるところを見せる
      • 掃除してるところを見せる
      • トイレしているところを見せる(笑

    • おもちゃは一つずつ渡す
    • 飽きたらおもちゃを入れ替える
    • 童謡のCDをかける
    • いないいないばぁをする
    • にらめっこする
    • こしょばす

    こんなに間がもたんの私だけ?と思ってたので、コメント読んで
    ホッとしました。みんな同じなんだぁ~。
    教えていただいた上記のことは実体験だけに非常に参考になります。
    すぐに出来ること…ということで「生活を共にする」をやって
    みました。

    ハイローチェアに腰掛けさせてベルトして台所へ。
    おんぶでの家事は、腰にクるので1,2回しかしたことありません。

    夕飯準備してる間、タロさんはずーっと興味深げに見てました。
    そうか、寝てる間に準備するんじゃなくて、起きてるときに
    こうやって準備しちゃえばいいのか!!
    ←言われないと気づかないってどうなの…

     
    あと、某巨大掲示板にその手のスレがあるというのも教えていた
    だきました。ナ、ナンダッテー
    最近は0歳児の親専用スレくらいしか見てなかったもので、見落
    としてましたぞ。

    【チョチチョチ】赤ちゃんと遊ぼう!【アワワ】

    遊ぶ方法より、「笑いのツボ」の話が多くなってるけどこれはこ
    れで結構参考になります。

    ちなみにタロさんの笑いのツボは相変わらず「ふんが」という言葉。
    「ふんが」じゃなくても「ふんげ」でも「ふんご」でもギャハギャハ
    笑うことが最近わかってきました。
    つまり「ふん」が最初につけば何でもいい

    タロさんがふんふん言いながら、ふんぞり返って、ふんぱつしました。
    こんなわけわからん日本語でも、

    Taro20080515

    ほら、バカウケ。目はどこにいったー

    タロさんのこの笑顔をいつも見ていたいんだよー。

     
    昨日のタロさん


    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:4回

     
    昨日の離乳食(5日目)


    • 10倍粥:大さじ1+だし
    • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
    • ほうじ茶:30ccくらい

    今日も「もっともっと♪」という感じでお粥も人参も完食です。
    どのくらい食べさせていいものか…悩ましいですね。


     

    0ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんトラコミュ
    0歳児の成長記録トラコミュ


    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (3)

    2008年5月14日 (水)

    赤ちゃんとの間の持たせ方、のハナシ ~生後166日~

    タロさん(仮名)の生後166日いろいろメモ


    最近のタロさん。

    Taro20080514

    仰け反り~

    お尻が窮屈なのか、仰け反ってバンボから抜け出そう抜け出そうと
    頑張る毎日です。

    でも、バンボから抱き上げると100%バンボがお尻についてくる状態
    なので、抜けるハズがありません。別名:ヤドカリ君
    まぁ、あの尻の大きさじゃね

     

    ---
    昨日は超寒くて雨模様の中、それでも散歩に出かけました。
    タロさんに上着着せて靴下はかせて、私自身も上着着て傘差して
    そして抱っこ紐です。

    こんな日に出かけんでも…と思うような天気だったんですが、そう
    しないと正直、間がもたないのです。


    06:00
     タロさんお目覚め
     オムツ替えておっぱい
     (ダンナ起床して出勤)

    07:00
     最近二度寝しないので、おっぱい後寝室→リビングに移動
     この時間から"全力で"タロさんの相手
     おっぱいの時間が待ち遠しいほど間がもたないことも…

    10:00
     おっぱい
     →そのまま朝の昼寝(してくれないことも)
      1時間~1時間半
      洗濯機回しつつ、ネットサーフィンなど

    12:00
     散歩(兼買い物)

    13:00
     帰宅してタロさんの相手
     おっぱいの時間まで1時間なので、何だかんだで間がもつ

    14:00
     おっぱい
     →そのまま昼寝(してくれないことも)
      1時間半~2時間
      夕飯の仕込み、掃除、ネットサーフィンなど

    16:00
     タロさんの相手
     おっぱいの時間が待ち遠しいほど間がもたないことも…

    18:00
     おっぱい
     →その後タロさんの相手
     ダンナの帰宅が待ち遠しいほど間がもたないことも…

    19:30~20:00
     ダンナ帰宅&タロさんとダンナがお風呂
     夕飯、離乳食準備

    20:00
     夕飯、離乳食

    20:30
     タロさん寝ぐずり→抱っこゆらゆらで就寝
     夕食の片付け等
     次のおっぱいまで自由時間

    23:30
     タロさんを和室→寝室に移動
     おっぱいあげて私と一緒に就寝(ダンナは和室)


     
    以前は22:00だの23:00だの帰宅が普通だったダンナ(SE)ですが、
    現在は、仕事が(たまたま)閑散期&職場の理解があるということで
    早く帰ってきてくれます。もう本当にありがたいです。
    毎日ダンナが遅い人って、ほんと大変だろうなーと尊敬しちゃい
    ます。どうやって間をもたせているんでしょ。


    • 絵本を読む(一度に3冊までが集中力の限度)
    • メリー&ジムで遊ばせる(最長でも30分が限度)
    • 膝の上に抱っこして自分はPCに向かう(10分程度)
    • バンボに座らせて一人遊び(10分程度)
    • バンボに座らせて全力で相手(全力なら20分程度)
    • 寝かせた状態でいないいないばぁ(10分程度)
    •  〃   歌唄いながらマッサージもどき(10分程度)

    うちは絵本だけは山ほどあるので、よくそれを読んであげている
    んですが、なんとてタロさんは赤ちゃん。
    そんなに集中力は持ちません。

    私の持ち駒が少ないから、タロさん退屈しちゃってグズるのかなぁと
    思うと、もうちょっと何とかしたいとこですハイ。

    散歩に出かける、以外で皆さんは赤ちゃんとの時間をどうやって
    過ごしてるのかな~というのがものすごく興味があります。
     

    実母が子育て(兄と私)していた時は、社宅だったため(父が転勤族)
    近所付き合いが盛んでかつ同じく育児していた人も多かったとの
    こと。だから、育児の悩みをすぐ相談しに行けたし、しょっちゅー
    家を行き来しておしゃべりしてたそう。


    • 母:アンタはタロさんとずーっと2人きりだもんねぇ。
      実家も義実家も遠いし。そりゃ息も詰まるわ…。
      タロちゃんも退屈だろうにねぇ。

    うん、お母さんの言うことはもっともです。
    でも、愚痴っても仕方ないことはその愚痴パワーを前向きに転換
    しないとね!…で、どうやって間を持たせたらいいと思う?

    • 母:…気合で…(笑

    や、やっぱりそうなんですか!


     
    昨日のタロさん


    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:8回
    • うんち:3回

     
    昨日の離乳食(4日目)


    • 10倍粥:大さじ1+だし
    • 人参の裏ごし:大さじ1+だし
    • ほうじ茶:スプーン10さじぐらい

    えらい勢いでお粥にも人参にもパクついてきたタロさん。
    美味しい美味しい♪美味しい?美味しいよね?美味しいぞぅ♪
    …という、かーちゃんの脅迫めいた笑顔で、タロさんも笑顔で
    完食です。


     
     

    育児トラコミュ
    0歳児の成長記録トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (8)

    2008年5月13日 (火)

    CM曲とお座りと乾燥肌、のハナシ ~生後165日~

    タロさん(仮名)の生後165日いろいろメモ



    あのね
    野菜ジュースのカロリーは
    意外に高い~、高いよ~♪
    びっくらこいた~♪
    びっくらこいたぁ~♪

    おなじみ、サントリー野菜カロリー計画のCM曲です。
    この歌もタロさんの子守唄になっています。
    歌うと機嫌がよくなるんです、何故か。

    だもんで、二番も覚えました。


    でもね
    野菜ジュースの栄養は
    意外に捨てられて~いた~♪
    びっくらこいた~♪
    泣きたくなったぁ~♪

    二番まで歌ってもあっという間に終わるので、エンドレスで
    歌い続ける毎日です(O_O;

     

    ---
    お座り姿勢にさせろーさせろーと要求するタロさん。


    Taro20080513

    腰まわり太すg

     

    ---
    昨日は雨模様で寒い中、朝一番で病院行ってきました。
    タロさんの湿疹の薬が一昨日なくなってしまったんですが、塗らなく
    なったとたん、また赤みが強くなってきたのです。
    顔はツルピカなのに、体だけ発疹が出ているこの状態はイヤ~ンな感じ。

    前回は小児科(兼皮膚科)に行ったのですが、昨日はそこから2,3分歩いた
    ところの皮膚科(兼アレルギー科)に行ってきました。

    朝一番で行ったところ、


    • 午前中の先生は外科が専門ですが、よろしいですか?

    いやいや、よろしくないし。

    月曜午後、火曜、木曜が皮膚科専門だということで、午後また出直しました。
    個人病院かと思ったら、医療法人だったことにビックリ。

     
    最近タロさんあまり昼寝しないので、午後一番(15:00)で行けるだろうと
    思ってたら、珍しくスヤスヤ。うーむ、せっかく寝てるのに起こして行く
    のもアレでソレ。
    明日にしようかなと思ってたら16:30頃起きだしました。
    今から行くぞい!と抱っこ紐で出発です。
     
    幸い混んでなかったので、割とすぐ診てもらえました。
    女医さんです。

    塗ってた薬を持参して見せて、タロさんの体を見せて、両親が乾燥肌である
    こと、アトピーやアレルギーは持ってないこと、などなどを説明。
    結果、


    • 女医:アトピー”かも”しれないですねぇ…。

    ギャーッス!!

    両親が乾燥肌体質って時点で、素因が十分あるとのこと。
    肌が敏感なので、汗や日光や埃に反応しちゃってるかも、と。

    食事は母子ともに別に気をつける必要はないけど、上記の通り、汗・日光・
    埃などに気をつけてあげてねと言われました。
    さすがにちょっと落ち込んで、即ダンナにメールしたら、すぐ返事が返って
    きました。


    • 夫:大丈夫だ!とーちゃんとかーちゃんが治してやる!

    あぁ…そうだね。
    そういう気合でいかないとね。

    気を取り直して、寒い中抱っこで帰途についたのでした。
    大丈夫タロさん!絶対とーちゃん、かーちゃんが治してあげるからね!

     
    昨日のタロさん


    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:3回

    昨日の離乳食(3日目)


    • 10倍粥:なし

    薬飲んだら、眠気に負けて食べずに寝ちゃったタロさんであった。

    子供の成長っぷりを語るトラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (5)

    2008年5月12日 (月)

    離乳食2日目とお散歩がてらの…と、のハナシ ~生後164日~

    タロさん(仮名)の生後164日いろいろメモ


    昨日の離乳食。

    前日に作って冷凍してあった10倍粥を自然解凍。
    製氷皿がないので、ネギ等を刻んだものを小分けに冷凍する
    ための小さめタッパー7つに分けて冷凍しています。

    自然解凍して、ちょっと湯煎で暖めて、タッパーそのままを
    食器代わりにして食卓へ。
    今日も晩御飯の時間に、とーちゃんかーちゃんと一緒に食べます。


    • タロさん、あーん。パカッ

    スプーン近づけると、口をあーんとあけるのが可愛くてたまりません。
    カメラ構えると緊張するかも、ということで写真はありません。


    • パクッ…もむもむもむ……?もむ……??
    • あれ?

    今日はうって変わって、タロさん、なんとも言えない顔をしました。
    あり?何でじゃろ。

    chieさんのブログに、「舌触りがベタついた」ことがイマイチの原因
    だったとして分析されていたのを思い出しました。

    解凍の段階で、水分ぶっとんでベタついてるせいかも?と、白湯を
    少し足して延ばしてから与えてみると、うきゃーもむもむもむと
    上機嫌でパクパク。
    あー、ほんとにベタついてるとウケがよくないんだ。
    chieさんの分析記事に感謝

    な~るほどな~知らんこと多いな~と思いつつ、タロさんと食卓を
    囲むのでした。
    しかし、お粥だけ(しかも15cc程度)をあげるのにスプーン5さじ分…
    これ、食材増えたらいったいタロさんは一回の食事で何さじ分を食べる
    ことになるのでしょう。めちゃめちゃ時間かかりそうな…。
    そういうもんですか?


     
    ---
    昨日の日曜日は寒い寒い雨。

    でも、そんな中、「散歩がてらに行くか!」というダンナの一声で
    徒歩10分ほどの回転寿司に行ってきました(昼食として)。
    タロさんと行くのは当然初めてです。

    ダンナが抱っこ紐で抱っこして、
    席についてからも、ダンナが抱っこして。

    Taro20080512

    タロさん、グズるかな~と思ったのですが、約1時間全くグズること
    もなく、とーちゃんかーちゃんはパクパクと寿司を食べまくったの
    でした。
    テーブルに自分の手が出てる状態が嬉しかったみたいです。

    来年には、タロさんもさび抜きの寿司なら一緒に食べられるかな~と
    話しつつ、また徒歩で散歩しつつ帰途についたのでした。

     
    昨日のタロさん


    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ50分)
    • おしっこ:7回
    • うんち:3回

    昨日の離乳食(2日目)


    • 10倍粥:スプーン5さじぐらい(15cc程度)
    • ほうじ茶:スプーン10さじぐらい


    離乳食トラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (4)

    2008年5月11日 (日)

    初めての晩御飯(離乳食)、のハナシ ~生後163日~

    タロさん(仮名)の生後163日いろいろメモ


    さて、タロさんとうとう離乳食開始です。
    フフフフ。


    • 乳出すのにあれほど苦労して(完母になるまで2ヶ月)、
    • 乳維持するのにめちゃめちゃ苦労して(詰まること8回以上)、
    • タロさんとリズムが安定して楽になったこの時期に、

    もう離乳食かーい。
    タロさんの成長、矢のごとし。

    でもね。
    タロさんがキョーレツにご飯欲しそーな顔してるから、かーちゃん
    (テキトーに)頑張るよ!
     

    テキトーに行くつもりですが、さすがに最初はセオリー通りで
    10倍粥です。


    1. 炊飯器の真ん中に湯のみをセット
    2. 湯のみに米大さじ1入れる。
    3.  〃  水150ccを入れる。
    4. 炊けてからすりつぶす。


    Taro200805111


    家にあった湯のみと、
    家にあったすり鉢使って、
    家にあった食器に盛って、はい出来上がり。
    ベビー食器ないんかい!(まだないんです)

     
    1回食は午前中がよいと書いてあったのだけど、まーよいよい。
    タロさん、とーちゃんかーちゃんと一緒にご飯食べましょー!


    Taro200805112

    昨日の晩御飯は鍋

    とーちゃん、かーちゃんと同じ食器にほうじ茶と10倍粥。
     

    いただきます!
    あぁ、美味しい美味しい。タロさんも食べよー。←かーちゃん鍋食べる役
    タロさん、あーん。パカッ。←とーちゃん食べさせる役
    パクッ…もむもむもむ…うきゃー!!じたばたじたばた。

     
    タロさん上機嫌で、超笑顔で、手足バタつかせて、10倍粥を
    食べてくれました。
     ホッ

    おいしいねー、おいしいねー。
    明日からも、かーちゃん達といっしょにご飯食べようねー。

     
    「味噌汁の具とりわけ方式」の離乳食がメインになること間違いなしですが、
    下手に頑張ると疲れるので、テキトーにテキトーに進めていきます。
    食卓に笑顔が増えるのって楽しいですね。

     


    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ55分、左パイ55分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:3回


    離乳食トラコミュ
    みんなの離乳食見せてー♪トラコミュ
    赤ちゃんメシ-きょうの離乳食-トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (2)

    2008年5月10日 (土)

    子守唄は何歌う?、のハナシ ~生後162日~

    タロさん(仮名)の生後162日いろいろメモ


    今日は寒い雨。


    • ダンナにタロさんお願いして、
    • 9:30授乳して、次回授乳を13:30に調整しておいて、
    • 13:00までに終わるか予め確認もして、
    • 前日に10:00予約もして、

    準備万端で美容院に行ったら、担当者の店長さんが30分遅刻して
    きました^^^^^^^
     これは想定外

    交通機関の乱れでの遅刻なのに、3時間コースの施術を必死で
    2時間半で終わらせてくれた店長さんでありました。
    タロさんの腹時計は待ってくれませんでのぉ、急かしてすんま
    せんなー;


     
    ---
    で、タイトルのハナシ。

    タロさんが生まれるまで、「子守唄を子守唄として」歌うことは
    ありませんでした。そりゃそうだ。
     
    でも。
     

    生まれてきたタロさんを見た時、
    母子同室で、スヤスヤと寝ているタロさんを見た時、


    Taro20080510

    生まれたてタロさん
     

    思わず小さな声で子守唄を口ずさんでいた私がいました。


    ぼうや~よい子だ ねんねしな~
    今も昔も かわりなくぅ~
    は~はのめぐみの こもりうた~
    遠ぉいぃ~昔のぉ~ もぉ~のぉがたりぃ~~

    …思わず出た子守唄がTBS「まんが日本昔ばなし」の主題歌って
    どうなのどうなの!さすがリアルタイムで見ていた世代

     
    ちなみにエンディングの「にんげんっていいな」もバッチリ歌え
    ます。

    いいな、いいな、に~んげんって いいなぁ~

    タロさん抱っこゆらゆらしつつ、「に~んげんっていいなぁ~」と
    歌う毎日です。
    はたから見たら、かなり変かもしれません。


     
     
    昨日のタロさん


    • おっぱい:6回(右パイ55分、左パイ45分)
    • おしっこ:8回
    • うんち:6回

    うんち多め…のような、いつもよりちょい多い程度…のような。
    普段が普段だけに、お腹下してるかどうかの判断が難しい。

    育児トラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (3)

    2008年5月 9日 (金)

    義母とおもちゃとタロさんと、なハナシ ~生後161日~

    タロさん(仮名)の生後161日いろいろメモ


    母の日も近いというのに、逆に義母からタロさんへプレゼントが
    郵送されてきました。

    Taro200805091

    よっ、タロさん。おもちゃ富豪!

    とーちゃん、かーちゃんが買ってあげたおもちゃといえば、オー
    ボールくらいしかないというのに、タロさんどんどんおもちゃが
    増えていきます。

    割と遠方に住んでる義母が、GW中に義兄と一緒に高速数時間かけて
    来てくれたんですが、生まれてから2回目となるタロさんとの再開に
    デレデレになっていたのでした。
    タロさんも、ばーちゃん相手には人見知りせず、ギャハギャハ笑って
    大サービス。

    ガラガラとか持ってる!?持ってない?そう。
    ○○とか持ってる?持ってない?そう。

    義母はひととおりチェックして、我が家にはない「音の出る系おも
    ちゃ」を送ってくれたのです。
    ありがたやありがたや。
     

    今回ビックリしたのがコレ。


    Taro200805092


    お、お義母さん、こんな「昔ながらのでんでん太鼓」をいったい
    どこで見つけてきたんですか。


    • 私:うわ、コレ本当に昔からある形じゃない?
    • 夫:よく売ってたなー。

    そんなことに感心する夫婦。
    まるでアニメ日本昔話に出てくるようなでんでん太鼓。
    めちゃめちゃいい音しますコレ。

    タロさんに渡してみたら、長い柄の下の方を持って、なめなめしよう
    と顔に近づけ…て、額にコチン。………ウェェェン!
    ハイハイ、痛いの痛いのとんでいけ~~。

    結構興味持ってでんでん太鼓見ていました。
    自分で持つと、何度やっても額にコチンするのが笑えますけど。



    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ55分、左パイ45分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:3回


    0歳児の成長記録トラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (4)

    2008年5月 8日 (木)

    最近のタロさん他イロイロ、のハナシ ~生後160日~

    タロさん(仮名)の生後160日いろいろメモ


    最近のタロさん他イロイロ。


    ■スプーンはじめました。
    別名:ヨダレ・ダラダラーヌ・ド・タロサン

    毎日スタイ10枚はベチョベチョにしているタロさん。
    夕食時にもバンボから身を乗り出してヨダレ・ダラダラーヌ。
    一緒に食べたそうだな~と感じたので、離乳食前段階として、スプーンで
    ベビーほうじ茶をあげはじめました。

    あ~ん、と言いながらスプーンを近づけると、口をパカッ。
    この富士山型の口がたまらない。
    ほうじ茶は、夫婦が使ってる食器と同じものにいれてます。
    一緒にご飯食べようねーと言いつつ、あーん。パカッ。
    いい感じなので、週末くらいに離乳食開始することにしました。

    スパウトとかも挑戦したいとこですが、哺乳瓶断固拒否症が未だ治って
    ないので、まー無駄かな~と夫婦で話してます。

     

    ■服装
    Taro20080508

    別名:タロサン・フォン・ハンソデスキー

    4月末くらいから常時半袖一枚のタロさん。
    寒くないんかなと思うこともあるのですが、一枚増やすと汗だくになって
    しまいます。
    ちなみに寝るときも半袖一枚(ショートオールのみ)。
    肌着?ナニソレ?みたいな状態です。

    掛け布団はバスタオルを畳んだもの一枚のみ。
    胸から足までを覆うようにバスタオルかけていたのですが、足ビッタンで
    すぐはだけてしまうため、腹部分にのみ掛けるようにしました。
    そうすると、ビタンビタンと足を激しく上下してもタオルがズレません。

    これで朝起きたときは汗かいてない、手足冷えていない、という状態です。
    それでも、ちょっとしたことで汗疹が出来てます。
    乳児の適温は難しいですね。

     

    ■和食
    別名:オッパイ・トラブル・デ・カーチャン

    また右パイに白斑が出来た上に、その薄い部分が破けちゃいました。
    授乳のたびに激痛が走る上に、何もしてなくてもズキズキ…。
    今回の原因は乳製品でも何でもなく、単にタロさんの飲み残し。

    最近、ちょっと飲む量が減ったようで授乳直後でも右パイには残って
    いる感じです。
    なるべく絞っていたのだけど、それでも白斑が出来てしまいました。

    昨日はダンナ道連れに超和食。


    • ほっけの焼いたの
    • 大根の人参のきんぴら
    • きゅうりの胡麻醤油漬け
    • スライス玉ねぎのせ冷奴(中華風タレ)
    • めかぶ
    • えのきと人参と油揚げの味噌汁
    • ご飯

    毎日精進料理みたいな野菜オンリー食事でも、私は大満足なんですが、
    ダンナはそうではないようです(男の人全般がこんな感じ?)

    「何食べたい?」「肉!!」 料理名で答えてけれ…


    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ55分、左パイ45分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:2回


    0歳児の成長記録トラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (2)

    2008年5月 7日 (水)

    眠れない夜、のハナシ ~生後159日~

    タロさん(仮名)の生後159日いろいろメモ


    眠れない夜

    眠れない夜に
    コーヒーを飲んだら、
    よけい眠れなくなった。

    …という詩を10才くらいの時に読んで、「こ、こういうのもアリ?」
    と思った記憶が鮮明に残ってるサヨコです。こんにちは。
    詩を書け、という宿題が出て、詩ってどんなん?と図書館で詩集借りて
    読んだら載っていた気がします。
    子供心ながら、そのまんまやんかー!とツッコミ入れたとか。


     
    とまぁ、そんな詩のハナシは置いといて。

    昨日のタロさん、「眠れない夜」でした。
    いえ、夜中に起きるとか明け方に起きるとかではないのです。

    20時前にはあくびをしつつ、目をごしごしするタロさん。
    あぁ、もう寝る時間ねー、丁度おっぱいの時間だから今日は添え乳で
    寝ようかーと寝かしつけたのです。

    ところが、飲んでいる最中から頻繁にタロさんと目が合います。
    こんな時は眠りません。
    案の定、おっぱい飲み終わってちょっとだけうとっとしただけで
    布団の中でじったばったじったばった。
    お腹はいっぱいなのでご機嫌です。
    21時過ぎてもご機嫌でじったばったじったばった。
    全く寝る気配がありません。

    苦笑いするとーちゃんとかーちゃん。

    まー、こういう「眠れない夜」もあるじゃろと無理に寝かしつけるのは
    やめて、リビングに連れてきました。
    かーちゃん達と一緒にテレビ見ながら「大人の夜」でも満喫すっか!

     
    結局、23時過ぎるまで全く寝ぐずりもせず、ご機嫌で起きていました。
    眠くないんかい?と聞いても、にかーっと笑うタロさん。
    大人でもこういう「眠れない夜」ってあるしねー。
    タロさんも晩酌でも出来たら眠れるかもねー。<何年先だ…

     
    24時近くになって、暗い寝室でおっぱい飲んだ後、崩れ落ちるかの
    ように眠りについたタロさんでした。

    タロさんの不思議な「眠れない夜」体験。
    明日は朝寝坊…かな?
    思いっきり5時半に起き出しましt



    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ55分、左パイ40分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:2回


    0歳児の成長記録トラコミュ
    ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (3)

    覚書メモ~5月編~

    自分用覚書メモ~5月編~


    1. 5/11(日)
      母の日。
      プレゼント送付手配済み。
      毎年お菓子です

    2. 5/19(月)以降
      ポリオより4週間経過したため、三種混合接種可に。
      一回目の予約を取ること。
      S診療所またはU病院。

    3. 5/19(月)
      昼過ぎ、実母が来る予定。


    4. 5/20(火)~
      ダンナ入院。
      約10日間。詳細は5/8の説明で判明。


    5. 5/21(水)
      ダンナ手術予定日。
      実父誕生日。

    6. 5/30(金)
      ダンナ退院日(仮)

    今月はダンナが10日間ほど入院手術する予定なので、なかなか
    ヘヴィな一ヶ月になりそう。

    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (0)

    2008年5月 6日 (火)

    乳児のレム睡眠とノンレム睡眠、のハナシ ~生後158日~

    タロさん(仮名)の生後158日いろいろメモ


    最近タロさんが夜中に起きるのです。

    今までは、だいたい夜6時間連続で寝ていてくれていたのですが、
    最近は以下のような感じ。

     
    ---- 生後150日頃から~ -------------

    20:30頃 就寝(リビング横の和室にて)

      ↓3時間後

    23:30頃 寝室に移動させつつ、おっぱい&再度就寝

      ↓3時間後

    02:30頃 起きる

      ↓3時間後

    05:30頃 起きる

      ↓1時間後

    06:30頃 起床&おっぱい

    -------------------------------------

    上記の「起きる」と書いた時間は、本当に起きるだけです。
    泣くわけでも、おっぱい要求するわけでもなく、

    もぞもぞ…ごそごそ…
    両足をぐい~んと持ち上げてぇ~~~ベッドにビタン!!
    両足をぐい~んと持ち上げてぇ~~~ベッドにビタン!!
    両足をぐい~んと持ち上げてぇ~~~ベッドにビタン!!

    何してるねん。

    ビタン!!という足を打ちつける振動で、私が目を覚まします。
    目が合うと、にかーっと笑うタロさん。
    「何で起きてるんじゃ?寝るぞい寝るぞい。」
    と促して、手を繋ぐとしばらくしてスヤーっと眠りに落ちます。

    だから、「夜泣き」ではないのです(今のところ)。
    何か変だなと思ったので調べてみました。

     

    生後5ヶ月~は、乳児の睡眠リズムから大人の睡眠リズム(レム睡眠と
    ノンレム睡眠)への変換期
    で、夜頻繁に起きるようになることもあり
    ます。

    レム睡眠とは、身体は休息状態なのに、脳は覚醒に近い状態で活動し
    ている睡眠
    のことです。レム睡眠時は、脳は深い休息状態に入ってい
    ないため、夢を見ることが多いようです。
    入眠から約90分後にはレム睡眠に入ります。この最初のレム睡眠は約
    10分間持続します。(中略)

     

    ははぁ、タロさん、レム睡眠に入るときに目が覚めちゃってる?
    たまたま機嫌よく目が覚めてるけど、これ起きたくないのに起きてる
    わけだから、人によっちゃ夜泣きの原因なのかな~?

    …などと思いつつ。
    今日も、ビタンビタンという音で3時前に目が覚めた私。
    こんなん、ほんとの低月齢時の夜中の授乳に比べたら楽なもんじゃと
    思いつつ、あくびをしながら記事を書いているのです。

    昼寝も3時間連続で眠ることがなくなりました。
    1時間半くらいで目を覚ますなぁ~と思っていたのですが、これもレム
    睡眠に突入して目が覚めちゃった~って感じなんでしょか。

    タロさん、大人の階段また登ったね!はよレム睡眠に慣れなさいよ。



    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ48分)
      • おしっこ:9回
      • うんち:6回


    0歳児の成長記録トラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (7)

    2008年5月 5日 (月)

    初節句、のハナシ ~生後157日~

    タロさん(仮名)の生後157日いろいろメモ


    タロさん、初節句です。

    Taro200805051


    • 夫:初節句って何するんだろ?
    • 私:兜飾って、柏餅食べて、菖蒲湯に入るんです。
    • 夫:…それ「初」節句に限ったことじゃないような。
    • 私:調べました。「両家の祖父母も一緒に盛大にお祝いする」そうです。

    「両家の祖父母」は遠方で来れないので、一家3人でお祝いする
    ことにしました。

    とーちゃんとかーちゃん(だけ)、美味いものを食べようの会。<ヒドス


    • タロ:とーちゃん達だけ、ずるーい。

    タロさん、チミは来年以降に美味しいもの食べさせてあげるからね。


     
    【コドモとコム】子ども連れ歓迎レストラン検索で、座敷の個室があって
    和食か創作料理で、ランチが美味しそうで、etc..の条件で店を探したのですが、
    なかなかコレというところが見つけられず、結局ホットペッパーで検索しました。
    便利な世の中になったものです。

    Taro200805052

    和食ダイニング隠れ房にて

    昔何度か夫婦で飲みに来たことのある店です。
    全く節句とは関係ない料理でしたが、予め乳児と一緒だと伝えて
    おいたら、


    • 他の客のいない静かな部屋を用意してくれていた。
    • 座布団を多めに敷き詰めてくれていた。
    • 毛布のようなものを用意してくれていた。

    ありがたやありがたや。
    お店の配慮がとても気持ちよく、またタロさんと一緒に来たいと思う店
    でした。

    先付け、お造り、煮物、焼き物、茶碗蒸し、ご飯、汁物、デザート
    などの膳が2,500円。私好みの味付けでとても美味しかったです。

    食べてる間、タロさんは涎ダラダラ。
    最近、とみに涎が多いです。今日もスタイ×3枚持っていったのですが、
    1時間ほどで全部ビシャビシャになっちゃいました。
    いったいこの水分はどこから出るんじゃろ、と思うほどの勢いです。
    その分、おしっこ量は減ってるんかな…?

    そろそろ離乳食を本気で考えた方がいいのかもしれません。
    とはいえ、ここ数ヶ月おっぱい以外のもの何も口にしてないので(白湯
    すらも)、タロさんの場合まずそこから開始な気もします。
     

    タロさんが途中グズグズして焦ったのですが、抱っこゆらゆらで
    すやーっと就寝。タロさん、別に泣きはしないんですが奇声というか
    ウキャー、ヒーッ、ヒョーッというかなり大きな声を出して、自分で
    ご満悦気分になるので、かーちゃん達は冷や汗モノです。


    今日は車ではなくバスで。
    ダンナが抱っこ紐でタロさんを抱いて、私がマザーズバッグを持って、
    という状態です。昼間だと1,000円かからない距離なので、帰りは
    タクシーで帰ってきました。

    帰宅したとたんに、ブリブリーッとうんち。
    そしておっぱい飲んで、お昼寝爆睡です。

    こうして、初めての端午の節句祝いは終了しました。
    タロさんが、健康に幸せに暮らせますように。
    菖蒲湯の用意は忘れました(笑



    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ48分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:1回


    0歳児の成長記録トラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (4)

    2008年5月 4日 (日)

    友達が来ました、のハナシ ~生後156日~

    タロさん(仮名)の生後156日いろいろメモ


    先日、友達のHさんが遊びに来てくれました。
    友達と言っても、仕事上では仲間であり、部下であり。

    彼女は、とても仕事が丁寧。
    指示されたことは、確実に確実に、そして手を抜かずに間違いなく
    こなします。私は全幅の信頼を彼女においてます。

    私が産休で途中離脱することになったプロジェクトが、この四月末に
    無事システム本稼動したそうで、ようやく暇が出来たとのこと。
    産休に入ってすぐの臨月の頃は、「わかりませ~ん;」「たすけて
    ~;;」という彼女からのPCメールに、毎日のように返信していた
    気がします。

    リーダーなのに途中離脱することになってしまって、彼女には本当に
    迷惑かけてしまいました。スイマセンスイマセン
    出産した日(11/30)、数時間後には彼女にメールしていました。
    会社に報告するよりも先に、彼女に伝えたかったのです。

    タロさんが無事に生まれたこと、本当に喜んでくれました。

     
     
    久しぶりの再開で、彼女はいっぱいお土産持ってきてくれました。


    Taro20080504


    かぶらないように、と1.5才~のおもちゃや、和菓子、洋菓子とりどりに。
    乳製品はダメなんですよね、となるべくそれを避けたもの。
    お金使わせちゃったね~;と言いつつ、その気持ちが嬉しくて嬉しくて。

    お茶をしながらの、あっという間の3時間でした。
    システムテストがどうのだの、障害出たん?だの、夜間サポートの
    体制はどうなってる?だの、およそ育児とは全く関係ない話ばっかり
    だったんですけど(O_O;

     
    彼女が帰ってから携帯メールが届きました。


    • 『サヨコさん、体型戻ってて意外だった!!』

    戻るもんですねぇ、と感心する彼女。
    彼女が知ってる去年の私は、妊娠8ヶ月ですでに12kgくらい増えていた頃。
    (最終的に15kg増えました)

     
    …でも、だまされてはいけません。
    実際はようやく-13kg…。
    おまけに腹には肉がたぷたぷしているのじゃよ。フフフ(T_T


    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ48分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:4回


    2007年11月に出産トラコミュ
    ☆2007年11月出産予定の人~☆トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (2)

    2008年5月 3日 (土)

    いつもと違う泣き方、のハナシ ~生後155日~

    タロさん(仮名)の生後155日いろいろメモ


    タロさんの泣き声。


    • おなかがすいたんじゃー
    • 眠いんじゃー
    • 飽きたんじゃー
    • 横抱きいやなんじゃー
    • オムツ気持ち悪いんじゃー

    5ヶ月も一緒に暮らしていると、さすがにどれもこれも違いが
    わかります。

    が、最近タロさん、新たな泣き声が追加されました。
    えええ?こんな泣き方初めて;と私がビックリ。


    ■パターン1
    ファイナンシャルプランナーの人(女性2名)がうちに来ていた時。
    タロさんは丁度リビングで寝ていました。
    私とFP×2がいろいろ話をしている時に目覚めたタロさん。
    『誰!?誰!?この人たちは誰!!?』
    そんな目でジロジロ。

    そのときは泣かなかったのですが、最後にちょっと握手っぽく
    手を握られたときに、じわっと口がヘの字になり…顔が赤くなり…
    そして、ウェェェェェン!

    むむ?

     
    ■パターン2
    上記と同じ日。私の友人が遊びに来ました。
    『誰!?誰!?この人は誰!!?』
    やっぱりそんな目でジロジロ。
    そして、「お手手かわい~」と握られた瞬間、ウェェェェン!

    むむむむ?

     
    ■パターン3
    翌日、ベビーカーでお買い物へ。
    徒歩30分ほどのショッピングモールでお菓子のお土産×複数を購入した
    のです(ダンナからの頼まれモノ)。
    そのお店のおばちゃんに、「よく太ってるわねぇ」と頬をツンツン
    されたタロさん、その瞬間口がヘの字になって、ウェェェェェン!

    こ、これは…人見知り…?
     
     
    本格的な人見知りだと、顔を見ただけで泣くらしいので、これは
    「人見知りの初期症状」なんでしょうか。
    何となくタロさんは人見知りしないんじゃないか、と思っていたので
    意外というか何というか。
     

    その話をダンナにしたら、


    • 夫:これで誘拐される心配が減ったな!

    …いやま、そうかもしれんけど(笑


    ちなみに、私が抱っこしている状態だと知らない人に手を触られても、
    頬っぺたツンツンされてもニコニコ。
    強力なバックボーンに抱かれていれば安心のようです。
    虎の威を借るk…



    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ48分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:1回


    2007年11月に出産トラコミュ
    ☆2007年11月出産予定の人~☆トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (3)

    2008年5月 2日 (金)

    ファイナンシャル・プラン(生涯設計)、のハナシ ~生後154日~

    タロさん(仮名)の生後154日いろいろメモ


    タロさん、あのね。
    かーちゃんはずっとお前と一緒にいてあげたいんだよ。
    でもね。
    お前が成人する前にとーちゃんは定年になっちゃうからね、
    大学まで出してあげようと思うと、かーちゃんも働き続けた方が
    よいのじゃ。お前が大きくなってから再就職ってのも厳しいからのぉ。

     
    上記は高齢出産のデメリットのひとつでしょうね。

     
    --
    昨日はファイナンシャル・プランナーの方が来ました。
    …というか、私の生命保険の担当者がFP資格を持っていて、
    普通に有資格者に相談すると数万かかるところを、顧客サービス
    として、色々シミュレートしてくれるというのでありがたく乗っ
    かったわけです。

    以前から保険の見直しは必要だね、とダンナと話していました。
    お互い結婚前から各自(いろんな会社の)保険に入っているので、


    • 生命保険
    • 傷害保険
    • 年金保険
    • 医療保険(ガン保険含む)

    などに、お互いがそれぞれ入っているのです。
    その額や、2人合わせて9万/月ほど。<多いっつの

    無駄な部分や改善できる部分があれば、見直しをかけるつもりで
    プロの目で見てもらいました。
    各種シミュレーションしてもらった結果…!


    • 『今のままでいいんじゃないでしょうか(笑)』

    マジっすか!

    よくよく見てもらうと、月額の保険料は高いものの、


    • 年金として確実に戻ってくるタイプ
    • 2年ごとにXX万戻ってくる積み立てタイプ
    • 3年ごとに 〃
    • 満期になると払い戻し金があるタイプ

    そういうのばかり。
    補償のある貯金をしている状態で、無駄どころか理想的じゃないかと
    言われました。そ、そうだったのか。

     


    本来、生命保険ってのは大黒柱である世帯主が死んでしまったとき、
    残された家族が生活に困らないように、とかけるものです。
    ですが、お宅様(うち)の場合、共働きでそれぞれの収入だけで普通に
    生活できるので…。
    ダンナ様がもし亡くなっても、生活に困りませんでしょ?

    はぁ困らないですね。


    そういう場合、生命保険かけること自体が無駄なんですが、払い戻しが
    あるタイプですし、入院補償などもついてますし、これはこれで有効
    です。

    ははぁ、なるほど。


    --
    生命保険会社のFPさんだから、てっきり『他の保険会社の保険を全て
    解約して、我が社のこのプランに統合しましょうそうしましょう!』
    …ってな売り込みがあるもんだと思っていたのに、新しいプランは特に
    なし、お勧め商品も特にありません、と押し売りチックなことは全く
    なかったのでした。意外や意外。

    唯一、私が学資保険について聞いていたので、その新プランを提示され
    たんですが、


    • 学資保険ってどうメリットあるんですか?
    • お子様の節目節目(入学時など)に、お祝い金が払い戻されます。
    • えーと、それは貯金とどう違うんですか?
    • 計画的に貯金するのが苦手な人などは、入学時にお金がない;;と
      慌てることもあるでしょうが、それがなくなります^^
    • ぶぶぶ(笑)

    つまり、私のようなタイプだと学資保険はあまりメリットがないという
    ことらしいです。えぇ、自他ともに認める貯金オタクですとも。


     
    ついでに公的年金シミュレートもしてくれました。
    夫婦2人で老後ゆとりある暮らしをしようと思ったら38万円/月が必要だ
    そうです。2人暮らしでそれってえらい多くないかい?

    うちの場合、2人が2人ともそれぞれ厚生年金を払っているので、老後は
    年金だけで安泰だそう。


    • えっ!?年金ってそんなにもらえるんでっか?
    • というか、その分毎月かなり払ってるはずですよ?

    それもそうだった。

     
    その他いろいろなシミュレート結果を元に、夜、これからのタロさんとの
    暮らしが最適なものになるよう、夫婦で長いこと話し合ったのでした。
    シミュレートしてもらってよかったです。かなり具体的・数値的に見通しが
    立ってきました。
    健康にさえ暮らせればね!←これが何より重要よね


    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ55分、左パイ40分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:2回


    高齢ママ集まれ~!トラコミュ
    2007年11月に出産トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (3)

    2008年5月 1日 (木)

    授乳ショールと膝掛けと日よけ、のハナシ ~生後153日~

    タロさん(仮名)の生後153日いろいろメモ


    先日、ベビーカーでちょっと遠めのスーパーに行ってきました。
    毎日のお散歩はいつも抱っこ紐だったんですが、


    • ちょっと遠め(徒歩20分)なこと。
    • 暑くて抱っこ紐だと汗だくになりそうなこと。

    ってなわけでベビーカーです。


    Taro20080430

    オレの色:オレンジ。

    抱っこ紐、帽子に続き、ベビーカーもオレンジなタロさん。
    単にかーちゃんが好きな色であるってこともあるんですが、最大の
    理由は「視認性」です。
    車からすぐ確認できる色がいい、という夫婦共通意見で何でもかんでも
    なるべく明るい色を選んでいるのです。

    おかげでタロさん、男の子なのに服も青っぽいもの殆どありません。
    黄色とかオレンジとかそんなんばっかり。

    ちなみに、タロさんにかかってるくすんだオレンジのような、えんじ色
    みたいな布は授乳ショールです。

    M_a08020ela74e8_m

    シャーリング加工授乳ショール


    授乳ショールとして使うのはもちろんのこと、折りたたんでベビーカー
    での「膝掛け」にも使ってます。

    Taro200804301

    日差しがキツイ時は、日よけにも変身します。
    垂れ下がるピラピラ部分がタロさんの遊び心をくすぐるようで、飽きも
    せず、じーっと見つめています。
    このショールは買って正解だったベビーグッズのひとつです。


    スーパーではよくおば様やおじ様に話しかけられます。


    • 可愛いわねぇ、赤ちゃんはいいわねぇ。
    • ありがとうございます^^
    • 何ヶ月なの?
    • えと、今度5ヶ月になります。
    • …え!?お、大きいわねぇ…

    この反応も慣れました。
    何せタロさん、既にベビーカーの横幅いっぱいですから。どすこーい
    ダンナと、「ベビーカー買い替えは覚悟しとこう」と話してます。



    • 昨日のタロさん

      • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ48分)
      • おしっこ:8回
      • うんち:3回


    0ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんトラコミュ
    ☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ

    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

    | | コメント (3)

    « 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »