« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の28件の記事

2008年4月30日 (水)

満生後5ヶ月、のハナシ ~生後152日~

タロさん(仮名)の生後152日いろいろメモ


早いもので、タロさんと暮らしはじめてから5ヶ月が経ちました。
さて、この一ヶ月間~最近のタロさんはこんな感じ。


■体重
本日の計測。


  • おっぱいから2時間経過
  • ウンチ、おしっこしたて
  • 乾いた紙オムツのみ

上記の状態で9,280g
この2日で150gも増えてますがなタロさん。
服込みだと軽く9500g超えてますがなタロさん。

何でこんなに大きいんじゃろ?と思っていましたが、ン十年前の私自身の
母子手帳を見てみると、生後4ヶ月で7,800gありました。
(女の子にしては結構大きめ)
遺伝ですね(O_O;

 
■紙オムツが…
Lサイズになりました。
既にテープが「3」の位置なのが笑えます。

 
■授乳間隔
昼4時間おき、夕方以降3時間おきという感じです。
6時、10時、14時、18時、21時(就寝)、24時というのが定番。
30分前後のズレはありますが、だ~いたい毎日上記の時間になってきま
した。

 
■トータル睡眠時間がちょっと短く…?
昼の昼寝3時間していたのが、2時間程度で起きるようになりました。
その分、「退屈だ~」と騒ぐ時間が長くなったのがにんともかんとも。

 
■首がすわりました
ちょっと楽になったぞ~い。

 
■寝返り
…はまだです。
見てても、尻・頭おもそ~;という感じ。
まだまだ先でしょねー。

 
■鼻の下を伸ばします
「誰が教えたんだ!(笑)」
と夫婦で言い合ってますが、タロさん鼻の下をむにょ~んと伸ばすことを
覚えました(笑笑笑
大ウケする私やダンナの反応で、タロさんもギャハギャハ笑ってます。

 
■舌を思いっきり出します
これはダンナが教えたようです。
(何教えてんだか)
歯はまだ生えてないよね~とか言いつつ口に手を持っていくと、舌を
べ~~~っと思いっきり出して笑うので、生えてるかどうか全く確認
できません(笑
涎拭こうとしても舌をべ~~~っと出します。
…ということは、離乳食あげようとしても舌をべ~~っと出しそうな…

 
■離乳食
涎がすごいのと、私たちが食べてるのをものすごく興味深げに見ることから
そろそろかなとも思いますが、欲しがって手を伸ばすようになったらね!と
まだ開始する予定はありません。
食器等もまだ用意してないしね。

 
■いろいろつかみまくりです。
最近は自分の足をつかむことを覚えたようです。
風呂の中では、自分のおちんちんもつかんでる模様(ダンナ談)。

 
■いろんな声を出します
高いの低いの、いろんなトーンの声を出します。
声で遊んでる感じなので、出来る限り全部の声に返事してます。

 
■おんぶデビューしました
おんぶして家事…は憧れでしたが、半端ない重さで全然楽になった気が
しませn


その他いろいろ。
ほかに気づいたことは、この電子母子手帳に書き留めていく予定です。
タロさんが毎日楽しく暮らせますように。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ48分)
    • おしっこ:8回
    • うんち:3回


0歳児の成長記録
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

2008年4月28日 (月)

気が付けばこの体勢、のハナシ ~生後150日~

タロさん(仮名)の生後150日いろいろメモ


Taro20080428

気が付けばこの体勢


布団(昼寝用)の上や、ベッド(夜寝用)の上ならいいんですが、
ソファの上でも気が付けばこの体勢。危ない危ない。

うつ伏せからの「寝返り返り」は頭の重さで勝手にコロリンと
回るのですが、普通の「寝返り」は「あらよっと」で持ち上がる
ようには到底見えない頭と尻。
あとちょっとのように見えて、実はここからが長そうな予感。

 
今日は朝からウンコモラッシャー。
着替えついでに久しぶりに体重をはかってみました。


  • おっぱいから3時間経過している。
  • ウンチ、おしっこしたて。
  • 乾いたオムツのみ。

それで計量した結果が、9,130g
…満5ヶ月を前にして素で9kg肥えました超えましたか。
腕の筋肉鍛えないと寝返り出来なさそうですね!

そろそろ増えが落ち着く頃なのに、ここ二週間でも40g/日の
ペースで増えている体重。
おっぱいしか飲んでないのに、朝昇龍まっしぐら。


抱っこ紐でのお買い物がそろそろキツイですハイ。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ70分、左パイ48分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:6回


子供の成長っぷりを語るトラコミュ
0ヶ月~6ヶ月までの赤ちゃんトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年4月27日 (日)

おっぱい白斑と天敵チーズ、のハナシ ~生後149日~

タロさん(仮名)の生後149日いろいろメモ


以前も記事に書いて、天敵だとわかっていたのに、またおっぱい
詰まらせました。あーあ。

今回もチーズです。
久しぶりだ~と朝マックのエッグマックマフィンを食べてしまい
ました。単にカロリーが一番低いからこの商品を頼んだのですが、
食べてみたらチーズが…。
ま、まぁ、このくらいなら大丈夫か!なんて思っていたのに、全然
大丈夫じゃなかったのでした。トホホ。

今回は白斑も出来てしまい、3回の授乳で全く詰まりが取れず、
必死で手で搾乳マッサージ。それで何とか白斑部分の詰まりは
取れたのですが、残り2ヶ所の詰まりが健在。
そちらは数時間後の授乳でようやく解消しました。

 

えぇもう、ほんとに、金輪際、授乳中はチーズ食べませんとも!
…と言いつつ、「このくらいなら…」と食べそうな自分がいます…。

 

---
ところで、上記のリンク先記事に書いてある「100日祝いの写真」が
出来上がったので取りに行ってきました。
その途中でマックのドライブスルーしちゃったんですけどね。


Taro20080426

こんな写真を撮れる日が来るとは思わなかったねぇ…と感慨深い
高齢出産夫婦です。
ほんとに子供は諦めていましたから。
今は毎日夢のような日々です。タロさんとの暮らしは楽しいなぁ。

実家と義実家にも送ったら、早速電話がかかってきました。
こんなに大きくなったのか!なんて可愛い!と両親も義母も大喜び
です。高かったけど撮って送ってよかった~とダンナと話していた
のでした。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ40分、左パイ40分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:2回


☆初めての赤ちゃん☆ママ&パパ集まれ♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

散歩と突然の雨と、のハナシ ~生後147日~

タロさん(仮名)の生後147日いろいろメモ


Taro20080425


↑お散歩スタイル
オレンジ抱っこ紐にオレンジの耳付き帽子なので、オレンジの小熊のよう。

 
昨日も大体いつもと同じ時間(12:30頃)に散歩に出かけました。
散歩を1時間弱ほどして、戻ってきて14:00のおっぱい、そして
昼寝~というのがいつものパターンです。

天気が悪かったものの、薄日が差していたので財布だけ持って
出かけました。
すると、15分もしないうちにあっという間に雨雲が…
ポツポツ…と小雨模様になり、慌てて帰路についたのですが、
途中から大粒の雨になってしまいました。

タロさんの顔、頭をガードするように手をかざしていたのですが、
それをぬうように容赦なく雨粒がタロさんの顔にかかります。

ポツッ… ビクッ
ポツッ… ビクビクッ
ポツッ… ビクビクビクッ

タロさんからすると、「頭上からいきなり冷たいものがランダムに
落ちてくる」
状態なわけで、だんだん泣き顔になってしまいました。

それが結構怖かったようで、帰宅してからいつものお昼寝時間に
全く眠りません。
添え乳してうとうと…っとしても、ウェーンと泣いて起きて
しまうのです。昨日はとうとう夕方のお昼寝をしませんでした。
こんなのはじめて。

いつもなら昼寝している2時間を、泣きながら過ごして疲れたのか、
18:00のおっぱい飲んだ後に爆睡。うーん、(私の)リズムが狂う!

でもま、こういう日もあるわな~とお風呂時間ギリギリまで
寝かせてあげて、ご機嫌で起きてきたときに、お目覚めのボディ
マッサージィ~~~(テキトー歌にテキトーマッサージ)をしてギャハ
ギャハ笑わせていたのでした。

私のリズムよりも、タロさんの笑顔が一番!


 
昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間


  1. 00:30~06:10(5時間40分)
  2. 08:50~10:20(1時間30分)
  3. 18:30~20:00(1時間30分)
  4. 22:00~00:00(2時間)2:30まで起きず

合計10時間40分


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ55分、左パイ65分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:4回+チョビウン3回


子育てを楽しもう♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

生後四ヶ月の睡眠時間はどれくらい?、のハナシ ~生後146日~

タロさん(仮名)の生後146日いろいろメモ


生後三ヶ月頃(101日目、102日目)、同じようなタイトルの記事を書きました。


あれから一ヵ月半が過ぎ、タロさんの睡眠時間がどう変わったかの
メモを残します。


 
昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間


  1. 00:00~06:10(6時間10分)
  2. 08:50~10:00(1時間10分)
  3. 15:30~17:00(1時間30分) グズグズして昼寝少な目
  4. 20:50~23:20(2時間30分)

合計11時間20分

 
おととい(0時~24時)のタロさんの睡眠時間


  1. 00:00~03:30(3時間30分)
  2. 04:00~07:40(3時間40分)
  3. 09:50~11:10(1時間20分)
  4. 15:00~16:50(1時間50分)
  5. 21:10~23:30(2時間20分)

合計12時間40分


さきおととい(0時~24時)のタロさんの睡眠時間


  1. 00:00~03:50(3時間50分)
  2. 04:10~07:40(3時間30分)
  3. 09:50~10:20(30分)
  4. 13:50~14:30(40分)
  5. 15:30~17:10(1時間40分)
  6. 21:30~00:00(2時間30分) そのまま翌日の3:30まで熟睡

合計12時間50分


一ヶ月半前に比べるとびみょ~~~に睡眠時間減ったかな、程度で
実はあまり変わらないという感じ。

夜はだいたい連続6時間寝てくれます。
前日23:30くらいに授乳出来れば朝6:00までグッスリ。
授乳時間が22:00くらいだと、翌朝3:30だの4:00だのに授乳時間が
やってきます。おもしろいほど人間タイマー。

以前は午後のお昼寝が3時間半にも及ぶことが多かったのですが、
最近は2時間程度で目を覚ますようです。
寝すぎ…?とか焦らなくても、自然に自分でリズム整えてきてる
なぁ~というのが感想。


--

昨日の記事に書いた「寝つきが悪くなった」という心配事ですが、
いきなり改善しました!
…どうやら暑かったようですorz

「肌着+7分丈のカバーオール」で過ごしていたのを、思い切って
肌着を着せずに「半袖ショートオールのみ」にしたら、激しくグズる
こともなくスヤーっと寝てしまいました。

めちゃめちゃ寒そうに見える半袖ショートオール。
タロさんには快適なようで、ご機嫌だったのでした。
かーちゃんが悪かったよー。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ48分)
    • おしっこ:8回
    • うんち:4回


2007年12月生まれの子!トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年4月23日 (水)

最近の心配ごと:タロさん編、のハナシ ~生後145日~

タロさん(仮名)の生後145日いろいろメモ


最近の心配ごと:タロさん編。


  1. 体の湿疹
    顔はツルピカなのに、体にだけ湿疹が…。
    一見赤くなってるだけなんですが、痒いようなのでやっぱ湿疹
    かな~と。病院には行ってます。
    お風呂入った後や、おっぱい飲んだ後、眠い時などの体温上昇
    した時に赤みが強くなります。
    実母が温熱じんましん持ちなので、体質遺伝しちゃったかな。


  2. 寝つきが悪くなった
    入眠の儀式をして、一人勝手に寝てしまうことも多かったタロ
    さんですが、最近それが上手くいかないようです。
    昨日の夜は、抱き上げても泣き続けるほどで今までと違いすぎて
    とても心配。
    多分眠くなって、でも眠れなくて、体痒くなるしでイライラ!
    って感じかな~と思ってますが、涙流して泣く姿は可哀想で仕方
    ありません。


  3. …な、ないっ…;
    陰嚢(いんのう)にタマタマがありません。
    停留睾丸ではないことは出生直後~今までで何度も確認済みなの
    ですが、この間ふと見たら陰嚢(いんのう)が縮んでて中身があ
    りませんでした。<なんじゃとて!?
    お風呂に入るとちゃんとタマタマ降りてきます。

    調べてみたら、「移動性精巣」と呼ばれる状態のようです。
    手術が必要だとか、必要ないだとか、いろんな意見があるんですが、
    どっちにしろ一才くらいまでは経過観察になるようです。
    もう少し家で状況を確認してから、小児泌尿器科を受診しようと
    思ってます。

タロさんの心配ごとは尽きません。

 


---

私:タロさん、「移動性精巣」な気がする…。
夫:むむむ…。
私:でも、似た症状で調べてみたら「ヘルニア」だった症例もあるみたい。
夫:ヘルニアならいいか。←一昨年、ソケイヘルニアの手術したヒト
私:うん、それならいいか。←7才の時、ソケイヘルニアの手術したヒト

って、よくないよ!

Taro20080423_2

とーちゃん、かーちゃん、無駄にポジティブすぎー



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ70分、左パイ55分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:6回



**男の子のママ・パパ** トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

バトンが回ってきました!

MONSTER's soulのkururu☆さんからバトンいただきました!

別サイト(今も更新中)では何度か答えたことがあるんですが、
このブログを開始してからは初めてです。

■お名前は?
「サヨコ」です。
もし女の子が生まれてたら、この名前にしていたと思います。


■年は?
39歳。
20代~30代を激務で過ごしていたら、最後の最後にコウノトリが
来てくれました。嬉しかったぁ~。


■恋人は?
ダンナです。
タロさんは、自力で彼女見つけたまえ^^ ←シビアなかーちゃん


■好きなタイプは?
当たり前のことが当たり前に出来る人。
ゴミを持ち帰るとか、交通ルールを守るとか、ありがとうと言えるとか。


■嫌いなタイプは?
自分が動かないのに文句言う人。
選挙行かないのに政治に文句ダラダラとか、百年の恋も冷めまする…


■好きな漫画は?
気に入ると漫画家単位で全作品一気購入です。
名香智子さん、樹なつみさん、魔夜峰央さん、etcetc...


■好きな食べ物は?
薄味の和食系全般、和菓子など。でもイタ飯もフランス料理も好き。
嫌いな食べ物はありません。
強いて言えば、辛いモノとか濃い味付けのものは好んでは食べないかも。


■好きな音楽は?
BLANKEY JET CITYとZELDAが大好きでした。
解散してショックだったなぁ~。
洋楽ならFEEDERを特別な意味で愛してます。


■好きなブランドは?
特にありません。


■罰ゲームは?
パス^^

以上です。


このバトンは、3名の方に回し、その方のイメージカラーも
答えるそうです。

■ルール
①次の人には3日以内にまわすこと。
②嘘、偽りなく答える。
③アンカー禁止。
④回した人は、回された人がルールを守っているか見に行く。
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム。

----

育児で忙しいと思うので、「時間があれば」以下の方は気楽に
バトン受け取ってくださいな~。
書く暇ないっ!って方はスルーしちゃってください。
↑勝手にサヨコルール追加

---


ということで、バトンを渡す方。

 パンダ荘のソウタロウ君 のPantarouさん
 イメージカラー:パンダ色 何だそりゃー
 パンダ荘はいつも美味しそうで楽しそうなんです!


 chieのひとりごと。。。育児編 のchie_02_15さん
 イメージカラー:てんとうむし色 だからそれ色じゃないって
 明るくてポジティブなchieママです!

以上、3名。
って2名しかいません(笑
アイス持ってkururu☆さんちに伺うしかないですか(笑
お忙しいとは思いますがよろしくですー。

| | コメント (5)

2008年4月22日 (火)

おんぶ紐の装着方法、のハナシ ~生後144日~

タロさん(仮名)の生後144日いろいろメモ


ダンナからようやくおんぶ許可がおりたので、散歩がてら歩いて
20分の西松屋で「おんぶ紐」を買ってきました。

リュック式その他にも目を奪われたのですが、どーせ家の中
でしかおんぶしないしー、と一番安いヤツに決定。
昔ながらの紐式バッテンおんぶ紐です(夏向けにメッシュ)。

今日からおんぶで家事が出来るぞ、とわくわくしながら装着…
しようとしたものの、はて?と考え込んでしまいました。
いったいどうやって背負うの??

 
一応、装着方法は図解されてます。
ネットでも調べました。


  1. 赤ちゃんの脇の下に通した紐を、赤ちゃんの前で一つにしてギュッと握る。
  2. 片手でエイっと赤ちゃんを持ち上げると同時に、自分の肩に赤ちゃんの頭がくるように背中に回し背負う。
  3. 前かがみの状態のまま前バッテンに交差し、紐を金具に通して前で結ぶ。

片手でエイっと…片手でエイっと…片手でエイっと…
服とおんぶ紐込みで10kgのタロさんを片手でエイっと…

 
えぇ、トライしました。片手でエイっと!
…出来ませんでしたorz

タロさんをソファに座らせた状態で何とかかんとか背負ったものの、
かーちゃんのあまりの下手クソぶりに、タロさんも不機嫌になって
しまい、そのまま家事するどころではありませんでした。orz

 
夢の「おんぶして家事」が出来る日は来るのかっ!!
正直、あまり自信ない…


--
っとタロさん泣き出したのでこの辺で。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:4回


子育てを楽しもう♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

『首筋まで覆うヤツ』、のハナシ ~生後143日~

タロさん(仮名)の生後143日いろいろメモ

Taro200804211

とーちゃんに笑いのツボ刺激されてギャハギャハ笑うタロさん

 
---

昨日はダンナとタロさん、私の3人でお買い物に行きました。
主な目的はタロさんの服です。


  • 70の服がもうピチピチなこと(オムツLになったせいかも)。
  • 涼しげな生地の中間服があまりないこと。

相変わらずオムツ替え回数が多めなので、完全に上下に分かれ
た服、というのはあまり視野にありません。
でも、足首まである長いカバーオールはやめて、ショートオー
ルかプレオールにした上で、寒そうならレッグウォーマーでも…
という思惑です。

しかし、赤ちゃんの服ってどうしてメーカーによって呼び方が
いろいろなんでしょね。


  • カバーオール
  • プレオール
  • ショートオール
  • ロンパース
  • ボディ肌着

え、これロンパースじゃないの?と思う型をカバーオールと
表記してたり、プレとショートの違いは何ぞやと考えこんだり。

覚えきる前に普通服になる宿命な気もします。<赤ちゃん服

 
 
ところで、今回は「タロさんの帽子」も目的のひとつでした。
最近日差しがきつくなってきたので、毎日抱っこ紐でお散歩する際
タロさんが暑そうなのです。
普通にチューリップハットみたいなヤツ…と考えてたら、ダンナが
タイトルの言葉を言うのです。

夫:首筋まで覆うヤツがいい。

C0180601

…こんなん?…(私が思い浮かべたイメージ)


ゴルフやってると、首筋だけ真っ赤に日焼けして辛くて仕方ないそう。
なるほど、んじゃベビー用の首筋まで覆う帽子を…っと。
探して探して海外品でやっと見つけました!


Taro200804212_2

目玉ついてますけど…。

見てくれよりも機能重視!とダンナ。
まぁそうね、と納得して購入。円価格で約1,000円と安かったし

Taro200804213

首筋まですっぽり
なかなか涼しそうです。

Taro200804214

前から見ると笑えます。

オシャレとかそういう言葉とは程遠いんですが、キツイ日差しの中でも
タロさんご機嫌だったのでいい買い物したことにしましょう(笑



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ60分、左パイ70分)
    • おしっこ:8回
    • うんち:5回

    また左パイが詰まりました。はぁ…。
    タロさんの活躍で詰まりは取れたんですが、食生活を
    もっと見直す必要がありそうです。


子育てを楽しもう♪トラコミュ
2007年11月に出産トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| | コメント (3)

2008年4月19日 (土)

首のすわりとダンナ認定、のハナシ ~生後141日~

タロさん(仮名)の生後141日いろいろメモ

タロさんは、生後2ヶ月の頃から抱っこ紐(縦抱き)で散歩して
います。

でも、生後3ヶ月(97日)の頃の首はまだまだこんな↓でした。

Taro20080306

写真使いまわし
足に余裕がありません。


 
生後4ヶ月(125日)になると、こうなりました↓。


Taro20080403

この状態で2,3分キープ出来ていたので(2,3分って結構長いよね?)、
私としては「ほぼ首すわったな」と思っていたのですが…、

 
夫:「ほぼ」というのは「まだ100%じゃない」という意味だ。

 
…いやごもっとも。
腕持っての引き起こしでも首はバッチリついてきていたのですが、
縦抱きでたま~~~~にガクッとなるのがダンナ的に「not 100%」
だったようです。
だもんで、4ヶ月健診でも「首はすわりましたか?→いいえ」と
答えてました。

 
ところが、先日抱っこ紐で縦抱きしていた時↓、

Taro20080417


写真使いまわし

この時タロさんは、抱っこ紐内で眠っていたのに首のバランスをとって
いた
のです。かーちゃんが歩くたびに振動が伝わるのに、首は直立不
動で、全く危なげありません。
このハナシをすると、ようやくダンナの首すわり認定許可がおりました。


タロさん、4/17に無事100%首がすわったようです。
ちょっと大人になりました~ラララ。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:4回

2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

春の嵐とポリオ、のハナシ ~生後140日~

タロさん(仮名)の生後140日いろいろメモ


たった今、タロさんのポリオ接種から帰ってきたところです(ぜーぜー
…という似たような書き出しとタイトルで、先週記事書いた
ばかりな気がします。


先週の4ヶ月健診は大雨洪水警報の中、出かけていったわけですが、
今日も横浜は大雨。警報こそ出ていないものの、横殴りの雨雨雨。
タロさん、雨男?
ため息つきながら準備して、今日は最初からタクシーです。

 
 おっぱいの時間調整して、
 重量級タロさん抱っこ紐で抱っこして、
 マザーバッグ持って、
 傘持って、
 タクシー呼んで、
 暴風雨の中、区役所へ。タクシーで1500円の距離

 
受付開始の30分前に到着したのですが、既に受付番号40番でした。

抱っこ紐は外しておいてください、と言われてから、説明だの
検温だの、順番待ちだの、問診だので実際接種できたのは約1時間後。
抱っこ紐ナシでず~っとタロさん抱き続けて、かーちゃんの腕は
もうプルプルです。
母親業ってパワーがいりますなぁ…

 
 
経口接種なのでスポイトで看護婦さんが飲ませてくれます。
 

私:タロさん、あ~まいシロップ飲ませてもらおうね~。
看:いえ、甘苦いで~~~す。

に、苦いんっすか…
 
タロさん5分後に吐いちゃったもんで、再接種。
それから15分待機してようやく終了です。はー疲れた。

帰りも雨。
区役所前にはタクシーがいなかったので、駅まで10分ほど歩いて
そこからタクシーで帰宅しました。
所要時間約2時間半。はー重かった;

 
接種前、小児科医の診察があるんですが、タロさんの胸のあた
りに聴診器を当てていた先生が手を止めて、「ん!?」
…え、何何?とビビる私。

先生、タロさんの腹なでなでして、「何キロあるの?」
「えと、8.6kgです。」「ははぁ、よー肥えてるな(なでなで)」

診察の手が止まるほどタロさんの腹は肥えている、と(笑笑笑笑


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:4回

2007年11月に出産トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

育児教室、のハナシ ~生後139日~

タロさん(仮名)の生後139日いろいろメモ


月1回開催の育児教室(0歳児限定)に行ってきました。
歩いて10分ほどの町民会館で開催されます。

Taro20080417

↑抱っこ紐内におさまるタロさん

 
先月初参加した時は、笑顔ふりまくタロさんに緊張ほぐして
もらったのですが、それを覚えていた3ヶ月女児のママさん、

『今日もタロちゃん笑顔ねぇ~いいわねぇ~』

 
同じマンションのママさんなのですが、娘があまり笑わないのが
心配だそう。
とっても色白で、目がクリリンとして、女の子らしく華奢で可愛い
赤ちゃんでした。

『わー、(重量級タロさんに比べて)小さい!!可愛い~♪』

…というのが、似たような月齢の赤ちゃん見たときの私の「素直な」
感想なのですが、「華奢」だとか「小さくて可愛い」とかの台詞は、
小さめ赤ちゃんのママは気にするかも…と言葉には出せません。
思わず口に出る言葉を飲み込むのはなかなか大変です。

 
向こうのママさんも、お隣にいた同じく3ヶ月女児のママさんも
タロさんには言葉を選んでる感じです。「大きいわねぇ~」とは
言いません。み、皆大人だなぁ…

『たくましい~』
『末が楽しみねぇ~』
『ほっぺが可愛い~』

体重測定の時の保健士さんでさえ、

『大丈夫よ!動き回るようになったら締まってくるから!』


 
大丈夫よ、って何が!(笑)ちなみに裸で8,600gでした。
そんなにタロさんデカいんかいな…?成長曲線の上限ってほどでも
ないのに~と周りを見渡したのですが…うん、デカいね。
「大きい」というより「デカい」という感じ。
腰・腹周りの肉が半端じゃないです。どどーん。

『メタボな”どすこい君”が通りますよ~(笑)』

と笑いでも取っとこか状態。

 

オムツLサイズですというと、4ヶ月児までのグループのママさん
一様にビックリ。
タロさんより5日早く生まれた男児君が7,300gだそうで、うつぶせに
横に並べてみたら、あまりの尻の大きさの違いに大笑い。
でもかーちゃん普通(159cm)で、とーちゃん普通(172cm)なんだから、
タロさんも最終的には普通になるじゃろ~とキニシナイ。
 

ちなみにその男児君は、髪の毛超フサフサ。眉毛クッキリ君。
ママさんに「オヤジ」と呼ばれてました。

『だって、この子いびきすごいんですよ~;』

なぬ?生後4ヶ月でいびきとな。
この子のいびきで私もダンナも眠れないのぉ~と笑うママさん。
オヤジなのよオヤジ!!と連呼しつつ、

『ほら!この子、もう口元にヒゲが生えてきてるの!!』

…ぶはははは。
乳児のヒゲ(濃い目の産毛)はじめて見ました(笑笑笑笑



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:2回

育児トラコミュ
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児トラコミュ


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (6)

2008年4月16日 (水)

「メニュー不足感」なハナシ ~余談~

「母乳不足感」
本当は母乳が足りているのに、泣いてる赤ちゃんを前にして
母乳が足りてないんじゃないかと不安になってしまうこと。

 
「メニュー不足感」
本当は十分な量の献立なのに、帰宅したダンナを前にして夕食
メニューが足りてないんじゃないかと不安になってしまうこと。
私の造語です。 
 


一昨日の夕食


  • 鮭のムニエル
  • ほうれん草とベーコンのココット
  • ブロッコリとレタスとトマトのサラダ
  • きゅうりの胡麻醤油漬け
  • 椎茸とえのきの味噌汁
  • ご飯

昨日の夕食


  • 麻婆茄子
  • 風呂ふき大根(そぼろ餡かけ)
  • 大根の葉と皮のきんぴら
  • ブロッコリとハムのサラダ
  • わかめと油揚げの味噌汁
  • ご飯

本日の夕食(予定)


  • 豚肉と葱の串揚げ
  • チンゲン菜と油揚げの煮びたし
  • ブロッコリとトマトのサラダ
  • 大根の葉と皮のきんぴら(残り物)
  • とろろ昆布のお吸い物
  • ご飯

漬物等は除く


…足りないような気がして仕方ありません。
何食べたい?と聞くと、必ずダンナが

「沢山の種類のおかずを”少しずつ”食べたい」

とか言うからです。
誰かこの「メニュー不足感」の呪縛から逃れる方法を教えてぇぇ。


 
毎日のごはんトラコミュ
 
 

| | コメント (2)

押し出し方式、のハナシ ~生後138日~

タロさんは、だいたい1日4回うんちします。
平均より回数が多い気がしますが、まぁそれはいいとして。
うんちをする時間は決まってます。


  • 06:00 おっぱい…の後、うんち
     ↓
  • 10:00 おっぱい…の後、うんち
     ↓
  • 14:00 おっぱい…の後、うんち
     ↓
  • 18:00 おっぱい…の後、うんち

まさに、飲んだら出す!押し出し方式です。
夜のおっぱいでは深く眠ってるせいか、滅多にしません。

 
 
夫:きっと俺に似たんだ。

私:何が?

夫:俺もミルク(牛乳)飲んだらトイレ行きたくなるしな。
 
いやそれとは違うじゃろ!!
…違わないかも…
 



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:4回

2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

続:オムツ消費量、のハナシ ~生後137日~

タロさん(仮名)の生後137日いろいろメモ


大人の階段のぉ~ぼるぅ~♪
 
 
タロさんのオムツがM→Lにサイズアップです。
今朝体重はかったら、9,410g(服込み)ありましたしね!
ほんとにチミは4ヶ月児かね……

S→Mになった時にオムツ消費量を割り出しているので、今回も
それと同じ方法で最近のオムツ消費量を割り出してみたいと思い
ます。


Mサイズ紙オムツも全てネットスーパーで購入。
購入履歴でMサイズオムツの総使用枚数を割り出します。


2008/02/16 メリーズ(M68枚:1,380円)×2
2008/02/29 メリーズ(M68枚:1,380円)×2
2008/03/15 メリーズ(M68枚:1,280円)×2
2008/03/20 メリーズ(M68枚:1,380円)×2
2008/03/29 メリーズ(M68枚:1,380円)×2
===========================================
合計:68枚(1,380円)×8個+68枚(1,280円)×2個=680枚(13,600円)


タロさんがSサイズオムツになったのは、2007/12/30~、
同じく、Mサイズオムツになったのは、2008/02/20~、
そして、Lサイズオムツになったのは、2008/04/15~
Mサイズオムツ期間は56日間。

ここから導き出される、1日のオムツ消費量は…


 680枚 ÷ 56日間 = 12.1枚/日


おー、一日のオムツ交換は12回くらい?という体感ドンピシャ。
Sサイズオムツの時(18.1枚/日)より大分減ってます。
普通はどのくらいなんでしょね?

ちなみにネットスーパーでのMサイズオムツの価格は、セール品
だった時を除くと一枚20.3円。
ということで、1日のオムツ代は、

 
 12.1枚/日 × 20.3円 = 約246円

 
・夜、おしっこを長く溜めれるようになったこと。
 (21:00~6:00までオムツ濡れてないこともあり)
・昼、おしっこしただけで替えて替えてと大騒ぎしなくなったこと。
 (それでも青ラインに気づいたらすぐ交換するけど。<習慣)

タロさん、順調に大人の階段のぼってます。
腰すわる前に、Lサイズオムツの次のジャンボ(パンツタイプ)とかに
ならないでくださいよと切に願うかーちゃんであった。

さらに言うと、もーちょっとオムツ交換回数が減ってくれないと、上下に
分かれた服を着せようという気にならないというのも本音なのであった。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ70分、左パイ50分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:5回

2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年4月14日 (月)

育児記録、のハナシ ~生後136日~

タロさん(仮名)の生後136日いろいろメモ


ず~っと育児記録をつけています。

Taro20080414


ピンボケ。

 
たまひよの付録や、何かの付録についていた育児日記ではなく
Excelで罫線引いただけの表を印刷したもの。
それをクリップ止めにして、1枚で3日分。

記入欄は左から、


  • ミルク欄(現在はメモ用)
  • 母乳欄(何時から、左右何分あげたか)
  • 搾乳欄(現在は行動記録用。寝た時間とかお散歩とか)
  • おしっこ(回数)
  • うんち(回数)

今では生活リズムも出来ているし、体重の心配もないし、うんち、
おしっこの平均回数も把握しているので、もう必要ないっちゃ
ないんですが、習慣で未だずーっと記載しています。

 
最近の変化といえば、微妙におしっこオムツの交換回数が減った
ことでしょうか。
おしっこオムツが大嫌いで、おしっこするたびに替えて替えてと
大騒ぎしていたのが、最近はあまり騒がなくなりました。
夜ぐっすり眠ってる時間が長くなったのもオムツ交換回数が減った
要因のひとつかと思います。

こうやって、少しずつ少しずつですが変化していくタロさんを
数値として記録していくのもおもしろいもんだ、と思いながら
今日も育児記録をつけるのです。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:4回

    最近は左パイ7分、右パイ12分で飲みきる感じ。
    右の方が明らかに貯蔵量が多い。大きさも全然違う。

    昨日は左が詰まって、かなり長いこと吸ってもらった回が
    あったので上記の分数に。

2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

100日祝いの写真と乳製品と、なハナシ ~生後135日~

タロさん(仮名)の生後135日いろいろメモ


土曜日のハナシ。
100日祝いの写真を撮るためにスタジオアリスへ。

 
実家も義実家も遠方なので、両親・義母(義父は他界)ともに
殆どタロさんの成長ぶりを見せてあげられていません。

なので、せめてきちんとした写真でも送ろうということに
なったのです。

 
タロさんの写真のほか、タロさん・私・ダンナのスリーショットも。
私が、妊娠前の服着られるんかなというのが懸案事項だったん
ですが、なんとお気に入りのパンツスーツが入りました!!
…下だけ。<ナ、ナンダッテー

元々胸が大きめとはいえ、上着はパツンパツンどころか、全く
ボタン止まる気配なし!
胸でかいっちゅ~ねん。

仕方ないので、下は妊娠前のスーツパンツ。上はマタニティ
チュニックでごまかし~。黒のカーディガンはおったらそれ
っぽく見えたのでまーいいや、みたいな。


 
 
タロさんの衣装は何着着ても無料だけど、「桃太郎のみ」と
決めていたので、それで何ショットか。

とてもとても可愛い満面の笑みの写真が撮れて大満足。

うち用・実家用・義実家用と台紙に入れてもらったので
お値段の方はかーなーりお高めだったんですが(余裕で5万以上)、
実家・義実家まで行く交通費考えたら安いしーということで決定。
母たちの喜ぶ顔が楽しみです。


 
 
---
日曜日のハナシ。
また、おっぱい詰まりました。もう好きにして…orz

前回は、「チーズが原因」だと思ったのですが、今回は昨日の
晩に作って食べた「明太子クリームパスタ」が原因な気がします。


1回目
 前日に「シュークリーム」を食べた。
 2日前に何ヶ月に1度しか食べない「ピザ」を食べた。

 
2回目
 前日に「チーズ」の入った料理を食べた。

 
3回目
 前日に「ホワイトソース」の入った料理を食べた。

 
…つまり、乳製品は食べるなということですね orz
油・甘いもの・乳製品はおっぱいによくないとは聞くんですが、
私の場合、乳製品がテキメンによくないようです。トホホ。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月11日 (金)

人間バンボ、なハナシ ~生後133日~

タロさん(仮名)の生後133日いろいろメモ


タロさんが長時間おとなしく座っててくれる場所があります。
それは、あぐらをかいたかーちゃん(私)の膝の上。

Taro20080411

↑あぐらかいた状態でタロさんを膝に座らせ、右手を上に
伸ばして、携帯でパシャリ。

 
ご飯中にグズっても、ここに座らせるとおとなし~くなるのです。
とーちゃんが同じことをしても、のけぞって嫌がるのに、私の
膝の上だとご満悦なのです。

とーちゃん曰く、


  1. タロさんの頭の位置におっぱいの谷間があって収まりがよい。
  2. タロさんのお尻のサイズとあぐらのサイズが丁度よい。
  3. タロさんの背中にあたる部分(私の腹)が柔らかい。

何とて、全体的に柔らかいのがいいんだろうとのこと。
私のぽにょぽにょ腹が役に立ったぜ。
最近では、この体勢でタロさんの爪なぞも切ってます。

人間バンボ状態の体勢だけに、タロさんが踏ん張りやすいようで
ここに座ると結構な確率でブリブリブリーッ。
便秘で悩んだことはないタロさんだけど、まぁ快便なのはよいよい
(もーちょい回数少なくてもよいですよ)。

 
 
ちなみに、タロさんは本物のバンボも持っているのです。
使用時期が首が座った頃~になってたので、まだ殆ど使って
なかったのですが、使用可能体重が4kg~10kgだったので慌てて
出してきて座らせてみました。

Taro200804112

かーちゃん、く、苦しい…;;;


殆ど使ってないのに、既に腹が苦しげなんですけど…。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ50分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:3回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (5)

2008年4月10日 (木)

詰まったおっぱい。その後、のハナシ ~生後132日~

タロさん(仮名)の生後132日いろいろメモ


乳が詰まって憂鬱な日、のハナシ、その後。

 
 『タロさんスイマセン。
  果てしなく不味いおっぱいだと思いますが、
  また飲んでいただけないでしょうか。』

 
敬語です。

詰まりの一部が取れたな~と思っていたら、実はたいして
取れてなかったのです。


  • 触ると飛び上がるほど痛い。
  • しこりの部分は熱を持っている。
  • しこりが大きくなってきている。
  • 本当にこの詰まり取れるんだろうか、という言い知れぬ不安。
  • また出張マッサージの助産師さんに連絡しようか…というやきもき感。

不安はどんどん大きくなるのだけど、詰まった場合マッサージ
より何より、結局は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!らしいのです。

つ、次の授乳が勝負だ!!
ダメなら助産師さんに電話しよう…。


 
痛い痛いしこりを触って場所を確認して、
その場所の乳腺にタロさんのアゴが来るように…
だとすると、こう抱いて…(抱いた時点でおっぱいが痛い)
 
 『タロさんスイマセン。
  この体勢でひとつ、よろしくお願いします。』

 
必死です。
 

タロさん、いつもよりかーちゃんが頻繁に乳くれるので
どーしたんじゃいみたいな顔してますが、ングングと飲んで
くれました。
そして、途中で乳から口を離します。
 
 『タロさんお疲れのとこスイマセン。
  もーちょい強く吸ったらまだ出ると思うのです。』

  
乳をグイグイ押し付けるかーちゃん。<ヒドス
えー、ホントにまだ出るんか~?みたいな顔をしながらも
またタロさんが含んでくれました。んぐんぐ。
 
そのうちに、痛い痛いしこりの部分がまるで溶けていくかの
ように、ふにゃ~っ…と。
 
 
詰まり取れたー(T_T
 
 
ありがとうタロさん(T_T

 
いつもより多いおっぱいをもらったタロさん。
いつもより多いおしっこと、
いつもより多いウンチをして、
いつもは3時間は昼寝するのに、全く眠りませんでしt
調子狂わせてごめんな~;



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:8回(右パイ80分、左パイ60分)
    • おしっこ:14回
    • うんち:7回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

乳が詰まって憂鬱な日、のハナシ ~生後131日~

タロさん(仮名)の生後131日いろいろメモ


またおっぱい詰まりました。ギャーッス!

 
朝6:00のおっぱいの後、エースの右おっぱいが「たっぷん」状態
なことに気づいたのです。飲んだ後なのに何故?
タロさんの飲みが悪い?いやでもご機嫌だしな…。

……なんて思ってたら、だんだんタロさんご機嫌ナナメに。
授乳後、2時間もたつ頃にはギャン泣きに近く。
これ、お腹減ってる時の泣き方じゃん。でもまだ2時間…あれ~?
普段は4時間間隔。

エースの右おっぱいが溜まってるから、右乳だけあげてみたの
ですが、30分もたたずにまたグズグズ。
そして、右おっぱいは「たっぷん」状態。タロさん飲めてない…?

おそるおそるおっぱいチェック。

…大きなしこり発見!!

また詰まったがなー(T_T

 
前回詰まった時は、搾乳しても全く出てこない完全詰まりだったの
ですが、今回は部分詰まりのようです。
 
あーあー;;
 

おっぱいが詰まった時の十ヶ条。


  1. 乳輪を押す搾乳を施しながら、母乳の噴出口の通りを一通りチェック。
  2. 硬くなってるところを授乳時に軽く圧迫して抜けをうながす。
  3. よつんばいになっておっぱいをぶるんぶるん。乳房の裾野から乳腺の房をはがすような感じで。
  4. 脇の下から脇腹にかけてなでるようにマッサージ。
  5. 旦那さんに肩を揉んでもらう。
  6. ねぎ、しょうが、大根をおかずにドゾー。夏は冷奴、冬は鍋ウマー。
  7. しばらくノースリーブは着ない。ワイヤーブラ、ニッパー、ガードルもお休み。
  8. 授乳間隔を3時間以上あけないようにする。
  9. 食事は油っぽい物・甘い物を避ける。
  10. 温めずに冷やす。(お風呂は止めてシャワーにし、保冷剤等でしこりを冷やす)

1,2,3,8番なぞを実行しつつ、不機嫌なタロさんにまた飲んでもらう
ことにしました。
詰まった部分の乳腺にタロさんのアゴが来るような位置で授乳。
不自然すぎる姿勢で肩はずれるかと;;

 
タロさんのキュウテツ力により、一部の詰まりは解消。ほっ。
タロさんもようやく満腹になったのか朝のお昼寝に突入。
でも、チェックしてみるとまだ小さなしこりがあるのがわかります。

昨日何食べたかな、と原因分析。

朝食
目玉焼き
ベーコン
キャベツの湯通しサラダ
トースト(マーガリン)
コーヒー(砂糖・クリープ)


昼食
うどん(卵1/2・ネギ・桜海老・天かす)


夕食
豚ロース肉のアスパラ・チーズ巻き(照り焼き味)
レタスとブロッコリとキャベツ湯通しのサラダ
きゅうりの胡麻醤油漬け
しょうゆ豆
大根と油揚げの味噌汁
ご飯


…あー。
あーあーあー。わかっちゃいました。
主な原因は多分チーズです!

普段チーズなんて全く食べない(ダンナが好まない)だけに、油断
してました。1ヶ月に1回程度しか食べませんチーズ。
でも、ここ最近食べた2回で2回とも乳詰まってます。

昨日は4ヶ月検診に行ってたこともあって普段よりタンポポ茶の
摂取量が少なかったことも副要因かもしれません。
多分1リットルくらいしか飲めてない気がします。

何はともあれ、乳が詰まると気分が一気に急降下。
憂鬱になるったらありゃしないですハイ。
 
チーズで乳詰まるなんて、外国人はどうしてるんだよう…みたいな!
私の乳質的にチーズがダメってだけなんでしょうけど。
イタ飯、ピザ、チーズフォンデュよ、しばらくさようなら~。
チーズフォンデュなんて過去一度しか食べたことないくせに!

今日は、タロさんに全然安らげない体勢の授乳をお願いしなきゃ
なりません。タロさん、毎度すまんのう…。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月 8日 (火)

春の嵐と4ヶ月健診、のハナシ ~生後130日~

タロさん(仮名)の生後130日いろいろメモ


たった今、タロさんの4ヶ月健診から帰ってきたところです(ぜーぜー
ちなみに、今朝の横浜は大雨洪水警報が発令されていました。
ナニソレ、ふざけてんの。

 
 重量級タロさん抱っこして、
 重いマザーバッグ抱えて、
 傘さして、
 まさに嵐状態の暴風雨の中、
 バスを待つ。
 

…考えただけで気が遠くなりそうだったんですが、ダンナが
会社休んで車出してくれました。ありがたやありがたや。

余裕を持って家を出たつもりが、大雨のおかげで9:10到着。受付21番。


  1. 問診(問診票を元に助産師・保健士さんとお話)
  2. 体重・身長測定など。
  3. 小児科医の検診
  4. 歯の話、生活の話、離乳食の話

上記のように進みます。
本日は我が区内の2007/11/21~2007/11/30生まれの赤ちゃん検診。
皆似たような誕生日の赤ちゃんばかり81名大集結。
…ということは、この区では約240人/月も生まれてるのか~。
 
大きい子小さい子、細い子太い子、ほんといろいろで私もタロさんも
大興奮。タロさん、始終ご機嫌。
沢山の保健士・助産師さんと、3名の小児科医の方がいたので
特に待ちくたびれることもなく、さっさかと進みました。

 

出生時→1ヶ月検診時→4ヶ月検診時(4ヶ月と8日)の遷移はこんな感じ。


  • 身長:3,454g→4,254g→8,440g
  • 体重:52.0cm→53.4cm→64.5cm
  • 胸囲:34.5cm→37.5cm→44.4cm
  • 頭囲:36.0cm→38.5cm→43.1cm

家ではかると服込みで9,040gあったので、もう多少の重さじゃ
びびりませんハイ。
ちなみに、カウプ指数は20.2
20.0以上は太りすぎですって奥さん!どうします?奥さん!
…母乳なのでどうもせんでいいそうでs

ほんと、全然おっぱい出なくてイマイチ体重増えなかった0ヶ月の
頃を思えば、ぷくぷくのタロさんがウソのよう。嬉しいなー。


その後、せっかく区役所まで来たんだからと保育園の入所状況や
手続き等の説明を受けて帰ってきました。
私の育児休暇は基本1年間。タロさん満一歳(11月)で入所できな
ければ、翌年4月まで育児休暇は延長できます。
保育園超激戦区なので、どうなるのかなぁと思いつつ…
こんな可愛いタロさんと離れるのは寂しいなぁと思いつつ…
取りあえず、一緒にいれる間の蜜月はしっかり堪能しなきゃと
気持ちを新たにしたのでした。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ60分、左パイ70分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:5回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月 7日 (月)

タロさんの入眠儀式、のハナシ ~生後129日~

タロさん(仮名)の生後129日いろいろメモ


今日は雨模様ですが、重量級タロさんを抱っこ紐で縦抱っこして、
傘さしてお散歩に行ってきました。

今日のタロさんは朝からとても不機嫌。珍しい。
朝のお昼寝の入眠儀式に失敗したかな、とそんな感じ。

タロさんの入眠儀式は以下の通り。


  1. 左手で右手を持って(揉み手のよう)、
  2. 左手の甲の部分をはむはむと舐めつつ、
  3. ついでにスタイも巻き込んではむはむしつつ、
  4. うぇいうぇいいぇいいぇいと声を出し、
  5. その声が次第にトーンダウンすることで自然に眠りにつく。

午前中はいつもコレで勝手に一人で寝るんですが、今日はどうも
4番の部分で失敗したっぽいのです。

自分で出したうぇいうぇいという声に自分で興奮して、半泣きに
なり、それが段々本気泣きになり、自分でも何で泣いてるかよく
わからん、みたいなパニック泣きになっちゃいました。

めーずらしーなー、と朝から抱っこ抱っこ。

ちょっと機嫌はよくなったものの、タロさん本当は眠いのです。
眠いのに、何で自分は声出して泣いてるねん!うるさいがな!
…みたいな、自分の声で眠れない感じでますます不機嫌に。

なんとか寝かしつけたものの、10分で起きちゃいました。
んじゃ気分転換に外でも行くか!と雨の中傘さしてお散歩に行って
きたわけです。

帰宅しても、いまいちグズグズだったんですが、笑いのツボを
刺激しまくって、ギャハギャハ大笑いさせてすかさず添え乳!
ようやく本気お昼寝に入ってくれました。

タロさんがこれだけ入眠に苦労するのは珍しいですが、
まー、こういう日もあるわなと思いつつ、今から夕食作りです。

本日は、


  • 八宝菜(白菜・人参・椎茸・鶉卵・豚肉・海老)
  • 笹かまぼこのスライス玉ねぎのせチーズ焼き
  • キュウリの胡麻醤油漬け
  • ポテトサラダ(昨日の残りもの)
  • 大根と油揚げの味噌汁
  • ごはん

の予定。
炒めるだけ、乗せて焼くだけ、漬けるだけ。フフ。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

覚書メモ~4月編~

自分用覚書メモ~4月編~


  1. 4/8(火)
    区役所にて4ヶ月健診。9:00~9:45受付。
    オムツ、着替え、バスタオル持参のこと。

  2. 4/12(土)
    某写真館にて写真撮影。10:00予約。
    オムツ等持参のこと。

  3. 4/16(水)
    町民会館にて育児教室。10:00~11:30。
    オムツ、着替え持参のこと。
    前回ベビーカーで行ったけど、靴脱いでから会館の2Fに
    上がらなきゃいけないので、今回は抱っこ紐かな。

  4. 4/18(金)
    区役所にてポリオ
    オムツ等持参のこと。

  5. 4/25(金)
    母の誕生日。

  6. 4/26(土)or4/28(月)
    5回目の結婚記念日。
    前者が結婚式あげた日。後者が入籍日。

5月に入ったら、3種混合第一回目(協力医療機関にて)の予約を
すること!<私

2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

ちっこいレジ袋、なハナシ ~生後128日~

タロさん(仮名)の生後128日いろいろメモ


ちっこいレジ袋に夢中になるという、パンダ荘のソウタロウさん。

ほぅほぅ、赤ちゃんというのはそんなものが好きなのかと
感心しつつ読んでいたのを思い出して、今日タロさんにも
ちっこいレジ袋を渡してみました。


Taro20080406


ガサゴソガサゴソ。うほ、ほんとに夢中!

 

軽くて、
持ちやすくて、
しかも、ちょっと触っただけでも音が出る。

下手なオモチャより赤ちゃん心を鷲づかみ。

タロさん、延々40分もレジ袋で一人遊びしてくれました。
横で私はコーヒー飲みながらゆったり読書。
う~ん、いい情報いただきました!
カフェインは母乳によくないとか野暮なこと言わない。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ70分、左パイ60分)
    • おしっこ:14回
    • うんち:5回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| | コメント (4)

2008年4月 4日 (金)

長めの散歩とよく寝た日、なハナシ ~生後126日~

タロさん(仮名)の生後126日いろいろメモ


タロさんは、抱っこ紐(縦抱き)で出かけると帰宅後よく寝ます。
ベビーカーだと、体力温存されるせいか帰宅しても元気いっぱい。

なので、平日のお散歩は
「帰宅してから昼寝してもらおうウシシシ」
というかーちゃんの思惑満載で、抱っこ紐率95%です。
 

昨日のお散歩はちょっと長めでした。

Sakura


いつもとルートを変えて、河川敷の桜を見てきたのです。
のんびりのんびりと、約1時間半(普段は30分~40分)。
抱っこ紐(縦抱き)で、重量級のタロさんを抱っこしての1時間半は
私にもこたえましたが、タロさんも体力使ったようです。

 
14:00に帰宅してからはタロさん寝る寝る寝る寝る…超爆睡。


  1. 14:00~ 散歩から帰宅しておっぱいまでの約40分間
  2. 15:30~ おっぱい後、約3時間
  3. 19:10~ おっぱい後、すぐまた3時間
  4. 23:00~ おっぱい後、普通に夜の睡眠突入(5時間)

だ、大丈夫か…?と何度か生存確認するほどの爆睡ぶり。

タロさん大きいとはいえまだ四ヶ月の赤ちゃん。
ポカポカ陽気の中、抱っこ紐に1時間半(休憩なし)ってのは疲れる
んだね。かーちゃんが悪かったよー。
と言いつつ、寝て欲しかったら長く散歩しようウシシと思ったのであった。


 

翌日、肩が痛くなった私。
タロさん、今体重どんだけあるんじゃ?と久しぶりにスケール上へ。
0ヶ月頃、母乳の出が悪くて体重減ったので、スケールレンタルしてるのです。

ぶっ、8,910g(服込み)……


く、首の座ってない9kgの赤子になりつつあるタロさんであった。
いやでも、体重減って心配したあの頃のことを思えば!!
ぷくぷくに太ったタロさん見るのは幸せだよ!!重くても。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:2回

    寝てる時間が長すぎて、オムツ替え回数いつもより少なめ。

2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月 3日 (木)

ダラダラうつぶせ訓練、なハナシ ~生後125日~

タロさん(仮名)の生後125日いろいろメモ

Taro20080403
 
タロさん、うつぶせ訓練が続いてます。
(視線の先のテレビさえついていれば)この状態で2,3分キープ
出来るんですが、それでもまだ首は座ってません。
がんばれ、タロさん。


 
 
…。
何か、かーちゃんにはタロさんがアレに見えてきました…。


 
 
Rascal


 

↑アレ。
し、しどい…byタロ


 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

花を愛でる散歩、なハナシ ~生後124日~

タロさん(仮名)の生後124日いろいろメモ


抱っこ紐で縦抱きにしたタロさんと、毎日のお散歩。
色とりどりの花を愛でつつ、タロさんに語りかけ。
 
 

タロさん、あの黄色い花は「レンギョウ」というんですよ。
あの花の実は食べられるんですよ(にこにこ)。薬ですけどね。

 
タロさん、あの赤い花は「椿」というんですよ。
この花びらの感じだと「藪椿」ですね。
あの花は食べられるんですよ。天ぷらがいいですね(にこにこ

 
タロさん、あの薄ピンクの花は「桜」というんですよ。
桜は、これだけ満開になっても香りのない珍しい花なんですよ。
桜は葉が香るんです。そして、葉は食べられるんですよ(にこにこ
塩漬けにするとよいですね。

 
タロさん、あの白い花は「雪柳」というんですよ。
食べられるかどうかは知りませんよ(にこにこ

 
 
(タロ:かーちゃん、食べることばっか…)


 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:5回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (5)

2008年4月 1日 (火)

保護者の記録【3~4ヶ月頃】、なハナシ ~生後123日~

タロさん(仮名)の生後123日いろいろメモ


来週、タロさんの四ヶ月健診があります。
なので、母子手帳の「保護者の記録【3~4ヶ月頃】」の
項目をチェックしていました。


首が座りましたか。
 いいえ。

 
あやすとよく笑いますか。
 はい。ギャハギャハと笑います。

 
目つきや目の動きがおかしいのではないかと気になりますか。
 いいえ。

 
見えない方向から声をかけてみると、そちらの方を見ようとしますか。
 …よくわかりまs(ry

 
外気浴をしていますか。
 はい。ほぼ毎日。

 
薄めた果汁やスープを飲ませていますか。
 いいえ。

 
赤ちゃんとの暮らしになれてきましたか。
 はい。

 
育児をしていてイライラすることが多いですか。
 いいえ。全く。←多分性格的なもの。

 
育児の相談相手や協力者はいますか。
 はい。ダンナですけど。

 
育児の心配、かかった病気、感想などを自由に記入しましょう。
 感想……うーんと。
 タロさんが世界で一番可愛いと思います。ハイ。
 


---
ん~、順調!首すわってないけどー。

 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:5回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »