« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の28件の記事

2008年3月31日 (月)

最近の生活リズム、なハナシ ~生後122日~

タロさん(仮名)の生後122日いろいろメモ


生後122日時点でのタロさんの生活リズム。

--
06:30~07:30

  お目覚め
  おっぱい
  その後、7:30くらいまでうーやうーやとまどろむ。

07:30~10:00

  起床してリビングへ移動。
  朝から抱っこ抱っこの日もあれば、一人ご機嫌の日もあれば。
  かーちゃん朝食。

10:15~

  おっぱい

10:45~

  朝のお昼寝。大抵30分間。
  たま~に次のおっぱいまで3時間爆睡することも。
  (そうすると、いつ散歩行こうか悩む)

12:00~13:00

  散歩。
  散歩だけだと間がもたんので、スーパーに買い物兼。

13:00~14:30

  遊んだり泣いたり笑ったり。

14:30~
 
  おっぱい
  ⇒そのまま昼寝(2,3時間)
  ⇒かーちゃんは夕飯準備

17:30~

  おっぱい

18:00~20:00 or 21:00

  かーちゃんと遊ぶ(終了時間=ダンナの帰宅時間)

20:00 or 21:00頃~

  とーちゃんとお風呂
  おっぱい

20:30 or 21:30頃~

  和室で就寝
  ⇒かーちゃん夕食・風呂・自由時間

23:30~00:00頃

  お腹空いてモゾモゾしだすので、お姫様だっこで寝室に移動
  おっぱい⇒ベビーベッドで就寝
  かーちゃんも一緒に就寝

06:30頃

  お目覚め

---
オムツ交換は12回/日~。
以前よりうんち回数が減ったので(とはいえ、4回/日だけど)、
交換回数も減った感じ。
寝てる時以外はおしっこのたびに交換するのも変わらず(紙オムツ)。

夕方~ダンナの帰宅までが間がもたなくて困ることがしばしば。
首座ったらその時間におんぶで夕食準備すると丁度いい感じ。
問題は、うちのおんぶ紐(抱っこ紐4wayタイプ)はおんぶすると
首がオエッとなることだ!
おんぶ専用紐買うかー。


 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

満生後4ヶ月、なハナシ ~生後121日~

タロさん(仮名)の生後121日いろいろメモ


今日は絶対餃子を食べるんじゃー、と皮から手作り。

Taro20080330

うぉ、お前何作っとんじゃ、とダンナ。
餃子の皮じゃよ。なにー?手作りしてんのか。うむ!

夫:皮のばすのが麺棒じゃないとこが何とも…。

私:私もそう思う。

すりこぎ使ってます(ぷっ

 

----

さて、この一ヶ月間~最近のタロさんはこんな感じ。


■体重
体重の伸びがちょっと緩やかになった一ヶ月。
先月に比べて900gほど増えました。現在、服込みで8,700g。
服が700gくらいあるんだ、そうに違いない。


 
■授乳間隔があきました
昼2時間おき、夜3時間おきの1日9回~12回授乳だったのが、
昼3,4時間おきの1日7回授乳⇒現在さらに減って5~6回授乳に。

ある日突然間隔があきました。
おかげで、おっぱい詰まったわけですが外出がしやすくなった
のがいい感じ。


 
■夜の睡眠時間が長くなりました。
3時間おきに授乳してたのが、6~7時間ぐっすり寝てくれるように
なりました。

21:00前後に寝て、3時間後におっぱい。
その後、朝6:30前後までぐっすりです。
6時間以上眠ってくれたらもう御の字。楽になったな~。


 
■生活リズムが整ってきたようです。
夜更かしさせようとしても、20:30過ぎると眠くて眠くてたまらーん!
とグズるようになりました。
その時間になると下手すると勝手に寝てます。

朝は6:30前後に起床。
昼寝と夜の睡眠あわせて、14時間/日ほど寝る毎日。


 
■首は…
まだ完全には座ってない気がします。
外出はいつも縦抱きなんですが、たまーにぐらっと頭突きされ
るので。
体重重い分、首座るのも寝返りも遅いだろうと予想。

 
■よく喋る日とよく笑う日と
何時間も一人で喋り続ける日や、
ゲハゲハと何やっても笑う日や、
あやしてもあやしても泣く日や、

いろんな日があるなぁとしみじみ。

 
 
タロさんとの暮らしは本当に楽しいですハイ。
 
 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月29日 (土)

人参を愛でる、なハナシ ~生後120日~

タロさん(仮名)の生後120日いろいろメモ


嵐のように去っていった父は、タロさんの写真を沢山沢山
撮っていきました。
撮った写真は、帰り間際に私のPCへアップロード。

0004

父:どのPCにアップロードすればいいんだ?

 
上記の通り、うちには現役のPCが4台あるのです。
リタイアPCも5台ほど…。

まぁ、その話は今回置いておいて。

 
タロさんの写真を撮りまくってた父が、こんなもん↓も撮って
いました。

Taro20080329

私が台所で愛でている人参ちゃん。
ある程度育ったら、葉だけ切り取ってみじん切り。
パセリのように食事の彩りに使えます。

 
私:これ、お父さんが作って送ってくれた人参だよ。

父:おー、これ俺が作ったヤツか!!パシャパシャ

 
自分が作った人参を私が愛でていたのが嬉しかったらしいです。
愛でていると言っても食用なんですけど。

まさか、人参までも写真撮るとは~と大笑い。
そして、それをブログネタにする自分に思わず苦笑い。
 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (5)

2008年3月28日 (金)

遠くて近い距離、なハナシ ~生後119日~

タロさん(仮名)の生後119日いろいろメモ


私の父は転勤族でした。
だから、私は生まれた時から日本各地点々としています。
北は北海道から、南は沖縄まで。
転校何回したかわからないほどですが、それが普通だったので
別に苦でもなかったです。でも、

「出身地はどこ?」

と聞かれると、正直困ってしまいます。
「地元」という概念もありません。
自分が働くようになってから、やっぱり自身に転勤があったので
もうどこが出身地やら地元やらさっぱりわかりません。

幼馴染がいるっていいなぁ、と思ったことはちょっとだけあります。
でもそれを言うと、母がゴメンネと謝るので言うのは止めました。

 
 
遠いと言っても狭い日本。
縁があったら必ず会えるのです。私はそう思ってます。


 
 
---
遠路はるばる、タロさんの顔を見るため「だけ」に、父が一人で
やってきました。


  • 父はまだ一度もタロさんと対面してない。
    (母は出産時にしばらく泊まって手伝ってもらった)
  • 4月に用事で東京来る予定が、5月に順延になった。
  • 5月に入ると人見知りが始まるかも…?と私が言ったので待ちきれなくなった。

在来線と新幹線を駆使して片道7時間近く。
急だったので飛行機チケットは取れず。


タロさんお昼寝中に父来訪。
タロさん見てヒトコト。

父:お~~、よー太っとる。


 
 
起きたタロさんを抱っこしてヒトコト。

父:重い重い重い;;こりゃ重い!わはははー

 
 

じーちゃんだよーじーちゃんだよー、と破顔一笑。
孫はやっぱり可愛いようです。タロさんも笑顔笑顔。
父大喜び。

母からも電話がかかってきました。

母:お父さんなんだからご馳走なんて作らんでいいからね!
  いつものでいいよ、いつもので!!


 
 
子供がいるときの来訪者は、生活リズム的に大変というのを
母はさすがに心得ております。
ということで、昨日の食事。


  • ブリの照り焼き
  • 大根と人参のきんぴら
  • キュウリのゴマ醤油漬け
  • レタスとスモークサーモンのサラダ
  • 豆腐のカニ餡かけ
  • えのきと卵の味噌汁
  • ご飯

本当に普通の献立。許せとーちゃん

往復14時間かかるっちゅ~のに、たった一泊で先ほど父は
帰りました。また5月に来るぞーと言いながら。
父には家で待つ沢山の子供達がいるのです。猫ですけど。


この、一番ぷにぷにして、もにもにして、むにっむにの時期を
両親にあまり見せてあげられないのは残念だなぁ、と珍しく
ちょっとセンチになったものの、縁があるんだからこれから
どんどん会えばいいさ!と気分を↑に引き上げ!!


 
 


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ70分、左パイ60分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ


| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

初節句の兜と押入れのサイズと、なハナシ ~生後118日~

タロさん(仮名)の生後118日いろいろメモ


実家の両親から、タロさん初節句の兜が届きました。

いらんいらん、と言ってたのに、お前にじゃないタロさんに
買ってあげたいんじゃーと言う両親。
そこまで言うなら…とありがたく。

どんなのがいい?と事前サーチを受けてたので私の希望を
伝えてました。


  • とにかく小さいの。和室の天袋に入るくらいの
  • 絶対ケースに入ってるヤツ。出し入れ大変だから。
  • 安いヤツでいい。素人に値段の違いなぞわからん。
  • 何をおいてもコンパクトに!!

届いたのがコレ。


Taro20080327


どーん。

 
ケースありません。
(この写真じゃわかりづらいけど)コンパクトじゃありません。
どうも安いヤツじゃなさそうです。
 

…事前サーチ意味な(ry
 

私:で、でかいねぇ…。

夫:立派だねぇ。

私:これ毎年ちゃんと出し入れするんじゃろか…?

夫:…さーて…;;


お前があまりにも小さいの小さいのというから、思い切って
全身鎧にしたろかと思っとった、はっはっは。
とは父の弁。
なにその天邪鬼。

父にしては十分譲歩してこのサイズになった模様です。
き、気持ちは嬉しいです。ありがとう!!
収納場所どうしよう…


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:7回


2007年11月に出産トラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方トラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (9)

2008年3月26日 (水)

春到来と冬服と、なハナシ ~生後117日~

タロさん(仮名)の生後117日いろいろメモ


まだまだサイズ大きいから、と仕舞っていた頂き物のカバー
オール×複数枚(サイズ80の冬服)。

タロさんは現在サイズ70モノを着ています。

サイズ80モノは来年かなぁ~…って、よく考えたら、来年の
冬はつなぎのカバーオールは年齢的に着ない気がします。

 
えっ!?……ということは、@少しで着ないままサイズアウ
ト&季節外れ!?それはもったいない!

 
 
もうすっかり春ですが、残り少ない日々だけでも…と慌てて
その頂き物のカバーオールを出してきました。
ブカブカだろうけど、まぁ仕方ないか~赤ちゃん服のサイズ
なんて知らない人が買ってくれたモノだしね。
タロさん、お風呂上りに着てみようか~。


Taro20080326


ぶっ。ジャストフィット。


メジャーで身長測ったら、どう贔屓目でも64cmくらいしかな
いのに、サイズ80の服がピッタリな理由を教えてください。
腹かっ!腹が出てるせいかっ!!
失礼な!(byタロ



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:9回
    • うんち:3回


2007年11月に出産なトラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

育児教室、なハナシ ~生後116日~

タロさん(仮名)の生後116日いろいろメモ


昨日はNIFTYのメンテで更新できず。
ということで、昨日書いてた分↓

 
---

先週のハナシ。
 

「育児教室」なるものに初参加してきました。
2月に保健士さんが訪問してくれた時に、是非どうぞと案内
されていたのです。
区の主催で、区内の何箇所かで開催されているようです。

場所は徒歩10分ほどの公民館。10:00~11:30まで。
我が町内一丁目~三丁目と、隣の町内一丁目~三丁目の0才児と
その保護者(お母さんオンリーでしたが)が対象です。
初参加のかーちゃんは緊張気味です。


---

それほど広い地域対象じゃないのに、30人近い赤ちゃんとその
お母さんが来てました。うひゃー。
かーちゃん、ますます緊張気味です。
 

「初めての方に自己紹介していただきましょう」ということで、
5,6人が挨拶。私も挨拶。

 
私:○丁目のhogehogeです。
  息子はタロといいます。11/30生まれの生後三ヶ月半です。

タロ:えへーうふー(にっこにこにこー)

全員:わー笑ってるー可愛い~~♪
   おぉー、可愛いと言われたぞタロさん!

 
タロさん!!チミの笑顔で会場が和んだよ。
かーちゃん、ちょっと緊張ほぐれたよ!


 
 
全員で赤ちゃん体操をしてから、月齢ごとにグループに分かれます。


  • ~4ヶ月までの子 ←私はここ
  • 5ヶ月の子 ←5ヶ月児だけで5,6人いたのでこれで1グループ
  • 6~8ヶ月の子
  • 9ヶ月以上の子


グループに分かれた後も、自己紹介兼ねてmogamogaについて発表し
てくださいねーと助産師さん。
かーちゃん、やっぱりまだ緊張してます。

 
私:hogehogeです。息子はタロといいます。
  11/30生まれの生後三ヶ月半です。
  えー…と…、

タロ:えへーうふー(にっこにこにこー)

全員:わー笑ってる笑ってるぅ~可愛い~~♪

 
タロさん!!チミの笑顔でグループ内笑顔いっぱいだよ!
かーちゃん、めっちゃ緊張ほぐれたよ!


 
 
タロさんは、場を和ませるだけ和ませた後、かーちゃんのヒザの
上で爆睡したのでした。
助かったよタロさん!ありがとうタロさん!


こういうの何て言うんだろう。

……地獄に仏?(違



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ70分、左パイ80分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:5回

    昼寝と夜の寝かしつけの添え乳。

    右10分飲んで、左10分飲んで、全然寝なくて~
    また右飲んで、左飲んで、目が爛々で~

    かーちゃんと手遊びして、余計目が冴えて~
    最後には、放っとかれて一人勝手に寝るタロさん。
    ちょっと不憫…

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年11月出産予定の人トラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月24日 (月)

雨と医者とタロさんと笑顔、なハナシ ~生後115日~

タロさん(仮名)の生後115日いろいろメモ


雨の中、タロさん抱っこして病院に行ってきました。
…なんだか負けた気分。何にじゃー

 
あ、いえ。タロさんは特に調子悪くないのです。

鼻水ズルズルしてるけど、こんなもん病院行くほどでもないし、
咳コンコンは殆ど出なくなったし、
熱も結局全然出てないし、
おっぱいの飲みもいいし、
めちゃ機嫌もいいし。


私がですね、
どうにも喉が痛い、咳が出る、鼻が出る、だるい、目が痛い、
…とイマイチイマニな症状で。

これくらいならやっぱり病院行かないんですが、いい機会だし
慢性膀胱炎になってるんじゃ…?な疑惑を払拭したいがために
行って来ました。
出産前からの頻尿が出産後も続いているのです。
昼間は1時間に1度はトイレ行きたくなる感じ。痛みや残尿感は
ないのだけど。

雨降ってるから空いてるだろうという思惑は見事にはずれ、
小さな町医者(内科・小児科)なのに待合室は10人以上。うへぇ

結局1時間近く待っての診察です。

「ここは丁寧に診てくれるから人気あるのよねぇ」

とはお隣に座っていたおばあさんのお言葉。
それは期待できそう。


--
まずタロさんの診察から。
口に銀色のヘラ入れられようが、聴診器あてられようが、
うきゃーえへーにかーっと笑顔振りまくタロさん。
ちなみに待合室でもこの調子だったので、えらい人気モノでした。


医:ご機嫌は~~…っとめちゃいいね!

ハイ、いいんです。だからタロさんはついでなのです。

医:お母さんはどうしました~?

はぁ、これこれこうで…。
花粉症?いえ少なくとも去年までは違います。
今母乳かな?はい。タロちゃん体重どのくらい?服着て8.5kgです。
そりゃよくおっぱい出てるんだねぇ。そ、そう…なのかな?
母乳風呂とかピューッと出るとか、相変わらず経験ないぞー

自分的に膀胱炎疑惑があるので調べていただきたいんですが…。
尿検査をしてみようか。
妊娠中に蛋白とか糖とか出た?いえ一度も出てません。

医:…潜血反応と蛋白反応出てるね。
私:!?今の尿にですか?
医:そう、だからやっぱ炎症起こしてるのかも。検査しとくから
  また水曜日に来てね。

タロさん、かーちゃんが診察中もベッドの上でじったばったしつつ
満面の笑み。看護婦さん大喜び。

 

--
隣の薬局で処方箋を出し、薬の説明を受ける。
その間も、タロさんえへーうふーうきゃーっと満面の笑み。
薬剤師さん、大喜び。

チミの愛想のよさは誰に似たんだ。
少なくともかーちゃんじゃない。

私に出された薬は、2つ。


  • 膀胱炎気味ということで細菌殺す薬
  • 風邪薬…ではなく、アレルギーの薬。

なぬ!?
これ風邪じゃなくて花粉症疑惑と診断されたのか!?
とほほ…。

…やっぱりなんだか負けた気分。だから何にじゃー

Taro20080324

 
タロさん用シロップ薬のスポイト。30円なり



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:10回
    • うんち:7回


2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

続:咳と鼻水と、なハナシ ~生後113日~

タロさん(仮名)の生後113日いろいろメモ

安静にして約一日経過。
タロさんの様子。


  • コンコン、という咳は殆ど出なくなった。
  • 鼻水はまだ喉の奥に溜まってる音がする。

 

私の様子。


  • 喉がさらに痛くなった。
  • 鼻水がズルズル出始めた。

葛根湯を飲んだ私は症状が悪化して、
パイを飲んでるだけのタロさんは症状が軽減してます。

 
つまり、
葛根湯成分は全てそのままパイに排出されたと!
んなわけない。


 
もーちょいおとなしく寝ます。ズルズル。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ50分)
    • おしっこ:13回
    • うんち:4回


2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

咳と鼻水と、なハナシ ~生後112日~

タロさん(仮名)の生後112日いろいろメモ


タロさんがちょっとだけ調子悪いようです。


  • コンコン、という咳が出る。
  • 鼻水が喉の奥に溜まってるズルズル音がする。

ちなみに、私もちょっと喉が痛いです(葛根湯飲みました)。

調子悪かったら、水分取ってひたすら寝る寝る寝る…なかーちゃんに
似たのか、タロさん現在爆睡中。
普段の午前中は、1時間弱ほどの昼寝しかしませんが、今日は既に
午前中からそのまま3時間以上ほど寝ています。

318hi9mdlkl_aa240_

その間、かーちゃんは「育育児典」の病気編を調べます。


子供のせき
子供がせきをしている場合、ほかにどんな症状があるかに注目して
おきます。熱がなく機嫌がよく、食欲にも変わりがない、からだの
活動性にも変化がないといった状態なら、まず心配ありません。
元気で軽いせきが出ているというようなときに、病院へ連れていっ
て、せきどめの薬をもらって飲んでも、殆ど効果がないのが普通です。

「育育児典」の病気編より引用

ふむふむ。
現在のタロさんは…というと、


  1. 熱はない。
  2. 機嫌はよい。
  3. おっぱいの飲みもよい。
  4. 下痢もしていない。

…様子見決定です。
つい先日、助産師さんが

助:今、ものすごく”はしか”がはやってます。特に神奈川県!

と言っていたこともあり、
なるべくなら小児科に行きたくないのです。

明日にはケロッとなおってますように…。
私自身も喉の痛みが気になるので、今からタロさんと一緒に
寝ます(14:30)。おやすみなさい。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:5回(右パイ50分、左パイ50分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:6回

    おっぱいが4時間間隔になりました。
    こんな日が来るとは~~タロさん成長したなぁ~。

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年3月20日 (木)

おしっこのタイミング、なハナシ ~生後111日~

タロさん(仮名)の生後111日いろいろメモ


「おしっこオムツ」が大嫌いなタロさん。
彼がオムツに2回分以上のおしっこをするのは、深く深く眠っている
夜中や昼寝中”だけ”。
それ以外は、毎度毎度おしっこするたびに替えろ替えろと大騒ぎ。

 
『ぶよってるオムツに上からおしっこなんて出来るかいペペペペッ。』

 
彼の言い分はこんな感じ。

 
そんな彼が、最近新たな「おしっこスタイル」を確立しました。
それは、

替えた直後の新オムツにおしっこすること。

 

--
今朝のブリブリタイム。


ブリッブリブリ~~ッ!!
 
私:ウンチ出たね~替えようね~。全部出た~?いそいそ
私:はーい、替えたよー気持ちいいねー。←1枚目
 
(1分後)ブリッブリブリ~~ッ!!
 
私:…ま、またウンチ出たね~もういいかな~。いそいそ
私:替えたよー気持ちいいねー。←2枚目
 
(1分後)ブリッブリブリ~~ッ!!
 
私:…さ、3回に分けてくれてありがとう。漏れずに済んだわ~。いそいそ
私:替えましたよ!気持ちいいですね!←3枚目
 
(1分後)…シャーッ
 
私:〆はおしっこですか…orz ←4枚目


 
 
お風呂上りが特に顕著。
毎日毎日、お風呂出てローション塗って新しいオムツをつけると
そのタイミングで青いラインが浮かび上がる
のです。
タロさんご満悦顔。

お風呂でおしっこしないだけえらいよ、うん。←無駄に前向き


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回

    ↑この「おしっこ回数」はイコール「オムツ替えた回数」。
    実際のおしっこ回数はこれの+2,3回のハズ(夜中や昼寝中の分)

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

笑いのツボ、なハナシ ~生後110日~

タロさん(仮名)の生後110日いろいろメモ

Taro20080319
  
自慢の「剃り込み」がますます鋭角になってるぜ。というか既にモヒカン。
腹回りはメタボまっしぐらだぜ。

かーちゃん、たまにはデジカメで撮った写真載せろよな。
なんで携帯カメラばっかりなんだよ。
アップロードが楽なんじゃよ。


---

最近のタロさんの笑いのツボ。
それは、「ふんが」という言葉。

 
ふんが、ふんが、ふんが、ふんが、ふんが、ふがっ!
ふんが、ふんが、ふんが、ふんが、ふんが、ふがっ!
メロディーは毎度適当。
 

目を見てこれ言うだけで、なぜか大笑い。
 

ふんが、ふんが、ふんが、ふんが、ふんが、ふがっ!
ふんが君、ふがーっ!!!

Taro200803192

 


超大ウケ。
何故じゃ。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:13回
    • うんち:4回


2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

2008年3月18日 (火)

たまには「可愛い」って言われたい、なハナシ ~生後109日~

タロさん(仮名)の生後109日いろいろメモ


毎日毎日、タロさん連れて必ず散歩(兼買い物)をしています。
歩いて12,3分の商店街内にある小さなスーパーへ。

小さなスーパーといっても、改装したばかりでとても綺麗。
そして、生鮮食料品は安くて種類が豊富。
日々の夕食は、十分このスーパーで間に合います。
ほんとは、買い物はネットスーパーだけで間に合うんですが、
タロさんの気分転換のために毎日出かけてます。

が。

小さなスーパーというだけあって、ベビーカーで店内歩くには
ちと通路が狭いのです。店にはカートも置いてあるので、不可
能ではないのだけど、明らかに他の客にとって邪魔くさい。

その上、

ベビーカーだと「おしっこオムツ大嫌い」なタロさんが、おしっこ
するとグズグズになること(抱っこ紐だと縦抱きなせいかグズら
ない)、タロさんの体力が温存されて帰宅してからお昼寝してくれ
ないことなどなど…


そんな種々の理由で、毎日毎日抱っこ紐でタロさんを連れていって
のんびり散歩兼買い物で約40分を過ごすのです…ががががががが。


以前、「首が座ってない6kgの赤子のハナシ~生後54日~」とい
う記事を書いた時は、その2ヶ月後、まさかタロさんが、

首が座ってない8kg越えの赤子

になるとは思わず!
べらぼーに重いですハイ。半端ないですハイ。
縦抱っこした後、鏡にうつして紐チェックしてるときに、毎度毎度、
 
お…大きくなったね…。
 
そう呟いてしまいます。


 

レジに並んでると、おば様やおじ様がタロさんを構ってくれます。


  • あらぁ~、何ヶ月?
  • 3ヶ月半です^^^^
  • え!?大きいわねぇ!!

…オレまだ生まれて100日ちょっとの赤ちゃん。
たまには、「可愛いわねぇ」って言われたい。byタロ

 


Taro20080318

 
その手首には輪ゴムでもしてるんですか
 



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ70分、左パイ70分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回


2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

2008年3月17日 (月)

問屋スーパー、なハナシ ~生後108日~

タロさん(仮名)の生後108日いろいろメモ


うちのマンションのすぐ近くに、「問屋スーパー」なる店が
あるのです。でも、


  1. 駅と逆方向にある。
  2. 7:00~16:00までという、いかにも業者向き開店時間。
  3. 日曜日はやってない。
  4. 故に、働いてた私は店が開いているとこすら見たことがなかった。

上記の理由で、まだ一度も行ったことがありません。
土曜日の午後、ダンナとタロさんとで散歩がてら覗きに行って
みることにしました。

ダンボール山積みの、まるで”倉庫”なお店です。
中入って目に入ったのは「一般客歓迎」の文字。
おぉ、業者以外でも入店可能だったのか!!

そして、店内見た私の一言。

 
う、うわぁあ…

 

生鮮食料品「以外」の食料品が、山のように積まれています。
お菓子、飲料系(酒含む)、各種お惣菜とか、味噌やマヨネーズなどの
調味料系、鰹節などの乾物系、パスタや米など、各種加工食品、
カレールーなどの箱物、シーチキン等の缶詰などetc...etc...

殆どの商品が、「スーパーでの特売品の値段以下」

ナニココ。宝の山!?

 

和製コストコのようなノリですええホントに。
売ってる単位は10個とか1ケースとか。

ちょっと値段高くなるものの、バラ売りもしている模様。
(それでもスーパーよりは安い)
オラわくわくしてきたぞ。

飲食店みたいなお店やってる感じの人が、業務用鰹節箱ごととか、
飲み物2ケースとかどっさり買う、というのが前提のようで、店内には
買い物カゴはありません。
(業務用のデカイ運搬用ゴロゴロのみ)

カゴなしで、バラ売りモノをちょこちょこ買う元気があるかどうかは
置いといて、タロさんの散歩コースとしていいとこ見つけた!という
気分。フフフ、今度買い物もしてみよう。缶詰とかなら沢山買っても
長持ちするだろうし。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ60分)
    • おしっこ:12回
    • うんち:5回

    タロさんの生活リズムにまた変化の兆し。
    昼間3時間弱おきだった授乳間隔が、微妙に延びつつあります。
    4時間間隔になる日が来るのかっ来るのかっっ!


2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

自家製野菜と美容院と、のハナシ ~生後106日~

タロさん(仮名)の生後106日いろいろメモ


実家からまた自家製無農薬野菜・果物が送られてきました。
白菜、大根、人参、じゃがいも、ブロッコリ、まんば、わけぎ、
お米、文旦、etc...etc...

母は本当は毎日でもタロさんを見に来たいらしいのだけど、
何せ実家はウチから飛行機で数時間かかる距離。
来れないかわりに、美味しい野菜食べて美味しいおっぱいを
沢山出してあげなさいとのハハゴコロ。

私がタロさんを思うように、
ハハも私を思ってくれているのだろう。
ありがたやありがたや。


ということで、本日の献立。


  • 子持ちカレイの煮付け
  • まんばと油揚げの煮びたし
  • わけぎの酢味噌和え
  • ポテトサラダとブロッコリ
  • 大根と人参の味噌汁
  • 白米

カレイと油揚げと調味料以外、全て実家からの無農薬野菜&米。
本当に美味しいおっぱいが出そうだぞ、と。


 

----

今日は数ヶ月ぶりに美容院へ。
ダンナが行ってこいこい、というのです。

哺乳瓶拒否症続行中なタロさんだけど、思い切りお腹すいた時
何とか哺乳瓶受け付けるらしいとわかったもんで、何とかなるだろ
とはダンナの弁。

 
私:もしタロさんが哺乳瓶受け付けなかったら…。

夫:そんときは連れていくから(笑

 
「美容院で授乳」の文字がグルグル駆け回った私であった。
普段授乳間隔3時間なのに、美容院に行ってた間「だけ」見事に
4時間間隔になったタロさんに乾杯!ええ子にええダンナじゃ(涙
おっぱいの時間前にカット&カラーリング終えて無事帰宅できたのでした。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ70分、左パイ70分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (4)

2008年3月14日 (金)

向き癖、のハナシ ~生後105日~

タロさん(仮名)の生後105日いろいろメモ


タロさんにはキョーレツな向き癖がある。
常に右向き。

 


  1. 夜にベッドで寝る時は、タロさんの右側にかーちゃんのベッドが
    あるせいで、嬉しくてついつい右向き。

  2. 昼に和室の布団で寝る時は、かーちゃんの左のおっぱいが右より
    一回り小さくて添え乳に苦労するという理由でやっぱり右向き。

  3. リビングでハイローチェアに寝ていた頃(生後0ヶ月~2ヶ月前)も、
    タロさんが右向くととーちゃんやかーちゃんの姿が見やすい位置だった
    もんでやっぱり右向き。

 

…なんか右側頭部絶壁なんですけど…。

 

保健師さんや助産師さんは、
『月齢が進むと自然に治りますよ。』
と言うけれど、頭頂部から見たら平行四辺形のようにも見える
タロさんの頭の形
に、かーちゃんととーちゃんはやきもき。

 
これは、添え乳苦労するとか言ってる場合ではナイ!

 
かーちゃん、昨日の昼寝はタロさんをいつもの逆の位置に寝かせて
大きな右乳が下、肩がはずれそうな体勢で小さな左乳を上にして
添え乳してみました。
 

乳飲んでそのままスヤーっと寝たタロさん。左向きです。
おぉー!!
その後数時間ず~っと左向きのまま。かーちゃん感激。

 
ただ、そのせいなのか何なのか、いつもなら3時間爆睡する昼寝で
1時間ごとに起きたタロさん。
そのたびに、ギャン泣きに近い泣き方をするのです。

かーちゃんが座ったまま縦抱っこして、よしよしとなだめても
泣き止みません。
縦抱きで泣いたままなんて初めてで、かーちゃんオロオロ。
どこか痛いんじゃないだろうか、ってな勢いです。

あまりに泣くので、本気で腹痛だの体調不良だの疑ったんですが
ふと、洗面所の鏡の前に連れていってみました。

『あー!タロさんがいるー!不思議~~~!!』

この言葉と鏡の自分を見て、いつも満面の笑みになるタロさん。
今日も泣き顔一転ニカーッと大笑い状態に。かーちゃん一安心。


結局、大泣きの原因は「左向きで寝たこと」じゃないかなと
思った次第。肩だの首だのが凝ったのかな。


今日の昼寝も左向きトライする予定。
それで同じように泣いたら間違いなさそう。
首肩付近のマッサージして十分ほぐしてあげたら痛くないかな…。

 


----


昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間。


  1. 00:00~05:05(5時間5分)
  2. 07:00~08:00(1時間)
  3. 10:45~11:15(30分)
  4. 15:10~16:50(1時間40分)
  5. 17:20~??:??(寝て泣いて寝て泣いて…)
  6. 22:00~23:25(1時間25分)

合計9時間+α


大体20:00~21:00の間に寝かしつけする毎日。
寝ない時はまーいいか、みたいな。まだ赤ちゃんだしー。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ70分、左パイ70分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:5回

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月13日 (木)

最近の育児必需品、のハナシ ~生後104日~

タロさん(仮名)の生後104日いろいろメモ


最近の育児必需品。
それは、

ガムテープ。

以前にも増して抜け毛のひどいタロさん。
気が付けば、


枕に細い毛が点々と…
スタイにも点々と…
ガーゼにも点々と…
涎とともにほっぺたにも点々と…
オムツの中にも点々と…


絶対自分の髪の毛食べてますタロさん。


おっぱいあげながら、スタイや服についた細い細い髪の毛を
ぺたぺたぺたぺた…とガムテープで取る毎日。
こんなものが必需品になるとは、出産するまで夢にも思いま
せんでしたことよ。

 


----


昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間。


  1. 00:50~05:15(4時間25分)
  2. 06:00~07:00(1時間)
  3. 10:45~11:15(30分)
  4. 14:20~14:40(20分)
  5. 15:30~18:00(2時間30分)
  6. 22:00~23:45(1時間45分)

合計10時間30分


今日は機嫌悪いな~寝てないな~と思ったら、やっぱり
睡眠時間がいつもより短かった。
夜の寝かしつけの添え乳(20:40頃)終わっても目がパッチ
リしてたのは初めてかも。

うわー、何故寝ないのだチミは!…としばらく寝かしつ
けに奮闘してたのだけど、まー寝たくないなら起きてな
さいなと放置したら、その後一人で勝手に寝てしまった。

オレ、起きていたい年頃なんだぜ!…みたいな。
でも、赤ちゃんだから眠気に負けるぜ!…みたいな。

機嫌悪くなるくらいだから、「起きていたい」というのは
どうにもウソくさい。うん。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:8回(右パイ80分、左パイ80分)
    • おしっこ:13回
    • うんち:8回

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

ベビーベッド、のハナシ ~生後103日~

タロさん(仮名)の生後103日いろいろメモ


タロさんは夜はこのベビーベッドで寝ています。

C05602

添い寝タイプの小型ベッド。
大人ベッドの高さとあわせるために、ベビーベッドも最上段に
ベッド面をあげているので、ガード部分は10cm程度。
寝返りするようになったら、ゴロゴロと向こう側に転がって危
ないかも~な高さなのだけど、我が家はベッドで川の字になって
いるため、その心配はありません。多分

このベッドに来たら寝るんだよ、夜なんだよ、というのを新生児
の頃から徹底してたせいか、ジッタバッタと元気一杯でも、
「かーちゃんは先に寝るぞー」と電気消したら、泣きもせずいつ
の間にか目を閉じてスヤ~。

かなり使い勝手がいいので、レンタル期間(6ヶ月/9,000円)が終
わったら似たような添い寝タイプのベビーベッドを買おうとダンナ
と話しあっています。

問題は、ベビーベッドを挟んでいる大人ベッド×2が2つともセミ
ダブルなもんで、通常サイズのベビーベッドは部屋サイズ的に
入るかどうか実に微妙なこと。うーむむ。

レンタル終了の6ヶ月なんてまだ先だ、と思ってたけどそろそろ
物色開始しておかないとねとネットで調べ中。

 


----


昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間。


  1. 23:50~02:30(2時間40分)
  2. 02:50~05:10(2時間20分)
  3. 10:40~11:00(20分)
  4. 11:30~14:40(3時間10分)
  5. 17:30~19:30(2時間)
  6. 22:10~00:50(2時間40分)

合計13時間10分


夜2時台に起きたのは久々。
その上、5:10に起きておっぱい飲んでから眠る気配ナシ。
かーちゃんは眠いぞよ。

本人も眠いのか、いつもなら30分程度の昼寝の時間帯に
3時間爆睡。そしてトータル睡眠時間を見るとやっぱり
13時間~14時間ほど。

現在のタロさんは14時間前後寝たいヒトなんだな、そうなんだな。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:8回(右パイ74分、左パイ74分)
    • おしっこ:14回
    • うんち:4回

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月11日 (火)

続:生後三ヶ月の睡眠時間はどれくらい?、のハナシ ~生後102日~

タロさん(仮名)の生後102日いろいろメモ

昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間。


  1. 00:00~03:50(3時間50分)
  2. 05:00~08:00(3時間)
  3. 10:45~11:25(40分)
  4. 14:30~17:40(3時間10分)
  5. 20:00~20:50(50分)
  6. 21:00~23:20(2時間20分)

合計13時間50分


ちょっと細切れだけど、ほぼ前日と同じ。
タロさんは14時間くらい寝ると満足する三ヶ月児なのか?

…と思っていたら、本日は夜2:30と5:00に起きて、そのまま
ベビーベッドでジタバタしてました。朝はやすぎー
うぬぬ、昨日の昼、寝かせすぎた!?


…と、こうやって、世の中のかーちゃんは別にどっちゃでも
いいことに日々悩むのです。

まだ赤ちゃんなんだから、寝たい時に寝かせばええやん!
な~んて思いつつも、それに付き合わなきゃいけないんだから
やっぱある程度リズム確立したいよね。

どのくらい寝かせていいものか…悩ましい。
ジーナ式スケジュールでも参考にしますか。


---

「生後三ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間はどれくらい?」の情報を
コメントで頂きました。ありがとうございます。


”こうゆい”さんとこのベビは、
 うちは21:30~06:30まで大体計8~9時間睡眠。
 (でも間に1,2回起きます・・・)
 日中は抱っこでのみ1時間弱睡眠×数回。

”いくみん”さんとこのベビは、
 うちの娘は17時間寝てるんですが

「個性」の範疇とはいえ、見事に皆バラバラでs


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:8回(右パイ70分、左パイ65分)
    • おしっこ:12回
    • うんち:3回

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

生後三ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間はどれくらい?、のハナシ ~生後101日~

タロさん(仮名)の生後101日いろいろメモ


昨日(0時~24時)のタロさんの睡眠時間。


  1. 00:00~05:30(5時間30分)
  2. 06:00~08:00(2時間)
  3. 10:45~11:30(45分)
  4. 15:00~17:50(2時間50分)
  5. 20:30~23:40(3時間10分)

合計14時間15分


この月齢の睡眠時間って、どのくらいがいいんでしょね。


---

タロさんにおっぱいあげるスタイルは3パターン。


  1. リビングのソファで授乳クッション(寝かせないこと前提)
  2. 和室の布団で添え乳(昼寝前提)
  3. 寝室で授乳クッション(深夜そのままベビーベッドで寝ること前提)

3番目はいいとして(寝室に来たら寝るものだ、という意識が
タロさんにも出来てるっぽいので)、昼間は時間によっては
1番と2番のどっちであげようか悩むことがあります。


「生後3ヶ月に入ると睡眠時間平均18時間」

…と書いてある記事も読んだこともあって、そんなに寝かせて
夜寝るんかいな!?とビックリしたことも。


皆さんとこの赤ちゃんは、生後三ヶ月だとどのくらいの睡眠時間
ですか?
タロさんは添え乳すればコテッと寝るので、もっと寝かせていい
なら寝かすんだけど。
楽だし(ごほごほ


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ70分、左パイ75分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:3回

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (3)

2008年3月 9日 (日)

とうとう8kgに、のハナシ ~生後100日~

タロさん(仮名)の生後100日いろいろメモ


タロさん。
産まれた直後のキミの体重は、

3,454g


だったよ。

 

タロさん。
今日のキミの体重は、

8,010g


だったよ。
健康で順調に大きくなって、かーちゃん嬉しいよ。


Taro20080309


生後100日おめでとう。
なんか態度も大きいね(げふげふ


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:8回(右パイ70分、左パイ70分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:5回

2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

| | コメント (2)

2008年3月 7日 (金)

美味しくないおっぱい、のハナシ ~生後98日~

タロさん(仮名)の生後98日いろいろメモ


美味しいおっぱい。
美味しくないおっぱい。

自分で舐めてもイマイチ違いがわからないんですが、
うちのタロさんにダントツ不人気の美味しくないおっぱい


それは、カレー味カレーの味がするわけではない

出産してから、カレーライスは一度も作ったことがないの
だけど、一度だけカレー鍋を作ったことがあります。

今年人気のカレー鍋~ららら~♪ってなもんで、美味しく
いただいたのですが、その後の授乳時のタロさんはもう、
すごかった。


  • 怒る。
  • でも飲む。
  • さらに怒る。
  • やっぱり飲む。
  • う”~う”~と唸る。
  • 仕方なく飲む。
  • 唸りまくる。
  • がうがうと飲む。

…よ、よっぽど不味いんだな…と見てて思ったものです。


それが1月のハナシ。

そういうことがあったなぁ~と、ふと思い出したのは、
晩御飯にと、冷蔵庫内一掃:野菜超たっぷりドライカレー
が出来上がった直後でした。

すまん、タロさん。
今夜のおっぱいは不味い。←確定

----

ちなみに入ってる具材。


  • ピーマン5個(みじん切り)
  • 玉ねぎ1/2個(みじん切り)
  • 人参1本+1かけら(みじん切り)
  • なす3本(さいの目切り)
  • エリンギ3本(さいの目切り)
  • コーン1/3缶
  • 豚ロース切り落とし50gくらい(を荒みじん切り)
  • シャウエッセン4本

だーっと炒めて炒めて炒めて炒めてカレー粉+ちょっとの水で
はい出来上がり。
マジで冷蔵庫内一掃なのでした。はースッキリ!



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:10回(右パイ80分、左パイ85分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:4回

トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (5)

2008年3月 6日 (木)

うつぶせの訓練、なハナシ ~生後97日~

タロさん(仮名)の生後97日いろいろメモ


以前、保健士さんが訪問してくれた時(⇒生後83日)、

保:1日1回程度、うつぶせの練習させてあげてね。

…と言われてました。
確かに鍛えないと筋肉は強くならんわな、と納得したかーちゃんは、
それ以来、少しずつうつぶせ訓練をしていたのです。

ところが、いまいちタロさんにやる気がナイ。


  • 真っ赤な顔して、ふにゃ~と泣きそうになる。
  • そのまま顔から突っ込む。
  • 鼻で支える。

それ、いずれ窒息しますからっ!


 
考えたかーちゃん、テレビをつけてみました。
そして、タロさんをうつぶせに。

実はタロさんテレビ好き。
でも、かーちゃんはあまりテレビを見ません。
だから、昼間はいつもテレビがついていないのです。


タロ:お?今日は昼間なのにテレビがついてる!!!

Taro20080306

↑この体勢で必死でテレビを見るタロさん。
 ククク、罠にはまったようだね…(byかーちゃん


首は順調に鍛えられているようです。テレビのおかげで。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:8回(右パイ75分、左パイ80分)
    • おしっこ:13回
    • うんち:2回

トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3)

2008年3月 5日 (水)

初めての予防接種~BCG~、なハナシ ~生後96日~

タロさん(仮名)の生後96日いろいろメモ


タロさんを抱っこしたかーちゃんが、いつもより早足で
歩いていく。


私:タロさん、あのねー。

私:タロさんの住むこの日本には「予防接種法」という法律が
  あってだねぇ。

私:7種類だか8種類だかの予防接種は「なるべく接種しなさい」
  と定められてるんじゃよ~。

私:今から行くのはそのうちのひとつの「BCG」という結核の
  予防接種じゃ~。

私:強制じゃないんだけど、とーちゃんとかーちゃんがタロさんに
  受けさせようと決めたんだな~。

私:だから、観念して受けなはれ(にこっ)。

タロ:えへー ←わかってない
 

我が区では今年から区役所や保健所ではなく、協力医療機関で
接種可能になったそうで(ラッキー)、徒歩10分の耳鼻咽喉科へ。
 


私:こんにちは~、予約したhogehogeですけど~。
 


おー、さらにラッキーなことに患者が0人!!(笑
町医者~~!!って感じの小さい小さい耳鼻咽喉科だから、待合室も
狭いのだけど、0人だから抱っこ紐はずすのも大きい荷物デーンと
置くのも気兼ねなし。
 


医:遠山の金さん状態にして左腕出して連れてきて~。
 


何じゃい何じゃいという顔でキョロキョロするタロさん。
 

----

医:じゃ、お母さんはこう抱いて…しっかりここ握って…

医:自然乾燥するまで服にも付けちゃダメですからね。

私:これでいいですか?

看:はーい、こっち見ていよ~ね~ ←気をそらす役

私:タロさん、痛いだろうけど一瞬じゃて。がんばだー。
 


(針を)ギュ~~~ッ!

 

タロさんの全身に緊張が走るのが伝わってくる。

看:はーい、なんとかかんとか~~!! ←ひたすら気をそらす役

タロ:えへーうふー 笑うんかい!

 

はい、もう一回ね、とお医者さん。
 

(針を)ギュ~~~ッ!
 


タロさんの足に力が入る。

看:はーい、なんとかかんとか~~!! ←ひたすら気をそらす役

タロ:あはぁえへー やっぱ笑うんかいwww

初めての予防接種。
タロさんは満面の笑みでスタンプ押されましt

自然乾燥するために待ってた15分ほども、おとなし~くたまに
にかーっと笑顔振りまいていたタロさんであった。

おぬし、やるな…。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ70分、左パイ70分)
    • おしっこ:11回
    • うんち:5回

トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (1)

2008年3月 4日 (火)

乳腺炎手前とおっぱいマッサージ、なハナシ ~生後95日~

タロさん(仮名)の生後95日いろいろメモ


18:50頃、助産師さんが来てくれました。
それまでの経緯はこちら

状況を説明。


  1. 昼の授乳後、左のおっぱいが固いままなのに気づいた。
  2. 搾乳してみたけど出ない。
  3. その3時間後の授乳では、左だけガチンガチンの岩状態。
  4. タロさんは飲み始めてすぐ真っ赤な顔して怒りまくり。
    (出てなかったっぽい)
  5. 普段、左の方が右より一回り小さいおっぱいなのだけど、
    今はどっちかというと左の方が大きいくらい。
  6. ヤバイと思ってすぐ福祉保険センターに電話しておっぱい
    マッサージ出来る方を紹介してもらった次第。
  7. 土曜日から急に授乳間隔があくようになっている。
  8. 土曜日に私が寒気して葛根湯を飲んだ。
  9. 日曜日には寒気は去っている。
  10. 今現在、頭痛がする。
  11. 発熱はまだしていない。

発熱もしてないし、外からわかる赤みもないので乳腺炎までは
行ってないのだけど、助産師さんが触ってマッサージ開始した
とたん、


助:すぐにでも乳腺炎に発展しそうな勢いね…


左のおっぱいの外側側面および上部から繋がる3,4本の乳腺が
おもいっきり詰まってるらしい。

イテテテ、イテテテとマッサージを受けつつ、いろいろお喋り。


助:昨日、美味しいもの何か食べなかった?(にこにこ)
私:うーん…、あ、久しぶりにシュークリーム食べました。
助:それかなぁ…普段の食事はどんな感じ?
私:ご飯に味噌汁、煮びたしにきんぴらみたいな和食です。
助:おっぱいにいい食事してるわねぇ!作るの楽なんです…
私:でも甘いものガンガン食べてます。和菓子党ですけど。
助:和菓子はいいのよ~。

 
…この詰まり、意外と手ごわいわよ…と助産師さん。
今日の昼から調子悪いと聞いたから、すぐ解消できると思ってた
のに、全然詰まりが取れないわ;;;とのこと。

 
助:昨日乳製品とか取らなかった?牛乳とかチーズとか…
私:シュークリーム以外だと、コーヒー1杯にクリープ入れたくらい…?

 
血管でいう「動脈硬化」のように、以前から少しずつ乳管の中に
ドロドロ乳がへばりついていってたとこで、授乳間隔あいたもんで
そのタイミングで一気に詰まったのかしらねぇ
、とのこと。

結局、1時間のマッサージで詰まりは解消せず。
ガチンガチンの岩のまま。

ちょうどタロさんのおっぱい時間だったもんで、吸ってもらいつつ、
そのまま助産師さんが押すようにマッサージ。

…でも解消せず。

どうしようかしらねぇ;と助産師さん。
さらにそれから1時間マッサージ(ありがたや~)してくれたの
だけど、結局2時間かけても開栓しませんでした。ギャーッス!

さすがに助産師さんも料金もらってるのに全く状況変わらずじゃ
申し訳ないと思ったのか、翌日も来ます!とのこと。
ちなみに初診料1,000円込みで5,000円でした。
家まで来てもらうんだから、7,000円くらいするかと思ってた~。

プロのマッサージ受ければすぐ解消すると思ってた私は、岩おっぱいを
抱えて途方に暮れつつも、いろいろ教えてもらう。
 


Q:
外側側面とおっぱい上部の詰まりをタロさんに吸ってもらう
ためには、どういう体勢取ればいいですか?

 

A:
赤ちゃんを床に寝かせて、お母さんはおっぱいブラーンと出して
赤ちゃんの頭の方から覆いかぶさるように授乳してみて。

 


安らぎのおっぱいタイム、とは程遠い授乳スタイルではあるけれど、
この際そんなことは言ってられましぇん。
胸が痛くて抱っこすらままならんのに、ダンナおらんしー。
当然のように今日は風呂お休みじゃー。

イテテテと言いつつタロさん抱っこして寝室へ。
まだおっぱい欲しがる素振りは見せないけど、2時間経ったので
「上部詰まり解消授乳」をしてみることに。


  1. タロさんを仰向けの天地逆で寝かす。
  2. 私がそこに覆いかぶさる。
  3. タロさんの頭が私のヘソ付近にある感じ。
  4. 私の頭は、タロさんの足付近。
  5. おっぱい逆向きで含んでもらう形。

また怒るかなぁ~出ないだろうしなぁ~と思っていたら
タロさんグビグビと飲む仕草。なぬ!?
乳首離しておっぱいチェックすると、何となく柔らかくなった…?
タロさん、もっかいもっかい!!!

さらに上記体勢でおっぱいあげると、グビグビグビグビグビ!
しばらくして乳首離してまたおっぱいチェックしてみると…
 

詰まり取れた~~~(T_T

 

痛い痛い岩おっぱいよ、サヨウナラ!
タロさんありがとう~!!(号泣
 

タロ:えへーうふー ←ご機嫌
 

…詰まったドロドロおっぱいなんてマズイだろうに、その満面の
笑みはなんぞや…。

 

2時間にもおよぶおっぱいマッサージで、十分柔らかくなってた
ところで、タロさんのキョーレツなキュウテツ力でスポンと
詰まりが取れたっぽい。タロさん、ありがとうありがとう。
うーわー、嬉しいよう(涙


かーちゃん、嬉しさのあまり超ハイテンション。
それにつられてタロさんもジタバタジタバタうっきゃー!

寝る時間だというのに、2人して団子になって大騒ぎしていた
のでした。はー、よかったー。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:6回(右パイ60分、左パイ??分)
    • おしっこ:13回
    • うんち:3回

    左おっぱい出てないのに、6回授乳で平気だったタロさん。
    ほんとにいきなり授乳間隔あいたなぁ。

トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (4)

2008年3月 3日 (月)

岩とおっぱいと寒気と頭痛と…、なハナシ ~生後94日~

タロさん(仮名)の生後94日いろいろメモ


土曜日から急に授乳間隔があくようになってます。


今まで:
 夜3時間おき、昼2時間おき

 ↓↓↓↓

土曜日から:
 夜5,6時間おき、昼3時間おき

おっぱい回数が9~12回/日だったのが、土曜日・日曜日ともに
7回/日に激減。ある日突然間隔あくと聞いてたので、こういう
もんかなと思ってたんですが、そのせいなのかどうなのか、
元々乳腺炎から寒気がきてたのか、現在不明なんですが、


左のおっぱいが岩になってます。イテテテテ。


飲ませても岩のまま。
自分で素人マッサージしても岩のまま。
授乳後に絞っても何も出てこないのに岩のまま。

…ヤバイ。これ詰まってるやんk

間の悪いことに、今日は週一回の定例ダンナ出張日。
タロさんと2人きり。
乳腺炎だとしたら、高熱が出る、おっぱいの出が悪くなる、
タロさんが困る、私も痛いから困る。つーか、既に熱っぽい。

困ることばっかジャマイカ。

即効で、区の福祉保険センター育児相談室に電話して、うちから
近いとこでおっぱいマッサージしてくれるとこ教えてくださ~い;
とお願いしたら、出張助産士さんを紹介してくれました。

連絡がついて今来てくれるのを待ってるとこです。
は~やく~きてけれ~。

べっ、べつに今日と明日の日記ネタが出来たとか思ってないんだからねっ!


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ70分、左パイ70分)
    • おしっこ:14回
    • うんち:5回


トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

母乳と寒気と葛根湯と、なハナシ ~生後93日~

タロさん(仮名)の生後93日いろいろメモ


昨日は昼頃から調子イマイチだったんですが(私が)、夜になって
モーレツな寒気が襲ってきました。

現在、哺乳瓶拒否症なタロさんは母乳オンリー。
下手な風邪薬飲むと、露骨に母乳にその成分が出てしまいます。
マ、マズイ…でも風邪はひきはじめが肝心…でも既に20時過ぎ…
救急行くほどの症状でもない…どうしよう…。

そんなとき思い出したのが、妊娠中から見ていた某巨大掲示板(の育児板)の、

『低月齢のお母さんの質問に凄い勢いで答えるスレ』

ホントにもの凄い勢いでスレが進むのでリンクは張りません。
すぐ次スレ行っちゃうので、興味ある方は上記名称で検索してね。

ここは満4ヶ月未満の赤ちゃんの不安なこと知りたいことついて
質問すると、経験者が凄い勢いで答えてくれるスレです。
ここによると、


  • 母体が風邪をひいたときで、
  • 母乳に出ても大丈夫な成分の、
  • 市販の風邪薬とは、

それは『葛根湯(カッコントウ)』


20時過ぎだというのに、ダンナが即効買いに行ってくれました。
(こういうフットワークはめちゃめちゃ軽いダンナに超感謝!)

一応薬剤師の人に確認しても、やっぱり葛根湯を薦められたそう。
葛根湯と生姜湯を飲んで、暖かくして寝室で休むことに。


わ~た~し~が倒れたら、タロさんも主食が~なくなってしまう~ ←切実


お腹空いて泣き出したら寝室連れてきて、とお願いしてひたすら
寝る寝る寝る寝る私。
ところが起こされない。19時くらいにおっぱいあげたので、21時
には起こされるだろうと予想してたのに起こされない。

Taro20080301

結局、夜中1時頃おっぱいの張りで起きてしまった私が見たものは
リビングで寝こけるタロさんとダンナ。
ダンナは寝かしつけも上手いのです。

丁度タロさんがおきたので、試しに哺乳瓶練習してみよう!と
いつもと違うヌークを使用。そうしたら、めちゃめちゃお腹空いてた
せいか、タロさんが哺乳瓶からミルクを飲んだのです!(40mlだけど)
哺乳瓶拒否症脱却か!?かーちゃんは美容院とかも行けるように
なるのか!?

ちょっと感動した夜でした。

当然40mlなんぞでは足りないタロさんに、両乳たっぷり授乳して
その後は寝室で2人で爆睡。タロさんは珍しく5時間も寝てくれて
かーちゃんもかなりスッキリ爽快な目覚めだったのでした。

今は寒気も頭痛も去って、回復方向っぽいです。
やっぱり、風邪は引き始めが肝心。
ありがとうダンナ。ありがとうタロさん。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:7回(右パイ68分、左パイ58分)
    • おしっこ:14回
    • うんち:3回


トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (3)

2008年3月 1日 (土)

夕方のお散歩と語りかけ、なハナシ ~生後92日~

タロさん(仮名)の生後92日いろいろメモ


寝てるの飽きたー飽きたーとグズグズなタロさん。
よっしゃ、かーちゃんとお散歩でもすっか!

上着を着せると、外出することがわかるのかニカーッエヘーッと
上機嫌にはやがわり。
抱っこ紐装着開始すると、さらに満面の笑み。
よっぽどこのリビングに飽きてるんだな…。


ゆっくりゆっくり散歩しつつ、タロさんに話しかける。

私:今日はだいぶ暖かいねぇ。

私:ほら、夕焼けが綺麗だよー。

私:タロさんは今かーちゃんと「お散歩」してるんだよ。「お散歩~」。

私:そういやタロさん知ってるかい?

私:ドイツ人って、そりゃもうお散歩が好きなんじゃよ。
  何故いきなりドイツ人。

私:国民性というか何というか、皆ひたすら森を散歩するの。

私:なんつーの、日本人が毎日風呂に入るのと同じように
  ドイツ人にとっては毎日散歩するのが当たり前なんだって。
  1時間とか2時間とか。
 ←ホントです

私:だからね、タロさん。

私:日本の新婚さんは、ダンナが帰宅すると、
 『おかえりなさいアナタ♪ご飯にする?お風呂にする?』
  って言うけどね、

私:ドイツの新婚さんは、
 『おかえりなさいアナタ♪ご飯にする?お散歩にする?』
  なんだよ。…たぶん。

私:だから、ドイツ女性と結婚したらタロさんも散歩がんばれや~。

 

乳児にドイツ人の国民性を説きつつ、散歩するかーちゃんであった。
ちなみに、タロさんがドイツ人と結婚するアテは全くナイ。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ86分、左パイ86分)
    • おしっこ:15回
    • うんち:5回


トラックバック・コミュニティ トラコミュ
2007年11月に出産なトラコミュ
2007年生まれの方なトラコミュ

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ

| | コメント (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »