« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の19件の記事

2008年1月31日 (木)

甘い泣き方のハナシ ~生後62日~

タロさん(仮名)の生後62日いろいろメモ


今日も朝10時のおっぱいの後、50分間隔でパイをせがむタロさん。

…チミは本当に腹減っているのかね。←鬼母発想
日中はどうにも泣き方が甘いんじゃよ。おっぱいを含ませても、

『あー、オヤツ来ましたね。いただきますかね(ぱく)』

こんな感じに見えるんじゃよ。
(それほど)腹減ってないのに飲みまくるから、体重に反映され
てるんじゃないのかねチミ。


泣いているタロさんの両手を握り締めて聞いてみた。

『(パイくれパイくれ)エーンエンエン…』
『…タロさん………、実はまだお腹すいてないじゃろ?』
『(ピタッ)…にや~~っ

ちょ、おまw

上記の後、パイくれ泣きがおさまったんですハイ。
たまたまだろうけど、びびった;;



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:12回(右パイ105分、左パイ115分)
    • ミルク:1回(160ml)
    • おしっこ:23回
    • うんち:11回

    ひっきりなしにオムツ替えてる気がするなぁと思っていたら
    おしっこ回数の新記録達成。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

あっという間に生後二ヶ月 ~生後61日~

タロさん(仮名)の生後61日いろいろメモ


2007/11/30生まれのタロさん、今日で生後二ヶ月です。
最近のタロさんはこんな感じ。

■ムチムチになった
生後二ヶ月で6.5kgあれば当然っすね(汗
オムツは生後25日頃に新生児用⇒Sサイズにランクアップしたん
だけど、な~んかMサイズになるのもはやそうな…。


■とにかくよく笑う
声を上げて笑うことはまだ殆どないものの、朝や寝る前などは
私の顔見て、うふーぐふーえへーと満面の笑み。たまりましぇん。
私のベッドとタロさんのベッド(添い寝タイプ)は、隣接してて
ベッド面の高さが同じなので、寝る時は見つめあい。
お互いの布団に入ったままで、30分近くもタロさんと笑顔の
会話を楽しんでます。
今日は何何したね~(タロさんニコーッ)
明日はどうしようかね~(ウキャーッ)
タロさん最近飲みすぎじゃぞ(うふーあはー)
た、たまらん…。


■絵本に反応するようになった
ふと、頂き物の「あかちゃんえほん」を読んであげたら、中の
絵をじーーーーーーーっと見つめては、ニコーッ。<マジ!?
偶然かと思ったけど、笑う絵はいつも同じ。その絵を見せると
キャッキャと喜んで満面の笑み。ちなみに、キリンとサルに
よく反応してます。


■乳児脂漏性湿疹が…
ひどくはないのだけど、ず~っと出来たまま。
頬の湿疹(これは乳児湿疹?)は、こまめに拭くこととバーユで
保湿することで、ちょっと改善してきました。


■相変わらずオムツ消費量多し
1日20回くらい替えてます多分。


■夜は3時間起き授乳は変わらず
1時4時7時あたりが定番。


■昼はおっぱい80mlだと1時間しかもちません
母乳で3時間あくとか、どんだけ出てるんだろと尊敬しちゃいますハイ。
ちなみに、ミルクでも80mlだと1時間過ぎるとパイくれくれくれと
催促開始(120mlで1時間半)。ミルクって本当に腹持ちいいのか!
タロさんが腹減りタロウなだけか…。


■首はまだまだ
寝てても自分で首の向きは変えれるようになったものの、縦抱き
するとグーラグラ。


■寝てるときにキャーッとかの叫び声を出すことが…
ヒーッとかもあり。
この時期の仕様とのことであまり気にしてないのだけど、悪夢でも
見たのかと心配になっちゃいます。


■60サイズの服がすでにキツイ
ちなみに、一ヶ月前は約4.5kgでした。

その他モロモロ。
日々成長していくタロさんとの暮らしが楽しくてたまらない。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:14回(右パイ130分、左パイ130分)
    • ミルク:2回(80ml,120ml)
    • おしっこ:18回
    • うんち:7回


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

頻回授乳の効果か… ~生後60日~

タロさん(仮名)の生後60日いろいろメモ

頻回授乳(生後53日記事参照)の効果か、タンポポ茶がぶ飲み(3L/日)の効果か、
母乳量が増えてきた感じがします!(涙)


おっぱい前
 体重:6,480g

  ↓↓↓

おっぱい後(右10分/左10分)
 体重:6,610g


わー、130g分も出たー!!…って、体重6,610g!!???
待て待て待て。前回ブログネタにした時(生後49日記事参照)は、
5820gだったんじゃぞ。
11日間で790gも増えたのかい?約72g/日ってどない。

おっぱいあげてもあげても、クレクレクレクレクレクレ言うのは
かーちゃんの母乳が出てないんじゃなくて、単に食欲旺盛なだけか!?
チミの将来はジャイアント白田かギャル曽根か!?(だったら太らない)


タロさん、明日で生後2ヶ月です。はやいなー。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:12回(右パイ120分、左パイ110分)
    • ミルク:1回(120ml)
    • おしっこ:14回
    • うんち:6回


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

(タロさん抜きで)外出した日曜日のハナシ ~生後59日~

タロさん(仮名)の生後59日いろいろメモ

日曜日の昼は、「外に出てきたら?」というダンナにタロさん
任せてお出かけ。

今はまだ後追いされて困るとか、はいはい始めて目が離せない
とかの月齢じゃないから、「息抜きしたい」という気持ちは
殆どない(というか、外出するよりご飯作りサボれた方が休まる)
私なんだけど、言ってくれる気持ちが嬉しい。

化粧して街へゴーッ!

とはいえ、本屋寄った後に喫茶店でひたすら本を読むという、家に
いるのと大差ない過ごし方してたんですが(笑
日曜日は自分のテリトリーな喫茶店の大半が混んでるので、次回は
穴場開拓しようと誓ったのでした。

以前と違うのは、ついアカチャンホンポとかにも寄るように
なったこと。
・オムツ替えシート
・ドーナツ枕
・ベビーバーユ(保湿対策)
他モロモロを購入して帰宅。
カバーオールのサイズ70欲しかったのだけど、全然なかったので
断念。しばらくは手持ちローテーションでいいか。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ80分、左パイ90分)
    • ミルク:2回(160ml,120ml)
    • おしっこ:15回
    • うんち:8回

01/27(日)の夕食(昨日)
夜:ブリの照り焼き(350kcal)
  里芋と人参の味噌汁(60kcal)
  納豆(80kcal)
  鶏ササミと野菜サラダ(100kcal)
  ブロッコリとトマトのサラダ(70kcal)
  かぶの柚子和え(20kcal)
  ご飯(180kcal)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

寝付いたのは午前5:30なハナシ ~生後56日~

タロさん(仮名)の生後56日いろいろメモ

昨日というか今朝。寝付いたのは午前5:30でした。
タロさんじゃなく私が、です。

(何度かブログネタにしてますが)睡眠時無呼吸症候群のダンナの
いびきが昨日はさらにパワーアップして響き渡り、寝室がまるで
工事現場
のよう…。<眠れるかーっ!!(怒

ダンナが深酒するとこのパワーアップ症状が見られるのだけど、
深酒してるだけに、


  • 「いびきうるさいってば!!」と起こしても起きない。
  • まれに起きるのだけど、寝返りだけうってすぐまた寝る。
    (音色の違う工事現場音が響くだけ)
  • そうこうしてるうちに呼吸が止まる。
  • 1分2分と止まるので、怖くなって私がまた起きあがって
    ダンナを揺り起こす。←静かになっても私は寝てられない
  • 何度もこうやって私に起こされてるのに、本人は朝になると
    全然覚えてない。

本人まったく悪気も自覚症状もないだけにやっかいすぎ。


今まで私はそんな中どうしてたかというと、


  • 妊娠前⇒ダンナより早く寝ることで「いびき騒音」を回避して
    何とか眠ってた。
  • 妊娠中⇒寝入りばなは↑の方法で回避してたのだけど、夜中に
    トイレに起きるようになったらそれ以後「いびき騒音」で眠れない。
    妊婦なのに、リビングのソファに避難して寝てた…。
    翌日、ダンナが必死で謝る…を繰り返す。

現在はただでさえ、おっぱいオムツで夜中何度も起きなきゃいけないのに、
起きたが最後騒音で全く眠れないわけで。
タロさんも不機嫌なわけで。←これが大問題

本気で睡眠外来行ってもらうよう、今日こそはきつく言う予定。
いびきかく本人って、ことの重大さ全然理解してない。
別室で寝ようか(汗)ってダンナは言うけど、それ根本解決じゃない
って何度言わせるんじゃーぼけー。←睡眠1時間で気が立ってる私


不機嫌モードで失礼しました。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:13回(右パイ130分、左パイ125分)
    • ミルク:1回(120ml)
    • おしっこ:17回
    • うんち:12回

うんち回数復活!

01/24(木)の夕食(昨日)
夜:照り焼きハンバーグ(350kcal)
  コーンスープ(180kcal)
  ブロッコリとトマトのサラダ(120kcal)
  かぶの柚子和え(20kcal)
  ご飯(180kcal)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

タロさん爆睡なハナシ ~生後55日~

タロさん(仮名)の生後55日いろいろメモ

おっぱい星人だった先日とはうって変わって、昨日のタロさんは
爆睡モード炸裂。
お昼寝+二度寝あわせて午後に5時間半もグーグー。
だだだだだ大丈夫か?と何度か呼吸確認したほど。

さすがにこれだけ寝たら、夜は寝ないだろうな~と思っていたのに
22:00のおっぱい後、自然にうとうと…そして爆睡。
うーむ、いったいタロさんに何が!?
単に眠りたかっただけじゃ…



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ90分、左パイ80分)
    • ミルク:1回(120ml)
    • おしっこ:16回
    • うんち:7回

最近、寝てるときに「げふーっ…」と自力ゲップするように
なったタロさん。
そのたびに「オヤジ発見!」と突っ込むかーちゃんを許してけれ。

01/22(火)の夕食(昨日)
夜:エビフライ2尾(200kcal)
  コロッケ(150kcal)
  ブロッコリとトマトのサラダ(120kcal)
  かぶの柚子和え(20kcal)
  里芋と人参と油揚げの味噌汁(70kcal)
  ご飯(180kcal)


久しぶりの揚げ物はちょっと重かった。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

首が座ってない6kgの赤子のハナシ ~生後54日~

タロさん(仮名)の生後54日いろいろメモ

首が座ってない6kgのタロさんは、とにかく重い!
生後二ヶ月にもなってないのに、ここまで大きくなるのは想定外。
身長はもうすぐ60cmになりそうではないか。お祝いにもらった
コンビ肌着がつんつるてんで笑っちゃったぞい。
太ももなんてムチムチで食べてしまいたいほど可愛いじゃないか。

おっぱいあげてると、かーちゃんの太ももの血管は圧迫されて足が
浮腫んでくるわ、抱っこ抱っこな夕方~夜な時間帯は、腕も足もパンパンだ。
でも、うふーえへーと満面の笑み見せるからやめられないじゃないか。

これではイカン!
かーちゃんはちょっと体を鍛えるよ!
ちょうどいい。タロさん、チミが”6kgのウェイト”になりたまえ。

そうして、タロさんを抱っこしたまま浅いスクワット(骨盤締め体操)を
始めたかーちゃんであった。

…当然、足がさらにパンパンになったのであった。<バカ
いててててて;
でも、抱っこスクワット運動が物珍しかったのかタロさん大喜び。
タロさんが喜んでくれるならかーちゃんは本望だ。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:10回(右パイ100分、左パイ100分)
    • ミルク:2回(120ml,120ml)
    • おしっこ:17回
    • うんち:6回

うんち回数少なめ!(トータル量はいつも通り)
このまま回数減る方向に行かないかな。

01/22(火)の夕食(昨日)
夜:豚しゃぶ肉の焼肉レタス薄切り玉ねぎ添え(300kcal)
  ブロッコリとハムのサラダ(120kcal)
  里芋と人参と油揚げの味噌汁(70kcal)
  白菜の醤油ゴマ和え(50kcal)
  ご飯(180kcal)


煮っ転がしにすると里芋を食べないダンナも、味噌汁にすると
食べることがわかって以来、実家から送られてきた里芋は毎日
のように味噌汁IN。うま。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (2)

2008年1月22日 (火)

おっぱい星人のハナシ ~生後53日~

タロさん(仮名)の生後53日いろいろメモ


昨日のおっぱいスケジュール

01:00 おっぱい(左10分)
04:00 おっぱい(左10分/右10分)
07:00 おっぱい(左10分/右10分)
10:00 おっぱい(左10分/右10分)
11:10 おっぱい(左10分/右10分)
12:10 おっぱい(左10分/右10分)
12:40 おっぱい(左10分/右10分)
13:10 おっぱい(左10分/右10分)
14:50 おっぱい(左10分/右10分)
16:30 おっぱい(左10分)
17:00 おっぱい(左10分/右10分)
17:40 おっぱい(左10分/右10分)
18:20 ミルク120ml ←クレクレと泣くけどおっぱい枯渇;
20:20 おっぱい(左10分/右10分)
21:30 おっぱい(左10分)
22:10 ミルク120ml
23:20 おっぱい(左10分/右10分)

タロさん、チミをおっぱい星人と名づけよう。

昼間は頻回すぎて、母乳生産が追いつかなくなるのじゃよ。
母乳が足りているか、の目安は赤ちゃんのおしっこ回数。
それが6回/日あれば足りているということなので、18回/日の
タロさんは十分足りている…とは思うんじゃが…。
(おっぱいの10分後くらいに取りあえず1回はする)

おっぱいビュービュー出るっていう人は、こういう頻度で
飲まれてもやっぱずっとビュービュー出るんじゃろか。
だとしたらすごいぞ!

出したら補給せんとねとばかりにタンポポ茶を飲みまくる
かーちゃんであった。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:15回(右パイ120分、左パイ150分)
    • ミルク:2回(120ml,120ml)
    • おしっこ:18回
    • うんち:8回

昨日もダンナ出張で不在。
夕方~夜のグズグズが長く、私の(スキを見ての)入浴中にも
ウエ~ン。入浴そこそこに、またおっぱい星人にかじりつか
れたのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

半ケツ防止法は…?のハナシ ~生後52日~

タロさん(仮名)の生後52日いろいろメモ

タロさんが元気よく足をジタバタ動かすと、何時の間にやら
オムツが半ケツに。
テープをハの字や逆ハの字に止めてみたりと、いろいろ工夫
してみてるのだけど、なーんかイマイチ効果が薄い。
コンビ肌着のスナップを足の方まで止めると半ケツ防止には
なるのだけど、何せおしっこ・うんち回数の多い子なもんで、
毎度毎度止めるのは結構大変。

私:半ケツ防止出来るオムツ開発したら売れるだろね。
夫:…サスペンダーだな。
私:ぶ。

オムツにサスペンダーってあーた。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:11回(右パイ105分、左パイ105分)
    • ミルク:2回(120ml,110ml)
    • おしっこ:15回
    • うんち:6回

    むむ、今日はうんちが少なめだ(とはいえ、6回のうち
    1回は結構な量してるのだけど)。
    いつも10回はするだけに、どうしたんだろうとダンナと
    話してたら…夜中に響き渡るブビビビビッという音×連続4回。

    わー、出た出た。よかったねーとオムツをあけてみたら
    かつてないほどの大量うんちが出てて仰天。
    短肌着、コンビ肌着はもちろん、おくるみにもどばーっと
    漏れていて、後始末に夫婦で30分近い格闘があったのでした。


  • タロさんの好きなこと

    それはオムツを替えてもらうこと(特におしっこ)。
    フンフンと鼻を鳴らしておしっこお知らせをした後、私が
    オムツを持って姿を見せただけで、にこーーーっと満面の笑み。

    おちっこおちっこ♪、オムツオムツ♪といいながら替えると
    うふーあはーうきゃーと声を出して大喜び。
    か、可愛すぎる…。

    タロさんが最初に覚える言葉は『おちっこ』じゃなかろうか。



タロさんの体重がとうとう6,000gを突破。
50g/日↑なペースで成長曲線の上限を突っ走っております。
そんなだから、別にミルクを足す必要はないのだけど、何せ
飲みたがる。かじりついて飲みたがる。
昼間の1時間ごと(30分のことも)のおっぱい連続の後は
さすがにかーちゃんのおっぱいは枯渇するのじゃ。
せめて2時間とかのインターバルあけさせてけれ;
そんな時にミルクのお世話になっています。

私もダンナも『食べ放題の店は苦手;』という少食なタチ
なのに、何故タロさんはこうも大食漢!?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月18日 (金)

ダンナ不在の日のハナシ ~生後49日~

タロさん(仮名)の生後49日いろいろメモ

ダンナ出張で不在。
朝から晩までタロさんと二人きり。
お風呂入れる頃(夜)は気合入れないと、滑ったり転んだり
しそうなほど疲れていた私であった。

18:00~23:00まで全く寝ないタロさん。
泣き喚くわけでもなく、『眠くないの~構って構って~;;』
ってな感じ。鼻をふんふんふんふん鳴らして半べそみたいな。
抱っこしてあげると満面の笑みを浮かべるので癒されるの
だけど、タロさん重いんじゃよ。こ、腰が…いてててて;


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:12回(右パイ120分、左パイ95分)
    • ミルク:2回(120ml,120ml)
    • おしっこ:17回
    • うんち:9回

おっぱい前
 体重:5,720g

  ↓↓↓

おっぱい後(右10分/左10分)
 体重:5,820g


おー、10分10分で100g分の母乳が出るようになったぞい。
以前は下手すると20gとかもあったのに…
頻回授乳の効果が出てるぞい(嬉)。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

最近のタイムスケジュールのハナシ ~生後48日~

タロさん(仮名)の生後48日いろいろメモ

最近の一日はこんな感じ。

6:30前後
 私起床+おっぱい。ダンナは出勤。
 元々朝ごはん食べない人なのだけど、育児中はそれが
 ありがたく感じたり…

7:00~9:30
 タロさん再度寝る。
 私軽く朝ごはん&夕食の仕込み、洗濯掃除など。

9:30
 タロさん起床+おっぱい。
 寝室からリビングのオートスウィングに移動。

10:00~14:00
 タロさんずーっと起きてるので、抱っこしたりベランダ
 出て日光浴したりで遊びの相手。
 この間はかなり頻回授乳。ってか裸族。
 昼ごはんは前日のお惣菜の残りとか。

 買い物とかの外出は今は殆どしてません。ヒキコモラー。
 食材は、野菜は実家から送ってもらったものが今は山ほど。
 肉・魚などは週末に私かダンナが買いだめ。
 それでも足りなくなったらネットスーパー。
 マンション1Fのロビーに住人専用のコンビニがあるので
 軽い買い物はタロさんお昼寝中にそこに走る。

14:00~17:00
 タロさんおっぱい+和室でお昼寝。
 リビング隣接の和室には、添い寝・添い乳出来る状態で
 お布団敷きっぱなし。
 私も寝かしつけられる時あり。

17:00~19:30
 タロさんお目覚め+おっぱい。
 その後はずーっと起きてる&グズグズなので、抱っこ
 抱っこ&頻回授乳。夕方に夕食準備は出来ない感じ。

19:30
 おっぱい枯渇(とほほ
 ミルク120mlで腹満たしてあげる。多分160mlでも余裕で
 飲めそうなのだけど(体重6,000g間近)、あげると風呂前に
 爆睡するので腹八分目で…

20:30前後
 ダンナ帰宅&タロさんとお風呂。
 風呂あがりにおっぱい(時間あけたので、おっぱい復活)

21:00~
 私とダンナが夕食。
 タロさんをオートスウィングの上に寝かせておくと、
 寂しい寂しいってな素振りを見せる(可愛い)ので、リビ
 ングの座布団の上(私とダンナの間)に移動。
 とーちゃん、かーちゃんの顔が見える位置だとご機嫌。

22:00~
 ダンナがタロさん見てる間に私お風呂。

23:00~
 おっぱい+ミルク120ml
 就寝

00:00~6:00
 おっぱい2回ほど。

生後0ヶ月の時は、おっぱいの出がイマイチで毎度毎度40ml程度の
ミルクを足していたのだけど、それは母がいたから出来たこと。
一人の時に毎回ミルク作るのはかなり大変なので、現在日中は
なるべく母乳のみでやってる最中。

おっぱい姿勢は腰というか背中がピキピキしますね;
腰悪くしてタロさん取り落としたりしたら大変だから、とダンナが
和室に添い乳用万年床をしつらえてくれました。


---
夜、寝る時間が遅いのが気になっているのだけど、生後一ヶ月は
まだ昼夜逆転でも全然おかしくない、早寝早起き習慣つけるのは
3,4ヶ月以降でいいと本に書いてあったので、今はまーいいかと
大人の寝る時間に合わせてます。すんげー宵っ張り。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:13回(右パイ115分、左パイ120分)
    • ミルク:2回(120ml,120ml)
    • おしっこ:15回
    • うんち:11回

2日でオムツ用ゴミ箱(40L)がいっぱい。
うんちが1日1回とかになる日が本当に来るんじゃろか…。


01/16(水)の夕食(昨日)
夜:豚モモ肉とピーマンと人参ともやしの炒めたの(300kcal)
  小松菜と油揚げの煮びたし(70kcal)(残り物)
  ブロッコリのサラダ(50kcal)
  里芋と人参と油揚げの味噌汁(70kcal)
  大根と玉子の煮物(80kcal)(残り物)
  ご飯(180kcal)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月16日 (水)

乳児湿疹と脂漏性湿疹のハナシ ~生後47日~

タロさん(仮名)の生後47日いろいろメモ

タロさんの顔にポツポツと小さな赤い湿疹が出た。
乳児湿疹だなーと思っていたら、今度は頭にフケのような
ものが…。むむ、脂漏性湿疹も出ましたか。

顔は乳だらけ、涎だらけになるたびに濡れガーゼで拭いて
あげて、頭はお風呂で優しく丁寧に石鹸洗い。

痒くはなさそうなのだけど、なんとも顔がにぎやかだ。
ひどくなる前に治りますように。



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:14回(右パイ135分、左パイ140分)
    • ミルク:2回(80ml,120ml)
    • おしっこ:17回
    • うんち:8回

眠りの浅かった昨日。
0時半に起き、乳飲んで寝て1時半に起き…。
4時半に起き、乳飲んで寝て5時半に起き、また6時半に起き…。
まーこういう日もあるわな、と思っていたらそのまま昼も
1時間ごとに乳要求するタロさんであった。

お腹すいたんじゃー泣きをする割には、5分ほど飲んで満足そうに
乳首離すのはどうしたことじゃ。
飲める時に飲むのが武士(誰が!)の心得じゃぞ。

01/15(火)の夕食(昨日)
夜:ササミのチーズはさみ揚げ(450kcal)
  小松菜と油揚げの煮びたし(70kcal)
  ブロッコリのサラダ(50kcal)
  里芋と人参と油揚げの味噌汁(70kcal)
  大根と玉子の煮物(80kcal)
  ご飯(180kcal)


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

生後一ヶ月半なタロさんのハナシ ~生後46日~

タロさん(仮名)の生後46日いろいろメモ

寝ているタロさん。
見るたびに、顔があっち向いてたりこっち向いてたり。
う~む、だいぶ首がしっかりしてきたなぁ。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ90分、左パイ75分)
    • ミルク:3回(100ml,120ml,120ml)
    • おしっこ:14回
    • うんち:8回


01/14(月)の夕食(昨日)
夜:まんばと油揚げの煮びたし(70kcal)
  ブロッコリのサラダ(50kcal)
  かぶと柚子の酢の物(30kcal)
  人参と油揚げとかぶの味噌汁(50kcal)
  チキン塩だれ焼き(300kcal)
  ご飯(180kcal)


実家からの自家製無農薬野菜オンパレード。うま!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

自家製無農薬野菜のハナシ ~生後43日~

タロさん(仮名)の生後43日いろいろメモ
本日も、ダンナ出張で不在。
一人の時に意外に困るのが、宅急便の人のピンポーンだの
電話のコール音だの。
う、今おっぱい中…出るに出れない…ってなことがしばしば。

今日の宅急便は、丁度タロさんが昼寝に入ったとこで来て
くれたので、無事受け取り完了。
(受け取れなくても、マンション1Fの宅配BOXに入れてもら
 えるのだけど、重い荷物は取りに行くのが大変)

届いたのはまたまた実家からの、自家製無農薬野菜。


  • 大根×3本
  • かぶ×5個
  • 小松菜
  • まんば(高菜みたいなの)
  • ブロッコリ×5株
  • 白菜
  • 人参×たくさん
  • キャベツ×2個
  • その他もろもろ

しばらく野菜買わなくてもだいじょうぶ。
ありがたやありがたや。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:10回(右パイ150分、左パイ120分)
    • ミルク:3回(80ml,120ml,90ml)
    • おしっこ:13回
    • うんち:14回

    昼の3時間近いお昼寝のあとの、おきぬけのおっぱいで
    珍しく二度寝したタロさん。
    おまけに夜も23時~5時まで6時間ぐっすり。

    寝る子は育つ。
    でもかーちゃんのおっぱいは張る。いてててて…。



01/11(金)の食事(昨日)
テキトーすぎなので記載パスアゲイン


ダンナが不在だと、手抜きすぎもいいとこで(ry


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

『歌い聞かせ』のハナシ ~生後42日~

タロさん(仮名)の生後42日いろいろメモ
ウチでは昼間一日中、童謡が流れてる。


  1. 童謡30曲入りCD×4枚もらったこと。
  2. リビングのDVDプレイヤーで再生できること。
  3. 2.を使ってるとTVが見れないのだけど、私は1人の時は
    殆どTV見ないので全く支障がないこと。

生後間もない状態のタロさんに、『歌い聞かせ』がどう効果ある
のかは不明だけど、一日中無音の中で引きこもり育児するよりは
気分転換になるわい、と私自身が気に入っているのでした。

「泳げたいやきくん」とかも入ってるんだけど、あれも童謡なんですか!



  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:9回(右パイ90分、左パイ125分)
    • ミルク:3回(80ml,120ml,80ml)
    • おしっこ:15回
    • うんち:9回

    昨日はダンナが出張で不在。
    夕飯作らなくていいのは楽なのだけど、沐浴から何から全部一人で
    やるとやっぱり腰にクルクル。
    中腰でのオムツ替えの回数が多い、というのが一番の腰痛原因?
    (それでもおとといよりは少ないんだけど)

    しばらく前から鼻ズビズビいわせていたタロさん。
    今日、綿棒で鼻掃除していたら入り口付近に固い鼻クソ発見。
    綿棒で取れないので、ベビーピンセットでつかんでひっぱったら
    ズルズルとなんと7cm近い鼻水がついて出てきたのでした(ぎょえー

    鼻水取れた後のタロさんは、超ご機嫌(当たり前)。


01/10(木)の食事(昨日)
テキトーすぎなので記載パス


ダンナが不在だと、手抜きすぎもいいとこで
書くにも書けぬ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

満腹中枢のハナシ ~生後41日~

タロさん(仮名)の生後41日いろいろメモ
生後1~2ヶ月くらいまでは、満腹中枢が未熟なので乳を過剰に
飲んで、吐いたり体重が急激に増えたりするという。

満腹中枢とは
 脳内視床下部に存在し、動物の摂食行動を調節する中枢神経。
 血糖値の上昇などから摂食を停止させる機能を司る。

ウチのタロさんは、吐くことは殆どないけど確かに体重がズンズン
増えている。が、それは「満腹中枢が未熟」と本当にイコールなん
じゃろか。
だって、タロさんある程度飲んで満足したら、プイッと自分から
乳首を離しちゃう。
(あるいは寝る)

これって「満腹感」感じてるからじゃないんじゃろか。
ちなみに生まれた頃からこんな感じ。本当に満腹中枢未熟なら
際限なく飲みそうな気がするんだけどな。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:14回(右パイ165分、左パイ140分)
    • ミルク:3回(40ml,80ml,120ml)
    • おしっこ:19回
    • うんち:11回

    そんなこんなで昨日のタロさん。
    「飲んだら出す!」を実行しまくり。
    おっぱい多すぎです。おしっこ多すぎです。うんちも多すぎです。
    こんなに回数してるのに、毎度ズシッとオムツが重く感じるほどの
    おしっこ量があるのがスゴイです。
    ちゃんと消化してくれてますかタロさん!

    この回数のおしっこ+うんちを毎度毎度律儀にお知らせしてくれる
    タロさん。お知らせするのも疲れるじゃろ。たまにはおしっこ2回分とか
    溜めてもいいんじゃよ(ばき


  • STOP THE オムツかぶれ
    頻繁なうんちで、何となく赤くなってきたタロさんのお尻。
    心配だったので、「おしりふき」の使用を一時中断して「清浄綿」に
    切り替えてみた。

    清浄綿をさらに密封容器に入れて、水を足して、毎度軽く絞って
    拭く感じ。めんどくさいけど、これやるようになってお尻拭くとき
    タロさんが、「やふぅ」「うふぅ」と言いながら実にご機嫌な顔を
    するように…。
    赤くなってたお尻も、2日で改善。うわー効果あるもんだー。


01/09(水)の食事(昨日)
夜:ハヤシライス(400kcal)
  ブロッコリとキャベツのサラダ(80kcal)
  ほうれん草と卵の味噌汁(80kcal)
  ししゃもの焼いたの(80kcal)
間:なんかイロイロ(600kcalくらい)

計:1,240kcal


里芋の煮っころがしとか大量に作って、昼の育児の
合間にひょいひょいと食べたりしてるのであった。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

昼間のタロさんのハナシ ~生後40日~

タロさん(仮名)の生後40日いろいろメモ


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:13回(右パイ165分、左パイ130分)
    • ミルク:4回(60ml,40ml,40ml,80ml)
    • おしっこ:11回
    • うんち:10回

    ここ2,3日、タロさんが昼間に寝なくてクタクタ。
    おしっこに加えて、うんちでも目が覚めるようになっちゃった
    せいで(しかもうんち回数多い)、継続睡眠とり損ねてグズってる感じ。

    昨日は、タロさん寝てる間に…と、洗濯機回して朝の8時から
    晩御飯の仕込み。
    …の最中におしっこのオムツ泣き⇒起きる。
    オムツ替えてあやして寝かす⇒仕込み再開
    今度はうんちでオムツ泣き⇒起きる
    オムツ替えておっぱいあげて寝かす⇒おっぱいに40分かじりつき
    寝た寝た…と思って仕込み再開⇒オムツ泣きで起きる
    オムツ替えてももう寝てくれない⇒抱っこであやす
    以下ループ

    朝の8時から夕食仕込みして、出来あがったのが16時。
    この妙な忙しさは経験してみないとわからんなとしみじみ。


01/08(火)の食事(昨日)
夜:鮭のムニエル(300kcal)
  きゅうりのゴマしょうゆ漬け(30kcal)
  ブロッコリのサラダ(50kcal)
  じゃがいもとチーズのスペイン風オムレツ(200kcal)
  大根と油揚げの味噌汁(50kcal)
  ご飯(180kcal)
間:なんかイロイロ(500kcal)

計:1,310kcal


朝昼はぐずって泣き続けるタロさんの相手しつつ、
合間合間に立って食べれるものとか簡単に。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

パタリロ顔なタロさんなハナシ ~生後39日~

タロさん(仮名)の生後39日いろいろメモ


  • タロさんが成長してきた!Part2
    生まれたばかりの頃と、明らかに変わってきました。

    • 体重をちゃんと測ってみた。
      5,330g…(服+オムツ約200g含む)
       えーと、10日くらい前の一ヶ月健診では4,300gくらいだったん
       ですけど…。80g/日くらい増えてますかもしかして。
       チミの将来は朝青龍ですかひょっとして。

    • サイズ60のコンビ肌着のひとつがパツパツに…。
      ⇒胴回りがムッチムチもいいとこ!
       よく着せてるのはサイズ50の短肌着。こっちは紐で結ぶタイプ
       なので調節が効くものの、そろそろサイズ上のもの必要かも。

    • 涎がめちゃ出てくるようになった。
      ⇒そろそろ涎掛け(スタイ)必要ですか。
       スタイって離乳食始める前後ごろに必要なのかと思ってたの
       だけど。

    顔がパタリロ的下ぶくれになってきたタロさんであった。

  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:11回(右パイ200分、左パイ95分)
    • ミルク:2回(60ml,60ml)
    • おしっこ:14回
    • うんち:9回

    タロさんに不人気な左パイ。
    右よりちょっと乳首短めなので、吸いにくい模様。
    ある程度左パイを飲むと(15分ほど)、やっぱ左パイいやじゃー
    右パイくれー的にウキャーッ!という独特の泣き声を出すタロさん。
    (右パイあげてるときは何分たとうとこの声は出さない)
    おもしろいなぁ…。

    最近のタロさん、うんちでもオムツ泣きするようになってきた。
    (以前はおしっこのみ泣いていた)
    なんかひっきりなしにオムツ替えてる気がするな~と思っていたら、
    年末に開封した80枚入りSサイズオムツ×2(寝室用とリビング用)が
    もう終わってしまった。
    10日で160枚使ったんですかもしかして!

    あぁ、かーちゃんはタロさんがいつかオムツかぶれするんじゃない
    かと心配でたまらんよ。



01/07(月)の食事(昨日)
朝昼:焼き芋(中サイズ)(450kcal)
夜:豚肉と玉ねぎとピーマンとしめじの炒めたの(300kcal)
  もずく酢(10kcal)
  里芋と人参と油揚げの味噌汁(60kcal)
  大根と竹輪のサラダ(100kcal)
  ご飯(180kcal)
間:一口チョコ(30kcal×10)

計:1,400kcal


授乳とオムツ替えとグズったタロさん抱っこで気づいたら
15時。合間の10分、20分で夕食の下ごしらえしてたら
まともな朝食昼食食べそこね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

年末年始休暇終了なハナシ ~生後38日~

9連休なダンナが、それはもう育児に専念している横でPCに向かうのは
気がひけて、更新諦めていたお正月。


久しぶりにバナーから日本ブログ村に飛んだら、スクリプトエラーが
出まくりでちょいびびったり(ローカルなタブブラウザ愛用)。
(仕方なくIE使用中)
日本ブログ村、実はローカルに内部改装中?


タロさん(仮名)の生後38日いろいろメモ


  • タロさんが成長してきた!
    生まれたばかりの頃と、明らかに変わってきました。

    • ムチムチしてきた。
      ⇒多分、体重すでに5,000g超え(重っ)

    • 首が割としっかりしてきた。

    • こぶししゃぶりが減ってきた。
      ⇒生後2日目くらいから指しゃぶり、こぶししゃぶりしてたのだけど、
      ちょっとその頻度が減ってきた。

    • 目でものを追うようになってきた。
      ⇒とーちゃんやかーちゃんの後を目でじーっと追ってます。

    • 頻繁に声が出るようになってきた。
      ⇒「あう」だの「ひゃう」だの「ほう」だの。らぶりー。

    • 笑顔が頻繁に見られるように。
      ⇒にかーっとした顔がたまらん。

    • 授乳間隔が短く…
      ⇒どんどん育ってるのに、母乳増産量が追いついてないっぽい!とほほ

    「可愛いねぇ」「親ばかになるってのがわかるな」とはダンナとの
    会話。本当にタロさん可愛い。
    年末年始の昼間のオムツは、殆どダンナが交換。
    「夜はオレ貢献できてないから」
    いやもう、本当にありがたや。とはいえ、男の人って何故一度寝てしま
    うと起きないんでしょ。タロさんギャン泣きの中、全く気づかないって
    こと自体が不思議…(そういう生物なんでしょうけど)。


  • 昨日のタロさん

    • おっぱい:15回(右パイ180分、左パイ140分)
    • ミルク:3回(80ml,60ml,80ml)
    • おしっこ:12回
    • うんち:11回

    相変わらずうんち多め。
    昨日は珍しく昼ギャン泣き。なだめるのに添え乳60分とか。
    あー私はあなたのおしゃぶりです、みたいな。

    明日からダンナ出勤。
    夜遅いので、沐浴は私一人でやる予定。
    バスマット買ってきたので、ベビーバスではなく浴室で入れてみよう。



01/06(日)の食事(昨日)
朝昼:トースト(180kcal)、キャベツ湯通し(20kcal)
  ほうれん草のおひたし(10kcal)、目玉焼き(100kcal)
  ルイボスティ(0kcal)、ベーコン(100kcal)
  リンゴのヨーグルト添え(100kcal)
夜:鶏の唐揚げ(300kcal)
  山芋の短冊(50kcal)
  里芋と人参と油揚げの味噌汁(60kcal)
  小松菜と卵の炒め物(50kcal)
  ご飯(180kcal×2)
間:手作りのヨーグルトケーキ12cmホール1/2(200kcal)

計:1,630kcal


賞味期限間近のヨーグルトが冷蔵庫にポツン。
ということで、ヘルシー低カロリーなヨーグルトケーキなぞ
焼いてみたら、卵白あわ立てすぎてぶわーっと膨らんだあとに
しゅぽんとしぼんでしまった(笑

それなりに美味いよ笑、とはダンナの弁。


↓カテゴリに乳児育児追加しました。
高齢出産カテゴリにもまだ参加してますが、比率はぐっと下げました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »